【ゲーム】ゲーマーのプレイ頻度は両極化の傾向に─TGS来場者調査
1 :
Umaφ ★:
ゲーマーのプレイ頻度は両極化の傾向に──TGS来場者調査
CESAの「東京ゲームショウ 2004」来場者調査によると、ゲームプレイ頻度は、
平均週に3.6日で、ほとんど毎日プレイするヘビーユーザーと週1日以下しかプレイしない
ライトユーザーに両極化しているようだ。
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は11月25日、
「東京ゲームショウ 2004 来場者調査報告書」を発表した。
9月26日に東京ゲームショウ 2004(以下TGS2004)に来場した10歳〜49歳の男女を対象に、
会場内ブースにおける自記式アンケート調査で、有効回答数は1107(入場者数は16096人)。
回答者の平均年齢は23.6歳、男性76.2%、女性23.8%で男性が約4分の3を占め、
前回とほぼ同じ結果となった。
ゲームプレイ頻度は、週に平均3.6日で、ほとんど毎日プレイするヘビーユーザーと
週1日以下しかプレイしないライトユーザーの比率がそれぞれ増え、
プレイ頻度の両極端化が見られる。
(以下、参照ページをご覧ください)
イカソ〜ス♪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/25/news089.html 依頼ありました
◆スレッド作成依頼スレ★13◆
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1097172406/807
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 13:14:30 ID:zov6tKGd
2ゲットラクリマ
週一回の人がゲームのイベント会場まで足を運んでわざわざアンケに答えたのか
つかこんなどうでもいいスレ立てるくらいならゲームニュース板作ったほうが良いんじゃないか
スレ立ては記者制にして信者アンチを撲滅
ゲハ板は潰す
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 13:17:11 ID:X7shjkDR
よんさま
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 13:17:25 ID:3V0CJNpY
2
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 13:25:12 ID:/Ds2u3QH
漏れも昔は寝ずにゲームしてたけど
今は全くしなくなった。
すごく時間を費やしてるのに
金を稼げないって思ってしまって
株売買に移ってしまったよ…
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 13:44:02 ID:83pgoABT
>>3 それ凄くいいな。ちゃんとゲーム語れる板って実は今皆無なんだよね。
ゲハ板が昔はそうだったけど今機能してないし。全面的な賛成だ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 13:46:24 ID:OW+rvPQ5
二十歳過ぎると、変に醒めた、斜に構えた視点でプレイするようになって、RPGはやらなくなった。
物語にどれだけ入り込めるかで面白さが変わってくるから、社会人には辛い。
RPGって物語にのめり込むのか?
そんな人少ないと思ってた。
ゲームは時間つぶしということを思い出したら妙にやらなくなった。
時間つぶしのために時間作るのは馬鹿馬鹿しいからな。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 14:57:16 ID:dhZO2jG5
ここ数年車ゲームしかやらなくなった。
RPGなんてとんでもない!
時間ないしほかにいろいろやることあるし。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 14:58:47 ID:4mdbdxEe
ネットトレードと違ってゲームで面倒な作業繰り返しても金儲けできないからな
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 15:00:32 ID:lWgNSE3d
やる時は何よりも優先して一気にやるがやんない時は全然やらない。
こんなんだけどな、俺は。
年に2回くらいかな。やるのは。
ハーフライフ2は久しぶりに興味がある。
春に買ったコリン・マクラレン・ラリー4は、
1,2回やっただけ。
ハンドルまでかったのになー。
セガラリー2と最初のグランツーリスモ以降車ゲームもイマイチなんだよな。
よくなってても面白くない。
>>6 俺も同じだ。株はカネを増やしていくのが目的のRPGみたいなものだし、
やっぱ現実世界でプレイヤーに直接ダメージやメリットを与えるだけに
勝負の真剣味、面白さが違う!
大規模オンラインゲーム 〜株〜
ジャンル:サバイバルホラー
魑魅魍魎の株式市場。あなたの資金は利益と共に無事脱出なるか?
ストーリーはプレイヤー及び日本・米国経済次第。
Lv=投資総額、マルチエンディングw
(注意!)バッドエンドでも人生のリセットはできません。
ぱどかわいいよぱど
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 16:02:26 ID:tE38oqZ8
イニDはダメでつか?
