【ゲーム】スクウェア・エニックス、「FF X」「FF X-2」全世界累計出荷1,000万本突破

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1仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★
スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジーX」と「ファイナルファンタジーX-2」の全世界累計出荷本数が
1,000万本を突破したと発表した。同社によれば、「FF」シリーズの全世界累計出荷本数は約4,800万本に達するという。
「FF X」の全世界累計出荷本数は、約650万本。「FF X-2」は、北米で2003年11月に発売されたばかり。
欧州では2月に発売が予定されていることから、今後も堅調に累計出荷本数を伸ばすものと推測される。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040121/ff.htm

2仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/21 17:05 ID:???
アジアの出荷本数がやけに低いのはやっぱMODだからなんだろうなぁ。
3黒猫みゃあφ ★:04/01/21 17:15 ID:???
けっこう売れてるんだね、、
4名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 17:18 ID:1++JMoI5
日本製RPGが世界でも受け入れられる時代か。
DQ2の頃とかはボロクソだったらしいが。
5名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 17:59 ID:6tvkPU2j
MODてなんスかね
6仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/21 18:07 ID:???
>>5
MODチップ。簡単に言うとコピーを動かせるようにするチップです。
PSの頃は日本でも流行しましたが、今は禁止。
おかげでアジアでは正規品は全然売れないそうで。
7名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 18:09 ID:zpDvi9RR
>>4
ゲーム的にはというか、世間巻き込んで子供達が夢中になってやったって意味では
ファミコンのドラクエに敵うもんはないな。
8名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 18:11 ID:zpDvi9RR
>>6
すみません。要するに違法コピーが簡単にできちょうよってことですか?
PC関係疎いんでスマソ。
ところで仕事ないみたいだけど、大丈夫?なんか本気で心配になってくる。
9名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 18:13 ID:l43dndDJ
[ 明るみに出たコナミの回し者の実態 ]
http://game2.2ch.net/gamerpg2.txt
兵庫のコナミ関係者はスクエニ製品の不買運動をネット上で行っています
先ほども長文コピペで荒らしてました。
10仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/21 18:13 ID:???
>>8
そう言う事です。PS時代はソニーといたちごっこでした。
仕事は・・・まあ、ここにいない時間に飢え死にしない程度には。
11桔梗:04/01/21 18:14 ID:L6wGkMNx
☆★☆★☆ 警告 ☆★☆★☆

 あんたら、全然進歩していないですね・・・。わたしが皇室に行くということは、あなた方の不正、不倫問題...etc.をすべてあばくとということですよ!!!

 もうちょっと考えて行動してくださいね!!!

 以上
12名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 18:15 ID:3vR+sKAx
累計って……ぷぷぷw
13名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 18:31 ID:Otby8o+6
まあかつてはDQを追う立場で、そこからこつこつ積み上げてここまで持ってきた事に関しては良い事なんじゃ無いの。
こんだけ本数出してるコンテンツ物ってそうは無いからな。
14名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 18:36 ID:VAG0alG9
>>2
姦国なんかでネットゲーが流行る理由として違法コピーの問題があるそうだ。
15名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 18:38 ID:0nsHyfOB
アジアは海賊
16名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 18:42 ID:BkaOI1GK
Xは好みはともかく頑張ってんな〜と思ったから許せるが
X-2は日本の恥ではないだろうか?
17名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 19:35 ID:LquTHSW2
FFってそこそこ面白いんだけど何か印象が薄くて後々の記憶には残らないな。
ドラクエは強烈に覚えてるんだけど。
18名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 19:39 ID:OGSTU4V3
X-2は何かギャルゲっぽくないか?
19名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 19:51 ID:SkWRMUhJ
X-2はレベルが1から99まで上がるドラクエタイプだったし
強力なアイテム揃いだったからFFXよりやりやすかったし
ムービースキップあったから良かった。
20名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 20:02 ID:1++JMoI5
>>18
確かにあれは狙い過ぎだわな
21名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 20:08 ID:8pd3OlAC
FF12で5000万突破か?
22名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 20:11 ID:BO7vVDs/
Xはスキだったけど、X-2は・・・
23名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 20:45 ID:Otby8o+6
>>21
10-2の欧州版や国内のインタ版、他に北米のFFCCとかPS2版11があるから今期中に大台行ってしまうかも。
10の廉価版やFFTAも売れ続けてるしな。
スクエニは正直ちょっとFFに頼りすぎ。他のタイトルがもっと頑張らんと。
24名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 20:59 ID:FbLjN2OE
なんだかんだいってFFシリーズぐらい作りこまれてるRPGってそうそう無い気がする。
ただX-2はどうかと思うけど。
25名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 22:00 ID:PwbF4Zo9
>>23
もうすぐDQXがでるよ
26名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 22:17 ID:DZaY61Ku
FFCCも米国で3月中旬頃に出るらしいな。
それはさておき最近救え煮中傷や不買運動まがいの
コピペでスレを潰すネットストーカーが出没してます。
多分このスレも潰されそうですが。
犯人は兵庫から発信している基地外です。
27名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 01:04 ID:MQe8x2wC
クロノトリガー 笑
28名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 03:47 ID:/xxdYM7A
スクウェア・エニックス、PS2「FF X」と「FF X-2」全世界累計出荷が1,000万本を突破
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040121/ff.htm

