【企業】EA、残業代不払いで提訴に-ゲーム業界の労働条件に高まる批判【11/15】
1 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:
大手ゲームメーカーのElectronic Arts(EA)が不払い残業を理由に訴えられた。
サンフランシスコの法律事務所Schubert & Reedのパートナーである、Robert Schubert弁護士によると、
同氏はEAの従業員グループを代表して、集団訴訟の手続きを開始したという。
「これまで残業代がきちんと支払われていない従業員がかなりの数にのぼる。われわれは、
これらの従業員に対して残業代を支払うよう(EAに)求めている。EAは、
彼らが残業代の支払対象外だと主張しているが、われわれはそのようには解釈していない」(Schubert)
今回の訴訟の背景には、ゲーム業界のすさまじい労働時間に対する非難の高まりがある。
10日にはEAを非難する匿名のブログが公開されたが、それによると
「現在、従業員は週7日間、午前9時から午後10時まで働かされている。
そして、ときどき土曜日の夕方(午後6時半以降)にオフをもらえる状況だ」という。
なお、この投稿者は自分の身元についてEA従業員の「身内」だとしている。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20075773,00.htm
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 19:51:33 ID:yGn4/7GO
長くて読む気にならん
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 19:52:25 ID:rWLA3jrt
世界一のメーカーでこれだから、他のメーカーはもっと凄いのだろうな
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 19:52:48 ID:C5xBCbGT
サービス残業なしに黒字は出せないゲーム業界
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 19:54:21 ID:3QwFvgjW
任天堂のほうがいいんじゃない?
ウチなんか残業代、全額未払いで深夜〜明け方に強制作業ですが。
任天堂の社員への待遇は良さそうだね。
社員になるまでが大変だろうけど。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 20:04:39 ID:5rC7CJ15
>>6 そこは強制労働って言った方が感じが出るなw
訴訟してるわりにそれほど厳しい労働条件じゃないな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 20:20:02 ID:GRO+tZ4s
>>6 コンピュータ業界では珍しくないな
因みにうちもだよ
>>10 オフが有る分私よりましだな
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 20:26:21 ID:5rC7CJ15
週7日・24時間の全拘束が何ヶ月続くか?ってのが
日本での評価軸らしいな。
じっさい軟禁状態だよねww
なんか奇声上げたり、壁を叩いたりするらしいんだが、さずがにしんじないけどね。
>週7日間、午前9時から午後10時まで働かされている
おいおい1日11時間も余裕あるじゃん。
俺は普段から睡眠6時間+風呂15分+通勤しながら食事15分だぞ。
ゲーム作るの好きで入ったんだろ24時間やれて楽しいじゃないか。
俺は30時間続けても何ら気にならんぞ。
この会社ってなんかおもろいゲームあったけ?
日本の会社がスクェアに合併されるまで友達が働いてて、
安くゲーム買えたけどクソゲーしかなかった気がする
ウルティマオンラインはここだっけ?
↑ハゲドウ
大味なゲーム作ってるつーイメージが強いね
任天堂のようなオリジナリティが皆無じゃね?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:23:24 ID:mHQM3vke
今日はおまえらに、日本社会の仕組みというものを、とくと教えてやるよ。
実はおれたち若手在日エリートが集まって、日本社会には知られていない団体というか、
結社みたいなものを作っている。
おまえらには想像つかんだろうが、おれたちの集まりは凄いぞ。金持ちばかりだ。
毎月一回、若手在日が集まってる。六本木のあるクラブだ。
おれたちが集まるとき、クラブの周りには高級車だらけになる。
メンバーは、おれみたいな会社の役員が中心だ。
パチンコチェーン、金融業、不動産、飲食業、などの若手経営者が多い。
ほかにも芸能プロの社長とか、暴力団の幹部とか組長の息子とか、
宗教団体の幹部とかそんな連中ばっかりだ。
いいか、クソども。おれに嫉妬するんじゃねえ。おれとおまえらどもでは、住む世界が違うんだ。
たとえば、だ。おまえらが、ボロアパートでシコシコやってる対象のグラビアアイドルとか、
女優とか、大半はおれたち在日エリートのお古なんだ。
もう笑っちゃうぜw。日本人の女っていうのは、しょせんおれたちみたいに
金持ちの、権力のあるやつが好きなんだ。
いいか、おれたちが食った女優やモデルの卵や何かが、今テレビに出てるんだよ。
とにかく、おまえら下層ジャップが泣こうが喚こうが、この世の中金をもっているやつが勝ちなんだよ。
これはどうしようもない。支配のシステムは崩せない。朝日もTBSもおれたちの同胞、影響にある。
おまえらは知らないだけで、おれたち在日の有力者は金を武器に想像以上に日本社会に
食い込んでいる。これは崩せない。誰にも崩せない。
おまえら失業者か、失業間じかの、ボロアパートでおれたちのお古女を妄想して
シコシコやってる連中には分からない。関係ないことだ。
パチンコ30兆円産業の70%は、我々が握ってるんだよ!!
