★任天堂、通期経常1500億円に上積み
・任天堂が25日発表した今3月期9月中間期の連結売上高は11.1%減少の
1880億円、営業利益は39.1%増加の400億円、経常利益は前中間期の
58億円の赤字に対して792億円の黒字となった。ハードウェアの売上高が
23.6%減の937億円となる一方、ソフトウェアは6.4%増の931億円と
なった。
全体では減収ながら、ソフトウェアの伸びにより営業利益は大幅増益となった。
営業外収益において、前中間期は403億円の為替差損を計上したが、
今中間期は円安に伴って保有する外貨建て資産の評価替えによって
361億円の為替差益が発生し、経常利益水準を押し上げた。
通期の売上高は4.8%増の5400億円、経常利益は3倍増の1500億円を
計画している。10月4日の業績上方修正時に公表していた予想に対して、
売上高で100億円、経常利益でも100億円の上積みとなった。前提為替
レートは1ドル110円、1ユーロ135円。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041125-00000109-rtp-biz
1000
4様はいただいた
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:19:41 ID:wykg5Hje
株的には織込み済み
>前提為替レートは1ドル110円
おいおい
社員数に対して利益多すぎ。絶対潰れない会社の1つに思える。
上積み
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:31:30 ID:i+l05MW9
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< JASRAC!
コナミ〜〜〜!>( ゚∀゚ )/ | / \____
______/ | 〈 | | ∧_∧
/ /\_」 / /\」 ( ´Д`) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ / / / / < 任天堂!
\ │ / σ/∴∵/ | \_____
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _ |
─( ゚ ∀ ゚ )< スクエニ! //|.| ̄| | ̄| |
\_/ \______ // |.| | | | |
/ │ \ ∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ)
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:37:47 ID:OtTgCLw0
そしてDSで更に加速するわけだ
強いなあ
相変わらず業績は好調だけど、ゲームの質は下がりっぱなし。
散々な出来で100万本は遙か彼方のGC版ゼルダ・マリオ。
何が変わったかわからないのに次々と新作の出るポケモン
くそな外注に回されたスターフォックス、F-ZERO、GBA版ゼルダ。
リメイク・焼き直し・ベタ移植ばっかりのGBA。
コアなファンはすでに任天堂を見放している。
数年後には一般層も離れていき、業績は下降線をたどるであろう。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:39:07 ID:gULhO/Ry
NDSの販売台数を上方修正した分かな?
12 :
プレス:04/11/25 17:39:37 ID:1AwDPA4z
一時期低迷していたように思えたのは私だけ?
…そういえば何かの雑誌で任天堂とSONYが組みかけたが決裂したって話があったような・・・
>ハードウェアの売上高が23.6%減の937億円となる一方
この部分だけ抜き出して煽りスレ立てる馬鹿が出てくる予感!
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:40:40 ID:gULhO/Ry
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:41:13 ID:/J/0fz5E
絶対に潰れないよ。
今後無利益でも
100年間社員の給料払えるだけの蓄えがあるからね。
プレイステーションは最初SFCの追加ユニットとして出る予定だったとかなんとか
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:42:09 ID:Nja0Vayx
お前らバカのおれにわかりやすく教えろ
ぽんぽこ村のタヌ吉君は・・・みたいな例えで教えろ
不安材料はドル安進行中ってだけかw
19 :
プレス:04/11/25 17:42:34 ID:1AwDPA4z
>14
プレステが出る前だったかな?
基盤とディスクを組み合わせた奴を開発しようとしてたみたいだけど
任天堂ソフトが売れまくりでSONYから手を離したみたいだけど
それに対しSONYがPSを出して任天堂が下っていった こんな具合だったと思います
20 :
ソニオタ:04/11/25 17:43:56 ID:yl0/MeGp
1500億も儲かってるのに新潟地震の被災者支援しないんですね。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:48:54 ID:C6FsSD4i
違うだろ??
ソニーから離れたんじゃなくて
任天堂が発表前に白紙撤回したんだよ
FCのディスクシステムみたいに
SFCにCDロムユニットをつける
http://www.pc-view.net/Business/000411/page2.html 91年6月1日、ソニーはシカゴの『コンシューマー・エレクトロニクス・ショー』(CES)で「スーパー
ファミコン互換CD-ROMゲーム機」を発表する。ところが、その翌日の任天堂の記者会見では、
蘭フィリップスとCD-Iを中心としたシステムの共同開発を発表し、事実上、ソニーとの契約を
反古にした。ソニーはこの発表内容を5月中旬には入手していたが、最後まで契約を忠実に
履行することで任天堂の変心をくい止められるのではないかという期待もあり、当初の予定通り
事を運んでいる。
任天堂の変心をうけて、ソニーは広報担当取締役(当時)の出井伸之を中心に対応策を練ること
になるが、提訴やスーパーファミコン用の音源IC供給ストップというようなドラスティックな方法は
避け、ひたすら話し合いの交渉を行っていたが、埒があかなかった。
そのような交渉期間を約1年経た92年6月24日のソニー経営会議で、ソニーのゲームビジネスに
ついて決定が下されることになった。このときの経営陣に説明されたゲームビジネスの選択肢は、
スーパーファミコン互換機を製造するのか、独自路線を行くのか、ゲーム機ビジネスから撤退を
するのかという3つ。このとき、多くの役員は任天堂との軋轢に対する嫌気、「ソニーがゲームなどを
やるのは看板が許さない」という理由で撤退を唱えた。しかし、オーディオ、ビジュアルに次ぐ、経営の
柱を模索していた大賀典雄の決断で、一度はミソをつけてしまったソニーのゲームビジネスは再始動する。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:51:02 ID:5BKKSJzw
ハードよりソフトのほうが儲かるって事なのかな?
>>20 確かGBAを配ったと思うよ。
26 :
プレス:04/11/25 17:51:36 ID:1AwDPA4z
>23
指摘どうもです
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:52:30 ID:743nQYxq
任天堂の現金預金額 6222億6400万円
社員一人当たりの預金額 5億4110万円
任天堂の受け取り利息 312億0500万円
社員一人当たりの受取利息 2713万円
社員の年間平均年収 805万円
(2001年3月現在)
任天堂が預金しているお金の利息で、社員を充分養えるだけの力を任天堂は持っています
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 17:54:11 ID:743nQYxq
>>23 SFCにCDロムユニットをつける そのCDロムユニットの名前が”プレーステーション”w
>>27 社員養ってどうするんだよ。株主に還元しろ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:01:11 ID:743nQYxq
>>29 漏れに言われてもw 任天堂に言いなされ
>>30 ファミ痛の裏話特集ではそういう名前になってたw 漏れ騙されてる?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:01:35 ID:Nja0Vayx
>>20 おれ超儲かってるけど1円も募金してないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Sonyのゲーム機の将来は暗いが、任天堂の方は明るそうだな。
金持ちほどシブチンだからな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:10:03 ID:ieuDu6c6
_ ∩
( ゚∀゚)彡 任天堂! 任天堂!
