【コンテンツ】動画配信にメジャー作品が少ない理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
 1・動画配信にメジャー作品が少ない理由

スカイパーフェクTVやBBケーブルTVなど、放送を意識したブロードバンドサービス
が相次いで登場している。しかし、実際にブロードバンドでTVと同様に映像が
楽しめるかといえば、半分はイエス、半分はノーだ。  等々

 2・動画配信にメジャー作品が少ない理由

、“最新作”や“話題作”がブロードバンド経由で視聴できるケースは極端に
少なく、あったとしても“名作”と呼ばれるような、時期的には少し前の作品が
ほとんど。それはそれで良いのだが、やはりタイムリーに視聴したいという需要も
多いはずだ。需要の見込めるコンテンツが提供されていないのは何故か。 等々

 3・権利処理の煩雑さ

権利者とは、著作権者と著作隣接権者(著作物に付随する権利を有する者)のこと。
例えばTVドラマなら、製作会社や監督のほか、脚本家や出演者の一人ひとりまでが
含まれ、事前に彼らの許諾を得る必要がある。そして、1人でも「ノー」といえば、
その作品をブロードバンドで2次利用することはできない。  等々

 4・ネット配信を前提に、しかし?

値段よりも視聴機会が増えることが重要だと指摘する。「例えば、TVで放送された
映画を見逃し、翌日ビデオを借りる人もいる。(Jam Filmsは)映画館やDVDという
チャンスもあるが、忙しくて見に行けない、買いに行けないというケースもある
だろう。そのような人たちでもブロードバンドでなら視聴できる」。
とはいえ、料金に関しては、DVDパッケージ販売やDVDレンタルといった既存
ウィンドウに“配慮”した面があることも認めていた。「既存ビジネスを壊すような
やり方は良いことではない」。新米のウィンドウであるブロードバンド配信は、
既存の流通手段に対してまだまだ立場が弱い。そんな状況が伺える。 等々

引用
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0307/31/lp01.html
依頼
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1059642598/14







2名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 21:15 ID:EAKgeI9O
2desyo
【既存流通を潰しても新しい流通だけでは利益が出ない】

徐々に試していくだけかな。
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 21:20 ID:GXKGfuU/
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ・・・
  ( (-( -( - ( -д( -д)
  (つ(つ/つ//  二つ
ハァ─) .| /( ヽノ  ノヽっ ─・・・
   ∪∪とノ(/ ̄ ∪
 

                ∧
 ((  (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ   
   ⊂`ヽ( -д-) _)д-) )  ノノ
  ヽ ⊂\  ⊂ )  _つ
スゥ──(/( /∪∪ヽ)ヽ) ノ ──
      ∪ ̄(/ ̄\)























_____(   ()
    | ∧_∧  |  ̄ ̄
   /\(´−ω−`) | みんなお休み。
   //\\    つ
  //  \\_ ヽ |
  //    //(_)|
  \\  //    |
   \\// ̄ ̄ ̄
     \/
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 21:30 ID:F9wbhZ0D
そもそも映像製作には金と時間が掛かるから、
そこに付け込む映像ゴロが大活躍。
これはつまり、映像ゴロとネットゴロの戦いなわけだ。
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/01 21:33 ID:mKNvz1Qz
ふう、何年たったらまともにビジネスになるんですか〜
待ちくたびれたー。チンチン
7煮るふぃーる ◆vulDSenDaI :03/08/01 22:39 ID:qaJNW+ou
あのソフトで陳列されてるのは、ブロードバンド配信とは言わないの?(藁)
8ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