【GAME】Windows XP Embeddedを搭載したアーケードゲーム基板に対応するタイトルを発表 タイトー
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 22:30 ID:vovDcyTP
2
PCの場合、Athlonのほうがゲームに向いてるんだがな。
Celeronイラネ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 22:35 ID:mJXJegRN
ケイブとかも入ってるね。
こりゃどうやら低解像度のアーケードゲーム消滅するかな。
Win32APIで作ってください。
なんて言われたら笑うんだけど
TAITOはF2とF3だけで十分。
俺はPF初代とまじかるで〜とも好きだからFX-1も必要。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 22:59 ID:Q3ipRcV3
オレの携帯 P900iだが
Windows搭載のおかげで すげー重い
おまいら間違ってるよ。。。
ゲーセンでny?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 23:06 ID:RdyR0URR
タイトーといえば、エストポリスかな。
そういや、昔VOODOO使って業務用基盤だしてたな。タイトー。
下手に開発費掛けるより、出来合いのもの使ったほうが楽だろうしな。
いまじゃ、性能もかなりのもんだし。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 23:16 ID:XrYeK9oR
お金を入れる→スタートする→不正な処理で終了しました
>>12 たしかサイキックフォースで使われてた。。
あれもPCベース、CPUがMMXペンティアムだった。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 23:21 ID:fGOOShYv
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 23:24 ID:PkeAAOwo
こんなもん開発してる暇に
ビデオゲームから撤退したほうがいい希ガス
あ、コンシューマも悲惨なんだよな…
TAITOのゲームつったら、一月後には投売り価格だもん。
そんな俺の愛するゲームは、ルナーク
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 23:29 ID:ltXjFxgo
タイトーF4
CPU:
GPU:
APU:
HDD:
独自アーキテクチャのほうが萌えるんだけどねえ。
あれだけラスターに拘っていたタイトーがとうとうこれか。
ダライアスXとかでねーかなーインセクターXPはいらんよ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 23:35 ID:5P2QZZv2
アーケードの灯を消さないように頑張っているところは評価したいね。
そんな俺の愛するゲームは、飛鳥&飛鳥
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 23:37 ID:9EGYmmkg
ctrl+alt+deleteで使い放題
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 23:42 ID:ZrvcrAtC
まじかるでーとキヴォンヌ!
ゲーセンでブルースクリーンが見られるのか?
>>22 いいかも。
もしくはべんべろべぇを今の技術で
25 :
7:04/09/03 00:19 ID:9wGOqum3
>>16 > そんな俺の愛するゲームは、ルナーク
当然持ってるぜ〜!!
ムチでほぼ無敵!!
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 09:43 ID:IGVHJhUw
今のニ寺のヤシもコレ?
BMSエミュのように譜面がガタつくのがモウダメポ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 11:16 ID:xU22a1A/
>>5 タイトー(販売・基盤提供)&東亜プラン(開発)のタッグが復活するのか。
>>16 テーブルについては撤退同然。
主要メンバーは脱退してグレフに行ったし式神2とかは外注だったし
>>18 TAITONETの頃から独自性が損なわれてきてるよな。
レイフォースのような感動はもう無いのか・・・・
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 11:55 ID:sAb8uMTj
これからアーケードでも液晶モニターが使われるのかな?
