【ゲーム】「600万台、視野に入った」=GC目標で―任天堂・岩田社長
1 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:00 ID:sxJ3zjCD
2
3 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/08 16:05 ID:???
北米では盛り返したらしいですねGC。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:07 ID:F9kr45gH
頑張れGC。個々のソフトの個性は弱くないけど、やっぱ本数がなぁ・・・
1年後には新型機だすんだろ?互換性のない。
Σ(´д`;)もう新型でるの?
ゼルダもう1回出してからにしてくれ・・
7 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/08 16:45 ID:???
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:47 ID:qNesQozH
がんばれ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 16:48 ID:xZdp/H6o
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:22 ID:WiL7/Udf
前から思うんだが、この人って・・・・無能だよな。
ここにもネガティブキャンペーンやってるソニー社員が居るんだね
任天堂のスレでもソニーありきでモノを考えてる奴はアレか
一日中ソニーのことが頭から離れないのか
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:52 ID:WiL7/Udf
>>12 こう言う言い方したくは無いのですが・・・・「妊娠」と呼ばれる人かと。
・・・余りあの板には首を突っ込みたくない。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:54 ID:1JA8CHfU
ソニー信者は出川って言うんじゃなかったっけ?
なんでかは知らんけど。
>>10 社長に就いた時期が時期なだけに、
評価を下すのは時期尚早なような気がする。
プログラマーとしては超絶にすごいらしい。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:56 ID:WiL7/Udf
>>14 ソニー派が妊娠、MS派が痴漢、セガ派が瀬川だったかな確か。
HAL研で優秀だったらしいのは聞いているけど、
それと経営者として有能かどうかはまた別のような気がします。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:58 ID:E/TZptkY
任天堂信者、を略して妊娠じゃないのか?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:59 ID:WiL7/Udf
ごめん、ソニー派が出川、任天堂派が妊娠だったっけ確か。
・・・激しくどうでも良いが。
2003ソフト売上げ本数ランキング
1 任天堂 7,561,097
2 スクウェア・エニックス 5,980,011
3 バンダイ 3,249,841
4 ポケモン 2,805,928
5 SCE 2,658,768
6 コナミ 2,626,051
7 カプコン 2,611,814
8 ナムコ 2,368,679
9 コーエー 1,702,536
10 セガ 1,236,381
>>18 いちいち言うのもだるいが、GCゲームはほぼ妊娠しか作ってねぇのよ( ´_ゝ`)/~~
>>18 え、一位と二位そこまで差が開いたのか!?
年末にコピペされてた奴ではわりと差がなかった気がするのに…
>20
数字が事実だと仮定すれば、『お年玉特需』の影響と推測される。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 18:20 ID:sqTrLzVY
年末年始は任天堂 ソフトは当然だけどGC本体も売れてたなあ驚いた
お子様はやっぱGC。
マリオカート超おもしれ〜し
スマッシュブラザーズも子供にはこたえられんだろう。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 18:35 ID:me5aFUsT
Qが出てる割にはほとんど食われてないな
■エニは今年こそ一位になれるんだろうか?
今年はFF12とDQ5リメイク出すはずだから
それぞれが250万と150万と考えて計400万くらい、
あと300万をその他のソフトでなんとかやればいけるか?
