【ゲーム不況】ゲーム“冬の陣”巻き返し図る

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1 ◆voiceChNRU @仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★
ゲーム“冬の陣” 大阪でフェスタ 巻き返し図る

“斜陽”に待った−。市場縮小がささやかれるゲーム業界が、最大商戦となるクリスマス・年末年始シーズンを前に、
需要拡大策に取り組んでいる。十五日には、関西圏では最大のゲームイベント「ゲームスジャパンフェスタ」が大阪で開幕。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は熟年層を対象にゲーム講座を全国で開催するなど、業界あげて巻き返しに懸命だ。
(中略)
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)によると、昨年の国内ゲーム市場の規模は、
ソフトが前年比8・6%減の三千三百六十七億円、ゲーム機本体も32・8%減の千六百六十四億円と縮小傾向。
ゲーム雑誌大手のエンターブレイン(東京)によると、今年度に入ってからも十月までのソフトの国内販売額は、
前年同期比約1・4%減の約千二百九十五億円と前年を下回ったという。
またゲーム機本体も、九月中間期の連結決算で、
ソニーがプレイステーション2(PS2)の販売不振などでゲーム部門の営業利益が前年同期比91%減となったほか、
任天堂も据え置き型のゲームキューブ(GC)の販売台数が69・1%減の八十九万台にとどまるなど苦戦している。
それだけに、ユーザー拡大で市場縮小に歯止めをかけようという取り組みも目立ち始めた。
SCEは販売店と共同で今月十一日から、
熟年世代を対象にしたゲーム教室「諸兄、ゲームやろうぜ!」を大阪、名古屋など全国六カ所で開催。
同時に全国三百店のゲームショップで、将棋や囲碁ソフトの専門コーナーを設置するなど熟年層開拓を強化している。
一方、任天堂ではマリオやポケモン、ドンキーコングなどのキャラクターを生かした家族向けソフトに加え、
美しいグラフィックを前面に押し出した、従来と異なるユーザー層向けのソフトにも力を入れる。
「ユーザーの間口を広げたい」とのもくろみだ。
エンターブレインの浜村弘一社長は今後の市場動向について
「上期は大型ソフトが少なかったが、年末以降の下半期には話題作が続々と発売される。
今年度全体では、昨年度を上回る可能性が高い」と指摘する。
果たして今年の冬商戦は、“暖冬”となるか。

全文は
http://www.sankei.co.jp/news/evening/e16iti003.htm
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 17:15 ID:qNZr43EQ
2getも冬の陣へと・・・
3 ◆voiceChNRU @仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:03/11/15 17:17 ID:???
年齢層の拡大は今後の鍵かも知れない。
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 17:37 ID:1LWkZfKG
今朝、ハーゴンとシドー倒した。
最初に倒したのが小学2年生の時。
それ以来17年ぶりに倒したわけだがとてつもなく弱かった。
ゲームはとても面白かった。
ドラクエロトシリーズ復活希望。
単純明快操作簡潔脚本美的で。
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:19 ID:jnNQ+r2S
ベホマすんなよ
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:22 ID:0fq50G1K
ダビつく買うぞー
7広告:03/11/15 18:24 ID:WFHJYdjF
今年の冬の目玉ってなんなのだ??最近雑誌とか見ないから判らんのだが・・・
8名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:24 ID:IJd3gyTT
PS2なんて今時値下げしたからって買う奴そんなに
イネーだろ
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:26 ID:03PdIrTV
>>7
GT4とガンダムじゃない?GCはMGS。
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:30 ID:IGownYMO
>>9
いや、太鼓の達人 あっぱれ三代目だろ。いまはやりだしな。
11ブナ(゜Д゜)シメジφ ★:03/11/15 18:33 ID:???
>>7

バイオハザード!
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:35 ID:2wmDGBQY
巻き返し自体厳しいと思う。不況で
みんなゲーム自体やっている余力ないと思うよ。
13名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:40 ID:hfH0CGjY
最近のちびっ子どもはTVゲームはやらないのかね?
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 18:54 ID:FqExKq+J
て ゆーか、本当の?ゲームヲタは
ソフト買わないでしょw
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 19:00 ID:IJd3gyTT
>>14
本当のゲームヲタは妄想でプレイするのか?
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 20:51 ID:M7x6tFfP
本当のゲーマーは昔遊んだ名作を何回もやる
だから買わない
17名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 23:27 ID:Yj8T30p8
昔の名作ゲームでも再販しろよ、100円くらいでさ
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 23:34 ID:f9AwSs2U
>>17
セガがメガドラゲームをネットで送信するってさ
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 00:08 ID:wBX/AKKE
>>17
PCゲームなら、ダイソーにいろいろあるよ。
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 05:12 ID:XT7FcQty
パソコンの普及が原因のひとつでしょうな
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 05:20 ID:2jCy91DF
いやまあ開発の苦労はわかっているけど
それでも消費者の観点から見ればまだ値段が高すぎ。
それにコンシューマ開発費増えまくりで中小の弱小寄りの企業に
自社開発→販売に回る余裕が全然無くなった。
結構痛い。
粗製濫造じゃないけど以前の混沌としたあの位の勢いが無いと
結果的に良い物も生まれないし企業も育たない。
22名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 05:20 ID:DWe985Ia
エコーナイトで一つ。
23名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 05:27 ID:XT7FcQty
昔と比べて開発制作費増えたよねぇ。
24名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 05:35 ID:8du0dChl
おもしろけりゃ3Dだろうが2Dだろうが、どっちでもいいんだけどね
「3Dじゃなきゃ売れねー」っていう観念でもあるのかね?
「エロゲーは声入りじゃない時点で糞」なんていうエロゲヲタの
妄言と同じくらい馬鹿な考えだと思うんだが。

