【経済】東証、日本ファルコムの東証マザーズ上場を承認12月2日に上場予定。「イース」オンラインゲーム化を計画[10/29]
1 :
◆cOre...... @窓際店長見習φ ★:
( ゚Å゚)ホー、2GET
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 05:42 ID:j7VbZpCu
まだあったのか
4 :
出戻り二士:03/10/29 05:49 ID:qF4FCUfG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ファルコムが・・・・・
自分の感覚としては98のブランディッシュ1を最後にして名作をださなくなり、なかずとばず
という感覚だったが・・・・
うーん、嬉しいやらなんやら、なんか複雑。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 05:55 ID:j7VbZpCu
そもそも、最近のPCゲーに名作があるのかと
まー、でもツヴァイはまぁまぁ遊べたな。
はい、法則発動。
まぁその前から半死状態だけどね。
トドメにちょうどいいかなw
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 07:17 ID:ctwEpDNs
やっぱりイースなのか
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 07:29 ID:1jYZqFGQ
あの法則か・・・・
10 :
ファルコ:03/10/29 07:38 ID:8HsnOvyj
僕には関係ないです
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 08:31 ID:Jz+4ICfm
つーわけでイースも韓国が起源ニダ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 08:36 ID:y4Ip4Dmt
>>5 ファルコムだとイース6なんかどうでしょ。
イースがオンラインに向いてる/できるかはどうなのかなぁと。
敵も魔法も舞台もシリーズ毎に殆ど変わっちゃうし。
あと韓国成分の混入は・・・。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 09:19 ID:QTwuxfw4
オンラインだったらザナドゥの方が向いてると思うが。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 09:35 ID:hBiqB90L
いやいや英雄伝説の方が向いてるだろう
裏で糸を引いているのはクズ会社に飾りを付けて株価をつり上げるインキュベーターか。
今回はどこだ?
漏れが認めているのは、イース2まで。それ以降のは認めん。
>>13 PK専用になりそうな。
ソーサリアンのほうがいいかも
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 10:14 ID:dmpXph6J
ぶちあげたな。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 10:14 ID:X0y7g3Pg
イース6はみぢかいけどおもしろかった
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 11:24 ID:/UacQ+so
イースオンラインは問題点有りすぎでしょ?
>>13 ザナドゥオンライン・・・接続形式はアナログ9600bpsのみ。
Map切り替わるときにダウンロード開始、待ち時間約30分!
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 12:45 ID:c7rVRkX5
ま も な く コ ナ ミ の 傘 下 に な り ま す
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 12:46 ID:hk+zegt2
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 12:49 ID:NaAWrPkd
イース6も面白かったし、ツヴァイも面白かった。
ファルコムは死んでないでしょ。
しかし、イース6ってエロゲーに比べると開発費は相当かかってると思うけど、
PC向けで採算取れてるのかなぁ。
幾らぐらいかかってるんだろう。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 12:57 ID:1T69aaK5
チョンと組んでる時点でアウト
しかし、日本のゲームソフトメーカーって、
チョンに頼らなきゃやっていけないほど
オンラインゲームのノウハウ持ってないのか?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 13:05 ID:oBQyOjVq
イースのオンラインって
1.アドルといっしょに冒険
2.シリーズ毎いつもでてくるヒロイン役
3.ドギの兄貴と壁壊しツアー
>>26 システムとか自前で組むよりコストがかからないからじゃない?
ただ韓国と組むとイースはウリナラ製ニダが繁殖するな
ネトゲやるならコリアンと組むのも悪くないと思うけどね・・・
唯、ネトゲやらないなら100%組むべきではないが
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 13:31 ID:n4R3UrXR
ロードモナーク
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 13:38 ID:NUm1RLNE
ネトゲは2ch以上にヤバいぞ。
ハマりまくる。
これで、ますます無職と引き籠もりが増える。
悪の誘い。
↓これ今無料だから、試しに覗いてみw
MU[ミュー 奇蹟の大地]
www.muonline.jp/
32 :
たまらんよ:03/10/29 13:40 ID:Txa74MTk
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 13:50 ID:PG0t3p6/
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 14:02 ID:PKH+Glj1
いちいち韓国が出てくるなぁ・・・
そうしなきゃしょうがないのかも知れないし、1ユーザの個人的感情にまで
配慮してくれとも言えないけど、
韓国が反日を続けるかぎり、韓国に絡んだ物は買いたくないし使いたくないよ。
今の韓国に利益を与えるとそのまま日本の不利益になってしまうもの・・・
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 14:17 ID:iI03to3f
ラグナロクっぽく作ってくれたら引篭もってプレイしまくる予定〜。
ネトゲは開発に金がかかりすぎる。
今はある意味バ韓国からオンライン技術をいただいて、
それを参考にさらに良いシステム作ってしまうのだ。
つまり近い内に韓国は自分らが散々やってきた方法を、
日本人にやり返されるのだよwww
国力つぎ込んで作ったオンラインゲーム技術を日本人にパクられる。
こちらは改良してさらに良い物を作り独自の技術として確立する。
そして次のオンライン競争の時代に入った時、
韓国なんていうのはどこかに消えているだろうね。
つうか、ソーサリアンにしてくれよ、ネットゲーにするんならさあ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 15:36 ID:dmpXph6J
>こちらは改良してさらに良い物を作り
これができるだろうか。
イースのオンラインゲームってイマイチ想像できんなぁ。
プレイヤーは何を演じるんだ? ヒロインか?
