【企業】カプコン純損失94億円に 金融子会社の特損響く
>>7 >モンスターハンターが意外なヒットを飛ばしているなど開発にそれほど不安はないが
家庭用部門も軒並み大幅目標未達成でズタボロだったりするのよ。
達成率が10%20%当たり前の状態で。
2004年3月通期の具体的なソフトの出荷本数はまだ発表されていないので、
2003年9月中間期の数字で語るけど、2003年度の計画は、
PS2=760万本
GC=220万本
Xbox=80万本
GBA=204万本
だったんだけど、実績は2003年9月中間期までで、
PS2=192万本(達成率25%)
GC=52万本(達成率24%)
Xbox=19万本(達成率24%)
GBA=148万本(達成率72%)
んで、下半期は「バイオハザードアウトブレイク」「鬼武者3」のそれぞれ40万本強、
ゲームボーイアドバンスの「ロックマンエグゼ4」の90万本強が目立ったヒット商品。
2002年度通期決算発表以来、冷遇し人柱扱いのゲームキューブの広告費を完全カットして、
利益率を上げようとしたのかと思いきや、
一方で5000本も売れないPS2,Xboxには週替わりでスポットCMを投下する
実に非効率な面が光っていた。
結局、ゲームボーイアドバンス向け以外、当初目標は未達成に終わったみたいで、この下方修正となっている。
2003年1月〜2004年3月のソフト売上の概要
PS2
「アーミーマン 史上最小の作戦」1万本以下しか出荷できず。
「デビルメイクライ2」特にCMを大量投下したが、前作比、国内では3分の2の42万本、海外では3分の1の30万本に落ち込む。
「ガンサバイバー4」CMを大量投下したが、前作の10万本弱から3分の1以下に。
「PRIDE」3万本と硬い売上だが、CMを投下。
「カオスレギオン」当初目標の100万本のハードルを50万本に半減させたが、10万本強に終わった。開発費は10億円を超えるとも言われ、CMも大量投下したのに。
「ロックマンX7」CMを大量投下し、16万本を出荷。
「グレゴリーホラーショー ソウルコレクター」CMを投下するも、出荷は1万本程度。
「アウトモデリスタ U.S. tuned」CMを投下した上で、5000本程度。
「魔界英雄記マキシモ〜マシンモンスターの野望〜」CMを大量投下したが、前作の10万本弱から4分の1以下に。
「グランドセフトオート3」CMを大量投下し、29万本の中ヒット。
「マーク・オブ・クリィ」GTA3の後を続けとCMを大量投下したが、1万本に達したかどうかといったレベル。
「玻璃ノ薔薇(ガラスノバラ)」CMを大量投下し、TOKIOの松岡を起用するが、実売で1万本以下。出荷で2万本程度。
「PRIDE GP 2003」CMを投下し、手堅く2万本。
「ゲッタウェイ」CMを大量投下したが、2万本。
「鬼武者無頼伝」CMを大量投下したが、5万本。
「バイオハザードアウトブレイク」特にCMを大量投下し、40万本強。
「ハイパーストリートファイターII」CMを投下し、数万本。
「コンフリクト・デルタ 湾岸戦争1991」CMを投下したが、5000本程度。
「ロックマンコレクション スペシャルボックス」5000本以下。
「鬼武者3」特にCMを大量投下し、50万本程度。
「モンスターハンター」CMを大量投下し、10万本強。
「怪獣大激戦(War of the Monsters)」CMを投下し、1万本以下。
GC
「バイオハザード2」CMなしで出荷1万本強。同日発売の「3」より若干多い程度。
「バイオハザード3」CMなしで出荷1万本強。
「スパイダーマン」
「ロックマンエグゼ トランスミッション」CMを大量投下し、14万本とPS2版「X7」を若干下回る程度。
「P.N.03」CMを大量投下し、3万本強。
「ビューティフルジョー」CMを大量投下し、10万本以上の出荷となったが、在庫欠品による機会損失を起こしていた模様。米国では目標20万本をクリア。
「アウトモデリスタ U.S. tuned」PS2版と同程度。
「バイオハザード コード:ベロニカ」CMなしで出荷1万本強。
「BIOHAZARD COLLECTOR’S BOX」CMなしで19800円と高額だが1000本強売れた。
「ガチャフォース」2万本だが、CM等の広告費は0円だった(開発者が愚痴って暴露)なので、経費がかかっていないのが救い。玩具商品も発売されたので案外成功?