そういや前に、昔SCEに勤めてたゲームプロデューサー(?)が
ゲーヲタを散々コケにした文章を書いたサイトがあって、
「ゲーヲタがいくら批判してもカンケーなし、一般ユーザーに受ければそれでいい」
みたいな事書いてたけど、ライトユーザー向けのゲームを乱発した
挙句、業界を縮小させた事をどう思ってるのか興味あるな。
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 09:01 ID:NIxHuCya
漏れは欲しい新作が出でもすぐには買わない
半年ぐらい待って中古を買う
26名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 11:29 ID:ETedFg5S
じじいになると、疲れるんだよね。ゲームって。
27名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 11:31 ID:StPzvKN6
つーかゲームマニアはアメリカのネットゲやってるんだろ?日本もうだめぽ
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 11:39 ID:SL3hAhHx
業界ごと巻き返しねぇ・・・・
とりあえずコンシューマー機の定期的(それもエラいショートスパン)な
モデルチェンジ止めれば?車じゃないんだからさ・・・・
29仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:03/11/16 11:41 ID:???
>>28
PCゲーの移植とか出来なくなるからでしょう。
個人的には今でもDCで充分楽しめると思います。
30名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 11:54 ID:VKRmE8vc
ネトゲ普及したらゲームソフトの売り上げも落ちるわな
止められないとまらないヽ(゚∀。)ノ
31名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 11:59 ID:ajv91Ezi
冬はZガンダム買うつもり
マリカーは糞だったんでその分の金をZのネット環境を整えることに使うつもり
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:08 ID:hPH8irTd
>>1
つか、エンターブレインでさえ無難な路線に逃げているのが
市場縮小を加速したわけだが。
http://www.gameeb.com/natsu-tsu/tlss/index.html
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:12 ID:VcA0c3+M
34名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:14 ID:fuOhQWJI
ゲーム自体が斜陽産業のような気がするなぁ。。。
35名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:19 ID:QtmJNSPn
>>32
エンターブレインは昔っからゲーム部門はそんなもん。

まぁ、ゲームソフトの売り上げが減ってるのは問題だろうけど、
ハードの売り上げが減ってるのはこの前ファミ通に載ってた
浜村さんのコラムの内容が一理あると思う。
36名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:23 ID:IO9pwm3l
>>35
>エンターブレインは昔っから

設立 2000年4月1日
37名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:31 ID:GOivyyw8
ティアリングサーガはおもしろかった
38名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:36 ID:VQAKymse
>>36
アスキーからゲーム関連事業を切り離して、
エンターブレインを設立したわけですが?

煽りたいだけなら他でやってくれ。
ビジネスNでそういう部分すら解らず煽ってるの見ると恥かしい。
39名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:44 ID:IO9pwm3l
>>38
なんでも知ってるんですね (・∀・)ニヤニヤ
40名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 12:51 ID:pA1TiMyc
しょせんファミ通の捏造買収ランキング
41名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 13:13 ID:IE6j0CUK
社会人の余暇時間がサビ残で昔に比べかなり少なくなっている。
そしてヒッキーにはかじるべきスネも無くなってしまった。
業界は無節操なクソゲーの出し逃げと定期更新のような高額新型ゲーム機の発表でお茶を濁し
肝心のゲームソフト市場には見るべきタマは全く無い。

この状況で次でこけたら一気に業界崩壊orPCを主体にしたニッチ市場化もありうる。
ユーザー対象年齢を拡大するなどとは要するに打開策が無いから
とにかく宣伝しましょ〜ってこと。

ま、アタリの悪夢に打ち震えていると言うのが現状かな。

一般にCMを打てない位刺激的なゲームを高額で出したほうが市場も見込めると思ったりする。

42名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 13:14 ID:YuqtmyAw
ゲームの売上減は人口構成も理由じゃないのかな?
結局いわゆる段階jrが30になり、この年になるとそれこそ
ゲームなんてやってて恥ずかしくない?とかいわれかねんし。
急減したのはやっぱり携帯か。
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 13:20 ID:C8UHKcue
>>41
IDがセキュリティーホールたっぷり。