40 :
y:03/10/29 16:27 ID:XBwpMDo7
ここは某大学の就職ブラックリストにも載ってたな。
かなり問題企業だとおもうのだが・・・
>>39 演じるのは一般市民でしょ。
イースの世界でアドルとか関係なく冒険を楽しめるいみたいな。
基本的に魔法使えないのはどうするんだろう。
>>41 ゲームに何の興味もない人がやってけるほど美味しい業界じゃないってことでは?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 18:52 ID:CWPEzkFv
ファルコムはもう過去の遺物。今は工画堂だよ。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 19:46 ID:1j9gdRIg
アニメ絵さえ止めてくれれば・・・。
正直イース以降は興味ナシ。
RPGに、出来合いのストーリーや会話なんか、イラネェ。
殺す。殺す殺す殺すレベル上げるアイテム拾う殺す殺す殺す。
死にかける。生き延びる。殺す殺す金奪うアイテム拾う殺す殺す。
歩く走る飛ぶ落ちる登る殺す殺す武器買う武器鍛える。
魔法ぶっぱなす殺す拾うレベル上げる。
ファルコムは、ザナドゥを作った会社。
それだけ。存在価値としてはもうそれで十分。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:02 ID:dmpXph6J
キサナドゥ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:31 ID:dmpXph6J
てつおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 20:40 ID:w2GPc2El
ビジネスニュース+板にファルコム関連ニュースのスレが立つとは驚いた。
株式上場するほどのことはやっているのか?
ロマンシアオンライン
イース?
ネットゲームに最適なのはソーサリアンだろう。
特別なヒーロー、ヒロインがいるゲームのオンライン化ってなあ・・・
ソーサリアンいいね。
職業たくさんあるし。
魔法も作るタイプなのもいい。
でも底が浅いよな
韓国資本との関係がちょと退くかも>一部投資家
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:13 ID:w2GPc2El
>53
それ以前にファルコムに将来性を感じる投資家がどれだけいることやら。
ファルコムマニヤの投資家は居ないのか?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:20 ID:p8qkxDE/
いないだろ。10年前ならともかく。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:21 ID:LUEUo7OU
ザナドゥは面白かった。
ダイナソアも。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:23 ID:dOKGkYjR
ファルコムの寿命 = イース(と英伝?)の賞味期限
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:10 ID:jgcGPFnu
そういや前にハロワでファルコムが受付募集してたなあ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:26 ID:w2GPc2El
株式を上場したら、毎年利益を上げ、IRをやったり、株主総会をやったりと色々大変になるわけだが、
今までリメイクばかりやってきた会社にできるのか?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:27 ID:fMT0UbZs
オース
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:30 ID:v8bNeMml
ネトゲにするなら、ザナドゥかソーサリアン、次点でブランディッシュかな。
椅子はエロゲ向きだな。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:45 ID:khQlXt6p
ザナドゥはきつすぎる。
キャラクタ作るのにテープを30分も読まないと駄目だし。1200とか2700ボー。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:49 ID:IX5I+IOR
昔、木屋さん、橋本さんがいたから最強だったわけでつが、いまはどうなの?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:55 ID:w2GPc2El
>64
駄目でつ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 22:57 ID:gwAOwkoO
え〜上場するほどのヒット出してるか? 今?
木屋さんは、今何をしているか知っているが...。
知らぬうちに自分も同業者...。
ネトゲ作るならソーサリアンが一番だろうね
操作はキーボードのみ、BGMはFM音源で是非
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 23:11 ID:p8qkxDE/
>>66 まあイースは売れたと言えなくも無い。
マザーズなんて山師集団の中ではまだ実績ある方でしょ。
昔さ、「ザナドゥがある時代に生まれてよかった」みたいなこといってた
やついたよなー、雑誌で。俺もザナドゥならネットゲーでやってみたいな。
ファミコン版はダメポ。あとイースはちょっとな、、。
ザナドゥをネットゲーってどうやるんだろう。
ひたすらダンジョンに潜って、部屋の中のモンスターを倒す?
71 :
広告:03/10/29 23:22 ID:ebYaaRES
ロードモナークオンラインが先だろ。
因みにCDROM2のイースが一番良かったなぁ・・・
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 23:24 ID:IX5I+IOR
古代さんに作曲お願いしないと って、無理だろうなぁ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 23:34 ID:1MmmBRkJ
ここに書いてる奴らの年齢は30歳くらいじゃないかな?
私もだが。
74 :
出戻り二士:03/10/29 23:35 ID:qF4FCUfG
>>71 労働も無くって、うまくすればRORみたいなネット対戦ゲームにできそうな
気がする。果たして対戦にしておもしろいかどうかは別だけど。
占領率や日数を気にしつつちまちまと最善手を探っていくのは燃えた。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 23:37 ID:p8qkxDE/
>>71 懐かしい名前を・・・・。
でも今のユーザーには受けないだろうな。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 23:40 ID:sQlclOGv
久しぶりにザナドゥやりたくなった。 たしかどっかにROMがあったような。
ブランデイッシュオンラインってどうよ?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 09:02 ID:mS41nmBJ
ロードモナークオンラインいいね。
アレなら短時間で終わるから、楽しそう。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 09:22 ID:GMhYigGS
イースオンラインって・・・。
どうなるんだ?
なんかつまんなそー。ハイドライドキボー。
みんなで体当たりしまくるゲームなんですか?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 10:10 ID:3k/1tNT2
>>82 お互いが半個ずらししたらどっちが優先されるんだ?w
もうファルコムは将来的に成長および拡大が期待できないだろ。
新しい層は開拓できてないし、PC-88世代のヲタ連中が離れたら終わり。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 10:47 ID:vqB8i9Nd
オンラインなんて日本じゃ流行らん
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 11:00 ID:E0VNDf1G
コアな廃人が、三種のゲームかけもちしてたら、ひとつ千円だとしても、月三千円じゃん。
そもそも、ひとつのゲームに一日何時間と費やすわけだから、いくつも掛け持ちできないんじゃん?
てことは、ラグナロク、FF11、LIneAge?とか、どれも似たようなものが競争やってんじゃん。
参入して、利益あがんのかな。
大体、レベル上げとチャットだけの、ゲームとは名ばかりの奴、
普通に頭働く奴は、馬鹿馬鹿しくてやらないんじゃん?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 11:17 ID:E0VNDf1G
金田ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああああああ
>>87 今損をしても、未開拓の市場を押さえられれば、後々勝てると思ってるんじゃん?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 11:52 ID:pG0bLFiY
眠れる神々の塔Online
拡張パックで塔の高さが追加される
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 12:03 ID:ekbXF3yS
それより、ブランディシュ1・2・3も出してくれ。
このゲームが今までで一番面白く、楽しかった。
2・3クリアーしてないし。心残り・・
あの音楽も、おっちょこちょいの美人ちゃんも最高です。
9801亡き後、今プレイ出来ないのは痛恨の極みです。
イースオンラインは実は RPG ではないかも知れんぞ。
Ys6 のような A-RPG のオンラインゲームって他にあったっけ?