「ミッキー&ミニー トリック&チェイス」CMなしで1万本以下。
「ビューティフルジョー リバイバル」同期発売のマイナーチェンジ版。CMなしで2〜3万本。
Xbox
「CAPCOM VS. SNK 2 EO」CMを大量投下し、5000本。
「スパイダーマン」1000本以下。
「DINO CRISIS 3(ディノクライシス3)」CMを大量投下し、計画では58万本だったが、全世界9万本。日本実売2万本強、米国1384本。
「レイクマスターズ」実売1000本以下。出荷3000本程度。
「CIRCUS DRIVE(サーカスドライブ)」実売3500本。出荷5000本。
「アウトモデリスタ U.S. tuned」2000本以下。
「鉄騎大戦」CM大量投下したが4000本出荷。
GBA
「ロックマンエグゼ3」前年度(2002年12月)発売のソフトだが、引き続き追加受注があり、2003年度上半期分だけで32万本。
「ロックマンエグゼ3 BLACK」CMを投下し、10〜20万本。
「ロックマンゼロ2」19万本。
「ミッキーとミニーのマジカルクエスト2」SFCからの移植でCMなし。5000本以下。
「Onimusha Tactics(鬼武者タクティクス)」CMなしで1万本以下。
「アラジン」SFCからの移植でCMなし。5000本以下。
「ロックマンエグゼ バトルチップGP」ワンダースワンからの移植でCMなし。1万本以下。
「ミッキーとドナルドのマジカルクエスト3」SFCからの移植でCMなし。5000本以下。
「ロックマンエグゼ4」CMを大量投下し、90万本を超え、大台の100万本に達するか達しないか。
「逆転裁判3」CMなしで15万本程度と想定通り。
>「ロックマンエグゼ バトルチップGP」ワンダースワンからの移植でCMなし。1万本以下。
これに関しては1万本は超えてるよ。
3〜5万本以下程度じゃなかろうか?
カプコン頑張れ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 02:47 ID:u5U88AI2
餅は餅屋にまかせとけ。
モンスターハンターの続編だけ作れば借金なんてすぐ消えるよ
半年に1回ぐらいリリースしろ。 HDD対応で月一パッチでも可
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 03:11 ID:z7upP77K
技術がないわけではないんだが、経営陣がだめすぎ。
そういう意味じゃセガと一緒の道を歩きそうだな、
SNK(中身は違うみたいだが)もパチスロやりはじめたから一緒に参入するか?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 11:29 ID:rk7kkKtx
>>30 >辻本良三氏は これまでプランナー、ゲーム・プロデューサーとして活躍。
>代表作は、1997年の業務用『バトルサーキット』、
(・∀・)ニヤニヤ
バトサなんて格闘アクションの幕引きだったくせに。
おそらく一番マイナーな作品じゃないかと。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:08 ID:WStsM6wo
ソフト売上の概要
よく持つな。カプコン、
ゲームの収益構造ってどうなってるのか不思議。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:20 ID:dXF86XGY
鬼武者3ってムービーだけで8億かけたらしいし。
もうね、(ry
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:24 ID:PyjjoFwh
映像部分取ったら、十年前のゲームと何も変わらないんだよね。
金融子会社なんか持っているからダメなんだな
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:29 ID:wGhQLJBJ
過去の遺産だけでは食っていけなさそうな会社だな。。。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:29 ID:e7NQZkUU
ソンソン&ストンストン
本業以外に手を出すからだよ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:47 ID:/+PH00Uo
SNKを買い取れ!
そして・・・氏ね!
