【ゲーム】スクウェア・エニックス、「FF X」「FF X-2」全世界累計出荷1,000万本突破

このエントリーをはてなブックマークに追加
33名無しさん@お腹いっぱい。

-業界こいばな第5話-
コンシュマー中古問題裏話

http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/danger/danger5.html

コンビニ自動出荷分の不良在庫と処分手順

@メーカー返品可能なものは返品。
Aあまりに酷い時はデジで引き取る。
B最後は中古業者へ。(で、中古裁判。結果は敗訴。)
34名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:23 ID:Wmv4lL2B
>12月に発売予定だったFFCCアルティマニア・FM1st天野喜孝画集の発売中止が決まりました。

なぜ出版物ばかりが発売中止となったのか。気になっていたんですが。↓

「ゲームラボの噂たち」 12月発売号        (PLAY ON NINE III)
http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_29.html

■先日倒産したデジキューブは計画倒産だったとのタレコミが元社員から。

スクウェアがエニックスと合併するにあたり、エニックス側が合併までに
処理方法を決めておくように要請していたらしい。しかも倒産時期は今年の
3月の時点で決まっていたというから驚き。しかし、それらの情報は、
グループ企業や一部の非常に仲のいい取引先にしか知らせていなかった為、
攻略本などの編集を担当していた編プロの中には倒産に追い込まれたところもあるという。
35名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:24 ID:TLc2o2yz

   通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
   株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
   行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。

   最近では、「週刊東洋経済」の危ない会社ランキングで3位に指名
   されるなど、その資金繰りの悪さが指摘されていました。
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2003/w0329.html
   ちなみに、そのときの1位はプリマハム、2位は太平製作所でしたが、
   こちらの2社は株価100円割れした旧来企業です。
   株価が高く、新興企業でもあるデジキューブのランクインは、ある
   意味非常に目立っていました。
36名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:24 ID:zrHIatLe
《デ○キューブが赤字続きの原因は返品。 》

そのコンビニは,中抜きでメーカーからの直接仕入を積極化。
特に,売れ筋の人気ソフトについては,直接仕入の比率が上昇し,
それ以外はデジキューブを通して仕入れ,売れ残れば,
デジキューブに返品するといったことを日常的に行っている。
デジキューブが低収益なのは,こういった事情がある。
そこで注目されているのがキヨスク事業というわけだ。
http://www.zdnet.co.jp/zdii/0011/17/hn_0062.html

【デジキューブ、ナムコの業績悪化記事に対し、一部反論 】
http://www.gameiroiro.com/2001/0301-3.htm

【デジキューブ 破産直後の祭りスレ  7589 高いぞ 】
http://money.2ch.net/test/read.cgi/stock/1069891474/601-700

【今年に入ってからの動向】
http://www1.plala.or.jp/kkato/gm_digicube.html

【デジキューブが破産した”ワケ”】
http://www.zakzak.co.jp/gamezak/reader/confidential/21.html

【そもそもデジキューブとは?】
http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/cat72459/
37名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:25 ID:tZAyVG7J

デジキューブ計画倒産キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

同日夜、会見した染野正道社長は「市場の落ち込みより、コンビニ販売の落ち込みがきつかった」と述べた。

各メディアではキオスク端末事業の失敗が主要因のように取り上げられているが、
実際にはそれ以前から在庫負担などでゲームソフトの卸業事態が苦しい状況だったようだ。
http://www.emd.gr.jp/business/news/2003/11/031126a.htm
38名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:25 ID:lMPSzpHm
>スク・エニは日経QUICKニュース社の取材に対して
>「破産手続きの状況を見極めながら詳細を詰めている段階だが、
>(デジキュー破産が収益に与える)影響は限られるだろう」
>(経営企画部)と説明していた。

>子会社が潰れたのに、親会社が好材料ってのは、
>倒産の前に持ち株全部売っちゃったってこと?
>それって、インサイダーじゃないの?

デジキューブの売掛金はどうなるのか?
取引先に支払われる売掛金の優先順位は高いですし、株主責任もあります。
しかも道義的責任もスクウェアにはあるのではないかと思います。
39名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:26 ID:fS4JdTeL
デジキューブはスクウェアバブルの象徴、任天堂離反の象徴でもあったわけですが、
1996年から始まった同社の歩みはどのようなものだったのか、せっかくデータベース用に
スクラップしていた資料もあるので、デジキューブの足跡を少しばかり振り返ってみたいと思います。

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/cat72459/
40名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:27 ID:ogIqYZq3
【破たん7社リスク記載せず 開示義務無視、株主訴訟も】

 4月以降に破たんした国内上場企業14社のうち、今年3月期決算から
義務付けられた「経営リスク情報」を決算書などに記載しないまま“突然死”した企業が
半数の7社に上ることが28日、共同通信社の調べで分かった。

 財務状況の悪化などリスク情報を開示しなかった破たん企業の多くは、
3月決算以降に経営環境が急激に変化したわけではなく、株価下落や
取引の減少などを回避するために開示義務を無視した疑いがある。

一部の株主が経営陣などを訴える動きもあり、不利な経営情報を隠す企業の姿勢や
決算書の妥当性を審査する監査法人の甘さが問われそうだ。

 リスク非開示のまま破たんしたのは、足利銀行の持ち株会社あしぎんフィナン
シャルグループ(足利銀行の一時国有化に伴い開示)、デジキューブ、
森本組、マツヤデンキなど。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031228-00000078-kyodo-bus_all
41名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:27 ID:z1deI5sX
エニックスとスクウェアが合併へ 株価に不可解な動きも

