【企業】カプコン黒字転換…ヒット作の有無でゲーム5社に明暗【08/09】
1 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:
ゲームソフトメーカー大手5社の2004年4―6月期連結決算が9日出そろった。
税引き後利益は、コナミとセガが大幅減益となり、ナムコが赤字に転落する一方、
スクウェア・エニックスは増益、カプコンは黒字転換した。国内市場が成熟化する中で、
ヒット作の有無が売上高、損益の明暗を分けた。
黒字となったカプコンは、アドベンチャーゲームの「バイオハザード」シリーズなどのヒットでゲームソフトの販売本数が
281万本と前年同期(136万本)に比べて倍増し、大幅な増収となった。スクウェアも国内外で売上高を伸ばした。
一方、セガやコナミは、新作のヒットがなく、ナムコは2作品が開発中止となり、固定費用を吸収できずに赤字に陥った。
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040809ib25.htm
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:25 ID:sLQbfctX
>ナムコは2作品が開発中止
詳細キボンヌ
1000
1001
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:34 ID:mYJx8e7r
1002
6 :
◆aN7kbcujBM :04/08/09 23:37 ID:eTszTuHU
1000まさお
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:38 ID:zKYI6hMz
これは競争というより、賞味期限の切れた過去の作品を並べあう、ただの我慢比べのような気が。
そりゃ市場も縮小するだろうよ。
アイデアの大切さが身にしみているんだろうな今は
さてここで藻前ら変態どもの出番だ!
燃えるエロゲーネタを絞り出してくれ!
やっぱり館ものだろう。
最近変に人気のメイドは出てくるし。
エンディングではやっぱり燃えるし。
バイオって売れたのか?
俺のまわりは皆飽きたのだが・・・
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:55 ID:qTP2ZB9w
結局PS2でもバイオ出しまくってるしな
カプは昔からマルチプラットフォーム戦略だけど
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:55 ID:tHfxrQMB
売れたバイオって1を買ったやつらだまくらかして
うやむやなまま2が鋭意製作中!の
ア ウ ト ブ レ イ ク の こ と か ?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:55 ID:HuN5B3Rb
テイルズシリーズ飽きた
マインドシーカーか、チャイルズクエストじゃないか?
続編ばっかり
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 23:59 ID:uT8v3XBT
グラディウス5は売れんかったのか
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:07 ID:ntJtjR65
コナミのプロレスのやつは面白そうだったけど
ゲーム始める前から¥1000も出さねばいけないのが萎えたので
結局やらなかったな。
見てるだけでも十分面白いのにな。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:23 ID:7VWcGmpu
そこで「コナミワイワイワールド2004」ですよ!!
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:26 ID:fOLGGgqc
グラフィックでお茶を濁すこの御時世
ユーザーもいい加減食傷気味だと思われ
ナムコは邪神像なんて作ってるからだ・・・
21 :
キツネの霊:04/08/10 00:29 ID:Da/9OOP4
ナムコはPC向けレイブレイサーを発売汁!
以上。
邪神像は壮大に外したな。つーかあれいつまで続けるんだ?
シェンムーと同じ匂いが。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:40 ID:lZwLP3Sx
調子悪い企業でもナムコだけ将来性がないな
GC版バイオハザードはどうなった?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:45 ID:z7hLMn6O
逆転裁判は3でひとまず終わりらしいな。
4出せば売れるだろうに・・・
ナムコには切り札が残っているじゃないか
ダンシングアイが!
ナムコの中止タイトルって何?決算資料に書いてないんだが。
セガはAM開発に注力すると発表してるし、ナムコは業務用関連(AM,ET)は好調だが家庭用が完全に足を引っぱっての赤字転落。
家庭用はやはり落ち目なのか、それとも単に家庭用コンテンツが糞揃いなだけ?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 00:49 ID:qQyM+ix+
そろそろPCゲーム市場に本格参入するメーカーがいてもおかしくないと思うんだが・・・
家ゲーに固執しなくてもいいのに。
>25
逆転裁判シリーズは久しぶりにハマったソフトだわ。
是非4〜続編作ってほしいもんだ。
コンテンツビジネスに転換できたトコが今後も黒字。>スクエニ
ゲームは、それを売るための手段の一つ、くらいに脱皮できれば
良いわけだ。
その意味でカプコンはヒットがあるうちはいいけど、開発中止が
続いたり、外したりすると危ない。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 01:01 ID:WsvGQnu2
>>246 「材料や製法にこだわる高級品」でない「呑んべぇの酒」で無い酒なんてあるの?