社会人の時間不足って言うか、給料下がって
削られるのはゲームとかに使う金。

業界の糞ゲー出し逃げには正直賛成。。。
特に最近大手メーカーが酷すぎる。
こじんまりとした会社に隠れた名作があることも歩けど。

CM主体のイメージ戦略ってのが現状だよなぁ
SCEのサイレンはCM戦略に見事成功したよ。
じじばば使った和みCMばっかりだったSCEのCMの中にわざとああいうの仕込んで、
挙句7件の苦情でCM放映中止、メディアに取り上げられて(゚д゚)ウマー
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 13:27 ID:APV+HJ4D
>>42
一理あると思う。
上のほうで出てたけど、浜村通信のコラムに
ゲーム機の普及限界が1300万台だってのがあって、
現状ハードが売れないのはそのせいだっていってたけど。

1300万台が限界だって言う根拠がPSの売り上げ総数と、
ファミコンの売り上げ総数が1300万台程度だからって理由だった。
PSはイメージ戦略でライトユーザーまで取り込んで1300万台。
ファミコンはそれこそ旧世代の代物だから最早ファミコン世代はいいオッサンになってる。

現段階でPS2が1100万台程度の普及率だから、
200万程度の誤差なら、ユーザー層の変化でも理由付けになると思う。
45名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 14:38 ID:SL3hAhHx
・・・・なんだかエラい真剣な良スレになってるぞ・・・
期待sage

なんだかんだで皆心配してはいるのね>ゲーム業界の斜陽
46広告:03/11/16 21:12 ID:q+SXrHIX
まぁこういう感じのスレは大体書かれる事決まってますからねぇ・・・・
至極単純だが、それを覆す妙手が見つからない、と。

いつ引退してもいいくらい思い出を持っている私達の世代は良いが、
現役で喰っている業界人と現役のゲーマーさんが辛いでしょうね。


今後TVゲームはボードゲームや麻雀の様に、一部の趣味人が楽しむ遊びに
組み込まれるのではなかろうか。ささやかな規模で細々続く、みたいな。
どんな遊びでもそういう時代が来ると思うし。
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 22:58 ID:KTK3vNBb
ここ数年で進んだケータイでの月払い
インターネットで月払い
コアユーザはネットゲーで また月払い

月に2本以上ゲームが買えるはずだね

更に時間も食われて ゲームは1日1時間が限度w
クリアに100時間以上かかるモノだと 年に2〜3本
が いいところじゃないか?
48名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 23:00 ID:jRzqmdv8
 私は、むしろ「遊びのセットボックス」として、ゲームマシンが進化していくのでは?と思う。
剣神ドラゴンクエストなんかが、そうで。あれって、おもちゃの剣の中にファミコンと同等の性能のLSIチップ一枚仕込んであるだけでしょ?
で、あそこまでテレビを使った新しい遊びになった。

それの延長で、全てのおもちゃに無線チップを内蔵、無線を受信したテレビゲーム機に、電波をとばし、ゲーム機が遊び敵要素をくっつけて、テレビなり、おもちゃに反応の内容をとばす。
そんな遊びに進化するんじゃないかな?
で、その方面の研究をしているのは日本だけなので、それによって、日本のTVゲームが世界最強に返り咲く、そんな流れになると思う。
49名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 23:17 ID:APV+HJ4D
>>47
どうも、最近市場としては100時間遊べるゲームってのは望まれてない気がする。
って、言うのもそういった時間無いーとかの理由なんだろうけど。

RPGも今のは15〜30時間程度で終わるものが多いし。
その辺は、しっかりと調査して作ってる感じだ。
でも、コアユーザー以外は他の出費でゲームにまでお金がまわらないってのはありそう。

>>48
日本のTVゲームが世界最強に・・・は
日本と海外では顧客ニーズが違うのでそれはなんともいいづらいところ。
あの剣神ドラクエみたいな形態のゲームって結構前からあるんだよね。
大抵が、ピンポンであったり、バッティングゲームであったり。
ゲームの内容に対して値段の釣り合いが取れてなかったと思う。
ドラクエっていうブランド力と、ゲームとしての企画で上手く売れたかんじ。
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 23:18 ID:jRzqmdv8
 いまこそ、「空想と現実の区別がつかない」日本人の強さ再び!
51名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 15:49 ID:Ic3Rc0/i
客のニーズに合わせて面白いものができると思ってるから
ゲーム業界が衰退するんだな
面白いゲームなら頑張って時間も作る。
当然カネも出す。大人になって忙しくなったからゲームをやめたわけじゃない。
面白く無いからだ。
そういう単純なことわかってないんだ。ゲーム業界人って終わってるね。
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 16:11 ID:a45+ta2j
>>51
もはや何が面白いか誰もわからないから困ってんだよ、どの業界も。
53名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 16:12 ID:KQZWre64
>>51
君はMMOやって廃人になることが出来るか?出来ないだろ。君みたいな大人になって
ゲームに人生を費やせないゲーオタがいるから業界が衰退するんだよ。