>>90 パッチで高さが増えるって、リネージュですか?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 12:41 ID:E0VNDf1G
そういや、
Vantage Masterってあったね。
これもp2pで対戦できたな。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 13:05 ID:qb21HtHm
ファノレコムが存在していること自体に驚いている私は異常でつか?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 15:03 ID:QTAwf0ZZ
ロードモナークオンラインはソフトをネット上から
ダウンロードできるってだけだから、Ysもそうだったりして?
皆さん!やってまいりました!!!
プチ田代祭りです!ぜひご参加下さい。
コピペ推奨です。いろんな所に1人3回はコピペして下さい。よろしく!
ぜひファミコンの歴史に「田代まさし」を残そうではありませんか!!!
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( _(((((((((_ )
|/ ~^^\)/^^~ヽ| 投票:2003年9月26日(金)〜11月10日(月)
| _ 《 _ | 第1回中間発表:10月21日(火)※10/13〆切
(|-(_//_)-(_//_)-|) 第2回中間発表:11月上旬予定
| 厶、 | 最終発表:11月21日(金)ホームページ上で発表
\ |||||||||||| /
\_______/ 上位ソフトは「レベル X (エックス)」で実際にプレイできる予定です
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98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 15:23 ID:pFZHOpr4
ロード モナー クオンライン
99 :
広告:03/10/30 15:29 ID:tqDs5Hem
>98
つーかキャラを2ch系に差し替えたVrを何処かでみたのだが・・・
ギコ、モナー、しぃ、モララーで終了の看板(壁)やコリンズ(敵)とか。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 19:05 ID:Ai7JQ0x8
何か今のファルコムは一般PCゲーム界のエルフって気がする。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 19:19 ID:+7pc8/P1
この会社は昔から見栄を張る体質があったと思う。
プレーヤーがNPCアドルに倒されるオンラインゲーム。
倒される時のカッコよさ、しぶとさ、与えたダメージなどが
経験値となり、ゴミ、雑魚、小ボス、中ボス、大ボスとレベルアップ。
アドルを倒すと、自らがアドルとなり、誰かに倒されるまで
それが続く。
って感じか?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 19:44 ID:i8pIt05A
主人公はどうなるんだ?みーんなアドルになるのか?
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 20:24 ID:OTiCFGkt
赤毛のアドル
茶毛のアドル
金毛のアドル
黒毛のアドル
緑毛のアドル
灰毛のアドル
青毛のアドル
そんなこというなら、FF11はみんなクラウドなのかよ。
スコールなのかよ、ジタンなのかよ、ティーダなのかよ。
>>91 知りあいがフィギュア作って売ってたんだけど、ドーラ=ドロンとかは作った
のにアレスは作らないで終わってしまった。
女性キャラクターよりアレスの方がかっこいいのに。男キャラはさすがに売れない
からのぉ・・・・
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 01:56 ID:7nHBq6be
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 06:15 ID:MFQPNR5P
日本ファルコムよりグローディアに復活して欲しい
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 07:04 ID:0OQHr+kJ
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 07:30 ID:EQTZenKf
イースか。お互いが半キャラずらしてブチ当たったらどうなるん?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 08:22 ID:AeJ3iKL9
あれだろ、ゲーム始めると異様に強い敵アドルが半キャラずらしで刺してくると
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 10:51 ID:eCdpWksH
昔セガがココにソフト出して貰う為に
合弁会社まで作って優遇したのにまったく
機能せず(殆ど詐欺)その会社もいつの間にか
消えてたのを今でも覚えてるな・・・。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 11:06 ID:eSLAHPMf
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 11:33 ID:9Ru0+qrN
>>108 うおーなつかしい。
バイブルブラックはやりまくったなー。
116 :
名無しさん@4周年:03/10/31 11:38 ID:uQA0T8mM
tesuto
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 12:41 ID:e4e6HpMK
初めてゲームキャラに萌えたのがリリアだったなぁ。(MSX版)
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 13:31 ID:uVSSgMZm
イースの名に頼りすぎだな。
どうせ購入層の中心は30代のオサーンだろ。
まぁ、コンパイルみたく潰れないようにな。w
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 13:33 ID:YHLRnt7D
敵にタモリだとかマージャンパイだとか
だんだん意味不明なものばかりでてくる
イースオンライン希望
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 13:58 ID:7nHBq6be
>イースの名に頼りすぎだな。
>どうせ購入層の中心は30代のオサーンだろ
30代狙うならイースじゃなくてザナドゥだろ。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 14:07 ID:xxSWPEJh
今のファルコムらしいレス数は伸びないけど
だらだらじわじわ続くスレでつね。
半キャラずらしで体当たりしあうネットゲーム
>>121 みんなkiya yoshioで参加しようとするネットゲームか?
ところで今のイース6も半キャラずらしシステムなのか?
kiya.orgって木屋氏のHPだったのね。
あーあ、面白かったなぁ、ザナドゥ・・・・。
あまり話題にならないけど、太陽の神殿も面白かったな。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 15:52 ID:5guLgjVc
>>118 オープニングのリリアが振り向くトコ何十回も見た覚えがある。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 18:43 ID:xLAlansE
リニューアルで声優変えたのが今でも許せない偏狭な俺
アニメーター募集とか求人してた頃から駄目になった気がする。。。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 18:56 ID:hMHeW/DZ
>130
アニメーターを募集していたの?
