【産業】憧れのハリウッドと同じ悩みを抱えるゲーム産業

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170名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 23:21 ID:UOnWRw/L
光栄のソフトが高いのは、PC版と価格を合わせる為と聞いたが。
171名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 00:05 ID:YRv3dpUg
光栄のソフトが高かったのは高くても売れたからだろ?

光栄の客はおやじ層が多いから高くても売れる。
172名無しさん@お腹いっぱい:04/07/23 01:07 ID:ARq4NVRd
光栄って歴史ものなのにギャルが胸プルルンさせるよね。
けっきょくそれがやりたいだけんんじゃねーか。
173名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 01:34 ID:zF2c/ngp
喪前はでかいのに固い乳が見たいのか?
174名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 02:12 ID:R+NKa4bd
光栄はアダルトソフトも作ってましたよ。
175名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 07:43 ID:uXJT6TFE
>>167
3の製作発表してなかったっけ?
176名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 13:34 ID:pU2fAzPb
オフコース
177名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/26 18:26 ID:3+/XUXIS
アダルトハアハア
178名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 21:05 ID:IjpkwR8x
少しは開発を楽にしてやれ

流通に経費かからないようにしろ
179名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 21:36 ID:nPAh5xBP
>>175
3は3Dになるんだよね
180名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 22:34 ID:cpdGmbvu
>>122
なるほど、まんま日本映画界のようだ。
スポンサーにアピールするために無駄な
ムービーを作るしかないって事か。
スポンサー連中が硬直化していて
新たな試みが出来ないと?
181名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 22:56 ID:4yMvCBHx
根本的な問題は、なんでこんな高コスト体質になったかちゅう気がするがな。
そもそも「憧れのハリウッド」という時点で目標を勘違いしてた気がする。
182名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 00:08 ID:qHIOjhwu
信長の野望を作るときの話で、開発した本人たちが経営者だったから、経営の
感覚を取り入れたら、大受けした。 とかあったな。
実際に俺も信長の野望をやってからは、戦争のニュースを見たら、いくら金がかかる
とか、考えるようになった。
183名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 00:20 ID:vZFj7RT6
>>182
「光栄のゲームは戦争のニュースを見ても金のことしか考えない人間を
作り出します」
って暗に批判してるんだよな
184名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 00:44 ID:eqIMWn9D
>>180
ついでに、今の日本のゲーム業界は「****の続編!」「制作++++!」
「あの○○を手掛けた△△が放つ・・・・」ってなゲームばかり。

原作とタレントで勝負する日本映画と同じ体質。
>>183
>光栄のゲームは戦争のニュースを見ても金のことしか考えない人間を
>作り出します
シブサワ・コウそのものじゃん・・・・1万円台で出すなんて金の亡者か。
185名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 10:07 ID:P6f4gw91
えr
186名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 01:43 ID:P5knl7TK
>>183
えらい人は金の勘定をしながら戦争しているということでもあるんだろうな
187名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 01:59 ID:DeltNWZT
そして、すべてのゲームは、乳バレーみたいになっていく...。
188名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 03:09 ID:ydDD2YDn
セガとナムコだけはガチ。
189名無しさん@お腹いっぱい:04/08/17 05:37 ID:5/E8N+mZ
ナムコの乳は確信犯だから。
光栄はなんかミエミエ。そこまでして儲けたいのか?
190名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 05:45 ID:FIbsG0mJ
うん
191名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 08:30 ID:0rTvLXqF
ゲームずっとやっている人って他に趣味無いの?
たまにやる分には構わないけど
192名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:09 ID:YIH0nYtc
アメリカ人自身の憧れは逆です
ブランドランキングで任天堂が45位に入っているが、ハリウッドは一つも入ってない
193名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:41 ID:NzkX+B6v
>>191
お前のような人間は、何をやろうと、死ぬまでの暇つぶしに過ぎない
んだから、人の批判をしても仕方ないだろ。

風俗でも行け
194名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 11:09 ID:A0qqwnXv
FF12ってどんなんだろうと思って公式ホームページに行ってみたんだけど、
「空賊」ってなんだよ。
センスなさすぎ。
195名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 12:11 ID:+WwWUa5p
空賊と言えばエターナルアルカディア
196名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 14:30 ID:q7/B9GXk
>>192
ハリウッドは、ベンチャー潰しばかりで評判悪いからな。
映画も、カナダで撮り、現地で役者やスタッフ調達して、益々アメリカ人から遠ざかっている。
197名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 14:35 ID:Lx3cPjyq
空賊と言えば紅の豚
198名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 17:07 ID:BdhqIO9m
映画を目指した奴らってゲームやらずに映画だけ見てた奴じゃねーの。
そんな連中にゲームを作らせても駄作作るだけだろ。
199名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 01:28 ID:pXfGJvxm
>>198
製作の仕方が映画産業のソレに近くなってるって話じゃないの
しかもアメリカの話

映画を観ててもアメフトゲームの参考にはならんだろ
200名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 02:11 ID:Pv1jn/gC
アメリカの映画は、組合の関係もあって人件費が圧縮できない。
201名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 08:32 ID:BSzvfq4y
>>188
どっちも最早ガチとは言えない。