⊂彡
>>25 ゲームは、基本はソフトビジネスですから。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:15:28 ID:lPLKlwHU
>>10 コアなゲーム層を端から相手にしていないような気が・・・
>>10 これからゲーム始める子供がメインの顧客層なんだから
コアユーザーなど相手にせんでもいい。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:22:39 ID:yBhevAd+
えっ
>>10 ━━━━━━━━━━━━━╋
A 脳内ソースを持ち出し. ┃
根拠の無いことをわめく ┃
∧_∧..... ┃
<#`Д´>O任天堂は開発 ┃
Oー、 //|力が落ちたの! ┃
ビリビリ\ (;;V;;)/ ┃
━━━━━━━━━━━━━╋
>>36 だから任天堂ほど自社ソフトが売れてないソニーは
PS2が馬鹿売れしてるのにそれほど利益がでてないのかな。
え、PSP?なにそれ?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:28:18 ID:wChy9kZz
金があるならソフト部門に金つぎ込めばいいのに
>>42 基本的にハードは普及したらそれ以降はそれほど需要が見込めないからな
買い換え需要がある方がおかしなはなしなわけで
46 :
歌だ引かる:04/11/25 18:31:56 ID:4xNVNu/B
もらしてみてもいいですか?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:33:01 ID:C6FsSD4i
ソニーは型番商法だからなぁ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:33:24 ID:neSq9+yW
脱ぐならいい
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:35:13 ID:kNioaDH7
>>30 プレイステーションでおけ。
周辺部品メーカが試験ライン動かしてた関係でロゴ間で使い回しなのが(RY
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:36:40 ID:mO9JAg3L
任天堂の社員は超勝ち組!幸せな毎日送ってるんだろうなあ
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:37:26 ID:9xA7BDQ1
任天堂、他に手を広げないの?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:40:21 ID:xJgpgZrC
それにしても、株を買っているとかならともかく、
その会社の利益が上がった事を喜ぶファンのあり方って不思議だよなあ〜
俺には理解できんよ・・というか他にそういう例って無いだろ。
こうやって自社ばっか儲ける珍店堂はソフトメーカーから嫌われる
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:41:40 ID:9xA7BDQ1
>>52 ごめん、そういえば知ってたわ。
アニメかー、なんか微妙。
>>53 応援してるスポーツチームが好成績をあげて
喜んでるみたいなもんなんじゃないの
>>54 GBAは小規模で作れて中小企業に公表のようだが
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:44:43 ID:ieuDu6c6
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:52:17 ID:F5bOT7wy
64はSFCより儲かったらしいからなぁ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:56:08 ID:aZnlkKBm
0.1%でいいから無職引きこもり29歳の僕に恵んでくれよ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:57:39 ID:e1JZDR80
任天堂社員は祇園で宴会三昧
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 18:58:35 ID:e1JZDR80
大リーグのマリナーズって任天堂が所有してるのではなく山内前社長のポケットマネーらしいね。
>>61 宮本茂も含めて、普通の居酒屋で飲んでるが
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 19:06:53 ID:xJgpgZrC
>>56 スポーツチームを応援するのって、
そのチームに感情移入しているって事だよね。
ゲーム会社に感情移入するってのは・・やっぱり不思議だよ。
特に
>>58みたいなのって凄くキモチワルイというか薄気味悪いというか・・
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 19:08:04 ID:ieuDu6c6
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 19:10:59 ID:eY10jWkv
専用ボックス(縦1.1X横1.1X高さ1.7m)
今年だか去年だかのゲームソフト売り上げ総数の
3割が任天堂、とかそんなデータなかったっけ?
ソフト売り上げは7年連続で任天堂がトップとかだったかな
今年も今のところ二割が任天堂で一割がポケモンだったはず
12月はドラクエ発売とかあるから二位以下の順位は動くだろうけど、任天堂の首位は不動だろうね
71 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/11/25 19:47:30 ID:6n+f1eQb
トランプ会社が1500億まで? 人間っておもろい動物だア。ビジネスチャンス
山ほどあるぜよな? 若いもんは、がんばれや。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 19:47:42 ID:lhVWB26H
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 19:48:56 ID:lhVWB26H
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 19:54:06 ID:wb1t65ti
PSPは欲しいけど
DSは欲しくならない
な〜んでだろ?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 19:55:03 ID:ofQjDL0S
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 20:05:22 ID:8m1isT2I
>>66 相談役はこの売却した株の資金でアニメを作るのかな
なんにしろスゲーな
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 20:59:34 ID:BjNAD3Fu
GCなんて道楽でやってるようなモンだろ?
早くバイオ4とリアルゼルダやらせろ!
>>64 応援してるのは会社じゃなくてハードの普及率だろ。
これが伸びないと本当にミジメだからな。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:09:30 ID:ScIWQVT1
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:11:32 ID:1YYc0iqh
以前から現金で6000億。資産額一兆っていわれてるけど、いまだに毎年この貯金増えてるんでしょ?
ウリの国のサム寸とどっちが凄いニダ??
教えるニダちょぱーり。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:12:34 ID:2bNtelEN
ドラクエは何年もかかって外部の漫画家や音楽家を使って制作費が高いので利益も低い。
かたや、任天堂はすべて自社でGBなどの制作費はドラクエの100分の1以下。
任天堂は、ぼろ儲けだな。
PSPもCGとか制作費がかかるし利益も低い。
DSはGB程度の制作費程度で安い。
任天堂は20人くらいでGBのソフト作るらしいよ。
だから利益率がバケモン。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:13:39 ID:LuDZ9sXD
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:14:10 ID:d5ueIF3A
いまだにゲームやる奴の気が知れない
ヘンな映画作って大コケしちゃえば
つぶれるよ、きっと
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:17:08 ID:ScIWQVT1
>>83 えーと・・・現実って・・・
ソフトハウス別ランキング
順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂(+ポケモン) 641.6(1011.5) 19.4(30.6) ←
2 ポケモン 369.9 11.2
3 コナミ 322.7 9.8
4 スクウェアエニックス 269.8 8.2
5 バンダイ 260.4 7.9
6 カプコン 220.6 6.7
7 コーエー 184.9 5.6
8 ナムコ 155.3 4.7
9 SCE 111.8 3.4 ← えーと・・・
10 バンプレスト 103.6 3.1
えーと、寂れたラインナップって?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:22:41 ID:UKTerNqm
>>87 メディアプレイヤーとしての可能性は評価するが、スパイス不足なんだよね>PSP
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:23:32 ID:+wlbJi70
年々良くなっていくB/Sを眺めて喜ぶのは株主じゃないのか?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:24:27 ID:1YYc0iqh
我がサムソンの利益率に比べれば虫ケラニダ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:25:30 ID:BxtMqtY8
大人になってもやる奴いるんだな
小学生まではやってたけど
>>64 ゲーム屋は、企業であると同時に作家でもあるからじゃないか?
