【産業】憧れのハリウッドと同じ悩みを抱えるゲーム産業
1 :
にゃん ◆777777v/bc @WBSにゃんφ ★:
制作費・宣伝費の高騰、制作期間の長期化……ハリウッド的な流儀を目指してきたゲーム業界が、ハリウッド
と同じ悩みに見舞われようとしている。(ロイター)
ビデオゲーム会社は長い間、豪華なスターの起用、目を見張る特殊効果の活用、マス市場に向けた宣伝と
いったハリウッドの映画会社の流儀をうらやましく思ってきた――しかし今では、こうしたやり方がひどく費用が
かかることを思い知らされている。
舞台裏では、「Grand Theft Auto」や「Madden NFL」のような主要ゲームタイトルの制作過程は、映画制作の
それに似通い始めている。制作費用は高騰し、プロジェクトを商品化する上で必要な人員も増えており、こうし
た要因を計算に入れて採算を取ることに懸念が広まっている。
有名ゲーム開発会社Bungie Softwareの創設者兼元CEO(最高経営責任者)のアレクサンダー・セロピアン氏
は、「チームの規模が大きくなり、技術面でのコストも増えている。求職者も十分にいないので給与も上がって
いる」と話している。
「5年前なら、8人もいれば1年でAAAクラスのゲームを作ることができた。今では50人で3年必要だ」と同氏。
次世代ゲーム機への備えも負担に
宣伝費も急騰
続きは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/05/news009.html
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:11 ID:EgHwBem3
初2GET
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:15 ID:8JOIuvEj
ご苦労さん
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:18 ID:oXI06rHz
国内の話かとオモタ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:19 ID:7KOeBXwm
ゲームなんかやらん
ドラクエは7で見限りFFは8で見限った。
もはや、やるゲームはない。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:19 ID:RhlVZwkp
あっ、そう。
でも人出使うより、頭使った方がいいよ。
最近のゲーム、豪華なだけで馬鹿だからさ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:21 ID:8NDBQRvw
PS2でゲームやる奴は馬鹿だ。
アメリカの話か。しかも今更感バリバリ…。
あっちでも映像やりたかった人がゲームやってんのか?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:47 ID:HXiRFYPb
ゲームに関しては韓国が救世主だな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:50 ID:Lj6nnxcz
のので抜いたよ。
頑張って勃たさせて根性でののにーした。「おいおいまじかよ!本物だYO!しかも14、5才のガキだぜ!いいのかYO!?うっ!」必死。
バンジーも今や有名ゲーム会社なのか。セロピアンタンもえらくなったもんだ。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 21:51 ID:9qu722tv
ゲームシステムより演出重視になった事が原因でしょう。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 22:02 ID:OEkWyUE0
元記事にあるTHQっていう会社、子供だましの低予算ゲームを作る会社だと
ばかり思っていたが、それでもそんなに金かかるのか。。。。。。
映画作ってる人達と比べるとぐっと質が落ちるけどね。
なんか記事読んでると、製作者の愚痴ばっかで腹立つんだが
嫌なら既存のクオリティで出してみろってんだ 売れなければ会社たたんで首吊れよ
そもそも、お前らゲーム会社がしのぎを削ってやり始めた肥大化合戦じゃねーか
高コスト?ハァ?自業自得だろ 中身で勝負できるって自信あるんならやってみろってんだよ
もう誰もショボイゲームは買わねーよ
お前らが作ってきたCGバリバリのゲームに慣らされちまったからな
と低脳っプリの見えるマジレス
17 :
◆GABILdxSDI :04/04/05 22:34 ID:pIGkNTx9
映画並の映像技術なゲームがある一方、
見た目がかなりしょぼいファミコンミニが売れてる。
ゲームは中身だって言っても、
中身は買うまで分からない。
だから見かけ倒しや、知名度がある続編、移植が売れてる。
カプコンの逆転裁判とかはWEBで
体験版公開して成功したけど。
コンニャク
ストーリーとゲームシステムがゲームの面白さを決めるのに3Dとか金をかける必要ないよねー
ビジュアルは程々でいいからシステムを練れ!
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 01:00 ID:AGv3G4JO
昔は見た目がしょぼいと売れなかったんだけどね。
ビジュアルは程々でいいからシステムを練れ!とか
ストーリーとゲームシステムがゲームの面白さを決めるのに3Dとか金をかける必要ないよねー
とか
PSやSSが発表されたときだれか叫んだんか?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 01:04 ID:18ku2CdP
だからゲームなんだか映画の真似しても駄目だつーに。
CGムービーだけ異常に力を入れて、しかもゲームの流れを寸断するような挿入の仕方はやめろや。
子供だましで直ぐに飽きられる罠。
ただのオナニーじゃんw
もう一度、原点に帰れよ。
ゲームはテンポが大事。
テンポを寸断するようなムービーはうざいだけ。
スクウェアがファイナルファンタジー7を出した時点でこうなるだろうと思ってた。
昔のゲームには誰もが実現を夢見る目標がいっぱいあったじゃないか
俺なんかキャラがセリフ喋ったり、ゲーム内の実写動画や3Dポリゴンが可能になる度にわくわくした。
今じゃ一通りやり尽くしちゃって、いかに3DCGをリアルにするかぐらいしか残されてねぇじゃん
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 02:08 ID:sIzb4bZv
おめーらも三国志NETやろうぜ。
CGIのネットゲームで見た目はしょぼいけど、そこらのタイトルよりぜんぜん面白いぞ。
外交とか生々しいけどな。
アメリカは今頃になってこの話題か?
