【ゲーム】ゲームが「オンラインでなければダメ」というのはドットコムバブル的ハイテク詐欺師の物言い

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645名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 07:36 ID:Wuxkjkx5
1 GC あつまれ!! メイド イン ワリオ 任天堂 ETC 2003/10/17
2 PS2 侍道 2 スパイク AVG 2003/10/9
3 PS2 真・三國無双 3 猛将伝 コーエー ACT 2003/9/25
4 PS2 グランド・セフト・オート III カプコン ACT 2003/9/25
5 GBA 伝説のスタフィー 2 任天堂 ACT 2003/9/5
6 PS2 天外魔境 II MANJI MARU ハドソン RPG 2003/10/2
7 GC マリオゴルフ ファミリーツアー 任天堂 SPT 2003/9/5
8 GBA 絶体絶命でんぢゃらすじーさん 〜史上最強の土下座〜 キッズステーション AVG 2003/9/26
9 PS2 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 バンダイ STG 2003/9/4
10 PS2 ドラッグ オン ドラグーン スクウェア・エニックス RPG 2003/9/11

GTA3強いなぁ・・・。
あとはオンライン化とMODの作成を可能にする事か・・・。
オンライン化は絶対に要るな・・・。
スターフォックスとかマリオカートとかを、20人くらいでオンラインマルチプレイしてみたいものだ・・・。



646名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 07:42 ID:Wuxkjkx5
1 - 8724 PS2 天外魔境 II MANJI MARU ハドソン 2003/10/02
2 1 6883 PS2 真・三國無双 3 猛将伝 コーエー 2003/09/25
3 2 4626 PS2 グランド・セフト・オート III カプコン 2003/09/25
4 - 2880 PS2 実戦パチスロ必勝法! キングキャメル サミー 2003/10/02
5 6 1513 PS2 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 バンダイ 2003/09/04
6 7 1424 PS2 ドラッグ オン ドラグーン スクウェア・エニックス 2003/09/11
7 8 1240 GBA 伝説のスタフィー 2 任天堂 2003/09/05
8 9 966 GC マリオゴルフ ファミリーツアー 任天堂 2003/09/05
9 - 891 PS2 エナジーエアフォース aimStrike! タイトー 2003/10/02
10 13 692 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 7 コナミ 2003/08/07
11 15 628 GBA NARUTO-ナルト-木ノ葉戦記 トミー 2003/09/12
12 4 619 GC 天外魔境 II MANJI MARU ハドソン 2003/09/25
13 - 613 GBA スーパーマリオアドバンス 4 任天堂 2003/07/11
14 19 605 GC カービィのエアライド 任天堂 2003/07/11
15 16 573 GC 牧場物語 ワンダフルライフ マーベラスインタラクティブ 2003/09/12
16 14 552 GC テイルズ オブ シンフォニア ナムコ 2003/08/29
17 5 546 PS2 サンライズ・ワールド・ウォー fromサンライズ英雄譚 バンダイ 2003/09/25
18 12 539 GBA 絶体絶命でんぢゃらすじーさん 〜史上最強の土下座〜 キッズステーション 2003/09/26
19 3 525 PS2 テニスの王子様 〜SWEAT&TEARS〜 2 コナミ 2003/09/25
20 - 520 GBA ポケモンピンボール ルビー&サファイア ポケモン 2003/08/01

世間はそろそろ気が付いてきている・・・あとはオンライン化とMODの作成を可能にする事だ。
647名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 07:44 ID:Wuxkjkx5
>>646
駄目だ、任天堂氏ぼんぬ・・・。
これからもSCEの時代だ。
ソニー・コンピューター・エンターティメントの時代だ。
648名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 08:23 ID:hycbnwwS
>>643
日本語読める?

http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/7974.html
ゲーム機のハード・ソフトで総合首位。
649名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 08:29 ID:adTw2SwT
不振ニュースが流れる一方で未だにGC、GBAでシェア1位だから、
ゲーム産業あやういってのが“世間の見方”なのかもよ。

【ゲーム】ゲームビジネス、急減速=02年は2ケタ落ち込む−業界団体調べ
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1059381319/
【調査】日本の玩具市場は“ゲーム業界だけ”縮小傾向にある
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1062417342/

しっかし、“世間”って都合の良い言葉だよなあ・・・
650名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 09:10 ID:eWesPkK0
オンラインゲームをやったことない人以外は
オンライン化には大して期待しないよなー

Savageってのが意外と良いかも。
よく殺されてるけど。
651名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 09:12 ID:y++DvuZq
>>650
あのゲームはダサい・・・。
せめてスタークラフトくらいのがあれば・・・。
飛行ユニットにはなれるのかな?
652名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 09:26 ID:eWesPkK0
うーん。
なんか、ゲーム終わるときの広告に、
モンスターみたいのを召還してるシーンとかあるけど、どうなんだろうなー。

