【携帯ゲーム】ソニー「PSP」、今期300万台の出荷を計画

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861名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 02:42 ID:7poPU57Y
>>856
つーかソニン盲目奴隷アンチ任天記者代表本田の書いた馬鹿記事を貼るな。
日経新聞並にキモ過ぎるわ。
開けちまったじゃねーか。
862名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 02:51 ID:SJhi+BGT
>PSPはメインプロセッサもPS2と同等で、クロックはむしろ早い。
電源節約を考えると、333Mhzで動いてる時間がどれだけあるのかと。

>メインプロセッサが同等以上ということは、
から
>PS2と同等以上のAIやシミュレーションプログラムを組めるということです。

に繋げる仮定もスゲエけど、AIやシミュレーションプログラムに関しては
拡張の対象外の部分なんだが。相変わらずCPU以外が行方不明だし。
ここまでヤバい状況とは思わなかった。
863名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 02:54 ID:d8ixVcsz
まぁハードの性能はどうあれ、これが次の携帯機市場のスタンダートになるんだろうな
こんな糞携帯機いらないが、任天堂がポカやってるからな
864名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 02:55 ID:SJhi+BGT
そしたらPS2再びだわ。勘弁して欲しい
865名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 02:57 ID:SJhi+BGT
とは言え、メモリ拡張は任天堂もやるべきだな。
あっちはROMだから、メモリ増えれば増えるほど実効値に繋がるし。
866865:04/05/17 02:57 ID:SJhi+BGT
間違えた。メモリ拡張じゃなくてメモリ増設ね。
867名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:02 ID:lKrEVeGQ


PSPのゲームプレイ可能時間は「2.5時間以下説が急浮上!」

★「バッテリ持続時間はアプリケーションによって大きく異なります。
音楽再生がもっとも“軽い”のは自明でしょうが、もっとも重いアプリケーションはゲームです。
映像再生はチップへの負荷が少ないため、その中間ぐらいだろうと予想しています」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0517/mobile247.htm

>なぜソニーが(PSPのバッテの持続時間が)2〜10時間と言ったのかわからない。
>どう考えても、2時間と言う意味だとしか思えない。
http://www.nintendo-inside.jp/news/138/13899.html

音楽10時間、映画2.5時間ってのが公式発表

最も軽い音楽が10時間
中間の映画が2.5時間。
もっとも重いゲームは・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
868名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:02 ID:eKZsRxN7
>>865
任天堂はカートリッジだからむしろメモリはそんないらないんじゃない。
データ取り出すときにディスクと違って時間かからんし。
869名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:06 ID:SJhi+BGT
>>868
必要充分あれば良いのかも知れないけど、
時間かからんだけに、メモリがそのままスペックアップに繋がると思う。

てか光ディスクだと、せっかくメモリ多くても
転送速度が低いせいで使い物にならんのよ。
870名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:10 ID:Qdp7sAQM
ロード時間とか電池の持ちなんて一般の消費者は考慮しないからな
なんか凄そうなのが売れるのが世の常
じゃなければ64がPSより売れてるよ。
俺はどっちもイラネ
871名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:12 ID:SJhi+BGT
CMのダイジェスト映像や写真じゃ分からないからね。
だが、それに甘えるのは嫌なんだよね。
872名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:13 ID:aTyhrgYD
これ、道路に落としたらまず壊れるよな・・・。液晶は剥き出しだから守れないし。
873名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:16 ID:SJhi+BGT
まぁインタビューに答えてた茶谷氏には好印象を持った。
PSPがアレなだけで。
874名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:20 ID:8h97Vwa5
まぁしかしまだ触ったこともない未完成品に何言ってもはじまらんだろ
こういうものは実際触ってみないと悪いのかいいのか分からん。
ゲーム機なんてスペック表だけじゃよく分からないからな
ソフトにもよるし。
875名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:21 ID:eKZsRxN7
>>869
メモリが喰う電力ってどんなもんだろ。
他が喰う電力に比べれば大したことない気もするけどそれ次第かな。
任天堂のは2画面分表示するからメモリは多いほうがいいのかなぁとは思う。

電力問題で言えばPSPは画面でかいしディスク回すし大変だな。
何か携帯用の電池でいい技術が完成すればいいんだけど。
ソニーの携帯用の電池っていい思い出無いし。携帯とかノートとか。

PSPは良いと思うけど数年後に早すぎたハードとか言われてそうな感じ。
876名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:34 ID:T8hW8Z+t
>>875
どうもバージョンアップしていくみたいだしw
そのうち出る型番アップ版でしだいに解決していくかとw
たぶん買い替え需要とかで結構売れたりするんじゃないの・・・
スペックが高いから携帯機としては5年近く持ちそうだし
任天堂が血迷ったことしたからいけるでそ
877名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:36 ID:7poPU57Y
ムリムリ
PSXと同じ事いってんじゃん
ファームの方でどんどんバージョンアプ
結果、最強だのなんのって
878名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 03:39 ID:SJhi+BGT
>>875
メモリを溜め込むため、ディスク回すのが電力食うので、
32Mのメモリに最初に溜め込んで、PS1+αぐらいのゲームを
オンメモリってのが無難じゃないかな?

