【企業】ナムコのパズルゲーム、廉価版にしたら出荷倍増
ナムコが7月8日から発売しているゲームソフト「ことばのパズル もじ
ぴったん」の出荷本数が10万本を突破した。同ソフトは家庭用ゲーム機
「プレイステーション2(PS2)」用で、昨年1月に売り出したソフトを
割安に販売する廉価版シリーズ。昨年発売時の出荷本数は約5万本だった。
ゲームソフトは発売当初が最も売れる傾向があり、廉価版が発売時の出荷
本数を上回るのは珍しい。
同ソフトは文字を組み合わせて言葉を作るパズルゲーム。昨年1月にはPS
2向けに約5万本を出荷。当時の価格は4800円だった。7月から同ソフトを
1800円の廉価版シリーズとして販売。ソニー・コンピュータエンタ
テインメント(SCE)が積極的に広告を展開したことなどから初心者らの
人気を集め、出荷本数が10万本を突破した。ナムコは「もじぴったん」
以外にも、人気ゲーム「太鼓の達人」シリーズなど初心者に分かりやすい
ゲームソフトを積極的に開発。息の長いヒット作の販売に力を入れている。
引用
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040817AT1D1305H16082004.html
余裕の2だけど、芸がないなー
↓オマエ何か新しいネタ考えてくれ
シンプルシリーズみたいなものか・・・
今のゲームは高すぎるんだろうな
んーなわざわざスレ立てする程の話かあ〜?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 09:15 ID:9QW0aVDO
ナムコ=赤字
このタイトルが、この流れで動いたってのが重要なのかと。
まぁ、初期の売り上げを超えることを目標として
かなり廉価にしたんだから、ヨイショ記事だよなぁ
ところで、テーマソング「ふたりのもじぴったん」がなかなか。
初期のpetshopboysを思い出した。あとボーカルがかわいい
わんつーぜのぴったん
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:04 ID:1avKsju0
経済の基礎のようなあたりまえのはなしをニュースにするな。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:13 ID:lkE0nWz5
昔のファミコンソフトみたいな奴をPCのフリーソフトとして作って欲しいな。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:14 ID:T30xfljK
>>1 0.00001%ぐらいはろじパラが貢献していると思う。
ぐんぺい だせ
このゲームやし【香具師】って入ってて笑った。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:26 ID:Xue3zLbR
4800円の5万本と
1800円の10万本では、
売り上げでは前者が上、
そして何より
利益では圧倒的に前者が上。
初めから1800円で出していたら大変だったな。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:36 ID:ZJNZDKAE
ようは値段に合ってないようなゲームが多いってこった
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:40 ID:Walcgp3Q
4800円で売れないよりは
1800円で3倍以上の売り上げがあればいいんじゃねーの?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:45 ID:Xue3zLbR
>>17 一本あたりの利益が圧縮されまくってるから、3倍では足らんでしょ。
開発費を除いて、製造原価や流通の費用だけなら1800円でも
利益が出るのだとしたら、4800円の時は一本あたりでその何十倍も
儲かってるわけだから。
開発費の回収とか考えたら、1800円で3倍売れても全然足らんと
思うよ。
アーケードでの基板販売&インカム収入を無視した計算をしないように。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:58 ID:Xue3zLbR
>>19 それはどちらの値段設定でも発生するわけだが。
1800円で3倍売れても、4800円の時の利益の足元にも及ばんのは
変わらんわな・・・・
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 11:02 ID:6yVdk7iT
>>18 よく知らんが、あれって開発費ペイしたソフトがPS2Bestで出てるんじゃねーの?
そもそも、ろくに開発費も回収できないようなソフトを再販売するとも思えねーし。
2〜3万本の販売予測で4,800円の値段をつけた。5万本売れて開発費はペイした。
後は1,800円で販売して、製造原価・流通分の儲け・経費等引いた残りがメーカの儲けで、
売れば売るだけ儲けが出るってことだと思うが。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 11:05 ID:d8DOKxA2
再販しないよりは1800円でも出したほうがスズメの涙でもいいやね。
中古からマージン取れないし。
この流れが主流になってくれればいいと思う。
が、ベストで3800円ってのもあるけどそれは高いだろう。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 11:17 ID:Xue3zLbR
>>21 ま、単純に何でも高すぎるとか言う相手向けの意見だから。
充分元取った後で廉価版を出すのはハリウッドも良くやることだ。
やっぱり「値頃感」が無かったんだな。
ゲーム屋は今の価格体制みなおさんといかんな。
この手の、じわじわと面白みが分かってくるゲームだと
4800円って価格設定は難しいよな。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 11:37 ID:rQcAGxWE
>>24 そうだな。
自称「クリエイター」の寝言なんかに付き合わないで、
2000円程度の小売価格で十分な利益が出せる体制にしていかないと。
ぜ の ぴ っ た ん の お か げ
実際にやってみないと面白いかどうかわからないから、ゲームソフトに出せるのは
新品だろうと新古(Best)だろうと中古だろうと一本3,000円まで。
それ以上はリスク大き杉。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 11:44 ID:NzkX+B6v
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 11:47 ID:jlRxDW8D
これは良いものだよ
もじぴったんは、マジで面白いと思うぞ。
でも定価じゃイマイチ割高感があるね。
GBA版の存在を忘れないでね。
携帯機と恐ろしいほど相性が良い。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:16 ID:5+ugNSZ1
公式サイトのお試し版やって面白かったので先日廉価版買ってからは
ハマりまくり、サントラも買ってしまった。
懐かしい感じのテクノポップが素敵すぎる。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:16 ID:SOWJOzop
今公式にあった体験版やったけど面白いな
携帯電話のアプリで無いかと思ったけど
字の意味まで表示するから携帯の解像度がついてこないか
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:27 ID:PZKPQ6+t
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:39 ID:Ew7+hgna
>>21 タイトーのレイストーム・レイクライシス(いずれもアーケード移植)なんか
廉価版(ザ・ダブルシューティング)は2つのカップリングで1500円だったな。
廉価版でのマイナスポイントは音楽が一部削られてるとこだけ。
>>19 アーケードで人気が出てもコンシューマで人気が出るとは限らないよ。
特にシューティングはコンシューマで売れない売れない・・・・
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:41 ID:1Q6TJYg6
お試し版やったけどめちゃおもろいな
10 名前: 歌詞1番 [sage] 投稿日: 04/05/15 17:05 ID:P1FYrJIJ
いぇい!