消費者金融も風俗産業も宗教ビジネスもた大半が我々が牛耳ってるんだよ!!
がんばって、金を使えよな!!貧乏日本人!!
コナミも酷いが都丸興業は違法カジノで
摘発よ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:27:55 ID:ogedV3Kk
チョンがいくら吠えてもしょせん黒人。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:28:45 ID:51e6/NTH
スターウォーズギャラクシー日本語版はちゃんと出してくれよ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:36:17 ID:aqaA8Z9V
アメリカも牛耳ってるの?
>>1 この労働条件ならずっと楽じゃないか!
甘えるんじゃねー!
違うだろ、日本が異常なだけ。
ちゃんと証拠揃えとけよ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 21:56:02 ID:KZooi64+
これでマシって言ってるおまいら凄まじいな
絶対おかしいだろ
所詮、現代版女工哀史ですから。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 23:14:27 ID:ToQllqPs
俺は中規模のゲーム会社だけど・・11時〜14時に出社して20時〜21時ぐらいには
帰ってるな。
泊まりも当たり前になるのはマスターアップ前の1ヶ月ぐらいのみだからまぁ満足してる。
以前に在籍してた下請け会社はそらーもう連日終電でサービス残業しまくりでしたね。
ちなみにゲーム会社の社員って意外にゲームあまりやらないんだよ。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/15 23:17:22 ID:Ip7qHDiB
私は研修医やってます。
ゲームやってないね。
情報誌見て終わり。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 02:40:36 ID:xthOdeBA
EAって世界で一番のソフトメーカーだろ。ちゃんと社員に金を払おうよ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 04:03:32 ID:wigZ9ipV
まあいいことだ
人間働いてなんぼだし、どうせ好きなことやってて未来の薄い業界なんだから、
もっともっと働いて充実した一生送るべきだな
訴訟なんて論外だろう、仕事もらえること感謝すべきだな
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/16 05:10:52 ID:RW1rjvv3
奴隷根性丸出しの意見ですね
そういう輩が減らないから日本の残業環境が改善されないんだよな
>>27 女工哀史はあれで、農村生活よりよかったという罠。
おいおい
家畜が人間の言葉を話すなよ。
恥ずかしいな。
>>23 少なくとも残業代を払うのは義務なんだが…
それよりもきつい条件で働くお前とお前の会社って一体…
ゲームの開発の人間が深夜に突然、「わーい、ウルトラマンだ〜」と言い出して、そのまま病院に担ぎ込まれた話って本当?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 09:45:56 ID:EXyWH2h/
sa
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 09:51:41 ID:eK2qlJWp
>>37 普通の職場では働けない可哀想な人なんだよ。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:10:29 ID:xeAyEGLO
アメリカでもこんな状況なの?
なんかムチャクチャだな。
EAのゲームってバカ売れしてんだし、
残業代くらい出してやれよ。
技術者不足に加速掛かるぞ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:12:14 ID:xeAyEGLO
>>38 カプコンだっけ、セガだっけ。
有名な話だな。
あと、セガの飛び降りとかな。
どこだったか忘れたけど、修羅の門の開発者の自殺とかな。
過労死も色々聞くぞ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:14:44 ID:1Au7dMyU
>10日にはEAを非難する匿名のブログが公開されたが
こんなんでいいならゲーム業界残酷物語のミラーでも公開すればいい
本物のプログラマやクリエータは時間給なんて概念と無縁だから
管理部門の連中だろ
使えない連中が必死だな、か?