映画なんかと違って、監督一人が前面に出ないし。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:30:32 ID:tFJ7Gruh
>>30 遅レスだけど
それはハンター×ハンターで
グリードアイランドに行くために使ったゲーム機だろう
>>88 別にユーザーからしたらソフトの発売元がどこだろうと知ったことじゃない
スクエニから出ようがコナミから出ようが名もなきメーカーから出ようが関係ない
で、任天堂ハードは今月ソフト何本出たの?
GCなんか た っ た 2 本 し か な い ぞ
これではユーザーの利益に応えてるとはとても言えないね
まハードシェアという数字にそれが如実に現れてるけど
>>95 ユーザーの利益に答えるって、どういう意味?
日本語になってないよ
お ま え ら な ん で そ ん な に 必 死 な ん だ
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:33:18 ID:aKDYjx/g
>>95 日本で売れているソフトの
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1/3が任天堂製品
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ですね。
ソフトが無ければハードはただの箱ですね。
意味はわかりますよね?1/3ですよ?
さあどうする?
つぎはどうしますか?
追い詰められましたね。
>>95 なんでゲームにおいて一番重要なソフトシェアを無視するの?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:35:27 ID:8m1isT2I
大人になっても2chみたいな所で便所の落書きをする人もいるわけですし
時間の使い方は人それぞれですね。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:35:48 ID:XxTwz3Vj
ここに就職したかったな
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:36:16 ID:Dkj8PNKS
任天堂って通期で1500億円も経常利益あげてたんだ。
でも通期の前提為替レートが1ドル110円て・・・。
最終的には若干下方修正されるっぽい。
任天堂って為替レートの読み間違いによる業績の下方修正を
ここ数年毎年やってるような気がする
預金は大半がドル建てらしいからなぁ。帳簿上の利益だと何百億の単位で減りかねない。
>96
そのソフトが面白いか否かってのは個々人の主観に拠るから
ハードメーカーはソフトメーカーと協力して多種多様な価値観に合わせてソフトの数でユーザーの嗜好に応えるのが
ハードメーカーとして正しい姿勢だと思うが?
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:44:26 ID:BjNAD3Fu
人生やり直せるなら任天堂に勤めたかったな
ミヤホンもM$にヘッドハントされて多額の報酬もらえるのにそれを蹴れるくらいのやりがいのある仕事と
待遇なんだろうな
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:44:41 ID:UKTerNqm
>>105 パイは無限にあるわけじゃないし、いまでも参入障壁はないも同然なわけだが。
>>96 >ソフトの数でユーザーの嗜好に応えるのが
何で数なの?
数さえ出せば満足なの?
ならなんで任天堂のソフトが市場の1/3を占めてるんだ?
さあこの矛盾どうする?
もしかして嘘つきか?
>>103 読み間違いじゃなくて、塩漬け状態の海外の資産を円に換算するときの年ごとの増減を
経理上、利益/損失として表してるだけ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:49:23 ID:UWZBvf61
というか、任天堂ほどソフト出している会社も珍しいというか。
これ以上出せつーても、そりゃ無茶な注文。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:49:49 ID:tFJ7Gruh
現状では日本で最も潰れなさそうな会社だな
トヨタよりもたぶん安泰だよ
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:51:56 ID:Dkj8PNKS
預金がキャッシュで6000億ってすごいな。
06年からたしか外資が直接株式を買い取れるようになるんだったよね?
敵対買収とかかけられたらどうするんだろう。
108
お前のあげてる命題は別に二律背反してないだろ
頭悪杉、もういいよお前
ID変えてもわかるよ
>>114 IDがなに?何で答えないの?
任天堂が市場の1/3を占めてるのはなんで?
頭悪いとかで誤魔化さずちゃんと答えなよ。
何で逃げるんだ?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:57:39 ID:ip0uGp5w
>>114 傍から見てると、君の負けは明らかなんだから
もうやめればいいのに
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 21:58:21 ID:NYngLCzY
>>113 だから増配とか自社株買いとかささやかな努力をやっているではないか(w
でも任天堂の時価総額は現金に対してかなり割安だから結局は外資に買われると思うけどね。
MSあたりに。
>>109 なるほど。
毎年のように「為替レートの変動で資産が云々」って言ってるのは
そういう事なのね。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:00:47 ID:UWZBvf61
つーかニンテンソフトがバカ売れしてるつーことは、要するに
市場のニーズに十二分に応えているってことかと。
ソフトメーカーとしては。
任天堂が一社で今以上にいろんなジャンルのソフトタイトル増やしていったら他のメーカが
迷惑したりとかすんじゃねーの。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:03:25 ID:2ymyzVe1
>>117 MSが任天堂を…て話は定期的に出るよなー。
中の人が家出したら元も子もない、てのは双方承知みたいで、
ゲイシは組長がその気になったら電話おくれー、とか言ってるらしいが。
ハード出してるけど実質はソフト屋だから買収は難しいよ。
会社買えても人が出てっちゃったら意味無いから。
123 :
122:04/11/25 22:04:22 ID:UPgfIAL8
めっさ被った。_| ̄|○
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:06:06 ID:UWZBvf61
ゲームキューブ、来月から面白いタイトルかなり出るよね。
まさかゴールデンアイの新作が出るとは思わなかったが。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:07:14 ID:Dkj8PNKS
>>117 MSにかぎらず、外資系のファンドとかにもてあそばれそうだよね。
ソトーとかみたいに。
ゲームキューブって今14000円なのか
DSより安いんだな
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:16:23 ID:xJgpgZrC
>>93 仮にゲーム屋=作家だとする。それは違うと思うけどさ。
だとしても、好きな作家の収入が上がった事を
我が事のように喜ぶ読者なんて聞いた事がないぞ。
俺は任天堂だって気持ち悪がってると思うけどな。
個別のゲームクリエーターにファンが居て、
その評価(収入じゃなくてね)が上がるのを喜ぶ人がいるのは理解できるんだけどね。
128 :
プレス:04/11/25 22:18:21 ID:1AwDPA4z
>124
でるの?
