文科省、ゲームが乳幼児の脳に及ぼす影響を追跡調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
66名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 22:06 ID:UBT/rubv
<少人数教育>TT指導、算数と数学・英語では効果なく

 文部科学省が導入している少人数指導のうち、習熟度別学習は中学校の数学・
英語に効果的である一方で、一つのクラスに主副2人の教員がついて授業を行
うチーム・ティーチング(TT)は小学校の算数、中学校の数学・英語のいず
れでも効果が認められなかったことが、国立教育政策研究所の調べで分かった。
(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040605-00002054-mai-soci

効果がないことでも続けようとする文部科学省
67名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 23:27 ID:QD8GTpzu
またトンデモ理論か
68r:04/06/14 00:54 ID:Hg1C0p7f
 これでゲームをやる事が脳の発育や人間関係に好影響ってでたら
面白いな。
69名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/15 09:45 ID:0Vbc9xgc
キレやすくなってるって、子供に限ったことでもないよな。
漏れ、ゲームとかTVとか特定のモノが原因とかじゃない気がする。

 睡 眠 時 間 減 っ た の が 原 因 じ ゃ な い か ?

子持ちの皆さん、「子供は早く寝なさい!!」って、ちゃんと言ってる?
布団にくるまっても安心するなよ、ゲームボーイやってるぞ。
疲れる遊びをしなければ寝つきも悪いし。

あとね関係ないけど、子供をオタクにしたくないからかどーか知らんが、
漏れの実体験からいって、アニメ見せない、ゲームやらせない、ってのは
非オタ化には全くつながらないからやめたほうがいいかも。

漏れマンガ、アニメ、ゲーム禁止だった。学校で会話に参加できなかったよ(つД`)
そんで大人になって資金が出来たから「親に削られた過去の娯楽」を
取り戻しにかかってる。結果、いまヲタになっちまった。友達も少ないぞ。
30過ぎてロボアニメ見てるぞ。だから子供の時ぐらい許してやれ。DQN親ども。
70名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 16:49 ID:DDotk5B4
パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘

 長崎県佐世保市で、小6女児が同級生の女児に首を切られ死亡した事件。加害者の女児
はインターネットが趣味で、ネットの掲示板で悪口を言われたことなどが犯行の動機とし
て浮上している。女児は、なぜ残虐な犯行に走ったのか。すでに精神鑑定を行う決定も出
ているが、脳科学者からは、長時間のパソコン使用が脳の働きに悪影響を及ぼすとの見方
が示されている。

 「パソコンやテレビゲームに長時間興じると、創造力や理性など人間らしさに関係する
脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」。日本大文理学部の森昭雄教授は前頭前
野の活動が低下した状態を「ゲーム脳」と呼ぶ。

 森教授は、加害女児も好きだったチャット(ネット上のおしゃべり)を行っているとき
の前頭前野の脳波を、3人に対して調べた。最初の5―10分は脳の活動を示すβ波が増
えたが、その後は出なくなった。携帯電話によるメールや漫画本、アニメでも同様だった。

 ネットとはいえ、文章を作るために脳は活動していると考えがちだが、森教授は「チャ
ットや携帯メールは文章を練らず、惰性でやっている」と指摘する。前頭前野が弱くなる
と、自己抑制が出来ず、動物的、本能的に行動するという。
71名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 16:50 ID:DDotk5B4
 運動をあまりせず、パソコンを長時間使っている状態を問題視するのは東邦大医学部の
有田秀穂教授だ。有田教授は、脳幹から脳の各所に情報を送る「セロトニン神経」に注目
する。この神経は脳を覚せいするほか、快・不快体験に対し過剰に反応しない平常心を生
み出す。セロトニン神経の活性化には、規則正しい生活のほか、歩行や呼吸などのリズム
性運動が大切という。加害女児について有田教授は「クラブをやめて運動も十分にできな
い、友人ともうまくいかないというストレスがセロトニン神経を弱めた可能性も否定でき
ない」とみる。

 一方で、こうした見方を検証する基礎データすらないのが現状だ。そこで文部科学省で
は、テレビの視聴時間などのライフスタイルと脳の働きとの関係などを調べる「脳科学と
教育」プロジェクトを始めている。零歳児と5歳児1万人に対し継続的に生活状況をアン
ケートするほか、行動や発達を観察する。(読売新聞)
[6月22日14時55分更新]

パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000406-yom-soci
72名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 17:16 ID:YAw7a1ul
>>70
NEVADAはそれ以前に重大な問題を抱えていたとおもう。
73名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 23:32 ID:UZxyHqAi
ttp://www.tv-game.com/column/clbr05/

斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1

斎藤 ほんと、穴だらけの本なんで、批判するのは簡単なんです。
ただ、“脳に関する間違った認識”について、専門家からの指摘が少ない。みんなさすがに、「いくらなんでも大学教授なんだから、基本的な間違いはしないだろう」という、好意的な先入観があるんでしょう。
だけど、先入観を取っ払って眺めてみると、やっぱりゴロゴロ見つかるわけですよ。
74名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/22 23:50 ID:IQ5QqD9N
小学校の英語必修化に賛否 児童英語教育学会がシンポ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040613-00000102-kyodo-soci
>文部科学省によると、2003年度に総合的な学習の時間で英語の授業を
>した小学校は51%。「教科にする功罪は五分五分だが、このまま総合で
>続ければ学校間の格差が開く」との意見もあった。

文部科学省はいったい何をやろうとしているのか?
75名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 00:39 ID:0IUb2fnk
ゲームによる刺激(良い意味でも悪い意味でも)を研究するのは大いに結構であると思う。
とりあえず、>>70みたいな適当すぎる議論をどうにかしてくれ。
76名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 21:45 ID:PiMxRDdv
乳幼児の中の人も大変だな
77名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 21:50 ID:AbMRqNoC
小学生だか中学生でゲームを時間を決めてやっている子は
成績がいいっていう結果が出た記事を読んだことあるんだけど。
78名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 22:24 ID:hWsvw4D0
〉75
大いに結構という発言の、どこが議論になっているのだろうか。
人の中傷をするのなら自分のコメントを出して相手を納得させる
内容をひとつぐらい出してからにしてもらいたい。
ちなみに私の意見としてはこの調査は無意味である。
なぜなら1の文中にも『「調査を通じて脳の成長に悪影響を及ぼす環境
要因をきちんと調べたい」と話している。』とあるように結論が
先にありどのような調査をおこなっても結論は先に出ているものの
単なる裏づけを作るために行っている無駄としか言いようのない調査と
感じているからだ。
スレのタイトルに文科省などと堅苦しいお題を付けた割には中身は
幼稚極まりない駄文の連続で見るに耐えない。
スレが100を超えないのも頷ける。スレを立てるなら、もう少し
先をよんだタイトルを付けるべきだ。
79名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 22:30 ID:7w/B+lC9
頭髪に与える影響も調査汁
80名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/19 22:10 ID:SApDWTrs
なんとなく虫歯にも悪そうな気がする
81名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 13:42 ID:KaBET5ZJ
ビデオゲームが世界に何万種類あるのか知らないが、
その全てを「ゲーム」という一語でくくってしまう奴の気が知れない。

アメリカ人=戦争好き
日本人=全員アニメ好き

というような言い方と同じ
82名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 14:05 ID:IJ9PVuOr
本当にゲームって脳に影響を及ぼすのかな?
もっと広い目で見た生活環境のほうが影響でかいと思うんだが。
っていうか親の影響が一番でかいだろ。
親がDQNならかなりの確率で子もDQNになってると思うぞ。
今までの経験上。
83名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/20 14:38 ID:LB8Ct6Da
DQNヤンキー犯罪者よりも、シリアルキラーのオタクを怖がる時代になったんだな。
それより繁華街から拉致りカー族と家出少女と合法ドラッグを一掃しろ、と思うが。

ちなみにテレビや漫画は、マスコミや巨大な利権と結びついているのでノータッチ。
発言力が弱く、大手企業グループともほとんどつながっていないゲーム業界が標的。
サスペンスドラマが殺人犯に与える影響なんて、かなりのもんだと思うがね。
84名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 21:52 ID:SSgh6fA2
てか日本のサスペンス人頃し杉
85名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/31 22:48 ID:fBIk+L1H
>>78
> スレのタイトルに文科省などと堅苦しいお題を付けた割には中身は
> 幼稚極まりない駄文の連続で見るに耐えない。
> スレが100を超えないのも頷ける。スレを立てるなら、もう少し
> 先をよんだタイトルを付けるべきだ。