それにウィスキーは安くなったとたんにまずくなるって訳でもないだろ。
1000円くらいの安スコッチでも水割り24杯作れるし、それなりに銘柄を選んで
しっかり作れば充分美味しい。
ワインだって、飲むに耐えない安ワインがごろごろしてるだろ?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 01:11 ID:gpNrvfhW
>>28 外国製PCゲームがゲームエンジンのライセンスで活況を呈しているのを見ると、
いい加減まともな国産ゲームエンジンを開発できるようにならないとまずいと思わ
れ。
34 :
X?X:04/08/10 01:28 ID:Tnwv6NJs
思えばゲーセン行ってもこのごろやるゲームがないと思っていたのだがまだゲームで黒字を出している会社があったとは?UFOキャッチャーのときからゲーセンには寄らなくなったもので
セガはいわゆるアミューズメントセンターが堅調でしょ。
そもそも家庭用ゲームが稼ぎ頭の大手メーカーなんて無い。
業務用か出版がメイン。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 01:36 ID:QnBaMFb7
こんな短い期間の決算なんて正直意味無いと思うんだが…
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 01:36 ID:TfBQ+CPW
ゲームやってるやつなんているの?PC普及すればゲーム業界なんて潰れるだろ
売り上げ本数も減っているだろうけど開発費の高騰でそれを回収できていないのも
大きいと思う
だからこそ比較的制作費が安く売り上げの見込める(であろう)携帯ゲーム機に
ゲームメーカーは注目してるんだと思うよ
そう考えるとPS2と制作費がそうかわらなそうなPSPがメーカーからそっぽ向かれている
のも説明がつく
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 01:48 ID:V8IiQJLT
4―6月期ってなにさ。ゲーム屋なんて最低1年で見ないと意味無いんじゃないの。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 01:55 ID:uxY6LdW8
>>37 今のガキはもうほとんどゲーム機から離れてるよ。
携帯ももう持ってるし、PCで韓国MMOやってる連中がゴマンといる。
逆転裁判でも海外は辛いだろうから、作ってももうからねぇだろ。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 01:56 ID:DmANKI/x
カプコンは大リストラのせいで黒字になったんじゃないの?
バイオの新作なんて出てたっけ?
セガはムシキング ナムコは太鼓の達人がヒットしてたようだけど。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 02:00 ID:uxY6LdW8
あとは輸入品のGTAが日本でもちゃんとヒットしたから
黒字化したんだろうな。
NDSの新作ラインナップに逆転裁判があったよ。
あと雑誌のインタビューによれば、逆転裁判の
海外販売も視野に入れてるとのこと。翻訳はどうなるんだろうね
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 02:13 ID:uxY6LdW8
NDS自体があやしい商品ですから・・・
>>39 1年じゃちょっと無理かな
それどころが2,3年くらいで見ないと駄目
ゲーム開発にそれくらいかかるから
>>40 普通の時期は「脳内データ乙」で終わりなんだが
夏休み中だけに別の意味で説得力があるな
坊やはもう寝た方がいいぞ
俺ももう寝る
まあゲーム製作がコンスタンツに利益を上げることできない水物だから大変なわけだが。
ビューティフルジョーすげぇはまった。
うあ、途中送信してしまった。
VJ難しいけどキャラの性格とアクションがおもしれー
アメコミ風だとなじみにくい感じがしたが、カプコンやるなと思ったよ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 02:44 ID:uxY6LdW8
そのVJより鬼武者3の方が売れてるんだから
なんとも悲しい結果だな。
最近のゲームは覚えることが多すぎて
やる気しない。
ナムコは赤字か・・
塊魂はよかったんだけどな
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 03:13 ID:Q3QEmdLx
>アドベンチャーゲームの「バイオハザード」シリーズ
えええええええええええええええええええええええええええええええええええ
しらなかった。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 04:06 ID:NITCNK2e
PSでもなんでもいいから、ミネルバトンサーガ出してくれたら絶対買うのに
あと、ザナックも
任天堂は、パルテナの鏡リニューアルでよろ
55 :
名無しさん:04/08/10 04:16 ID:mzkmqmfP
コーエーについては記事は何も触れてないけど・・・業績はどうなんだろ?
国内GTAはカプコンの売り上げになるのか
ローカライズ会社になればいいのに
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 04:23 ID:NeYsgxCY
GTAが大きいのかな
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 04:50 ID:SfR2wBOJ
>>56 Pcゲーのローカライズならやってるけど酷いよ
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 05:05 ID:h3FHJCmW
>>33 そこでPCエンジンの出番ですよ
>>54 ザナックはPSで出てる訳だが・・・
バイオハザードx(数字のついたやつ)を
GC以外で出そうものなら即訴えてやるから
覚悟しろ!