パーフェクトダークとゴールデンアイに結構はまったけど…
ヤダチハジメだかと同じと考えればいいよ
その時の上司が誰であろうと作品は会社のもの
>>127 大赤字になってつぶれたメーカーがいくつもあるから。
そしてその収入=市場の評価だから。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:20:22 ID:9/ciPLg/
>>127 それは任天堂が世界でも強いからでしょう。
イチローみたいなもんで。
ていうか、松下とか林檎のファンだって収入増えたら喜んでいるじゃん、
2ちゃんではしょっちゅう。
聞いたことが無いというのは嘘だろう。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:23:34 ID:NYngLCzY
>>127 だから株主じゃないのか?任天堂が儲けて喜んでいるのは。
でも魅力的な優待があるわけでもなし、任天堂の個人株主はあんまり多くない気もする。
>115
ハイハイw
で、その1/3の内容はこんな感じですか?
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
ポケットモンスター エメラルド
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ
星のカービィ 鏡の大迷宮
ピクミン2
ペーパーマリオRPG
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2
まわるメイドインワリオ
ファイアーエムブレム 聖魔の光石
マリオテニスGC
ファミコンミニ ゼルダの伝説1
伝説のスタフィー3
ドンキーコンガ
ファミコンミニ アイスクライマー
マリオカート ダブルダッシュ!!
マリオパーティ5
固定的な市場性向に特化したマニア市場、多様化したニーズに応えられてるとはとてもとてもw
たとえて言うなら巨大なネオジオ
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:24:51 ID:xJgpgZrC
>>131 無い無い。
松下電器やアップルが収益あがるのを喜ぶってのなんて見た事無いよ。
ホントなのそれ?株を買っているとかそれで商売してるとかならわかるけどさ。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:26:41 ID:9/ciPLg/
>>134 お前、biz+の住人のクセしてなんで見たこと無いんだ………orz
松下の収益が上がった際はスレが良く進むんだが……。
>>133 だからソフトシェアの1/3が任天堂なんだけど?
多様化したニーズの割に、家庭用RTSを支えてるのは任天堂だけみたいだね
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:28:40 ID:fATodA8H
えっリストラって何?
PSP脂肪確定で眼に涙を浮かべながら暴れてる
5ony信者が暴れてるスレはここですか?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:29:11 ID:9/ciPLg/
ていうか、多様化したニーズ云々とかなんとか言った結果、
それでもゲーム市場の縮小傾向が生まれているんじゃねーのか?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:30:10 ID:ip0uGp5w
>>133 だから一番ニーズに応えているのは任天堂
いい加減惨めな人だね
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:30:40 ID:2ymyzVe1
>>133 これだけの弾を育てて抱え込んでるのは流石に大したもんだと思うが…
それと任天堂は乱発しないだけでちょくちょく新規の変なゲームも出してたりする。
SCEならみんゴルとGT、スクエニならDQ・FF、コーエーなら無双まみれ、みたいな
現状を見ても、できるものならどこも任天堂みたいな商売したいと思ってるだろうなぁ…
山内御大はクソゲーメーカーには参入して貰いたくないと言い切ってるからな
売れない200社より売れる10社って感じだろうし、所謂出川の好む企業ではない
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:31:28 ID:E4GL37qX
>>137 RTSってRリアルTタイムSシュミレーションの略?そんなん出してないだろ
任天堂はターン型シュミレーションが得意だろ。
ファイエムとかGBウォーズとか。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:33:06 ID:9/ciPLg/
>それと任天堂は乱発しないだけでちょくちょく新規の変なゲームも出してたりする。
エターナルダークネスとかそうだよな。
個人的にはバイオハザードやサイレントヒルより奇怪度では評価が高い。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:33:50 ID:xJgpgZrC
>>135 それって、任天堂の場合と意味合いが違うんじゃない?
あ、アンチソニーという点で共通してるか・・
なるほど、喜んでるのは任天堂ファンなんかじゃなくて
アンチソニーなだけなのかもね。
そもそも、どう考えてもここの住人が
>>133の方が取り上げてる
子供向けソフトを喜んで遊んでるとは思えないしねえw
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:35:00 ID:2ymyzVe1
>>144 どっかの有名な外人クリエーター(結構有名なゲームを作ってたような…)曰く、
ピクミンはコンシューマで唯一成功したRTSだとかなんとか。
それとGCでいつか出るらしいファミコンウォーズの最新作はリアルタイムだそうな。
>>146 えっ?ファミコンミニが子供向け????
メイドインワリオが子供向け???
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:35:48 ID:2ymyzVe1
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:35:56 ID:9/ciPLg/
>>146 突如煽りキャラになったなあ。
その書き込みの内容、お前の立場が皆にばれたぞ……。
ていうか、それって見たことがあると認めているんじゃないのか?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:36:54 ID:ip0uGp5w
>>146 馬脚を現してきたね
君が興味ない任天堂のスレで必死に書き込みしているわけは……
そういう事なわけね
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:37:49 ID:wvJkxMQ0
確かに最近は子供向けになりつつあるような希ガス。
ゼルダとかゼルダとかゼルダとか。?
メトロイドなんか日本じゃ全然売れないし。
>>146 ああ、なるほど。
アンチソニーという単語や子供向けソフト発言。
なんかさっきからトンチンカンな事を書いていると思ったらw
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:39:10 ID:2eplJFjH
任天堂って「アクションの任天堂」というイメージが強いが
意外とオールラウンダーだよな。RPGがやや弱い程度で。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:40:16 ID:9/ciPLg/
>>155 漏れの中では任天堂は日本のアドベンチャー部門最強の会社ですが。
ACTはまぁまぁ。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:40:41 ID:dIR32tmX
>>155 おいおい何年昔のイメージだよ!そりゃ!