さすがにこれは豆ではエミュレートできないね こりゃ
今だからこそ、懐古主義が蔓延しているのだから、ラスターではなくベクターなんだ
けれどなぁ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 12:14 ID:IRY6vSBX
翼神(よくしん)が「よしくん」に見えたorz
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 12:15 ID:xU22a1A/
>>28 液晶はギラつくから向かないと思われ。
ただ、今後の省スペース型筐体に
採用される可能性はあるな。
>>32 液晶はゲームみたいな、素早く動いたりなんかしたりするものには向かない。
それに、維持管理費用等々考えたら、逆に高くつく。
34 :
_:04/09/03 12:22 ID:r0lEI7rB
通信カラオケならぬ
ゲームLANか
どこでもゲームが楽しめる
コンビニのロボットウィンドウズのがあったな
ばぐったときロゴが見えた
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 12:34 ID:IGVHJhUw
>>32 もう液晶どころかプラズマ使ってるバブリーなものもある。
>>30 そのラスターでなく、ラスタースクロールの事やろ。
皆フレームバッファ描画になっちゃったから、
特殊変形もポリゴンでやるけど、なんつ〜かやれて当然すぎて
驚きが無いよな最近。
いまこそネットでカダッシュの新作だせれ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 13:53 ID:sAb8uMTj
パソコンはゲーム機やスーパーコンピューターの分野まで入り込んでいるな。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 17:27 ID:M92OhdPG
まあ、ゲーセンはもうおしまいだけどな。
どこに行ってもプライズ・メダルゲームばかりになってるか、でなければ完全に喫煙所と化してる。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 17:38 ID:xwK0RLoX
まあ映画もゲームも音楽も出尽くした感はいなめないわな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 17:53 ID:jLe5BjN9
トップランディング復刻してほしい。
あの筐体で。
あと、PCやゲーム機に移植して。
マニア受けしかしなくても。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 18:11 ID:TzINAVXH
>>26 コナミの場合は基盤ではなくPCそのものを使ってる。
筐体のドアを開けるとDELLのPCが鎮座してる。
コナミは2年前もから積極的にPCを採用してる。
BM、ポップン、クイズに麻雀、など主力機のほとんどが、
PCベースの筐体に置き換わってる。
PCを採用する事によるコスト削減効果は物凄いそうだ。
クイズはほとんどエロゲーレベルの開発費で済んだ。
PC採用って、逆を言えば弱小メーカーでも参入できるチャンスなのに・・・。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 18:41 ID:sAb8uMTj
>>42 クイズならエロゲソフト会社が参入したら凄いことになりそうだ。もちろん非エロ
でだが。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 19:00 ID:xU22a1A/
>>43 かつてのDYNAXがまさにそれ。
脱衣麻雀メーカーだったのに非エロでクイズゲーに参入したらこれが大当たり
ちょうど同時期はカプコンが格ゲーに全力を注いでいたのでその隙に高インカムを
上げられたという罠。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 20:02 ID:aNNNems5
Windows XP Embeddedを使用して、パーソナルワープロを復活させて
欲しい。マイクロソフトオフィス専用機。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 20:48 ID:TnDsGsca
>6
俺は、お前を笑う。
>>42 コストは削減できるだろうけど、
専用筐体を開発できないと意味ないんじゃない?
最近のコナミのヒット作はどれもそうだし
弱小がふつーの格ゲとかパズル作ってもだめだめだろうし
>>47 専用筐体は必要ないよ
JVSという規格に則った信号を処理できればいい
物理的にはUSBケーブルを使用しているのでなんとかなるだろ
それすらも出来ない(あるいはそんな金無い)メーカーがこれを使うってことでしょ
販売ルートも含めてタイトーが面倒みてくれるというのならいいんじゃない?
>>45 実際に
IE、Outlook、Excel、Word、PowerPoint、Access、Visio、Project
FrontPage、PhotoEditor、OpenJane
だけがバンドルされたディスクレスなら結構売れると思うよ。
拡張性をほんの少しだけ用意しておくために、フラッシュメモリ
などのPCカードは使えるようにしておくと
どこかやってくれんかな。もちろん機種によっては、一太郎を標準
のワープロとして設定しておくこともできるようにしてほしい
「とらぶる・うぃんどうず」がアーケードで出るのか
>>48 >販売ルートも含めてタイトーが面倒みてくれるというのならいいんじゃない?
最近はほとんどそういうケースなんだよな。
今ですらアルファシステムもメトロもサクセスもタイトーに面倒見てもらってるし。
ぬるぽが拝めるのかね
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 08:27 ID:tryZTg+E
>>47 専用基盤を必要とするゲームもありまうsが、
汎用基盤を必要としない市場もあるので、問題無いと
思われます。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 08:29 ID:nqW+UBl8
ここでダライアス3ですよ!
2のエンディングでの予告を実現する時です
結局の所、NAOMIのパクリ。
なんでもいいからゲーセンとっとと禁煙にして欲しいわ。
俺の行動圏内で唯一タバコくさい場所なんだよ。そろそろ耐えられなくなってきた。
パチンコ屋ですら分煙や空気の流れで対策してる今日この頃だというのに。
>>58 ただパチンコと違って、同じゲーム複数入れるってワケにいかないだろうから
やるとしたら、店内全面禁煙にする必要あるだろうね。
個人的には大歓迎だけど、ゲーセンだけでやってるとこは客減っちゃってけっこう痛いんじゃないかな?