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 05:25 ID:k+vG8d9v
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 06:11 ID:IJi3JxKS
>>60 山内キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
弾幕ツインビーでも作ろうぜ コナミさんよぉ
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 08:36 ID:3zZMjdAD
スロットの鉄拳てのはNAMCOに利益は及ばないのか?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 08:41 ID:xp/9j+Q/
ダンシングアイは思い出の中だけに閉じ込めておけ
今更引っ張り出すような物じゃないよ
またバイオか!
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 09:13 ID:OVJbFm1F
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 09:24 ID:AzAu3cu9
またナムコは不動産に走るのか?
タイトーのように携帯コンテンツでウハウハというわけにはいかんからな。
>>28 上記の如くタイトーが携帯コンテンツでなぜウハウハなのかを考えれば自明の理。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 09:26 ID:AzAu3cu9
「フードテーマパーク」で脱線するから赤字になるんだよ。> ナムコ
真のナムコファンはそれを求めてないはず。
ファンがどうのという話じゃあるまい。ゲームだけだとどうしても経営が不安定になるんだよ。
投資家が1年単位でしか評価してくれないのも悪いのだが。
一本作るのに一年近くかかって
開発費は億単位。んで、ラインは数本、だもんなぁ。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 15:08 ID:uxY6LdW8
今のゲーム一年ぐらいでは作れないですよ。
VJですら2年以上かかってるんだから。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 15:11 ID:uxY6LdW8
海外での売り上げが↓らしいし、相当リストラしたんだろうな。
鬼武者 777,064
鬼武者2 416,542
鬼武者3 151,674
デビル メイ クライ 1,063,045
デビル メイ クライ 2 427,365
バイオハザード コード:ベロニカ完全版 855,105
バイオハザード アウトブレイク 307,195
データの祠
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 15:14 ID:UmZmOYoF
ここでワーネバ・オンラインですよ。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 15:33 ID:74wE8clh
カプコンは無意味な3D化はやめてほしい
ロックマンXの新作も3Dにしている
2Dでよいゲーム作ってほしい。スト34thとかゼロ4カプエス3とか
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 15:37 ID:3VU4Kunb
ナムコが赤字転落したのは
ゼノサーガ2の呪い人形の祟りだろうね。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 15:54 ID:GVrkPgB/
バンダイはゲーム大手なんだけど、
>>1には加えられてないのね…
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 16:17 ID:mQ67MnYM
コナミは2Dの悪魔城のみ作ってろ
コナミはゲーム部門以外の売上げが50%超えてるから
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 16:39 ID:AA4JgRqh
83 :
:04/08/10 16:44 ID:+SCmOBxf
今欲しいゲーム株がひとつもない。
この前はゲーム大手6社として
任天堂
ソニー
セガ
コナミ
スクエニ
ナムコ
があげられてた
コナミは一時期の音ゲーブームでできた金をスポーツジムやら
版権買いまくったりと、意味無い事やりすぎ。
その金を社員にやってシリーズ物の開発速度上げろや。
多角経営する意味ないだろ。
ナムコはいい加減パクリから脱却しないとな。
まぁ、今はそのパクるような新ジャンルはないが。
GTAですな。カプコンは。
日本版GTA作って欲しいな。
「グランドセフトオート歌舞伎町」
「グランドセフトオートミナミ」
「グランドセフトオート石垣島」
カプコンには無理
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 16:58 ID:citdGPBO
「グランドセプトオート・オンライン」
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 17:02 ID:5DjPSDJq
そんな事より、ケムコの売り上げ報告を!
