【ゲーム】「プレイオンライン」の会員数50万人突破 スクウェア・エニックス【FF】
1 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:
スクウェア・エニックスは7日、人気ゲーム「FF11」などを提供する
オンラインサービス「プレイオンライン」の会員数が昨年末の集計で50万人を突破したと発表した。
プレイオンラインは02年5月、PS2向けサービスを皮切りに、同年11月にはWindows用、
03年10月から北米でのサービスを立ち上げた。マージャンやカードゲームがあるが、FF11の利用者が8〜9割に達するという。
同社は今後も会員の獲得を目指し、今春からオンライン対応のRPG「アンブロシア・オデッセイ」などの新規ゲームを追加するほか、
サービスの一部の機能を携帯電話で利用できるシステムを開発している。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/01/07-1.html
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:02 ID:8e2+mHsH
おお
3 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/08 16:04 ID:???
むしろFFが10割じゃないのが驚き。
ジャンクメタルはどうなんだろう。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:05 ID:sxJ3zjCD
これって日本だけで50万人?それとも世界中合わせて50万人?
5 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/08 16:06 ID:???
>>4 多分北米も合わせて50万でしょう。
まあ、北米はまだ僅かだとは思いますから大半が日本かと。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:08 ID:F9kr45gH
エニックスも大変だな。□とくっつかなければこんな無駄なコンテンツに手を焼かなくて良かったものを
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:10 ID:kErou0OB
ネットゲーム大国の <丶`∀´> は?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:18 ID:oblauewu
ネットゲームは激しく時間を食う
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:19 ID:lJIpfU/F
P・S・O P・S・O
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:21 ID:WiL7/Udf
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:31 ID:7uV72mH7
FF XIは、去年のお正月以来、やっていない。でも、キャラを消すのも
もったいないので放置したまま。そんな自分もカウントされているんだな。
オンラインで利益出せるメーカーは限られるでしょ。
スク・エニや光栄ぐらいしか儲からんやろな。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 18:53 ID:IM3+KZak
ってか最近気が付いたんだが、やっぱ
ネトゲって日本人の感覚と合わなくね?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 19:11 ID:W+uVKMtn
FF11・・・飽きた、今月で解約
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 21:01 ID:+cjLU7D1
そういえばここ数ヶ月やってない。
もったいないから消そうかなあ、と思うけどソフトがもったいないような気がして消せなかったり
FFXIやめてもプレイオンラインを解約しない香具師が多いからな。
って言うかプレイオンラインの解約の仕方がわかりにくい。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 21:54 ID:CPhCf2Qn
アンブロシアオデッセイに期待してるんだが情報がまったくでない;
>マージャンやカードゲームがあるが、FF11の利用者が8〜9割に達するという。
こんなサービスで儲けが出てるんならそれはそれで凄いよ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 00:26 ID:k1w6eYqR
まだ50万人だったの?すくなっ!!w
俺は全データ消して売った。
一応心配だったからカードの番号は変えたけど。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 00:55 ID:A9Q8ECnH
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 01:24 ID:Gty5tMUY
社会人はFFXIをやっては行けませんね〜。
仕事遅刻しちゃうよ。
PSX買ってしまって、利用価値を見出すためにFFXI買った。
肌に合わなくて3日で挫折した。代わりに麻雀だけやってる。
こんな俺みたいなヤツが1〜2割いるってことか。
コミック(トーハン調べ 2004年1月7日 ) 毎週木曜日6時 更新
尾田栄一郎『ONEPIECE(31)』連続第1位!
浦沢直樹『20世紀少年(15)』初登場第2位!
順位 前週 書名 著者 出版社 価格
1 1 ONEPIECE(31) 尾田栄一郎 集英社 390円
2 - 20世紀少年(15) 浦沢直樹 小学館 505円
3 - Dr.コトー診療所(12) 山田貴敏 小学館 505円
4 2 NARUTO-ナルト-(20) 岸本斉史 集英社 390円
5 - 美味しんぼ(87) 雁屋哲作 花咲アキラ画 小学館 505円
6 5 ベルセルク(26) 三浦建太郎 白泉社 505円
7 - 元祖!浦安鉄筋家族(5) 浜岡賢次 秋田書店 390円
8 - 鋼の錬金術師(3) 荒川弘 スクウェア・エニックス 390円
9 - 鋼の錬金術師(1) 荒川弘 スクウェア・エニックス 390円
10 - 鋼の錬金術師(4) 荒川弘 スクウェア・エニックス 390円
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 15:13 ID:Tea0RFti
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 16:11 ID:6EJ1wZrx
凶の場合は同情できないよ。あの初期のトラブルの対応を見れば
現状は当たり前。
プレイオンライン、登録はしたけどまだ何にもやってないや。
俺もカウントに入ってるんだろうか?
ゲーム(デイリー2004/01/08日付) 月曜〜金曜 更新
順位 機種 タイトル 発売元 ジャンル 発売日
1 PS2 SEVEN SAMURAI 20XX サミー ACT 2004/1/8
2 PS2 ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 エレクトロニック・アーツ AVG 2004/1/8
3 PS2 みんなのGOLF 4 ソニー・コンピュータエンタテインメント SPT 2003/11/27
4 GC マリオカート ダブルダッシュ!! 任天堂 SPT 2003/11/7
5 PS2 鋼の錬金術師 翔べない天使 スクウェア・エニックス RPG 2003/12/25
しぶとい鋼
FFとかさ、ぜんぜん楽しくないでしょ。経過がさ。
延ばしまくってるだけなんだよ。大作じゃないと意味ないからさ。
FF11。プレイヤ-はLVばかりを競わされてる。行動、工夫に幅がない。(意味わかるよね。)
気軽にパ-ティを組んで遊べない。LVが違うと友達がいても
一緒に遊べない。(遊ぶといえばLVあげくらいなのに)
とにかくゲ-ムとしては悪い点が沢山。
移動するだけでもかなり時間を食いログイン時間がもったいない。
人との触れ合いが醍醐味なのにLvの差が開くとパ-ティ-組めない。
ただダラダラと変化の無い敵との戦闘を繰り返すだけのスト-リ-性の乏しいゲ-ムでした。
キャラもたくさん作れるのでギル稼ぎに不公平があったり、ひとつのキャラにのめりこむことが
不利になる理不尽な面がたまらなく嫌てでした。
普通の神経があるならこの会社にこれ以上金を寄付するのは考えるべし。
FFって名前消して真っ当な戦いするのはもうムリなんだろな救え煮。
発売前メディアで宣伝していた内容と、実際のゲームの内容が異なりすぎている。
効率のよい経験値稼ぎや金稼ぎはパッチを当てる度に潰される。
そして不満を持つユーザに対して説教。この会社まともな企業ですか?
こんなゲームを売り出せるなんて、アホとしか言えません。
レベルあげ機能付きチャットゲームって感じ。とりあえず死んでください。
よくもこのクオリティーで発売出きるなと、感心しました。初めてMMOやる人には絶対に勧めません。
バランスめちゃくちゃ、バグだらけの糞ゲー。「これがMMOかぁ…」と、がっかりして欲しくない。
巷のオンライン物とは比較するだけかわいそうなお粗末な物体。
と言うよりむしろMMORPGを舐めているとしか思えない。
age
コナミ工作員朝から必死だな
批判するべき部分が多すぎでした。
まず、一番の痛い部分が「サポート」です。
とにかくズサンなサポートをしてくれるので、
ハッキリ言ってやる気が失せていくときがありました。
それにバージョンアップとメンテナンスのひどさ。
改善するたびにバランスが崩れていくって、どういうこと?
