【ゲーム】コナミ4−12月期、連結純利益48%増
1 :
ノルパ -゚ノ、 ◆PAPOPONhPs @ぽぽん@φ ★:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 10:58 ID:+xy2xd75
2
傘下のタカラやハドソンの利益を
食いつぶしてるようだけど(T_T)
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 12:15 ID:XsHJsnaK
またキチガイが寄ってきそうなスレだな
さすが893企業。
市場を自ら潰した音ゲーはどしたぁ?(w
6 :
真田雪村 ◆GikoZCWL36 :04/01/29 12:39 ID:gMKR52Sw
早くメタルギアソリッド3出してくれ…
7 :
広告:04/01/29 13:10 ID:ixwgCmcs
パワプロ、ドラキュラ、ときめも、DDR、グラディウス。
コンスタントに売れるゲームを連発して、浮き沈みの激しい業界では
古参に入るんだが・・・ううーん、やはりユーザー、というかゲーマーには
受け入れられない経営だよなぁ・・・・ゲーマー側が現実にアマアマなんだろうけど。
つーか隔離板の厨がホイホイよってきそうですな。
コナミのゲーム以外の部門に興味がある。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 09:41 ID:ph01ahY2
もっと株上がってもいいような気もするけど。
まだまだ含み損が・・・
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 09:59 ID:hZ74ENmA
トイレタリーとか超星神グランセイザー、食玩、フィットネスクラブ(赤字の原因)
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 10:01 ID:8JZy9ANA
ジャンプ系のキャラゲー乱発。という印象
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 10:03 ID:hZ74ENmA
以前、ときメモのエロアニメを無断で製作していた業者を
摘発したことがあったのですが、それでかなり、コナミ関係の
同人誌が減ってしまった様な気がします。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 10:06 ID:hZ74ENmA
>ジャンプ系のキャラゲー乱発。という印象
まあ売れるのだから作ってるんでしょう。
それに版権モノのゲームとしてはどれもかなり
クォリティ高いです。(ヒカルの碁とか。)
それとは別に、新しいゲームとか、人気のある定番タイトルの
続編なんかもちゃんと作り続けてます。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 10:07 ID:RZRY5jE9
そろそろコナミが大赤字って言ってる奴は逮捕して貰うか
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 10:08 ID:jpJ1h+Vb
同人誌なんかより、改造ツールを市販できなくしたのがむかつく
作り手のエゴ押しつけなのか、自分とこのソフトで金儲けされたのが
むかつくのか知らんが、ウザいんだよヤクザ企業が!
ついでにヤクザの片棒を担ぐ業界ゴロのACCSも消えろゴミ虫が!
16 :
これまでの経緯:04/02/02 10:12 ID:EqsKgtC3
[ コナミ 2003年 3月期 連結決算発表 ]
昨年5月も前期の計画で、当期利益を70億円で発表させていただいたのですが、
減損の影響を除けば、前期は143億円の当期利益を出しておりますので、計画の
倍以上の利益を実質出しているわけです。そういう意味においては、われわれは
計画を作成して、それをもっと上になるよう努力しながらやっていきたいと思っております。
今期においても、ゲームソフトは、E3でも非常に期待の高い商品が多かったと思っております。
http://www.konami.co.jp/ja/ir/kessan/20030523.html [ コナミ 2004年 3月期 中間連結決算 発表 ]
コナミは2004年3月期中間連結決算を発表した。
売上高は1,299億円(前年同期比14.8%増)、営業利益は216億円(同113.5%増)、
純利益は108億円(同148.6%増)と大幅な増収増益を果たしている。
ゲームソフト事業やトイ&ホビー事業は、欧米での"遊戯王"人気も手伝い
販売を大きく伸ばしている。また、PS2用「ウイニングイレブン7」が3週間で
100万本を達成したりと好調さを裏付けている。そのゲームソフト事業の売上高は
前年同期より9.9%増加の385億円となった。
http://gameonline.jp/news/2003/11/13014.html
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 10:13 ID:EqsKgtC3
18 :
今年のE3はプレイアブル公開だと思う。:04/02/02 10:18 ID:0PWvnqzh
ミュータントタートルズを久しぶりに見た。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 10:27 ID:ODky1Kk7
向こうではずっと定番のタイトルで、アニメや実写映画まで作られてます。
悪魔城も日本ではご無沙汰でしたけど、海外ではメジャーなタイトルだし。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 10:43 ID:8JZy9ANA
>>13 へぇぇ。クオリティ高いゲーム多かったんだ。
漏れはワンピースの格ゲーのCMを見て
ビヨンド・ザ・ビヨンドを思い出させる出来だと思ったが。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 11:25 ID:wICuo8UU
>ビヨンド・ザ・ビヨンド
SCEの糞ゲーがどうかしましたか?笑
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 11:29 ID:RKSO/Aew
