【企業】カプコン純損失94億円に 金融子会社の特損響く
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 08:53 ID:5ZkEjvUd
もしコナミと合併するとしたら新社名は「カプコナミ」になりそう。
(なんかカプコンマイとも呼ばれそうだが)
>129
KCEカプコンじゃないの?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:09 ID:DayYW72H
だから、SNKを買えって!
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:16 ID:KK1D0Vsb
またコナミの傘下が増える悪寒
辻本氏は人の下で満足するようなひとじゃないからな
アイレムの社長辞めたときと同じことを繰り返すんだろう
そのかわりカプコンは売り払って
そのかわり今度は成功すまい
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 20:43 ID:NiwRuJLI
>>129 >>!30
多分コナミのままだろ。
カプコン開発ゲームのクレジットについてはコナミ販売・KCEカプコン(KCEcap大阪?)開発
かもしれん。
ハル研みたいに任天堂の下請けになるがよい
GBAのロックマンよりも儲かってるPS2ソフトってほとんどないみたいだから
PS2は大作2、3本に絞って後はGBAに力を入れたら業績回復するんじゃないかな
それでも社員数700人を食わせられないから、
一発、山を当てようとしてずっこけまくっているんでは?
PS2って総売上本数が多いとか言われてるけど
ほとんどのメーカーは儲かってないんだよね
エニックスがスクウェアを吸収合併したり、
アトラス、ハドソン、タカラがコナミ傘下になったり
セガが買収されたり、コンパイルが倒産したり、
日本じゃ成功している所ってコーエーくらいしかないんじゃないかな
あ、コナミもかな、でもGBAにソフト出しすぎだよねぇ
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 17:42 ID:m6Xu4rh3
>>138 コーエーはソフト高杉。
何だよ信長シリーズが1万円台って。
GBAのロックマンエグゼ90万本突破だって
PS2で莫大な金使ってるのが馬鹿らしくなるね
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 18:38 ID:5QLYbplZ
2D格闘の新作をまだ出してくれるとは、正直思わんかったw
2Dのチームは随分前に切ったのに大丈夫なのだろうか
>139
それくらい開発費かかってますよ、と言うダンピング無しの適正価格なのかも
しれず。
今のカプが格ゲー作っても…どうせコピペゲーなんだろうな
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 22:43 ID:RDIO0kXB
>>138 亀だが・・・スクとエニが合併したのは
ソフト販売不振じゃなくて映画。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 21:36 ID:rpXkqyV6
>145
作ってる人たちの反響と買う人たちの反響は、必ずしも一致しないからね。
誰が、どっちの反響を聞いたかでエライ変わるよ。
スクエニの合併比率は今から見ればスクを過小評価しすぎた
決算見ても旧スクのが利益上げてるし経営も旧エニの会長が引いて副社長は中国に行ってて
新しく取締になるのは2人とも旧スク。
>>148 ちがうちがう。そんじょそこらのゲーオタじゃなくて、
カプコン社員の反応のことなのよ。
カプコンの開発・役員・営業とで温度差があるみたいで、
ビューティフルジョーについて、
>>145の開発の人は(良い)反響に驚いたとし、
開発ディレクターの人は(ゲームキューブに対し)もっと売れるべきだし、
この数字には大いに失望したと海外で語っている。
専務の辻本は売上に失望したとして5月の新会社設立記者発表のときに声高に(PS2での)ブランド構築を宣言したし、
業務・営業もゲームキューブに失望したとしている(ちなみに、
>>48の機会損失は業務・営業が一因)
一方で、別の開発部門の人でも予想以上に売れた、売れなかったと反応がバラバラ。
続き
一応、今のゲーム業界は新規タイトルが国内10万本も売れること自体、非常に稀で、
ナムコのPS2ソフトの「塊魂」が国内10万本突破しただけで話題になるぐらい。
そもそもだけど特に、世界最大市場の北米ではスポーツゲームやRPGが人気で、
アクションゲームの売れ行きが鈍っていることが統計としても表われている。
>>46、
>>103を読めばGCをてこにPS2でブランド力を高めるカプコンの人柱戦略だとは分かるけど、
それ以外にも、社内の覇権争いがからんでの温度差反応なのが丸分かりという点が
今のカプコンの混乱と迷走を現わしてるんだけどね。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 00:29 ID:MFLuPfYP
最近はロックマンエグゼシリーズが売れてるようだけど
収益的に助けになってるだろうか?
ガンダムの格闘ゲーム「連邦vsジオン」の家庭用移植の例の事件は封印ですか?
>>152 ロックマン無かったらヤバヤバな感じだけど
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 12:56 ID:NSlRjjC5
カプコンゼットガンダムは失敗?
映画公開まで持つのか?
そろそろこの会社潰れるんじゃねえの。
ロックマンも難易度が無駄に高くなってつらい。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:03 ID:cwsXNhM/
カプコン前にも不動産でゲームで上げた利益吹き飛ばしてなかった?
アホだね経営陣は。
逆転裁判は好きだけど。
ゲームが儲かるなんて時代は終わったんだよ。
そもそも、ゲームする人口が減っているのに・・・。
昔みたいに徹夜してゲームするヤツ、いるのか?
カプコンにはがんばってもらわないと、GTAの続編が遊べないお。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:59 ID:uNdYMicd
オレの大好きなデザイン室がなくなってしまうのか?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 15:52 ID:W3l/ZJHJ
>>160 わざわざカプコンを通さないで直輸入版買えや。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 15:56 ID:9aEKVGKg
>>162 そーそー。あの「再インストール不可日本語版」を買うくらいなら直輸入盤買った方がいい。
>>160 かつてはZOOが頑張ってたんだけどな。PC版の日本での販売を請け負ってた
(PS2ユーザーには縁のない話で恐縮)
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 14:15 ID:eBJOX4I0
GTAのカプかよ。時代だな。
カプといやぁ、ソンソンだろ?
2プレイの門周辺の攻防は燃える
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 15:41 ID:PEvWvgx5
そういえば
元気と魔法って
どうなったんですか?
異議あり!
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 18:56 ID:xlKX9kM3
○城君まだいるの?
もっともアーケードはコナミの一人勝ち、コンシューマもダメダメでタイトーより危ないのでは?
タイトーはくいっぱぐれのない携帯コンテンツでV字回復ウハウハだったけど。
カプコンアーケードは何気にメダルゲーでがんばってたはず。
まぁコナミと一桁違うが。
あと、アーケードでコナミがひとり勝ちと言っても売上高は
セガの数分の一、タイトー以下。
そのかわり利益率が3割超え。カプコンも同じくバカ高い。
一言で言えばこの両社はボッタクr…
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 20:51 ID:gPBVgUiX
>>166 旧HOMEDATAの魔法はまだ残ってるはず。
>>165 >GTAのカプかよ。時代だな
漏れは認めないけどな。
そもそもPS2日本版GTA3より1年半早くPCで出来たんだし。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 22:03 ID:6uIzwe1R
昔はよくゲーセンでキングオブファイターズやらカプコンVSXMENとかやってたけど
これってまだ新作でてるの?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 19:55 ID:Z0AklwjT
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 20:11 ID:8ZED/bYa
逆転裁判さえできれば、あとはどーでもよい。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 20:16 ID:BhYiO2Uj
在京マスコミがつくるテレビ番組、新聞、雑誌。
今日もアズマだけが繁栄・有利に、西日本を滅亡させようと
必死に活動中。
うちの京都にいはる任天堂はんは西やけどつぶれそうにあらしませんな。