【ゲーム】スクウェア・エニックス、「FF X」「FF X-2」全世界累計出荷1,000万本突破
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1074672293/

http://gameonline.jp/news/2004/01/21002.html
「ファイナルファンタジーX-2」が米国でミリオン突破!

「FFクリスタルクロニクル」欧州で
3月11日に発売
http://gameonline.jp/news/2004/01/17017.html


29名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 03:58 ID:BKXvpZCo
桔梗とかカークとかのコピペって全然面白いと思わないんだけど、流行ってんのか?
30仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/22 13:25 ID:???
スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」3月25日に発売決定
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040122/dqv.htm

決算前駆け込み発売
31名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 14:54 ID:kjbuopvD
>>30
>決算前駆け込み発売
これは怖いな
32名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:14 ID:0O2v7ND7
FFは8からはじめますた。その後7やって9、10,11と10−2は一応買ったんですが…。ついていけなくてすぐうりますた。すみません。
>>30
ところで池田秀一さんて物凄く小さいってホント?あの声で物凄い気さくだってホント??
33名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:23 ID:3yB7NSpu

-業界こいばな第5話-
コンシュマー中古問題裏話

http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/danger/danger5.html

コンビニ自動出荷分の不良在庫と処分手順

@メーカー返品可能なものは返品。
Aあまりに酷い時はデジで引き取る。
B最後は中古業者へ。(で、中古裁判。結果は敗訴。)
34名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:23 ID:Wmv4lL2B
>12月に発売予定だったFFCCアルティマニア・FM1st天野喜孝画集の発売中止が決まりました。

なぜ出版物ばかりが発売中止となったのか。気になっていたんですが。↓

「ゲームラボの噂たち」 12月発売号        (PLAY ON NINE III)
http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_29.html

■先日倒産したデジキューブは計画倒産だったとのタレコミが元社員から。

スクウェアがエニックスと合併するにあたり、エニックス側が合併までに
処理方法を決めておくように要請していたらしい。しかも倒産時期は今年の
3月の時点で決まっていたというから驚き。しかし、それらの情報は、
グループ企業や一部の非常に仲のいい取引先にしか知らせていなかった為、
攻略本などの編集を担当していた編プロの中には倒産に追い込まれたところもあるという。
35名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:24 ID:TLc2o2yz

   通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
   株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
   行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。

   最近では、「週刊東洋経済」の危ない会社ランキングで3位に指名
   されるなど、その資金繰りの悪さが指摘されていました。
    http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2003/w0329.html
   ちなみに、そのときの1位はプリマハム、2位は太平製作所でしたが、
   こちらの2社は株価100円割れした旧来企業です。
   株価が高く、新興企業でもあるデジキューブのランクインは、ある
   意味非常に目立っていました。
36名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:24 ID:zrHIatLe
《デ○キューブが赤字続きの原因は返品。 》