ナムコなんか今やパクリばかりだし。パクリは以前からやってたが,いざ出たら「やっぱりナムコが作ると違うな」で締められたのが80年代
今のパクリは「また二番煎じかよ。もうだめぽ」の領域
セガはセガで露骨な金喰い目的のゲームばかり出してくるし

202名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 08:38 ID:gTgkrxJw
ファミコンミニマンセー
203藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :04/08/20 09:22 ID:h5/NE9/k
>>201
最近のナムコってそんな評価なんだ。何をパクッたの?
204さやか:04/08/20 09:24 ID:PIL/VpPR
205名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 12:25 ID:BSzvfq4y
>>203
VF(セガ)→鉄拳
ドラムマニア(コナミ)→太鼓の達人
サイレントスコープ(コナミ)→ゴルゴ13

極めつけはこれ
イニシャルD(セガ)→湾岸ミッドナイト

もうね,アフォかと(ry
206名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 13:14 ID:rb62VVJn
漏れが、まだゲーム会社にいた時
仲間と、よく、この辺の試算して盛り上がってたね。
新しいハード用の開発器材がいくらで、人件費がどうとかこうとか・・・
どのくらいの数量売れればペイできるって感じで。
当時でも、相当な数量がでていた。
ハードが進化するにしたがって、その機能を十分に使ったソフトを開発する為の費用も
莫大になるんだよね。当然、中小のソフト会社じゃ作れなくなる。

その際たるものが、シェンムーか!
有名な’クレオパトラ’と同じで、会社傾かせたもんなー
アレのために、多くのプロジェクトがつぶれたのも有名な話。
207名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 13:23 ID:nLWoH277
格ゲーなんてみんなスト2のパクリ
208名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 13:28 ID:nLWoH277
3D格ゲーはみんなVFのパクリ
209名無しさん@お腹いっぱい:04/08/20 13:46 ID:61WTC0N5
クリエーターがダメなんだろう。
映画や音楽、カルチャーには精通しててもゲームはマリオとかドラクエ程度しか遊んでないのでは?
210藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :04/08/20 14:20 ID:h5/NE9/k
>>205
さんくす。流石に鉄拳は知ってるけど、そういう会社になっちゃってたのか。
ファミコン時代はオシャレっていうか、
他と違う変なセンスのゲームいっぱいだしてたのに。
しかし、よりにもよって湾岸ミッドナイトかよw
211名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 14:26 ID:Hrf4Olwc
205がドリラーとかもじぴったんとか塊魂を評価しないのは
アンチナムコだからかね
212名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 15:15 ID:1B9HYNI3
頭文字D Arcade Stageの発表…2001年9月
湾岸ミッドナイトの稼動開始…2001年12月

ナムコの開発力はすごいな。
213名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 17:42 ID:BSzvfq4y
>>211
アンチ(岩谷・遠藤・細江・見城亡き後の)ナムコですが何か?

ドリラーは確かに良かったけど(特に操作性が向上した2。何回エジプトに掘りに行ったことやら)
Gで出し過ぎの感があった。(どーせGを出したのならGBA版の2もGベースで出して欲しかった)
>>206
>ハードが進化するにしたがって、その機能を十分に使ったソフトを開発する為の費用も
>莫大になるんだよね。当然、中小のソフト会社じゃ作れなくなる。
プアなハードでも頑張ってるところは頑張ってるよ。
エスプガルーダとか出してるCAVEの基盤は90年代後半レベルの基盤だったりする。
それでもあの面白さ。
214名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 18:08 ID:tgFr7dKb
>>213
いいハードがあれば、その性能をすべて使いたくなるけど、
それだけが方向性ではないってことだよな。
やったことないけど、チューチューロケットなんて開発スタッフは
4〜5人だっていうし、やりようによっちゃ金かけなくてもいいものができるってことか。
でも見栄え良くなきゃ売れないんだろうな。
215名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 20:51 ID:nLWoH277
出しすぎを批判するのであればガンダムシリーズは叩かれる筆頭
216名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/21 03:29 ID:6AnLwWRQ
>>215
ドラクエ・FFもな。いや、あえてこれを叩きたい。


  ま た ( リ バ イ バ ル ) ザ ナ ド ゥ か よ ! 
217名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/21 07:12 ID:CUN3xCIx
>>128
遅レスだけど

EIDOSのゲームを例に挙げると
SHIEF、HITMAN:C、DEUS-EX:IWなんかは
コントローラーでの操作を前提にインターフェイスが作られてしまった結果
前作より操作性があからさまに悪くなったし
CS機基準で作った結果、マップが全体的に狭くなって
その上エリアデータの読み込み回数(エリアのブツ切り)まで増大して、テンポも悪くなってる

少なくともグラフィック以外にも影響が出てるよ
面白いか面白くないかは、俺が決める事じゃ無いけどね
218名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/21 12:03 ID:hIYZeMB/
>>217
そんなもんソフト屋が悪いに決まってるだろ
219名無しさん@お腹いっぱい。
仕様は流用できるんだから
内容に注力すべき