4大RPGがDQ、FF、WIZ、天外と言われた頃か(w。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:41:44 ID:dIR32tmX
>>92 NDSは例外。
そのうち海外製PDAソフトが出るから。
>>155 RPGは日本で最強のポケットモンスターがありますよ。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:42:10 ID:9/ciPLg/
>>158 WIZだけ多少時系列が古い希ガス
むしろMOTHERあたりを突っ込むべし
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:42:18 ID:tabA8Wqm
>>145 実は変態じみたソフトを作るのが好きなメーカーだろう>任天堂
マリオやゼルダにさえもそういう所が微妙に露出してる時がある
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:43:23 ID:xJgpgZrC
>>163 えっ?ファミコンミニが子供向け????
メイドインワリオが子供向け???
この質問には答えないの?
>この反応を見ると
それは君「だけ」にいえることじゃないの?
ねえ、何でこのスレッドにいるの?
なんで?なんで?
答えて、さあ。逃げずに。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:45:26 ID:ip0uGp5w
>>163 負け惜しみはもうやめな
ソニー社員さんよ
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:48:09 ID:9/ciPLg/
>>163 君ねえ、そういう書き込みをしちゃうとずらずらと「ID:xJgpgZrC」で
主張してきた書き込みが全て胡散臭くなっちゃうんだけど。
大体、松下ファンってのは家電やデジモノ関係の板にもいるよ。
結局見たことあるようだしねぇ…………。
>>155>>158 イメージというものは時とともにうつろうものよね。
セガも昔は硬派アクションで有名だったのに今じゃギャルゲーで有名だよ。
僕の大好きだったセガは死んだ。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:50:21 ID:ip0uGp5w
xJgpgZrcは、
ソニー任天堂を奇襲!スレや、
>>86のソニーの他社製品に対する情報操作スレで暴かれてる
ソニー社員の行動とまったく同じなんだよ
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:51:29 ID:yFZL5tsB
ポケモンはRPGじゃねぇええええええええええええ
アドベンチャーだ反論は認めねぇ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:52:30 ID:xJgpgZrC
>>164 あくまでもマリオやワリオは子供向けでしょ。
オトナは懐かしいゲームとしてやるだけでしょ。
>>166 胡散臭いも何も、俺は関係ない会社の利益を喜ぶ人や、
特定のメーカーに対するアンチな人が理解できないと言いたいだけなのよ。
>>170 だから子供向けなのか?
で、なんでこのスレにいるの?
この質問はスルー?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:53:24 ID:2ymyzVe1
>>167 セガのギャルゲっつーとサクラ大戦…? 他に思いつくものがない。
明るい要素を探せばムシキングとかあるわさ。
ハードやめて上向きになるかと思ったら冴えないソフトメーカーの
一つになっちゃったのが一番寂しいな…ノキアの珍マシンに妙に
肩入れしてみたりと奇怪な行動は相変わらずなんだが。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:53:46 ID:xJgpgZrC
>>168 こういうふうに社員認定する変な人も理解できない。
>任天堂の現金預金額 6222億6400万円
>社員一人当たりの預金額 5億4110万円
>任天堂の受け取り利息 312億0500万円
>社員一人当たりの受取利息 2713万円
>社員の年間平均年収 805万円
>(2001年3月現在)
そんなに金あるんならライオンズ買ってやってくれよ。
たった200億円だよ。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:54:33 ID:9/ciPLg/
>>170 いや、だから事実としてそういうスレもちょっと前にあったし、
その手の書き込みも多いんだよ。
それを見たことがない、というのはよほどこの板のスレを見ていないか、
知っていて知らない振りをしているかのどちらかだろ?
biz+だけじゃなくノーマル速報、速報+にだって立ったはずだぞ。
なんで見たことないんだ?
>>174 ライオンズ買うような馬鹿な企業だったら今ごろこんなに儲かってない
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:55:17 ID:xJgpgZrC
>>171 ?だから子供向けだと書いてあるでしょ。
なんでここに居るって・・邪魔ならいつでも去るけどサw
>>173 >松下電器やアップルが収益あがるのを喜ぶってのなんて見た事無いよ
>あ、アンチソニーという点で共通してるか・・
この矛盾にてついてコメント。
>こういうふうに社員認定する変な人も理解できない。
理解できないも何もスレを読んできなよ。
そういう事実があったのは確かだから。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:55:56 ID:ip0uGp5w
>>177 で、ファミコンミニが子供向けなのか?
マリオだけで50万本も売れてるのに。子供向けなのか?
メイドインワリオが子供向けなのか?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 22:57:41 ID:ip0uGp5w
どんどん化けの皮がはがれていくな
>>180 マリナーズは山内組長個人のものだから、組長が引退した今ではまったく問題ないはず。
以前はホークスの売却先候補としてはよく名前がでてたな。
>>183 そのリンク先よく嫁
その組長が任天堂にマリナーズ売ったの
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:01:38 ID:xJgpgZrC
それにしてもまあ・・
社員だの化けの皮だの言って勝ったような気になっているのかねえ
なんか気の毒なひとたちだなあ・・
すぐに任天堂の子供向けと判断するのは短慮だと思うがね。
まあ、そいう奴は結構いるみたいだが。
そもそも、ここはそういう議論をする場所では無い
不毛なことで争ってるな〜誰が叩こうが、無視しようが任天堂は儲かってるし
ブランド力もある、批判したいのは一部のオタクと任天堂が嫌いなマスコミなんだから無視すればいいのに
ゲーハー板ならともかく、ビジネス板の住人ならこんな数字を見ると
煽る気も失せそうなものだが。
決算期 売上高 営業利益 経常利益 当期利益
2004年3月 514,805 107,683 50,140 33,194
2003年3月 504,135 100,120 95,040 67,267
2002年3月 554,886 119,151 186,618 106,444
2001年3月 462,502 84,697 192,247 96,603
2000年3月 530,665 145,030 108,338 56,061
1999年3月 572,840 156,162 165,277 85,817
1998年3月 534,646 127,753 157,581 83,696
>>185 ついに八つ当たりまで始めたね。
いいから答えてよ。
ファミコンミニが子供向けなのか?
マリオだけで50万本も売れてるのに。子供向けなのか?
メイドインワリオが子供向けなのか?
何でこのスレにいるの?邪魔とかはいいから。何でいるの?
松下のスレを見ていないはずなのになんで
アンチソニーとかいう単語が出てくるの?
なんで?どうして?教えて?