そら けせらせら うらら
ちょっと もじもじと でーと
こころ ころり ころんでも
きっと ずっと きみとぼく
ゆめ みた みらい みな みたい
ときめき どぎまぎ べりらっきー
きらら ら せきらら
ひとり ふたり ぴたり
ぴったん たんた ぜのぴったん!
わんつー!
りんらん らんら ぜのぴったん!
ぴたたん・・・
(うふふ・・・)
11 名前: 歌詞2番 [sage] 投稿日: 04/05/15 17:06 ID:P1FYrJIJ
よる べるがなる とぅるる
ちょっと もしもしと ちゃっと(もしもし?)
ことば ひとこと かわせば
ほっと はーと ひとやすみ
こいした みたい むね いっぱい
うきうき やきもき だいすっき
あらら まくら ふら
ひとり ふたり ぴたり
ぴったん たんた ぜのぴったん!
わんつー!
りんらん らんら ぜのぴったん!
ぴたたん・・・
(うふふ♪)
いぇい!
CMおもろいよな。
この間街でCMそのまんまの勘違い日本人女X白人男カップルを発見して笑えた
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:51 ID:mkQ6ie5R
♪ゆめみた、みらい、みなぁ、みたい
♪とーきめき、どぎまぎ、べりらっきー
( 'A`) ( 'A`)
ノ( ヘヘ ノ( ヘヘ
♪き、らら、せきぃらら〜
♪ひとーりー、ふーたーりー、ぴーたーりー
(*'A`) ('A` ) …
ノ( ヘヘ ノ( ヘヘ
♪ぴったん!
\ /
(*'∀`)ノ ('∀`*)ノ
ノ( ヘヘ ノ( ヘヘ
♪タンタ
\ ♪ぜのぴったん! /
ヽ(*'∀`)ノ ヽ('∀`*)ノ
へ( ) ( )へ
ω> <ω
__[警]
( ) ('A`)('A`)
( )Vノ )/ノ )
| | | | | |
42 :
OSたん:04/08/17 12:52 ID:mkQ6ie5R
♪ ときめき どぎまぎ べりらっきー!
r=、ィ^i^k,.=、 _,.べヽ __ 〜♪
,ヾ/'´ `ヾ' '´ ヽ )〉 ,'´ ヽ
i iメノレリリ〉 i i」」亙Lj ´ iXPリL!」」》
lハj! ゚o-oノi 〈yノi!゚ ヮ゚ノi |l爻l゚ ヮ゚ノ!
ぐjつ⊃ (y)⊂}k.!{つ) |l⊂i)大)つ
//'v'|! {><} //__ヽ<} リリ,く/_j〉リ
`じ'フ' 〃ゝ`じテ´'ゝ じ'ラ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:56 ID:TbsC5g4y
つーか、廉価版のCMで初めて存在を知った。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:01 ID:9bH/dkw4
安くしすぎだろ。俺も買ったけど。
通常版の箱のイラストが最悪だったからな
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:13 ID:9VWBzdbC
>>45 あの箱は買うのに躊躇するな。
だから俺はGBA版にした。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:16 ID:bzCPlk0+
OSぴったん(・∀・)
ゲーム業界は1500〜3000円で利益が出るようにソフト開発するべき。
6800円7800円では絶対買う気にはならんよ。
中古でも買う気になるのは4000円切ったものだし2000円台だと
かなり気軽に買える。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:33 ID:R5U96f0O
ゲームは高杉って言うか本当に面白いソフトに当たったときは一万払ってもいいんだけど、
外れに当たったときが恐ろしい。
コンソールだとネットで体験版ばらまくわけにもいかんだろうし、
アメリカみたいに買ってから一週間以内なら返品自由にしてほしいと思った。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:39 ID:fhDopwzF
クロノトリガーに払った11800円にはまったく後悔なかったな。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:45 ID:zcmK9MP4
1800円になってたのか。面白いのかねえ。買うかも。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:48 ID:o6A972BB
ゲームソフトなんか、普通のソフトで2万本も出荷すれば メーカーは利益がでるぞ。
定価6800円でメーカーに純益1500円はいったとしたら、3000万、
大手のメーカーなら一本のゲームを開発しているチームの人数は数人だから、
これで廉価版やベスト版で数回出しなおししても、開発費はかからないから、
売れれば新作とあまり変わらない利益率じゃないの。
>>34 メモリが足りないらしいよぉ〜
だから「PS」では出せないんだって
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:50 ID:zcmK9MP4
ぜのぴったん、そんなのあるのか。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:52 ID:zcmK9MP4
>>48 えー、シンプル2000とか、あんなのばっかりになったら嫌だ。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 13:53 ID:ELSKX1bw
> 大手のメーカーなら一本のゲームを開発しているチームの人数は数人だから
最低でも数十人、でかいのは100人規模だが。
エロゲの大手ならまだわかるが。
やくの絵がなかったら通常版買ってた
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 14:20 ID:oDLNGzkX
>>50 あの頃のSFCソフトって軽く一万円を超えてたのに何の疑いもなく
定価で買ってたなぁ。今じゃ中古3000円のゲームでも金出そうか迷うぐらいなのに。
>>59 あの頃は人気ソフトなら定価で予約購入でもしないとなかなか手に入らなかったからな、
SCEが流通改革を行ったのは結構なことだけど、小売形態を引き継いだせいで小売店の緩急機能が働かなくなって
新品定価に価値が無くなっちまった。
それで定価販売を強要した挙句に中古販売を禁止する裁判にも負けてるし。
>>33 あのサントラを聞くと、
往年のナムコサウンドは死んでないと安心する。
音で良い仕事するゲームが、売れなくなったのは悲しいけど。
ナムコ04年第1四半期業績
売上高 370億6900万円
営業利益 -6億300万円
経常利益 -6億6200万円
純利益 -5億1500万円
AM機器販売事業 売上高74億6900万円 営業利益18億4900万円
AM施設運営事業 売上高190億9000万円 営業利益12億3700万円
家庭用ゲーム事業 売上高54億9800万円 営業損失22億1100万円
映画・映像事業 売上高23億4300万円 営業損失5300万円
その他事業 売上高12億7900万円 営業損失1億4900万円
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:15 ID:d8DOKxA2
>>61 塊魂・太鼓の達人(オリジナル曲)もいいよー。
特に塊は必聴。
じきに1800円になるからとか悲しいこと思わんで買ってみー。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:18 ID:Vb54PfhL
こ
い
ぬるぽ
>>48 2000円前後で利益出そうとすると初期のシンプル2000がやっとじゃないかな
今のは、他所で作ったゲームのコアを利用して着せかえして出してるので
それなりに見えるけど、一から作るのはほぼ不可能だと思うよ
アイデア次第なんだろうけど
\2000とは言わんが、せめて新作\3500位で収めてほしいな
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:27 ID:+9Low2mE
こうさくし
いかんがー
ぬるぽっと
中古販売を裁判にしてゲーム少年を敵に回すより、
優良タイトルを中古価格と同水準で販売しまくるというのが成功への近道。
ファン層を開拓する絶好のチャンスですね。
漏れはぜのぴったん→1800円版購入。
>>69 ガッ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:48 ID:3FpRtFYo
>>64 PS2持ってないんで・・・
ハードまで買わせる魅力には欠けるんだよね。
塊魂のサントラは買うつもりだけど。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:54 ID:VMzmCwFQ
>63
やべぇ、滅茶苦茶面白い。
購入決定!