メーカーさん、あなた達の給料をひねり出しているのが誰なのか、ちゃんと考えてください・・・。
私は製品版ができてから1年ぐらい経った後に始めたクチなのですが、
すでにオンラインの世界の「経済」が狂い始めていました。
ゲームの世界でも、非情なほどお金に困ります。
クエストで小銭を稼ぐのが狙いなのでしょうが、つまらないイベントが多くてガッカリでした。
確かに時間をかけるべきゲームなのでしょうが、
そこらへんを楽しく稼げるように考えてほしかったです。
音楽がヘボ。記憶に残りません。
もう作れないのでしょうか。
他人のイヤな部分もハッキリと見えてきますし、
輪に入れなくなってくると接続さえ面倒になってきます。
リンクシェルで会話をするにしても、月々1300円近く取られるともったいなく感じます。
近々、プレイヤー同士で殺し合いが始まるようですが、
これでキケンな廃人さん達が大暴れしまくり、
また暴挙が始まると思うと・・・解約して正解でした。
するべき事が大まかに分けると『お金稼ぎ』『レベル上げ』の2つのみになってしまう事。
必須的なアイテムなのにもかかわらず敵からのドロップ率等が異常な程低く、
つまずかなていいところで時間をくってしまう。(例:限界への挑戦クエストの古代魔法のパピルス等)
とにかくお金とLVがこのゲームを支配しているような気がする。
はっきり言ってお金が無ければ装備品や魔法も買えないし、レベルが高くないと装備もできない。
しかもお金のたまりにくさも影響して、だれもが金策におちいるハメに。
しかもLV低いと金策すら難しいという、先行者に有利なゲームバランスであるため、
今後始める人にとっては厳しいかもしれない。
はっきり言って、合成もスキルが上がりにくいし、合成=金欠というのもあいまって、
初めて間もないころは、なかなか合成に手をつけるのが難しい。
人が集まるところでは、非常に落ちやすく、
私も1時間で13回ほど落ちたこともあるほど、混雑している。
狩場も少ないため一定の場所に人が集まり、重いという状態に拍車をかけているのが現状である。
コマ落ちして、非常にやりにくい。
1、前衛ジョブは中々誘われない。
2、広い世界なのに慣れてくると移動遅くてストレスが。
3、クエスト、ミツションが中々クリアできず。
ある程度レベルが上がらないと、あれこれ自由に動き回れないのが欠点と言えます。
それと、以前から言われている事ですが、
PTを組むときの「可能レベル範囲」が狭めなのが不自由ですね。
多少レベル差があってもPTが自由に組めれば、楽しみに幅が広がりそうな予感がします。
高レベルになってからの、ソロでの狩りが困難なのも不自由さを感じます。
ソロ時に、PT組んだときのような効率を求めるつもりはありません。
ですが、どんなジョブでも、ソロで細々と楽を倒せるような設定を工夫する余地はあると思います。
オフラインゲームで1じかんでやれることを10時間かけてやると言う印象です。
純粋にβのころのバランス(少々大雑把?)の方が純粋に楽しめました。
いや、1000倍は楽しめました。
制約制約制約・・・・ってゲームになっていたのが残念です。
やってた頃を思うと、なぜか腹が立つ。
まぁ、会社のサポートが最悪だからだけどね・・。
快適さは全くといってないです。
パーティー組むのに最低1時間、まだ1時間でできたらいいほうで、
下手すると2,3時間もかかるときも・・。
かといって一人で敵を倒しにいこうにも、敵が強くて全然できない、
パーティーくんでも、やる事は低レベルからずっと一緒の事しかしないし、
敵も見た目もやる事も同じような敵しかいないし、このゲームの大部分が戦闘なんですが、
寝落ちといって戦闘中に寝てしまう人がいるほど、戦闘が面白くない。
問題が起こっても、会社のサポートは悪いし・・。
やはり作業的になレベル上げですね。
レベルを上げなければ何もできない事ばかりで
オンラインゲームにとって一番大切な自由度が全くありません。
ユーザーの声が作り手に届かない、届いても反映されない所も最悪ですね。
メーカーが最近何を考えてるか、わからない所が悲しいです。
プレイ環境をそろえるのに、PCでもPS2でも投資が必要。
PS2ではBBUNITを、PCではそこそこのスペックを必要とします。
音楽がループしない。
エリア切り替えず、キャラ放置してるとわかりますが、
音楽が曲の終わりで途切れます。静かーな状態でチョコボに乗って移動してると、
足音がむなしくなってきます
アイテム管理の悪さ
「金庫にしまわれて」いる家具や、アイテム欄にどっかりと腰をすえるLSパール
家具の扱いは、
上記のため、ただのゴミでしかなく、クエ家具以外など、存在価値が無いと思われます。
初期で30しかないカバンの中には、「装備してるはず」の武器防具が鎮座
スクエアは、「持ち物たくさん持ちたかったら、リアルマネー払って倉庫キャラ増やしてね」
と言ってるようなもの
家具のクローゼットや防具箱の意味が無いことを知ったとき、愕然としました
練習相手以下に、たこ殴りに合う
ソロプレイは言うに及ばず、2〜3人のPTでも回復要員が必要になる始末
50しか回復しないポーションは、店売り800以上+スタック不可
調べて「同じ強さ」って言うのは、6人いた場合のことなんでしょうか?
とにかくめんどくさい!
何をするにもめんどくさい!
レベル30過ぎてシーフが不意だま覚えるとPT内でいざこざが起きる。
PT内での会話がレベル上がるにつれてなくなっていく・・・
ストレス発散のためのゲームが、こちらにストレスを貯めていく。
もうちょっと考えてよ〜;;
システムはEQというゲームの完全なパクリで開発者も公言していると聞きましたので
オリジナリティは0。
多人数の人間が集まるゲームなのに自由度は全くありません。
いろいろ試して遊べるのは低レベルの時だけです。
この職業でこのレベルならこうしなければいけない、この職業でこのレベルなら
この武器でこの技を使わなければいけない、という決まりごとがあって、
そのとおりに行動しなければ他のメンバーに文句を言われます。
また、実際にそのとおりに行動しないと効率が良くありません。よって自由度0。
PTを組まずにレベルをあげることはできないので嫌でもPTを組まなければいけません。
それなのにレベル差が少しでもあると駄目なシステムでPTがなかなか組めません。
特に回復役が不足しています。
さらに今自分のメインジョブの戦士は42レベルですが回復役どころか、
PT組めるだけの人間が揃わないことさえあります。
なので気の会わない人とも仕方なく組まなければなりません。
このゲームをやっていて満足感や快適さを感じたことはほとんどありません。
とにかく早く始めて時間がある人が有利で、遅く始めたり、
時間の無い人間は先行した人よりもずっとずっと不利になるゲームです。
GMの対応は慇懃無礼で実際にシステムの不具合で困っていても
フォームから報告しろと言うだけで助けてくれません。見殺しです。
開発情報掲示版を見る限り、開発者も自己中心的で、
プレイヤーを客だと思っていない悪い意味での
クリエイター気取りの人達がつくっているみたいに見えます。
みんゴルや信長ではユーザーの意見をくみ上げよう
という姿勢が見えてどんどん良くなっていっているのに、
このゲームの開発者は自己満足のほうが大切みたいです。
将来性はまったく感じられず月末で辞める予定なので熱中度も0。
どうしてもレベル上げをし続ける事になってしまう。
また、パーティを組んで遊び始めるまでを始めるまでに非常に時間がかかる。
敵を倒すと言う戦闘部分においても、同じ事を繰り返したり、同じ敵と戦ったりする事が多い。
アクション性が基本的に低いので、活動的にならないのはしょうがないが、
その分を埋め合わせられるほどのゲーム性を作り上げられなかったように見られる。
ナローバンドを捨ててしまえば、この足かせは少し解けるのだが、
一体何のためのPlayStationBBなのかと。
また、最終的に一つの街(ジュノ大公国)を出発点として、
世界各地のダンジョンに向かうと言う非常に単純な活動に収まってしまう。
あえて言うのなら、ジュノというロビーで人を集めて、集めたPTのみダンジョンで敵を倒し、
戻ってきて解散すると言うMORPGのようなスタイルになってしまう。
レアアイテムも、長時間連続してプレイできるごく一部のプレイヤーのみ独占している。
冒険・探険と言った要素に乏しい。
レベルを上げて、作られたストーリーを追っているだけで、
人と人の係わり合いによる、「私達だけの物語と世界」というものが殆ど無い。
人間関係もリンクシェルとフレンドリストに閉じている。大きなコミュニティが生じていない。
ジョブのバランスも一向に取れない、強いジョブは弱体化して
突出している長所を無くすと言う調整しか行って来れなかったため、
奪われていく恐怖や不信感にプレイヤーが恐々としている。
パーティを作るにしても、定格どおりのPTしかまともに活動が出来ず、
人数の多いジョブはPTの座席の奪い合い、永遠に続く椅子取りゲームのようである。
魔法使いが、ほぼ回復魔法しか撃て無くされている。
物理攻撃+回復魔法というところでしかバランスが取れていない。
また、ソロプレイがほぼ出来ず、PT強制型であるため、さらにこれらを助長している。
確かに風景はいいんですが、装備品のグラフィックは手抜きとしか思えません。
マント装備しても反映されない・LV上げてお金貯めて、