そのコンビニは,中抜きでメーカーからの直接仕入を積極化。
特に,売れ筋の人気ソフトについては,直接仕入の比率が上昇し,
それ以外はデジキューブを通して仕入れ,売れ残れば,
デジキューブに返品するといったことを日常的に行っている。
デジキューブが低収益なのは,こういった事情がある。
そこで注目されているのがキヨスク事業というわけだ。
http://www.zdnet.co.jp/zdii/0011/17/hn_0062.html

【デジキューブ、ナムコの業績悪化記事に対し、一部反論 】
http://www.gameiroiro.com/2001/0301-3.htm

【デジキューブ 破産直後の祭りスレ  7589 高いぞ 】
http://money.2ch.net/test/read.cgi/stock/1069891474/601-700

【今年に入ってからの動向】
http://www1.plala.or.jp/kkato/gm_digicube.html

【デジキューブが破産した”ワケ”】
http://www.zakzak.co.jp/gamezak/reader/confidential/21.html

【そもそもデジキューブとは?】
http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/cat72459/
37名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:25 ID:tZAyVG7J

デジキューブ計画倒産キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

同日夜、会見した染野正道社長は「市場の落ち込みより、コンビニ販売の落ち込みがきつかった」と述べた。

各メディアではキオスク端末事業の失敗が主要因のように取り上げられているが、
実際にはそれ以前から在庫負担などでゲームソフトの卸業事態が苦しい状況だったようだ。
http://www.emd.gr.jp/business/news/2003/11/031126a.htm
38名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:25 ID:lMPSzpHm
>スク・エニは日経QUICKニュース社の取材に対して
>「破産手続きの状況を見極めながら詳細を詰めている段階だが、
>(デジキュー破産が収益に与える)影響は限られるだろう」
>(経営企画部)と説明していた。

>子会社が潰れたのに、親会社が好材料ってのは、
>倒産の前に持ち株全部売っちゃったってこと?
>それって、インサイダーじゃないの?

デジキューブの売掛金はどうなるのか?
取引先に支払われる売掛金の優先順位は高いですし、株主責任もあります。
しかも道義的責任もスクウェアにはあるのではないかと思います。
39名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:26 ID:fS4JdTeL
デジキューブはスクウェアバブルの象徴、任天堂離反の象徴でもあったわけですが、
1996年から始まった同社の歩みはどのようなものだったのか、せっかくデータベース用に
スクラップしていた資料もあるので、デジキューブの足跡を少しばかり振り返ってみたいと思います。

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/cat72459/
40名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:27 ID:ogIqYZq3
【破たん7社リスク記載せず 開示義務無視、株主訴訟も】

 4月以降に破たんした国内上場企業14社のうち、今年3月期決算から
義務付けられた「経営リスク情報」を決算書などに記載しないまま“突然死”した企業が
半数の7社に上ることが28日、共同通信社の調べで分かった。

 財務状況の悪化などリスク情報を開示しなかった破たん企業の多くは、
3月決算以降に経営環境が急激に変化したわけではなく、株価下落や
取引の減少などを回避するために開示義務を無視した疑いがある。

一部の株主が経営陣などを訴える動きもあり、不利な経営情報を隠す企業の姿勢や
決算書の妥当性を審査する監査法人の甘さが問われそうだ。

 リスク非開示のまま破たんしたのは、足利銀行の持ち株会社あしぎんフィナン
シャルグループ(足利銀行の一時国有化に伴い開示)、デジキューブ、
森本組、マツヤデンキなど。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031228-00000078-kyodo-bus_all
41名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:27 ID:z1deI5sX
エニックスとスクウェアが合併へ 株価に不可解な動きも

 株価が発表前から急騰、東証が調査へ

今回の合併では、株価に不可解な動きも出ている。
スクウェアの株価は12日から合併発表前日の25日まで、
10営業日連続で上昇。12日の終値1241円が、25日には
1884円と52%急騰していた。