来年にはコナミの一部門になってそうだな
これからは3DCGを強化して行く!とか言ってたなぁ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:58 ID:A5I7j0AU
岡本や速水がいなくなった時点で、ダメポ。
この会社、半島の法則が適用されるのでやばいっぽ。
ぽっぽ言うな。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 18:04 ID:HR/PrZQq
任天堂が危ない!
MSが買収したりして。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 18:25 ID:w0QkSEGb
老舗メーカーとて、安泰ではなくなってしまった昨今のゲーム業界。
昔に比べて開発費が膨大になってしまったというのが大きいのだろう。
ゲームのアイデアが枯渇してしまった現状を打破することはできない。
負のスパイラルによって、ゲーム業界は雲散霧消するかもしれない・・・。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 19:25 ID:XQJL99fS
つぶれる前に極魔界村出せよ
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 19:39 ID:A5I7j0AU
ストZERO4を早く出せ。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 19:48 ID:zWWjjywL
任天堂以外のゲーム会社はいつ潰れてもおかしくないからなぁ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 21:11 ID:rk7kkKtx
>>66 買収したとしても無理だろ。
SNKについては、むしろサミーかな。サミーがメタルスラッグのチームを引き入れてドルフィンをリリース。
今後が期待できそうだよ。
NvidiaがVoodoo殺して能力を奪った時の様に、コナミ辺りが買収しそうな気がするが
例によって呪いがかかるヨカン。ゾンビの会社だし。
>>79 カプのゾンビとの付き合いは魔界村まで遡るな。
ゾンビといいドクロといい、カプはそういうのをバンバン出してた災いが降りかかったのだろうか?
>>74 社員多くなりすぎて、食わすために無難なゲームしか出さなくなったからね
昔の、ヤクザな体質じゃないと、新分野は生まれにくいんだろうな
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 07:57 ID:lqLkRc16
やっぱゲームメーカーは573くらいエグくないとな。
オレは好きだぜ。573。未だにグラディウスの続編も出してくれるしさ。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 09:51 ID:ORdF3oOP
コナミだって、ヤバい時期はあったのだが。
某ときメモ関連で、なんとか息を吹き返して現在に到る。
妙な大作主義に走らず、定番ソフトを地道に出し続けてる
のが良いのだと思われ。
カプコン、セガの二の舞を演じてほしくないものだ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 10:06 ID:QztgZ8DS
>>83 > 妙な大作主義に走らず、定番ソフトを地道に出し続けてる
> のが良いのだと思われ。
ではなくて、何でもかんでも登録商標として勝手に自社の物って感じで
登録しまくって、周りを潰しているから、自社のソフトが売れているだけ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 10:16 ID:Ao/6R8Cx
>>84 コナミはゲームでの”ゲイツ商法”を成功させた企業だな。
周りをどんどん潰して大きくなる。
◆は一時期他社からの引き抜きを多用してたが
コナミは潰して吸収するという点でダイナミック(w
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 10:43 ID:+XXNv/RG
潰れる前に春麗の育成ゲーとかエロゲー作れよ
なんでゲーム屋が金融子会社(高利貸し)なんかもってるんだ?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 10:56 ID:VU3k44Xe
予想
ソフトメーカー「ゲーム作りたいけど金が無いよ。」
うちが貸してあげるよ
ヒットせず→回収できなかった。
逆転裁判が3で打ち止めって噂は本当なのだろうか。
…PS2に移植&続編つくればいいのに。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 11:46 ID:SO0YjTUW
売れてるシリーズなのに打ち止めにする理由はないだろ。どういう噂だ?