で、ハードと一緒にそろえたいのだけど、
何版を購入すれば一番お得かな?
地球防衛軍とGTAがスキ。
>>74 GBAかPS2好きなの買えよ。
ハードも持ってないならお徳もなにもないだろう。
GBA版は中古でも高値の予感
PS2に廉価版のほうがイイ鴨
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:10 ID:TbsC5g4y
>>63 やべぇ…久しぶりにゲームに時間持って行かれたよ。
もうこんなに時間たってる…(w
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:13 ID:O5A+AwJ4
ゲーム性はGBAにぴったり!
PS2版も持ってるけど、やっぱり気軽にプレイできるGBA版の方プレイしちゃうよ。
ただ、音楽がほとんど内蔵音源なので寂しいな。
体験版やったー
おもしろいー
作曲の人は、間違いなくYMOとクラフトワークが好きだねw
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:44 ID:uDU2Mgas
>>52 定価が6800円だったら、メーカー手離れ時の売価なんて、
いいとこ1500円でしょ。
直売してるわけはないんだから。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 18:51 ID:3qkx4JSv
はっきりいってホームページの体験版が良かった
CMももじぴったんにいたってはイッパチっての分かりやすい
もじぴったんは聞いたこと無い単語ばかり出てきてしらける。
つまらない。
ゲーム自体は単純で面白いんだけど、
この辞書を作るのに恐ろしく手間がかかってそうだ。8万語収録って。
86 :
キツネの霊:04/08/17 19:10 ID:PA/+3hjS
>>81 んー、確かに80年代テイスト最高。
という漏れは十二分にオッサンな訳だが…
GBA、買うか。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 19:10 ID:VMzmCwFQ
>63の体験版をやっていて思ったのだけど……
ワギャンランド?
>>85 辞書を全て1人で作ってしまった後藤氏は、
ある意味天才。
さすが、円周率記憶でギネス記録持ってるだけある。
>>86 メール欄が渋いね。
オサーンなら手軽なGBA版が良いね。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 21:09 ID:JayxOsK3
>>63を見て体験版をプレイしたら結構面白かったんで
買ってきちゃったよ。やはり1800円ぐらいの値段だと
躊躇なく買える。このタイプのゲームは今後も
じわじわと売上を伸ばしていくのではないかな。
ただ廉価版になってから注目されるというのは
今のゲーム業界の厳しい現状を如実に表している
とも思う。
本体も廉価版だしてくれ。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 21:22 ID:YEQlfD9k
やった!体験版全部クリアした!
これは買うしか!
>>89 顔文字かモナー板であったんだけどな(´∀` )
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 21:56 ID:Qy+JiTW/
>>61 やや話は逸れるが、リッジ2とレイブレーサーのサウンドは自分の中では未だに神の域。
>>90 それが、悲しいほどの現実なんだよね・・・
でも、あのSCEが、
売れていないもじぴったんをBEST入りさせたってのは、
いつもと違って良い流れかも。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 22:14 ID:YEQlfD9k
うしゃー体験版全クリ!
もういいや。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 22:33 ID:gLATm+Sk
./ `ヽ
l ',
,i _.l_
,. '´  ̄ ` 、
. /゙`".>‐-.、 ヽ_,. -‐、
/ / /o;;丶 / /
ヽ .l /ヾ三ツλ / .. /
`yヽ{`ー‐‐´ノ / . /
,-‐‐l ` ー ´ / ./
. l l ./ /
/´しク´`ヽ. /_ - ´ ̄ ̄ `7-、
l .! ,. '´ `ヽ .j´ヽ、 /`ヽ.ヽ.
`ーД,´ Y `ー----―イ .∨
i_,;:! l l ./
. ヾ, ゝ、 ./ l ノ
ヽ,-' ヽ、__∠_ , ======='‐´ ̄7ー- 、
ヽ、,. ´ Y´ | i ',
/⌒`ヽ. ノ .j j___ノ
/ )/' ー──---─ ´ ̄ ̄
これGBAでもいいから再販しろ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 22:41 ID:IS7D3j+L
ワギャンランドか
101 :
キツネの霊:04/08/17 22:57 ID:PA/+3hjS
>>95 メガテン細江タン、元気かな。
自分は微妙に初代リッジの方が好きだが…。
ところで、アクアラッシュの移植はまだか?