>ワンピース
バンダイだろ。
コナミのゲームで面白い、って言われてるモノは
最近だとパワプロとウィイレしか知らんけど。
カードゲームって利益率高そうだな。
ただの紙切れが10枚で300円だもんなあ。
>>23 ワンピもコナミ発だと勘違いしてました。スマソ
箱買いしている小学生を見かけたことある<カード
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 17:26 ID:z25aIsGg
コナミはMSXにソフト作ってた頃は神がかってたな。
もっと株が上がればいいね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 17:30 ID:smx/UUyF
コンマイage
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:17 ID:xO8zyIBN
特殊な印刷は高くつくんだよ。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:17 ID:bA5qaQIk
2ch落ちた?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:18 ID:JziAs5ah
まあフォーチュンオーブとか詐欺ゲーな訳だが
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:30 ID:xO8zyIBN
フォーチュンオーブ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:32 ID:xO8zyIBN
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:35 ID:xO8zyIBN
景品とかあるのかな?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:40 ID:8ZBQAjfC
コナミ KONAMI
1969年創業のゲームソフトメーカー,東京。
多角化を進め,2001年はパチンコのソフトを9本納入した。
2001年2月,スポーツクラブのピープルをマイカルから買収。
その売り上げは全体の3割近くに達した。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:43 ID:8ZBQAjfC
投資信託「ゲームファンドときめきメモリアル」は
出資1口10.000円に対し、分配金10,105円となった。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:48 ID:SLRarcJ4
顧客のこと考えない企業に、アホのようについていくユーザ……
阪神タイガースとそのファンを連想した
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:52 ID:8ZBQAjfC
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:55 ID:8ZBQAjfC
>顧客のこと考えない企業に、アホのようについていくユーザ……
どう考えてもかなり良心的なメーカーだと思うのでつが・・。
配当金もちゃんと出してるし・・。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:57 ID:zMx1KVJU
お前らがスクウェアのCGゲーばかり買っていたから、
面白いものを作る開発者の立場が弱くなったのだ。
今の現状はお前らのような「面白さが分からなかったユーザー」が原因。
自業自得。いまさら面白さを求めるな。日本人はCGゲーで満足してろボケ!
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 21:59 ID:8UR2uKfd
>>39 開発者がそういうこといっちゃいかんが、でも事実。
予算には限りがあるからな。アレだけ映像につぎ込めばそりゃ・・・
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:05 ID:85bOg5B+
どの部分に何人入れのかってなるとね・・。(ソニーも悪いけど。)
ゲームソフトのメーカーに映像ソフトみたいなものを作らせてるんだから。
設備投資の費用くらい出してくれてもいいと思う。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:11 ID:SG93AmEN
>>35 小波の自作自演ってことは当たり前に有名。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:16 ID:HLfIOoEO
救え煮社員必死棚。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:17 ID:iIbh5adl
スク○アは「劇空間なんたら」とか言う野球ゲームで
コ○ミと一波瀾ありましたから。
どうもあの会社はライセンス料を払うということに馴染みがないのかして。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 18:47 ID:jx4W1OSu
あげ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 19:24 ID:x7mBYrbQ
>設備投資の費用くらい出してくれてもいいと思う。
不公平な罠。爆
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 19:28 ID:TFUrWDTc
>>46 いつも罠と爆しか考えられないから
耳が痛いんだよ、わかった?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 19:34 ID:PiXJ+K6l
PS2版イース6を早く出せよコナミ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 20:31 ID:7QWfbGKS
ずるいよ机亜〜ずるいずるいっ!