やっぱ遅れてるな
次何作る〜ぅ!
綾波中出し計画!
アスカ中出し計画!
シンジ禁断の中出し計画!(By カヲル君)
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 03:06 ID:8gOBbqNq
>>21 PSやSSの時は3Dで面白いゲームたくさん出てたと思うが
問題はその後だろ
>>21 おまえが知らないだけでSFCの頃から言われていた
ある程度性能が上がりきったら今度はコストが下がり出すんじゃないかと思うが。
映像の細かさは、それ以上細かくしても人間の視力では変化が確認出来ないと言うレベルまで行けばそこでストップだし。
最高点まで追求したら次は少人数・短時間で最高点を出す方向へ発展していくのではないかと。
そうなると、数年前のゲームの様に少人数制作となり深く個性的な作品が増えるのでは・・・。
以上素人の予想でした。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 07:08 ID:8d0AkAed
ふつうのテトリスでいいよ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 07:19 ID:a/IlJV4a
任天堂もSCEも、FC→SFCとPS→PS2で同じジレンマを抱えてるんだよなあ。
ソフト開発が難しくなったり、一本あたりの制作費が高騰したり、ハードが思ってたほど高性能じゃなかったってのも同じだし(w
エロゲーに方向転換しろ。
早く憧れのハリウッドで活躍したいです
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 20:36 ID:1L4VrFu2
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 21:51 ID:30DHTaY4
はっきりいって、ゲームはつまらくなはなってないよ。
つまらなく感じるようになっただけ。
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39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 22:33 ID:IMI8BgHP
注意 まず仕事で一番大切なことですが、と
金融機関にお勤めしている人の家に、夜、侵入していると、株は上がりません。
金利で生活する時代
共産党活動 みかけたらすぐ警察に通報を。
>>37 面白いのもいっぱいあるんだろうけど、一般的な傾向として、面倒臭くなっている。
操作関連もそうだし、電源投入してからあそべるようになるまでの時間が長すぎてうんざりする。
昔は電源入れれば即遊べたのに。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 22:47 ID:Z26EtMGG
>>31 家庭用ハードに限っては
モーション付けと思考ルーチンの作成が全自動化されない限り
それはない
携帯アプリとGBAは知らん
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 00:21 ID:M/2sNcf5
最近洋ゲーが力を付けてきて、国産もヤバイかと思ったら
彼らは単に周回遅れで同じどつぼにはまっただけだったか…
最近ゲームがつまらないと思ってるやつは塊魂やってみろ。
ゲームのおもしろさを再確認できるぞ。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 17:44 ID:VMFuch0/
面白いがあれは酔うよ
酔わない人向き
あと外人は日本人より酔い耐性が強いらしい
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/20 18:12 ID:3BWZWGEu
色があまりにもあれだと言うのも影響しているような気がする
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 18:29 ID:rCnmYaJA
>>31 20年前はたった1人でプログラムから音楽まで何でもやってたな。
>>41 禿同。
ムービーカットすればすぐにスタートして、マニュアル読まなくても
ある程度は理解できるような作りになってるよね。
個人的には3より2(現在、日本版は店頭の在庫限り)の方が手軽でいいんだけどな。
(しかも2はオープニングの動画が面白かったりする)
>>21 トレジャーの誰かが
「どうせならトコトンスプライト極めて、面白いアクションを」と言って
ワーヒー出したぞ。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 18:57 ID:VVNZZwUb
機械の性能があがったんだから、5年前のクオリティのゲームなら、
すごく安く作れそうなものだが。
制作費用が高騰なんて、何のために性能あがったのよ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 19:07 ID:3p8AkxDP
2004/5/21 付
順位 機種 タイトル ジャンル メーカー 発売日
1 PS2 grand theft auto Vice City ACG カプコン 2004/05/20
2 GBA ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中 ACG 任天堂 2004/05/21
3 GBA ファミコンミニ ツインビー SHT 任天堂 2004/05/21
4 GBA ファミコンミニ ドクターマリオ PUZ 任天堂 2004/05/21
5 GBA ファミコンミニ バルーンファイト ACG 任天堂 2004/05/21
6 GBA ファミコンミニ 魔界村 ACG 任天堂 2004/05/21
7 GBA ファミコンミニ レッキングクルー ACG 任天堂 2004/05/21
8 GBA ファミコンミニ マリオブラザーズ ACG 任天堂 2004/05/21
9 GBA ファミコンミニ 高橋名人の冒険島 ACG 任天堂 2004/05/21
10 GBA ファミコンミニ ディグダグ ACG 任天堂 2004/05/21
>>49 5年前の画面レベルのゲームを出すと、売れないんだよ実際…。
作る側の「前回よりもスゴイものを」と思ってしまう悲しいサガも。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 19:12 ID:KH22Kmzo
映画監督とか志望のクリエイター崩れがゲームを作ってたから売れたのが
ゲームで育った自己満足しか出来ないヲタ世代が製作する側になって
だめになったんだろ。アニメと同じ構造やな。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 19:17 ID:iPkhwL3h
だから■が映画の真似してしょうもないCGムービーばかりに凝るから
こんな事態になるんだ罠。
制作費は嵩むわ、ユーザーにはそっぽを向かれるわ。