やっとやっと装備できた武器防具がLV10とかの
超初期に装備したモノと見た目同じとか、ホントがっかりです。
LV上げ・限界クエ・AF等の苦痛は皆さんおっしゃってる通りです。
メーカーは、常にLVを上げづらく・上げづらく進化(?)させてきます^^;
要はLV上げ切っちゃうと、やること無くなってユーザーが辞めちゃうのが心配なんでしょうが、
そこまで必死なら、LV上げ以外のお遊びを作ってくれればいいのに。。。
チョコボの穴掘りも死んでるし、唯一楽しく遊んでた釣りも
ジラート後は竿折れ激増でつまらなくなっちゃったし、合成はお金湯水のごとく使うので手が出せない。
一応釣り含め2〜3の合成を上げてましたが、上げるメリットって、、、、殆どないんですよね^^;
悪い点挙げたらきりが無いので、ここらへんにしときます。。
戦闘が単調この上なし。前衛だと放置して殴り続けTP貯まったら連携するのみ。
後衛ならHPを凝視して敵の怒りを買わないように回復するだけ。
Lv20(某大国到着)まではかなりハマった。
だけど必要経験値の多さに衝撃を受け、
ダラダラと続ける形になった。(ミッション内容が知りたかった為)
必要経験値があの膨大な値である限り、FFに将来性は無い気がする。
自称ヘビーユーザーでさえ、Lv61で断念する程。
他には対応が非常に悪い事。GMの存在価値は無く、バグをメールしても返信無し。
あたるパッチは弱体ばかり、どんな事も平気で「〜だった【不具合】を修正しました。」で済ます。
月1でやると言っていたイベントも全然開催されず。(2月のアレはイベントとか言ったら笑う)
MMORPGとしては0点の出来です。
これが初めてのオンラインゲームの人でなければ続けられないでしょう。
FFはレベル上げの過程を楽しむゲームで、レベルが上がりきると終わります。
たいていのMMORPGはレベリング時の新鮮な楽しさよりも、上がりきった後にこそ
真の面白さがあるもので、これを知ってる人はFFでは満足できないでしょう。
自分と同じかそれ以上の敵を倒さなければ経験値が取得できないが、
それらの敵に一人で勝利する事ができないため、
レベル上げをしたいときはいつも誰かと組む事を強要される。
詳しい事は割愛するが、2、3人のPTでは
経験値が少なすぎてきつすぎますので、6人PTが基本です。
ヒーラー不足の為、メンツを集めるのに1時間くらいは普通にかかります。
PT必須+移動に時間がかかり過ぎる為、レベリング目的の全プレイヤーが同じ町を拠点にし、
1匹の敵を6人でボコル単純戦闘作業を繰り返します。
合成等の生産系も基本的には作業で有り、過程を楽しめる様なものではない。
稼いだ金の使い道が装備品にしかないため、金策もつまりはレベル上げに繋がってしまう。
大集団としての行動が最もおもしろいMMOにおいて、拠点を一つにして
毎回別人とレベル上げを目的に狩りをするのではMOとなんらかわらない。
3つの国家も存在意義を失っている。
最終的にほとんどのプレイヤーがめざしているのはAF装備といわれるオシャレ装備。
これが最強装備であるため、これを手に入れてしまえば、装備品強化の遊びも終わる。
キャラクターメイキング時に初期パラなど振れない為、無個性。
レベルカンストすれば、装備おなじ、つよさ同じ、
HPMP全く同じの名前だけが違うコピーキャラクターがたくさん出来上がる。
これにどの段階で気づくかが、このゲームの寿命だと思う。
・音楽がこれでもかと言うほどに粗悪。
・1プレイに5時間以上かかる事が多く、大変きつい。
・戦闘しかする事がない。
・ソロでは何もできない、かつパーティ集めに時間がかかる。
・生産系が完全に崩壊している。
・ソロで戦えない
・経験値少ない
・お金稼げない
・装備品買えない
・魔法売ってない
・歩くの遅い
・アクティブうざい
・リアルが犠牲になる
・初心者悲劇
・外人多すぎ
・鯖重すぎ
・月額微妙
・時間が足りない
・体力もたない
・上級者に一部自己中アリm(__)m
・一度やめたら二度とやらない
・廃人
・ジラート必要?
・根気必要^^;
・仕事明け無理
・ジョブ人気偏り気味
・PTしんどい
・LSうるさい
・英語わからん
・この先どうなるの?^^;
・ヴァナで増えてもリアルで失う>トモダチ
・リアル破壊(T_T)
・時間と金ある人限定仕様(^^ゞ
・もう限界・やめます・・・
僕が始めたのが遅かったのがいけないんでしょうが、まずPTが集まりませんね。
仕方なく一人でLV上げする事が多いですが上がりません。
目指すジョブになる為に犠牲になる時間やコストが半端じゃないですね。
苦痛以外の何者でもない。
耐えてる間も楽しくプレイできるように考えて欲しかった。
戦闘のつまらなさや理不尽なアイテム/装備品の値段もありますが町での移動が辛い。
こんなにストレスが溜まっていくゲームは初めてです。
移動に時間がかかりすぎる。
高レベルソロ活動はあるジョブを除いてほぼ不可能。
儲けがでる合成レシピは■e修正確定。
アホみたいにクエアイテムを落とさない敵さん。
サポートがずさんな■e。
レベル上げの狩場が少なすぎるよ、マジで。4、5箇所じゃ混みまくりですよ?■eさん。
高レベルでの必須魔法(リフレッシュ、レイズ2など)はある程度手に入りやすくしてほしい。
本当につらいです。
このゲームはとにかく快適さが無い。なぜか。
それは集まる人数が多くなればなるほど重くなってくるからだ。
大きいモンスターとの戦闘で、一生懸命パーティを組んで戦っていても、
あぁ〜、いつ終るんだ、としか思えなかった。
画像はガタガタ、戦闘システムは悪い。
戦闘が自動って言うのが気に入らない。
会話できるようになったからしょうがないかもしれないけど、
何もしないで敵にザクザク攻撃ってのはどうかと思う。
友達に誘われて始めたけど、実際友達とはゲーム中パーティが組めなかったのが最も嫌だった。
<すでにレベル差が激しく、全然ダメ>経験値ためるのが面倒くさい、
アイテム高い、魔法の演出は悪い、お金はかかるし
自分の分身を作る<キャラクター>にもお金がかかるのは御免だ。
お金を払ってまでしてやるゲームではないと思う。
それに拡張がどうのこうので会社側も変。余計なものつけるから混乱する。
不具合があってもいい対処しないし、それぞれの職業<ジョブ>に魅力を感じない。
今はもうやめたけど、楽しいのは一番最初だけ。
ハッキリいってレベル上げの作業が終ってる。以上。
なんだかAFを取るまでが勝負で、それ以降は燃え尽きてしまうような感がある。
友人・知人もAFを取った以降、ポツポツと退会していくし;
何よりBADな点は、プレイするのに資金がかかりすぎること。
月額1280円という値段はどこから出されるのか?一体何に必要なのか?疑問を感じます。
資金がかかりすぎるので、俄然PC版よりもPS2版をお勧めしますね。
ちょっとやそっとPCの性能上げただけじゃ、まったくゲーム動きません。起動すらしません。
何もそんなにグラフィックの綺麗さを追求しなくてもいいかなぁ、と。
あのゲームがプレイできるPCを始めから持っている人はそうそういないだろうし。
とにかく、今からプレイする方はPS2版の購入したほうが無難です。
時間がいつも不定期なので固定PTが組めない。
知り合いとのレベル差は開くし、メッセージのやりとりくらいしかできない。
MMOは運営費や拡張パック制作費が必要になってくるから
2年目以降はウハウハというわけじゃない。
「1日2時間もあればプレイできる」という当初の言葉。
間違ってはいないのですが、プレイは出来ても、楽しめなければ意味がないわけで…。
もっと開発側がMMOというものの啓蒙に努め、
プレーヤーに対し必要十分なフォローを心がけていれば、
このような結果にはならなかったでしょう。残念です。
それと、FF11は生活型のMMOではありません。
生活型のMMOをやりたい方には、正直FF11はオススメできません。
結論を先に述べると、これからはじめるのは全くお奨めできません。
僕のような新参者は先行した人に優越感を与えるだけの存在だったようです。
後から始めたら追いつくどころか、先に始めた人の
数倍の手間がかかるような感じで、おもしろくありません。
また、新規で何も知らない人間を馬鹿にするような人もたくさん居ます。
初めて戦う敵だと言っているのに、事前に何も教えてくれず、
失敗した後で文句を言う人とか、新規の人が手に入れられないようなレアアイテムの自慢をする人とか
そんな人ばかりでした。
今後の開発の方針を論議する掲示版の書き込みアカウントも先行した人しか与えられません。
新参者の僕は興味がある議題があっても見るだけで議論に加わることができませんでした。
同じお金をとっておいてあんまりだと思います。
僕は信長とみんゴルが始まってからはほとんどプレイしておらず、今月はもう延長しないつもりです。
僕のような被害者がこれから少しでも出ないようにと書き込ませていただきました。
スクウェアさん側やGMさんも対応が悪く、
アイテムを少ししか持てないので、後々倉庫キャラを強制的に作れ!。みたいな
感じで、かなりストレスを感じる。
一度PT組むと2〜3時間は続けないといけないので時間に余裕ある時しかできなく
PTの誘いにも6時間とかたっても、PT組めない時があるので時間がもったいない。
今回のFFは最悪です。
今のままでは既存のユーザーは退会してしまい、
新規ユーザーが入会してもすぐに退会してしまうでしょう。
メーカーはその点を考えてるんでしょうか?