株式市場では、インサイダー取引があったのではとの見方が出ているが、
和田社長は会見で「これまで下がり過ぎていた反動と、最近の業績を
好感したことがあったのだと思う。情報管理は徹底している」と強く否定。
エニックスも20日から25日まで4営業日連続で上昇している。
東証は26日、両社の株価について調査を始めた。

http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200211/26/
42名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:28 ID:s/UyxQus
2001.1.24
セガも気になるがスクウェアも気になる...
FF10延期・赤字転落・無配発表2営業日前あたりに
スクウェア株の信用売残が191000から317000に増えたことが
インサイダーくさくて気になる(笑)

[2002年01月10日]
■スクウェア株暴騰。 昨日怪しい動き(+128円)があったのですが、
今日めちゃくちゃ暴騰してます。前場引けで+292円(+17%)の1950円。
出来高は32万株。いったい何が。
43名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:29 ID:TSxJx0sT
ゲーム雑誌の「公称発行部数」って?

http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_gm05_03.htm

 この公称発行部数ですが、その部数が実売に近いという場合は、
まずなくて(たまーにあったりするけど)、2倍〜10倍というとんでもない
サバを読んだ部数をどの雑誌も"公称"しています。今回クロスレビューの
ために公称発行部数を調べてもらいましたが、けっこうブッ飛びましたね。
これがすべて事実だったら、どのゲームも当分は安泰というものです。
なんだか、これが本当だったらどんなに嬉しいだろう、これだけ景気がよければ
筆者にも少しは仕事くるだろうなぁと、涙出そうになりましたよ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:33 ID:SKUEBWq2
PS2本体(GT3同梱版)・実況パワプロ8・エースコンバット04デビルメイクライ・
みんなのゴルフ3・ファイナルファンタジー10・・・・です。

これらのソフトや ハードを見て何か思いつく人は感が良いです(笑)
え〜これらのソフトやハードは全てコンビニでも取り扱っているソフトになります(^^;;;
なぜコンビニがでてくるのかというとこれらのソフトやハードは開封こそされていますが、
そこまででして全て新品でした(^^;; 本体も購入日付は入っていましたが店印は押されて
いませんでした(苦笑)店印がないと かなり怪しいです(笑)
おそらくこれらはデジキューブ系の取り扱いだと思いますので、*******さんかと 思われます(^^;
なかなか売れなくて換金化に売りに来たのでしょう。(買取は全部で7万以上になりました(^^;;)
デジキューブ系だと返品も可能なはずなのですが(それがうりのシステムです)以前*******に勤めた
ことがある人に聞いた話では、確かに返品は可能だが商品チェックがものすごく厳しいそうで
まず返品には応じてくれないそうです(苦笑)少しでも包装が破けてると返品不可とかになるそうです。
で、返品も出来ず商品も売れないとなるとそれらを私たちのような中古買取店に売りに来るのです(^^
私たちもその辺の見極めはプロですから(^^;持ってこられた商品を見ただけで判ります(笑)コンビニの
方も色々大変なんですね(^^;; まあ、これが毎回だったりだとしたら流石にお断りも考えますけど年に
1〜2回ぐらいですからその辺は大目に見ています。 新作ソフトですし(笑
45名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:33 ID:UyHGl9t+
Bデジキューブ
コンビニでの予約販売が好調に見えるが実際は本部に大量の在庫が残り
メーカーに対して返品交渉をしているとか、していないとか?最近ではデジ
キューブから撤退をするメーカーも出てきている。
 セブンイレブンの場合、ゲームはデジキューブから仕入れます。
ある程度はデジキューブが過去の実績に基づいて納品し、それで足りないと
店側が判断したら自己責任で発注します。もし売れなかったら、返品できる本数は
決まっているので、自己責任で発注した分は売れるまでその店の在庫になります。
ゲームは再販商品ではありませんが、コンビニでは契約でデジキューブの商品は
定価で売らなければならないらしいのです。
 某有名メーカーの、某有名シリーズRPGのスタッフが手がけたブランニューの
RPGがありまして、本部もデジキューブも売れる売れるって思いこんで、店側に
「自己責任でも在庫確保しておけ(発注いれておけ)」とプッシュしてきました。
46名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 15:34 ID:4e8UTMM8
 しかし結局そのブランニューRPGはほとんど売れ残り、在庫になってしまいました。
ちなみにブランニューRPG、ゲームとしての評判は極悪でした。買うほうの気持ちを
考えずに過去の成功事例にとらわれたいい例です。かくして、コンビニのバックルームには
売れる予定のないCD-ROMがデッドストックとして数十本単位で積まれたのでした。