私は英雄伝説3大ヒットがファルコムのターニングポイントになったと思う。同ソフトは
シナリオのよさが好評を呼んだが、反面肝心のゲーム性軽視につながり、面白いゲ
ームを作ること、技術革新に努めることを放棄してしまったと考える。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 19:30 ID:eSLAHPMf
133 :
131:03/10/31 19:44 ID:hMHeW/DZ
>132
誤解を招くかもしれないので訂正。
英雄伝説3大ヒット→英雄伝説3の大ヒット
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 19:48 ID:v0ZViHAy
xanaduとYsを
GBAで、出すんなら、
株買ってもいい。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 20:22 ID:hMHeW/DZ
ファルコムが上場できるんだったら、どのゲームソフト会社でも
上場できそうだ。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 20:30 ID:Yglr2HDM
上場と言ってもマザーズでしょ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 20:38 ID:xLAlansE
マザーズなんてほとんど実体が無くても上場してるのとかあるし
オンラインだったらソーサリアンだと思うのだがアニヲタの思い入れがイースにさせたのか?
>>139 Ys6 をプレイすれば、オンラインゲーム化の流れも納得できると思う。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 20:48 ID:p27uluTr
アソコとあそこをオンライン
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 20:50 ID:BVoc1nnz
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 21:38 ID:YHLRnt7D
ロマンシア・オンライン
杭が20本くらい刺さっていて
それを押す順番で皆もめる
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 21:55 ID:rb6yZFB/
加藤社長が会長になって、
ファルコムの広告をいってに引き受けていたマイクロハウス(広告会社)から移籍した山崎氏が社長になってから、
(なんかの雑誌か掲示板に書いてあった)
やたらと派手な動きが目立つよな。戦略か?
とりあえずYs2チームとソーサリアン・チームがやめてから久しく昔のように(自分の会社では)開発していないから、
結構、上場してから国際的な作品をだしてくるんじゃねぇの?
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 21:59 ID:hMHeW/DZ
>144
ファルコムはここ数年いつ潰れてもおかしくない会社の上位にランキング
されていたようなものだったのにね。
146 :
狂人 ◆wYUuBm6d7Q :03/10/31 22:00 ID:YlaJhFY8
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 22:08 ID:xLAlansE
>>144 国際的ねぇ・・・・。物は言いようだな。
200もいかずに息絶えたか。
イースつかファルコムなんてこんなもんだってことだな。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/02 23:17 ID:AHlZ+iBN
>148
今までリメイクでお茶を濁していた様な会社だよ。上場すると言われても
胡散臭くてしょうがない。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/02 23:19 ID:Oo2YBxIP
この会社ってSNKとかコンパイルのRPG版みたいなもんだろ?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 10:19 ID:ty6GOsXh
ランスのオンライン版をつくってほしぃ
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 10:25 ID:ko2nfXtL
いまや、チョンメーカーの手先だからね
そのうち買収されそう
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 10:35 ID:2PCE8ucZ
俺の中では、ザナドゥがヒットした頃は、エニックスやスクウェアなんて足元にも及ばない凄い会社だったんだが。。
時は止まってはくれないんだよ・・・・過去の栄光も今じゃ・・・・
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 15:30 ID:+uTBPuUN
>153
スクウェアはファルコムのゲームを移植していたらしい。
やっば、色々つながってんだなW
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 17:07 ID:j31sKx8c
まあもう終わりですね
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 17:08 ID:G6LFpfv3
ここ、就職課の黒リストだろ?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 17:20 ID:ZdFFLBww
モナモナってここ?
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/03 19:44 ID:7ADeQeB8
>>155 たしかMSXのザナドゥはスクウェアが移植したっけ
ザナドゥ2の商品価格に地域差があって、商売ができるという概念は
オンラインゲームに向いている。
ウルティマ的世界観を作るならザナドゥが一番向いてるな。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 00:11 ID:UTlW+Cm5
イースっていまいちなんだよなぁ。
なんでザナドゥでいきなり勝負にでないんだ?
あ、でもファミコンのザナドゥ、あれは全く駄目。問題外。
ファザナドゥ。。。
糞ゲーだったな
儂は、初代ドラゴンスレーヤーが好きだったな
ちょっとした箱庭シムっぽかったし
敵にタモリとかいたな
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 00:28 ID:gPkvA45E
SNK、コンパイル、ファルコムと一つのヒットにすがって馬鹿の一つ覚えしかできない所は
それ相応の結末が待ってるね
次ぎヤバそうなのはガストかな?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 00:28 ID:arZvHowI
で、株価はあがるの?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 00:30 ID:arZvHowI
ところで、都築さんのザナドゥの漫画の2巻は、まだでないんですか?
どなどなど〜な〜ど〜な〜
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 13:54 ID:k1EKmb7H
ファルコムのゲーム一通りやってみても
やっぱザナドゥって異端なんだよな。なんでこんな突然変異みたいに
完成度の高いゲーム作ったんだべ。
しかも、その後ザナドゥの系譜受け継いだ新タイトルって無いも同然だし。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 14:37 ID:pZKwCVCj
ロードモナークは超名作だと思う。
98版知らなかったんだけど、今やっても普通に面白い。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 15:22 ID:ry5Ic5QX
セガファルコムを作ろうオンライン
172 :
モモコ:03/11/04 15:23 ID:E9uPeZL2
ロードモナークは98版のほうが、操作性が良かった
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 15:28 ID:0rlbd4W1
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 15:44 ID:WagewKJz
>>164 まあ、エニックスとか、さらに言えばマイクロソフトとか・・・
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 17:15 ID:UTlW+Cm5
ファミコンで、ドラクエより先にPC版に近いザナドゥが出ていれば、
歴史は大きく変わっていたのにな。いまさらイースでは駄目ポだよ。
Z指標やらでみると、マザー上場企業って片っ端からワーストランキング
の常連なのだが、大丈夫か?