自分は最悪なゲームでも諦めずにやってみたいと思ってるんですが、
知り合いのフレンドやLSのメンバーはみんな某オンラインゲームに移りつつあります。
最後の1人になってでもやる意味があるのか最近迷ってます。
去って行く人を見るのは辛いです。
ましてや最近入会したばかりの人とせっかく仲良くなったと思ったら、
「某オンラインゲームに移りますと」と聞いた時のむなしさといったらなんともいえません。
メーカーの姿勢は恐らく変わる事はこれからも無いでしょう。
いつか私もFFを諦める時が来るでしょう。
もしこれからFF11をやろうと思ってる人がいるなら、
それなりのリスクを背負う覚悟で始めて下さい。
なにをやるにも、人数をかけないといけないというバランス取りが最悪かと。
俗に言う、廃人仕様のおかげで、一日2時間くらいやれる人間を
完璧に排除してしまったのもつまらない最大の原因かもしれません。
なんとなく提案になりますが、
色々なバランスが違うサーバー、
初心者、中級者、廃人サーバーなどをつくって、
プレイ時間によってサーバーを選べるなどがあったらよかったかもですね。
だいたい、一日にゲーム2時間以上毎日しないといけないってのは、人間的にどうかとおもいました。
レベル上げが大変。 「自由な」ゲームのはずが、もう最初から
スクウェア側に 「このゲームはパーティー活動中心です」と自由度を奪われている。
もっとソロでも行動できるようにしてくれるといいかもしれない。
他を排斥するようなあの雰囲気がね。
パーティーを組むのにも、ランクが高い人は
もう他に高いレベルのジョブを持っていて、
戦闘についても知り尽くしてしまってる感があるので、
パーティーで失敗でもしたら・・・ それがかなり怖いです。
もうちょっと寛容になれるゲームならばいいと思います。
パーティー中心とスクウェア側が決めつけないで、
「ソロでもレベル上げができて、尚かつパーティーだとかなりお得」
みたにすればみんなプレイするんじゃないかな。
一般のプレイヤーにとって、パーティーをする時間を割くのはかなりキツイので^^;
あと、GMコールしたときの対応の曖昧さに?と感じました。
「調査次第ご連絡します」と言われてから、一体何ヶ月経ったのやら・・・。
お金がとことん手に入らない《珍しいゲーム》なので、あのとき突然と消えた
1万G、かなり痛かったのですが。
FFと言うシリーズを通して1時間で「もう辞めた」と思ってしまったのは初めてです。
逆に言えば素晴らしいのかな
他のオンラインゲーム(MMO)の悪いとこだけ抽出してどないするって感じ。
戦闘はおなじ事の繰り返しに思えてきてしまいます。
1回の戦闘でもらえる経験値が200は正直少なすぎです。
チェーンしても250いくかいかないかで微妙。
★時間かかりすぎ。レベル上げいくのに4,5時間はあたりまえ。
★慣れてくると、つまらなくなってくる。
ゲーム全体において、開発側からのフォローが圧倒的に足りません。
北米版導入時の混乱や、「開発情報」などの情報開示面の不備、
それにアップデート時のジョブ間バランス変更における不可解さなど、
指摘すべき点は数多くあります。
MMOにおいて、重要視されなければならないサポートの面では、
残念ながら評価は出来ませんね。
もう一つ。各イベントの企画・バランス・進行にかなり難があります。
モンスターが発生する形のイベントに至っては開催ごとに参加者が減っているという事実もあります。
今年はいよいよ3年目、そろそろプレーヤーは待ってくれません。
始まったばかりだからという言い訳はもう通用しないでしょう。
スクウェアが金かけて作っても、結局大した物できなかったってことだな。
海外のゲームをマネるにしても、退化してどうすんだ。
MMOになったことでプレイヤーに何をさせたいのか、その辺だな。
回線繋がずに遊べたとしても、大して変わらんと思うぞ。
6人繋がっていれば、何の問題もないしな。
PTを組むたび仲間は増えるがLV差ができて意味の無い&ネタばらしなだけの仲間に
そして、毎日追いつくためにLV上げの日々
LVがあがっても大して今までと変わらず、安全に行ける範囲がちょっと広がるのみ
意味の無いだだっ広いマップ。
この先は何があるんだろう??って言うものが全く無い。
半永久的に無くならない装備類。
2日のパッチでのステータスの意味の無さ。
2日のパッチでのレベル依存戦闘。
装備類のバリエーション、グラフィックの少なさ。
合成のクリスタル使用の意味の無さ。
FFのクリスタルってのは、1個がすげー価値ある大切なもんじゃなかった?
腐るほどクリスタル出てくるのに萎え。
椅子に座るとか、寝転ぶとかできない自由度の無さ。
そういえばUOだと、
ただ服、鎧、色合いなどのコーディネートを考えて金を取るスタイリストとか
銀行の前でサイコロ勝負をしているバクチ打ちや
世界中で公演をしている演劇団
捕まえた動物をうるペット屋さん
とか考えればキリが無いほどの職業があったよな
UO2出てたら最高だったなぁ・・・
バランスが悪いことだ。
戦闘にしろ、生産にしろ全てバランスが悪すぎる。
しかも修正がすべて安易な発想で行なわれて、
なにも考えてないっっぽい。
まあこの辺りが□の限界って感じ。
プレーしてて不満ばかりみんなから噴出する
ゲームってゲームといえるのかな?
敵から逃げられないんですね、これ。
過去のFFのように、逃げることも選択肢として存在して、
他人の迷惑にならないのなら、
いろいろ冒険とか挑戦とか無茶もできるのに。
数の力と堅実さが支配する世界なんか楽しくねぇ。
さよなら。
英雄になりたい方はPSOをお勧めします。
つーかFF11の中古は役にたたんから・・・。レジスト未使用な別だが。
ユーザー数世界一は文句なくリネージュです。韓国限定だが
UOがNo.1なのは出来ることの多さ、自由度に尽きるだろ
UOは自由度が非常に高く、
ゲーム内での自分のあり方がさまざまに選択できるに対し、
FFは戦闘してLV上げるということのみの線路が敷かれている。
したがってUOにはまるひとは、自分でどうありたいか決め、
それが模索できる人間に向き、FFにはまる人は
そういうことを考えるのが疎い人間(はばからずに言えば、
そういうことが思考できない人間)に向く。
ちなみに折れの場合
UOは実生活に支障が出るから、泣く泣くやめたのに対し
FFは単にマンネリの作業に飽きてやめた。
11の認証鯖が落ちまくってたのもユーザーの誤操作とやらの
せいにしてなかったか?あの会社(w
アーティファクトは組み間違えると対応するシナリオが起こらなくなるだけの
トラップシステムでしかなかったんだよ
「何年もかかって練れてきたUOとFFを比べるな」とか言うのは無意味。
「未熟だから」なんて理由で許せるのはプレーヤーの温情であって、
メーカーとしての言い訳にはならない。笑
友達に「俺、オンラインゲームやりたいんだけど、どんなのがいい?」って聞かれたとき、
漏前らすなおに「FF面白いよ!買えよ!」とか言えるか?