■の功と罪を比べるとどっちが大きいんだろうな?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 19:18 ID:3M8mUSvl
PSPは、携帯ゲーム機にまで制作費の高騰をもたらすだろうと
思われる。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 19:25 ID:KH22Kmzo
しょうもない自己満足のCG映画使うならアンジェリナジョリー主演で
ハリウッド製作のほうがよかったんのにな!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 19:35 ID:CYMtnTBS
>>52 そうそう。
所詮マンガもアニメもゲームもサブカルチャーなんだよな。
昔のオタクは興味対象が幅広く、メインの文化に憧れていた奴ばかりだった。
今のオタクはサブカルばっかで、だらしがない。
秋葉原オタク街化なんてよく言われるけど、あんなの単なるキモヲタ向けの風俗街化にすぎない。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 19:44 ID:rCnmYaJA
>>52 >映画監督とか志望のクリエイター崩れが
>ゲームを作ってたから売れたのが
そうでもない。確かに堀井などのようにシナリオライター崩れもいるけど、
昔からゲーム好きでゲーム作ってヒットを出した香具師は少なくない。
>ゲームで育った自己満足しか出来ないヲタ世代が製作する側になって
>だめになったんだろ。
これは同意。
事実、ゲームばっかりやってればいいゲームが作れると勘違いしている香具師大杉。
ゲーム好きであってもゲームオタクであってはいけない、と思う。
映画的な面白さは本物の映画には絶対勝てません。
10年前に悟ったんじゃなかったのか…
諸悪の根源はPS時代の■
>>51 その「5年前」というのも、ファミコン世代の漏れからすればとんでもないスゴさだ・・・・
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 23:42 ID:/Cc2095l
所詮サブカル、権力に認められたとたんにコレだよ
ゲーム脳とかのデンパ飛ばしてる連中に「ビデオゲーム禁止法」とか作ってもらった方が
良いものが出来るんじゃないのか。
ゲーム脳は電波だが。
問題は、未就学児童に運動させないで、
テレビゲームだけやらせてる親が多いこと。
でも、どうにかするには禁止法作るしかない。
テレビゲームとか携帯電話とか全部、
18禁かX指定にすれば解決?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 08:01 ID:WasR8clw
多分そっちよりインターネットの免許制のほうが先
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 08:08 ID:Sa0WXiCN
そして漫画や小説をゲーム化。
プログラムは全く一緒で絵だけいれかえ。
キャラげー。
>>26 コーエーの携帯向けの奴か?
一日の命令分の15分
信長やったら月にパケ代1万取られる。
そこらのを買った方が安い。
コーエーの一月の使用料=300円
NTTドコモへのパケ代=10000円
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 08:32 ID:BZsHBOgh
6年前発売のDCの本体を3000円で購入して、300円以下のソフトを購入してブッタマゲナガラで遊んでいますが何か?
日本のゲームはくだらん
韓国のMMOの方が10000倍おもしろい
FF9やDQ7をやって以来ゲーム機を一切起動したことなかったんだけど、
最近、元祖N速でロマサガスレがやたらと目に付くんでちょっと興味が湧いて
ロマサガ1をやったんだけど、めちゃめちゃ面白いね。一気にクリアしちゃいました。
それで、今日はロマサガ2と3も探してくるつもり。やっぱりゲームは見て楽しむ
ものじゃないから面白いシステム、ルールが必要で、派手な演出はいらないなぁ
と思った。
70 :
torikabuto:04/06/14 23:15 ID:9ee3wj4G
ドラクエつまんなくなったねえ。クリエーターを育ててなかったのかな?
ファミコンがいかに面白かったかがこの歳になって分かってきた。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/27 23:37 ID:2Lmprq9+
今の子供が今のゲームはじめて触った時
面白いというよりはよくわからない・複雑という印象を受けるんではないか
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/27 23:59 ID:JXzEdI2N
本当に面白い物もあるのかもしれないが、玉石混交の石ばかりが多くて玉が
目立たなくなったのかも。
と、どこかで聞いたような多少は希望がある見方をしてみる。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 01:34 ID:DrOHQ87v
デゼニランドで勉強しなおせ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 02:03 ID:mozEK3eZ
>>70 万人用の難易度にしてぬるくなったからじゃないの?
>>72 あなたはたけしの挑戦状をわかってプレイしましたか?
子供にもわかるようなものは、複雑なものにしないでしょうよ、当時も今も。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 02:07 ID:Sf9OlncE
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 02:11 ID:rxovtHgz
Yahoo!ムービーで「いち早く見たい7月3日(土)公開の映画は?」というムービー投票を実施しています。
7月3日は大作映画の公開も無く、単館上映の「コンクリート」でも十分に首位を狙えます。
皆さんの力で「コンクリート」を首位に押し上げましょう。
投票はこちらから→
http://movies.yahoo.co.jp/
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 02:19 ID:VmwZt9Tb
>>73 アメリカでビデオゲームが一度死んだのはそれが原因。
それを任天堂が復活させた。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 02:40 ID:9N2qUz6k
金と時間をかけなきゃゲームを作れないようにしたソニーが悪い。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 03:02 ID:RNdqjj/h
>>79 パソコンじゃハードウェアレベルで勝手にやってくれる仕事まで
PS2は手作業で作らなくちゃいけないって話は本当?