ゲーム好きなら人生諦めろ。そしてゲームに命かけろ。そういう単純なことがわかっ(ry
54名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 16:12 ID:YaYpLFkx
消費者側としても、もうクソゲー許すほど、心にゆとりはないんだよ。
だから冒険なんかさせない。
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 16:15 ID:a45+ta2j
>>54
冒険がない=新しい傑作が生まれ得ない
ということなんだが。
だから、馬鹿の一つ覚えみたいにドラクエやらFFやらの新作が待望され続けるわけで。
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:00 ID:YaYpLFkx
その辺が、難しいところなんじゃなかろうか。

俺はファミコン時代のイノベーションは、クソゲーあってこそだと
勝手に思いこんでいる。
57名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:05 ID:Ic3Rc0/i
>53
ネトゲームは違う駄炉。
あれは無理だ。あれがこれからのゲームのカタチなどと思ってもらては困る。
あんなかたちじゃない、廃人にならないネットゲームなら選択の余地はあるかもだが
廃人になるのが前提条件のゲームなど誰がやるか。
そういう人種向けのゲームはあってもいいが、やる気はしないんだよ。
こっちの都合でやりたい時に面白いゲームができれば文句は無いわけ。

>55
その「安心のブランド」でさえ、ギャルゲーとかあやしい方向を向いてきてるから
手出ししにくいよ。もう大作すらもやばいだろ。
58名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:08 ID:KQZWre64
ゲームが面白くなったのってここ最近じゃないの?UO以降のMMOとかGTA3とかのFPSとか
クレタクみたいな箱庭バカゲーや、リアル野球ゲームが出てきたじゃん。

いつまでもFFやバイオ系なんかやってるから飽きるんだよ。
59名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:11 ID:YaYpLFkx
>>58
そうだな。そっちに目を向ければ面白いのは広がってるな。

あんま心配する事ないかもな。
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:12 ID:KQZWre64
>>57
ネトゲに未来があるかどうかは判らないが、間違いなく今のゲームの形だと思う。

だいたい昔は外でサッカーやドッジしないでマリオやドラクエをやってるだけで廃人みたいに
言われてたのが、それがさらにエスカレートしてスタンダード化したわけだし、一概
には言いきれんよ。
61名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:13 ID:I0UjXLLa
>ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は熟年層を対象にゲーム講座を全国で開催するなど、
コンパイルも昔巣鴨でやってたな。こういうのって効果ないんだよ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:15 ID:SllR9GWi
>>60
ネトゲ自体はいいんだが、管理がクソだからな。。
もったいないよホント。。

厨房だらけだしなーどこのネトゲも・・・
家庭用ゲームはもうやらないかも・・
63名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:20 ID:H3BBbuJl
ゲームは高い。

3,980円なら買うかも。
64名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:26 ID:NZUU+Gjt
結局、ゲーヲタって呼ばれる連中が日本のゲーム業界を支えていたわけだ。
ゲーヲタがネトゲに流れてから業界はぼろぼろ。
65名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:27 ID:OduuC1jW
任天堂がハードをソフトのように出し過ぎ。
一つのハードで長く遊びたいよ。
ファミコンやスーファミのように。
66名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:31 ID:2aANP+GZ
2ちゃんという名のネトゲには勝てません。
67名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:33 ID:U0eX4PHs
ヒマがないから、ヒマが出来るたびに過去に買ったゲームを
なんとかやってるぞ・・・

それ以前に、ヒマを作りたいのだが。

年を取ると、週末は家族サービスやら、
友人家族とのレジャーやらで1日潰れる。

まぁ、こっちのほうが圧倒的に健康的なんだがナ。
大学生や独身社会人の俺に戻りたい。
68名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:34 ID:O4ayZs7t
すまみせん


ネトゲってどこがおもちろいの?

大事なところで
相手が急にウンコにいったらどうなるの?

マージャンの途中で
ウンコに行かれたらどうなるの?