ジョイサン…いい環境だったなぁ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 00:33 ID:Yd7eQwbT
ウィルスに感染する可能性ってありますか?
みこ×9+変換で落とせるアーケード機
>>57 メーカーの垣根を越えて使える業務用基板って
意味では先取りしてたね。
今回の基盤は、XBOX互換基板とは連携できないのかな。
MSの侵食がココにも伸びているような…。
海外製に頼ってばかりいるのもどうかと思うよ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 00:55 ID:9JePAkkf
>>62 可能ですよ
中身はWindowsだから、一般的なTCP/IPとNICを付ければ連携は可能
互換基盤にNIC付けばの話だが(Chihiroだっけ?)
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 00:56 ID:vt4lnvpN
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 02:07 ID:XDk6NJ4Y
アーケード基板はますますパソコンのマザーボードに近づいているわけだが、
マザーボード製造に進出するアーケード基板製造メーカーがあってもよかっ
たような。
>>64 そういえばそうだね。
けっこう広がりはあったぶん、
3Dのゲームに押されちゃったのは残念だった。
安価な基板として海外では人気があったんだっけ?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 05:20 ID:HCR/yBOv
しょせん、基盤の上のチップの大半が外国製品。
アーケードゲーム、パチンコ、スロット、家庭用ビデオゲームを、政府がゴリ押しで
TRONにするぐらい気合が入っていればよかったのに・・・。
遊戯道具なら、教育用コンピュータのときにようにアメリカに内政干渉もされず
TRONに統一できたし、統一できていれば今頃、他の分野においてもTRONを
世界中に普及させることもできていただろうに。
>>66 安価な基盤はCAVEなどのソフトは強いが資金繰りが弱い企業にとっては福音だよな
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 10:25 ID:9asLMbig
どうせ専用基盤作ってもGPUはATIかNVIDIAだからな。
だったらはじめからPCにしちゃえと・・・
この分野で戦える日系メーカーはもう居ないからな。
あるとすればソニーか・・・
ソニーのGSでAti、ンVidiaと対決?
竹槍で戦闘機に戦いを挑むようなものだ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 11:02 ID:EhB3z3tc
>>70 最近のPC事情に疎いんだけどNECが作ってたGPUってどうなった?
タイトーといえばインベーダーXPを出す悪寒
パワーPCG5搭載のMODEL4マダー?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 18:51 ID:VqcWDiiz
ブルースクリーンが見放題!
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 19:24 ID:XqAKO5Gr
君のPCは、そんなに不安定なのか?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 20:33 ID:zMjuozUT
>>72 PowerVRは見事にこけた。ドリキャスとNAOMIはある程度成功したが。海外ではいまだ現役らしいが…。
今更雷電3が出るのがめっちゃ嬉しいなぁ。
>>78 >今更雷電3が出るのがめっちゃ嬉しいなぁ
マ・ジ?
セイブ開発はCATSに名称変更してシューティング部門が閉鎖され
そのCATSもかなりヤバイらしいけど・・・・・
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 21:02 ID:9asLMbig
CELL(GS2)なら最新のGPUと戦えるのではないか。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 21:45 ID:kHucztCx
戦える日系メーカーって
ATIは任天堂の関係会社みたいなものやん
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 23:37 ID:vt4lnvpN
>>68 へー
想像するに
データーイースト製
ROMカセットでソフト提供
基盤かなー
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 23:49 ID:vt4lnvpN
最新のGPUに最新のCPU、最新の大型ディスプレイじゃ電気代すごいんだろうなあ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 02:16 ID:+6VA2UjE
F2、F2の基板を断空牙もふくめてすべて所有してる漏れは勝ち組
一日1レイフォースorダラタト 気が向いたらメタルブラック
自分の携帯とつなげてどーこするゲームがそろそろ出てくるかな?
携帯で育てた云々をゲーセンであーこー
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 03:59 ID:ezv4v1ZE
Xbox互換基板を使ってセガに贔屓にしてもらうほうが数が出そうで寒い
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 05:32 ID:N7kECJUq
確かにコスト削減にはつながるかもしれないが、
差別化につながらないね。
カネに糸目つけずにゲーセンでしか遊べないゲーム。
ゲームセンターなんて不良の溜まり場ですよ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 08:08 ID:PEoFrOBH
>>84 そんなことで勝ち組負け組み言ってて恥ずかしくないか?