アーケード版猿の様にやりまくったのだが
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 23:12 ID:gro2vVTR
体験版の6連鎖が無理。
>>103 周りで適当な言葉作って、最後に「い」とかをブチ込む。
すると、意外なところで連鎖発生。(w
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 23:42 ID:Rl0HHiPH
漏れは真ん中を「し」で作った
「し」が絡む2文字を考えていけば簡単。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 23:49 ID:LPUYORx7
体験版やったけど携帯アプリであったら欲しい
なにこの宣伝スレ
もじぴったんも良いけどバベルの塔もなんか出せ!
>109
ソロモンの鍵もナムコ?
GBA版がどこ行っても見付からん。
再販してほしい。
Web体験版の#12、○○○がクリアできません!
どうやっても8個しか課題ができない・・・
もうだめぽ。
天龍のクリッククリックAA貼るか・・・
PC版のもじぴったんはないの?
体験版じゃなくていっぱいやりたいよぅ。
>>101 アリカで頑張ってるね。
テクニクビートで自身の曲をアレンジしてるけど、
なかなか良かった。
>>113 「り」が少ないから、出来るだけ重ねて使うようにしろ。
右側には、余計な文字を置くな。置く余裕は殆ど無い。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 09:46 ID:7R8eBHIn
>>101 漏れも初代リッジの曲好き。
>>102 漏れはエメラルディア移植キボン。
簡単に連鎖が組めて、一度にたくさんのブロックを崩したときの爽快感。
やりまくった。これ以上の落ちものパズルはないだろうと思った。
が、その後その地位は「まるさん」に持ってかれたとさ。正確には落ち物じゃないけど。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 10:53 ID:BG5VwOgt
エメラルディア、メガパネル、コズモ〜パズルは良かったな。
ナムコのパズルゲーは自分と相性が良かった気がする。
まとめてパズルコレクションは出ないものか。
エメラルディアはブロックが半壊するやつか。
なつかすいね。
公式HPに歌が公開されているのも珍しいけど、歌詞まで載ってるのは始めて見たよ。
御蔭で仕事しながら歌いまくりです。
ゆめ みた みらい みな みたい
ときめき どぎまぎ べりらっきー
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 16:50 ID:zdV8IsVw
>>117 パズルゲーはツボに入ると楽しくて仕方無いんだよな…
コズモとクインティは結構ハマったよ
もじぴったんはぜの(ryで知った口だがもろヒット。ここまでやったのはパネルでポン以来かも。
>>113 ど真ん中の「ま」の右に「く」を始めに置けば楽かも。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 17:40 ID:yhFFkjkZ
>>114 ナムコのPC業界参入が8年ほど早すぎたんだよな・・・・
多分ドリラー2みたいにどっかが移植すると思われ。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 17:45 ID:URvZ0H2k
>>121 ぱ・・パネルでポンとはあの任天堂の?
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 19:35 ID:wnujp68t
客の顔をみずに自分らの都合だけでパッケージのデザインをするから
こうなる
116のヒントで
やったあ、無料体験版全面クリア
くりつく 当分この単語が頭かけめぐるなあ w
PS2版より最終問題難しかったよ
請ったゲームより、気楽にできていいよなあ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 23:03 ID:UcZkCY7K
ぜのぴったんの歌ってことばあそびうたみたいだな
谷川俊太郎の
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/18 23:08 ID:FNR4fUj3
もじぴったんが言葉あそびの起源ニダ!
謝罪と補(ry
>>125 スマソ 嘘ついてマスタ
PS2の中身、セーブデーター見たら
ぜんぜん問題をやってなかたニダ
じっくりぱずるが 100面×3の 300面あるニダ
1800円だったら、それだけでも買うニダ
当分遊べてお得ニダ
もじぴったんは辞書の作りがすごいね。
エロ単語も旨くはずしてあるし。
ちつ→「帙」だった。
ミスタードリラー2のPC版はすばらしい出来映え。
しかし、エジプト2000m難しすぎる。
もじぴったん、アーケード版は漏れの行くゲーセンが音量控えめで、BGMほとんど聞こえなかった。
初めてまともに聞いたのが、PS2版が出る前に出た電撃PS2のCD(DVD?) に入ってた体験版。
♪ぴったん たんた もじぴったん
これ聞いてGBA版じゃなくてPS2版買おうと決めた。
実際はGBA版でも歌流れるのかもしれないけど。どうなんでしょ?
>>130 GBA版にも「ふたりのもじぴったん」と「じゅもんをあげるよ」は歌付きで入ってる。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 17:06 ID:CzwG4w/Y
GBAにPCM音源が載っていることを今回知った、年寄りの漏れ。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 19:30 ID:Rahq6NdR
>>124 今のナムコはゲーマーを客とは思ってません。
今年はナムコ創立50周年なのに大きな動きがないな。
40周年の時はナムコキャラ勢揃いのアクションゲーが出たのに。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:10 ID:A6aMWPqy
広告入れて廉価版を・・・
だめ?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:42 ID:lh/XeXP2
いかん、もじぴったん体験版プレイしてみたけど正直面白いわ。
登場時に3000円くらいだと子供でも食指が伸びたんじゃないかな。
さて、買ってくるかPS2版。
>エメラルディアはブロックが半壊するやつか。
昔のエロゲでまったく同じシステムのヤツがあったよ
もちろんエメラルディアの方が先だけど
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 21:57 ID:oZBL+JHL
塊魂も1800円にして
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 23:40 ID:Kauuvbou
GBA版買おうかな。
俺よりかみさんの方が嵌まりそうだが。
>>118 漏れ的にはパズルクラブも合わせて復刻して欲しい。
・・・ロケーションテストはされたものの、アーケードでやるには苦しかったのと
ナムコにエロは似つかわしくなかったらしく,ボツになったけど。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 09:30 ID:BQAb84B6
>>139 すぐゲームができるのはいいね。
パズル系は携帯ゲーム機がいい。
値段が4200円くらいでした。
PS2版と比べるとちょいと高め。
私は、このスレ見て、おとといPS2版買いました。
面白いです。
時間経過が早くて面クリアがなかなかしんどいです。
ゼノVerマダー?