>>68 残念ですがラグラロクはゲームではありません
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 03:34 ID:eriqlGpT
>>80 PS2ってDirectXみたいなAPIって用意されてないの?
対応機種もPS2だけ何だから簡単そうだけど
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 04:06 ID:tIHfKxFs
リアルさはもっと追求して欲しいね
リアルかそうでないかは別に面白さには関係ない。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 04:23 ID:8sFSzFIW
>>83 そのリアルさを追求する余り
リアルサウンドというゲームがでたんだよ、昔
その会社も今はもぅ・・・・
>>82 そんな便利な物は無い。
マイコンのプログラムやってる感覚。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 10:02 ID:ypNaMhzY
初期のドラクエはマジで面白かったなぁ。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 12:11 ID:XK+1jYvw
>>51 家庭用はともかく、業務用はそうでもないでしょ。
エスプガルーダもメタルスラッグ5も画面だけ見れば5年前・・・
いや、10年前と大して変わらない。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 15:13 ID:wTFBjPP7
89 :
:04/06/28 16:13 ID:t4sm+oVR
今CMみてて面白そうなのがITOYとかってやつくらいかな。
一番つまらなそうなのが光栄のゲーム。3流物まねメーカーみたいにみえる。良くも悪くもマイコン時代のセンスだな。
マリオ64を超えるゲームはでないと思う。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 16:40 ID:ztL6mNTy
ピクミン2 超面白いよー
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 16:50 ID:D0XmFfDh
フリーソフトかなんかでTVゲームのパクリみたいなのどっかにない?
できればスーパーマリオみたいなのがPCでやりたいんだけど。ただでw
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 17:03 ID:+Z2oU5oT
ファミ通方面はいまだに「ゲーム業界の未来は明るい」とか言ってるけどな
現状はもちろん理解しているんだろうけれどそれを表に出せないでいるのが滑稽だ
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 17:10 ID:e69LsTBr
要約すると、
MSはシェア奪還狙って凶箱2出したところでこける ってこと?w
>>95 普通のPCで開発できるXBOX(2)は十分将来的に脅威と思われ。
つか、それしか残らない可能性も。
任天堂は自社製ゲームのライセンスで喰っていけそうだが。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 18:02 ID:6Ggw/d2H
XBOX2まで含めても、それだけ残るってのは考えられない。
コンシューマ全部消滅の方がまだ可能性がある。
少なくとも日本では将来にわたってXBOXの成功は無理だ。
日本の一般人のゲームハードに対する投資は、ソニーか任天堂の2択だ。
ハハーリウッドノシ
>>97 PCゲーマーで任天堂信者な俺には、MSと任天堂が協力して
「G−BOX」なるものを作ってくれたほうがイイ!
任天堂と組めば×箱もコンパクト化されるっしょ。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 19:07 ID:XK+1jYvw
>>96 徐々にその可能性が見えてきてるな。GTA3とかPC発のゲーム(それも洋ゲー)がヒットを飛ばしてるし。
逆にこれからが不安なのが日本製ゲーム。特にPCはやばい。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 19:22 ID:vEaG6/yU
102 :
torikabuto:04/06/28 21:10 ID:Vvabckfh
>>75 万人用にすると、あんなのになるのか。ターゲットを絞るべきだったんだろうね。(w)
女がゲームを買うようになってから、面白くなくなったんだよ!
>>103 つか、いつからゲーム業界はアニメ、ビジュアルバンドもどきになったのかなあ。
イメージイラストと原画さえあればキャラは作れたんだよな、懐かしい。
アニメにX-JAPAN…、それは確かに受けるだろうが。
女子供にもわかりやすく。
ただ、人を育てるんじゃないから使い古しが効かない…。
しかも、入れ物だけで個性は無い、カリスマ性が無い。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/28 22:13 ID:eriqlGpT
>>84 そんなんじゃソニーに勝ち目ある分けないね
俺のような素人でもDirectX聞いたことくらいあるのに・・
ソニーってひょっとしてアホなん?
今時のゲームは
仮面ライダー剣のヨウなモノ。
>>105 ハードが売れまくってるのにソフトが今一売れてないPS2の状況の一端が分かった気も。
今の状況はソニーが理想としていた世界なんだよ。
漏れも任天堂が
「ゲームの作れるメーカーは少数精鋭で任天堂と契約したところだけ」
とか言って高いソフトだしまくってる頃、( ゚Д゚)ハァ?と思ったし、
ソニーのようにゲームが安く買えて、
ベンダーも参入が容易な状況をひたすらマンセーしたてたなぁ…。
任天堂の「アタリショックの様な状況が再び起こってしまう」って主張もプゲラだった。
しかし、現実の今の状況は…
1990年の時点で、SF2が売れた後、SF2もどきが山ほどでてきた時点で
あー、もーだめだー_| ̄|○と思った。
プレステがどうこうって問題じゃないんだよ。ただ、プレステはその風潮を
加速させたけど。
>>108 かと言って、任天堂支配が続くと高価格少数が加速するだけ。
SCEの最大の失敗は中古潰しのベスト版かと。
短期的には正しいが、長期的にはユーザーが「待つ」ように
なってしまうので、まずい。
禿同
まぁ、ゲームクリエイターなんかを自称してる奴は確実に増加してんなぁ。
自称してる奴の殆どがゲームクソエテコーなんだが。
ハリウッドノシ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/10 21:49 ID:/g4O0Ni4
>>110 ベストがなくても普通は評判が固まって適正価格になるまでは買わないと思われ
>>10 68
煽りでもなんでも無く
韓国の面白いゲームを教えてくれ
マグナカタルタ見る分には、韓国も映像第一主義っぽいが、、
米・・自由度 バイオレンス FPS
日・・ストーリー キャラクター RPG
韓・・ ?? ?? ??