……やっぱ無理かも。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 19:19 ID:fQ9d5L0f
地味に健闘してるな。好きな会社だ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 20:50 ID:zT14HhG8
600万台すごすぎ
>>25 今年はポケモンのリメイクが出るから無理じゃない?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 21:41 ID:ZBKDDMx5
>>23 子供受けするだけじゃ売れないよ。
子供が触っても色々動かせるのに、だいの大人がやっても戦略的に熱中できるのがすごい。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 21:51 ID:nFv0kXwo
まあ元々任天が作った市場をソニがボロボロにした。
任天の復活はうれしいね。
いつぞやの記事でファミリーゲームのシェアが
任天堂だけで50%超すデータがあって驚いた。
無借金経営だし抑えてるとこは抑えてるみたいだし堅調な会社だ。
>>30 同意。ハード、ソフトの売れ行きが減り出したのが1997年。
ちょうどPSが爆発的に売れた年だ。
このデータを知ってからSCEには自分勝手に肝を冷やしたw
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 22:31 ID:nFv0kXwo
たしか任天は米国でアタリのゲーム市場が、クソゲー乱発で崩壊した
のを見て、ファミコン時代から品質第一主義を貫いてきた。
そのおかげでゲーム市場が出来上がったのに、ソニはゲームの品質を
管理せず、高機能化をあおり市場をつぶしてしまった。
もういいかげんゲームファンに対する誠意をソニは撤退によってみせ
るべきだと思う。DVDなんかでゲーム機売ろうとするな。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 22:56 ID:XpdETAsr
PSってパズルでも思わせぶりなものを一杯出してきたけど、
みんな飽きられてるのなw
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 23:11 ID:5E91h+x5
>>32 でも、任天堂にも非があったと思うよ。
よく言えば品質を守るためかもしれないが、悪く言えば市場コントロール。
SFCの頃にはソフトが一本約8000円もする状況になってたし、
ソフトメーカーも問屋も店舗も泣いていたよ。
そんなところに美味しい話をもってこられりゃ誰でも気持ち揺らぐって。
今までの事を反省して復活してくる任天堂には大賛成。
よって、このニュースは素直に嬉しい。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 23:22 ID:wUUx1x/h
早くバイオ4出せよ
もう我慢汁がほとばしりそうだぜ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 23:25 ID:WlnRDvPF
>>35 任天堂の市場コントロール?
違うよ。あの時、ROM不足でROMの値段が飛躍的に上がったんだよ。
>>35 言えてる。中期から後期は5桁も珍しくなかった。
まぁカードリッジは大量生産が光ディスクより難しいし
リスクも大きいから分からないでもなかったが。
考えてみればこの値段の高さが
業界にとっていろいろ都合が良かったのかも。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 23:29 ID:fRuydsoG
ファミコンスーファミ時代でも
くそげーが山ほどあった事を都合良く忘れる奴がいるとはな。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 23:30 ID:ymqxHOvc
>>39 懐古主義は悪い事は思い出さない物です。
ただ、個人的にはソフト暴騰のあの頃の方が余程暗黒時代。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 23:34 ID:36p2fOhj
ファイアーエムブレムがでたら買っちゃうだろうな。
>>14-16 ソニーの出川と、MSの痴漢はどういう意味でしょ?
この間、店頭のGCでアメコミみたいなえぐい絵柄の、
二頭身キャラのアクションゲームをやったら面白かった。
あと、ソニックがやりてえな。
任天堂のゲームはお子様と社会人向け
お子様はお金が無いので買うゲームを絞れます。ぽけもん
社会人は時間が無いのでやるゲームを絞れます。ぜるだ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 01:02 ID:UsN41z1t
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 01:44 ID:HTu9WICT
スーファミ時代、任天は
サードのソフト1本につき
3000〜4000円取ってた模様
個人的にはソニーもあれだが
任天独占よりかは、ずっとましかと
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 02:01 ID:+3967KcL
>>46 ソース、と言っていいかどうかわからんが、
どのへんでそういう情報を入手できるのか知りたい。キボン
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 02:14 ID:OTkbE1Te
【緊急】任天堂が動いた!!ついにオークション売買にメス!!!!!
■クラブニンテンドー会員規約改定のお知らせ
残念ながら一部の会員様において、対象ソフトのシリアルナンバー用
紙をインターネットオークション等で入手し、同一タイトルにもかかわらず実情
では考えられない本数のポイントを登録されております。このような状況は、本
クラブの公正且つ公平な運営を損ない、会員様全体へのサービス低下につながり
かねないと判断致しました。
つきましては、ポイント登録について、会員様の実際のご購入状況を反映した
公平な運営を維持する為に、下記の通り会員規約の改定、ポイント登録システム
の変更を実施させて頂きます。
【会員規約の改定内容】
第5条(ポイント制度)第3項(2)号として、以下の条項を新たに挿入致します。
(2) 同一タイトルの対象商品のポイント登録は、原則として1本のみとします。
>47
別に任天堂じゃなくてもロム代やら何やらを考えると、あの時代は
金がかかってた。実際はそれだけの話。
あまり大容量を使えなかったPCエンジンHuカードや携帯ゲーム機の
ソフトが安いのを考えれば分かるというか、今のDVD=大容量=物量
勝負的状況=開発期間の長さで価格が上がる事のほうが正直危険かと。
ファミコン時代にディスクシステム(書き換え500円等)を出したとき
なんて逆にメーカーと店側から儲からないと文句言われたくらい。
>>49 君、その当時、精子にすらなってないだろ。
中学生?