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 09:48 ID:KQ4gLR/m
GBAの廉価だせよ
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 10:14 ID:TBxzWtVW
ハードをもっていない漏れは負け組。
エミュマダー?チンチン
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 10:22 ID:0W6pU0nz
買ってみたけどすぐ飽きた。
言葉を考えて作れるステージってほとんど無いじゃん。
ShockWave 体験版やったけど漏れには合わんようだ。
ドリラーといい、ナムコのパズル系はどうも波長が合わん。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 10:46 ID:aJ9D8Eue
当初の価格だととても買う気はしないが、
1,800円だとシンプル2000シリーズより安いし。
先週これ買ったけど、糞ゲー掴まされた時の失望感は無いね。
実質1,500円くらいだったからな。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 11:21 ID:I82QwBEG
偶然で解ける面とそうじゃない面との落差(?)がありすぎな気がする。
選択できる文字が面によって違ってるところもなんだかなー。
俺の思うパスルとは違っていまいち、
と思いつつ50時間以上やってる・・・
むかしPSで出たサイコロを連鎖させてくゲームがあったなあ
パズルゲームであれほどはまったやつなかった
なんて名前だっけか・・・
150 :
お約束:04/08/20 11:28 ID:6jwqkdL9
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 11:30 ID:kBbqx3GH
>>151 おお、そうそう、それそれ thx
爽快感がめちゃって、かなりハマった
いままでやったなかで、一番いいパズルゲームだった
やったことないひと、やってみたらどうだろう
面白いから買って来るかな。
どうも最近RPGみたいな長いのはやる気が起こらん。
SHTがマイブームで怒首領蜂とエスプガルーダ遊んでたが、
飽きてきたとこだったし。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 12:52 ID:ZYP2kUSp
Xiゴが1980円なら買うな。
ナムコのパズルはハマると面白いよな。見城タンの一連シリーズとかは見事だった。
どちらかと言えば携帯機向けのゲームだと思う。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 13:43 ID:SaD6eT3h
どちらかと言えば同じ1,800円の ICO の方が幸せな気持ちになれると思う。
PS以降ゲームが安すぎるんじゃなかろか。
ザベストは確かに安く買えて嬉しいんだが、
結果中古待ちやザベストで買うのが妥当な値段にしてしまってる。
なんつかまぁ、頑張ってる人が儲からんよね。
服屋なんぞ研究もバグ取りもなく、
ただただ同じマーク付けてりゃ数百円のものが数万円で売れるのに。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 14:40 ID:FDdzLYyv
>158
今までROMの値段が高かったのが
CD/DVDになった分安くなっただけだろ。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 14:54 ID:5Xon85ha
普通にPS出始めの頃の価格に戻ればいいのに・・・
サントラのほうが高くなっちゃったな
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 15:14 ID:XuApFx3y
安くするには中古販売をなくすか、中古の売り上げに応じた額が
メーカーに還付されなければムリッポ
あとエミュもだめぽ
中古販売無くなったって安くなんかならんよ
逆に高くしてくるのは目に見えている
所詮その程度の価値にしか今はないのだろ。。
一時の景気ぶりにゲーム業界には
才能のある人材が集まってきた
だがそれと同時に糞人材も集まっていく。
景気が悪くなればその糞人材も食わせていかなきゃならんために、
ゲームの値段は高いまま。
>>165 集まったのは糞人材・企画厨・ワナビー厨(ゲ製作板参照)
ばかりだったという罠。
>>159 コーエーは未だに値段下げてないな。
CDになっても信長シリーズは相変わらず福沢さん1枚じゃ足りない。
値下げしろシブサワ!
それは、女帝に言わないと w
>>167 あれ?女帝=シブサワ・コウじゃなかったっけ?
>>168 いや、シブサワは旦那のほう。
今でもあの羽織袴を思い出して笑ってしまう。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 20:29 ID:2Jn1DK3c
>>143 ROMカートリッジは製造原価が高いから・・・
数年後にインフォマイカが携帯ゲーム機に正式採用されれば
ソフトの値段もそれにつれて下がるんだろうけど
WS版はねーの?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 22:38 ID:CX/I9XtQ
容量的に無理では
ちつ
ちつそ
ちつそく
ちつそくし
ちつそくしん
俺は買おうかと思ったが体験版↑やって買うのやめた口
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 17:13 ID:tvp4CFv6
連鎖しいているときは爽快なんだけど、
難易度が増して途中で進まなくなると…
脳の奥が攣ってくる、というか、苦行にさらされてるみたいな気がしてイヤダ。
なんでオレ、ゲームでこんなつらい思いしてるの?って感じ。
>>166 ワナビーって創作系ならどこにでもいるんだなw
自分はこのゲーム、ひとりプレイだとすぐ飽きる。
対戦で取り合ってるとものすごく面白いんだが・・・
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/02 02:32 ID:kKx/3gy3
>>170 高いよね。
GBAのシンプルシリーズ2980円なのな。ビビった
ダンシングアイもたのむ
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/03 13:52 ID:Ka1ewERE
>>166 仕切り屋気取りのディレクション厨、プロデュース厨を忘れちゃ駄目よ。
>>171 ミスタードリラーのWS版がひっそり出たけど全く売れなかったから
ナムコはWSに凝りたんジャネーノ?
>>179 カプコンの逆転裁判シリーズやセガのソニックアドバンスシリーズなどの
廉価版が軒並み2980円だから、
今のマスクROMのゲーム製品では2980円辺りが商売上の限界なんだろうね。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 02:47 ID:XAf+tLAg
>177
俺は逆にあれこれ考えるのが楽しいんだが。
なんか脳にいい具合に負荷かかってる感じで。
体験版は面白かったのに、
製品版はちょっとなぁ。
ユーザーインターフェイスがマウスとコントローラの違いのせいかも。
ワルぴったんも出せ
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 08:14 ID:FHSnRnaA
パネキットも廉価版で広告に力を入れて売ってくれ (ノ_;)
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 20:09 ID:XzmXGrx7
塊魂の廉価版まだぁ?ナムコのガンダムも期待
1800円の製品版買ったけど2回くらい起動させてからそのままだ。
俺には合わなかった。
偶然に連鎖しているばっかりで楽しんでる気が全然しなかった。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 20:42 ID:Igjeuk2L
ひとりだとあまりしないけど接客用にいいな
普段ゲームしないやつ相手に熱くなれる
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 11:58 ID:EhB3z3tc
携帯用のXIのサンプルは面白いけど金払うまではないな
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 14:10 ID:elVwciK/
俺大手ゲーム会社で開発の中の人だけど
THE BESTは中古対策だよ。
中古品買われるぐらいならそのまえに廉価版だそうっていう
作戦だ。なので最近は半年ぐらいでTHE BESTがでたりする。
元取るとかそういうのは最初の1ヶ月ぐらいでだいたい読めるし。
正直作ってる俺らからしても制作途中からおもしれーと思って
作ってるゲームなんてほとんどない。よくこんな企画通るな・・ブツブツ
といいながら与えられた分業作業をこなしていくだけです。はい。
>190
ゲーム会社に入るまで中古対策とわからなかったのか?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 14:36 ID:evU3Jn5M
制作なんて分業だからな
割り箸詰め工場と同じだね
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 14:39 ID:k1EWjKj7
OSぴったん!