韓国の部分を埋めて欲しい
俺のイメージでは 対戦 萌え ネトゲ って感じだと思う
全然あこがれてないと思うがなハリウッド
ゲームを映画とか抜かしてる粕はどーか知らんが
アメかよ…
ちゃんとかいとけ
まぁ、いってみればゲームなんてただの時間つぶしだ。
大事なのはそれに費やした時間分の満足感が得られるかどうかだな。
それに値するのはソリティアと上海、テトリスくらいか。
他にもあるのかもしれんが。
個人的にはUOで日本以外のプレーヤーとつたない英語で会話した時が
一番新鮮で楽しかった。
与えられたシナリオに従うのがゲームだと言うのは考えものかもな。
立ち上がれ、ゲームクリエータ!!
面白いゲームをつくるのはコナミっていう会社でもなんとかエニックスって
会社でもにんてんどーとか言う会社みたいな箱でもないし、ミドルウェアでもない。
ゲームを作るやつの熱い魂だ。それ以外の何でもない。
野郎と思えば、面白ければベンチャー企業ででも受けるはずだ(多分)
現代のゲーム業界に失望した30代を奮い立たせるゲームを作ってみせろ。
121 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 12:11 ID:+erwjo9c
xboxが出てきたせいでマルチプラットフォーム化を視野に入れたゲームが増えてきて
PCゲームが操作性、グラフィック、ゲーム内容共にクソ化してきているので
出来ればxboxには消えて頂きたい。
xboxが日本的なハード、ソフト市場に注力して、海外ゲームやPCと
縁を切ってくれたらいいけど、そんなこと出来る訳も無いし。
>>120 金が無ければ何も始まらない。
問題はどうやって制作資金を確保するか。
だいたい、日本の富の大部分は60歳以上の老人によって牛耳られている。
ゲームというモノを見た事もやった事も無いようなスポンサーを説得しなければならない。
自分の金で作れない以上、スポンサーの思惑に左右されまくる。
意味不明な横やりにも耐えなければならない。
それから制作資金が十分に得られないと開発期間に大きく影響する。
実際には大抵のゲームで開発期間が十分に取れれば面白くできる余地があるが
現実には開発期間ってのは有限なので、長引くと給料は出なくなる。
資金が枯渇して未完成のまま強引にリリースするされるってのも珍しくはない。
特にネトゲーに於いては、元々金が無いのを課金後の自転車操業で埋め合わせようと
する事があるので酷い。
こんな仕事、やってみたいと思う?
123 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:25 ID:xXPYIwL8
どのみちゲーム産業なんてもう終わってるし。
日本は単年度決算で税金が決まるらしいから、
何年も年度跨ぎで制作や開発をすると、利益の回収が難しくなる
と聞いたが、アメリカなんかはどうなんだろう?
>>117 日本の「RPG」は「エロゲー」の方があってると思う。韓国にRPGを。
禿同
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 20:07 ID:Ouuq325q
>>121 >マルチプラットフォーム化を視野に入れたゲームが増えてきて
>PCゲームが操作性、グラフィック、ゲーム内容共にクソ化してきているので
グラフィックはともかく操作性と内容になんで影響が出るんだ
そもそもXBOXがなくなったらこれらは本当に解決するのか
栄枯盛衰 盛者必衰
どの分野にしても、いつまでも続くと思っていたら、大間違い。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 21:01 ID:VHWBufQi
>>110 >かと言って、任天堂支配が続くと高価格少数が加速するだけ。
でた!知ったかw
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 21:24 ID:FVBOvBIN
セガのシェンムーってある意味、時代を先取りしてたね。
ハイエンド主義に進んでいた業務用ビデオゲームも廃れて、今では
操作し易い直感的に遊べる大型もの+プライズ系にシフトしてるし。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 21:37 ID:YTaVhyU3
>>110 加速させるべきだったね。あの当時以上に。
コストがあがって売価がさがりゃ、粗製濫造になるのは目に見えてたよ。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 21:42 ID:+uGgYWuM
134 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/07/21 04:23 ID:kb1/uubK
ペーパーマリオすごい!!
