【アニメ】“ごちゃまぜ”だから面白い 日本のアニメが海外で売れる理由
>>547 漫画のように買ってもらう形態なら、ニッチを狙うのもありだけど、
放送という形態をとるのであれば、万人受けを狙うのがベターだからな。
それが不可能だからテレ東以外は
ゴールデンタイムのアニメがどんどん消えてるんだけどね。
正しい選択だと思う。
問題はこの期に及んで今の風潮に文句言ってる人だ。
美少女ものに文句言う人の代替案はそれもニッチでしかない。
ただ、なくして代わりにやってるバラエティが数字取れてるかというと・・・
これが惨憺たる状態でして・・・
アニメの制作費はバラエティの倍だから
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 09:34:12 ID:SoXBpIsa
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 09:43:56 ID:ws3D1OKL
555 :
jd ◆2jgjsxNlp6 :05/01/29 09:57:06 ID:bky4/9eZ
木村貴宏の画はやはりエロイ
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 10:23:03 ID:8LPgWLRv
>>547 最近は萌えアニメばっかしだし、いかがなものか。萌えアニメなんて作っている場合じゃないぞ。
萌えオタに媚びた萌えアニメだけだと、外国でも、そのうち、クールからアグリーになる予感。
>>556 変わらん変わらん
そもそもクールと思われたことはないよ
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 11:24:57 ID:ws3D1OKL
あるにょ
アニメの地位向上よりも、先に制作側の労働条件や金銭面を改善してほしいな
現状では新人が育たないし、低賃金を理由に海外で外注してたら
昔のアニメはよかったな、で終わってしまうよ
もう既にヲタの間でも「昔のアニメはよかったな」になってきてるよ。
既に斜陽の時に入ってる気がする。
萌えヲタは知らん。
昔に比べても演出や脚本ががた落ちになってるよな。
ガンダムSEED Destinyみればよく分かる。
見ているお前等がターゲットから外れてるだけだろ。
子供だましのカラクリは時と共に変わる。
それが客観視出来るようになったから、がた落ちに感じるだけじゃね?
>>562 どうだろ、それもあるかも知れん。
最近のアニメでも面白いのは面白いし。
ガングレイブは、絵とモンスターのデザインはイマイチだったけど、
かなり面白かった。
マシュマロ通信がある限り、あと二ヶ月は大丈夫
やっぱアニメはユーモアだと思うんだ
最近のアニメはアホらしさが足りない、マジなシナリオで作ってどれも滑ってる
565 :
442=443(ジサクジエン):05/02/02 09:20:58 ID:ShFsnIa1
>>564 なあ、
>>360は君なのか?あと
>>436と
>>445も。
そこまでマシュマロに入れ込む君の真心に打たれたから、漏れも
マシュマロ通信をヨイショさせてもらうよ。
最近気がついたんだがwあのヒツジはぬいぐるみみたいだな(!)。
非生命体(ロボットではない)が歩いて喋ってるのにそれを平然と
受け入れて生活している作品世界の人々。スゴイ。
みんな、マシュマロ通信は「マシュマロタイムス」って読むんだぜ。ケコーウ面白いよ!
他のはともかくリアルサウンドはマジ名作だと思うんだが・・・。
いっしょになって馬鹿にされてるが。
あのシステムで出るはずだったホラーがマジででたらめちゃくちゃ怖いぞ。
567 :
:05/02/02 11:42:15 ID:GKvvFsdc
>>550 美少女ものといっても、路線にもよるんじゃないか?
準成人向けじゃなくて、なんて言ったらいいのかな。
サザエさんやドラえもんの路線というか、
NHKのフルハウスなんかのホームコメディというか、
ま、そんな感じのとかはどう?
