1 :
(・Θ・)φ ★:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 19:16 ID:V7sg7KQj
アチャー ┐(゚〜゚)┌ だめだこりゃ
('A`)ノ
N+の継続板ってどこいったのさね
なんでわざわざ煽るわけ?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 19:51 ID:o5+UJrV+
2ちゃねらなら、「激しく侵害中」だろ
幼稚だね。こんなTOPページ。
面白いとでも思ってるんじゃない?
ニュースになってさぞかし嬉しいんだろうね。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:00 ID:ZXshVOsX
怒るなよ・・w
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:07 ID:mqHDyC05
>>9 レスした時点で必死だな判定を受けて負けだから
やりとりが幼稚。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:13 ID:L26+7k80
しかし面白い時代だな。他人事である限りは。
京都人寿命長過ぎの件ね
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:20 ID:MdKUn7FY
ひろゆきも、もう"古い人間"だな
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:22 ID:mqHDyC05
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:23 ID:5yRRCSvB
ひろゆきじゃなくて、上田の大将じゃねえのか?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:30 ID:iMurssMC
ひろゆきがやってるのかどうか知らないけど、
なんか久々に滑ったかんじだなぁ。
はしゃぎすぎでカッコ悪い。
なんかてんぱってるんだろうか。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:34 ID:Es5kLtvt
>>1はスレタイに個人的な感情が入るタイプですねw
こ ん な 記 者 首 に し ろ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:46 ID:TgU7kuAc
赤羽から引っ越したはずだが
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:58 ID:IolXHWHo
ウケるウケないではなく、嫌みが根本であって、嫌みとして成立しているなら
とりあえずはそれでいいんだろ。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 20:59 ID:vdEdQu94
しめっぽ過ぎだ
写真は著作物とされる場合とされない場合がある。
単なる記録としての写真は著作物とは認められないはずでは。
だから、嬉々として侵害中なんて書くより、堂々と使ってればいいんだよ。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 21:03 ID:IolXHWHo
>>22 だから、これは嫌みでやってるんじゃないの?
著作権なんかすでに無くなってる物に対して、なに気違いじみた権利を主張して
いるのか、ということでさ。
なんでもかんでも独占できると思ってる輩が「権利が侵害される」とか言ってる訳だ。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 21:04 ID:vdEdQu94
相変わらずsage厨房は頭腐ってる
その為に居るんだけどな
>>23 > 著作権なんかすでに無くなってる物に対して、なに気違いじみた権利を主張して
> いるのか、ということでさ。
言っている意味がよく分からない
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 21:08 ID:IolXHWHo
著作権なんてすでに消滅した(というか当時は元から無かったか)大昔の絵に
対して、知的財産権の管理をするとか言っていったいどんな権利を主張するん
だ?って事。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 21:08 ID:MdKUn7FY
ひろゆき必死だなw
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 21:13 ID:IolXHWHo
ついでにいうと
>『デジタル化すると権利を侵害される』
いったい誰のどんな権利が侵害されるの?
って事だね。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 21:14 ID:v+pAIQam
しょせん京都新聞の記事なんだから、大目に見てやれよ。
いっつも一面は毎日阪神タイガースなんだから。
というか、2chで鳥獣戯画グッズ作ったらどうだろう?
>>26 著作隣接権の範囲を広げればそれで済む話だと思うけど
>>32 著作隣接権って永続的なのか?
で、絵画の所有者がそのまま著作隣接権の権利者なの?
>>33 放送事業者や有線放送事業者には認められているんで、
その範囲をちょこっと広げてネットで配信する業者にも適用すれば済む話
やってる事は実質的に変わらないしな
>>34 > で、絵画の所有者がそのまま著作隣接権の権利者なの?
平たく言えば、著作物を流す人に権利がある
保護期間は放送してから50年
大昔の絵に対して認める事は厳しい気がする。
鳥獣戯画を紹介する番組をつくったとしても、鳥獣戯画そのものには権利は
及ばないでしょ?
写真を撮ったとしても、そもそもそのまんま写真撮っただけじゃ著作物として
認められないし。
隣接権そのものをどういう具合に拡大するの?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 21:54 ID:zSl2RhM6
>>37 > 大昔の絵に対して認める事は厳しい気がする。
> 鳥獣戯画を紹介する番組をつくったとしても、鳥獣戯画そのものには権利は
> 及ばないでしょ?
仰るとおり、鳥獣戯画そのものには権利はないよ
鳥獣戯画を紹介する番組には権利が発生するだけで
番組に著作権が発生するとすれば、
鳥獣戯画をデジタル化したものにも権利が発生すると考えていいんじゃない?