遊び心があるね。
ハイテクをこんな風に使うセンスはさすが任天堂。
一番嫌いなメーカーだけど、「遊ぶ」ためのデザイン、バランスはトップだと思う。
それに比べてエニックスと光栄は、ただ映画がやりたいだけでソフト作ってるようにしか見えない。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 04:29 ID:GQyz28Ni
>>134 ペーパーマリオのCMを見てパラッパを思い出した>ペラペラのポリゴン
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 04:38 ID:kY1RkmZv
マジレスすると開発が長期化する(それが許される)ゲームはほんのわずか。
多くは1年から1年半くらいの工期だよ。ただし開発の人数は確かに増えたね。
納期が厳しいため、経験者しかとらない。特にプログラマは絶対経験者が求められるため
ゲーム会社で経験問わずのプログラマを募集しているところはすごいなーって思う。
よっぽど余裕があるのか、給料が安いのか・・・
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 04:40 ID:WRy6FyUa
大作主義が進んでPS3は月に2、3本しかソフトが出ません
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 06:55 ID:y1YapGEY
>>120 その現代のゲーム業界に失望した30代のおっさんが群がって
買っているのがファミコンミニだからな。懐古爺消えな。
新しいのについていけなくなった人はカエレ
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 07:19 ID:f08Y+HDR
GBAの方が開発費安いから作りやすそうだね。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 09:03 ID:9SROFq36
自分が子供の頃は、友達の家に集まって大騒ぎしてゲームをやるのが
普通だった。友達がプレーしてる最中画面を見て、自分なりの攻略方法
を立てる。自分の番がまわってきたら、攻略方法を披露して、賞賛を浴び、
解いていく。それが遊びだった。
しかし、みんなでプレーする面白さがゲームから消えていった。グラフィックは
綺麗になったが、アイデアがないものが氾濫し、作者が提供するアイデアを
騒ぎながらやる楽しさがなくなった。決定的だったのは次世代機種の読み
込み時間の長さ。
ロード時間中シーンとした時間が流れる。その時間に耐え切れなくなった奴が
お喋りをはじめる。1人がお喋りをはじめると、みんなも喋りだし、長いロード時間
中に何故ここまでゲームに執着しているのか意味が分からなくなって、ゲーム
離れが進んだ。
昔のゲームの位置付けは、ビーダマや野球やゲーム盤カード集め将棋などと同じ、
社交のアイテムだった。
今現在ヒットしているテレビゲームも、サカツク、ウイレレ、みんゴルなどの社交性が
あるゲームばかり。
ゲーム会社各社は、テレビゲームは基本的に社交のアイテムだという基本に立ち返って
開発をおこなうべきだと思う。そして、人を楽しませることが好きな人材をできるだけ獲る
ように努力した方が良い。
>>141 社交という部分では携帯にかなり水をあけられてるけれどもな。
・面白いゲームが減った
・ゲームをやる時間がなくなった
・他に趣味が増えた
結局この3つだと思うな
俺は暇な休日とかはゲーム買ってたりしたけど
今はゲーム買うならDVD買うもん。
ネットも普及したし時間の潰し方は他にいくらでもある。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 10:36 ID:uMj3AEBs
いろんな格闘ゲームが出たけど、ストリートファイターU’が最高だったよ。
シューティングはグラディウス、RPGはドラクエU、アクションRPGはゼルダ
ボードは桃鉄2、パズルはロードランナー、異色ではクレイジークライマー
シミュレーションは初代信長、アクションはスーパーマリオ
『今はネットとかケータイとかがあるからサァ〜』
とか言って現状の業界沈没行き路線を変えずにいるのが問題な気もする。
Jリーグがあるから〜とか言って何もせずに縮小化してったプロ野球みたく。
PSPとかの発表見てると、『今までのムービー大好き路線は変えないヨ!
なにせハデな動画見れるんだから、デカくて面倒で独自規格だけど
ケータイよりもこっちを買うよネ?今までゲーム機出せば絶対売れたし』
っていう頭の痛くなる考えしか感じられない…
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 11:34 ID:uMj3AEBs
では昔のクリエーターは今より苦労しなかったのか?というとそんなことはない。
あふれ出るイメージ、アイデアがロムに収まりきれずなくなく削る、
また限られたわずかなちっぽけな音源を駆使していかに擬似的に
優れたSE音やBGMを奏でさせるか、
そんな苦労は今無いだろう。
アメリカでゲーム作ってる連中は映画で通用しなかったような
いわばドロップアウト組み。そのくせプライドだけは高いので無駄に金がかかる。
>>117 韓国はやっぱりネトゲだよね。
それが発展したのも、韓国内はソフトの海賊版が氾濫してるから、
ネトゲの課金システム以外で利益が出せないかららしいけどね。
でも、ネトゲは一部の人達のものだから
それだけでは限界を感じてるようだけど。
今一番面白いゲーム作ってるのは個人で作ってるフリーゲームかエロじゃない同人ゲームかもしれない
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/21 22:04 ID:WELmN7u7
もう、ゲーム産業はいっぺん崩壊した方がいいよ。もっとも確実にそうなるだろうけど(w
CGなんかでごまかすな!
ワイヤーで絶対つるすな!
スタントマンはおうちで寝てろ!
なぜ闘うのか?
すべては仏像を取り戻すため!