ただ、今回の32Mって通常のメモリなんだよね。
当初予定の、高速のeDRAMじゃなくて。
となると、それぐらいの技術は既に標準と考えられるから、
DSも増設してくるだろ、普通に。
879名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 04:26 ID:ZOrju0Dj
>>867
この人、ちょっとやばそうな雰囲気を漂わせてるなー。

「SPE以外の映画会社が訪ねてきた」って、そりゃ視察くらいは
誰でもするがな。でもそりゃ見積もり段階で、それが商売に直結するわけねぇ。

こういうプレゼンテーションはやばいよ。こんな記事で騙せるのは(ry
880名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 04:30 ID:SJhi+BGT
必死にかばってるんでしょう
881名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 04:49 ID:6NHxYM1r
ゲームできる時間がに、二時間って……………………………。
882名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 05:37 ID:9K/E3wz5
PSPよりMSがXboxPortable出したほうが、まだ良さそう。
HDD内臓、MP3再生、Mpeg4再生、USBでPC連動、DirectXサブセット。
883名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 06:04 ID:2+7RhqZz
それってノートパソコンとどう違うのだ?
884名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 06:29 ID:2+7RhqZz
>857
アポロ計画で使ったコンピュータはNEC9801並の性能だったからな
885名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 06:41 ID:2+7RhqZz
>829
中古規制に関しては日本では合法の判例が出ちゃっているのでまず無理
個人売買となると言うまでもない 憲法違反になるだろ?

既存のDVDやCDのメディアの普及率を考えると、これを駆逐するとは考えにくいが
(特にDVD)、CDを置き換える可能性はあるかもしれない。
CDのカジュアルコピー対策として次世代音楽用メディアとして、有用っぽいので
早めに安価なUMDプレイヤーと音楽ソフトを世界的に売り出せばいける可能性が
ある。(これが出来るのは任天堂にできないソニーの強み)
PSP専用メディアになると、苦しいね
886名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 06:57 ID:SJhi+BGT
>>884
ファミコンでスペースシャトル飛ばせるわけか
887名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 07:20 ID:9K/E3wz5
>883
Xboxとパソコンはどう違うのかを考えてみればわかる
888名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 07:38 ID:wUEPbxIw
>>878
正直、液晶のバックライトが明るかったり、CPUがフルで回ってたりするなら、
ディスクを回しっぱなしでも止めていても電池の持ちは20%くらいしか変わらないと思うんだが。
889名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 07:54 ID:xy2b3b/G
2ちゃんねるはパソオタの集まりだからアレだけど素人が求める性能ってどんなものだろ?
素人(親)と話していて最近分からなくなった。
890名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 08:53 ID:WzuYgQxt
例えPSXが29800円であったとしても100万台売れたかどうか・・・・
互換性の無いゲーム機能と、これまた互換性のないUMD映画再生で
ブレイクすると思ってんなら相当なもんだな。

ソフトもゴルフと車ばっかじゃ売れんよ。
891名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 10:18 ID:FRJ9c9vi
         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  タ カ    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   十  え
   ッ |    L_ /                /        ヽ  字  |
  チ .ソ    / '                '           i  キ マ
  パ ル    /                 /           く  | ジ
  ネ 動    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶, !?
  ル か   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  で す   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  だ の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
  よ は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
  ね    ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐!   ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ ギ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ コ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
892名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 11:22 ID:kKpmWNQ5
バッテリー2時間じゃ、屋内プレイ専用じゃねーか

それに、なまじPS2並の映像の携帯ゲームを屋内でず〜っとやってると
目がしょぼしょぼになってきそう
そしてふと顔上げて目の前にあるPS2とtvを見て
「なんでこれでやらないんだろ?」という疑念に駆られる、と
893名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 12:10 ID:A0oMJevk
>>889
まず第一は、買って後悔しない事、かな。
後ろ向きな考え方だけど、価格が高くなればなるほど、
購入に踏み切るには慎重になるもので。
ケーム系の板を見ると、
GCの購入を迷っている人って結構いるんだけど、
大抵は将来性なんていう商品の価値とは関係ないもので
購入を踏みとどまっていたりする。
今後発売するゲームの全てを買うわけでなし、
支払う代金の対価として見合うだけの満足度が得られると思えば、
購入に至ってもいいと思うのに。
動機となるものはまた別だけど、
実際のところゲームをする人にとっては、
単にゲーム機であるというだけで購入の動機にはなりえるからな。
後は要するに、面白そうかどうかですよ。
894名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 12:50 ID:jaD3Ba0d
ああ、つまりGCの商品価値は低いってことね
895名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 13:07 ID:b05Myq4L
>>889
素人が求める性能ってズバリ「互換性」だと思う。
今まで集めたものは見れませんが、映像は2倍綺麗ですじゃ誰も買わない。
VHSからDVDのわかりやすい進化(数倍綺麗、コンパクト、簡単頭出し、劣化無し)でも
PS2が力業で普及させるまでは、マニアどまりだった。