それ以前に、板違いだってば
86名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 19:38 ID:0paDpVJJ
639 :ゲーム好き名無しさん :04/08/12 19:36 ID:???
「ゲーム脳」はゲームが人体に及ぼす有害な影響を
具体的に表現するにはお粗末過ぎたわけだが
社会全体がゲームから薄々感じている
「限りなく悪意に近い無関心」を糾弾する
代わりとしては十分機能したんではないかと思う
87名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/14 19:40 ID:f0X4Qbqz
ゲームより民放+NHKのほうが有害。
88名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/30 22:30 ID:QSnLum46
音程のずれてる音楽も取り締まれ
89名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 07:34 ID:LLAIdezk
>81
何で日本にだけ全員をつけてるの?
90名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 13:07:47 ID:pdcWmokF
>>87
それを言い出すとマスコミが文科省叩きを始めるので出来ません。
テレビの悪影響の研究も多くがおおっぴらには発表されない(されていない)んじゃ?
91名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 13:13:47 ID:pdcWmokF
>>77
2003年12月24日のニュースみたい。
原ソースが見当たらなかったので転載されたものにリンク。
ttp://medicine.dot.thebbs.jp/r.exe/1053862439.780-
92名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 00:46:17 ID:r5rowdRw
93名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 00:48:03 ID:HRn97Y1p
どんなゲームがいかんのかちゃんと研究すれば
クソゲー減少にも役立つかも
94名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 00:54:46 ID:U00tIwiQ

 何時間も子供にゲームやらせても平気な親の脳をしらべろよ
95名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 01:07:59 ID:n+2BUg0R
>>83
>>DQNヤンキー犯罪者よりも、シリアルキラーのオタクを怖がる時代になった
いえ、後者が新たに加わっただけで前者の恐怖も甲乙つけがたいほど健在です
96名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 10:24:35 ID:JVYOF5ZM
>>83
>発言力が弱く、大手企業グループともほとんどつながっていないゲーム業界が標的。

それでも、昔に比べてば随分と変わったよ。
ソニーがゲーム業界に参入した途端にテレビでゲームが取り上げられまくったし。

>サスペンスドラマが殺人犯に与える影響なんて、かなりのもんだと思うがね。

一般ニュース、芸能ニュース、特番の事件検証報道もね。
報道の自由に隠れてるけど、別の見方をすれば完全に犯罪指南になってる。
97名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/15 16:22:22 ID:6FO+j3Ek
>>93
例の本では、学生に積み木落としゲーム(おそらくテトリス)を8時間やらせていました。
ゲーム以上に8時間ぶっつづけの方が脳に悪影響を及ぼしているのでは?という疑問への
答えは書かれていなかった。
とりあえず「ゲームは一日一時間」を守れば大丈夫だと思う。
ちなみにこの言葉は、ゲームのやりすぎを予防するためのものではなく、
人間の集中力では一時間しかゲームを楽しめないので
一時間だけ遊んだ方がダラダラ遊ぶより、より楽しめるという名人の経験則からきた言葉だ。
メーカーも一日一時間づつで楽しめるゲームを作って欲しい。
98名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/21 01:03:34 ID:qdX9u9Nc
99名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/21 09:09:32 ID:RkHDprcv
>>98
普通の人はネタとしか思っていない。
これを本気で心配する人&煽る人の為に、文科省は調査しないといけない。
100名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 20:58:20 ID:zZI4O+VL
本当に積み木を落とすゲームだったり
101名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 20:59:17 ID:Pu12KWsU
日東電工製の”粘着”テープが有れば大丈夫
102名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 23:02:52 ID:mgqUx9yR
明らかに子供が切れやすいのは親の教育のせいだろ。
「こんな子が将来親になった日には・・・」
ってのの未来がきただけだ。
つーか、ゲームなんて子供のコミュニケーションツールでもあるわけで。
「ゲーム脳神話」をいつまでもひきずってると、大事なものを見失うぞ。



もう見失ってるか。
103名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/02 23:15:10 ID:BPBAsiTS
たしか、妊婦がアルコールを少量でも摂取すると、胎児に悪影響があったよな‥
キレやすく、落ち着きがないとか、そんな症状の
なんていうんだか忘れたが

結局、そういう土台の上で、親の躾、環境、社会が複雑に影響しあった結果だろ?
一つの悪(この場合ゲーム)を叩けばいいって論理が、その他、数多くの都合の悪いことを隠したい
意図を見え隠れさせて、なんか不快だ‥

こんだけ少年犯罪だ何だってテレビで毎日やってたら、
犯罪に対する認識も麻痺してきて当然だと思うんだけどな‥
104名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 15:25:15 ID:XrdCOmOc
ゲーム脳のスレが見つからない・・・ここでいいのかな?