>>130 スーファミ後期のROMの実態価格と売値の差を知らない
お子様はお帰りください。
よし新しいアイデアを考えてソニーにでも売り込んでみよっ
>>153 つーか、高価格ROMは光栄に否があるんだろうに・・・・・
>>152 「マッハ!!(ry」か。
確かに、あれと同じ構造があるね。
やりすぎてしまって、シンプルなものの方が良く見える。
貧乏映画「ターミネーター1」の方が、マネーパワーで
作った「2」よりイカすみたいに。
>>110 あれはマスクROMの物理的問題も大きい。
マスクROMはGBAで終わりだから、さすがにソフト1万円の再来は無いだろう。
>>155 当時はFFも1万越えてたよ。
単純に容量の増加に伴うコストアップじゃないの?
まあ光栄はその後も価格を落とさなかった訳だが
>>159 超えてたら、俺買ってないはずなんだが。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 15:30 ID:nVS3wU4j
光栄のあの値段は光栄商法だろ。
PSでも三国志5とか9800だったし。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 15:56 ID:7yZ58hA5
光栄はあれでビルたてまくったんだしな
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 16:07 ID:dyIyMc76
三国志はVが良かったね。
それまでは2が良かったけど。
10はどうなんかね。
SFC後期は定価12800円で初日に店頭3割引で
実売的に1万越えないのが殆どだった記憶がある。
禿同
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/22 19:56 ID:7eKhGTiR
>>159 光栄はFC時代から高過ぎた。
FC版三国志なんか標準小売価格14,800円。
だからおまえらディアブロ2やれって。
韓国and日本の最新糞MMOの数十倍おもろいから。
で、新作要望だして3つくってもらえ。俺がほしいから。
光栄はそれで今の地位まで上り詰めたんだよな。
歴史系シミュを主軸にメインターゲットの歴史オタは金のある社会人が多く、
マニアは多少高くても買ってくれる事も計算して、
高いソフト、PK、高いガイドブックなどの関連書籍で大儲け。
ちゃーんちゃららららーん
ちゃーんちゃーんちゃんちゃんちゃーちゃちゃーん
ろっかくはしぼうしました
りゅうぞうじはしぼうしました
これ最強
光栄のソフトが高いのは、PC版と価格を合わせる為と聞いたが。
光栄のソフトが高かったのは高くても売れたからだろ?
光栄の客はおやじ層が多いから高くても売れる。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/07/23 01:07 ID:ARq4NVRd
光栄って歴史ものなのにギャルが胸プルルンさせるよね。
けっきょくそれがやりたいだけんんじゃねーか。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/23 01:34 ID:zF2c/ngp
喪前はでかいのに固い乳が見たいのか?
光栄はアダルトソフトも作ってましたよ。
オフコース
アダルトハアハア
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 21:05 ID:IjpkwR8x
少しは開発を楽にしてやれ
&
流通に経費かからないようにしろ
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 22:34 ID:cpdGmbvu
>>122 なるほど、まんま日本映画界のようだ。
スポンサーにアピールするために無駄な
ムービーを作るしかないって事か。
スポンサー連中が硬直化していて
新たな試みが出来ないと?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/07 22:56 ID:4yMvCBHx
根本的な問題は、なんでこんな高コスト体質になったかちゅう気がするがな。
そもそも「憧れのハリウッド」という時点で目標を勘違いしてた気がする。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/08 00:08 ID:qHIOjhwu
信長の野望を作るときの話で、開発した本人たちが経営者だったから、経営の
感覚を取り入れたら、大受けした。 とかあったな。
実際に俺も信長の野望をやってからは、戦争のニュースを見たら、いくら金がかかる
とか、考えるようになった。
>>182 「光栄のゲームは戦争のニュースを見ても金のことしか考えない人間を
作り出します」
って暗に批判してるんだよな
>>180 ついでに、今の日本のゲーム業界は「****の続編!」「制作++++!」
「あの○○を手掛けた△△が放つ・・・・」ってなゲームばかり。
原作とタレントで勝負する日本映画と同じ体質。
>>183 >光栄のゲームは戦争のニュースを見ても金のことしか考えない人間を
>作り出します
シブサワ・コウそのものじゃん・・・・1万円台で出すなんて金の亡者か。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 10:07 ID:P6f4gw91
えr
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 01:43 ID:P5knl7TK
>>183 えらい人は金の勘定をしながら戦争しているということでもあるんだろうな
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 01:59 ID:DeltNWZT
そして、すべてのゲームは、乳バレーみたいになっていく...。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 03:09 ID:ydDD2YDn
セガとナムコだけはガチ。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/08/17 05:37 ID:5/E8N+mZ
ナムコの乳は確信犯だから。
光栄はなんかミエミエ。そこまでして儲けたいのか?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 05:45 ID:FIbsG0mJ
うん
ゲームずっとやっている人って他に趣味無いの?