邪神の呪い
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 17:11 ID:5DjPSDJq
18金のダンシングアイを出せばバカ売れ。
面クリ毎に脱いでいくイシター様付ドルアーガとか。
キューティーハニーばりのワンダーモモとかな。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 17:20 ID:KFORY59+
>>86 GTA歌舞伎町すげー面白そう。
・街中で写真とったから中国人マフィアが近寄って来てボコボコにされたり。
・公衆の監視カメラ前だと安全だったり。
・ホストクラブにロケットランチャー持ってのりこんだり。
・ヤクザの事務所にトラックで突っ込んだり。
色々と妄想が膨らむなぁ。追加パックとかでどうにかならんかな
「グランドセフトオート竹島」
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 17:26 ID:5lV76H+C
コナミの ウイイレ8 発売5日にして 120万セールス超えたらしい。
グットタイミングだもんね。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 17:30 ID:IO08RKTc
ゲーム業界からいかに他の業界に移行するかが各社の目標だな
96 :
名無し:04/08/10 17:30 ID:Dyj6byTu
これからはゲーム業界はビジネスとしてだめだ。
今の時代、カネ払わんでもネット接続で遊べるからな〜
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 17:40 ID:KFORY59+
>>93 ミッション1 「竹島に上陸せよ」
ミッション2 「韓国軍に不法占拠された竹島を開放せよ」
ミッション3 「海洋資源調査の為、不法侵海した中国戦を沈没せよ」
>>89 悪魔の招待状3D
シャドウゲイト3D
何とかマンション3D
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 19:04 ID:n1KeDytr
コナミ赤字かよw 版権ヤクザな事ばっかやっているからだよ。
あ いかんいかん 版権〜というより社長は本物のヤ・・・・(ry
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 19:12 ID:4TmE6xV7
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 19:28 ID:ybaTgzD0
データイーストと東亜プランが復活できればいいな
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 19:31 ID:yZaY/46j
ナムコの塊魂は楽しいんだけどね。ダメポ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 20:11 ID:uxY6LdW8
ビジネスモデルが崩壊してるから、もう無理。
寡占市場だったのものが崩壊しちゃったからねぇ・・・
104 :
名無しさん@在日外国人参政権付与反対!:04/08/10 20:14 ID:Q8xtBnKK
セガってかの国の法則が発動したんだろうか
ナムコの開発中止は延期の間違いだな
訂正
ナムコの開発中止は発売延期の間違いだな
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 21:01 ID:L1Mhm8HC
>>101 東亜プランは(エスプガルーダや怒首領蜂出してる)CAVEとして復活してるぞ。
今度のアーケード新作は「虫姫さま」見かけたら絶対プレイ汁。
最近のゲームは超駄目だねー
FF8レベルの超美麗ムーニーが最近減ってきているし
可愛い美女とかも、あまり出てこない。
殺伐としたのばっかり。
これじゃ、飽きられるよ。
もっと、ミービーを3時間くらいにして、DVD3枚組み。
可愛い美女とかが出てきて、戦って
オマケのムフフなシーンとかもいれないと
衰退すると思われ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 21:21 ID:rZoMnKNI
・Arx Fatalisプレイできないデモ事件
3D視点RPGの良作として名高いArxの日本語デモが(海外版&当初の告知から大幅に遅れて)やっと公開される。
ところがこのデモなんとバグまみれ、っていうかプレイできないデモw
「 ス タ ー ト 地 点 の 牢 獄 の 扉 が 開 か な い 」
バグのため、デモ開始して3分で手詰まり、終了。
もちろん英語版のデモはこんなことはなく、普通に扉を開けて序盤を存分に楽しめる。
ドラクエで例えると、宿屋からスタートするんだけど、その宿屋から出られない。
もはやデモどころかネタとしか思えないとんでもないクソ仕事。
スタート地点からでられないなんてバグは、デモのテストプレイすれば120%気づくわけで、
「カプコンはデモですらテストプレイをしていない」
=「ハァ?製品の稼動確認?そんなメンドクサイのするわけねだろ」
というカプコンの素晴らしい企業姿勢がうかがえる。
ちなみにこのデモは後に回収され、修正版が再公開されたが、他にもフォントのバグなどがあり、素人がやる仕事よりもヒドイ!
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 21:31 ID:4VCCVEAN
ナムコ邪神像って、遠藤雅伸の像でも建てたのか?
>>107 発売元は別会社なのか
開発しかやらないとどんなに技術力のあるところでも潰れやすいんだよなあ・・・
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 21:57 ID:P951EOqi
>8
町を歩いている人を拉致してレイプ。
きっちり妊娠させたあと、腹をけって流産させるなり、絶望に嘆く姿を
監視して親元に送りつけたりするゲームきぼんぬ。
早い話がコンクリート事件もどきゲームだな。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 22:46 ID:s1nRTWMa
シンプルなゲームがやりたい
わけのわかんねえコマンドなんかいらないから
くにおくんのドッジみたいに
ダッシュ
↓
ジャンプ
↓
バシュゥ!
みたいなノリで
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 22:54 ID:uxY6LdW8
んなこと言って、実際5000エンで出たらかわないんだろ?w
↑D○Aみたいな付加価値つければ売れるんじゃない?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:04 ID:uxY6LdW8
カプンコの女キャラは色気ネェ・・・
ゲームするより2chでゲームの話する方が楽しい
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:09 ID:uxY6LdW8
クソゲーとかバカゲーをもっと量産してもらって
それを肴に2chで語り合うのが、ゲーム業界の次世代。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:10 ID:yDJreHCS
モンスターハンターは面白かった〜。続編期待。
>>119 それは糞ゲーとかバカゲーでも売れた時代のことでしょ
2chで無数の評価が見れるのに誰が手をつけるのよ?