ゲームや出版は業務委託契約(個人事業者)というところも結構あるからな。
おいらも前はそうだったけど、余裕があるときは好きなだけ休めるし都合が
悪いときも自己責任とチームの調整で休みも勤務時間も自由に変えられる
からそう悪くはないよ。2月の確定申告が少しめんどいけど。
ヘボイ社員が部下として下についたりしてミスのカバーとかで休みなしが
続くと月100万貰ったとしてもやってられん〜と思うときもあるけどな。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:42:00 ID:T5X4OxpL
『ソフトでハードな物語』アメリカ版
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:43:21 ID:xeAyEGLO
>>45 シェ〇ムーとかくらいだろ、そんなバブリー体制は。
スクウェアのタイムカードだけでOKのコアタイムとか。
今はワリとどこも、8時間体制になってるよ。
ツメの時以外は。
ダメなとこは大手、下請けに関わらず、相変わらずダラダラやってるけどね。
効率悪いだけじゃん。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:46:10 ID:L5FN5zHs
シムピープルやらシムシティ作るまえに
会社シミュレーションしたほうが良いのでは?
だから社員じゃないって。契約社員でもない。
業務委託契約で個人会社のようなものだからな。
就労時間など関係ない。仕事の都合だけだ。
逆にセガとかコナミのような大手の会社はそういう人は少ないだろうけどな。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:50:56 ID:rEHxzirJ
これよりもっとひどい労働条件で働いてる日本のゲーム会社と競争しなきゃならんから
アメリカのゲーム業界の従業員も大変だよな
いっそのことアメリカ政府が日本に対して、日本のサービス残業の黙認がアメリカの産業を脅かしている
とか難癖つけてもらって、外圧で変えていくしかないなw
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:56:50 ID:xeAyEGLO
>>49 いや、それくらい判るけど。
似たような形態で仕事してるから。
業務委託形態で、出向で、勤務時間が自己責任で、
ヘボい社員が部下についたりして人月100万?
そういうケースも見た事あるから、あり得ないとは言えないけど、
かなーり特殊環境だと思うよ。
むしろ、大手の方がそういうの多いかな。
貴方とは違うけど、「こいつ何やってんの?」みたいな管理職(肩書きだけはスゴい)が、
たまーに現れてちょっと雑談して行くだけ。
んで、聞いたら凄い給料貰ってやんの。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 10:57:59 ID:s0mihsFV
>>50 アメリカの映画産業はそのへんキッチリしてるよ。
組合もあるから不当なサビ残や長時間労働はほとんどない。
邦画はゲーム業界と似たようなもんで一日中
クタクタになるまで残業して撮影やってる。
それでいて邦画は洋画の足元にも及ばない市場規模。
重要なのは働いた時間じゃなくて仕組みの問題なんだろうね。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 11:04:49 ID:p4akcLp7
任天堂は普段は週休2日だけど
追いこみ時期になると缶詰状態でほとんど休めない。
その代わり物凄いボーナスがでるが。
>>51 あ、だから100万でもというのは比喩です。それでも合わないなという
ぐらいの話で。1年ぐらい前だけど、実際は70万ぐらいだね。交通費も
自分持ちだし、源泉徴収もされてない完全な個人契約だし。
それに実際は週5日で毎日最低10時間は仕事してましたよ。
プロジェクト立ち上げの頃とかはプログラマー暇なんで休んだりしてたけど。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/18 12:00:55 ID:xeAyEGLO
>>54 そうでしたか。
ウチは一応法人化してるから、そこそこの金額で入るけど、
なかなか個人に70は入らないので凄いかも。
条件とかを見た感じ、かなりやり手のようですな。 w
トーセ嫌いな人は挙手 ノシ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/19 05:37:49 ID:vOs0SRnQ
はい。うちは8時間労働です。それが終わると16時間のサービス残業です。
寝るのは昼休みです。1時間です。 いやっほー
俺EAしか信じられないとか思ってるくらいEAゲーム信者たけど
こんな下地があったのか
でも実際一度売れたネームバリュー使って
平気な顔で糞ゲー出してくる日本のメーカーと比べると
”ゲーム”としては天と地だと思うな
いや問題はそこじゃないか(w
燃料もっとよこせ
EA本体はゲームメーカーではありませんぞ。
日本でいえばソフトバンク+商社+ベンチャーキャピタルのようなもの。
米国市場は卸のような流通形態がなく基本はお店との直接取引きなので全米に
流通させるには、どこかのブランドに乗らないとほとんど無理なため、EAのような
ディストリビューターが表に出てきてさもゲームメーカーのように思えるんだけどね。
日本のEAはローカライズのためもあって独自の開発を抱えてたんだけど、去年
辺りにほとんど整理させられたと聞いたよ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 16:07:15 ID:1ETljvM5