今日の読売新聞の気流(読者投稿欄)に
馬鹿な大人に騙されてるかわいそうな女の子(9歳)の投稿が・・・
大体こんな感じ↓

学校の保健室の先生がゲーム脳について説明してくれて、ゲームがどれだけ脳に悪いかを学びました。
しかし生徒達は、相変わらず毎日毎日ゲームをし続けています。
様々なメディアで多くのゲームが宣伝され、それを欲しがる子供達と、それと同じ位にゲームを買い与える親達。
これでは子供達がおかしくなるばかり。だから色んな事件が起こるのです。
みんながゲームを持っているから、ゲームを持っていないと仲間外れにされるから、という考えは止めて欲しい。
ゲーム脳について親達がもっと真剣に考えるべきだと思います。
私が持っているのは古いゲーム機一つだけで、ご褒美の時に30分やるだけ。
私もみんなみたいにゲームを好きなだけやってみたいと思う事もあるけど、我慢します。
こういう我慢も必要なのではないでしょうか。
105名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 15:26:25 ID:xGD7DFG1
>>104
俺も読んだよ。

酷いね……洗脳はこのようになされていくのだね。
106名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 15:26:29 ID:KifxQykV
そして、アメリカの軍事教練でゲーム理論をやってる
この矛盾
107名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 15:40:39 ID:dDC3gJRO
>>104
こんなの記者のカタリ記事にきまってるだろ
横並び意識の村社会では、読者欄はもっとも有効な世論形成の場なんだよ
108名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 16:06:05 ID:CIzt/khX
ゲームをやってない世代は今のガキの3倍殺人を犯しており、キレやすく凶暴、明らかに脳に欠陥がある

少年人口(10〜19歳)10万人当りの未成年殺人犯数
1960年 61年 62年 63年 64年 65年 66年 67年 68年 69年
 2.15 2.19  1.68 1.93 1.80 1.85 1.82 1.77 1.54 1.50

2000年 2001年 2002年 2003年
 0.74  0.79   0.62  0.73

http://kangaeru.s59.xrea.com/fukusudouitu.htm
2002年の年齢階層別殺人犯数(10万人当り)
未成年 0.62  50〜59歳 1.42
109名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 21:39:10 ID:zGTH1jb0
確かにこれは有意義な研究だ。

ただし本気で調査する気ならゲームしてる子としてない子の家庭環境は揃えて比較しろよ。
親が別居中とか片親とか精神病とかの特殊ケースは除外しろ。
親にも心理テストして親が切れやすいのかどうかとかも調査結果に反映しろ。
あと遊びはゲーム”だけ”してるのかゲーム”も”してるのかで相当差が出るだろ。
その他元々内向的な子なのか外向的な子なのかも揃えて調査しろ。

ただ単にゲームしてる子としてない子の違いを調べて
「ゲームをしている子はキレやすく発達も遅い傾向が見られた」
とだけ発表しても信用しないぞ。
110名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 21:49:46 ID:F4OvxAbx
親の教育がなってないからゲームしまくるんだろ

なんでこう因果関係もクソもない調査結果が罷り通るかな・・・
111名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 22:35:28 ID:0yYEb4c9
基本的な疑問なんだが、乳幼児ってゲームできるんですか?
ドラクエとか絶対無理だろ。
112名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/07 22:50:22 ID:L1hgf8Ur
>>83
サスペンスっつーか、子供をメインターゲットとした「コナン」に
対して今まで全く触れられてないのはやっぱり…
113名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/27 20:59:22 ID:ke8Tqk4L
ゲームと対応するものがドラクエしか思いつかないのかよ
114名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/30 21:16:00 ID:snXrWUPo
長時間ゲームに興じていると、次のようなデメリットが考えられる。
・長時間の興奮状態の持続→→脳の軽い酸欠状態が続く→→脳細胞の緩やかな破壊→→記憶力の低下

あとは、
・運動不足
・せっかくの休日が無駄になる
とかかな。個人的な意見ですが。

115名無しさん@お腹いっぱい。