キャラはダサいね。
でも歩兵好きなんで戦士でもいいよ。
653名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 12:11 ID:y3MB/Wtz
>>611
ちゃんとゲーセン選べ。漏れの行った所でそんなとこ無いぞ
654名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 21:13 ID:QRkr2b1n
>>649
一応、前年比では売上が上がってるみたい。
たしかに“世間一般的”って好き勝手に情報操作する時に使えるよね。
通用するかどうかは板の腐れ具合によるけど


ゲーム機の市場規模11%減=ソフトは5%増−03年度上期

*ゲーム関連出版社のメディアワークス(東京)がこのほどまとめた調査によると、
2003年度上半期(4―9月)のゲーム機の市場規模は前年同期比11.7%減の534億円だった。
ソニー <6758> のプレイステーション2の普及が一巡したため。
逆に、任天堂 <7974> のゲームキューブは販売額で11.4%の増加。
同社の携帯型ゲーム機、ゲームボーイアドバンスとゲームボーイアドバンスSPを
合わせた販売額も74.8%増と急増した。 (時事通信)
[10月21日20時13分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031021-00000532-jij-biz
655名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 21:15 ID:QRkr2b1n
>>611
それ、近所に高校や大学がある住宅街の中のゲーセンでは?
しっかりしたネームバリューのあるデパートや大型スーパーのAM施設なら
そんなに酷い事はないと思うよ。
656名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 22:10 ID:fhPIKLGC
>>648
GBAをカウントに入れるのはやめようよ・・・
657名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 01:19 ID:tJMRe/sb
GBAをカウントしないなんて言ったらコナミもカプコンも
相当本数減っちゃうな

ま、GBAもゲーム機なんだからカウントするなって方がおかしい訳だが
658名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 01:40 ID:8cta/gtg
携帯ゲーム機はあくまでも携帯機。
ゲーム業界のメインには成り得ない。
659名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 02:52 ID:gbMaRJCp
誰もメインとかは言っていない訳だが
660名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/25 07:57 ID:UPU/z5cA
>>ID:tJMRe/sb, ID:gbMaRJCpたち
正直、相手にするまでもないかと・・・
661名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 16:27 ID:fdeaYxGC
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/7974.html
ゲーム機のハード・ソフトで総合首位。

すげえな。
SCEでさえ、ものねして携帯市場に参入するぐらいだからな。
もはや据え置き気を抜いてメインになっちゃったな。
662名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 16:54 ID:dIPYUwnW
でも利益が出るのは据え置き機の方だからね。
既に磐石のGBAだけで満足してるなら、
無理に次世代GCなんて作る必要無い訳だし。
663名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 17:09 ID:D01E2kAo
マザーやら聖剣やら過去の遺産で食ってる携帯機で首位を取っても意味無いよ。
時代の最先端の技術で戦う主戦場である据え置き機で売れないと。
664 :03/10/26 17:11 ID:wSnDfNUt
でも、SFで過去に出したゲームが現在のGBAで移植できるからね、
次の携帯ゲーム機はN64用のゲームが使える。

それを考えると、今赤字でも任天堂は次世代機を作る意義
ってのも長期的に考えれば意味あることだと思うよ。
665名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 17:12 ID:dIPYUwnW
>>663
任天堂はポケモン以降新しい稼ぎ頭出せてないからね。
666名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/26 17:15 ID:fdeaYxGC
>>663
その時代の最先端がぼろぼろだからね。
SCEの画像も任天堂と比べて低レベルだし、
ムービーで騒がれる時代も終わったし。
667名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 01:23 ID:/U+30OYH
>>663
ドラクエやFF、GTやら過去の遺産で食ってる据え置き機で首位を取っても意味無いよ。


こんなの何でも言えるよな
668名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 01:30 ID:/U+30OYH
補足、昔ならともかく今の時代主流据え置きハードで儲かってるところは少ないのに
つーか、GBAは新作もいっぱい出ているのにそれを無視した発言はどうか
669名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 08:48 ID:wFGjV0Xp
>>667
まあそれを言うと任天堂の据え置き機の売れ筋も過去の遺産で食ってる。
お互い新しい売れ筋出せてないのは事実。
670  :03/10/27 10:35 ID:45a3kgJM
任天堂が第2のポケモンを出せるかどうかなんて、
誰にも分からない、もちろん任天堂自身も分からない。