逆にもうやめてくれって言うくらい関連シリーズ乱発する可能性ならあるが
>>85 小さい会社が淘汰されて寄らば大樹で大手にすりよってるのは時代の趨勢。
コナミはそれに乗っかっただけ。
証券会社の市場リポートでも読んで来い。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 14:16 ID:Ao/6R8Cx
>>90 >売れてるシリーズなのに打ち止めにする理由はないだろ。
スト2シリーズ、格闘アクション、自社開発シュー(19シリーズ)を
わざわざ絶頂期で打ち切ったカプコンの事だから、いつそうなっても不思議じゃないよ。
>>86 >潰れる前に春麗の育成ゲーとかエロゲー作れよ
80年代後半の資金難から状況を一変させたのが
麻雀学園だったよね。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 14:24 ID:EQOdWlNo
>>92 19シリーズはわからないが格闘ゲーム自体かなり以前から下火だし
スト2シリーズもかなり飽きてたような気がするが
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 14:46 ID:GvYbJYj6
>>89 少なくともナルホド君の話はこれで完結ということらしい。
別キャラで新しいシリーズ始めるかもしれないけど。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 14:56 ID:aL5jR4Ng
よし、今度は御剣検事が主人公で、オバチャンがヒロインだ。
>>92 だよな・・・。
ベルトフロアアクション(FFとかのジャンル)を完成させた後に出したのってバトルサーキットだけだし。
>>30 その社長息子(?)の職歴だが・・・
「バトルサーキット」
→古に流行ったベルトフロア格闘アクションゲームで大きなゲーセンにも全然出回らなかった。
このゲームの発売より10年前に全盛だった対戦格闘ゲームとは違う旧来のものだから当然か。
「超鋼戦紀キカイオー」
→ポリゴンでロボットな対戦格闘アクションゲームで、
別の開発者自身が「黒歴史」と称したほど基板は出回らず、家庭用版も売れなかった。
「アウトモデリスタ」
→ゲームキューブの「ゼルダの伝説 風のタクト」や
今年なら「ドラクエ8」で話題を呼んだ感のあるアニメタッチな映像に
それとは不釣り合いな「GT」をパクッて掛け合わせ、不評の嵐を呼んだ失敗ゲーム。
昨年度はこれをリメイクして再度失敗してた。売上面でも。
1つは懐ゲーオタク好み、1つはロボットオタク好み、1つは技術&車オタク好みというか、
マスターベーションというか趣味の延長線みたいなタイトルばかり。
息子権限なんだろうか?
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 21:56 ID:YSGEMRDi
>>97 >このゲームの発売より10年前に全盛だった
>対戦格闘ゲームとは違う旧来のものだから当然か。
当然とは言えないよ。
バトルサーキットより半年ほど前に出たD&Dシャドーオーバーミスタラ(D&Dタワーオブドゥームの続編)
は対戦格闘全盛の中で大ヒットして、今もあちこちのゲーセンに置かれてるほど根強い人気。
しかし、バトサは
>1つは懐ゲーオタク好み
には同意。問題はその狙いがあまりにも安直過ぎた事だな。
だからダイナマイト刑事(セガ)の登場で存在意義を失い、
後のスパイクアウトで止め刺された形になる。
>>98 「バトルサーキット」は同タイプの「ウォーザード」(CPS-III基板)の失敗の穴を埋めるべく、
既に普及してた旧来のCPS-2基板で作られた印象があったもんで、こういう表現にしてみた。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 22:05 ID:YSGEMRDi
>>99 さんすこ。
ウォーザードは結局失敗したよな。
対戦格闘に成長要素・キャラ固定化は馴染まなかったということか
(RPG要素入れたD&Dが成功したから、対戦格闘でもRPGだ!と狙ったのかもしれないけど)
カプコンの2002年度のソフト売り上げ計画を達成出来たのは、
ゲームボーイとゲームキューブの任天堂ハードだけ
それなのに2003年は何故かゲームキューブ向けの広告費を全面カット
>>46 メディアには、主力ソフトはPS2向けばかりなのに、
何故かゲームキューブに力を入れすぎたと言い
売り上げ計画達成しているハードから急激に方向転換
その後PS2で大作がことごとく売れずに頼みの綱の鬼武者3も予想を下回る結果に
昨年の年末にゲームボーイのロックマンが予想以上に売れてちょっと持ち直す
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 20:31 ID:bZq+BF/l
>>97 それが閥族経営の典型的な姿ではあるわな。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 20:36 ID:bZq+BF/l
>>101 2003年度下半期のことかと>ゲームキューブ向けタイトルの広告費全面カット
そのことに関してはまあ、あの2002年の計画のなかったことになってる辺りからして、
カプコンの不振はGCにタイトルを出したことという論調でマスコミも統一してたから、
カプコンサイドからそのように報道するように念押しでもあったんだと思うけどね。
まあ、それで良いんじゃない?
