ゲームより2ちゃんの方が面白い
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/19 16:22 ID:OP76zSJG
子供のTVゲーム離れにやり
>>926 徐々に流行る土壌は育ってきてるぞ。GTA3やGTAViceCityは大ヒットした。
要は、日本初FPS・FPSモドキがダメダメということだ。
「流行らなければいけない」という固定観念があるから
どこのゲームメーカーもブーム作りに必死なんだろ
そこそこ売れる、じゃダメなのか?
>>931 そこそこでは駄目なほど開発費用がかさんでしまっている。
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 20:23 ID:JjqZNVrG
>932
まず開発コストを劇的に下げる方法が必要なんだろうな。
だいたい、足軽雑兵絵描きを何百人も動員しないとゲーム作っちゃダメだみたいな
こと言い出したの誰だよ。
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 22:37 ID:GHvNVVtj
ゲームに金使うよりさ、靴とか服とかアクセに金使いてぇし。
みたいな感覚。
俺も軽くゲーヲタだが、なんかキモいから隠してる。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 22:39 ID:w40MHuRM
まあ衰退しつつあるからな、実際。
最近はリメイク作品が増えてるし、
ネットゲームなんてものもできたし。
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 22:42 ID:Mi61+HX7
オフゲ→ネトゲは廃人確定コース
とりあえずオフゲには戻れなくなる
卒業には意志の力が必要となる
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 22:50 ID:6hstlqKm
>930
パトカーこする★一個でございます!
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 23:21 ID:iaqEfvqk
最近久しぶりにゲーセンいったらサムライスピリッツの最新作があって
ちょっとやってみたんだが驚くほど昔と一緒でびっくりした
>>933 >だいたい、足軽雑兵絵描きを何百人も動員しないとゲーム作っちゃダメだみたいな
>こと言い出したの誰だよ。
20年前は一人で企画からプログラミング、グラフィックまでやってのけたんだよな・・・・
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/22 23:42 ID:NtU0g5q6
さすがに一人ってことはないよ。
遠藤雅伸はゼビウスは6人で作ったって言ってたな。
地味なグロブダは4人だったかな?
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/23 00:12 ID:LabDJLpW
>940
グラフィックなんて概念が存在しない時代はプログラマ一人だったりした。
進行管理の面を考えても10人以内が理想とは思うんだけどな>チーム人数
俗に言う「ルートnの法則」で、100人動員しても10人分の仕事しかできない。
人数が増えるに従って人員を管理する人間が必要になり、さらにはその管理者を
管理する上級職が必要になり(ry
おとなのくせにバイオハザードに熱中するなよ。
アンデット(不死生命体)にはどうやっても勝てないのだから。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/23 18:07 ID:WElUSvbJ
>>940 堀井はポートピアを一人で作ったし(FC移植版とかは中村とかのサポートあり)
中村はドアドアを一人で作ったわけだが。
時代と共にゲームに必要な要素は質・量共に変化してきた
が、
時代はゲームそのものを必要としない世代を多く産み出してしまった
まあ、仕方ない事ではあるが・・・
実際にはゲームに求められる要素というのは総体としては変化していない気がする。
ノイジーマイノリティの声だけに耳を傾けて、手軽に楽しめる娯楽から腰を据えて取り組むものに
変化した時点でサイレントマジョリティは逃げ出したのだろう。
>>938 ネオジオのゲームはシステムが面倒になるだけで大幅な進化があまりないんだよな。
けどいい意味で安心する。
中の人のメインがいなくなってもメタスラ5は面白い。
スラグノイドマンセー
メタスラは3で止まっちゃったよ
Xはしゃがみと立ちで攻撃キャンセルできてたのしかったなー
子供は結局なにで遊んでるの?
外で遊んでなければTVゲームやってるのと変わらんでしょ
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 22:46 ID:Rezii8Rf
今の小学生はポケモンと塾くらいしかやることなさそうだが(偏見
囲碁がはやっているって聞いたけど。
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 00:36 ID:8LOH9lMV
ヒカルのGO-か?
となると次はデスノうわなにするやめ(ry
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 00:45 ID:U5mMDc0j
>>949 俺の場合だと
小一の甥はゲームかネットばかりやってるな
小学校前の姪は適当に部屋あさってそれで色々遊んでる
姪見てると、子供は遊びの天才だっていうのをよく感じるよ
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 01:00 ID:98DPHCcc
子供向け
キャラ不足、新ヒットキャラを考えるしかない
一般向け
キャラデザイン --> キモい
世界観 --> ヲタ向け
ストーリー --> 焼き直し
会話 --> ヲタアニメ調
設定 --> 複雑でめんどくさい
操作 --> ゲーヲタ以外にはムズい
一般感覚のないヲタスタッフばかりの会社は何度作っても同じ
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 01:06 ID:onoEfrqo
PS-PS2で多くの若者をゲーム離れさせたのはソニーの功績
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 01:20 ID:FFlv5qy6
ポケモンとか遊戯王はまだはやってんの?
FFはバカ売れしてるみたいだよな
]-2を中古で買ってみたがクソすぎだったんだが・・・・
FFシリーズ初プレイだが、こんなクソなゲームが家庭用ゲームの筆頭じゃ
子供もゲーム離れしてくよな
ムシキングとポケモンでおなかいっぱいだそうです。
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/01 22:03 ID:BN9uM7TY
「TVゲーム離れ」って、いかにもやってないとダメみたいな言い方だな。
TVゲームばかりでなく 漫画離れも顕著
むしろコロコロへの依存は強まってんじゃないのか
1993年頃から簡単操作のクソアクションゲーム、長いだけのRPG、手抜きポリゴンゲーム、オタ向けアドベンチャーなどが増えてきたのが原因か。
ゲームの難易度を低くしてライトユーザーとゲームがヘタなオタを取り込んだのが敗因。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 13:33 ID:MdLFeWco
家族愛みたいなのを前面に押し出すSCE謹製のCMが大嫌いです
だからCMに入る時のボッって音がすると吐き気が
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/04 15:16 ID:2dnO8v5I
ゲームから離れられなくなってヒッキーになった子もいるのに。
だいぶ時間かかったなぁ
なんていうか、自分的に面白いゲームがイマイチ売れない。
需要が有っても重要ではないって事だね
今こそスペランカー3Dを作るときだ
969 :
幸村:04/09/04 15:38 ID:rZdHiL0g
3Dにしても1mm下に落ちたら死亡ですよ。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 21:51:25 ID:7vJ2cx3l
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/17 21:56:54 ID:I3QpgKR3
そりゃーゲームつまんねえしな。
掲示板とか嵌ったら、ゲームの楽しさの比じゃねえよ。
グラディウスVは面白いが、あの難易度をやり込んでる暇ねーよ。
ゲームキャラのイラストに萌えていた世代と
そのイラストがゲーム内で普通に使われる
ようになった世代で二分されてるな。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 21:26:44 ID:FaANA6Y0
漢字と英語使いすぎ
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/01 21:27:43 ID:CGcMHtrz
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
悪影響で言えば携帯の方がまずい。