おしえてくだたい
69名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 17:35 ID:ePX+TS/M
UOでウンコしてくるからキャラ見ててって頼んで
帰ってきたら、二人ともゴーストだった。
70名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 19:00 ID:0laZM4i5
CESAってコンシューマ市場しかカウントしないから
いまいち実態にそぐわないと思うんだけど
ワープロ専用機と一緒でしょ?
71名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 19:03 ID:0P495UW4
やっぱりさぁ、日本陣営はハード一本化するべきだよ。
任天堂のゲームもう何年やってないか。
ソニーと任天堂で変わりばんこにハード出しなよ。
ソニーだってCELL間に合わないんじゃないの?
なんかこのままじゃアタリショックになりそうだよ・・・
72名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 19:06 ID:q9cX+ZTM
PS2値下げで売り上げ2.7倍だと。
http://gameonline.jp/news/2003/11/17011.html
73名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 19:59 ID:oJKZcEsW
>>71
競合相手がいたほうが、まだメーカーもがんばるんじゃないか・・・と思う。
74名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 20:23 ID:xTt4clKZ
文章長いよー。
75名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 20:56 ID:6fW6PTB8
>>57
>こっちの都合でやりたい時に面白いゲームができれば文句は無いわけ。
ネットゲーだけど、ソルジャーオブフォーチューン2とかメダルオブオナーどうだ?
あれのデスマッチだったら、好きなときに入って好きなだけ、外人、ぶっ殺して、
好きな時に抜けられるぞ。なんだったら、2ラウンド15分ぐらいで抜けるとか。
今一番、学校帰りにゲーセン行くのとか、ファミコンつけて30分やる感覚に近いと思う。
76名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 21:36 ID:GONkeP0j
ネットゲーは自分自身の腕と 育てたキャラを見せびらかすのが
楽しいんだよw 多少時間を割いてでもね。
77名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 21:59 ID:IaB6bOUV
ゲーム業界はアイデアの定着化というか、
新鮮さにかけるんだと思うんだよね。
それがソフト売り上げの低迷につながってるんではないかと。

インベーダから始まって、ファミコンが出来た。
とてつもなく新鮮だっただろう。
アクションゲーム中心の中、ドラクエとFFがでる。
WizのようなRPGはあったが一般向けではなかったし、
この二作は新鮮で一般層に浸透していく。

時代はSFCになり、FF、ドラクエ風システムは日本のRPGの基盤として定着する。
はっきり言って、この辺からRPG自体の魅力ってのはあまり感じなかっただろう。
事実、FFもドラクエも3作目辺りを山に売り上げは減ってる。
そこで、新しいアイデアで挑戦してくるメーカーが現れる。
不思議のダンジョンシリーズ等、とても新鮮だった。

PSになると、画像表現が3Dになり映像的に楽しめるようになる。

しかし、PS2時代になったらどうだろう。
すべてのジャンルは過去にあるものの刷り直し。
映像も画質が綺麗になるだけだ。
新鮮さは皆無だよ。
78名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 22:05 ID:6fW6PTB8
だからもうヘッドマウントディスプレイとバーチャルグローブをだすしかないのさ。
JMの時代だよ。
79名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 22:06 ID:XvndZJob

祥子といいます。
一度、ご覧頂けますか?
http://friends.rank.ne.jp/in.cgi?account=eedeai




80名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 22:23 ID:MTxAdrWZ
SCEが大したこと無いゲーム(数人でちょこちょこと作ったようなもの)を
TVCMでガンガン流したのがいけなかったのだと思います。客が離れた。
81名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 22:35 ID:EMyhZw2X
このスレ見ても思うのだが、正直日本はネットゲ=MMO RPGというイメージが
強すぎる。
82名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 22:40 ID:/9GtegQP
>>81
ああ、それは正直FF11の影響かと・・・

日本ってPCゲーム市場って昔からあまり大きくなかったんだよね。
コンシューマ肥大中のそんな折に、ネット急成長。
オンラインゲームをSCEと■が大々的に宣伝。
FF11=MMO・・・

所詮、日本ゲーム市場はコンシューマ中心に回ってる・・・
だから、ファンタシースターオンラインがもっと頑張ってれば、
オンライン=MOになってたかもね
83広告:03/11/17 23:08 ID:j6COKO6l
MMO=UOでは・・・あれだけの初期に出ていまだ続いているし。
20歳未満ならMMO=FFなのかもしれんが、FFは後発の1本に過ぎんからなぁ・・・
あまりインパクトが無い。

昔からのPC組はUO,ディアブロ、AOK等々、MMO,FPS,RTSと流行とともに色々でてたけど、
PS等の家庭用からスタートしてる人は、どうしてもFF,PSO位しか視野に無いのかも知れんね。
8457:03/11/18 01:32 ID:cZYqE3yJ
>75
教えてくれてありがとう。そういうのならやりたいな。探してみるわ。
洩れ、ゲームは好きだけど社会人でやってるひとが周りに少ないから
見て選ぶのが少ないし、視野が狭くなってるかもしれんね。
85名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 01:45 ID:c/pNTAom
>>68
みんなおまる使ってるんだよ。
そのおかげで最近おまる業界が盛り上がってるしね。

以上、マジレス。
86名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 01:45 ID:RIAGYUl1
やっぱスーファミがいちばんだよ。エロゲもあるし
8775:03/11/18 01:46 ID:/DADwuXV
88名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 01:52 ID:2Dt9UzBg
ハーフライフ2の発売が4月に延期されたから、
今冬のビデオカード買い換えも、
サウンドカード・HDD追加も中止だ。
89名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 02:56 ID:SSsoQegl
ゲームを作ることはいまだに大変だし、時間かかるし、ややこしい仕事なんだな。
ずーっとこの仕事をやってきて、熟練した人ほどいいかげん疲れてる、、、