今後まともに取引先でいられるかは知らんけど。
>69
岡本氏いないの?
どこいっちゃったの?
>>88 ライジングはまさにそのパターンだったな。ケイブやタクミはそれなりにヒットしたけど。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 22:43 ID:zVBYcTT+
>>5 セックスだろ?知らんのか?
最近は小学生でも街中でナンパしてるぜ
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 23:13 ID:KJi/uLHz
この速さなら言える!!
ファミコン版のエグゼドエグゼスはいまいち!!!
D&D SOMのような(1コインで一時間は余裕で遊べる)格闘アクションを出せ!
パターン知らん頃は戦車に蹂躙されまくってたがなー
箱のサーカスドライブって、「実在の都市をリアルに再現」がウリの糞ゲーでしょ。
店頭のお試しプレイで5分やって見捨てた。
思わず「カプコンは2度とレースゲーム作るな」スレ立てようかと思ったよ。
>>102 一族総出で会社に深入りするとこうならないのが珍しいぐらいだが、
そんなこと一族にさせてるから、ガス抜きとして開発サイドに権限を与えて
それが裏目に出て経営不振に喘いでいるような印象だな。この会社。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 07:13 ID:cliAlHBm
もっともこの会社、
ロックマン、ストII、バイオと経営がピンチになったときに
大して期待されずにひょっこり発売されてヒットしたタイトルで食ってきた会社だから、
事務サイドに権限があったところで中長期的どころか、
1,2年先の短期的な将来性すら未知数なのが痛いところだけどね・・・
んなこたあない
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 13:18 ID:9DOP0sD9
ヴァンパイアの新作まだー?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 13:20 ID:njVmu81d
/ / }
_/ノ.. /、
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ry、 {k_ _/`;, ノノ パンパン
/ / } ;' `i、
_/ノ../、 _/ 入/ / `ヽ, ノノ
/ r;ァ }''i" ̄.  ̄r'_ノ"'ヽ.i ) ―☆
{k_ _/,,.' ;. :. l、 ノ
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そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
117 :
104:04/05/01 14:23 ID:iAqYf0uE
>105
わお。わざわざありがとうです。
独立したのか。頑張って欲しいな。
そろそろ優秀な外国人社員を数人雇ってPCゲーム市場に乗り出すべきだ
カプコンならハーフライフ2みたいなゲームでも2年で作れるだろ。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 14:40 ID:DUh6l27q
>>118 てか、それに近いこと既にやっててつい先日、その部門を中心にリストラが行われたようだが・・・
Electronic Artsの日本法人で海外タイトルをローカライズしていた部長格の重鎮を引き抜いたか何だかで
DIABLO IIやら東海表記のゲームやら何やらを作って不評の嵐を買ってたけど。
なんか、この手の妖精学校が出ると業界が衰退化 してしまうのは偶然でつか(´・ω・`)
>>119 DIABLO IIは装備の名前が日本語だから外人とトレードする時にスペルがわからなくてよく困ったなぁw
東海表記はいかんね、日本で売るのに何故そこを修正しなかったのか逆に疑問だ。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 15:09 ID:HXRUQw5h
>>121 原文がEastSeaだったからかな。直訳して東海。
元々史実に基づいてるとは言い難いゲームだし。
訳者が日本海呼称問題を知ってたかどうかは不明。
まあ嫌韓派の威力を甘く見すぎたということか…。
韓国には関わらないのが吉ですよ。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 15:16 ID:rRfanTJx
ストVの続編を出せ。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 00:20 ID:5ZkEjvUd
コナミグループ入り、もしくはコナミと合併というのは考えられそう。
なぜならロックマンエグゼ4にコナミのボクらの太陽のキャラが出ているし、もう一つコナミと関係のあるアトラスの真女神転生の最新作にデビルメイクライのダンテが出ているので。
>>124 下請けを虐めていたカプコンが、今度は下請けとしてコナミに虐められるわけか。
タクミ・ライジング・ケイブの痛みをじっくり思い知るがいい>カプ
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 00:54 ID:tQO89nvw
>124
ドラキュラシリーズにダンテも出してくれ。
あまり違和感なさげだし。
127 :
ポンチーズ:04/05/02 01:21 ID:EZvDJNcB
ゲーム業界も今は厳しい冬の時代・80年代後半のファミコンブームの
頃は良かった。
>>125 コナミも元々大阪の企業だから虐めるようなことは無い…
と思う
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 08:53 ID:5ZkEjvUd
もしコナミと合併するとしたら新社名は「カプコナミ」になりそう。
(なんかカプコンマイとも呼ばれそうだが)
>129
KCEカプコンじゃないの?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:09 ID:DayYW72H
だから、SNKを買えって!