そしてそのPS2はPS1互換、音楽CD互換という互換性を維持して、更に
DVD互換もつけてスペックアップ出来たのが爆発的なヒットになった要因だと思う。

性能以外で素人が求めるポイントは、「新体験」と「価格」。
PS1が任天堂から市場を奪うことが出来たのは3Dポリゴンという新体験を
ソフトの値段も安くして提供した事が大きかったと思う。
(逆に任天堂は誰もが求める互換性の維持を怠った)

PSPは、PS2ともDVDとも音楽CDとも互換せず、価格も高くなると予想されている。
そして「新体験」も期待できない。
逆に、互換性、新体験、低価格を実現しそうなのが任天堂DS。

立場が逆になっているのが興味深いね。
896名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 13:27 ID:A0oMJevk
>>894
期待度までを価値に含めると、そう判断する人は少なくないと。
そういう人にとっては、ハードを買うというより、
ハードに投資するという感覚に近いのかなと思ったり。

PS2は、限りなく購入時の失敗の少ないハードだった。
だから、将来がイマイチ見えていない段階でも十分売れた。
ゲーム以外の機能というのは、ゲーム機においては、
この購入時の精神的な負担を減らすものであって、
直接購入の動機に結びつくものではないと思う。
しかしPSPでは、映像にしろ音楽にしろ、
PSPのためだけに投資することになる。
これでは負担を減らすことにはならない。
もっとも、最初からそういった機能を持たないDSも、
その意味では似たようなもの。
なので、最終的にどうなるにしろ、
どちらのハードも初動は少なくなるんじゃないかと予想する。
あとは結局、ソフトしだい。
897名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 13:42 ID:8Cfbl1Ck
いや、DSはGBAと互換できるから今SP買おうとしている香具師が
そっちに予算を回す可能性は高いと見るが。
あとはどうぶつの森ジャンキー、と逆裁ユーザーに任すしかない。
898名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 13:49 ID:PV+/LTNP
>>889
ポケモンが出来る性能、というかポケモン
899名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 13:52 ID:hF+gHJmp
凄いな
今期って2005年3月までに300万ってことか
しかも日本だけでか
900名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 14:00 ID:K9/MOoB4
>>899
初回生産分を大赤字の9800円でばらまくとしたら確実な数字だぞ
901名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 14:26 ID:pQcbWOgY
>>900
やらないだろ…PS3への投資もあるしソニーの決算がえらいことになるぞ。
とはいえPSPの初速はかなりいいだろうな。ただバッテリーに問題があると
必ず失速するのと、むしろPS2市場を食ってしまう可能性があるのがね。

DSも無線機能付きGBAとして置き換えが可能なのでオオコケはないだろう。
ポケモン支持層に定期的にスマブラやゴールデンアイのような64時代からの
対戦ソフト資産を定期的に投下していけば問題ない。
それとケータイを買ってもらう前の小学生の女の子を中心にどうぶつの森+
手描きメッセンジャーソフトがバカウケしそう。ボイスチャット機能があるとなおさら。
902名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 14:45 ID:7NaPhdXS
>>900
大赤字ったって、すでにグループの長期負債がウン兆円あるんでしょ?
UMDメディアの大普及とメモステ復権の為なら安いものでは?

大きく入れ込んでるCELL構想の回収だってアヤシイものだし、
ここで攻めなきゃホントに芽がなくなるのでは?
903名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 14:46 ID:kKpmWNQ5
だいたいさあ
ソニーがPSPで獲ろうと狙ってる現在のGBA層(の中でもやや高年齢)の食いつきどうよ?
2chの携帯ゲーム機板のPSPスレは閑古鳥鳴いてて
ゲハ板だけが大盛り上がりの現状見てると
結局ソニーは自らのPS2市場を食ってしまうだけじゃないのか?と思ったり
904名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 15:17 ID:+jzqjI3U
>>903
PSPの最大のライバルはPS2だとマジ思う。
905名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 15:37 ID:jVLbqwHP
ゲームやっててバッテリーが3時間も持たないなんてゲームギアもビックリだ。
906名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 15:50 ID:4ZYCBDkP
PSPじゃなきゃ遊べないゲームってあるのかな
どれもPS2で出しても問題なさそうなタイトルばっかり
コナミは携帯タイロツの看板・ポワプロクンポケットをPSPで出す気は無いようだし

据え置き機と互換性の無いPCエンジンGTみたいなハードだな
907名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 15:53 ID:4ZYCBDkP
タイロツじゃなくてタイトルね
我ながら変なタイポだぽ
908名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 16:16 ID:zzvOj1dG
タイロツとかポワプロとか、必死さが伝わってくるtypoですね。
909名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 16:22 ID:4ZYCBDkP
日本語が難しいのがいけないニダ
ウリは悪くないニダ
910名無しさん@お腹いっぱい。
>>888
ますますヤヴァそうな・・・
PS2の開発者って、いかに全ての場面でCPUを100%近く回すかに
命賭けてる人たちでしょ・・・?