PS2から揃えたらPC一台買った方が安いくらいの値段、
戦闘しかやることのない仕様
その戦闘ですらつまらない内容
100時間越えてもLVは上がらず
仲良くなろうと思ったパーティも流動的だから現実の友達と潜りにくい
これだけの悪い理由がサクっと出るんだぞ?どこを勧めればいいんだよ。
(1)ATOK:死ぬほど頭悪い
(2)操作性:一つは(1)のせいでとっさにコマンド打て無さ過ぎ
もう一つはマクロ類をいちいちメニューから選ぶのがうざい
こういうのはEQの方が直接的で操作し易い
(3)経験値制限:所要経験値が見えるのは萎える。どんなに苦労
してもたかだか200てのも情けない。好み次第かも知れんが
(4)ギルドの営業時間制限:何考えてまつか?
(5)ギルドの入荷制限:ヴァカ?買い占め流行るの当り前過ぎ
(6)鯖移籍サービスがない
(7)テスト鯖が公開されていない:諸悪の根源、出鱈目修正乱発
(8)グラフィック:フリッカとジャギが。まあハードの限界かね
(9)販売方法:BBUの売り方駄目すぎ。自虐趣味でつか?
見た目だけで内容が糞すぎ
一部のバランス修正で他がグダグダ
戦闘がとにかくダルイ!
言いだしたらキリねぇや
パクリなら、よりよくなる形でパクってくれないとツライよね。
せめてトルネコの冒険くらいのレベルで。
さようなら・・・・・
なぜ、MMOで一人用のようなシナリオにそったRPGをしていかねばならんのか謎
オレが望んでいたMMOはもっと自由な世界・・・
戦闘をせず生産だけをしている職人・・・
冒険者に護衛を頼んだりして遠方に買出しに行く商人・・・
ガンダムはやくでねぇかな。FFもうだめぽ
なんだこりゃ・・・
もっとまとめないと誰も読まないだろ
恐いやつらだ
>>78 ガンダムのオンラインってGNOか?
出てるだろ。
81 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/21 17:01 ID:???
>>80 ユニバーサルセンチュリーの事では?
あれも随分待たされていますからね。
もともと廃人向けのEQにFF風のアレンジ加えて売っちゃったのが失敗だったんだね。
GUCは糞だろw
地球圏を実寸で再現って正気かよ。
コナミの回し者による長文コピペ荒らしや煽りは無視
FF、ガンダム>>>>>>>>>駄作コナミ
コナミだめぽ
>>77 >ATOK、グラフィック
PC版どぞ。
>操作性
パレットとショートカット使え
>経験値制限
チェーンしる。つーか単品200なんぞ強すぎ効率悪すぎwwwww
>ギルド
制限自体は妥当。ギルドのみ適応は問題
>販売方法
店頭で買え
>テスト鯖
■が痴呆
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 02:21 ID:7gYTn6AS
プレイオンラインって解約できるの?
料金無料だから
漏れずっと放置してるんだが
FFの不買運動員シネ
凄い叩きようだな
しかしな…FF11ってやればやるほど他人がうざいとホント良く感じられるゲームなんで
もうこれ以上人増えて欲しくないからまぁいいけど
>>90 人がいなくてゲームならんようなネトゲ以外、全部あてはまるだろ
http://www.jij.co.jp/news/entertainment/art-20040122203927-UDNLTOFRVI.nwc 03年のゲーム市場、「FF」194万本で首位
>昨年4月にスクウェアとエニックスが合併して発足したスクウェア・エニックスは、
「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」や「スターオーシャン3」
など旧エニックス系のソフトも好調だったため、企業別の年間売上本数でも561万本で2位に入った。
***
スクウェア・エニックス、北米で100万本突破。
2004/01/22, , 日経産業新聞, 21ページ, 有, 201文字
スクウェア・エニックス ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー(FF)X―2」
=写真は画面=の北米での累計出荷本数が昨年十一月の発売以来、百三十万本に達したと、
二十一日、発表した。FFX―2は二〇〇一年七月に国内で発売された「FFX」の続編。
ゲーム空間のデザインやキャラクターを二ソフト間で共有し、開発コストを削減している。
日本、北米、アジアに続き二月には欧州でもFFX―2を発売する計画。
***
FF11の登録キャラが数が100万を超えたという発表があったが、
あれは倉庫キャラも含めての数だろ。せこい真似するよな。↓
この運動は、SQUARE-ENIXへの
課金を減らす目的で行われています。
祭りが起こる度にコンテンツIDが購入され、禿げガルカが作られています。
これではSQUARE-ENIXに抗議するどころか、儲けさせてしまいます。
そこで、まともに運営する姿勢の見られない企業に
そんなに金は払えない、と、課金を減らす運動なのです。
大多数の現在の目的は
「Final Fantasy 11 運営改善活動」の公開質問状に書かれた
「スクウェアエニックスの問題点」
に対する対応を得る。
http://www.geocities.jp/rush280jp/
プレイオンラインは外人さんが増えましたね。
せめて、外人さんのサーバーと日本人のサーバーを分けてほしかった。
PT組むと、連携しないといけないのでちょっと外人さんと組むのは厳しいです。
PSOは英語がわからなくてもコミュニケーションできたのは、ホント、すごいと思いまつ。
ゲームのスタイルは違えど、ネトゲ初心者が多くを占めるコンソールユーザーに
対しての姿勢の差が比較の対象となっている。とにかくクドいほどに至れり尽せり、
操作系もよく練りこまれ会話以外ではキーボードを使う必要もなく、初めての
ネトゲをいかに楽しんでもらうかに尽力したPSOに引き換え(以下略)
「北米版」が導入され、低LV帯は英語ばかりが飛び交っている状況・・・。
これから新規参加される方(特にネットゲーム未経験の人)にとって、
ますます敷居が高いゲームとなってしまいました・・・。
もう日本人の新規参加者はあまり入って来ないでしょうし、
しかも一番友達が出来やすい時期は、その低LV帯・・・。
「英語は得意じゃないけど、FFだから・・」ということで参加するのはおすすめできません。
全体的に、ミッションもクエストも生産も、内容、量ともに薄すぎます。
ミッションなどは、1 つクリアすると次は LV10 上げてから、という具合なので、
次のミッションができる頃には前回のストーリーなど完全に忘れています。
仲の良い友達とパーティが組めれば、まだ怠惰な経験値稼ぎも我慢できますが、
少しでも LV 差があると事実上パーティを組むことができないシステムなので、
必然的に一期一会のパーティでプレイすることが多く、
その場限りの「絆」はあっても、それが深まることはまずありません。
たまに気の合う仲間を見つけて、フレンド登録したとしても、
次に会ったときには LV が離れていて、パーティを組むことができず、
自然に疎遠になってしまうことが多々ありました。
スクウェアが言うには「絆がテーマ」だそうですが、
実際のところは、ゲームシステムでその「絆」を排除しており、
これはネットゲームとしては致命的です。
各ジョブの個性なさすぎ。ジョブごとに有効な個性がないから結局の所
攻撃力が強いジョブか白しかパーティに必要なくなる。
いてもいなくてもどっちでもいいようなジョブどころかいない方がいいような
ジョブって存在価値あるのかよ。
はっきりいっちゃうとFF11は自由度が非常に低いMMO。
自由度が高いなんて言ってるのは■とMMO初体験者だけだよ。
そんで、戦闘主体のMMOの場合は、
その戦闘自体に深みを持たせることでそのほかの自由度の低さをカバーするように出来てるわけ。
そうじゃないとどこにも面白さなくなっちゃうからね。
FF11のように生産スキル上げもミッションもレベルが必要というゲームデザイン自体は悪じゃない。
でも肝心の戦闘に深みが無いのは最悪。
批判するべき部分が多すぎでした。
まず、一番の痛い部分が「サポート」です。
とにかくズサンなサポートをしてくれるので、
ハッキリ言ってやる気が失せていくときがありました。
それにバージョンアップとメンテナンスのひどさ。
改善するたびにバランスが崩れていくって、どういうこと?