たとえば、すごく才能のある人がどこかにいたとしても、大変な仕事だし、
覚えなくてはいけないことが山ほどあるから、おいそれと簡単にこの業界に
入ってこれるわけじゃない。

本当に才能を発揮できる人は、才能があるだけじゃなくて、責任感や体力、
現代人が失いつつある辛抱強さみたいなものまで持ってる必要がある。
そしてそれは普通、何十年も長持ちするものではないんだ。

作り手はみんな疲れてる。だからビデオゲームは更に面白くなくなってしまうかも
しれない。このことは本当に根源的なことで、だからなんとかしなくちゃいけない。
90名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 05:28 ID:0+S0DF9H
今年のクリスマスは小4の従兄弟に生ロムとFAリンカープレゼントする予定
91名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 05:29 ID:gKR/rJ41
>>72
初週はそんなもんでしょ
92名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 06:27 ID:CnYK+zj1
ゲーム買う金が有る人は忙しくてゲームする時間が無い
ゲームする時間がある人はゲーム買う金が無い
だから巻き返しなんてむりぽ
93名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 06:34 ID:HamzXBxp
最近のゲームはボリュームあるし、作りが丁寧だから飽き難いんだよなあ。
FF7→ベイグラント→俺屍→FFT→FF9→フロントミッション3→FF7に戻る
こやってローテーションして遊んでるけどどれも何度クリアしても飽きない。
低レベルクリアとか最短時間クリアとか色々楽しめる。
新作ゲーなんて買って遊ぶ暇ねーよ。
94名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 07:01 ID:gKR/rJ41
それは言える
95名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 07:14 ID:wMIdzdzT
>>89
漏れはただのゲーマーだが

スケジュールきつきつってのも、余裕が生まれない一因だと思う。
今度はFF12か。もう1年かかってシナリオ練り直してもいいと思うんだが。

最近のFFはどうせ糞だし。

レトロゲーをGBAに移植して、新作ゲーム開発に掛かる金と時間を調達すれば

多少なりとも、ゆとりが生まれるとおもんだが・・・・。

例えばFF5のGBA版、早く出してくれ!
それさえ出れば、今まで買ってなかったけどGBAの本体買うよ!
96名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 07:19 ID:mKBVL1p8
>>95
3の方が先だろ
97 :03/11/18 07:41 ID:c1nAGJR4
ゲームのネタがある程度、出尽くした感じがする。
あとは、それのマイナーチェンジのみ。
あと、ゲームの難易度がぬるい。
昔のように、本当に難しいのと、本当に簡単なやつといったふうに、
難易度にももっと多様性があっても良いと思う。
98名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 07:59 ID:HamzXBxp
新作なのに新鮮じゃないゲームばかり。
ストーリー、世界観、謎解き、システムかぶりまくり。
ゲーム業界に限らず映画、音楽、出版業界もネタ切れしてる。
過去の名作をカバーすることで何とか延命してる状態。
もうだめぽ。
99名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 08:18 ID:/DADwuXV
>ゲーム業界に限らず映画、音楽、出版業界もネタ切れしてる。
もう「新しい」なんてないんだよ。
過去の資産をどうやりくりして、うまく客が忘れた頃に多少のマイナーチェンジを
加えてだしていって、新しく見せるかってことでやってたわけだけどそれも限界
に近づいている。
もうこれから先、画期的に面白くなることなんてないでしょう。
100名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 08:40 ID:LwAmkjLC
スマンがMMO,FPS,RTSって何の略称?
ネトゲやったことない俺にはUOとPSOしか分からない。
101名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 08:51 ID:/DADwuXV
MMO⇒Massive Multi-player Online(大規模多人数オンライン)ゲームの略。代表作、UO、エバークスト。
FPS⇒First Person Shooter 一人称視点(自分自身は画面中に表示されない。自分の手に持っている銃だけ
が見える)シューター。コンシューマーでいえば、ハウズオブザデッドやタイムクライシスが近いか? X−BOXの
HALOは正にコンシューマーに移植されたFPS。代表作、ハーフライフ(のMODのカウンターストライク)。
RTS⇒Real Time Simulation ユーザーの入力が終わるまで対戦相手の操作が始まらないターン制に対しての
リアルタイム、すなわちプレイヤーと競合相手が同時に操作をし続けるシミュレーションゲーム。代表作、エイジ
オブエンパイア、ウォークラフト。
102名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 09:02 ID:wMIdzdzT
>>99
しょせんサブカルはサブカル。