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:11 ID:uxY6LdW8
だな。
なんでカプコンはこんなに作るものにバラつきがあるんだろう・・・
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:14 ID:Th+LT2jr
俺、カクゲーキライなんだよなぁ。
あんな意味のない操作して、技だして何がたのしんだかわからん。
それより、まだ光線銃撃捲りのゲームの方が単純で楽しいよ。
まぁ、早く潰れてくれないかな。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:15 ID:60og1t3o
格ゲーとかはね
友達とやるから楽しいんだよ
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:17 ID:uxY6LdW8
>>121 コスト馬鹿下げして「これ商品かよ!!」みたいな内容で
単価1000エン以下。
2chで話題になったら即買いで、みんなで盛り上がれる。
流通があるからおよそ4千円以下には落とせないんだよ。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:37 ID:uxY6LdW8
ダウンロード形式も無理なのか?
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/10 23:57 ID:60og1t3o
経営陣が責任を取らない会社だよな。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 00:27 ID:i+s275YO
不況だといえば言い訳になると思っている人たちの集まり
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 00:30 ID:kX0nndkk
カプコンは社長交代の際、2D開発部門を潰した時はもう終わったって思ったけど。
また持ちの直したな、バイオ・ロックマン焼き直しで食っていけるんか??
バイオと鬼武者とデビルでコラボしたら嬉しいいけど
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 00:33 ID:F2/J5cd7
↓高橋名人の本音
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:05 ID:IrfFCWRT
ディスクシステムミニを五本買ってきた。
スーマリ2、ファミ探、リンク、鬼
めちゃめちゃおもしろい。
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:12 ID:LJKLuAeW
ナムコはじじいばっかり
それで年功序列だから人件費タカー
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:13 ID:lum7AKhb
成果主義なんか、ゲーム業界が真っ先に取り入れるべきだろw
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:16 ID:SLDJ2j0z
コナミはランブルローズの開発を急いでくれ。
>>135 取り入れられてるって聞いたけど
続編物に付けばとりあえずウマーらしい
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:25 ID:VpA0RcE+
VJってどんなゲーム?
なんかこのスレで評判いいみたいだけど、
最近のゲームに疎いので・・・汗
エロゲー会社のほうが健全と言う落ち
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:35 ID:lum7AKhb
横スクロールアクション、去年発売された<VJ
面白い。
.>135
ところが取り入れられていないところがトップを独走・・・
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 01:42 ID:lum7AKhb
そりゃ業界も衰退する罠
ユーザーは3Dバリバリの複雑なゲームを求めてない
メーカーは開発費の天井知らずの高騰でアップアップ
・・・利害は一致してるんだけどなあ
ユーザーを満足させてかつメーカーを開発費を削減できて
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 05:09 ID:LyeQpCVG
>143
情報非対称のオークションみたいなもんだね。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 05:20 ID:GJrYJvFY
開発の方は、ユーザーに向けて、
2Dでとか言ってても、
白昼夢見てるバカぷろぢゅーさーは、ムービーに3Dグリグリのとかいう、
仕様書を書き上げて製作させるんだろうな。
だから、カプコンのスト最新作波にアニメーション枚数多い、
2Dのワンダーモモとか、
PCエンジン版チョイ立体の本家ドルアーガとイシターとか、
イラストの様に高精細なWIZシリーズとか、
ペーパーマリオ風スーパーマリオとか、
グラディウス5並みの高精細画像のグラディウス1〜3とか、
そうゆうのを出してくれよ。
ゲームって本当に時間の無駄だったんだよな〜
子供の頃はそりゃあ夢中になって新作買いあさってたけど、
オトナの金儲けのために時間と金を無駄に