すぐに社員とかいうのもグダグダになってイヤなんだよなあ。
アレな人は見てたら分かるし。
とりあえずID:iSyPk7EL辺りは少し落ち着け
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:07:07 ID:xJgpgZrC
>>187 いや、俺は嫌いじゃないよ。
確かに今は任天堂のゲームで遊んではいないけど、
昔は良く楽しませてもらったしさ。
SONYもMSも任天堂も切磋琢磨して
業界が盛り上がっているのは良い事だと思ってるしね。
ただファンと称する人達のありようが・・・
ま、もう止めようやw
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:09:27 ID:9/ciPLg/
>>191 ていうか、最初にそんな会社は他に見たことがない、異常、
と言い出したのが悪いと思う。
この板の住人だったら単なる情報不足か、故意犯のどちらかだから
煽りにしか見えん。
とりあえず謝ってから落ちたら?
>>191 人の質問には答えず、ファンを貶すところが
佐伯さんとそっくりですねw
>俺は任天堂だって気持ち悪がってると思うけどな。
と、勝手に自分の都合で代弁し自分の都合で子供向け発言、
挙句の果てには突然のアンチソニー発言。
立派なファンですねw
もう荒らすのは辞めるんですか?それは歓迎!
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:14:19 ID:VgqJUsBv
ID:xJgpgZrCが、社員かバカかのいずれかなのは明らかなんだから
ホットケヨ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:15:32 ID:xJgpgZrC
>>192 >>193 俺は任天堂という会社を非難したりしてないんだがなあ・・
ま、荒らしに見えるようなら引っ込むけどさ。
ゲームとかインドアな趣味で子供向け云々言ってる奴って気持ち悪い。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:18:32 ID:9/ciPLg/
>>195 なんか君負けず嫌いなのか、人に頭下げるの嫌いなのかいちいち故意にポイントずらすよねえ。
自分の発言なんだから、文脈はそんな(ファンが付いている)会社に決まっているわけだが。
まーとりあえず落ちるべ。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:18:51 ID:9VwZth3B
>>195 急に態度が変わったように見えるが、自分の発現には責任を持て、な
おかしな発言をしてるのはお前だけだぞ、と
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:20:22 ID:ip0uGp5w
>>195 人の質問は無視する
話を逸らす
いきなり決め付け発言アンタまともじゃないよ
落ちるってんだから、ほっとけよ。
反論に出てきたら笑うが
あちゃー、ID:xJgpgZrCはマトモな人間のふりした低能アンチ任天堂だったのか
>>202 次世代据え置きハードはどうなるかわからんから
XBOX陣営に行く可能性もあるんじゃないのw
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 23:27:48 ID:yIwzBQDD
キャラなんて気にするのは子供だけだろ。
そこは子供に合わせてマリオでもポケモンでもいいよ。
大人になりゃ面白けりゃそれでいい。
子供みたいに命かけてやってないでしょ、ヒマつぶしなんだし。
次世代据え置きハードも下手にシェア争いに拘らないで
我が道を行けば堅調に利益出せるだろうし、それでいいと思う
>ID:xJgpgZrC
ま た 出 川 か !!
任天堂は配当性向高いから株主還元はきちんとやってると思います。
>>188 某糞板には実際、そういう数字すら理解できない人たちがたむろっているわけで・・・
任天堂株って、かなりお買い得だな
任天堂は配当性向を50%にするという方針を打ち出してるので、利益の半分は配当するってことだな。
今期予想で1株当たり利益500円程度だから配当は250円。株価は12160円だから配当利回り2.05%
国債買うぐらいなら任天堂株買った方がいいかもしれない。
>204
いやキャラクターで買う大人も存在する。主に女性だけどピカチュウ好きで
買う人がいる。子供ほどいないが使える金額が大きいのでこれらの層を狙う
会社も存在する。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 01:39:32 ID:ep8c0xfj
井上吐露はソニーの無理な売り出し方に殺されたな
いいキャラだったのに
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 01:51:22 ID:ShCqgBSX
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 01:57:16 ID:k2NpacKY
>>212 トロやパラッパとかのキャラクターをどうして
もうちょっとうまく育てられなかったんだろう。あのあたりが完全に定着したら
いいキャラクター展開できたと思ったのに。
基本的にゲームがクソゲーだからと違いますか?
217 :
プレス:04/11/26 02:31:23 ID:ULGxfKvO
トロクッション(抱き枕)…
今は飼い猫のクッションと化していますが何か?>SONY
どこいつもパラッパも一作目は評価が高くて、
そこからキャラクター人気も出るんだけど、
そこから先に繋げるのが異常に下手なんだよなSCEって
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 02:45:08 ID:eJTOiQdm
トロは目覚ましテレビに出たり、なかなか露出の仕方はおしゃれだと思うが、
どこいつは1作目から明らかにたまごっちの類型だし、
もっと早く携帯機で出すべきだった。
トロはGBAに出せば良かったんだよ
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 06:31:16 ID:ep8c0xfj
NDSでトロをタッチしたら面白そうだよな
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 06:57:30 ID:NekucoI6
NDSでエロを出すべきだ!
>213
このCM初めて見た
「白黒なの?」
必死だなぁ
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 08:44:47 ID:B8YmtTj4
ネオジオポケットのキャッチコピーは「I'm not boy」だった
ゲームボーイは挑まれ続けたハードだね
任天堂も昔スターフォックスのCMで
ゲーセンに対抗意識を燃やしたこともあったけど
相変わらず化け物のような会社だな
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 19:47:55 ID:W/8xPJqD
俺もせっかく関西の大学入ったんだから、
真面目に通ってちゃんと優秀な成績で卒業して任天堂でも行くんだった。
なんなんだよあそこの異常な給与水準の高さは。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 20:17:41 ID:V+R+069g
1500億円って書くといまいち実感がわかないけど
150000000000円って書くとなんとなく凄い気になれる
1万円札が1,500万枚と考えた方がいい
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 20:58:35 ID:PpZE6trz
PSP「カプコンだ!!カプコンの逆転裁判をPSPにうつせばうちのアドベンチャーは充実する!!」
カプコン「NDS」
PSP「チュンソフトだ!!チュンソフトの不思議のダンジョンシリーズで中毒性の高いゲームを手中にしよう!!」
チュンソフト「NDS」
PSP「スクエニだ!!スクエニのFF、聖剣シリーズ等入れればうちは最強だ!!」
スクエニ「NDS」
PSP「なぜだ!?岩田社長か!?」
スクエニ「安いから」
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 21:01:38 ID:EGPlTp6/
ああ・・・・たしかに。
任天堂は自社ソフトで相当儲けられるから、ロイヤリティー低く設定しても何てことなさそうだけど
ソニーは他社ソフトが利益の要だから低くしたらそれこそ終わるね
なんかいろいろと・・・
>230そこでBMGですよ
>>229 1万円札が1,500万枚はイメージできなかったが、
1500万円の札束がが10000個と考えたらとんでもない気がしてきた。
それだけあれば、部屋中を万札で埋め尽くして
その中を泳いだりできるな。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 22:08:05 ID:IM/B1Pqo
オレ、S○Eで働いてたことあるけど、
社員が2ちゃんに書き込みなんてするわけないだろうが!