メーカーさん、あなた達の給料をひねり出しているのが誰なのか、ちゃんと考えてください・・・。
私は製品版ができてから1年ぐらい経った後に始めたクチなのですが、
すでにオンラインの世界の「経済」が狂い始めていました。
ゲームの世界でも、非情なほどお金に困ります。
クエストで小銭を稼ぐのが狙いなのでしょうが、つまらないイベントが多くてガッカリでした。
確かに時間をかけるべきゲームなのでしょうが、
そこらへんを楽しく稼げるように考えてほしかったです。
とにかくお金とLVがこのゲームを支配しているような気がする。
はっきり言ってお金が無ければ装備品や魔法も買えないし、レベルが高くないと装備もできない。
しかもお金のたまりにくさも影響して、だれもが金策におちいるハメに。
しかもLV低いと金策すら難しいという、先行者に有利なゲームバランスであるため、
今後始める人にとっては厳しいかもしれない。
はっきり言って、合成もスキルが上がりにくいし、合成=金欠というのもあいまって、
初めて間もないころは、なかなか合成に手をつけるのが難しい。
人が集まるところでは、非常に落ちやすく、
私も1時間で13回ほど落ちたこともあるほど、混雑している。
狩場も少ないため一定の場所に人が集まり、重いという状態に拍車をかけているのが現状である。
コマ落ちして、非常にやりにくい。
1、前衛ジョブは中々誘われない。
2、広い世界なのに慣れてくると移動遅くてストレスが。
3、クエスト、ミツションが中々クリアできず。
ある程度レベルが上がらないと、あれこれ自由に動き回れないのが欠点と言えます。
それと、以前から言われている事ですが、
PTを組むときの「可能レベル範囲」が狭めなのが不自由ですね。
多少レベル差があってもPTが自由に組めれば、楽しみに幅が広がりそうな予感がします。
高レベルになってからの、ソロでの狩りが困難なのも不自由さを感じます。
ソロ時に、PT組んだときのような効率を求めるつもりはありません。
ですが、どんなジョブでも、ソロで細々と楽を倒せるような設定を工夫する余地はあると思います。
オフラインゲームで1じかんでやれることを10時間かけてやると言う印象です。
純粋にβのころのバランス(少々大雑把?)の方が純粋に楽しめました。
いや、1000倍は楽しめました。
制約制約制約・・・・ってゲームになっていたのが残念です。
快適さは全くといってないです。
パーティー組むのに最低1時間、まだ1時間でできたらいいほうで、
下手すると2,3時間もかかるときも・・。
かといって一人で敵を倒しにいこうにも、敵が強くて全然できない、
パーティーくんでも、やる事は低レベルからずっと一緒の事しかしないし、
敵も見た目もやる事も同じような敵しかいないし、このゲームの大部分が戦闘なんですが、
寝落ちといって戦闘中に寝てしまう人がいるほど、戦闘が面白くない。
問題が起こっても、会社のサポートは悪いし・・。
やはり作業的になレベル上げですね。
レベルを上げなければ何もできない事ばかりで
オンラインゲームにとって一番大切な自由度が全くありません。
ユーザーの声が作り手に届かない、届いても反映されない所も最悪ですね。
メーカーが最近何を考えてるか、わからない所が悲しいです。
プレイ環境をそろえるのに、PCでもPS2でも投資が必要。
PS2ではBBUNITを、PCではそこそこのスペックを必要とします。
また、パッケージゲーム(オフラインゲーム、つまり通常のソフト)を
今までやってきたプレイヤーが、初オンラインゲームをするきっかけとなることが多いのに、
初心者に対する考慮が少し足りない気がする。
アイテム管理の悪さ
「金庫にしまわれて」いる家具や、アイテム欄にどっかりと腰をすえるLSパール
家具の扱いは、
上記のため、ただのゴミでしかなく、クエ家具以外など、存在価値が無いと思われます。
初期で30しかないカバンの中には、「装備してるはず」の武器防具が鎮座
スクエアは、「持ち物たくさん持ちたかったら、リアルマネー払って倉庫キャラ増やしてね」
と言ってるようなもの
家具のクローゼットや防具箱の意味が無いことを知ったとき、愕然としました
練習相手以下に、たこ殴りに合う
ソロプレイは言うに及ばず、2〜3人のPTでも回復要員が必要になる始末
50しか回復しないポーションは、店売り800以上+スタック不可
調べて「同じ強さ」って言うのは、6人いた場合のことなんでしょうか?
とにかくめんどくさい!
何をするにもめんどくさい!
レベル30過ぎてシーフが不意だま覚えるとPT内でいざこざが起きる。
PT内での会話がレベル上がるにつれてなくなっていく・・・
ストレス発散のためのゲームが、こちらにストレスを貯めていく。
もうちょっと考えてよ〜;;
とにかく早く始めて時間がある人が有利で、遅く始めたり、
時間の無い人間は先行した人よりもずっとずっと不利になるゲームです。
GMの対応は慇懃無礼で実際にシステムの不具合で困っていても
フォームから報告しろと言うだけで助けてくれません。見殺しです。
開発情報掲示版を見る限り、開発者も自己中心的で、
プレイヤーを客だと思っていない悪い意味での
クリエイター気取りの人達がつくっているみたいに見えます。
みんゴルや信長ではユーザーの意見をくみ上げよう
という姿勢が見えてどんどん良くなっていっているのに、
このゲームの開発者は自己満足のほうが大切みたいです。
将来性はまったく感じられず月末で辞める予定なので熱中度も0。
どうしてもレベル上げをし続ける事になってしまう。
また、パーティを組んで遊び始めるまでを始めるまでに非常に時間がかかる。
敵を倒すと言う戦闘部分においても、同じ事を繰り返したり、同じ敵と戦ったりする事が多い。
アクション性が基本的に低いので、活動的にならないのはしょうがないが、
その分を埋め合わせられるほどのゲーム性を作り上げられなかったように見られる。
ナローバンドを捨ててしまえば、この足かせは少し解けるのだが、
一体何のためのPlayStationBBなのかと。
また、最終的に一つの街(ジュノ大公国)を出発点として、
世界各地のダンジョンに向かうと言う非常に単純な活動に収まってしまう。
あえて言うのなら、ジュノというロビーで人を集めて、集めたPTのみダンジョンで敵を倒し、
戻ってきて解散すると言うMORPGのようなスタイルになってしまう。
レアアイテムも、長時間連続してプレイできるごく一部のプレイヤーのみ独占している。
冒険・探険と言った要素に乏しい。
レベルを上げて、作られたストーリーを追っているだけで、
人と人の係わり合いによる、「私達だけの物語と世界」というものが殆ど無い。
人間関係もリンクシェルとフレンドリストに閉じている。大きなコミュニティが生じていない。
ジョブのバランスも一向に取れない、強いジョブは弱体化して
突出している長所を無くすと言う調整しか行って来れなかったため、
奪われていく恐怖や不信感にプレイヤーが恐々としている。
パーティを作るにしても、定格どおりのPTしかまともに活動が出来ず、
人数の多いジョブはPTの座席の奪い合い、永遠に続く椅子取りゲームのようである。
魔法使いが、ほぼ回復魔法しか撃て無くされている。
物理攻撃+回復魔法というところでしかバランスが取れていない。
また、ソロプレイがほぼ出来ず、PT強制型であるため、さらにこれらを助長している。
確かに風景はいいんですが、装備品のグラフィックは手抜きとしか思えません。
マント装備しても反映されない・LV上げてお金貯めて、
やっとやっと装備できた武器防具がLV10とかの
超初期に装備したモノと見た目同じとか、ホントがっかりです。
LV上げ・限界クエ・AF等の苦痛は皆さんおっしゃってる通りです。
メーカーは、常にLVを上げづらく・上げづらく進化(?)させてきます^^;
要はLV上げ切っちゃうと、やること無くなってユーザーが辞めちゃうのが心配なんでしょうが、
そこまで必死なら、LV上げ以外のお遊びを作ってくれればいいのに。。。
チョコボの穴掘りも死んでるし、唯一楽しく遊んでた釣りも
ジラート後は竿折れ激増でつまらなくなっちゃったし、合成はお金湯水のごとく使うので手が出せない。
一応釣り含め2〜3の合成を上げてましたが、上げるメリットって、、、、殆どないんですよね^^;
悪い点挙げたらきりが無いので、ここらへんにしときます。。
この基地外まだいたのか
トリートの詳細も1つ載せておくか
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6058/torito.htm ただ、他のMMO同様
この様な仕打ちを受けても尚辞めない
方々も多数いるという変わった現象もある。
・つぎ込んだ時間、金によって育てたキャラに愛着
・LS(仲間内のチャットシステム)メンバーと離れる事に抵抗がある
・パッチ1つで劇的に良ゲーになる可能性がある為、それを信じている
等の理由があると思われる。Lv30までは良ゲーとの声が多数あり
それ以降に追加要素、出来る行動等の追加により評価もさらに
上げる見込みもある。が、散々なパッチ、対応の為、諦め、惰性で
プレイしているものも多数いるのではないだろうか。
コナミの回し者はまた荒らしたのか
キチガイを通り越してストーカーやな
だいたいその「OCN」も、ほんとにコナミの社員だったかどうか。
もしそうなら、事実確認を取るなりした筈だからそれをまず
晒すべきではないのか?説明になってないだろ。
とにかくここで書くような話じゃない。いいかげん荒らすのはやめろ。
・パーティー内で一番高い人のレベルが上がると入手できる経験値が激減。
・入手経験値のバランスの悪さにより、毎日の付き合いに縛られる。
・ジョブのバランスの悪さからパーティーに誘われない状態が日常的にある。
・白魔道士(回復役)が足りていないことの問題。
・狩場での少しの混雑で激しく処理落ち。
・チャットやメニューの使いにくさ、変換ソフトの馬鹿さ。翻訳機能も無し。
・GMの対応のマズさ、要望や苦情完全無視、どんどんきつくなるバランス。
・倉庫キャラをどんどん購入しないとアイテムが管理できなくなる。
・7800円で空箱を買わされ、しかも売ることができない。
・グラフィックボードや専用ハードディスクなど、初期投資が莫大。
・背景のテクスチャの質は高めだが、装備品は殆ど使いまわしで冴えない。
・フィールド、ダンジョン共に無意味に長い上に、移動速度が恐ろしく鈍い。
・基本的にレベルを上げないとどうやっても先には進めない自由度のなさ。
・必然的に廃人(ヒマ人)が天下をとっている為、自慢されるのが嫌な人は続かない。
・戦闘がワンパターンな上に、毎回の連携などが面倒。
前衛だと放置して殴り続けTP貯まったら連携するのみ。
後衛ならHPを凝視して敵の怒りを買わないように回復するだけ。
コナミの回し者の工作は幼稚
ごめん、コナミの回し者の意味がわからん俺は逝ってよし?