194 :
190:04/09/05 14:48 ID:elVwciK/
>191
あんまり考えたこともなかったなぁ。もともとゲームやらないんだわ俺。
ただ割がいいからゲーム屋やってるだけ。自社がどんなゲーム作ってるか
すら把握してないからね。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 15:06 ID:AG+srXTl
>190
俺も大手でデザイン画をおこしているが
ほとんどゲームはやらないな。(w
モデラー軍団も自宅でゲームはしないで
昼休みにやってる程度らしい。
どこも同じなのね。
>>190,195
藻前らみたいな奴らを全部アボーンして、ゲーム好きが
超安価な労働力としてシコシコゲーム作っている方が、
面白いゲームが生まれるんじゃないかと思う予感。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 15:54 ID:I4cQgoOV
>>196 その路線でヲタしか食いつかないゲームが増えた反省に基づいてはいる>現状
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 16:12 ID:evU3Jn5M
だからただの工員なんだろ
歯車
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 16:38 ID:AG+srXTl
工員か、えらい言われ様だな。
まっ歯車ではあるが(w
割が良いのでしばらくは続けるよ。
ま、何もない時代に0から構築しようとするエネルギーに比べれば、
今はハード環境がそろいすぎだからなぁ。
ハードはPS程度でよかったんだよ。
201 :
190:04/09/05 17:37 ID:elVwciK/
>196
昔に比べたら相当安価で働いてると思うぞ。ゲームクリエイターは。
ゲームの値段が高いとか言ってるけどファミコン時代に比べたらかわいいもんだよ。
だって50人が1年作ってかかったソフトが6800円なのとせいぜい5,6人で作った
ソフトが5800円や9800円だった時代とは比べもんにならないわけよ。
ハードが進化して目に見えて恩恵を受けるのはグラフィック周りなんだが
勝手にクオリティが向上するわけじゃないからな。こればっかりは単純に
人を投入するか時間をかけるしかないのだよ。するとまた制作費を圧迫
するようになる。→とするとある程度回収が見込める続編・リメイクと無難な企画
が通ってしまい後は流行の要素を適当に詰め込んだ中途半端なもんができ
あがるわけだ。
202 :
190:04/09/05 17:43 ID:elVwciK/
んで今開発の最前線にいるやつらってのは基本的にファミコン世代な
わけでたいがいはゲームに夢中だった時期があったんだよ。だから
決してゲームが嫌いなわけではないんだよね。
今のゲームは複雑すぎるそれは誰もが思っていることなんだけどかと
いって簡単なシンプルなゲームを出したところでたいして売れないしな。
個人的にはゲームはROMに戻るべきだと思う。やっぱメディア入れて
しばらくロードされてるの待つのだるいもんな。ファミコンなんてカセット
入れたら速攻タイトル出て音楽流れてたもんな。それこそ2秒で始め
れちゃった。あの手軽さがないよ。
ちなみにゲーム開発つっても根幹(仕様)を決めるのは企画の数人で
後は歯車として言われたことをやるだけなので俺たちがどうあがこうが
おもしろいもんはできねーのです。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/05 17:59 ID:dqSSC0RH
インフォマイカを採用すればいいんだよ
>>197 加えて、ショボイゲームや○○のパクリみたいなものの乱発に繋がったという罠。
>>201 開発費も膨らむ一方だよな。
少数で造ってメガヒットを飛ばせる時代はもう終わった。
堀井・中村・芸夢狂人・ドワンゴの森はある意味いい時代に生まれたな。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 04:20 ID:sKXzMnVm
シンプルなパズルゲーならFlashで無料公開されてる時代だからなぁ
金稼ごうとしたらどうしても複雑なほうに行っちゃうわな……
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 05:00 ID:w2FkADF9
しかしこの手の後で安売り方式をしょっちゅうやられると
最初に買わなくなるんじゃねぇの?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 05:14 ID:jeJnEc/a
まあナムコの本業はいまや飲食業だし
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 05:35 ID:PXa1E2dR
発売されてから2年経った時の中古の価格ぐらいが適正価格。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/06 05:43 ID:a/f/kIE7
ちつ「膣」 て入れたつもりが
価格については殆ど流通の問題だからなあ・・・
>>190 >正直作ってる俺らからしても制作途中からおもしれーと思って
>作ってるゲームなんてほとんどない。よくこんな企画通るな・・ブツブツ
>といいながら与えられた分業作業をこなしていくだけです。はい。
よく、ゲームやってると、これ作ってる側で面白いと思ってやってんのかな?
なんて思うことよくあるけど、やっぱりそういう風に思ってる人もいるんだね。
職人芸とかそんなんじゃなくて、所詮ビジネスとして割り切ってるからなんだね。
ポリシーみたいなのがまるっきりなくて、ただ貼りあわせただけみたいな、
全然面白みの無いクソゲーが世に溢れてるのも分かる気がする。
ゲーム業界に限ったことじゃないが、本当にゲームが好きな奴は
業界に失望して業界から離れていくんじゃないのかな
今はコミケやネットがあるから、個人で制作して発表・流通できるし、
資金回収や、コミュニケーションとしても、コミケやネットの方が優れてるでしょ
やっぱ、結構な数の人材が個人制作のコミケやネットに流れてるんじゃないの?