純粋なレースゲームじゃないけど個人的にはかなり楽しめた
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 16:21:53 ID:L4n27bKw
ゲームショウにきてる時点でヘビーが多いなんてあたりまえだろ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 16:36:26 ID:Kla7hvWW
>>>>「東京ゲームショウ 2004」来場者調査
こんなもんにわざわざ行かない人の平均はもっと下
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 16:56:47 ID:Sy+W34Zk
ゲームって大学入ってからしなくなったなあ。なぜか夢中になれない。
今じゃ半年くらいしないときもある。
2ちゃんのがおもろい
社会人2年目だけど、今年に入ってから大作RPGばっかり
700〜800時間はやってるな……。
(平日は夜11時帰宅で深夜3時までゲームしたり)
学生の頃とトータルプレイ時間は余り変わってないかも。
>>22 若い人が2chなんかやっておもろいのか。
実態は小金持ちで時間に余裕のあるオジサンオバサンのたまり場だぜ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 22:09:49 ID:spkB3Qz5
クマーのプレイ頻度は両極化の傾向にかとオモタ・・・
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 22:39:21 ID:exFXjAsp
>>16 そうそう、値嵩株を初めて買った時に
もう1日死にそうになってた。
IPOで70万円〜140万円に至る時は
携帯で画面みてたけど脂汗でてたもん。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 22:42:00 ID:EMmBTwL9
>ゲームショウにきてる時点でヘビーが多いなんてあたりまえだろ。
しまった、そのとおりだ。
また、マスコミに騙されるところだった。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:06:12 ID:WXva5lRC
>>23 社会人が夜中の3時までって・・・おまいは朝何時に起きるんだよ。
おいらの経験からすると、ゲームって人生において何の足しにもなりゃしないから
程々にやるのが一番。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:16:56 ID:n99N31L7
ゲームを高レベルでクリアしたからといっても金になったり教養が身についたり
するわけではないからな。実生活で楽しみがない人の娯楽だろうな
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:20:58 ID:4x+9FuIx
>>28 人それぞれだと思うが、俺の場合ゲームって何かの足しにする物じゃないなぁ・・・。
ゲームやってるときにスッゲー浸りきってやるものだな。その時を楽しむと言うかそんな感じ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:26:36 ID:V2l9SnJm
最近 シューティングとか、RPGも難しいとか
ボスか強いとかになると、まったくやる気が無くなった。
攻略なんて面倒、簡単で爽快じゃないと駄目
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:31:32 ID:exFXjAsp
やるとしたら単純なテトリスみたいなの。
組み合わせて消していくのをしたかなあ。
しかも携帯に入ってるのを飛行機のディレイの時間潰しに…
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:35:03 ID:rzPiVqJo
ゲームも実生活の中の楽しみの一つじゃないのか?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:39:28 ID:WXva5lRC
>>31 ドラクエ自体は別に攻略は難しくない。
謎解きはそんなに大したことないし、時間をかけてキャラのLVを
高くすれば誰でもラストボスを倒すことができるし。
のんびり気長にバーチャルな世界を堪能する人向け。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:40:44 ID:4x+9FuIx
>>32 時間つぶしでゲームやる事無いなぁ・・・。
「今から、○○ゲームやるぞ!」って感じだな。はまり込むゲームは徹底的にやリ尽くす。
暇つぶしは読書とか、音楽とか、ネットとかだな。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:43:53 ID:5aiTtdCO
確かにゲームやらないゲームファンって多くなった気がする
ゲーム周辺のキャラモノなんかには金使うけどゲームそのものは
そんなにプレイしない。
そんなオレもグラフィックとかハードとかには興味あるから
時間があればゲームショーとか行きたい口だが
ゲーム自体は今年は2本しか買ってないぞ!?