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/04 17:44 ID:C+TW359o
>>158 未来がない。ゲームはまとまっててやりやすいけど。
アクションとして見ればもう10年前からあるシステム。
ここ数年に出したソフトは主にグラフィック強化したり
アニメはさんだだけじゃないか? 全部やってないからあれだけど。
いつ廃業するかと思ってたら上場かよ
延命をはかっただけかも。
もう、あきらめたのかも。
コトコトコトコト(((( ;゚Д゚)))カタカタカタカタ
181 :
広告:03/11/04 21:59 ID:nqP5Tn3z
えー・・・
合併前に高値を付ける為、ではなかろうか。
だからロードモナークオンライン・・・
182 :
,:03/11/04 22:02 ID:tMbzc+ZR
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/asia/1061082411/ ●麻原彰晃 →オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。サリンを撒き無差別殺人。坂本弁護士一家惨殺
●宅間守 →大阪 池田小学校の児童殺傷。8人殺害 15人が重軽傷。朝鮮人部落出身
●東慎一郎 →酒鬼薔薇聖斗。神戸の首切り小僧。生首を校門に飾る。2人殺害。元在日朝鮮人
●林真須美 →和歌山 毒入りカレー事件。4人毒殺 63人が負傷。帰化人
●織原城二(金聖鐘) →神奈川 帰化人、英国人 豪州人女性を強姦、ビデオ撮影、バラバラ殺人
●関根元 →埼玉の愛犬家連続殺人犯。4人を殺害。肉片を削ぎとりドラム缶で焼却、川へ流す
●丘崎誠人 →奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた 在日朝鮮人
●キム・ミンス →韓国人留学生 強盗殺人犯。大分 日本人老夫婦を刃物で殺傷
●李東逸 →韓国人 檀国大学教授。芝居観覧のため来日中、東京で日本人女優Nを強姦
●金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配中に逃亡目的で来日。大阪で主婦を100人以上連続強姦
●金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡
●李昇一 →韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ
●沈週一 →韓国人 鳥取 大阪 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦
●張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児をレイプ
●ぺ・ソンテ →韓国人 横浜 刃物で脅し、女子小学生14人をレイプ
●宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅し手足を縛り下着で目隠しの上、主婦19人を強姦
●崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦
●金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり
●鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦
●徐裕行 →韓国籍 オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺事件の刺殺犯。裏で北朝鮮が関与か
●国松孝次警察庁長官狙撃事件。現場近くから北朝鮮製のバッジ、韓国のウォン硬貨などを発見
●世田谷一家惨殺事件。採取された指紋が韓国人の男と一致。韓国警察からは協力を得られず
●東京資産家強盗殺人事件。奪われた腕時計が韓国で販売。韓国人グループの犯行とみて捜査中
,.
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 21:28 ID:etiNdK9G
184 :
大門軍団:03/11/05 22:20 ID:2V8fvP1w
俺はブランディッシュ2が一番面白かったな
Windows版のやつ出してくんないかなぁ
でも、イースシリーズが復活したのは嬉しかった
あと日産のGTRもさっさと復活してほしい
>>183 一般的ではなかったから、ザナドゥが最初に出れば大きなインパクトを与え、
ファルコムがファミコンでのRPGのイニシアティブを取れて、歴史が変わった
だろうといってんだろう。ファルコムはPC系に執着し成長チャンスを逸した。
ていうか、そもそもドラゴンスレイヤーをエポック社で出すなと。
あとキングス・ナイトは、つまんないし、どっちにしろあんまり関係ない。
ファルコムって既に開発関係の人間に逃げられたってのと
ミスリリアくらいのイメージしか無いな
昔は輝いていたのになあ……
とっととイースオンライン製作汁!
何でもいいから糞ROを淘汰するのつくれ
何年後だろう
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 17:57 ID:ym9EjhW+
ファルコムは成功体験にとらわれた典型的な企業だと思う。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 18:27 ID:BOXykTKl
そーいや、ミーちゃん氏はどうしてるんだろうか。。。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 18:43 ID:v7uMoS7J
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 19:13 ID:hcB+T26K
呪われたクイーンマリー号のBGMが最強伝説!!
...イースじゃねぇか
イースって3は明らかなクソゲーだよな。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 19:54 ID:1NyIEjig
上場しても、あんまり将来性無さそうだからパッとしないと思うよ。
10年前だったら違う状況なんだろうけどね。
とはいえ、公募には応募してみようかな。当籤しないだろうけど。(´・ω・`)
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 20:02 ID:WbD4O+pn
オンラインゲーム化に際しては、10月4日に韓国のゲームポータル運営会社
「Plenus Entertainment Inc.」、オンラインゲーム開発会社の「eSofnet
Corporation」と、三社合同
韓国のゲームポータル運営会社
韓国の
韓国の
197 :
無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 20:08 ID:qvz+OpnB
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 20:11 ID:hcB+T26K
あと暗き沼の魔法使いとか、好きだなー。
ほとんど転調だけで規則的に構成されてて、
結構、実験的な曲だな〜とか思って聞いてたよ。
なつかしの古代サウンド。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 21:25 ID:6H3S7Eyv
人材を大切にしないから、成長が止まっちゃったんだよね。
優秀な社員がボロボロ辞めていっただろ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 22:09 ID:v7uMoS7J
>199
得意としていたパソコンゲームのハードが性能の悪いNEC PC-9801シリーズだったことも
技術面の進歩を遅らせてしまったと思う。他社も同じだったが、ファルコムはパソコンに固
執したことが災いしてしまった。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 22:13 ID:4qeoRGlx
日本ファルコムってまだあったんか・・・
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 22:14 ID:JAJzARhW
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 22:19 ID:w24+/CPs
>>6 ヘルツォークツヴァイか!?
こりゃまたメチャんこ懐かしい名前出してきたな、オイ。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 22:51 ID:PHijr8XL
>>203 バイク大量生産でピンポンダッシュするぞゴルァ!
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/08 15:54 ID:LLptEqZ0
可愛いアドル 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で観ているよ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/08 16:26 ID:wgtbucSZ
ファルコムはいつもマスメディアで脚光を浴びてきたから、
このことが道を誤らせた要因の一つだと思われ。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/08 16:41 ID:niY969lZ
イースはもういいっす。
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/08 16:42 ID:niY969lZ
スーファミ版のイース4はえらいボリューム少なかったな
ユーザーを舐めきってて好感が持てるな
イースはいいから、VMオンライン出せよ
この調子じゃオンラインもクソも無理だろ。
215 :
センズリカウパー ◆PLajAP6v52 :03/11/15 18:03 ID:d0eF4Z4P
昨日の公式BBSは削除祭りだったな。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 01:49 ID:Nnd2FrZ8
何事かと思って調べてみたら・・・。
・・・・もはや正気の沙汰じゃないな・・・・。
90年頃だったか、ゲーム会社を対象にした「目指す会社アンケート」で1位とってたよね。
任天堂とかエニックスとかetcを抑えてさ。
今では……。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/22 00:25 ID:A/h3A8GD
今度は12/1まで優待販売だったはずのものを途中で予約打ちきりか。
迷走もいいとこだな。
まだあったのかこのスレ。
公式掲示板に嫌韓厨呼び寄せるような書き込みしたのは誰だ。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 19:14 ID:CZrn4ePB
さすがにあの状況じゃ仕方ないんじゃない?
