【満員御礼】推薦入試の倍率20倍超す 大阪電気通信大学のゲーム学科
1 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:03/12/15 20:32 ID:???
日本初のデジタルゲーム学科を開設した大阪電気通信大学の魚井宏高教授が15日、
大阪市内で講演し、ゲーム学科の推薦入試の競争倍率が20倍を超えたことを明らかにした。
推薦入試の募集人員約40人に対し、950人を超える高校生らが志願。
実際には78人を合格させたので実質的な倍率は約12倍になった。
今年4月に初めての学生を迎えたばかりだが、人気が衰えないようだ。
大阪電通大は元コナミのゲームプロデューサーを招き、
ゲーム制作のため本格的な施設を学内に設けるなど業界でも注目を集めている。
http://www.sankei.co.jp/news/031215/1215kei072.htm
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 20:33 ID:fZ4tZCPh
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. /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::} | やったね! トラトラトラのしまじろうが2GETだよ!
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>>1くんへ いいスレッドを立てたね! これからも頑張ろう!
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>>3くんへ 今度は2を取れるように頑張ろう!
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>>4ちゃんへ マジレスしようか迷ったのかな?
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>>5くんへ お前みたいな大馬鹿野郎は大人になっても役に立たないから早めに氏になよ!
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>>6ちゃんへ ガキのうちは何でも許されると思ったら大間違いだよ、毒虫!
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>>7くんへ めんどくせえから氏んでよ!
ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ |
>>8いこうのみんなへ お前らのような社会不適合者はイラクに逝ってハチの巣にされてきなよ!
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3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 20:34 ID:2bbMRskA
ゲーヲタイパーイ
習って身につく知識なら、専門学校卒が現場の一線で働いてるわ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 20:36 ID:2bbMRskA
>>4 いや、大卒資格も取れると言うのがポイントでしょ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 20:56 ID:1n5ZchYZ
また偏って変な知識埋め込まれた勘違いバカが現場に入ってくるようになるんだなあ・・・鬱
7 :
882:03/12/15 20:57 ID:TgnPfHn+
>>5 ゲーム業界に学位なんか関係あるの?
いらねそう。。。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 21:00 ID:0BsKYFcI
しまじろうずいぶん毒舌だな
どうなんだろうねぇ。
電通はレベル的に中の下くらいだし、
卒業時にどの程度の技術を持つか。。。
あー、でも学生不足に悩む大学は多いだろうから
これに刺激受けてゲーム学科作る大学増えそう。
今さらこんな右肩下がりの業界に集まるようなバカに何を仕込むつもりなのか…。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 23:03 ID:ul0Rlr3X
まぁ、最近はゲーム作りに必要な数学知識がどんどんレベルアップしてて、
正直、専門卒なんかじゃ使い物にならなくなりつつあるんで、大学ってのも
判るんだが ・・・ まぁ〜だ、950人も殺到するとは驚き!!
もはや、ゲーム作りも昔ほど面白い仕事じゃなくなったし、
止めときゃいいのに ・・・
14 :
ひとみ:03/12/23 00:19 ID:ty38SKfX
この業界って結構大変だよな、意欲だけでなかなか何とかなるものではないし。
寄付金の多い順に合格!
日本の大学もようやく、アメリカなみになったか!
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 01:43 ID:X6EhI/FA
厳しい業界だってのはみんなわかってるだろ。
でも、好きなこと勉強する姿勢は買うよ。
マジレスには早いかもしれんが。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 04:37 ID:ozCpvDeU
へぇ〜
日本が先頭を走っている分野なんだから
ホントは東大とか東工大に作るべきなんだよなぁ
実際、本気で世界のトップと肩を並べたいのなら、今のゲーム開発には東大・東工大並みの
学力が要求されます。
ちなみに、先頭は走ってません。既に。
そんなの、もう10年以上前から危機感を持っていた。
が、結局、コンピュータ分野で大幅に遅れをとっていた日本にはそもそも人材が居なかった。
日本のゲーム開発が強かったのは、アニメ文化のお陰で、色々な発想、アイデアが豊富に
生まれる環境にあったから。作品に一人の人間の影響力を生かせる時代はコレで良かった。
ところが、映画と同様、技術がモノを言い、制作費が膨れ上がる時代に突入して、それは強みに
ならなくなった。あまりに作業が膨大で、一人で作品をひっぱる事ができなくなったから。
総合力が試される時代になり、基礎技術の弱さが露呈した。
それと、引っ張るべき一人の人材の勘違いも大きかった。ヒット作のプロデューサーに権限が
集中し、本当にヒットを生み出す原動力になった人材には光が当たらなかった。
実は作品のヒット要因は別の人材が握っていたにもかかわらず、坂口・鈴木など、タマタマ、
ヒット作が出た時にトップに居た人物にばかりスポットが当たったのが最悪。
奴らは金に溺れ堕落し、その下で真に作品を支えていた人材はアホらしくなって逃げていった。
東工大でいいなら、大阪電通でもかまわないじゃない?
どうせ学問センスの無い人間だし。