社員カキコなんて言ってる人はマジ社会人経験ない人だね。>学生
これだけの大きく管理されている会社で仕事サボって2ちゃんにカキコんでたら
即クビだよ。
それ以前に、仕事中に2ちゃん見る人はまず採用されないけど。
釣りはいいから
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 22:18:41 ID:k2NpacKY
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 22:22:30 ID:JiWZZZFV
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 22:38:53 ID:FDf+XnAL
>>236 確かにだいたいの会社は企業内LAN使ってるから難しいけど、家に帰ったあとの事までは企業は関知するトコロではないぞ。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 22:44:22 ID:PpZE6trz
会社で管理しているにもかかわらずソニーのIPが出てしまうのは何故?
そういう仕事なんだろ。
しかしここにも芸スポ板にも
出川が出没しているという現状を何とかして欲しい・・・
マジでゴキブリだなアイツら(藁
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 23:48:38 ID:il+4WqdV
>>241 ああいう会社だ>ソニー
昔のfj.*のログ見るとソニーだらけ。
今もあんま変わってない希ガス。
まあ社長自ら「イメージ操作が大事」って言うくらいだし…
任天堂のファンサイト荒らすのが仕事の部署もあるんだろうな。
腐った会社だな、ソニーって
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 00:37:23 ID:Oluh2uAX
任天堂64がPSに負けたわけはソフトの豊富さとCDロム化の遅れ
ただ最も恐ろしいアタリショックの再来に備え続けてきたのは
任天堂だったということか、、、
PSのソフトの糞ゲー化が進めばソニーショックが
起きてもおかしくない状況かもな。。。
ただ個人的には大人向けゲームのゲーム機は
パソコン+ウィンドウズになるから
ゲーム機は子供向けにしぼっていくのが正解な
ような気がしてるのは俺だけか?
249 :
247:04/11/27 01:01:35 ID:Oluh2uAX
どういうこと?
違法コピーの話ですか?
>>247 NDSはPCとの差別化を図っていると思う。
従来のコンシューマ機ではPCにはなかなか勝てないと悟ったのかもしれない
251 :
倉庫番 ◆htBreAGQJ. :04/11/27 01:13:11 ID:zATCL6eZ
むかしNHKで64版のFF6だすっていってたのになぁ
誰か見た香具師いる?(7年くらい前)
ロックとシャドウ何かが写っててバハムート唱えてたやつ
DSのマリオ64もうすぐクリア(現在:コイン81枚)
コインじゃなくてスターじゃ
DSってもうでてたっけ?
>>249 まずハードウェアの均一さ。
年々変化するハード性能や様々なパーツによる相性をいちいち考えずに、
最低でも数年は変化しないハードの事だけを考えて作れる。
次にライブラリの充実度。
競合他社がいるハードメーカーはライブラリを多く作るし技術サポートもしてくれる。
最低でもこの二つのハードソフト両面のメリットによってゲーム専用機でゲームを作る。
米国では。
257 :
247:04/11/27 01:36:15 ID:Oluh2uAX
>>255 俺が不思議に思っているのは
わざわざソニーがウインドウズ上でPSソフトを立ち上げられる
ソフトに対して訴訟を起さなければならなかったこと。。
これはパソコンがゲーム機に対して十分な互換性を持っているという証明では?
技術サポートというのは難しい話です。
ただウインドウズゲームをやっていて、
専用機からそんなに劣るかというと、??な感じがします
ただそうすると将来的に任天堂がゲーム用OSを開発することもありえるのでしょうか?
そっちからMSの独占を崩していったら面白いですね。
>>257 PSエミュレータの訴訟はPS本体の売り上げに関るソニーの問題。
そのPSエミュレータでさえPCによって動く動かないという相性問題があった。
ゲームを作る側にとって、同じOSなのにこのPCでは動くがこちらでは動かないというのでは困る。
PCでゲームを作る場合にはライブラリはかなり限られる。
多くの場合自前で作らなくてはならない。
どのゲームを見て専用機に劣らないと思ったのかは分からないが、他のソフトメーカーも
そのレベルでゲームを作れるのか、そのクオリティを出すのに専用機とPCではどれだけの
労力差が発生するのかという所が問題。
ライブラリが豊富であるということは、それだけ開発に必要な労力も軽減できるという事でもある。
単純に考えて、ゲーム専用機に使われているのはゲーム専用OSであると言えるが。
259 :
247:04/11/27 01:54:08 ID:Oluh2uAX
なるほど
仮にやれるとしても当分先の話ということですな。。。
久しぶりに2chで納得できるレスをもらいました
どうもです
エミュってよりは、凶箱のソフトをソフトリミッターかけてPCで動かす方が楽かと。
261 :
実身/仮身 ◆BTRON/wqPw :04/11/27 08:34:19 ID:OelrTdHV
>>257 >ただそうすると将来的に任天堂がゲーム用OSを開発することもありえるのでしょうか?
そっちからMSの独占を崩していったら面白いですね。
MSを潰そう。
NDSで6ヶ国対応のBTRON仕様PDA内蔵バージョンをつくって世界中で発売。
BTRONは使えばハマりやすいから世界中にコアなファンが一定数現れる。
そうなれば、ゲームからPCOSへ携帯機器からパソコンへOSの逆襲をかける。
任天堂が次世代のPCOSトップベンダーになってMSを潰す。
任天堂ならできる。
NDS内蔵PDA
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=45963
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 10:47:42 ID:MXC9hleO
マスコミって任天堂嫌いなの?