9:30〜10:00に出社して18:00に会社でるよ。
そのかわり、緊張感もってガッチリやるけど。
どこのゲーム会社も程度の差はあるが、就業時間中はけっこうユル〜クでやってる。
とくにウチが酷すぎってわけでもないが、ほとんどの人は7時間ガッチリやってる俺に及ばない。
勉強とかも、仕事に関係あるからソレだけはやるって感じ。
俺はやらないと勉強してないと落ち着かないからやってる。
勉強やらずに酒飲んで寝てしまうと、次の朝とか「俺死ねよ!!」とか言ってる。病気かも。
あと、簡単なツール作ったり
ツールのマクロの使い方を面倒くさがって覚えないで、
多少の労を惜しんで、効率の良いやり方をせず、
知ってる方法で非効率にやる人の多いこと多いこと。
これは、業種によらずだとおもうが。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 16:49:36 ID:CO6+aHrx
某IT3セクの面接で「仕事ができなくて毎日残業している人と
仕事ができて定時で帰る人と比べると、前者が評価が高い」とか言われて
愕然としたことがある
こんなヤツらに、某県のIPv6バックボーンを任せているのだから世も末だ
>>63 俺もそう思ってスクリプト勉強し始めたんだけど、
そっちの方が楽しくなって本業そっちのけ。
素人にはお薦めできない。マジで。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 17:09:07 ID:jA+jrnYE
某半導体エンジニア
昨年度は年間900時間残業しますた
全部つけてくれる会社だから 残業だけで300マン近く行きましたが
体調を崩してしまいました
それいらいは月50H程度に抑制してます
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 13:06:52 ID:lC5RP9Al
コアタイムは9:00〜22:00
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 13:59:34 ID:nfrMlDd5
↑標準だ。 うちもそう。 ただアニメーターの知り合いはもっと過激だった。
おお〜〜〜 すげぇ。午後10時には仕事終われるのか!
しかも9時始まりでか?
中小零細企業は、人が足りんから、オレなんか昼に営業して
夕方からは夜の営業、帰ってから朝まで設計やってるぞ。
いつも寝るのは朝の5時から7時くらいだ。毎日やってると
不思議となれるが、無理がたたると危ないな。
無理がたたってバイクは全損、車はエアバッグ開いておじゃん。
だが、なかなか死なないので(ケガもないので)マジ困っている。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 17:16:36 ID:dvYDAUdF
>ゲーム業界のすさまじい労働時間
どの国も変わらんのね
>>夕方からは夜の営業
エロい。わざわざ昼の営業と区別する所がより一層エロさを引き立てる。
やらないか?
どこの国も同じか・・・orz
昨年心臓おかしくなった時は「俺もう終わり」だとマジで思ったよ。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 18:40:43 ID:I/GwM9oK
>>71 こういう事情を考慮すると、ゲームの価格が
5桁になるのもある意味当然の事らしいな・・・・
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/24 22:01:22 ID:nfrMlDd5
マスターを提出した後に致命的バグ発見されると辛い。また徹夜が・・・とか。ゲンナリだな。
あの瞬間とかに業界を去ろうかと悩む。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 12:23:02 ID:a4mgmQ0f
バグは自腹と何度言われたことか・・・
仕様なのに
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 13:35:21 ID:0P6i7j87
プログラマーですら自分の作ったバグに責任もてないなら
リコール物でもちゃんと交換しないメーカーが多いのもわかるな。
お前らはクリエイターとかプランナーやらプログラミングとかインテリっぽく思ってるんだろうけど
所詮、土型と現場監督だってこと直視したほうがいいよ。
数年前の土木業界とそっくりじゃん。ぎゃははははは
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 13:49:53 ID:xiP4m4m1
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 13:52:33 ID:n5/n6MIm
…ってか、このニュース、新しいシムピープルの予告なんだろ?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 13:56:28 ID:Y9o8hRSe
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 14:03:38 ID:EyZu1J8E
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 14:10:09 ID:0P6i7j87
ITドカタが釣られてますね
ま、どうせ斜陽産業だしサービス残業頑張ってね。
後釣り発言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 14:39:01 ID:EyZu1J8E