 そして、これには後日談がありまして。 半年以上も在庫として抱えておりましたが、
本来返品できないはずのそのゲームを特別に返品が可能になりました。店側は一件
落着ですが、きっとデジキューブか、本部の人か、あるいは私の知らない人が泣いてた
んじゃないかと思います。セブンイレブンのバーゲニングパワーを見せつけられた一件でもありました。
47コナミ社員のコピペ荒らしうざい:04/01/22 17:36 ID:MQe8x2wC
兵庫のコナミ工作員必死だな
48犯人はコナ です:04/01/22 17:44 ID:MQe8x2wC
スクエニ製品の不買運動員シネ

兵庫の粘着荒らしシネ
49名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 17:59 ID:j/vXFpZO
>>32
(・∀・)人(・∀・)オレト マターク オナージ
]-2は砂漠のボスが倒せなくて挫折しますた。
50名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 18:03 ID:jAFQE4XS
スクエニ信者もアンチクスエニも、ゲーム板の争いを
よそにまで引っ張ってこないでくれるか
51名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 18:05 ID:Dwevefqy
ま、いつまでたってもゲーム業界は健全性も発展性もない
ヤクザな業界ってことでファイナルアンサー?
52神戸のコピペ荒らし死ね:04/01/22 18:57 ID:MQe8x2wC
コナミの厨が他社製品の不買運動やってる限り
荒れる




53コナミの回し者規制:04/01/22 19:01 ID:MQe8x2wC











私と同じ兵庫




54名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 19:02 ID:MQe8x2wC














55名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 19:04 ID:MQe8x2wC
不買運動員死ね













56ねつ造コピペ魔は逮捕:04/01/22 19:05 ID:MQe8x2wC
捕まえろ
兵庫県警!
57 :04/01/22 19:26 ID:Q4e0D0Lo
コイツマジでウザイから逮捕されないかね
58名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 19:31 ID:ZktzWGTm
>>57
兵庫のコ●ミの厨房は逮捕されるでしょう。
威力業務妨害等で

[ 明るみに出たコ●ミの回し者の実態 ]
http://game2.2ch.net/gamerpg2.txt
兵庫のコ●ミ関係者はスクエニ製品の不買運動をネット上で行っています
先ほども長文コピペで荒らしてました。


59名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 23:46 ID:MQe8x2wC
兵庫のコナミ工作員の逮捕まだ?
60名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/23 16:53 ID:CZLaUrxo
http://www.jij.co.jp/news/entertainment/art-20040122203927-UDNLTOFRVI.nwc
03年のゲーム市場、「FF」194万本で首位
>昨年4月にスクウェアとエニックスが合併して発足したスクウェア・エニックスは、
「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」や「スターオーシャン3」
など旧エニックス系のソフトも好調だったため、企業別の年間売上本数でも561万本で2位に入った。
***

スクウェア・エニックス、北米で100万本突破。
2004/01/22, , 日経産業新聞, 21ページ, 有, 201文字
スクウェア・エニックス ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー(FF)X―2」
=写真は画面=の北米での累計出荷本数が昨年十一月の発売以来、百三十万本に達したと、
二十一日、発表した。FFX―2は二〇〇一年七月に国内で発売された「FFX」の続編。
ゲーム空間のデザインやキャラクターを二ソフト間で共有し、開発コストを削減している。
日本、北米、アジアに続き二月には欧州でもFFX―2を発売する計画。
***
61名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 03:47 ID:hxFxp3VL
世界で一番普及するオンラインゲームになればいいね。
62名無しさん@お腹いっぱい。