韓国でなかったにしても似たような状況になってたと思うけどな。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 20:07 ID:hwcTjklz
アドルがいないとイースじゃないし。
そもそも世界観なんてあるの?
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 20:22 ID:E63n4sh2
やはり ファルコムを見るとPCを捨ててファミコンに移ったスクエアの
経営者は正しい判断だったと言えるよね。
あのころ安易にファミコンへ移るとバカにしたような風潮なかった?
やはり世間の流れを予想し決断を出す社長によって会社の運命も変わる
ってことだよね
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 20:23 ID:BY7FaIkT
株式上がってくれよー最低2倍は行ってくれよー。公開株式数の少なさ、公募価格33万という手ごろさから考えれば50万は超えてくるとは思ってるんだが。
まあ具体的な資金需要があるまで安定性の高い金融商品で運用っていうのが気にくわんがな。資金の具体的使途を明示できるようになってから公開せんかい!
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 20:29 ID:m9wsyUhO
おいおい・・・イースって俺が厨房のころ
やってた奴だぜ・・・まだこれで食ってるのかよ・・・
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 20:33 ID:+mPzOWmg
>>222 ファルコムも家庭用ゲーム機に移ったけど
移った先がPCエンジンだったのが運の尽きだったわけで
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 20:36 ID:45TMjDaD
>>225 てゆーか、へたくそな移植だったよ。
たしか、外注だよね。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 22:40 ID:PZwPvZwW
>222
パソコンにこだわった割には技術革新には不熱心だったような。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 23:12 ID:DfAUfqSQ
>>225 確かスーファミでもファルコム自身でだしてなかったっけ?
イース5あたり。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 00:21 ID:wSnKeFgw
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 00:28 ID:SpWvxVdo
セガファルコムはどこ逝った??
つーか家庭用全ハード全部だめぽ
ネトゲーやるやつはマジで廃人コースまっしぐら。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/27 01:18 ID:dX05O5sy
「あの会社のあの法則」
>>226 PCエンジン版イース1・2は当時かなり評判よかったはずなんだけどなあ
当時としては珍しいCD-ROM版で声がついてたし。
ハドソンと共同だから外注ったら外注だけど。
トンキンハウスに外注してスーファミで出したイース4あたりと勘違いしてない?
4もゲームとしての出来は悪くなかったぞ
>>223 アハハ上がるわけないよ。
自分はブックビルディングにも参加しなかったし、今後も手を出す気はないよ。
資金の具体的用途としてはイースオンラインとそれに付随するグローバル化なのかも
しれんけど、それも失敗しそう(それ以前に挫折する悪寒)だしね。
今回のCSを軽んじた行為もそうだけど、ファルコムは本気で上場する気があるのかと疑いたくなるね。
「新株式発行並びに株式売出届出目論見書」で、グローバル展開も実際に課題として挙げているけど、
今回の韓国での失態などからも彼らの本気が全く見えてこない。株価が上がる余地なしと思えてくるよ。
今後は中国市場なんかも狙っているみたいだけど、あっちの方がもっと難しいのに韓国であの有様だからねぇ。
正直なんで上場するんだろう。
そういうことすると、今までのようなこと出来なくなっちゃう気がするんだけど。
今の経営態度ならば上場しない方が無難な気が・・・?
>>236 上場利益を確保しちゃえば、あとは・・(ry
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 01:08 ID:Zi4mFRvV
ユーザーだけじゃなくて株主にも同じようなことする気かよ(w;
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 01:32 ID:S+lcxMx3
>>235 マジでーオレもらえる確率相当高いんだけど、1株でも30ぐらいは儲かると思ってたのに。でも最近は銘柄関係なしに新興市場バブル状態だから実はあんま心配してない
240 :
つーか:03/11/30 02:05 ID:2/SRybXw
Ysシリーズはハドソンにやらせた方が良いってのが結論な訳だが(w
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 03:29 ID:mW24M9lj
イース−古代祐三=唯のお使いゲーム
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 04:33 ID:kl87czUV
イースよりソーサリアンやりたい
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 07:38 ID:j8VZELIx
どこかの大学の就職課のブラックリストに載ってたな…。
>>241 今のファルコムでは古代祐三がNGワード指定されてるらしい。
>>233 >「 外 注 で は な い 」
自分とこで出したSFCイース5での広告のこの文章は、ビクターとトンキンへの恨み節だな。
(でもぱっとしなかったが)
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 01:51 ID:oQrqi8zU
過去の社員の話ってなんでまずいんだろうね?
NGワードで投稿できないのはともかく、わざわざ削除するほどではないかなぁという気がするんだけど。
イースをオンラインにしてもなぁ
sammyとケコーン汁
さ〜みんなでサミ〜♪
イラクで日本人犠牲者、足利銀行破たんなどなど
株式市場が先行き不透明な中、この先どうなるんだろう
主幹事は意地でも初値上げようとするだろうけど
とりあえず250ゲットしときます
今、モーニングサテライトみてます(関係ないけど)
>>248 公式掲示板の流れ見てここ見るとなんか不思議な感じ・・・。
投資家の視点からみると「PER13倍」「安定成長型」「黒字予想」で
割安感から買っちまうんだろうな...
明日は「先勝」です。つまり前場に売り抜けた香具師の勝ち!