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 20:44 ID:t5hZm8yM
同じ移植するならコナミに作って欲しい。トンキンハウスとかじゃなくて。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 21:27 ID:zI5BRZee
コナミは赤字になった時もちゃんと配当出してたし。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 21:28 ID:nKRqYQ0B
トンキンハウスといえばSFCのスーパーテニスか
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 21:33 ID:ZhfoURQT
ゲーム権利ビジネスとスポーツクラブ経営
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 22:11 ID:JHBqN/gh
ゲームを作り続けてくれるのならいい。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 22:16 ID:JHBqN/gh
定番のシリーズへの影響はないし。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 22:55 ID:PcbbUYwS
新しいゲームも作ってくれてるし。
コナミは稼いでるところでガッチリ稼ぎすぎてるから一般の印象悪いんだろうな。
ゲーム会社としてはアレでも企業としては普通って感じ。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 08:52 ID:MsCx80JH
コナミは全んどの機種で同じタイトルのゲームを
出してくれるから好感が持てる
59 :
58:04/02/04 08:53 ID:MsCx80JH
全んど→殆ど
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 08:54 ID:W/x9px3+
このニュースが出たあたりから粘着コナミ荒らしがぱったり止んだんだが
まさか自殺でもしたのか?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 09:49 ID:PWWLEfUH
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 09:51 ID:bMcCUTwb
ファミ通というのが意外。
全んど←(なぜか変換できた)
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 10:00 ID:ce14kV5G
1.ほとんど
2.殆ど
3.殆
4.ホトンド
決算までに間に合うのかな?<TTS
受注や納品はもう始まってますね。
普通は発売日のひと月くらい前ですから。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 10:09 ID:Qdz2k9kD
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 10:13 ID:dgjR6kfm
任天堂のファンドキュー?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 10:18 ID:m38Iax1s
10億くらいかな。ギフトピアの時で5億円ほど出たらしいから。
川津氏の新会社で10億円だったか。
私財850億円を贈与したセガの故大川氏もすごかったですが、
任天堂の山内社長も半端じゃないです・・・。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 11:49 ID:hn2lroh4
ファンドという内に山内氏の私財なわけですが。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 11:52 ID:hn2lroh4
ハイパーオリンピックとか出ないのかな・・。
ちなみに「METAL GEAR SOLID 1 2」 のセールスは
98年 METAL GEAR SOLID 549万本
99年 METAL GEAR SOLID INTEGRAL 127万本
01年 METAL GEAR SOLID 2 558万本
03年 METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE 135万本
73 :
58:04/02/04 11:59 ID:WhyrPx0B
昔のゲームのリメイクで大儲けですな。
グーニーズもふっかつきぼん。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 12:56 ID:rwsNXaPP
PSで出てなかったか?<オリンピック
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 13:09 ID:lyIx9NC/
「TTS」の初回限定版(本体+特典同梱)には
GCで動く「メタルギア」が付いてくるらしい。
(移植) その他にも記念冊子など特典いろいろ。
(※この商品は予約しておかないと店頭では入手できない。)
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 14:34 ID:q7AYRPzY
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 21:02 ID:M2VYjpcs
予約しときますた。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 21:17 ID:vn8pACpv
株主還元は?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 21:55 ID:aCd/L4aY
配当金はでますよ。某社の様なことはありません。
80 :
58:04/02/04 22:06 ID:cgy0CMrz
コナミジャパンの株でもかっとくかな
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 16:55 ID:ftEZF77Q
DDRやって無いなぁ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 22:24 ID:1q+YRkXc
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 12:42 ID:2xZeSg3G
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 12:52 ID:gXFQXor2
画面の中にも手元のキーが映ってるから、それをみて手探りで押していく。
タイミングにはかなり幅があり、スピードもそんなに速くないので、
ジャストでなくても音が出る。とにかく曲を奏でるのが楽しいのだ。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 14:56 ID:Q8pGKp7l
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 15:01 ID:I1WrNHfq
おおまかな変更点としては、
■海外サッカー中継を観るかのような6つの臨場感
■日本代表を含む選手データを一新。既存選手の能力値も変化
■ユベントスとフェイエノールトの正式ライセンスを取得
■エディットモードなどに新要素が続々追加
■追加されたモーション、変化した操作性
■『WE』シリーズ初の限定版発売決定!!