消費させられていたのかを今になって思う。
もっと有意義なコトに時間使ってりゃよかった。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 07:07 ID:3oLnk8I/
だから〜カプンコはリストラしまくって黒字転換だろうが
開発部がガラン洞になって、次回の決算にリバウンドがくるぞ
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 07:25 ID:tVghFsDS
むしろ中途半端で売れないゲーム作るより
国内市場無視して、
海外向けのバリバリ硬派なFPSとか作る方が
金になるんじゃなかろうか。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 07:33 ID:ZpSGkyXW
ほんと時間の無駄だったな・・・<ゲーム
結局、リアルになればなるほど視点と操作の煩わしさが鬱陶しい上に
各社キャラ造詣以外に差別化できなくなってるもんねぇ。
もうPCでラリーゲームしかやってねーや
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 08:33 ID:wv9U34nK
カプと任って両方社員数が1000ぐらいなんだよな。
なんでこんなに違うの?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 08:42 ID:l4x8S1EB
>>129 経営陣=辻本一族。
>>111 東亜は一度倒産しているな(初期はタイトーなど他社販売メイン、後期は自社販売メインだったけど)
CAVEとなった現在でもアトラス・カプコン・AMIと渡り歩く中であぼーん寸前の状況まで陥ったことがある
(確かプロギア出した頃かな)
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 09:24 ID:71MEqIQC
>>147 岡本氏が本格始動すれば、ちょいと営業かければカプ時代と同じ位の資金は
ラクに調達できそうな気がするがなw
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 11:06 ID:qaRuvC6k
ペーパーマリオってのをやったけど、
自然に、奥へ移動できて、ちょっとおどろいた。
ちとスレ違いだがPC9801リバイバルコレクションってのを買った。
この当時の98のゲームって今やってもかなりおもしろい。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 13:27 ID:lum7AKhb
だから経営者が馬鹿なんだって、経営者と開発が隔離されてて
経営者は開発を馬鹿にしてたんだけど、この不況で頭の首飛ばしてしまったから大混乱。
開発の実力者は、開発トップとつながりが強いから(あたりまえ)
それクビにするってことは、同時にその人たちの立場も危うくするのと同意。
ジブリでハヤオを経営不振から退社に追い込んだら・・・
任天堂で宮本を経営不振から退社に追い込んだら・・・
そりゃ士気も技術も激減する罠。
今の開発部は何にも知らない新鋭かできそこないの古参。
こんなんで、面白いゲーム作れるわけ無い。
できた作品が、めいわく成人
というわけで経営者が馬鹿。
TVゲーム自体が、もうね・・・・
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 13:41 ID:b3MYiERb
餃子コロシアム2回行ったら飽きちゃった
ホント買わなくなったな
久しぶりにカタンやりたくなってきたw
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 14:51 ID:Tq3KNvp3
>>143 >ユーザーは3Dバリバリの複雑なゲームを求めてない
そうかなぁ。確かにシンプルなゲームを求める向きもあるけど、
グランセフトオートみたいに、丁寧に作られたゲームだったら多少複雑でもプレイすると思うけど。
日本のゲームは、レースゲーだったらレースだけで、そのコースで車から降りてみよう、とかそういうことをしない。
発想がジャンルの枠で凝り固まっていて、
アクションゲームの新しい形、とか言ってもアクションゲームの枠を超えてなかったり。
シムピープルのようなソフトが出てきたりしないと、国際競争力は失われて、
続編ばっかりの国になりそうな気がする。
でも新しい形のゲームって日本で売れないんだよね。保守的なんだろうか。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 14:53 ID:lzkoV9ac
新しい形のゲームが日本で売れないのは
仕入れる側(店舗等)が保守的だからじゃないかな?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 14:58 ID:AMHcF+46
3DCGはあれだけ派手になって、
町の人が喋るセリフはまったく進歩していない。
つまりな、作品を提供する側が、何が重要かまったくわかってないんだよ。
(必ずしも開発者が悪いということではない
企画がアフォなほうが可能性としては高い)
164 :
:04/08/11 15:16 ID:9SXKojYN
昔みたいに徹夜してまでゲームやりたいとも思わないし、一旦離れてしまうと
どんどん複雑になっていくシリーズ作を途中からは手をつけられない。
ずっとしがみついてるヘビーユーザーの奪い合いって構造じゃないの?
