【ゲーム】SCE、次世代プレイステーション(PS3)にBlu-ray Diskを採用【09/22】
64は32ビットを2つ
800 :
800:04/12/07 02:03:25 ID:jwgcOqW/
んで、
HD DVD ROM再生機能は積まないのか?
ついでに800get!
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 18:19:14 ID:oBeZb70+
>>801 この動きは評価できるかな。
ソニーや東芝だけだと、また糞面倒なシステム構成になりそうだし。
nVidiaならチップを直で叩けるエンジニア多いですからな。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 19:27:35 ID:w9XwpXkp
書換え型ブルレイのブランクディスク、あきばおーで1999円だった。
23GBという容量を考えたら意外と安い・・・
量産が進めば千円切りそうな感じだし、PCストレージ兼用にすれば結構いいかも。
>801
ということは、PS2のEE+GSみたいなことはなくて、思っていたより普通の構成になるわけか
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/07 23:47:09 ID:oI+Me0Sb
なんか久々に並んでも手に入れたい
>>803 CGみたいな、シェーダー言語を使うから直ではないっしょ。
Z80とか68000とかのころとは規模がちがうっす。
細かい話でスマソ。
808 :
807:04/12/08 13:33:25 ID:WfQ1wDbT
勘違いした、nVidiaのチップに触れるエンジニアは、エンジニア自体すくないけど、それでもおおいですね。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/08 22:57:21 ID:kVCoYopd
>>807-808 うん。PS2最大の問題点は、EEが独自アーキテクチャー過ぎて、直で叩けるエンジニアがあまり育たなかったこと。
ライブラリがそろった最近の開発環境でも性能ギリギリ使うものは、
最後のチューニング時点においてチップを直叩きしたりするから大きい。
欧米での凶箱健闘の要員の1つはPCゲームやアプリ開発等のために
nVidiaのグラフィックチップに直接アクセスできるエンジニアが多く、
その人たちをゲーム開発にそのまま流用できたのが大きい。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 10:06:45 ID:pL0+vYeh
812 :
807:04/12/09 11:37:30 ID:16JjNDfQ
EEは、vector演算機が2個だったから、初期は主導でも人力(w
でなんとかなってたらしいけど、
1つ当たりPower+8個のSIMD演算機のcellではさすがに
手動でスケジューリングさせる”つもり”は無いでしょう。現実にはしらないけど。
nVidiaのチップにもストリーミング演算機を専用に持つのか、
それとも、cellの演算機をプログラマブルに振り分けるのか
後者のばあい、どれぐらいのパフォーマンスがでるのか興味しんしん。
>>809 MSは直叩きはさせないと言っていると思うが・・・そんなことさせたらXNAの意味が薄れるし。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 12:23:03 ID:XGdwxwVR
こんなもんトップメーカー数社のそれも看板級タイトルじゃないと使いきれんよ。
>>815 PS3はともかく、XBOX2はあのソフトウェアジャイアントのMSですよ。
お得意の最適化オートメーションで、どんなボロコードでもハードの性能を最大限に引き出させるかも。
まあ、そこまでMSが技術的な力をXBOX2に入れてくるか分からないけど。
ごめん、ちょっと勘違いした。
>>816は無視してくれ。
>>815 本音と建前ではなく実際力のないところには内部資料も渡さないとか。
テクモあたりだと教えてもらえるらしいが
>>818 それはハードの情報流出に敏感ってのもあるんじゃないの?
合法、非合法に関わりなくハックされたくないような感じだし。
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 15:57:29 ID:PxkCw31y
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 18:05:25 ID:XGdwxwVR
だからゲーム開発者はアングラ系ハッカーから情報利用してたりする。
むかしからゲーム開発者とハッカーが親密なのはそういう持ちつ持たれつの関係から着てる。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/09 18:11:19 ID:hRfQiByO
だからゲーム市場は収束してるんだな
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 22:25:18 ID:7fv39Qpq
ソニーLSIデザインは最悪のDQN会社だから、お前ら気を付けろ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/10 23:11:21 ID:L+Qaotfm
>>804 DVD5枚で1990円と考えたら安いとは言えないと思うが
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/11 00:44:22 ID:6sgTdtXV
>>738 × 動作サンプル
○ サンプル
ISSCCでは、動かないデバイスでも
スペックが明らかであれば
論文は、採用されるよ。
827 :
826:04/12/11 00:53:20 ID:6sgTdtXV
で、本題にはいると、
動作電圧1.3V、90nm、SOIという情報から
考えると、1コアあたり 4.6GHz動作と予想される。
但し、この周波数は、SOI技術を採用して
達成されていることに注意が必要。
高価なシリコンウェハを必要とする
SOIウェハを民生用に投入するはずがないため、
PS3のコア周波数は、1.5〜2GHzと予想される。
>>826 >SOIウェハを民生用に投入するはずがないため
もうちょっと勉強しようよ・・・
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/12 08:10:04 ID:VSO6m3Fy
>>824 詳しく説明するか
あるいは詳細がわかるサイトを紹介して
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/13 20:08:04 ID:vDlohAf1
>>831 そういうの貼ると荒れるから。
やるならゲハ板に行きなさい。
サターンとDCは先見性の無いハードウェアだったな
やること成すこと中途半端
新規参入のPSソニーにヤラレタ時は
「おいおい、まじかよ?」と目が点になってたよ > オレ
老舗の技(?)で返り討ちにして欲しかった orz
GD-ROMは自社ゲーセンハードへのソフト供給という形で
まだ頑張ってるんだな
驚いたよ
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 10:41:29 ID:Op3MbWO2
>>833 セガは昔からああでしたから・・・・。
むしろ良く15年も持ちこたえたよ。
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/15 10:50:23 ID:urJMfFDm
神州に土足で密入国して来た時期は大きく分けて二つある。
一つは日韓併合の後の時期に差別されてきた白丁達が、
朝鮮人の搾取に耐えられなくなり、近代的で清潔な日本に密入国してきた。
もう一つは第二次大戦後、白丁達が
韓国政府と韓国軍朝鮮人の弾圧と虐殺から逃れ日本に密入国してきた。
結論として言えることは
日本に定住する朝鮮人と称する者は全て、朝鮮人に虐めぬかれ日本に密入国した白丁である
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:42:45 ID:jVkN3n91
ロード時間長そう
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/16 21:47:12 ID:mvLMOGLe
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 20:33:33 ID:lR03a/38
>>790 ア タ リ の ジ ャ ガ ー じ ゃ な か っ た っ け ?
840 :
いも:05/01/21 21:28:58 ID:Y2C8B8aB
開発環境が無いとなぁ。画質向上→手間増える→利益減少。
SONYはもう終わってる(完了体)だな。
841 :
ジャガイモ:05/01/23 00:20:36 ID:YiML3SWq
そゆ事ですな。
そこで岩田組長の出番ですよ。
そろそろ実写のギャルゲが可能なんじゃないか
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/23 04:16:37 ID:Y/hCtmnj
>>842 昔「卒業」の実写版があったが…orz
ヲタの人たちは実写なんて求めないのさ。
二次元萌えだから。
あゆみちゃん物語の実写とか