53 :
:04/01/10 04:44 ID:vHtObYDs
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 05:48 ID:EZal+7oy
FF610000越してたよな。
任天堂はDellと同じような組み立て屋だから、不正に儲ける事はできないよ。
したところで勧告されて終わりだろうけど。
ROMにチップを乗せるのが以下に割が合わないかがポイントでしょ。
PCで普通に販売されているソフトにビデオカードくっつけて販売されるようなもんだし。
むしろ非難されたのは分納だろうね。
Dellとは違うだろ。プラットフォームを押さえているんだから。
ROMカセットも全部任天堂に委託で、ソフトメーカは自社で生産できないの
だから、いくらふっかけられても、言い値で払うしかない。
あー、初期のナムコは委託免除だっけ。
凌辱痴漢地獄・・・XBOXで出したらいいのに
>56
委託免除じゃなくて年間の本数制限がなかった
で、他のサードパーティ同様の制限をすることになり
ご存じのトラブルになる
>したところで勧告されて終わりだろうけど。
つまり任天堂のアンチは上の一文を必死に考えないようにして叩いてるってことですか。
SFC・・・ソフトはメチャクチャ高いが多くのソフトは一定以上の品質
人気ソフトは中々手に入らない
糞ゲーをつかんでしまった時のダメージは大
PS、PS2・・・ソフトは安く、発売タイトルは多いが、粗悪なゲームも多い
DQ、FFなど大作の続編が出るので安心感
ヲタ向けゲーム多い?
GC・・・ソフト価格はPS2と同程度、タイトルは少ないが糞ゲーは少ない
子供も楽しめたり、大勢で遊べるソフトが多い
そういやSCEは独禁法違反の前科があったような
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 19:52 ID:EZal+7oy
>>60 GCは大勢で遊べる が前提みたいな感じじゃないか?
>>60 PS2にヲタ向けゲームなどない。
ゲームオタの俺がPS2もってないからな。
GCはもってる。
PS2はもはやゲームヲタよりアニヲタが好みそうなゲームが多くないか?
>>63 EVAくらいしか知らんが、最近有名なアニメなんかでてるの?
GCの方はかなりアニメ系(ジャンプ系?)でてるような・・・。
まぁ、俺はPC(非エロ)ゲーさえできりゃそれで十分。
エロゲは文字読むのが疲れる年頃になったのでやめますた。
どんどんハードが出されるから買う気にならない。
勝手もまた新しいのでルダロ?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 18:47 ID:hZ2Peyea
>>37 88〜89年あたりだっけなあ・・・
携帯電話の生産でROM工場が格段に増えて(95年あたり)から、
安定し、値が下がってきたか。
70 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/14 17:14 ID:???
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 17:15 ID:7Nsqg4oN
>>70 すげー
でもPS2の価値の半分以上はDVDプレイヤーとしてだから
単純に比べられるもんじゃないね
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 17:18 ID:jT4HhijG
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 17:21 ID:7Nsqg4oN
>>72 だってみんなPS2もってるだろ
あれ高いし
GC機能付きDIGAをだせば・・・
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 18:46 ID:KCS32Rnx
>>30 CDロムを不採用にしたし、ソフトが一つ8千円・・・・・・
そう言う傲慢経営がPS、PS2の天下になった原因。
病内が辞めてやっと正常になったと言う事。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 18:55 ID:UFJTbPi8
PS2は「ときメモ」とか「ダ・カーポ」などエロゲオタ向けも多いよな
【任天堂 社長様へ】
600万台ぐらい国内でさばけよ!
SAFE ○:【過去の人気GAME】2〜3本付けての【新規ユーザー】獲得
の為の【抱き合わせ販売】は【違法じゃ〜ぁない】!値引きと同じ扱い!
(ピクミン&マリオ 等を2〜3本)
OUT ×:【新作人気GAME】を売るのに、【売れないGAME】を
【抱き合わせ販売】するのは違法!値上げと同じ扱い!