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 15:19 ID:I1WrNHfq
今回は初回の売れゆきからして凄かった。(店頭消化率80%〜)
前回日韓W杯の年の4月に発売した「-6」の発売週実績40.5万本を
約30万本上回る好スタート、1週間で前作6の「-ファイナルエヴォ
リューション」の累計を抜きさり、発売して3週間でミリオン達成。
欧州でも計画を50万本上回る150万本とヒット、合計400万本を売り上げた。
パワ歩毛ポイントを貯めてぐらでうすを出したいのです。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 15:42 ID:o/Od5ZXL
オマケ要素目当てに買い換えるのって…(ノA`)
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 01:43 ID:Y9VA6DD8
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 09:53 ID:9ir+vP5S
age
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 14:44 ID:1/TWeDWO
矩形派倶楽部
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 14:42 ID:GMTDPWxr
a
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 14:46 ID:GMTDPWxr
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 14:59 ID:GMTDPWxr
それをオマケとしてつけるわけですか。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:09 ID:5Xv5IQyy
しかし、この「ファミコン版メタルギア」がなければ
その後、小島監督自身が手がけた続編「メタルギア2 ソリッドスネーク('90)」
(MSX2)が生まれなかったという。
「ファミコン版メタルギア」は、海外で大ヒットをとばし
その続編が(海外版のみではあるが)制作されることとなった。
しかし、小島監督がファミコン続編メタルギアの話を聞いたのは、
その制作がしばらく進んだあとだった。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:21 ID:X3GLIwdC
しかし海外のファンは懐かしむんだろうな。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:26 ID:rV7eTzbI
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 19:25 ID:Xo4hAWma
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 10:13 ID:4v25dCJJ
下村さんの遊戯王がヒットしたからだろうな。
非常に丁寧な作り。版権モノとしては高品質。
定番のシリーズには悪い影響はないし、ちゃんと
持ち味は保ててるし、ユーザーからの要望も
汲み取ってくれてるし、新しいゲームも面白いのを
どんどん出してくれてる。あぬビスとか。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 10:16 ID:18UG+dAH
月風魔の続編をぜひGBAで出してくれ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 10:18 ID:QUWW7Y8L
あんまりその・・自分たちの事情を押し付けない、だからコナミのゲームは
好きなんだな。あとどんなゲーム作るにもよく出来てる。意外と作りこんでる。
まあメーカーとしては当たり前のことなんだろうけど。その当たり前のことが
今は物凄く有難いみたいな。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 10:24 ID:doxhDZqn
ここでも関係者の押しつけばかりの逆説表現ですか
>>106 僕の中でハッキリとしている事は、「ポリスノーツ」は、良い意味で
「映画的」であったという事だ。
そしてそれは、「ファイナルファンタジーVII」以降のスクウェア作品が提示して
いるあり方よりも、魅力的に思えてならないのだ。
少なくとも「FFVIII」みたいなゲームがあってもいいな、とは思えなかった。
でも、「ポリスノーツ」は間違いなくゲーム史上にあるべきソフトだ、と思えたのだ。
前に「スターオーシャン・セカンドストーリー」のところでも取り上げたと思うが、
プレイヤーが受動的になるゲームというのは、それ自体はあってもよいと思うのだ。
問題は、プレイヤーを受動的にする…そうすることを強いるからには、それなりの
切り口と趣向でプレイヤーを納得させなければならないのではないか、という事だ。
プレイヤーが主体的に何かをゲームモニター内に投影できる、というのは、
それ自体がすでに面白い事なのだ。
それを敢えてさせないというのであれば、それに代わる面白さを提示できなければ、
プレイヤーはたちどころにゲームを投げ出すだろう。そういう意味では、「ポリス
ノーツ」は今風のビジュアル重視のゲームに見えて、実は「ゲーム」であることを
大事にしているゲームだと思ったのである。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 10:46 ID:2ZW3XdNO
ゲームが作れる会社と作れない会社の闘争。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 11:08 ID:bsjpdKhB
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 15:32 ID:Ii8ZtNWY
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 15:34 ID:D4d20nF7
MGS3は夏頃かな
不人気スレ救済!
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 20:40 ID:3/Zjw9zM
てか、昔は「シューティングのコナミ」として硬派なメーカーだったが、
「ときメモのコナミ」になって以来、イタイゲームメーカーナンバー1になってしまった。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 00:49 ID:t8V4IAYt
>114
確か、グラディウス5が出るんちゃう?
「シューティングのコナミ」のままだったらとっくの昔に倒産するか吸収合併されてますが?
ここビジネスニュース板だよな?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 10:35 ID:Z50podRV
>>74 何気に長野冬季五輪を題材にした「・・・・イン ナガノ」が出てるよな。
アトランタ五輪もPSゲーム化してたっけ。
ビシバシチャンプにはハイパーパイ投げ選手権があったな。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 17:01 ID:fI5MIUVn
フードテーマパークをわが街にも。
お願いしますコナムさん。
民間の一私企業に過ぎないゲーム会社と
個人の同人サークルの区別が付けられない、
日本のゲーオタが痛すぎるだけです。