で、そこに美少女キャラも少し出てくるって感じで。
美少女ばっかりというのは勘弁して欲しいけど。
自分がNHKの輸入ドラマ、特にフルハウスが好きなだけなんだけど、
三谷が日本版を目指したんだけど、違和感ありまくりで…
アニメなら、それなりに見れるかなという期待でね。
568 :
:05/02/02 11:53:04 ID:GKvvFsdc
>>561 同人あがりが脚本やってる時点で駄目だよ。
同人を馬鹿にするわけじゃないけど、
どこから出てきたかで、だいたい実力は決まってしまう。
同人は、制限内に収めるってことをしないから、
冗長になって、構成はいい加減。
そして今じゃキャラや雰囲気で売れるし、
文章が上手いというのも同人レベルであって、それ以上ではない。
まして同人にありがちなキャラ萌えに走るから、
プロットがグチャグチャになる。
少女小説から出てきた作家に、藤本ひとみや小野不由美がいるけど、
同人あがりで、ここまで評価されている同人出身の作家はいないわけ。
少し期待できそうなのが出てきてはいるみたいだけど、
コピーが先行して、実力はまだまだの感があるしね。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 11:54:01 ID:VVQuUXBH
ゲームクリエーターの飯野賢治さん
?????
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 11:57:04 ID:kq5qLjUa
3DOを潰し、セガを潰し、次は総務省を潰すか、飯野
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 11:58:11 ID:VVQuUXBH
ゲームクリエーターじゃなくて
ゲームフリーターだろ?
>>568 無印SEEDはその同人上がり脚本家の暴走で面白かった。
すべてが破綻していたが、勢いがあった。
Destinyはまじめに商売しようとしているので、個性が削がれて今イチ。
>>565 564だけど360じゃないよ
マシュマロは最近、一部で凄く評価が高いから他にも好きは人はいそうだ
古いのだとムーミン、ヤッターマンやらスーパーミルクちゃん、パラッパラッパーのような
ちょっとユーモラスなアニメが好きだったら絶対見て欲しいんだけどねぇ
大人向けに作られてる子供アニメって凄く画期的だと思うんだ
同じ同人上がり脚本でも「灰羽連盟」の安倍吉俊や「リリカルなのは」の都築真紀はうまくやってたぞ。
才能に根本的問題があるんじゃないのか、あの妻は。
2ちゃんねらーA『今雑談おk?』
2ちゃんねらーB『だいじょぶ』
A『今の種観た?』
B『もちろん観たよ。今回も嫁、支離滅裂な脚本に磨きがかかっていたな』
A『凄かったなー。普段は録画消しちゃうけど今回は保存だね。楽すがいきなり
“想いだけでも力だけでも”とか語りだしたの聞いてコーヒー吹いた』
B『俺は“高い金出して作ったんだから”のくだりで禿ワラタ』
A『あとそれと、久々に“宇宙クジラの化石”が出てきたな。利口なあたしは
こんな意味深な伏線まで用意してるのよ、ってやつ』
B『ああ。――でもあれ、だいぶ前の砂漠編で寅さんが言ってたやつじゃん。
終わりまでにきちんと消化させられるのか?』
A『もうじき最終回だし、どうせ投げっぱなしになる悪寒』
B『ワラw ガン種、ホント楽しいわ。続編も出て欲しいよ』
A『激同。ところでさ、今日の内容ってどんなんだっけ』
B『内容?・・・ああ、たしかN邪魔解除データがアズ公の手に
わたっちゃって――正直そんなことどうでもいい罠』
旦那「どもー。お嫁さん、お疲れさま」
嫁「ん」
旦那「今週もいい感じでしたね。ありゃ今ごろ公式にメールジャンジャン来てますよ。
前回のは確実に抜きますって」
嫁「それはいいけど・・・ちょっとホンに弱いというか、穴というか。
いや、どうでもいいんだけどちょっと意見が」
旦那「ありゃ、一応参考に聞いておきますけど」
嫁「あの永遠&草薙の艦砲射撃のくだり。確かにPSは実弾無効って設定だけど、
両艦はビーム射撃してたじゃない。ローエングリソにいたっては陽電子砲だったわよね?
