【通話】VoIP、ブレイクの糸口はオンラインゲームにあり?[02/08]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1窓際店長見習φ ★
 通信業界大手が先を争ってインターネット経由の通話という新たな市場に名乗りを
上げる一方で、Microsoftとソニーは既に、初の画期的なアプリケーションを見出して
いる。それは、バーチャル世界の仲間同士で話をするためのアプリケーションだ。

 MicrosoftのXboxとソニーのPlayStation 2(PS2)のオンラインサービスでは、VoIP
サービスでは初めての大規模なコンシューマー向けアプリケーションを開発、オン
ラインゲーマーたちが毎日何時間もチャットすることを可能にした。VoIPサービスの
主要な市場と目されている企業・家庭向け通話とはかけ離れているが、オンライン
ゲームは、コンシューマーを引きつけられるほど安価かつ効果的にサービスを提供
する方法について、貴重なヒントを与えてくれる。

 「ある種こそくなやり方で、コンシューマーをVoIPになじませている」と調査会社
Zelos Groupのアナリスト、ビリー・ピジョン氏は語る。「このやり方でコンシューマーを
普通の電話会社からVoIPに乗り換えさせるのは難しいだろうが、特定の文脈での
VoIP利用を技術的、社会的、行動学的に研究する場にはなる」

 Microsoftの取り組みは一部では、携帯キャリアが加入者にデータサービスの利用
を促すのに利用した「補助輪」のようなアプローチと同じだと考えられている。4年前、
携帯キャリア各社はワイヤレスメッセージングを導入、これを契機に加入者がより
複雑で高額なデータサービスを利用するだろうと期待した。2003年末には、テキスト
メッセージングの利用は過去最高に達し、米国では携帯電話のビデオダウンロード
サービスが飛躍の兆候を見せ、この戦略の成功が示された。

(かなり長文に付き以下略。全文はリンク先を)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/06/news028.html
◆スレッド作成依頼スレ★09◆
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1076003892/45
より
2名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 03:31 ID:cjzXQyLj
日ブ工ネタ禁止
3名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 12:40 ID:oOfHPVG7
ボイピー、ってなによ?

4名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 13:41 ID:IY2mR4fu
昔も今もブレイクの糸口はエロに決まっている
5名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 13:43 ID:xahtQk4z
そういやPSHDDユニットをここ最近単体で売られてるの見たこと無いんだけど
6名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 13:44 ID:g6bM3yGX
PSBBは失敗したからな。
7REI KAI TUSHIN
関係あるから乗っけとくね!
【IPv6】
2004/02/12 19:17
BIGLOBEとDION、IPv6でPCカメラ操作などの共同実験
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20064286,00.htm

【IPv6】
2004/02/12 17:03:00
BIGLOBE、6月にIPv6本格サービス開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/12/news074.html