元ネタがわからん・・・コナミって何かネトゲ作ってたっけ?
FF11ユーザーだが荒らしとか言われてるものは大体あっている
>>115 >85のがそうらしいがこの「ocn」がコナミかどうかは不明。
>>111なんかもろ■だからなー。
しかもこの案件、TSや雑誌にまで載ってしまったしな。
>>117 ありがとう。
もし
>>85のがコナミだとしても
>>114みたいなのは■eとしか思えないんだが・・・
FFプレイヤーからすれば■eのが糞と思える。
コナミ?関わりないから無害っすよ。
ユーザーが制限多いため気軽にパーティー組めなくて2時間以上かけてやっと集めてPlayしてる状態
ファイナルファンタジー11の手本とされてるEverQuestでは小人数(2〜3人)1〜2時間で気軽に遊べるような
脱・廃人(ひきこもり)仕様を打ち出したのに対し、
ファイナルファンタジー11で次回導入されるのは64人で2〜3時間かけて攻略する仕様のもの。
PTが組み辛い、人数集まらない、廃人仕様をなんとかしろという意見の多い中
この仕様でゲームを開発していく■eはかなり意識がずれてると言える。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 01:30 ID:EVNjD5sZ
挙げ
一年間で1800時間PSOやってネットゲームは卒業しますた
労働時間とおなじかよ
オンラインで成功したスクエニに嫉妬してる
だけやろな。
他社の例の工作員は串魔
>>122 興業的には成功したかも知れないが、
反比例してユーザーの心は離れていってるぞ。
パクリ元から皮肉を言われる始末
www.jp.everquest.com/ldon/products/what.html
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 21:53 ID:KO8QILnN
>>122 プレイしてない奴が擁護しても滑稽なだけ。プレイしてる奴らは
スクエニなんて言わない。■eと呼ぶ。
他社の工作員?そんなものがいる妄想をするとは流石だな。
そこまでする相手か?■eが。
PS2版発売当初から始めたが、
今や、フレになった香具師の8〜9割はオフライン(´・ω・`)
先月からおいらも解約して仲間入りしましたw
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 23:05 ID:lXYwG/rc
まだ続いてたんだね、このゲーム。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 23:10 ID:Sblp3QUz
操作性はFF11とuoがいいよな
ゲームとしては糞だがグラと操作の手軽さがうりだな
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 23:14 ID:pWhd/pH2
略称SEX
>>121 俺はHDDぶっ飛ばして卒業したのだが、
PSOは気軽にパーティーを組めて、気軽に抜けられる。
というオンラインゲームに必要な要素(廃人を除く)をとりあえず満たしていた。
PSOの問題点は、セーブデータをサーバ側で管理しなかったことだな。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 00:34 ID:SrYR0X+n
>>131 こんどWinでサーバーセーブ制になった新VerのPSOが出るらしいんだが
「 や ら な い か ? 」
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 00:35 ID:2bgzj5d8
>>131 セーブデーターは自分で管理出来た方が、良いんでないかい?
サーバー側で消える可能性が無いようなきがするが?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 00:38 ID:SrYR0X+n
>>133 自分で管理できる=自分でセーブ内容をいじくれる
なので不可
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 00:52 ID:o6v7bKCA
なんか物凄い批判の嵐だな・・・・。
はじめて2ヶ月になるけど、いまんところ喜んでやってる俺ってアホみたい。。。
信長の野望オンラインで忍者になって
「あちきは忍者でありんすごんすごわす」って言いたい
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 00:56 ID:2bgzj5d8
PSOは、俺も遣ってたけど、あれはオフラインで出来たのが良かった。
適当にレベル上げて、やりたいときだけウエブマネーでチョットだけ遣る。
ほかのってオフライン上でも出来る奴って無いよね?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 11:05 ID:vsYXDq0v
>>135 いやいや、それくらいならまだわかるよ。
俺は半年やって糞なところしか目につかなくなって引退した。
>>137 オフラインがメインの人ならそれでいいかも知れないけど、
オンラインメインの人が被害被るんだよ、オフラインセーブだと。
オンラインとオフラインのデータ保存の仕方が違うゲームはディアブロ2が挙げられる。
オフラインのデータでやりたい場合は自分でサーバー立てるなりしてやる。
または人が立ててるサーバーに繋ぐ、と。
会社のサーバーを利用するのはタダなんで、普通はオンラインをプレイするけどね。
ソロがほとんど不可能なのが痛かった。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 14:18 ID:5VgKmgSA
つーかブランドにつられる馬鹿がこんなにいっぱい居るのが痛かった。
任店とSonyでMSに対抗して欲しい。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 14:34 ID:LFLJJ4a3
会員数50万人って規模としてかなり大きい方なの?
2002年の9月まで廃人になってやってましたが、
社会から隔離された感じがしたのでやめました。
LV55白。ボスは倒せずじまい。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 15:00 ID:IGOIVpUC
>>143 廃人になれる魅力があるって事だろ。
批判が多いのもその裏返しだな。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 15:01 ID:FqiOPpSU
Diablo2では廃人一歩手前までハマったが
FF11はLv.一桁で飽きた
Lv.が合わないとパーティーが今一なのはいかんな
( ゜Д゜)y─┛〜〜
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 15:08 ID:nkmklmm/
FF11は30万本も売れてないのに会員数凄く水増し。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 15:13 ID:vsYXDq0v
>>144 オフゲーでも糞ゲーだと言いつつクリアするまでやる居るだろ?
金が勿体無いから。FF11は中古販売も無理だから、やるしかないのだよ。
魅力?そんなものレベル50までやればすっからかんになっちまうわ。
とりあえずお前やってみれ、レベル70くらいまで。
まあそんなことより明日から鉄騎だけどな
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 15:38 ID:bucAtECq
専門用語が多すぎて、何言ってるか全然わからん。
そんな俺は mmorts やってるけどな。
"i found Nuker B4!!"