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:16 ID:KK1D0Vsb
またコナミの傘下が増える悪寒
辻本氏は人の下で満足するようなひとじゃないからな
アイレムの社長辞めたときと同じことを繰り返すんだろう
そのかわりカプコンは売り払って
そのかわり今度は成功すまい
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 20:43 ID:NiwRuJLI
>>129 >>!30
多分コナミのままだろ。
カプコン開発ゲームのクレジットについてはコナミ販売・KCEカプコン(KCEcap大阪?)開発
かもしれん。
ハル研みたいに任天堂の下請けになるがよい
GBAのロックマンよりも儲かってるPS2ソフトってほとんどないみたいだから
PS2は大作2、3本に絞って後はGBAに力を入れたら業績回復するんじゃないかな
それでも社員数700人を食わせられないから、
一発、山を当てようとしてずっこけまくっているんでは?
PS2って総売上本数が多いとか言われてるけど
ほとんどのメーカーは儲かってないんだよね
エニックスがスクウェアを吸収合併したり、
アトラス、ハドソン、タカラがコナミ傘下になったり
セガが買収されたり、コンパイルが倒産したり、
日本じゃ成功している所ってコーエーくらいしかないんじゃないかな
あ、コナミもかな、でもGBAにソフト出しすぎだよねぇ
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 17:42 ID:m6Xu4rh3
>>138 コーエーはソフト高杉。
何だよ信長シリーズが1万円台って。
GBAのロックマンエグゼ90万本突破だって
PS2で莫大な金使ってるのが馬鹿らしくなるね
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 18:38 ID:5QLYbplZ
2D格闘の新作をまだ出してくれるとは、正直思わんかったw
2Dのチームは随分前に切ったのに大丈夫なのだろうか
>139
それくらい開発費かかってますよ、と言うダンピング無しの適正価格なのかも
しれず。
今のカプが格ゲー作っても…どうせコピペゲーなんだろうな
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 22:43 ID:RDIO0kXB
>>138 亀だが・・・スクとエニが合併したのは
ソフト販売不振じゃなくて映画。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 21:36 ID:rpXkqyV6
>145
作ってる人たちの反響と買う人たちの反響は、必ずしも一致しないからね。
誰が、どっちの反響を聞いたかでエライ変わるよ。
スクエニの合併比率は今から見ればスクを過小評価しすぎた
決算見ても旧スクのが利益上げてるし経営も旧エニの会長が引いて副社長は中国に行ってて
新しく取締になるのは2人とも旧スク。
>>148 ちがうちがう。そんじょそこらのゲーオタじゃなくて、
カプコン社員の反応のことなのよ。
カプコンの開発・役員・営業とで温度差があるみたいで、
ビューティフルジョーについて、
>>145の開発の人は(良い)反響に驚いたとし、
開発ディレクターの人は(ゲームキューブに対し)もっと売れるべきだし、
この数字には大いに失望したと海外で語っている。
専務の辻本は売上に失望したとして5月の新会社設立記者発表のときに声高に(PS2での)ブランド構築を宣言したし、
業務・営業もゲームキューブに失望したとしている(ちなみに、
>>48の機会損失は業務・営業が一因)
一方で、別の開発部門の人でも予想以上に売れた、売れなかったと反応がバラバラ。
続き
一応、今のゲーム業界は新規タイトルが国内10万本も売れること自体、非常に稀で、
ナムコのPS2ソフトの「塊魂」が国内10万本突破しただけで話題になるぐらい。
そもそもだけど特に、世界最大市場の北米ではスポーツゲームやRPGが人気で、
アクションゲームの売れ行きが鈍っていることが統計としても表われている。
>>46、
>>103を読めばGCをてこにPS2でブランド力を高めるカプコンの人柱戦略だとは分かるけど、
それ以外にも、社内の覇権争いがからんでの温度差反応なのが丸分かりという点が
今のカプコンの混乱と迷走を現わしてるんだけどね。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 00:29 ID:MFLuPfYP
最近はロックマンエグゼシリーズが売れてるようだけど
収益的に助けになってるだろうか?