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:11 ID:uPB1Pk4D
>>75 でも当時のCDROMは読み込み糞遅かったぜ。
ネオジオなんてありえないほどの読み込みの遅さだったらしいじゃないか。
PCエンジンはどうだっけ。
PSは普通に遅かったね。ソフトによるけど。
ROMでも良かったと思うけどな・・・。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:13 ID:wiZorxIw
>>78 まあ読み込みかソフト価格と容量を取るかの問題だな。
結局任天堂は64でユーザーからNOを突きつけられた。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:14 ID:9QaUp6U5
>>79ところが、それは日本での話。
アメリカでは64はものすごかったしマリオ64が1000万売れる有様。
任天堂が一番売り上げ、利益ともに高かったのは64時代。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:19 ID:uPB1Pk4D
>>79 その時代は俺的に受験&サターンーあったし、それ終わったあとはDCあったからな・・・。
サターン、DCは名作が多いハードだったな。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:21 ID:wiZorxIw
>>81 DCは今でも遊べるソフト多いよな。
GCより余程遊べる。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:27 ID:K9rLQi8N
>>80 分かった分かった、お前はアメリカで生活してくれ
PS2が一番遊べないのが事実
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:43 ID:Kr9+DCXI
正直ソニー社員以外でPS2好きな奴っているの?ココみてるとほんとにソニー
社員が書き込んでるように思えてしまうのは俺だけか?
実際企業は2ちゃん対策をしてるらしいが今まであんまり信じてなかったん
だけど・・・
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:46 ID:wiZorxIw
>>85 ソニーが好きと言う訳でも無いが任天堂が嫌い。
リア厨時代SFCソフトが1年に2本しか買って貰えなかった事は今でも覚えてる。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 22:06 ID:uPB1Pk4D
>>86 俺もそうだが何か?それと任天堂嫌いなのは関係ないべ。
ていうか、何も新品買う必要ないし恨むなら両親うらめよ。
GBA&SPは今年の3月でちょうど3年で8000万台以上、GCは2年半で
1500万台ほどってとこか。600万台売れるなら+100万台。
ちなみにN64は5年で3300万、スーファミは6年で4900万、DCは3年
で1100万、SSは4年で1400万。
日本では1強2弱な状態だけど、USだと16ビット時代の日本みたいな
市場になってるっぽいね。
>>88 いや、ゲーム買って貰えてるのに、それで両親恨んでたらそれこそDQNかと。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 22:47 ID:uecPhCZz
>ソニーが好きと言う訳でも無いが任天堂が嫌い。
荒らしだけか、GC叩いてるのは。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 23:37 ID:DKSh5+O7
任天堂ゲームも面白いのは宮本茂プロデュースのだけだな。頼むから
ゼルダとマリオぐらいは宮本さんが作って。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 01:07 ID:u+RfiHV1
>>83みたいなのをみると、いかに出川という人間が腐ってるかよくわかるな・・
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 01:08 ID:gwcRRcVz
国内でも任天堂の圧勝だが
ソフトハウス別ランキング
順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂
(+ポケモン) 612.6
(873.5) 15.0
(21.4)
2 スクウェアエニックス 544.4 13.3
3 コナミ 390.1 9.6
4 バンダイ 342.2 8.4
5 ナムコ 265.5 6.5
6 ポケモン 260.9 6.4
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 01:33 ID:hGZ9dmA2
据え置きとGBAじゃ単価が違うのに、そのデータばっかり出しているのはわざと?
どうせ売上でも任天堂がトップなんだろうから、そっち出せよ。
単価が違う、なんていいわけだな。
なら安く出せよw
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/23 06:11 ID:G1LTsEf/
アメリカじゃ値下げ効果で一週間で50万台もGCが売れたらしい。
アメリカ人も、やっぱりみんなGC買いたかったんだねw
現行ハードの値段が総じてあがってたから二台目が買いにくかっただけでね
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 09:44 ID:cXQuUh1h
ゲームキューブそろそろ買うべきだよ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 17:31 ID:oi7X093p
アメリカでもだいぶ売れてきたんだな
>>89 そんなこたない。
PS1以降、海外も徐々に一強皆弱の傾向が強まってるよ。
>>69 なんか、以前に自分がここで書いたことを復唱してるのね、と思ったら、
Questionも同じだったのね。
なんだかなあ・・・
103 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/01/30 00:38 ID:???