最悪、写真をそのまま使えないとしても、
オリジナルを参考にしたと言い張れば問題ないような気がするが
>>38 デジタル化しただけのものに創作性が認められるのかね。
テレビは番組の体裁で作ってるから認められるんだろ。
少なくともテレビ番組でただ記録しただけ、というものは見たこと無いが。
デジタルアーカイブ、だしねぇ。
単にデジタル化しただけのものに著作権が認められるのなら、撮っただけの
写真にも認められなくちゃおかしいと思う。
著作隣接権というより、著作権そのものの見直しになると思う。
>>40 雨の音を「ただ」記録しただけのCDにも隣接権は認められるよ
創作性の有無は関係ないのだ
つうかここで紹介されている業者は古典の複写を撮影して
そのポジだかデータを売って商売してるわけだろ。
それは問題ない。
で、問題は自分が書いたわけでもないし、かの会社が撮影した
データかどうかも分からない、市中に出回っている鳥獣戯画の
ような古典作品の複写はけしからんとか言ってるわけだ。
お 前 は そ れ が 商 売 ち ゃ う ん か
と言いたいわな。
デジタル化する、という行為だけでも手間と金がかかっている
>>44 手間と金がかかっているからといって保護する必然性は無い。
労働力やそこに使われた金額は無関係。
ま、著作隣接権の範囲の拡大か、デジタル化権という新たな権利を作り出すか
どちらになるか分からないけど、この業者がいずれ保護されるのは間違いないな
>>43 流れからするとおそらく、所有者に売り上げごとにいくらかの金払っているんだろうね。
でも、そもそも鳥獣戯画の絵を使って何か商品を作ったりするのはすでに自由な訳であって、
寺に金払ってなかろうが、業者が儲からなかろうが、法的には無問題と。
>>47 鳥獣戯画の絵を使うのは無問題だろうね
その業者のデータを使用するのが問題なのであって
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 22:22 ID:IolXHWHo
>>46 例えそういう権利が生まれたとしても、以前から出回っているアナログ情報を
元に利用しやすいデジタルデータを作って一般に開放するのは問題に出来なさ
そうですね。
さげわすれ。まぁいいか。
んじゃ、デジタル化の際に、利用しやすいように色々と創意工夫を施せばとり
あえず、そのデジタルデータそのものは保護されるかね。
>>49 そうだね。デジタル化自体は問題に出来ないと思う。
デジタル化したものを保護するのは賛成という意味。
写真は著作物と認められる場合と認められない場合があるね?
デジタルデータ化も同じように解釈できないの?
デジタルデータ化の際に、ファイル形式を何にするか、サイズを
いくらにするかに創作性なんて認めないほうがいいでしょ。
NAOシフトの時もこんなことしてたな
>>29 京都新聞取ってるけど阪神のはの字もトップ記事にならんよ。
せいぜいこないだの優勝した時くらい。
ちなみに先月10日からのwinny関連記事が15くらいの数がある。
考えすぎかもしれないけど危険なくらいに嫌味がわかる。
だって最初、中国の絵かと思ったもの。
57 :
17:04/06/03 02:56 ID:NO5zX7u6
>>20 いやね、相手が、たとえば鳥獣戯画に関してなにか権利を主張して
実際にどこかに圧力かけたとか、かける構えを見せてるって
のならこの反応は解るんだけど、なんとなくデジタル化ってのが心配で
ぼやいてるような記事に対してなんか、過剰反応しちゃってるのは、
傍目から見ると、なんかひくものがあるなと思うんだけどね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 03:10 ID:YdoYGBjC
>>57 著作権の果て無き拡大とかwinnyとの絡みだからでしょ。
記事としてはwinnyを叩いて著作権を守ろう、っていう趣旨の上に京都市民に
とって大切な文化財で煽っているわけだ。
本来権利なんて無いのに、あたかも正当な権利を保持しているかのように思え
る記事を作成して、あおり記事を作成しているとなりゃ、こういった嫌みで攻撃
されてもどうしようもないと思うが。
京都新聞の姑息さが先にあって、それが透けてしまうんで、過剰反応とは感じない。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 03:35 ID:B8BEWfWg
あ い か わ ら ず だな
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 05:45 ID:ou+u9Uwx
今回はほんと調子乗りすぎ
しかもつまんないし
ひろゆきの底が見えたよ
デジタル化したものに著作権がみとめられたら
別にデジタル化してよいのは一つの文化財につき
一人(もしくは一団体)とはかぎらないんだから、
それが実物に忠実であればあるほど、各個の画像データが
似通ってきて混乱しそうなんだが。
恥をかくのはどちらか、いずれわかることです。
これで当局の対応が戦前のどの程度の段階かわかります。
もし彼が何らかの法的制裁を受けるなら、この国は相当ヤバイところまで
来ている証明になるでしょう。47氏しかりです。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 06:16 ID:uvHtQqQC
鼻の穴がデカイ馬鹿がいきがっているだけか。
自称文化人をきどって金をあつめる算段か。
それにしても管理人、キモイ顔してるよな。
犯罪の温床で金をかせぐだけあるわ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 06:42 ID:uvHtQqQC
ひろゆき、鼻の穴、でかすぎ!