詳細きぼんぬ
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 10:49:46 ID:0lq/v4zv
任天堂が経営者に取材を断るらしい
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 15:46:20 ID:AUabvaj6
日経はソニー信者
報道腕章だからな
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 16:08:17 ID:R4hmiRoh
任天堂が放送に参入してくれないかなぁ。
次世代機と光ファイバー使って。
その昔、京セラとかと衛星放送ビジネスに参入するはずだったんだが
圧力によって参入計画は白紙になってしまいましたとさ
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 19:58:01 ID:eqgqBxAr
__ { ト、_(ヽ(_,.、ノィ… 〉 i
, -''" ̄ ゙{ ゞ、、、 `''´ィrァ、ー゙i f^ヽ j
/ 八 { rt''>〉;;" ¨~ ~゙ 〕 } l }
/ V、|;'¨´〈 ヽ/ノ リ
/ `、 ,. - 、 { ノ
i _ ,, ノ1 ト ゝ `ニ´ / |f´ _,..-ー
{ ,r'",,,,ニゞ- ノ /ノ∧ \ ,.‐'´_、-`¨´
ハ { 、ゞノ ノ/`_ー /`''ー-ー'´'´
{ ゝ、 ゙¨ f"、じ゙ ノ ,ノー゙
ゝ、_ ,.‐'´ ¨./_,.ノ´
ノ'´ヽ、 ⊂' ノ{'´ l /⌒``>、
/ >-ー''''"く , > ' /' |
,ィ'" ̄ ー'''''´ i、 ヽ , |
f゙/ ', , ゝ、 _ _,..' ,'
/ ゙i、 !、.- '"´ …'', /
フラウボウ『ねぇーアムロ、いつにまで続くのかしらね、韓流・捏造ブ−ム』
アムロ 『見てられないよ。朝鮮総連、民団の総動員のおばさん達を。』
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 16:03:29 ID:xxGrhRxr
5万円貸してくれ
>271
テツゴロウ?
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/29 18:39:24 ID:Q1lnzzNr
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 04:10:58 ID:nj8d8XRf
Nintendo Empire
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 07:26:21 ID:xrfYGPGr
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 07:49:51 ID:lKA9vhEd
DSは売り切れが多いな
アマゾンでも売り切れは珍しい
279 :
実身/仮身 ◆BTRON/wqPw :04/11/30 08:33:57 ID:5A4Oru1q
280 :
:04/11/30 11:17:15 ID:9WOwoOki
シティ コネクションか!
猫を車でひくやつだな
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 18:31:46 ID:9az6+STt
そりゃ社員の平均給与838万円(交通費別)にもなるわ・・・。
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 18:44:29 ID:+m69y5jc
>>234 東京都民全員に1万円を配ってもまだ余るほど巨額なお金だw
で東京都民に配った残りのお金は漏れがほすぃ
ためこんでも経済の活性化にはならないんだが
わかってないよな 関西の人間は商売は知ってても経済はしらねぇときたもんだ
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:18:11 ID:y1dODbOQ
>>283 一ゲーム企業相手に何言ってるんだ?
お前こそ市場育成が分かってないんじゃないか?
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:22:08 ID:qmD+7Krm
>>283 みたいな負け惜しみはいつみても笑えるな
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 19:37:19 ID:qW8tyvtr
>>281 直営トランプ工場のおばちゃんまで含まれるってんだから恐ろしいよね。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 20:19:41 ID:O8uRiLE/
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 22:31:45 ID:OmkalnDY
トランプだけになっても
経営に問題ないというのがもっとすごい。
トランプだけになったら、開発費とかに金かけなくて済みそうだな。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 22:47:46 ID:4Wb2lPqK
ニンテン社員が必死だな。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 22:48:29 ID:1H8Mou/d
GCに全く力入れてないのには腹が立つ
あと売上本数で1位でもどうせ携帯ゲーム機のソフトだけしか売れてないでしょう
どんなソフトが売れてるんだね?
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 22:49:58 ID:oug2ZOYq
GCソフトはゼルダが出るまで待ちかな。
294 :
実身/仮身 ◆BTRON/wqPw :04/11/30 23:14:47 ID:5A4Oru1q
子供はみんなGC。
彼らが大きくなるとPS2に卒業するのか
そのままGCの年齢層拡大になるのか興味深い。
>>292 むしろオレはジャングルビートのために本体買おうかな、と思っている。
DSイベントでジャングルビートやったら面白かった。俺もほしい。
でもアパートだから音が響くかも。あぐらかいて抱えてやれば平気かな。
俺は任天堂(FC、SFC)→セガ(サターン、DC)→任天堂(GC)の出戻り。
64時代が空白なので、時オカはやったけど、009とかもやっとけばよかったと後悔中
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/30 23:57:00 ID:pyIRewCK
どっかがTBO⇒じゃあ配当増やします⇒預金減りまくり
ってことになる可能性は低い?
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 00:04:20 ID:SmIRvb2W
>>296 それはひょっとしてゴールデンアイのことか?!
それならあれは「007」だし、読みはゼロゼロセブンじゃなくてダブルオーセブンだ。
>299
すいません素で間違えました。007のゴールデンアイです。
DSで出るとういうやつも面白いといいなー。
TBOしたはいいが中の人が抜けたらなーんにもならんぜよ
任天堂が今年8回目の自社株取得を実施
2004年8月31日(火) 17時04分
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任天堂は30日、自社の普通株式360万株(発行済み総数の2.5パーセント)を429億1200万円で取得する自社株買いを行ったと発表しました。27日に予告された内容と同じで、27日の終値11,920円に基づいて取得されました。
任天堂は豊富な内部留保を背景に株主還元の一環として自社株買いを行っていて、今年に入ってからは7月に続いて8回目です。これで自社株の占める割合は8.15パーセントとなりました。
http://www.nintendo-inside.jp/news/146/14617.html
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/08 23:49:52 ID:h54szLwn
目標株価15000円ってマジデスカ
911前は24,000とかだったからいいんでないの
あのころは実家で新聞の株式欄見てたから覚えてる
911で信じられんぐらい落ちた
任天堂みたいな堅実な会社は、
株式公開しない方が良かったんじゃない?
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 17:06:18 ID:BjzvGTJW
定期的に自社株買いしてるね。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 17:50:22 ID:jKR+V/3X
>>310 今、国内で有力かつ安全な投資先が自社ぐらいしかない、という笑える状況だからな。
そんなに金余ってるなら若手ゲーム開発者を育てる投資を少しはしろよと言いたいが、、、
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 17:53:47 ID:Hjhxui9N
>>311 投資はしてるよ、、、誰でも彼でも出す訳じゃないからやってないように見えるだろうけどさ(w
小さいメーカーに金やら人やら技術やら割いてるね
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 18:31:25 ID:aJC9VPtt
>>307 911で任天堂の株価が下がるというのが非常にシュールだな
風が吹いたら桶屋が儲かるみたいに単純ではないね
任天堂はサポートに金使ってるんだよ
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 00:29:21 ID:bLmrzZWM