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 01:52 ID:yog1goOZ
とりあえず今日がどういう値動きするのかは注目だな。
9:00の気配値
売 買
2 360,000
7 350,000
3 340,000
2 334,000
114 ・ 330,000
330,000 特 665
320,000 1
300,000 5
293,000 1
280,000 1
10:50現在の気配値(まだ寄ってない)
複数気配値
売 買
6 550,000
5 530,000
1 528,000
1 520,000
451 ・ 517,000
517,000 特 857
511,000 4
510,000 38
505,000 1
503,000 1
いくらなんでも50マソ超は高杉。何やってんだ主幹事
にしても1ずつ買い入れてるのは信者だな
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 12:28 ID:jYvcXiSl
今後の展開が予想できるな・・・。
14:20現在の気配値
複数気配値
売 買
1 698,000
2 690,000
1 685,000
1 680,000
853 ・ 670,000
670,000 特 878
668,000 2
667,000 1
666,000 2
665,000 6
公募価格の2倍以上!?そろそろ寄るかな
寄った 初値700,000 (14:39)
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 18:45 ID:M6j1XHe3
ごちそうさまでした。売り抜けさせていただきました。利益で液晶テレビ買う。
ちなみにファルコムのゲームは絶対買わない。
公募取れた奴はほんとウマーな結果だったなぁ。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 20:40 ID:8Bnvg8ZZ
>>259 おめでとお〜コガネムシ〜は♪こがねむし〜♪
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 07:40 ID:twN/8vmL
配当(権利)が欲しけりゃ来年3月までに買えれば良いし、
株主総会に出席したけりゃ来年9月末まで持っておけばいい。
今、急いで買う必要は全く無い。
総会は来年の今ごろか...ずいぶん先だね
>>262 今のファルコム株は「マグマ」みたいなもんだからね。
じっとしてるとヤケドする。
だから皆、右へ左へ株を動かして冷やしてる最中。
オプションが小数点2桁とは・・・・゜・(ノД‘)・゜・
9:00の気配値
複数気配値
売 買
22 699,000
1 698,000
2 690,000
8 680,000
71 特 670,000
670,000 ・ 31
660,000 5
650,000 1
630,000 1
601,000 1
今日はウリ気配で始まった!
取引開始前はSTOP安580000まであったw
9:12寄った 650,000 (-30000)
14:09の気配値
複数気配値
売 買
1 590,000
1 589,000
1 587,000
2 586,000
6 特 580,000
580,000 ・
一時STOP安ウリ気配!
そろそろヤバそうだね。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 17:30 ID:YybTAoQb
大人になってから全然パソゲーやってないからしらんが、この会社って
何か新しいヒット作出したか?ソーサリアンまでは記憶してるが・・・
ブランディッシュやら英雄伝やらでどんどんマイナーになってった気がする。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 17:51 ID:YmuIfnqT
◎←ぶらんとしている
↑
ディッシュな感じ。
_
, ´<X>
i (イノハノ)))
i l,リ ゚ヮ゚ノリ
,、_,ノ⊂)夲!つ ←女子○生が
て( ´く/_|j〉
. し'ノ
↑
プライベートな感じ
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:58 ID:GQBR9lkf
こんな会社は初値で売却が基本でしょ。成長力高い企業なら長期保有も考えんでもないが。
今月はただでさえ新規公開多いからここには厳しいと思うよ。資金が流れてこない
日本ファルコムの栄枯盛衰を見ると感慨深い
275 :
長州人:03/12/04 06:07 ID:5yrffcKy
なぜ、「日本」がついているのか?
外資のように見せかけるためかな。
そうだとしたら情けない。。。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 07:18 ID:rX8kskFI
久しぶりにYsを買いました。
アニメ絵はイヤだけど、結構面白い。
特典にy古いYsがついてるけど
なんかエミュレーターみたいで画面が小さくて すげー不満なんすけど
277 :
出戻り二士:03/12/04 07:22 ID:xayRacKE
>>275 株式公開なぞまったく考えられない頃からこんな名前だよ。
>>275 若造が
パノラマ、ドラスレの昔から「日本ファルコム」じゃボゲェ
ザナドゥで数年間PCゲーTOPに君臨した超企業じゃボゲェ
ちなみに当時のスクウェアはアニメゲー作ってました
>>276 ディスプレイの解像度調整したか?
>>270 ブランディッシュ、ロードモナーク、ガガーブ3部作
ヴァンテージマスター、イース6。(詳細はすまんが検索してくれ)
まあ売り上げは聞くな。ドラスレからイースの頃はすごかったな。
ちなみに若い人はこの会社をイースだけの会社と見てるようだが、
イースはヌルゲーマーのためにに造られたRPGみたいなもんだからして、
ドラスレ5作をやらずしてファルコムゲームを語る資格なし。
(注:ファザナドゥはハドソンのほぼオリジナル)
>>274 うん、感慨深い。でも素直に喜べない。
ドラスレ外伝ロマンシアは激しくつまらなかった。
>278
言ってることは正しいんだけど口調をなんとかせいよ。
つか、DS2・ハイドラ2・夢幻2は当時のRPG三種の神器でありますた。
>279
>ドラスレ5作をやらずしてファルコムゲームを語る資格なし。
では俺は異論を提起。
ドラスレ、ザナドゥ(シナリオ1のみ)、太陽の神殿、ソーサリアン(〜ピラミッドまで)、ぽっぷるめいる
をやらずして以下略。
282 :
sage:03/12/04 11:47 ID:g9PFjMjz
>>279 だね。ガガーブとモナークは面白かったけどイースはいまいち…
ところでドラスレって英雄伝説の事かいね?
↑なにやってんだ…
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 11:53 ID:VkgzcOpC
まだイースとか言ってるのか、この会社。
何気に買ったツヴァイが結構良かった
あれは続編とかないのかな?