>>80 つまりドラクエ、FFの影響が無かったアメリカでは
64は受け入れられたと。
まあ、確かにPS1のレベルだと、ROMの64の存在価値は大きかったな。
低メモリ、長ロードがどれだけゲームをつまらなくするか、
買うまで分からんしな。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 18:45 ID:f12yiaji
キューブ買うかな。ほしくなってきた、安いし。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 20:31 ID:curoOjRI
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 00:10 ID:SXDeMPct
SFC当時は任天堂造幣局って皮肉られてたんだがな。ROM工場。
あのころの莫大な利益は、サードパーティーの血と汗と涙の結晶だったわけだが
今の任天堂は自社ハードと自社ソフトであれだけ利益を出してるわけで
任天堂に変わって天下をとったSONYがあくどいだけに
たしかに善良にみえるな。
でも、パソコンの状況をみるにつけM$が天下をとることに比べればSONYでもまだマシって気もするけどな。
やり方はSONYもM$も大差無いが、実力はM$の方が上でしょ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 02:01 ID:CIKdsrI4
なんかあげ
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 05:37 ID:wmSuCPBg
任天堂ってたしか最高益はN64時代でしょ?
SFC時代に利益をむざぼってたとかってわりには、おかしくないですか?
あのころもソフトでも1位だったわけで、
しかも64時代より遥かにソフトをうってたわけだから・・。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 07:32 ID:xB/ODUOv
SFC時代は任天堂、メーカー、問屋、小売店のすべてが儲かってたよ。景気もよかったしね
割食ったのは高いソフト買った我々ユーザーだけど
PS以降になってユーザーは安くソフトを買えるようになったけど
小売店の新品の利益率が薄くなりすぎて中古への依存度が高くなりすぎちゃった。
さらにゲームも売れなくなってきたから先細るのみ
この状態が続くなら今後は採算度外視のゲーム販売は客引きの大型電気店や
大手の中古も扱うチェーン店しか残らないだろうね
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 08:02 ID:8o6WicqH
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 08:33 ID:shj+96Fs
ドラクエとかFFがこれほどまでに
人気がなくなるとは思いもしなかったな。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 08:33 ID:p/Q/Lapp
>>111 やっぱSONYが全ての元凶なんだね。
なにやらせても駄目だなSONYは。
とりあえずタイマーはずせっての。
115 :
:04/02/04 12:13 ID:Uh7A9UBe
海賊版だろ
ドラクエとFFは今でも数字の上では大人気の部類だろう。
人気云々は2chの風評では、叩きが多すぎて語れないと思う。
>>112 ぼってると言うか限度だろう。
GBAは独占状態でもロイヤリティ下げてると聞く。
第一、PS1並にロードが長くて電池持たないGBAなんて
考えるだけでも嫌だろ。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 02:33 ID:DmGywA6x
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 03:05 ID:w77b0J8/
64時代に最高益を出したのは、SFC同様にトップシェアになると思って
間違って買っちゃった奴が多くいて、しかも64は任天堂以外ろくなソフトが
無かったから、仕方なく任天堂ソフトを買いまくったため。
という仮説をブチあげてみる。
つーか、実体験。GCはさすがに買ってない。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 03:29 ID:XSub6PEy
64はいいハードだったけどな。ソフトが全然出ないのには参ったよね。
マリオ64とあのコントローラーを見たとき、次世代も任天堂かと思ったよ。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 03:33 ID:nGx7xh7M
PS→VC++
64→Delphi
って事かな。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 05:51 ID:Cfg+dtPF
64はアーキテクチャもパッドの形状も任天堂のゲームを作るための形状だったからねぇ・・・
それにやっぱり64の任天堂作品は質がえらく高いよ。
「任天堂のソフトに外れ無し」を掲げてそれをある程度実行してしまうのが凄い
後付けの言い訳が多いね
そうでもない
後付けと言えば、出川は相当酷いな。
相手に合わせて言ってる事を変える性格の悪さと口だけぶりには呆れた。
あれで少しでも正義って物があると思ってるのかね。