ただし、ソニーやコナミのようにとにかく
マーケットのトレンドに沿ってゲームを出している
会社はそういう偶発的なヒットタイトルを出すのは
難しいでしょう。
結局、一番近いのは任天堂なんだよ。
671名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 17:35 ID:o4QnEwBl
>>669
つまり663は否定されたって事でいいな
672名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 20:06 ID:hgkaetlB
お前らそんな事言っても
ゲームキューブ持ってないんだろ?ww
673名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 23:44 ID:yjrqXFXH
>>670
むしろコナミ位下手な鉄砲撃てば100本に1本ぐらい当たるかも。
674名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 23:49 ID:lmpY5dS4
クオリティはコナミそんなに低いとは思えん。
確かにクソゲー多いが。
任天堂はどうぶつの森、スマブラ出しただけでもすげぇと思うが。
675名前は適当:03/10/27 23:52 ID:8YlESFED
ttp://www.kk.iij4u.or.jp/~tokky/
僕のサイトです。文章力には自信あります。みてください。荒らし
も大歓迎でーーーーーーすwwwwあ、それと、来た人は必ず掲示
板に書き込みするように!!
676名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 00:23 ID:VQ5KY/CR
ネットゲーってチャットやってるのと変わらん
のでやりたくないのだ。だからTVげーむなのだよ。
677名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 01:58 ID:DrkRqBIy
グラフィックが向上すると、あるとき突然、
「リアルなすごいCG」から、「ウソっぽいへぼな実写映像」に
評価が転換する。
678名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 02:06 ID:Ne7Pt0lZ
>673 コナミの駄ゲー連投は赤字ばっかりで効果なし。
   借金だけが膨らむ一方だな。
679名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 09:28 ID:1UhI+Vos
>>677
だからFF映画はコケたのだよ。
680名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 09:44 ID:k+MK80Am
>>677
あと3年くらい順調にハードが進歩してくれると
次のレベルのCG技術が実用化(ゲームに運用)できると思うけどね。
それまではウソ映像で我慢してくれ。
681名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 09:58 ID:5kEBhTeh
>>676
コミニケーションしないネットゲームが必要だろうな。
日常から開放されたくてゲームやったり映画をみる人が多いだろうに、
そこでストレスを溜めてまでオンゲーするとは考えにくい。

682名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 12:36 ID:rakPA/IU
>コミニケーションしないネットゲームが必要だろうな。

そんなのイラネ
683名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 13:18 ID:Dy9rOQf4
最低限の意思表示機能があれば、チャットなんかいらんぞ。
684名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 15:39 ID:NPhCiWJS
別にしゃべるの面倒でも、挨拶程度でゲームできる。
その挨拶も登録したボタンひとつ押すだけ。

チャットが重要になってしまうRPG以外なら問題ない。
685名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 16:01 ID:Dtm3eWSQ
バイオハザードのオンラインはチャット無いらしいな
686名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 16:43 ID:YRdsHAVc
まあ流石にFFはややこし過ぎる気がするが
687名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 17:00 ID:MpSH69ej
でもチャットが無いとネットゲームやってる感じがしなくね?
ネット対戦で格闘ゲームやってる時、本当に向こうに人いるのかなぁとか
本当は全部AIだったりしてとか思うときがあった。
688名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 17:03 ID:YRdsHAVc
>>687
対戦ゲーだと対戦前と後のあいさつしかしないな俺。対戦中は勝負に集中するから。
689名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 21:01 ID:d8nF3VVT
ばかやろ。
ゲセーンではな。
リアルでも挨拶などせんな。
黙って乱入。黙って退場。
あの空気には最後までなれなかったな。。。。。。。。。。。。。。。。。
690名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 21:01 ID:t7EsWTWG
  ミ
    ( \ /⌒ヽ
    ( / ´_ゝ`) ついていってもいいですか?
      ノL   /L
    (     /
    ノヽ_/
        )
691名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 21:03 ID:d8nF3VVT
負けると、筐体をがしがし蹴っ飛ばして、中指立てるんだ。
いつ、向こう側から、イスが飛んでくるか。
692名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 14:01 ID:tpM7540f
子供のころゲームやってたけど今は仕事が忙しくてやらなくなった友人たちは
もうゲームの電源入れるのすらめんどくさい作業に感じるそうだ。
そういう層がネット接続や登録作業に貴重な時間を費やしてくれるとは思えない。

まあ今時、めんどくさい思いしないと楽しめない娯楽なんて流行らないだろうな。
作る側がヒッキーやオタクの視点でしかものを見れてない限り、一般層に受ける
ネトゲなんて作れるはずもない。
693名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 16:57 ID:ukH0Iprm
「マリオが流行ったから横スクロールアクションだしとけ」
「ドラクエが売れたからRPGだしとけ」
最近のネトゲブームは、この時代から何にも成長してない考え方。
694名無しさん@お腹いっぱい。
PSO体験版のロビーは、ネットゲームと言うより
凄いブラウザって感じがした