あれは表面の-電子にちょっと触れただけでも対消滅起こして対象物をガンマ線に変えて
完全に消しちゃう代物なのよ。いくら相転移バリアでも防ぐことは不可能だったはず。
メカ設定した人、それがよく分かってないんじゃないかしら」
旦那「そりゃまたマニアックな意見ですね。お嫁さんSFとか詳しかったんだ」
嫁「もう一つ」
旦那「はいはい」
嫁「一般MSが目立たなさすぎって意見あるけど、そりゃ当然よ。
主人公達が派手なガソダムシリーズ使い放題だから。これ、コアな層が離れる原因に
なりかねないから、次回作では改善した方がいい」
旦那「はあ・・・一応番台さんにも掛け合ってみますけど、メインターゲットの
801好き女性でそんなこと気にする人はほとんどいませんよ」
嫁「そりゃそうだろうけどね」
旦那「まあ、これからもよろしく!お嫁さん、お疲れさま!」
嫁「はい。お疲れさま」
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1092565326/89-90 上記は「キノの旅」の1エピソードのパロディ。
今のお笑い芸人の質落ちてるな
スカパーでやってるドリフの再放送のほうがずっと面白いw
体張る芸人がいなくなったのが寂しい
口先だけでは面白くない
笑いのために身を削れる芸人がいない。どいつも毒舌かあるあるネタでお茶を濁すのが精一杯。
それどころか役者も居ない。
昔の凡作映画にもおよばないからなあ、邦画の演技。。。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 20:30:19 ID:VmhaaziF
あげ。てみたりする
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 20:41:18 ID:FUWnYfk0
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 20:53:43 ID:Hu2kOndC
ここで 高城剛 X ですよ!
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 21:19:10 ID:DVmzY0VG
>>560 萌えオタってのはようするにライトなオタク(というかマニア)だからなぁ。
表層だけ消費する。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 21:20:42 ID:kpCfeM5v
>>581 ラストエグザイルはヴァンシップのデザインとアイデアが面白いのでうまく転べばいい作品になるかもな。
原作とはかけ離れた物の方がいい。
>>585 そうだな。でも音楽はアニメの音楽(Dolce Triade)をそのまま使ってほしい。
それは無理。
漏れもあの音楽好き。無理なのか?
結論、今の広告代理店による利益丸取りを無くさない限り未来はない。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 02:40:05 ID:9i65wFvv
21 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:05/02/18 06:04:12 FS4qSdgp
http://www.allcinema.net/prog/news.php >「アイ,ロボット」のアレックス・プロヤス監督が、注目のスーパーナチュラル・スリラー「Knowing」で
>メガフォンを取ることが明らかとなった。もともとは「ドニー・ダーコ」のリチャード・ケリーが
>自ら監督することを前提に脚本のリライトを行なったもの。1950年代に子どもたちが未来を
>予想して描いた絵が入ったタイムカプセルを掘り起こした男が、その中に不吉な予言をしている絵を見つけ、
>いくつかの出来事は既に実際に起っていることを知り、まだ起っていない残りの予言を防ぐため奔走する。
全然関係ないけど、これ漫画の20世紀少年パクッてね?
考えすぎかな?
--------------------------------------
元記事
http://www.thehollywoodnews.com/article/17020503.php
>予想して描いた絵が入ったタイムカプセルを掘り起こした男が、その中に不吉な予言をしている絵を見つけ、
>いくつかの出来事は既に実際に起っていることを知り、まだ起っていない残りの予言を防ぐため奔走する。
この話は結構有名
コレを元ネタにした漫画も15年ぐらい前にあった(六田登のバロン)
楽屋ネタ、内輪ネタの「萌え」使い終わったら何やるんだ?
>>590-
>>591 三丁目の夕日にも、似たようなネタがあった気がするなあ。
>>555 昔ブリガンティ描いてた人か。独特のエロさがあるな。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 19:38:50 ID:nL6YYRyU
予想通り大半がロンゲデブ飯野ネタですかw
近況は漏れも気になる・・・。
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 20:36:52 ID:l8hEkrKj
いいかげん、萌えないアニメを萌えアニメと呼んだり
萌えないキャラを萌えキャラと呼ぶのはやめようぜ。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
萌え萌え、気持ちわりー。
この世から不健全な萌えアニメを撲滅しろ。