GCに向かないゲームばかりGC専用に制作した会社ばかりアボーンしてるなw
RPGにあれだけ金と時間かけられるなら、映像にじゃなくて
ストーリーに金かけて欲しいな。 ユーザーの介入で変化するとか。
>>161 革新的なゲームと見た目は派手でも中身がスッカラカンのゲームとは違う
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 16:34 ID:l4x8S1EB
>>167 しかし見た目が地味なゲームは据え置き機では売れない。
>>161 っで、売れたら売れたで類似品が大量発生。
ナムコとかコナミ(特にナムコ)とかは後出しジャンケンばかり。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 16:46 ID:YKFrueh3
映像やら音楽やらの技術はどんどん進化変化してるのになぁ…
ある程度のクオリティの高い作品は
どこでも出す様になってきたんだろうけど
ずば抜けて凄いっていうのがないんだよなぁ〜
>>165 スクウェアとカプコンは専用だから黒字
ナムコは専用じゃないから赤字
172 :
名無しさん:04/08/11 19:12 ID:xjrtFamy
先月号と今月号のネトランが恥ずかしくて買えないんだが
ナムコ、塊魂は凄かった。
おもしろさと懐かしさと革新性を兼ね備えたゲーム。
飽きる人間はすぐ飽きるかもしれんがそれでもアイディアは誉めてあげたい。
面白さと見映えは正比例しない
フォゾンなんぞルール把握したら面白くて面白くて
クインティなんぞパターン確立したら面白くて面白くて
スターラスターなんぞレーダーの見方を理解したら面白くて面白くて
クイックスのスコアアタックやってると脳汁が止まらない
ナムコは塊魂とかもじぴったんとか
シンプルだけど斬新で面白いゲームを出してる。
けど売れない。
市場にも問題あるよな〜
とか思ってたんで1800円のもじぴったん買って来ますた。
塊魂も1800円になったら買う。
ミサイルコマンドで弾幕決まるとシッコちびる
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/11 23:24 ID:FDXFz5QJ
>>161 >日本のゲームは、レースゲーだったらレースだけで、そのコースで車から降りてみよう、とかそういうことをしない。
>でも新しい形のゲームって日本で売れないんだよね。保守的なんだろうか。
脱線系のゲームってドラクエが出た後辺りに頻発したクソゲー第1世代のアクション+
RPGを思い出していや。
その手のゲームってすぐワンパターンになる。やっぱり仕掛けがゲームの基本。
PS2最後のゲームとしてメタルギア3があるんだぁ〜
もう一年もゲームやってねーんだ
俺をワクワクさせるゲームに早く出会いたい!!
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 00:02 ID:5vT3CUCk
昔と違ってゲーム以外にも様々な娯楽がある状況で
今までと同じように売れると考えてる発想自体が甘いんだよな
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 00:34 ID:GfWgfCFr
昔は、みんな同じゲームやってて共通の話題になったが
いまは、もうネットでしか話題にできないもんなぁ
>>176 もじぴったんはアーケードではそれなりに人気があったよ。
惜しむらくは、斬新ゲー以上にパクリゲーが多くて斬新ゲーがパクリの陰に隠れる事だ。
ゴルゴ13、湾岸ミッドナイト、太鼓の達人、ドラゴンクロニクル、鉄拳、・・・・これらは全てパクリである。
2004/8/10 付 売り上げランキング
順位 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日
1 GBA ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ 2 ACG 任天堂 2004/08/10
2 GBA ファミコンミニ リンクの冒険 RPL 任天堂 2004/08/10
3 GBA ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編 AVG 任天堂 2004/08/10
4 PS2 ワールドサッカーウイニングイレブン 8 SPR コナミ 2004/08/05
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>>176 市場よりも宣伝方法はどうなのってかんじ。。
塊魂とかのPSのワンパターンの寒い際物路線CMは
もう見るだけで拒否反応。。
塊魂ってそれほど推すようなもんじゃないだろ
韓国推してるマスコミみたいに見えるぞ
関係者なんで勘弁して上げて下さい
>>69 三国無双系は戦国無双、紅の海、バトル封神、三国志戦記2などと似たもの同士を乱発。
元々の歴史シミュレーション系は毎年バージョンアップを1万円で販売。
コーエーは、利益率バカ高じゃないのが不思議なぐらいのボロい商売してるかと。
コーエーの利益率はゲーム業界トップだったような
そりゃああた、存在しない人に給料払ってケフンケフン
>>86 GTA3でヤクーザがストーリーに絡んだりするあたり、可能性あるかも。
クルーマって名前の車もあるな(藁
あとGTA開発元のRockstar Gamesはミッドナイトクラブ2ってゲーム出してるんだが、
そのゲームのロゴが湾岸ミッドナイトっていう漫画のロゴとそっくり。
というかパクリ。舞台中にTokyoもあるしね。
開発関係者の中に親日派の人がいるのは間違い無い。
でも、日本を舞台にしたGTAが出たとしてもカプコンにローカライズしてほしくない罠。
カプコンがRockstar Gamesの間違った日本観を正してくれるなら許すが。。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 22:10 ID:aVwpi5AQ
カプコン期待の新作パニックメーカーはCM結構うったのに
週間売り上げベスト50にも入んなかったな
PS2だからハードを言い訳に出来ないし
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 22:14 ID:DmU/kMBT
>>163 お、真面目な意見だ。
テキストもそうだけど、
いつまでたっても、ポリゴンキャラのぎこちない人形劇見せられてもねぇ。
子供向けに見せかけて、実は違うペパーマリオを見習わないと。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/12 22:51 ID:1aXI/c4Z
「スクウェア・エニックス」は略すと「スクウェア」になっちまうんだな
源平討魔伝とスプラッターハウスをPS2で作りなおして
>>194 源平はクソ化しそうだなあ
グラフィックの強化程度にとどめてくれればいいけど
スプラッターハウスはリメイクしたら確実に18禁だろうな
グラフィックもそうだがエンディングが(ry
バラデュークを3Dの水平ビューで
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 08:27 ID:AhC6gK97
>>195 ドラゴンバスターをPSでドラゴンヴァラーとして作り直したが
あれは散々だった。
>>190 GTAはやっぱりズー(PC版のGTA,GTA2日本語版とGTALondon,GTA3日本語マニュアル同梱英語版を国内で販売)にローカライズしてもらうべきだ。
再度ロックスターと契約してGTA3とヴァイスシティを日本語してほしい。
なっつ&ミルク オンライン 絶対売れる
任天堂のゲームだけできればそれで良いや。
あとはパソコンでやる。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 09:04 ID:67F+3dxS
ハドソンはどうなった?