>>142 ゲームの事情が特殊な韓国を除けば、かなり多い部類だね。
ただ、当初の計画だとサービス全体で利用者50万人を継続的に維持して
やっと収益が出るっていう見込みだったはずだから、
事業としてはちょっと厳しいかもわからんね。
個人的には、FFXI(特にPC版)は、ガキには金銭的な負担が大きいからか、
ちょっと歪んだ選民意識持った奴をよく目にする点がイマイチだったな。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 19:54 ID:qIFPdfWB
ネットゲームに金払わなくて正解だった。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 01:11 ID:ttxEDYR9
貴重な時間を湯水のように使い捨てた挙げ句、
自分の手元に何も残っていないということにいつ気付くのかなー
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 01:16 ID:ELfbDLys
何も残らない事は無い、取材拒否に限るって事は判ったさ
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 01:55 ID:28Nj6TZx
みんなけっこうプレイしてる、もしくはしたことがあるんだね。
漏れは友達にプレイしてるところを見せて貰っただけでやる気をなくしたよ。
なんせ延々数時間も同じモンスターを同じ場所でタコ殴りしてるだけなんだもん・・
>>154 けどオフのRPGもレベル上げしようと思うと同じ場所で同じ敵殺すわけで・・・
なんだかFF11はもう辞めたがリネ2βやってみても結局一緒だな。
ROも同じような物だったし、結局あれがMMOの本質なんだろ
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 04:28 ID:SW0ypuu2
出痔窮部と同じ
糞食発表ですか?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 07:45 ID:kWKU48m6
>>155 やることが延々同じ場所で敵殺すしかないのがFF11の素晴らしいところですよ。
他にそんな素晴らしいゲームがあったかい?
他のMMOはもっと余計な要素があったでしょ。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 07:57 ID:wszddrAw
>>157 残念ながらそんな要素は無かった、一種類だったのが二、三種類ぐらいになったぐらいか
それにしても結局はみんなで囲んでたこ殴り。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 08:07 ID:kWKU48m6
>>158 なんだ、敵倒すだけの糞ゲーしかやってないのか。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 08:10 ID:YgjbZGup
>>158 敵倒すライン作業のみってのは結構少ないだろ
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 08:28 ID:wszddrAw
>>159 殆どのMMOが敵を倒してレベルあげすると思うんだが・・・
>>160 結局ライン作業だったよ、リネ2βだが。特定の部屋でキャンプはってひたすら沸いてくる敵を倒すだけ
ってか具体的にレベル上げ、もしくはスキル上げで作業じゃないMMO教えて欲しいな。一度どんな物かやってみたい
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 08:38 ID:kWKU48m6
>>161 そもそも考え方が間違ってないか?
レベル上げやスキル上げがメインなのがMMOじゃないだろ。
MMOってのはチャットをどれだけ楽しませてくれるか、だと思ってるんだが?
レベル上げ・スキル上げがやりたいならオフゲーでいいじゃん。
あくまでレベルとかはおまけ。
廃人レベルまで上げなきゃ楽しめないゲームなんてMMOの看板下ろすべき。
昔UOやってたけど俺はスキル上げまともにやったことないぞ?
いつも銀行前でたむろしたり、ギルドハウスでまったりしたりだった。
2年続いたぞ、それで。今でもいい思い出だ。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 08:43 ID:PCc6lAHo
敵を狩る為とか、お金稼ぐ為にリアル5時間とか
平気でかかるのが理解不能だった。
MMOやっている奴って、どんな生活しているんだ?
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 09:01 ID:YgjbZGup
>>161 君は手段と目的の違いが分かってるかな?
他のゲームなんかはmobを倒したりスキルの上げの作業は
あくまでも手段としてであって、その先に目的があるのよ
その目的がmobを倒すことしかないってのが157で言われてることでしょ?
例えばUOでは目的としてギルド戦争、ベンダー販売、家のインテリア・リフォーム
トレジャーハンティング、人殺し、対人泥棒等々無数にある
165 :
【内閣府】骨太抜本改革:04/02/26 09:01 ID:3vCn+5ZG
サ−ビス分野における530万人雇用創出促進チ−ム 小泉内閣
座長
島田 晴雄 内閣府特命顧問 慶応大学教授
小平 信因 内閣府政策統括官(経済財政ー運営担当)
坂 篤郎 内閣府政策統括官(経済財政ー社会システム担当)
青木 功 厚生労働省政策統括官(労働担当)
大田 弘子 内閣府官房審議官(経済財政ー景気判断・政策分析担当)
小川 洋 内閣官房内閣審議官
藤原 隆 金融庁総務企画局長
瀬川 勝久 警察庁生活安全局長
高原 耕三 総務省情報通信政策局長
房村 精一 法務省民事局長
藤井 秀人 財務省官房長
近藤 信司 文部科学省生涯学習政策局長
水田 邦雄 厚生労働省政策統括官(社会保障担当)
川村秀三郎 農林水産省経営局長
林 良造 経済産業省経済産業政策局長
三沢 真 国土交通省総合政策局長
炭谷 茂 環境省総合環境政策局長
中城 吉郎 構造改革特区推進室長
宮川 正 総合規制改革会議事務室長
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 09:01 ID:Nr9VMObS
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 09:29 ID:wszddrAw
>>162>>164 レベル上げが目的だとは言ってないと思うが・・・
FFやってたころはレベル上げの目的は仲の良い奴と一緒にミッション進めることだったかな
けどリアルで忙しくなり一緒に遊ぶためにレベル上げする時間が無くなったのが辞めた理由
リネ2の戦闘も単調だとは言ってるがソロで出来るため時間が少なくても遊べるから遊んでる。
>>167 ようは話題も内容も、戦闘以外にもすることがあるMMOがいいってことでだ
FFだと・・・・魚釣りくらいか?
忙しくなって辞めてからえらい立つが、そういやまだ解約してないかも
どうでもいいけど
さあ鉄騎だ<MMOじゃないけど
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 11:21 ID:tA7Wz7Wt
>>167 ミッションが終わったらどうするか?
レベル上げしかすることないですよ。
3国ミッションR10、ジラMコンプの廃人はそれなりにいるけど
その後することは?
FFの目的がレベル上げしか見えないのがそもそもの問題。
PvPが魅力的かと言えばコンセプトで否定してあるから面白いはずもなく。
>>168 釣りも寝釣りプログラムのせいでボロボロになってますぜ。
それと解約はしといたほうがいいっすよ。
あんな糞企業にタダで貢ぐこともないでしょう。
>>169 寝釣りは健在だよ。例のポイント制(?)パッチ以前よりも釣果出てる。
にわか真珠・RW厨が減ったのと寝釣りスレがクローズドになったお陰だな
171 :
リーンク:04/02/29 08:47 ID:yTw7G+lq
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 05:03 ID:teFwtShE
海外でも発売されてなんとか倍化したが、国内は全く伸びてない。
あれだけ宣伝してもこのザマだ。
RPGなんて人生暇な奴がやるゲームだよ
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 09:37 ID:41RAAYT3
オークションでキャラ売ってる香具師どうにかしてくれ。
転売目的でネトゲ始める香具師が増えるぞ。
初代マリオ、アイスクライマー、クルクルランド、バルーンファイト、レッキングクルー、
あとポケモンオンライン出すだけで会員100万人くらい余裕だろうに。
ゲーセンでコイン入れるように、金払えるんだったら、アイスクライマーも
いけるだろーけどね。
政府も産業創出の機会だやってよ。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 11:53 ID:Laaog5eu
魚釣りゲームに50万人か。
今さらEQのマネしてPoF,PoH導入してどうすんだよ、バカ。
251 名前:名も無き求道者 投稿日:04/03/10 13:37 ID:hKcw23Oi
最近はじめたけどどこから3:2って持ってきたんだ?ソースだしてくれよ
252 名前:名も無き求道者 投稿日:04/03/10 13:56 ID:fHu5K1GT
>>251 ソースはないみたい
FF系の板でも盛んに3:2説が喧伝されてたけど「ソースは?」って言われると明確なもの
は出てこなかった。「どっかで読んだよ」とか「2ちゃんで言ってた」とかそんなのばっかw
257 名前:名も無き求道者 投稿日:04/03/10 21:10 ID:Zx/RyVEb
>>252 お前馬鹿だろ?みんなソースなしに言ってるわけないじゃん。
ないみたい、っていう前に調べれ。ぐぐれば
>>253のがすぐ出てきたぞ。
■e社員はもみ消しに大変ってか?
ttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2004/02/25-1.html >現在のところ、日本と北米のユーザーの比率は3対2。
不人気スレ救済!
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 14:53 ID:b5YkZNv6
アアン
要するニダ
背景グラフィックをみせるためのオンラインなんだよ
適当によさ下名ゲームのシステムをぱくって
グラフィックでごまかせばゲームだろという感じで作っただけなんだな
(グラフィックはps2ではハード限界で荒れだが)