ガンダムの格闘ゲーム「連邦vsジオン」の家庭用移植の例の事件は封印ですか?
>>152 ロックマン無かったらヤバヤバな感じだけど
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 12:56 ID:NSlRjjC5
カプコンゼットガンダムは失敗?
映画公開まで持つのか?
そろそろこの会社潰れるんじゃねえの。
ロックマンも難易度が無駄に高くなってつらい。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:03 ID:cwsXNhM/
カプコン前にも不動産でゲームで上げた利益吹き飛ばしてなかった?
アホだね経営陣は。
逆転裁判は好きだけど。
ゲームが儲かるなんて時代は終わったんだよ。
そもそも、ゲームする人口が減っているのに・・・。
昔みたいに徹夜してゲームするヤツ、いるのか?
カプコンにはがんばってもらわないと、GTAの続編が遊べないお。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:59 ID:uNdYMicd
オレの大好きなデザイン室がなくなってしまうのか?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 15:52 ID:W3l/ZJHJ
>>160 わざわざカプコンを通さないで直輸入版買えや。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 15:56 ID:9aEKVGKg
>>162 そーそー。あの「再インストール不可日本語版」を買うくらいなら直輸入盤買った方がいい。
>>160 かつてはZOOが頑張ってたんだけどな。PC版の日本での販売を請け負ってた
(PS2ユーザーには縁のない話で恐縮)
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 14:15 ID:eBJOX4I0
GTAのカプかよ。時代だな。
カプといやぁ、ソンソンだろ?
2プレイの門周辺の攻防は燃える
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 15:41 ID:PEvWvgx5
そういえば
元気と魔法って
どうなったんですか?
異議あり!
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 18:56 ID:xlKX9kM3
○城君まだいるの?
もっともアーケードはコナミの一人勝ち、コンシューマもダメダメでタイトーより危ないのでは?
タイトーはくいっぱぐれのない携帯コンテンツでV字回復ウハウハだったけど。
カプコンアーケードは何気にメダルゲーでがんばってたはず。
まぁコナミと一桁違うが。
あと、アーケードでコナミがひとり勝ちと言っても売上高は
セガの数分の一、タイトー以下。
そのかわり利益率が3割超え。カプコンも同じくバカ高い。
一言で言えばこの両社はボッタクr…
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 20:51 ID:gPBVgUiX
>>166 旧HOMEDATAの魔法はまだ残ってるはず。
>>165 >GTAのカプかよ。時代だな
漏れは認めないけどな。
そもそもPS2日本版GTA3より1年半早くPCで出来たんだし。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 22:03 ID:6uIzwe1R
昔はよくゲーセンでキングオブファイターズやらカプコンVSXMENとかやってたけど
これってまだ新作でてるの?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 19:55 ID:Z0AklwjT
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 20:11 ID:8ZED/bYa
逆転裁判さえできれば、あとはどーでもよい。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 20:16 ID:BhYiO2Uj
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