コンシューマ向きだと思うけど移植されないね
まあ、チョンと関わっちゃうのは悲しいな…
ファルコムさようなら、そしてありがとう
そういえば昔チョンゲームの移植とかしてたような…
やっぱ終わりだな…
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 12:08 ID:mn/VTBe3
Dragon Slayer ][
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 12:35 ID:axSMe8Ff
いいかげんイースから脱却していいゲームつくれよ。
イースYなんて、こじつけでイースとの関連もった
だけじゃん
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 12:59 ID:KjcCp3KI
やっぱこの会社がすごかったのは8ビット機全盛の頃だよなぁ。
当時はゲームの内容よりむしろ技術的な面が評価されていた気がする。
YsIIIの多重スクロールなんて88SRだったから価値があったようなもんだもんな
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 13:20 ID:57guda18
漏れの記憶の中のイース
イース
→「続編は出さない」
イース2発表
→「イースははじめから1と2で一つのシナリオだった」
→(そのくせFMは77AV版のみだとゴルぁ)
で結局イースはいくつ出たの?
ファルコムゲームの最高峰はヴァンテージマスターV2を置いて他に無し。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 23:32 ID:jo3eub/k
>>292 禿同
もっとネット対戦環境をきっちり整備してくれたらもっといけたと思うんだがなぁ。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/04 23:40 ID:0KZTF7vD
スーパーファミコンが発売されたとき
Ysのプログラマー(名前忘れた)と古代祐三が組んだ「アクトレイザー」
には マジ驚いた、、、けどクソゲーだったよね
295 :
港区みん:03/12/04 23:45 ID:lw6gNlco
個人的にはソーサリアンをオンライン化してくれたら。。
つか、何でys?
確かにソーサリアンのほうがオンライン化に向いてそうだし、そっちならやりたいと思うかも
当時のシステムの考え方を取り入れて、オフラインの時にはゲーム内のなんかの職についてスキルをあげて
オンラインで冒険に出るって感じだと、オフラインでも成長してくれるから
あまりゲームに時間が割けない人にも受け入れられるかもしれない
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 00:54 ID:LscedqBr
ドラスレファミリーをやらずしてドラスレを語るべからず。
>296
NPCをGMがリアルタイムの交代制で担当してくれるとかな。
「バカか。これは塩酸だバカ。使えねーやつだなバカ。どーしよーもないバカだなお前ら(以下略)」
「きゃはは。これは塩酸よ。また頑張ってねー。ふぁいとっ!」
「残念ながらこれは塩酸です。申し訳ありませんが、もう一度行ってきてください」
「なに?これ?違う!次!」
「違うって分かってて持ってくるのって虚しくない?」
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 08:10 ID:csiTF+v6
>297
禿
単純にイースのあの絵が韓国ウケするからイースなんだろ。
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 08:46 ID:kekmECej
ソーサリアンのシステムって、今考えてみてもかなり斬新だよな。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/05 08:48 ID:8mu+zjGw
とりあえずガンガレ、ファルコム。
最近つまんないゲームが多くていかん。
復習。ドラスレシリーズ
・Ds−ドラゴンスレイヤー(1984)
・Ds2−ザナドゥ(1985)
・Ds3−ロマンシア(1986)
・Ds4−ドラスレファミリー(1987)
・Ds5−ソーサリアン(1987)
比較参考
・D&D(1975)
・Wizardry、Ultima、Rogue(1980)
・ハイドライド(1984)
・夢幻の心臓(1984)
・マイト&マジック(1986)
・ドラクエ1(1986)
・ゼルダの伝説(1986)
・FF1(1987)
・ナムコ版 女神転生(1987)
80年代半ばを8ビット機で遊べたことを誇りと幸せに思う
そういえばいつのまにか今年もMSXマガジンが発売されてたね。
コナミグループと業務提携って本当かよ
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 20:24 ID:bGFm+u+T
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 01:42 ID:GOX7kUDc
あーいまさらだけど、ザナドゥは後で出しても売れないよ。
18年前だから売れたんだよ。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 01:44 ID:GOX7kUDc
ちなみにログインの全キャラ紹介が効いたんだよ。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 00:11 ID:hveKjDWs
今日もだいぶ下がったね。
どこまで行けば止まるのかなぁ。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 00:38 ID:+njJ7M5V
>>307 前は朝鮮半島に魂売ってたみたいだけど
こんどはヤクザに転売か
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 22:52 ID:clfiICje
週末にはちょっと上がってたけど公募は割らないのかな・・・。
そろそろ底かねぇ。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 23:24 ID:rbgsbmXT
全然だったね。
314 :
仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:03/12/16 21:56 ID:???
315 :
◆65537KeAAA :03/12/16 21:57 ID:HDN0XMff
ファルコムか…
何もかもみな懐かしい…
禿同
懐かしい以外何も出てこない
ここは今まで何をやってたんだ
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 01:08 ID:cb5Jkf8O
Yahooのファルコム株掲示板にいる人たちを見るとかわいそうになってきた(藁。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 03:06 ID:ImoR6bAQ
小2ぐらいの時にMSXでイース2クリアしたけど
ストーリーがよくわからなかったよ・・・・
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 13:29 ID:vEvylUE/
>>1を見たと時は喜んだんだけどしばらくして別のニュースで「韓国」の文字を見てからは
俺には関係のない別の会社の話だと思った。
イースオンライン?勝手にすれば?FFだけやってるよ。
ひろゆきの家に
日本ファルコムが日本で出してた韓国ゲームの会社の社員が
脅しにやってきたのは有名な話だな
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 00:50 ID:8L03VRt9
どこぞの株主のせいでこういう商売してるって聞いたけど本当?
まあ韓国ってだけで相当イメージ悪くなるけど
「日本のゲームが好きだったから作った、うちのも遊んでみてください」みたいなかんじで
ゲームを制作する連中ならいいんだけどな。
実際どうなの?ご多分にもれずウリナラ発祥とかいってるのか?
日本のゲームは韓国に似すぎとか。
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/28 03:43 ID:CDjkbd6q
苦情のメールを出したら返事が来ない上に、
DMがそのアドレスに送られてくるようになったのにはワロタ
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 15:26 ID:PXsGXx/q
>>325 苦情を送る方もアレだが、その対応はスゲェなぁ・・・
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 21:05 ID:TFG13VnQ
>>285 西風のラプソディ
この頃からおかしくなりだした。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>327 そういえば西風買わなくて、それ以降が買うのがとびとびになってきたような・・・。
それまでは全部買ってたんだがなぁ・・・。