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 14:42:29 ID:0P6i7j87
クリエイターってわらかすwwwwwwwwwwwwwwww
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 15:32:43 ID:Y9o8hRSe
仕事が無くて気でも狂ったか。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 15:33:08 ID:utRGaPTR
おまいら、amazonで 「さよなら新選組 5」で検索してみそ。
マジおすすめ。100冊注文した。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 15:58:49 ID:CNBtCnsi
デジタル土方より、本当の土方のほうがはるかに楽だよ。
基本的に体力勝負の土方は一定時間以上仕事したくとも体力的に無
理だから。土方の仕事時間は非常に短い。下手したら公務員並。
デジタルは、目に見えない精神的な疲れだから。それこそ死ぬまで働
ける。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 16:41:18 ID:Wj/Rr9BH
記念カキコ
>プログラマーですら自分の作ったバグに責任もてないなら
そりゃ納期間際に仕様変更連発されたら
バグ潰しきれないわな。
思いつきだけで要望出してくる馬鹿ディレクターを何とかしてくれ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 20:10:39 ID:0P6i7j87
お前の会社の責任だろ、んなもん単なるディレクターに対する愚痴
発言力のない自分と、納期に間に合わない生産性をどうにかしろ
どーにもならない?だから斜陽でドカタだって言ってやってるんだ。
現実が直視できましたか?プログラマー様www
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 20:12:57 ID:76NTD2bE
アニメ業界もそうだけど、このような職人的な業界は好きなことをやっているからという理由で、
少々きつくても我慢する傾向が目立つ。
とある教授がこういった。士農工商エタヒニン、畜生、SEだと。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 20:21:18 ID:DeMt238r
アホディレクターがやたら持ち上げられるが
どうせ先が見えてる業界なんだから
プログラマー何人かで独立して自分好みのシステム作れば良い
貯蓄のあるうちにゲーム一本くらい作れるだろ?
作りやすいPCでちょこちょこかせいで資金が出来たら
コンシューマーで一発当てれば良いんだよ。
もし成功すれば、そのうちそいつが経営者なりディレクターなりになるわけだ
そして従業員を酷使しないと十分な利益が出なくなり
酷使される方は、また同じ不満をもつわけ。
あれれ、デジタルドカタに甘んじてるプログラマー様か
斜陽になってるゲーム業界が悪いだけですね。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/25 20:54:05 ID:a4mgmQ0f
>>77 次のうち、バグが原因であるものを全て挙げよ
1.FF2のウォール+デス
2.FF3の99個アイテム増殖
3.FF4のクリスタルルームデジョンによるクリスタル入手
4.FF5の調合によるエクスデスのままであぼーん
5.FF6のバニシュ+デス
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/26 15:39:30 ID:fVh9zOP3
盛り上がる時期は半徹夜状態2週ぶっつづけ位しょっちゅうだろ。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 20:58:46 ID:qokeDMs7
>>99 年末年始 GW前 夏休み前 商戦時期に発売日が設定されるとね・・・。
>>99 やっぱそれじゃ良くないだろ…
任天堂とかってどうなんだろ?
将来に見通しが建たんなぁ。
もういい加減家業を継ぐかな…。
自分がやりたい創作なぞ同人で十分じゃねーのか?
と近頃思うようになってきた。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/27 21:08:08 ID:eqgqBxAr
...........................,..:--――‐--.、_
::::::::::::::::::,.:r'"/ ゙ヽ、_
:::::::::::::/ iill / \ ギレン語録より。
::::::::::/,∧ N / " _,.r―ヽ、 ‐:、 \
::::::::,i!" i! il゙ _,.;r'" ヽ ミ、 ゙i.
::::::,i V;/ i! ヾ、 !
:::::i " ヽ ,ゝ ヾi l
::::ノ 、 i ノ ゙、 ヾ、 i゙ .!
:(、_ .ソ " __ 〕 .,r‐、 !
::::l ゙ヽ-ツーヽ=<___。>‐' \r",:タ.! /
::::l .:! \_ l レへ !./
::::ヽ .::j ::. ゙ー:. l レ'/// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
::::::゙:. Y__..._. ::. ,り//Y ./ 韓流・捏造ブ−ム ?