今のRPGのストーリーより、古典・ドンキホーテの物語の方が
よっぽど味わい深い。

下手に懐古主義者、同人に媚びたのが
ストーリーを練成するのを怠る「怠惰」を産んだと思う。
103名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 09:14 ID:/DADwuXV
>>102
じゃあこれからは、『失われた時を求めて』とか『百年の孤独』 などをゲーム化していく
ということで。
104名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 09:17 ID:LwAmkjLC
>>101
ををっ!!丁寧な説明ありがとう。 凄くよく分かった。
105名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 09:32 ID:hU8pQILn
>>1
         ,   _ ノ)  。.゚
        γ∞γ~  \ ;。゚ ほえ〜 ハニャハニャ
         |  / 从从) ) 
        ヽ | | - ⊂ヽ゛ これからがホントの冬だよ。
         `从ハ~_ Oノ / 
       _ ./   _ノ⌒⌒⌒`〜、_
      (. ⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
106名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 09:42 ID:8lDKqSS1
>>101
RTSはリアルタイム ストラテジーでは?
107101:03/11/18 10:08 ID:/DADwuXV
>>106
そのとおりです。失敬。間違えました。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%73%74%72%61%74%65%67%79&kind=ej
strat・e・gy
━━ n. (用)兵学; 戦略; 巧みな運用.
RTSはリアルタイムな戦略ゲームということですね(作戦級だったり、戦術級だったり
まちまちだけど)。
108名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 11:36 ID:gKR/rJ41
>>102
FFのストーリーに関しては連ドラと比べても三流ですから
109名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 12:29 ID:tIdh0uQt
>>95

下手にスケジュールが長いのもいろいろ弊害がある。
スタッフのスキルが上がらないとかね。
110名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 14:36 ID:zqY5/b93
>>108
スタッフもわざとやってるんじゃないかな?
6以降の、
「ストーリーにこってるけどウンコチックなシナリオやセリフや展開」
はある意味独特だし。

特に10なんて狙いすぎってぐらいミエミエでしょ。キャラも話も。
111名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 16:20 ID:UxhjAauF
>>110
10はまだマシじゃい
10-2が・・・
112広告:03/11/18 17:30 ID:Dka0Orm6
新ジャンルがでないのは、業界不振による守りの製作状況が原因だからなぁ・・・
負のスパイラル、とでも言おうか。

つーか、今ゲーム系HP見たら見事に続編ばっかりですな。
113名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 17:48 ID:h7ztJK7X
ゲームのウリであった(疑似)双方向性が、ネットの普及で独占できなく
なったからもうだめぽ。
昔は自分が何かしたら反応が返ってくるものはゲームしかなかった。だけど
ネットの普及で、映画や小説の感想を言い合ったり、濃い人は二次創作を
したりと、ネットを媒介した双方向のメディアになってしまった。
114名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 18:01 ID:dPWeR2om
>>113
携帯ゲーム機が売れてるんだから今の段階でその指摘は的外れだと思う
115名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 18:29 ID:h7ztJK7X
>>114
2002年度に日本のゲームの市場規模は、初めて前年比マイナスに転落したんだけど。
この分だと今年もマイナスっぽいし。
116名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 19:04 ID:dPWeR2om
>>115
その原因はネットの普及が全てなんですか?
117名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 19:20 ID:h7ztJK7X
>>116
変な絡みだな。不況も原因の1つだし、ネットもその1つだろ。
いちいち全ての原因を上げたら論点がぼけるから、双方向性に注目した
だけだ。それぐらい読み取ってよ。
118名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 19:49 ID:dPWeR2om
じゃー>>113
「ゲームのウリであった(疑似)双方向性が、ネットの普及で独占できなく
なったのも原因の一つ」と書くべきだったな
119名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 19:53 ID:iV5mbXJM
それくらい書かずともわかるんじゃない?
120名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 23:59 ID:gKR/rJ41
>>110
6の頃はまだアレだったが、長々としゃべって演技までするのが痛いな。
121名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 00:23 ID:mXNdXhMs
デジキューブ

巻き戻してしまったな
122名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 00:53 ID:KTWZV/SW
ファミコン家郎とかいうの買ったけど、
これで十分に楽しんでいる自分に気がついた。

でも、コントローラーがへぼ過ぎるので、ちと辛い。




123名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 08:57 ID:N5B4+ICZ
あたしが続編をやろうとしても新ハードを購入せないけんというプレッシャー
がここへ来て健著になったからじゃないかなあと思ってるんだけどぉ。
ファイナルファンタジーが6→7、9→10
ポップンミュージックが6→7になったところで新ハードになっちもーたから、
いちいち続編追っかけるの疲れてきたけんの、ほんま
124名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 09:45 ID:WmyLRmbO
今ある積みゲーを消化するだけでもあと7年くらいかかる。中古を待てば半年で5800円が1500円
になるからまた積む。だいたい8本くらい消化したら、新しいハードが出てしまう。

ゲームを消化しなきゃいけない強迫観念が生まれて、ドライブや2ちゃんに逃げる。

また、車やデジカメやPDAや携帯を買いかえると1ヶ月間はゲームから離れてしまう。OSを
リセットした後も再設定しなきゃならないパッチやソフトが50項目くらいあるから2週間はゲーム
なんぞ出来ない。