塊魂も同じ道を歩むのか
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 00:36:02 ID:x7wPPj9Y
同じだと思うのは大間違い
塊魂をいつまでも持っていようと思うプレーヤーがどれくらいいるか
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 00:37:15 ID:YDGz4UHk
あ
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 02:50:02 ID:0CeBAy8c
最近、恥ずかしいのを承知でGBA持ち歩いてる訳ですよ。
で、仕事にこっそり持っていった訳ですね。
中のゲームは「パルテナの鏡」です。
俺がGBA持ってるのはそこそこ知られてる訳ですが、
仕事帰り皆で食事中、やるもの(ゲーム)が無いと言われて少しやらせてみたわけですね。
なんか超受けが良い。
「なにこれチョー面白い」みたいな感じで結構受けてました。
中の人は20〜30だけど。
でも誰もFC時代のゲームなんて信じてくれず、複雑な気持ちになりました。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 03:43:19 ID:C15hj0gr
ナムコはドラゴンスピリッツとクインティ以外イラネ
またセガがパクりそうで嫌だ
ゲームはぼったくりだよん。
本当はBESTといわれてる値段でうらなきゃいけないもの。
適性価格間違えてるから、割高な娯楽としてみられてるんだよ。
ネットも携帯もシネコンもどこにでもある時代だってのにゲームソフトの値段はあいかわらず6800円とかそんなままだ。
ドラクエ8なんか9000円以上の定価。
たっけーよ。
もっと淘汰されるべきなんだよ。淘汰されないままだからつまらんソフトでくいつないで生き延び合戦がはじまってしまったんだよ。
ソフトは少数で質が高くなりいいものとなったほうがいいから淘汰されるべき。
つくってるやつがまともならな。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/18 04:32:15 ID:6yOXLJdi
>初心者に分かりやすい
>ゲームソフトを積極的に開発
ふーん、今はそうなんだ。
昔はドルアーガとか攻略本なしで
絶対クリアできないヲタクゲームばっかりだったのにな。
その反動か?
以前は観賞物だったコンテンツ産業も今は完全に駄菓子と同類の
消費物でしか無くなってるからな
適正価格と品質維持の両方を求められてるんだろうな
いずれにしても子供でも痛くない出費になってくれるのは嬉しい限り
ハズレは本当にキツイからね
>209
ちつ はあるけど あなる は無かった orz
>>218 セガのゲームをナムコがパクるのが定番なんだけどな・・・・・
頭文字D→湾岸ミッドナイトはやりすぎ
一時期のアーケードでのパクリっぷりは凄かったな。
セガが出したからうちも出そうみたいな感じ。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/19 00:54:22 ID:7gFfT9D3
>>220 ドルアーガーしか挙がっていませんが?
それでばっかりとか言われてもなぁ、、、
大体なんでクリアしないといけないんだ?もしかしてあほ?
>>225 たけしの挑戦状とか、ロマンシアとか、ザナドゥ・シナリオIIとか…
クリアできなくても楽しいゲームはあるけど、クリアできないと
不満に思う(損をした気分になる)人が多いのも事実では?
クインティ作ったのはは田尻
田尻さん、クインティ2かファニーフィールド2を作って下さい
ドルアーガは攻略本800円くらいで買って、
コントローラー叩きつけながらw、クリアしたな
あの頃はフロードランナー、フラッピーとか良作多かったね
>>223 頭文字Dの発表から3ヶ月後には湾岸ミッドナイトが稼動してたって話を聞いたことがあるが。
>>217 ドラゴンスピリッ「ト」な
あと関係ないけどファイアーエ「ム」ブレムな。
>>232 発表っつーか、リリース情報はそれ以前から噂程度で流れるだろうに。
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 21:28:44 ID:FaANA6Y0
塊はデザインがコアだし雑然とした印象なので
もじぴほどは伸びないと推測
値段からして違うし。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/16 20:01:19 ID:YJRbWpW2
4段目対策かね
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 18:57:14 ID:4TlYfYjk
PSPタイトルが1800ででるかどうか
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/31 19:01:18 ID:H4XovRBK
(-Х-)1800ムリ…
>>226 ザナドゥはシナリオ2よりも1が遥かにムズい。
そしてハイドライド2はそれに輪を掛けてムズい。
レッドクリスタルなんて最近のゲーマーにゃ出せんだろ。
あの頃のゲームは神と話せないと解けんのばっかや。
>>240 HP上げすぎて資金難、モンスター絶滅、キャラ餓死、プレイヤー悶絶死。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 06:22:33 ID:QbkoNgqM
>>207 いっとき不動産屋と揶揄されたこともあったがなあ。それで手が腫れたからさすがに懲りたみたいですが。
余談だが、ナムコのトーキングエイドは障害者向けコミュニケーションツールとしてはぶっちぎりのシェアです。
>>238 光学メディアだから安価で出すと思ったら任天堂のDSソフトよりも高くてがっかり
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 07:33:12 ID:LpNPUpFV
2年くらいゲームから離れていたけど最近
地球防衛軍とICOとメタルギアソリッドサブスタンスを値段に釣られて
アマゾンで購入。送料込みで5000ちょい。良い買い物をした。
中古でなく新品がベストのベストとかで1500〜1600円で買えるのは
良い。普通のベスト版でも2500〜2600円で買えるのは購買意欲をそそる。
反面1本のソフトを6800円とかで買うのがアホらしくなってくる。
メーカーは中古屋に利益取られる前にベスト版ガンガン出せばいいのになぁ。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 08:05:11 ID:b4Y5PUqo
やくみつるの絵がウザくて買わなかった人多かったんだなw
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/05 08:27:29 ID:VTLekk8l
昔、中古ソフト販売の是非が分かれてたころに
「低価格でソフトを売ると製作者のプライドが傷つく」
みたいなトンデモ主張がホントにあったんだよねwww
>240
ザナの「モンスターが有限」という発想は年を経るごとにすごいなあと思う。
あれは限られたリソース(モンスター+ドロップアイテム)をいかに効率よく
プレイヤーの成長とダンジョン踏破(=鍵をいくつ買えるか)に消費するかという
ゲームだと思ってる。
>>241 >HP上げすぎて資金難、モンスター絶滅、キャラ餓死、プレイヤー悶絶死。
ザナドゥはアクションRPGの名を借りたパズルゲーだな。
これ以上カルマが下がらなくてLv10に行けず詰みが確定した時の絶望感は
何物にも代え難い
「あのときセーブしないでおけばこんなことには・・・・・・」
>>247 ファイアーエムブレムFC版も微妙な闘技場をなしとすれば
同じゲームシステムだぞ?