ゲームをやらない人を「ゲーマー」と言い切ったところが
ゲーム界の現状を言い当てていて非常に興味深いスレタイだと思った
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 23:52:36 ID:XRSn96t5
小学校まではRPG好きだったけど読書にはまってからはまったくやらなくなった
>>34 最近のドラクエはプレイの間が空くと
何をしていたのか全くわからなくなるってのが問題な気も。
もしかして適当にやっているからか(´・ω・`)?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 00:02:14 ID:LriQH1gD
>>37 RPGはまともにやった事無い・・・。シミュレーションばっか。
入場有料・PS2がメインのゲームショウと
入場無料・任天堂がメインのニンテンドーワールドでは
同じアンケートとっても結果は全く違うんだろうなぁ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 00:08:44 ID:5YZj+K2L
むるぽ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 01:19:13 ID:jAO62igf
ザッ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 01:32:03 ID:iqSK1Tzg
>>38 ドラクエに限らないけど、他のRPGやアドベンチャーも同様、間が空くと
行動目標を忘れてしまう。
「おつかれさまでした。スイッチをお切りください」でゲームを止める前に、
次の行動目標をメモに書き留めておく。
>>43 そういうことを意識したのか
セレクトボタンとか押すと相方がヒントという形で
次にすることを喋ったりするゲームがそういえば最近よくみかけるかも。
>>17 確かに楽しいことは楽しいがあのカードシステムが駄目だ。
「会社の帰りにちょこっとやってみるか」ってユーザーが置き去り。
有り余る時間をつぎ込んでカスタムした学生の車にどうやって勝てと小一時間・・・。
二極分化のマニアの方をターゲットにした典型。
>>46 エメラルドドラゴンとかそうだったなぁって調べたらこれは15年前だな。
元祖はどのあたりだろう。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/28 11:26:35 ID:rmFsHOnh
ポリスノーツだったと思うが、プレイ再開するとき、今までのあらすじが出る。
アドベンチャーゲーム。
これ…アンケートの取り方まちがってるよな
これはまずい
ゲーム=ヲタ
ってことは
モー娘。=ヲタ
でモー娘。と同じ結末になっちまうな
最近のゲームはもう駄目になってるでしょう
CM見てみてもアニメ風キャラや声優声を前面に押し出したターゲット超限定の潔いタイプか
SCE御得意の不条理系のイメージCMのどっちかだしね
SCEの博報堂風路線も最初はものめずらしいアプローチだったけれど、それも繰り返せば
ただのCMと同じように風景になってしまう。気付かずに10年近く繰り返してるのは滑稽だ。
>>50 やってないよ
だってPS2持ってないし。
>>28 23だけど起床は朝8:00〜8:30ぐらい。
会社までチャリで10分なのでなんとかなってる。
博報堂風から電通風に変えよう。
SCE(PS)が博報堂に決めたのは、任天堂(FC/SFC)が電通だから
…だった筈なんだが最近は電通も使ってるっぽいね
かつてセガ対ソニーの構図になった時、ゲーム業界では老舗のセガに広告業界一位の電通が、
新参者のソニーには二位の博報堂がついたという話は聞いた。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 14:07:10 ID:x0hNVR94
てかろくすっぽマーケティングしてないのによく潰れないよな
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 16:29:47 ID:hXbxlxQJ
新しい概念の作品がでてこないのが痛すぎる
新しすぎるとユーザがついてこれないので
結局そこそこ売れる安易な方向にと予想。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 16:44:11 ID:Oh8bedYJ
今後PS3やGC2が出たとしても
既存のゲームの絵が綺麗になっただけになるんだろうな。
PS2やGCがPS、64の絵を綺麗にしただけなのと同じで
そりゃ飽きてゲームやらなくなる人が増えるのも当然だわな
オンラインゲームもFF11くらいしか売れてないしね〜
数年前はやたらオンラインオンラインって言われてたのに・・・・
>>1ってゲームプレイ時間が減ってるのを
表現変えて誤魔化してるだけなんじゃ…
昔から何時間もやるゲーム好き居ただろ。
「昔はみーんな3〜4時間だったのが
0〜1時間未満と7〜8時間に『二極化』」
っていうなら納得もいくけど。
統計学的にも総数比較が無きゃ意味ないような…
シリーズ物の続編
アニメ、漫画とのタイアップ
一般人お断りの超絶難易度仕様
一般人お断りの経験値廃人仕様
やる気しないよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/06 03:00:49 ID:KDnaGaTb
>>64 そりゃ日本での、しかもコンシュマーに限った話だろ(さらに言えばMMOに限った)
オンラインの先駆者であるPCでFFはむしろマイノリティ
>>69 TGSなんだから日本のコンシューマーゲーがメインじゃないの?
(PCゲーはよく知らん)
でもMOでも何か売れてたっけ?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 16:36:27 ID:rdxRqYIq
グッズとかで出費があるとゲームは買わなくなる
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ハード性能で人が釣れる時代は終わりつつある