たまにやる分には構わないけど
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:09 ID:YIH0nYtc
アメリカ人自身の憧れは逆です
ブランドランキングで任天堂が45位に入っているが、ハリウッドは一つも入ってない
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 10:41 ID:NzkX+B6v
>>191 お前のような人間は、何をやろうと、死ぬまでの暇つぶしに過ぎない
んだから、人の批判をしても仕方ないだろ。
風俗でも行け
FF12ってどんなんだろうと思って公式ホームページに行ってみたんだけど、
「空賊」ってなんだよ。
センスなさすぎ。
空賊と言えばエターナルアルカディア
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 14:30 ID:q7/B9GXk
>>192 ハリウッドは、ベンチャー潰しばかりで評判悪いからな。
映画も、カナダで撮り、現地で役者やスタッフ調達して、益々アメリカ人から遠ざかっている。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/17 14:35 ID:Lx3cPjyq
空賊と言えば紅の豚
映画を目指した奴らってゲームやらずに映画だけ見てた奴じゃねーの。
そんな連中にゲームを作らせても駄作作るだけだろ。
>>198 製作の仕方が映画産業のソレに近くなってるって話じゃないの
しかもアメリカの話
映画を観ててもアメフトゲームの参考にはならんだろ
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 02:11 ID:Pv1jn/gC
アメリカの映画は、組合の関係もあって人件費が圧縮できない。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 08:32 ID:BSzvfq4y
>>188 どっちも最早ガチとは言えない。
ナムコなんか今やパクリばかりだし。パクリは以前からやってたが,いざ出たら「やっぱりナムコが作ると違うな」で締められたのが80年代
今のパクリは「また二番煎じかよ。もうだめぽ」の領域
セガはセガで露骨な金喰い目的のゲームばかり出してくるし
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 08:38 ID:gTgkrxJw
ファミコンミニマンセー
203 :
藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :04/08/20 09:22 ID:h5/NE9/k
>>201 最近のナムコってそんな評価なんだ。何をパクッたの?
204 :
さやか:04/08/20 09:24 ID:PIL/VpPR
>>203 VF(セガ)→鉄拳
ドラムマニア(コナミ)→太鼓の達人
サイレントスコープ(コナミ)→ゴルゴ13
極めつけはこれ
イニシャルD(セガ)→湾岸ミッドナイト
もうね,アフォかと(ry
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/20 13:14 ID:rb62VVJn
漏れが、まだゲーム会社にいた時
仲間と、よく、この辺の試算して盛り上がってたね。
新しいハード用の開発器材がいくらで、人件費がどうとかこうとか・・・
どのくらいの数量売れればペイできるって感じで。
当時でも、相当な数量がでていた。
ハードが進化するにしたがって、その機能を十分に使ったソフトを開発する為の費用も
莫大になるんだよね。当然、中小のソフト会社じゃ作れなくなる。
その際たるものが、シェンムーか!
有名な’クレオパトラ’と同じで、会社傾かせたもんなー
アレのために、多くのプロジェクトがつぶれたのも有名な話。
格ゲーなんてみんなスト2のパクリ
3D格ゲーはみんなVFのパクリ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/08/20 13:46 ID:61WTC0N5
クリエーターがダメなんだろう。
映画や音楽、カルチャーには精通しててもゲームはマリオとかドラクエ程度しか遊んでないのでは?
210 :
藤原時生 ◆Jj9VOzH7iM :04/08/20 14:20 ID:h5/NE9/k
>>205 さんくす。流石に鉄拳は知ってるけど、そういう会社になっちゃってたのか。
ファミコン時代はオシャレっていうか、
他と違う変なセンスのゲームいっぱいだしてたのに。
しかし、よりにもよって湾岸ミッドナイトかよw
205がドリラーとかもじぴったんとか塊魂を評価しないのは
アンチナムコだからかね
頭文字D Arcade Stageの発表…2001年9月
湾岸ミッドナイトの稼動開始…2001年12月
ナムコの開発力はすごいな。
>>211 アンチ(岩谷・遠藤・細江・見城亡き後の)ナムコですが何か?
ドリラーは確かに良かったけど(特に操作性が向上した2。何回エジプトに掘りに行ったことやら)
Gで出し過ぎの感があった。(どーせGを出したのならGBA版の2もGベースで出して欲しかった)
>>206 >ハードが進化するにしたがって、その機能を十分に使ったソフトを開発する為の費用も
>莫大になるんだよね。当然、中小のソフト会社じゃ作れなくなる。
プアなハードでも頑張ってるところは頑張ってるよ。
エスプガルーダとか出してるCAVEの基盤は90年代後半レベルの基盤だったりする。
それでもあの面白さ。
>>213 いいハードがあれば、その性能をすべて使いたくなるけど、
それだけが方向性ではないってことだよな。
やったことないけど、チューチューロケットなんて開発スタッフは
4〜5人だっていうし、やりようによっちゃ金かけなくてもいいものができるってことか。
でも見栄え良くなきゃ売れないんだろうな。
出しすぎを批判するのであればガンダムシリーズは叩かれる筆頭
>>215 ドラクエ・FFもな。いや、あえてこれを叩きたい。
ま た ( リ バ イ バ ル ) ザ ナ ド ゥ か よ !
>>128 遅レスだけど
EIDOSのゲームを例に挙げると
SHIEF、HITMAN:C、DEUS-EX:IWなんかは
コントローラーでの操作を前提にインターフェイスが作られてしまった結果
前作より操作性があからさまに悪くなったし
CS機基準で作った結果、マップが全体的に狭くなって
その上エリアデータの読み込み回数(エリアのブツ切り)まで増大して、テンポも悪くなってる
少なくともグラフィック以外にも影響が出てるよ
面白いか面白くないかは、俺が決める事じゃ無いけどね
>>217 そんなもんソフト屋が悪いに決まってるだろ
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
仕様は流用できるんだから
内容に注力すべき