電子ゲームに目新しさがなくなったのでこんなもんだろ。
成長期のバブルがおわったってこと。
結局、ゲームは見知らぬ人間相手の対戦or協力がいちばん面白いてことだろう
異論もあろうが前者はカプのSF2、後者はナムコのガントレットかギャラ3を
例に挙げることができる。
場とシステムと+αのサービスを提供できるか否かがゲーム会社生き残りのカギになるだろな。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 12:10 ID:AhC6gK97
>>203 >後者はナムコのガントレットかギャラ3を
漏れ的には同じカプコンのD&Dシャドーオーバーミスタラとセガのスパイクアウトを挙げたい。
乱入多人数協力はガントレットにも既に導入されてるが、
格ゲーで確立した乱入が追い風になったのが大きいと思われ。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 12:12 ID:YvYgHM0z
こぴぺしてくださいね
風邪治ったら久しぶりにSのとこに行く約束した☆
行ったらまたHしちゃいそ(>_<#)
私がしたいってのもあるかもね(笑)。
<さゆりん事件のまとめ>
阪大ローの「さゆりん」が、ネット上に、自らのSEXライフをしたためた日記を公開。
その日記内で、学者や阪大ロー生を、さんざん侮辱する。
↓
2ちゃんで、その日記が話題に。
日記の内容と、阪大ロー生の内部告発、および他のWEB情報から、本人が特定される。
↓
祭り状態に。途中、写真も公開されたが、別人と判明。
↓
擁護派(穴兄弟との説もあり)による削除依頼、スレストを繰り返しながら、異例のスレ消費を続ける。
↓
阪大当局にメールしたと証言する香具師あらわる。
阪大ちゃんねる
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/study/389/1092312488/l100
>>203 お、良い意見だ。
ネットを介するんじゃなくて、
見知らぬ人と顔の見える場所での対戦・協力なんだよねぇ。
大型筐体&タッチパネル系ゲームは、じっくり成長させてほしいもの。
カプコンはアーケードから撤退しちゃったけど、
ここに入り込むべきだよなぁ。
>>203-204 俺はどこの誰とも知らんやつと
ダブルドラゴンやゴールデンアックスをプレイしたことがあるw
あ、IDがビューティフルジョーだ。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/13 13:17 ID:AhC6gK97
>>206 >見知らぬ人と顔の見える場所での対戦・協力なんだよねぇ。
皮肉にも、「見知らぬ人と顔の見える場所での対戦・協力」は
最近ではあまり好まれてないのが実情だな。
麻雀格闘倶楽部で店内対戦しようとしても断られる。
初期の麻雀格闘倶楽部やMJは店舗内対戦オンリーだったから十分可能だったんだけど
店内でのコンビ打ち、負けた香具師のブチ切れトラブルが多発して結局ネット対戦に落ち着いたのは皮肉だ・・・・
>>209 そうなのか・・・ 悪循環にハマってるねぇ・・・
大人しいゲーマーならそんなトラブルも少ないだろうけど、普通の人達は・・・
かと言って、普通の人に遊んで貰わないと、廃れる一方だろうし。
>>209 コンビ打ちなんかしたらそらトラブルの元だわな・・・・
>>210 思うに、各社がカップルが来るアミューズメント施設を目指した頃からおかしくなった
>>212 不良の溜まり場→ゲームマニア→子供→大人→カップル
という流れかな?
だいたい女が来るようになるとおかしくなるよね(差別発言じゃないよ)
SNKはゲームだけやってれば今も普通にいられたのにな
>>212 その原因を辿っていくとUFOキャッチャーとテトリスに行き着く。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 09:28 ID:P6f4gw91
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ナムコのライバルは、王将です。
俺の脳内ではケムコです。