:::::::::゙:. ヽ‐" ト、ノ i l! | 沈んだよ、朝鮮総連、
::::::::::::゙:. ヽ二ニ=’ / i .l _ノ 民団のおばさんを
:::::::::::::::i! ゞ::: ノ i! l  ̄ 総動員しすぎてな。
:::::::::::::::::i! / _/〃 ;! .l. \________
::::::::::::::::r゙、___,.∠/.:/ __,.-‐ト、
103 :
:04/11/27 21:43:26 ID:a0ceRqHP
自称勝ち組が他人を見下しているようなレスばかりのスレだなぁ。
それとも脳内業界人か?
EAは最大手だから、ここから業界全体がいい方向に変わる可能性もある。頑張って欲しいね。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 13:05:06 ID:wrxChIL6
下請けはかわらないんだよなぁ・・・。(´・ω・`)ショボーン
107 :
:04/12/04 14:24:58 ID:52ONVPPG
今日TVでやってたなぁ。
ゲーム業界は、年間30日しか休めないとか。
平均年収450万だとか。
1日15時間働くので時給895円だとか・・・
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/05 23:39:46 ID:P8WiXVgd
↑平均年収間違えてる。少なくともそれより150マンは少ない。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 04:56:32 ID:QJ4wQnwh
で、もんだいは実際に働いている人が不満をもっているかどうかだが・・・。
持っているから提訴したのか・・・。 日本の下請けからはそういう声はあがってこないのかな・・・。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 05:04:37 ID:h/2Nu7jO
EAは下請け任せじゃないのか。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 07:12:24 ID:QQSz2zU7
もう本当の意味でチャレンジエブリデイだな
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 09:43:45 ID:nIhQOxe2
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これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
年暴政にするといいよ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 19:47:15 ID:QJ4wQnwh
いや実際現場では労働というより強制収容みたいなもんで・・・なにがわるいかというと
そういう仕事をとってくる営業なのか・・・それとも仕事が出来ない奴なのか・・・。
もうわかりません。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 20:15:29 ID:71fIsOEW
一度トラック運転手をやるといいかもな。
このまま事故って永遠に眠りたいと本気で考えるからね。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 23:32:36 ID:FWKZLAym
ニーズとずれたものを一生懸命作ってるケースも少なからず
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 00:03:21 ID:7sNI8Ow+
EAのバーンアウト3だっけ、あれ相当面白い。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 14:14:48 ID:Di3U0JsV
ゲーム開発会社下請けで残業代が出るところなんてほんの数える程度。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 20:23:57 ID:YUEkrAXD
EAなんて給料良いんだから文句いうなといいたい。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 20:32:09 ID:2HkLtJG9
EAは早く潰れてGTにフェラーリの権利を渡せ。
EAは早く潰れてWEにFIFAの権利を渡せ。
124 :
:05/01/23 22:32:37 ID:dwJuZAGj
よし
リアル Battlefield ??
USのEAはローカライズも考えてやってるからそりゃ酷いと思うぞ。
開発会社がUS版をマスターしたらその後にUK版、日本版、
韓国版、ドイツ版など(多いときはあと4カ国分も)も作成しないといけない。
しかも各国が発売日を決めてるから遅れるわけにはいかない。
アメリカの開発会社にとって一番辛いのがUSやUK版が終わった後の日本語版だ。
クオリティを日本は重視するからUSのマスター版から600ぐらいのバグが出るのは
仕様ですから(苦笑 それも修正しないといけないしな。
うちのデバッグのバイトは月に50万稼いだことあった
あいつ1ヶ月間、会社で生活していたな。
127 :
過労自殺で有名な日本ロジテムが告訴へ:05/02/05 21:13:36 ID:y63XDQUK
2月4日日本経済新聞朝刊P.43より
子会社元次長が不正経理
日本ロジテムが告訴へ
ジャスダック上場の物流会社、日本ロジテムは三日、完全子会社のロジテムインターナショナル
の元次長(61)が、2001年6月ごろから05年1月までの間、約4億5千万円の不正な経理処理を行い、
約1億5千万円を着服していたと発表した。
日本ロジテムは今月中にも、元次長を警視庁愛宕署に業務上横領などの疑いで告訴する方針。
日本ロジテムによると、経理に精通していた元次長はロジテムインタ発行の小切手を偽造するなどして、
会社の金を着服。不正な経理処理を行い、発覚を防いでいた。
このスレみると日本人って本当に飼い馴らされているよなぁと思う。