ストーリーがあるゲームは一旦中断するともう出来なくなる。野球サッカーくらいしか熱中できない。
さらに、積みゲーより深刻な積みハードが最近ある。X-BOXとドリキャスとゲームキューブだ。
安かったからつい買ってしまった。この3台ものハードでやりたいソフトはたったの5本しかない。
125名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 09:53 ID:r3bJwxZv
ハードよりソフトが大切っつうのはわかってる思うが
他社に負けないために新ハードを出さなければ!
って、メーカー同士も呪縛しあってる思う。
126名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:06 ID:K3YzBZW2
日本海を東海表記したカプコンはもう買わねぇ
って、元々買ってないけど
127名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:15 ID:FTABq97F
ゲーム業界板見ればなぜ皆ゲームやらなくなったかが理解できる。

あいつらゲームなんかやらずに、暇さえ有れば板に張り付いて
煽り有ってるんだから。
128名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 10:23 ID:h87ybxkD
>>125
あえて今、3社共同で共通規格のゲーム機出さないかねえ。レトロ機も動く新ハードとか。
正直、もう争ってる場合じゃないって。ゲームファンがPCや他娯楽に流れてるぞ。

>>127
でもあそこにいるのって10人くらいでしょたぶん。
ゲームやってる人はそもそも2ch来ない。オタでも2ch嫌いなやつは山ほどいるし。
129名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 16:04 ID:rZFjri2l
>>127
あいつらは実は三国志オタク
ゲームとは一切関係ない人達
130名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 16:11 ID:wDX+U9GF
>>129
なるほど
131名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:28 ID:9mwXhmAD
PSXの発売日決定したね。
132名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:31 ID:cfo69rct
だからよー

顔も見たことも無いお宅野郎とゲームなんか
したくねえってんだろ
133名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 19:35 ID:2lTE8mxn
はなわが違法コピー防止のキャンペーンタレントに起用されました。
現在テレビCMにも堂々出演中です。

でもその本人がパクリ疑惑です。
http://www.daipro-x.co.jp/cgi2/kabbs.cgi
はなわ TITLE:突然失礼します。 投稿日 : 2003年11月21日<金>23時59分
嘉門さんのファンの皆様 初めまして。僕はベースギターで自己満足の唄を歌っている、
はなわと言います。今回皆様にお伝えしたいことがありまして、書き込みをさせて頂きました。
僕は今『エンタの神様』という番組の中で、毎週ガッツ石松さんの唄(ガッツ伝説)を歌っています。
僕の勉強不足で同じような唄を嘉門さんが以前歌っておられたという事実を正直全く知りませんでした。
しかもタイトルまでほとんど同じ事に自分でもビックリしています。その事実を知り、
いてもたってもいられず先日、嘉門さんにお忙しい中、貴重な時間をもらいお話しさせて頂きました。
嘉門さんはとてもいい方で、笑っていただき、先輩としていろいろ今後のアドバイスまでしてもらいました。
嘉門さんの所属レコード会社「DAIPRO-X」さんに対しても謝罪させて頂きました。
そしてファンの皆様に対してもしっかりとした形で謝罪したく、この場を借りることにしました。
テレビの関係上、だいぶ先の放送分まで収録してしまっているので、御理解よろしくお願いします。
どうもすみませんでした。      
はなわ
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
134名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 22:02 ID:SfCkdg+3
コピペだろうけど>>133
はなわの誠実な態度に感動した!
135名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/28 04:08 ID:iOIQeJQR
>>129
確かに昔、ゲームより業界争いの方が面白いと書き込んでた凡愚がいた。
136名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 03:20 ID:5kG5iq0N
>>135
野球で言えば、試合を観ないで
順位表や成績表だけ見てニヤニヤするようなもんだな
137名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 21:30 ID:EFBGYZjo
ゲームより業界争いが面白かったり、
弱小ファンを小馬鹿にする方が面白いというのは、事実かもね。

そういったタイトルのスレ数、そのスレの伸びが何よりの証拠。
まあ、中身は同じような言葉の繰り返しだったりするので、一目見てうんざり。
おかげで、ゲーム系板には、しばらく行っていないし語る気もおきん。
138名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 23:02 ID:EFBGYZjo
それに、子供は携帯に夢中だし。
学校卒業した連中は、金がある奴は暇が無い、暇のある奴は金が無いで
ゲームどころじゃないしな。
139名無し募集中。。。:03/12/08 02:42 ID:FV5+1e5s
真実にあふれた良スレだな
140名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 03:22 ID:rQE5fLKf
巻き返しの望みは極めて薄いってことか。
141名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 03:24 ID:rQE5fLKf
コナミだって全国にスポーツセンター所有したり、版権ビジネスに
手だしてるのは、いずれゲームなんて作らなくても会社が成り立つ
ようにするためだし。
142名無しさん@お腹いっぱい。
>>141
社長自ら「ゲームは儲からない」と語ってたらしいしな