と言ってみる
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 08:32 ID:N7kECJUq
勝ち組ってのは、映画監督のスピルバーグのように、自宅に自分専用のゲーセンをもっているような場合に使うんじゃないかな。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 12:33 ID:ABJgc8px
>>87 確かに、昔ゲーセンに通った理由は、
家では絶対にできないゲームをするためだったなぁ・・・
プレステの出る前あたりまでだったかな。
でもType XからPCに移植されるかなぁ?
されたら、PC Gamerとしては嬉しいけど。
昔は3Dなだけで喜んでたからな。
家じゃできないから200円でもやってた。
>>90 セガの360°回転筐体とかも持ってんのだろうか?
安定性とか大丈夫なのかな。
先日のAMショーで翼神を見てきたけど、
いきなりフリーズして再起動してたぞ。
あと格ゲーなんかで、
DQNが負けた腹いせに筐体をキック→ショックでハードディスクあぼん
なんてことが起きそうな気がするんだけど…その辺も考慮に入れてるかな、やっぱ。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 14:27 ID:dUe8MgK+
ゲーセンでも青画面が見られるのか
こおゆう時代だから禿しくキボンする!!
フルポリゴンのナイトストライカー・・・・・・
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 15:46 ID:LghkmQV9
>>93 マイケルジャクソンは持ってたらしいな。
>>86 XBOXは難しいやろ。
GCで協力関係にある任天への裏切り行為に近い。
>>65 以前から一部はATマザーだヨ。プリクラ系とか。
サイキック(2012)もATにブードゥー積んでる。
キーボードつないで日付変更すれば時限キャラが出てくる。
>>84 そりはF3
まあダンクーガついんくいっくすダラ外EXあたりは焼ければ作れるからな。
ところでおまえらカダッシュの通信で基板の改造の仕方とケーブルの配線教えてください。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 21:28 ID:MrqIo+Uy
家庭用ゲーム機が半導体のロードマップを引っ張るくらいまでになってるからね。
むしろゲーセンの方が技術的に枯れているという状態。
アケ用糞箱と違うのか?
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 22:12 ID:cRnulbAs
>32.33
すでに液晶モニター使用のゲームは三年程度前からでている。
価格は2〜3万円程度。思うほど高くない。
>94
一応、防振構造はとってあります。(搬送時の振動もあるので)
おそらく蹴ってもPCに届くことはないと思うので大丈夫かと思うが、
筐体が揺れるほど強く蹴ったら、フリーズする可能性はあり。
ショーでフリーズとの事だが、ゲーム自体がまだ不安定だったんじゃないかな?。
>99
コストの問題っしょ。
流用できるものは流用して開発費・開発期間を節約。
別に枯れてる訳じゃーない。
もちろんすべてPCで処理してる訳じゃなく、専用制御基盤もつんでる。
>>80 CELLは2006年予定なので、その頃の最新GPUに敗けると思われ
>>83 元々アホみたいな設計がゲーセンの持ち味だから大丈夫
Opteron×4でグラボ二枚差し、SBで5.1chとかやってくれ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 17:19 ID:t1GG4Y8Q
>>103 日本のゲーム業界はアーケードの繁栄に支えられてきたところが大きいと聞くから
少しでも元気になりそうなネタは欲しいな。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 18:36 ID:OdBSFAbb
>>42 亀レスだけど、ポップンはPS2互換基盤。記憶媒体はHDDだけど。
あとIIDXはUSBインターフェース反応の悪さ?が問題になってるよね…
>>104 以前のアーケードは、凄い構成の高性能基盤と大型筐体で、
家庭用と違う世界を作ってたよ。
>>106 USB2.0じゃないんかい
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 23:03 ID:REBt97vE
家庭用ゲーム機と同じ基盤使うようになってから
アーケードゲームに夢が無くなった
ファミコンの時代X68K2個+Z80に SFC時代モデル1やシステム22にハァハァしたことが懐かしい
しかしD&Dを完全移植できないサターンは糞だったな
Model2が出た頃ぐらいか、コンシューマとアーケードの差が一番あったのは。
ドリームキャストが出た頃には、新日本企画の基板よりコンシューマ
ゲーム機の方が高性能だったりして、なんだかなぁと思ったよ。
PCベースだと3画面ゲームの開発が容易になりそうでちょっと楽しみだが。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 23:21 ID:REBt97vE
スプライトが横に16個も並べられるんだぜ!
