【凶】マイクロソフト 赤字続きのXBOXの事業建て直し 4月に15%の値下げ、「競合」するソニーに対抗

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728名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 12:59:54 ID:Us1UVkwC
どこが勝ってもIBMの勝利
729名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 13:00:05 ID:gnaByrMx
>>726
凌辱痴漢電車(w
730名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 13:02:43 ID:ijd2pU4i
>>716
PS3とほぼ同じ日に発売するとかじゃなかったっけ?
PS2から2年近く遅れちゃったからなぁ>XBOX1
731名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 13:14:20 ID:ml+AjjVq
>>723
特殊な繋ぎ方してたり、直叩きだとPOWERは他に類を見ないくらい難しいと思うが。
何も考えずにIBMのコンパイラ動かすだけなら大したことないだろうけど。
732名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 13:17:49 ID:CxwSJ635
どうせ大手は独自のライブラリだのツールだの作るでしょ。
733名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 13:21:07 ID:ml+AjjVq
あとOpenGLにしたって独自拡張でもう目も当てられない状況に陥っているし。
734名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 14:03:41 ID:4umQEDGM
根本的に間違ってるよな・・・。
作りやすくなったって、創り手が糞なら烏合の衆にしかならんし
本体がデカイまんまなら購買意欲なんぞ起きるはずも無い・・・。
735名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 14:30:07 ID:4jI9nlWv
>>734
PS2より簡単なら、すぐに乗り換えるメーカー多そうだぞ(ハードが売れれば)
PS2と同じソフトを、少人数・短期間・低コストで開発できるわけだから。
736名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 15:10:10 ID:CMqxUYHn
世界的に見ればXBOXは大健闘。
次世代も、その資本力を盾にもう弱りきったPS陣営に攻勢をかけてきそうだな。
737名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 15:16:16 ID:jbHGBZ0f
XBOXの開発環境に慣れると、PS2には戻りたくなくなる。
で、どんどん楽なほうへ(ry
738名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 15:26:43 ID:kmrj7JBl
小型化技術は日本じゃないと無理。
マイクロソフトはセガを買収しろ。
739名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 15:37:20 ID:fV25LOVE
開発費の高騰はソニーも分かってるだろうから、何らかの解決方法を出すでしょ。
OpenGLの話もそうだし。
740名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 19:24:29 ID:Kgugj29E
POWER系はIBMやアポー周りがコンパイラやミドルウェア・ソフト資産、叩けるエンジニアを相当持ってるので
資産を流用できるという意味じゃ強い。

741名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 06:21:38 ID:pVRIx7Gr
どちらにしろ、POWERのように作った本人が「最適化は難しいので力押し推奨」、
Appleにしても「Macは最適化もしていないのに速いです」というスタンスだから、
未だにアセンブラを使い続けるゲーム業界にどのように受けいられるかだろうね。
742名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 10:10:16 ID:i7YVoB4z
次世代機がどこもPOWER系になるんなら(任天堂はどうだっけ?)他の選択肢は無いわけで。
いまさら新規参入する企業もないだろうし。次世代機はいらんという判断もなくはないけど。
IntelやAMDが電撃参入とかあれば、見てる分にはおもしろそうだなあ。
743名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 11:45:34 ID:xFnLkZnj
>>162
正確にはスーファミに繋げるCD-ROMをソニーが開発していた。
これが「Playstation」って名前だった。
ところが開発終盤で任天堂が手のひらを返して許可しなかったんだよ。
理由は知らん。
で、そのチームが打倒任天堂に萌えてゲーム機の「Playstation」を作った。
744名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 11:47:56 ID:xFnLkZnj
>>738
セガも筐体はデカめのイメージがある。
745名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 11:51:52 ID:l9b26u5A
>>741
PS2は確かにそうだけど箱はミドルウェア環境が整ってるからアセンブラなんて殆ど使ってないだろ。
746名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 11:58:15 ID:hls9Z+lA
アセンブラは最後のチューニングの最後で効いてくる。
特にメモリやグラフィックの制約がきついから
747名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 15:26:30 ID:QhpJ/3Af
海外で投入してるタイトルを撃ってるのかな?
ひと味違うゲームを待ってる人はいると思うが。
748名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/25 23:23:32 ID:u/oCmw2Z
>>743
いや、SFCにチップ供給してらうかわりに、SFC開発機材として
高価で売れてなかったソニーのNEWSを認定してもらい
サード各社に納入できて、かつCD-ROMマシン製造するのも
契約してたから発売そのものは、してもかまわなかったけど
突然、任天堂はフィリップスと別のCDマシンを作ると発表して
任天堂がソフトを供給して推進していくCDマシンとは
まったくの別規格、独自規格にされてしまったんだよ
サードがどちらのCDマシンにつくかは明白。でペンディング。
これには任天堂、ソニーに各々に陰謀説?があるけど
今みてもゲームに対する思想が違いすぎるから当然の結末かな。
749名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 00:04:43 ID:hwMG8+Ko
>743
契約内容がCD-ROM媒体のソフトのライセンスが全てソニーに行くような
内容だったことに、荒川(元NOA社長)が気がついたという説がある
750名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 00:09:35 ID:uiS1HM0d
任天堂がFC,SFC,N64とカートリッジにこだわったのは、
カセット内に、任天堂チップ(これが無いと動かない)を埋め込めるからでしょ?