 株価が発表前から急騰、東証が調査へ

今回の合併では、株価に不可解な動きも出ている。
スクウェアの株価は12日から合併発表前日の25日まで、
10営業日連続で上昇。12日の終値1241円が、25日には
1884円と52%急騰していた。

株式市場では、インサイダー取引があったのではとの見方が出ているが、
和田社長は会見で「これまで下がり過ぎていた反動と、最近の業績を
好感したことがあったのだと思う。情報管理は徹底している」と強く否定。
エニックスも20日から25日まで4営業日連続で上昇している。
東証は26日、両社の株価について調査を始めた。

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200211/26/
42名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:28 ID:s/UyxQus
2001.1.24
セガも気になるがスクウェアも気になる...
FF10延期・赤字転落・無配発表2営業日前あたりに
スクウェア株の信用売残が191000から317000に増えたことが
インサイダーくさくて気になる(笑)

[2002年01月10日]
■スクウェア株暴騰。 昨日怪しい動き(+128円)があったのですが、
今日めちゃくちゃ暴騰してます。前場引けで+292円(+17%)の1950円。
出来高は32万株。いったい何が。
43名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:29 ID:TSxJx0sT
ゲーム雑誌の「公称発行部数」って?

http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_gm05_03.htm

 この公称発行部数ですが、その部数が実売に近いという場合は、
まずなくて(たまーにあったりするけど)、2倍〜10倍というとんでもない
サバを読んだ部数をどの雑誌も"公称"しています。今回クロスレビューの
ために公称発行部数を調べてもらいましたが、けっこうブッ飛びましたね。
これがすべて事実だったら、どのゲームも当分は安泰というものです。
なんだか、これが本当だったらどんなに嬉しいだろう、これだけ景気がよければ
筆者にも少しは仕事くるだろうなぁと、涙出そうになりましたよ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:33 ID:SKUEBWq2
PS2本体(GT3同梱版)・実況パワプロ8・エースコンバット04デビルメイクライ・
みんなのゴルフ3・ファイナルファンタジー10・・・・です。

これらのソフトや ハードを見て何か思いつく人は感が良いです(笑)
え〜これらのソフトやハードは全てコンビニでも取り扱っているソフトになります(^^;;;
なぜコンビニがでてくるのかというとこれらのソフトやハードは開封こそされていますが、
そこまででして全て新品でした(^^;; 本体も購入日付は入っていましたが店印は押されて
いませんでした(苦笑)店印がないと かなり怪しいです(笑)
おそらくこれらはデジキューブ系の取り扱いだと思いますので、*******さんかと 思われます(^^;
なかなか売れなくて換金化に売りに来たのでしょう。(買取は全部で7万以上になりました(^^;;)
デジキューブ系だと返品も可能なはずなのですが(それがうりのシステムです)以前*******に勤めた
ことがある人に聞いた話では、確かに返品は可能だが商品チェックがものすごく厳しいそうで
まず返品には応じてくれないそうです(苦笑)少しでも包装が破けてると返品不可とかになるそうです。
で、返品も出来ず商品も売れないとなるとそれらを私たちのような中古買取店に売りに来るのです(^^
私たちもその辺の見極めはプロですから(^^;持ってこられた商品を見ただけで判ります(笑)コンビニの
方も色々大変なんですね(^^;; まあ、これが毎回だったりだとしたら流石にお断りも考えますけど年に
1〜2回ぐらいですからその辺は大目に見ています。 新作ソフトですし(笑
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:33 ID:UyHGl9t+
Bデジキューブ
コンビニでの予約販売が好調に見えるが実際は本部に大量の在庫が残り
メーカーに対して返品交渉をしているとか、していないとか?最近ではデジ
キューブから撤退をするメーカーも出てきている。
 セブンイレブンの場合、ゲームはデジキューブから仕入れます。
ある程度はデジキューブが過去の実績に基づいて納品し、それで足りないと
店側が判断したら自己責任で発注します。もし売れなかったら、返品できる本数は
決まっているので、自己責任で発注した分は売れるまでその店の在庫になります。
ゲームは再販商品ではありませんが、コンビニでは契約でデジキューブの商品は
定価で売らなければならないらしいのです。
 某有名メーカーの、某有名シリーズRPGのスタッフが手がけたブランニューの
RPGがありまして、本部もデジキューブも売れる売れるって思いこんで、店側に
「自己責任でも在庫確保しておけ(発注いれておけ)」とプッシュしてきました。
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:34 ID:4e8UTMM8
 しかし結局そのブランニューRPGはほとんど売れ残り、在庫になってしまいました。
ちなみにブランニューRPG、ゲームとしての評判は極悪でした。買うほうの気持ちを
考えずに過去の成功事例にとらわれたいい例です。かくして、コンビニのバックルームには
売れる予定のないCD-ROMがデッドストックとして数十本単位で積まれたのでした。

 そして、これには後日談がありまして。 半年以上も在庫として抱えておりましたが、
本来返品できないはずのそのゲームを特別に返品が可能になりました。店側は一件
落着ですが、きっとデジキューブか、本部の人か、あるいは私の知らない人が泣いてた
んじゃないかと思います。セブンイレブンのバーゲニングパワーを見せつけられた一件でもありました。