なんていって厨房の夏
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/07 23:29 ID:t1GG4Y8Q
まあこれで世界から遅れをとっている日本のPCゲーム技術が進歩すればいいのだが。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 00:12 ID:CWqWzg0z
>>109 だってNEOGEOは16ビットCPUだもん。
初代PSに既に負けていたから比較しちゃいけません。
・・・でもまだ現役だよね。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 00:30 ID:7Tfykjc4
ATMもWindows使ってる時代だからなぁ。
何が一番安上がりって、人件費だろうな。
派遣で雇ってゲーム開発させられちゃう。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 00:53 ID:Fp4IdDkh
お前ら、誤解の無いように言っておくが、
信頼性は
ダイエットしたXP Embedded>>>>>>>素XPだからな
コナミのマシンもEmbeddedを採用してるが、信頼性は高い。
何故なら、コナミのEmbeddedは極限まで機能を削ってるからね。
余計なAPIやDirectX積んだタイトーのEmbeddedは糞。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 01:03 ID:FIRtARNN
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 05:55 ID:A403r19p
>>114 それじゃ、コナミはXP Embedded使ってる意味ねーんじゃね?
DirectX積んでないって事は、独自にAPI作っての?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 07:19 ID:wRibXMWG
DARIUS X作ってくれ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 10:23 ID:m4orRD6h
北斗の拳など、サミーのパチスロ機のサブ基板もWindowsだったりするよね。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 10:31 ID:Wk7BC/1K
>>117 コナミのゲームってあんまり性能関係ないし
麻雀になんてDirectXを使う意味無いし
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 12:38 ID:imbo7+Fa
>>115 ってか、セイブ開発ってマジ・・・・?
・・・・と思ったらセイブ開発から改名したエロ麻雀メーカーCAT'Sのページが消えていた。
もしかして再びセイブ開発として出直しをはかるつもりか??
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 14:39 ID:imbo7+Fa
>>112 NEOGEOは出た当時は超高性能(特にメモリ最大値とスプライト同時表示数)
だったんだけどな・・・・
>>122 NEOGEOは背景もスプライトで表示するんで実際は大したことなかった。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 19:49 ID:o1HeAeh/
2Dに限れば
F3>CPS3>CPS2>システム32>STV>ネオジオ
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/08 21:22 ID:/qeYZOC5
みんなWin9xの頃がトラウマになってるけど、組み込み用NT系カーネルな
Windowsで、単一のタスクを延々と繰り返させるなら、よっぽどのことが
無い限り落ちないシステムが作れるしな。下手なX使ったPC-UNIXより硬い。
Windowsは関係ない。>119
中身はDCのチップセットだし。
実はPlaystationが急激にゲーム史上を制圧した頃と、ゲームセンターが
急激な衰退を見せる時期は見事に一致している。
実のところ、ゲーム業界のパイ自体ははっきり言うと、増えていない。む
しろ、最近の動向をみると減っていく方向にある。
その当時に話を戻すと要するにゲーセンなんかいかなくても同じような
ゲームができるようになってしまい、ゲーセンマーケットのパイを家庭用
ゲーム機が奪った
これにつきるんだよね。ただ、それって実は諸刃の剣で、今までの共存
関係が崩れたために、ゲーセン史上は壊滅状態になったが、家庭用ゲ
ーム機史上もおもしろいゲームの供給というのが半減した。
ゲーセンから始まり、家庭用に移植 このスタンスがあったからこその
ゲーム市場だったのに、言ってみれば家庭用にだけになってしまい、そ
の結果はゲーム市場の衰退を招いただけだった ということにつながる
ゲーセンのゲームは迫力など家庭用にはないメリットがたくさんある。
そこで客をつかみ、そのメリットはないけれど家庭でもできるよ という
2フェーズ目の移植 この2段階でゲーム市場は活性化していたのにね
モデル2とかモデル3の頃は、まだPSとかよりかなり強力なハードだったから