それを維持するためにCD潰したんだと思ってた。
751名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 00:23:38 ID:shhr/2UP
コピーを恐れたんだな。
752名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 01:18:46 ID:4gtM2xK4
コピー対策が第一義だったのは間違いないと思うけど
「現在のCDのアクセススピードではプレイヤーのみなさんに
快適なプレイ環境が保証できず採用しない」とは言い続けてた。
でGCで光ディスクが採用されると「また前言撤回しやがった」
みたいな反応もあったけどリセットしたらハードメーカーロゴ!
が常識だったのに、そのゲームソフトのタイトル画面を実現した
今ネットゲームに対して言ってるのも同じことなんだろう。
753名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 01:30:39 ID:shhr/2UP
>リセットしたら〜

いや、まあそれもアーキテクチャとは言えなくはないが・・・
なんか違う。
754名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 05:09:13 ID:rri46iVa
>>752
>>753
まあリセットの件持ち出さなくても通常の起動は十分に速いけどな。
(あとはゲームソフトが最初にメーカロゴとかを出してうまく間を繋いでいたり。)
SCEにも見習って欲しいところだが無理だろうな。

そういえば最初はGCはメディアにDVDを使うって発表してたっけな…。
755名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 05:10:53 ID:6lSkvsXJ
[右翼の90%は、在日と部落出身者] (イギリスBBC)

10年くらい前イギリスのBBCが日本の右翼を取材した事がある。
もちろん本国向けの放送だが、それをNHK衛星が放送した
そのときのBBCの女性リポーターのコメント
「右翼の主張は天皇制復活、日本民族の国粋主観等だが、実際の構成員が
国粋主義者とは相容れない筈の韓国、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級
の下では最下層に位置され最も身分制度の被害者であったはずの被差別
出身者で90%を占めている。はっきり言ってこの取材で、彼らの真の
目的を知ることは出来なかった。」
証拠画像:http://www.mkimpo.com/image/yasukunix/2003/P8150003s.jpg BCC
756名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 06:07:21 ID:46/eih2W
>>743
この頃俺はあるソフトハウスにいたが、
社長はプレステとセガサターン、そしてまだ実態が掴めない
任天堂64のどれに乗るか迷ってた。
幾ら大手電機メーカーでも松下の3DOの例があるんで下手に動けなかった。
だけどスーファミのソフト作ってる限り
1ソフトあたり3000万円のライセンス料金からは逃れられなかったし、
サターンは任天堂が牛耳ってる流通を使うしか無いから、これもダメ。
で、ナムコがプレステと手を組んだと聞いて決断したみたいだ。
757名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 06:31:12 ID:46/eih2W
ついでに言うと、この頃ナムコも独自マシンを作ってた。
ゲームのソフトハウスにいた人間なら、
リッジが動いてる試作品を見学させて貰った人も多いと思う。
結局、流通が確立できなくて断念したけど。
758名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 10:06:42 ID:HQTFmkVt
>>251
ハゲワロスwwww
759名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 11:12:43 ID:HQTFmkVt
>>437
ハゲワロスwwww
760名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 11:54:12 ID:HQTFmkVt
全部読んだけどためになた。
アリガトな>みんあ
761名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 14:22:18 ID:I0gGTgG9
これはもうエロゲー専用機でいくしか
762名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/26 17:17:12 ID:2w9jaqu6
もう半ばエロゲーとバイオレンスのR指定ゲーム機と化していますがなにか?
763名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 16:18:55 ID:hMHpIWIw
http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=841
ベースはMac? マイクロソフト次世代ゲーム機「XBOX2」
764名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 16:50:50 ID:kY9iElB3
競合してないしてないww

PS2 → ゲーム機
凶箱 → 乳バレー機
765名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 17:28:54 ID:FVxdaqqC
ヘイロー2が発売になった時はアメリカでは結構なフィーバーになったのにねぇ。
ニュース専門チャンネルやスポーツ専門チャンネルでも取り上げられてた。
アメフトやメジャーの選手は家にでかいTVをいくつも置いてヘイロー2の
対戦してるんだってさ。
馬鹿なアメリカ人から見ると日本でXBOXが売れないのは日本の市場が閉鎖的って
映るのかもしれんが、マイクロソフトはプライドにかけてもそんなことは言わないだろうな。
2世代後くらいには任天堂に並ぶくらいになってたりして。。
766名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/27 19:48:21 ID:aj5oqY4T
まだテレビゲームするの?
767名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 14:25:45 ID:JygZ7dpu
>>766
オレはDQ8でもう終えるつもり。おそらく、もうFFとかはやんねぇだろな・・・。
もちPS3は買わないつもりだけど、ブルーレイは買っとくよ。
768名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 21:17:31 ID:3Y+d91py
XBOX2カモーン。
大幅性能アップしてたらどうなるか見てみたい。
769名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 21:20:56 ID:qUxAQyYI
?????
770名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 18:48:27 ID:tD/ixjjY
とりあえずメックウォリアー2だな
771名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 18:49:19 ID:tD/ixjjY
メックアサルト2だった・・・
772名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 11:18:30 ID:6msopPht
Halo 2、全世界で640万本の販売達成
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/21/news023.html

Xbox用人気アクションゲーム「Halo 2」の販売が、全世界で640万本に達した。
前作と合わせると1280万本販売されたことになる。
773名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 12:13:07 ID:i1KsNxrs
マリオサンシャイン超えたな>ヘイロー2
774名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 15:28:08 ID:6QgZAS/H
欧米の人たちはFPSで酔わないのかな
FF10みたいな頭の後ろから描写する奴でも酔うぞ
775名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 14:07:30 ID:VxBkXVt2
776名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/25 14:17:34 ID:8vdnBaKq
年末に買ったメタルカオスウルフは激おもしろいかった。
×箱では初めて面白いソフトだと思った。。(w

×箱は発売日に買ってたまにソフトを買っていたがハッキリ言ってつまらない。
×箱2に期待しよう、、何に期待していいのかはわからないが。。
777名無しさん@お腹いっぱい。
漏れはこの前プラチナパック3買ったが、意外にゴッサムレーシングが
面白かった。
まあはまり込んではいないけど。