後はリンダキューブとかが調整をしたシステムだな。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 01:32:56 ID:ZxmHNbLS
そろそろ家庭用ワンコイン再販が商売として成り立つ時期にきたと思うのだが
言っとくがオリンピック1000円硬貨とかはなしな
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:04:44 ID:+yJw2RT+
そういや昔は、子供向けキャラゲーなのに「マニアを唸らせる難易度」のゲームが
多かったなあ。
あと、シューティングや将棋ソフトも難易度が高ければ高いほどいい。みたいな
風潮をゲーム雑誌が煽ったおかげで一般人が買いづらくなった事もあったな。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 02:21:11 ID:kbQM/+Zg
安くないと駄目な時代だの。商品でも、居酒屋メニューでも。
森田将棋とかなつかしいのー。
もじぴったんやってる奴って趣味悪いよ。
ろくにゲームやったことないのがわかる。
適当にマス埋めてたら後の方で詰まるし、 偶然マスが埋まって
クリアできても達成感はないし、かといって後のこと まで考えながら
マス埋めるなんて無理。パズルゲームとして未完成品だよね。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 08:24:50 ID:wHIzxVi2
是非とも「たけしの挑戦状」をアドバンスかDSできぼんぬ。
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 21:53:15 ID:bkpNO38i
>1
ゲームソフトには、内容に見合った適正価格があるということだな。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 21:59:59 ID:+x0X3uU7
つまり、経済用語でのP点を見誤っただけだろう。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 23:07:22 ID:m64/erSU
パズルだけにP点か
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/20 23:16:15 ID:rMsy6pn8
>>219 援交はぼったくりだよん。
本当はBESTといわれてる値段でうらなきゃいけないもの。
適性価格間違えてるから、割高な娯楽としてみられてるんだよ。
ネットも携帯もシネコンもどこにでもある時代だってのにテレクラの値段はあいかわらず6800円とかそんなままだ。
18歳なんか9000円以上の定価。
たっけーよ。
もっと淘汰されるべきなんだよ。淘汰されないままだからつまらんオナニで擦って液飛ばし合戦がはじまってしまったんだよ。
援交は少数で質が高くなりいいものとなったほうがいいから淘汰されるべき。
売ってるやつがまともならな。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 12:02:33 ID:tJCio2wH
>>219 信者からボるのはゲーム業界の基本。
コーエーとスクエニ(のe)は賢いよ。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/11/23 12:29:05 ID:DPpv7vvu
考えてみたら初心者向けというか、一般人向けのゲームが減ったのが、
ゲーム業界衰退の原因の一員でもある。
FFなんか完全にFFヲタ向けだし。
フルCGにして「キレイだろ〜」というのは、完全に製作者のオナニーだし。
>>251 しかし将棋ソフトが弱いと話にならんべ……
>>251 >そういや昔は、子供向けキャラゲーなのに「マニアを唸らせる難易度」のゲームが
>多かったなあ。
そのほとんどはバランスの悪さによるものだが。
ドラゴンボールなんてランダムなケーキの数がものを言う。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/01 20:43:14 ID:GyRKb5yH
昔は他に選択肢がなかった
>>256 だよな。面白いけど、値段が高いってゲームは結構ある。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 01:04:50 ID:AmRvxwNq
広告効果って事では?
だから皆さん広告を出してねって事でしょ。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 08:54:36 ID:W/Z8vfAg
>254
ひさびさにやろうと思って引っ張り出してきたら、マイクがなくてできなかったよorz
>>267 代用するキーがあるとかないとか聞いたことがある
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 19:38:03 ID:inySD+gk
もじぴったん面白いんだけど、たまに空しくなるんだよな。
ドミノを黙々と並べてるような気分になる。
ま、そんなこといったらゲームなんてみんな生産性ないんだけどね。
この廉価版は在庫一掃のためなの?
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 20:51:39 ID:loXYhHOz
や(ryの一掃
>>252 大昔まだ「ファミ通」が「ファミコン通信」だったころのお習字コーナーにネタあったな
森田の葬儀(数学の先生)
なんでこんなのに大笑いしていたんだろう・・・あの頃の俺よ・・・orz
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/14 21:12:19 ID:BPdykMTR
>267
うん
ぐぐるとでる
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 16:09:02 ID:nULEbztW
もじぴったんで、フェラチオって並べようとしてもそんな言葉無いって返される。
あぬす も あなる も無かった
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 18:34:36 ID:hUjyFDxy
PSPもじぴの天敵
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 21:49:22 ID:JSB7e0bF
自家中毒対策の出来ないものは滅びる
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 21:53:21 ID:FmWcMx2w
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 22:08:51 ID:9e5awMxn
購入層の購買力はここまで低下してるのか
漏れも、PSP版が\1980とかだったら買うもんなぁ
今はリッジとメディアプレーヤー化してるが
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 05:29:37 ID:EBmhvYW7
PSP買ってる奴がそんなケチ臭いこというなよ。ソフトも買ってやれよ
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/12 06:25:38 ID:KjGova9n
CMしたからそこそこ売れるただけだと思う。
本数は伸びても、広告料金を考えるとまだまだトントンなんじゃないかな。
282 :
トロトロになりながら:05/01/12 06:30:43 ID:p2PpOVc3
もじぴはDSのGBAスロットに常時挿している。
DSスロットにはワリオ挿して持ち歩いている。
最強の時間つぶしセットだと思う。
PSP買ったのでもじぴも買ってみた
毎日4〜6ステージやってから寝る習慣が出来た
これおもしろいねぇ
>>283 まワリオ(GBA)&ヒトフデ(DS)って組み合わせもなかなかと思うが。