ゲーセンにも価値あったんよ。
しかし、そのセガが家庭用に注力しすぎて、アーケードもDC互換のハードになり、
価格は下がったんだけど、言ってみればダイナミズムが無くなったのは言う通り。
そしてモデルシリーズを作れる体力も完全に失われてしまった。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 18:56 ID:e9TsOBP4
かといって、新しいゲームの度にゲーム機作ってるようなもんだったんだから
メーカーの身が持つまい。(無論、システム基板という概念は存在してたけどさ)
>>127の家庭用ゲーム機の性能向上と、
>>128の家庭用機への
移植を前提とした基板作り、この二つがほぼ同時だったからな。
そりゃ今のようにお寒い状況になるわ。
半導体の進化と共に、アーケードビデオゲームが
衰退してしまうのは、必然だったのかもな。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 20:03 ID:smTmWF9v
NAOMIだって斑鳩出せるんだから
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/09 22:04 ID:O45NLNtz
>>127 ゲーセンはゲームの巨大な見本市だったのにね。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/10 04:07 ID:DznvbLQF
>>127 だからゲーセンは
>>1みたいなコスト削減に進むのではなく、
逆に研究開発にコストかけて、前に進むしかないと思うんだよ。
絶対に家庭では遊べないようなVRの筐体とか作ってくれハァハァ…。
まぁ、そんな投資する余裕はもうないのかもしれないけどさ。
>>132 ないと思う。
新宿とか池袋は人多いから、高い筐体買ってもブームのうちにモトとれるけど
地方都市とかはむつかしいんじゃないかなと
でもほんとゲーセンで最先端を味わいたい
ヘッドマウントディスプレイとか、R360、トップランディングみたいに筐体の中に入ってプレイとか
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 18:25:50 ID:yIfFunkk
>>133 カーゲーなんて昔のヤシは嘘っぱち挙動とは言え
体感筐体のおかげでずいぶん楽しかった希ガス。
今のは画面から挙動を妄想して操作するのが多すぎるし
タイヤが磁石みたいにへばりつくゲームはもうイヤソ
戦闘機関係もR360以降は完全に衰退したし
ギャラクシアン3も32人同時プレイのヤシは感動したもんだが・・・
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 19:10:38 ID:SOZCbWw2
>>112 そう考えるとねおじおって息長いな。
出たのが1991年なので10年以上現役で君臨しているアーケードプラットフォームは皆無では?
ギャラクシアン3はダイナミックだったね!
あれは楽しかった
しかしゲーム自体もアイデアが枯渇しているように思える
初期のBMみたいにまだ何か可能性はあると思うけど・・・・
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/16 21:43:22 ID:dsB5nmd4
>>135 コンテンツがハードウェアを長生きさせたといういい例だと思う。
コピペゲーと言われつつも10年無休でKOFはあったし。
但し、ハードウェア(HYPER NEOGEO64)で止めを刺されたこともまた事実。
>>127 >>129 中にはPS(SS)版がアーケード版のリリースより先、といったことまであったな。
ぱずるだまの続編なんかPS版がアーケード版の豪華版という有様(w
>>130 >NAOMIだって斑鳩出せるんだから
エスプガルーダの基盤なんかNAOMI以下、90年代後半の遺物だった。
>>135 >>137 スト2のパクリの餓狼シリーズはパクリパクリと非難されたものの
結果として90年代後半まではいい意味でカプコンとの切磋琢磨につながったんだよな。
>>134 >戦闘機関係もR360以降は完全に衰退したし
戦闘機から多少はずれるが、バーチャロンは良かった。
そろそろ携帯電話と連動するゲームが出てもいいと思うんだけど
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/25 07:59:28 ID:PoVRqW/j
同じ質問を繰り返すな
一回で済ませ!!!
出来ないならWindows板に来るな!!
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/29 10:58:58 ID:T+JpyPo1
なんとなく保守
>>114 コナミのEmbeddedも普通にDirectX入れてますから。
IIDXなんかはDirect3Dバリバリ使いまくりだし
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 04:14:35 ID:zGLXocRk
それはそうかも
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/02 16:25:15 ID:sXoe8W52
>>139 どうでもいいが初代餓狼は
スト1の面子が作ったってのは本当なのだろうか?