ひろゆき、キモすぎ!
以下、同様に。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 06:46 ID:Vps517yI
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 06:52 ID:QwoXy80C
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,,--―'''""`ヽ'  ̄`ヽ、
/ ヾ / ~`ヽ
/ ヽ;: /"""ヾ ヽ
/ ;:;;:::'''' l /;:;;:::''' \ i
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ヽ. :人 `ー――''''' / ヽ
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,.-'" \: \ .,.-''" |
/. \ ~>、,.-''" |
,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
鳥羽僧正はまだ生きていると見抜ける人でないと
(京都新聞を理解するのは)難しい
というか、これを速報でとりあげるITmediaがやばいだろ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 19:17 ID:stQr5cLu
凶徒塵氏ねよ凶徒塵氏ねよ凶徒塵氏ねよ凶徒塵氏ねよ凶徒塵氏ねよ凶徒塵氏ねよ凶徒塵氏ねよ
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71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 19:18 ID:eZJ7CD5Q
まったく凶徒不敬と言いどうしようもないな凶徒塵は
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72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 19:22 ID:PwVvvd/L
>>66 それは所有占有権侵害性の話だから、著作権侵害性の話とは直接の関係はないだろ
>>42 著作権保護対象物じゃない物は、著作隣接権保護対象物にもならないだろ?バカ?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 20:02 ID:Opk/+XYj
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 22:52 ID:1qAWw+DK
鳥羽僧正ってまだ生きてるんだ
赤羽には良いセクキャバがあるのだが
ぺろゆきは行ったことがあるのだろうか。
あの2ちゃんねる占いのキャラって素敵ですわ。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/03 23:49 ID:DgPiDER/
ワラタ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 00:46 ID:SXwIW0Tj
ひろゆきでオナニーしてしまった
それは有り得ないです。
そうでもないよ
生身の人間なのかしら。
もうリンク外されてるね
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 10:29 ID:kSwtyDIV
>>73 んなことたない。
例えば、ザ・ピーナッツの「情熱の花」の原曲である「エリーゼのために」
は著作権保護期間が過ぎていて保護対象外だが
「情熱の花」に対する作詞家、編曲家、実演家(歌手)、ならびに
レコード製作者(原盤権者)の権利は保護対象。
また別の例では発禁になった忌野清志郎の「君が代」の原曲は日本国家だが
これも著作権保護機関は切れてるが、編曲権と実演権、原盤権は保護対象。
なお、「情熱の花」の例では、作詞は新規の著作物と認められるが
「君が代」の例では、編曲、実演、原盤いずれも著作隣接権に過ぎない。
>>84 創作性の有無と、保護期間の話がごっちゃになっているな
>>40>>42>>40>>38 1.デジタル化権と言うものは現在存在しない。著作隣接権を拡大解釈して適用も無理。
2.著作権・著作者人格権と、著作隣接権とは独立に適用されうる。
3.著作隣接権のうち、実演家の権利は著作物との関連があるが、
レコード(CDほか音声記録媒体を含む)・放送・有線放送については著作物との直接の関連はない。
(ただし、著作隣接権が著作権・著作者人格権に優先する事はない)
4.著作物に関する著作権・著作者人格権の規定と、実演・レコード・放送・有線放送に対する著作隣接権の規定とは、
それぞれ性格を異にするところがある。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 21:09 ID:7pPZKrt9
京都新聞のHP、Winnyの衝撃のリンクが切れてるね
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
♪ Å
♪ / \ オハヨウ ヨウ
ヽ(@u@.:;)ノ オッハ ヨウ
( へ) オハオハ オハヨウ
く ビームッ!!
♪ Å
♪ / \ オハオハ ヨウ
ヽ(;:.@u@)ノ オッハッハ ヨー
(へ ) オハハハ オハヨウ
> ビームッ!!