【経済】マイクロソフト、Xboxの売上目標達成[7/22]
1 :
◆PTenchoJ7o @窓際店長見習φ ★:
マイクロソフトは先週、家庭用ゲーム機Xboxの販売台数が940万台に
達したと発表した。北米で620万台、ヨーロッパで220万台、アジアで
100万台となっている。また、今年から月額料金を徴収し始めたXboxの
オンラインゲーム加入者は50万人となった。来年にはゲーム機の販売数が
1450万台から1600万台に達し、オンラインゲームの加入者数は100万人
になると同社は予測しており、ゲーム機売上で任天堂を抜いて第2位になる
との強気の見方を示した。
しかし、同社のゲーム事業は赤字が続いており、今年末までにXboxの
累積赤字は17億ドル(約2000億円)にのぼり、来年には30億ドル
(約3540億円)に膨れ上がるだろうとアナリストは語る。とはいえ、
マイクロソフト全体では2004年に、113億ドル(約1兆3335億円)の
利益(1株あたり1.07ドル)を出すと予測されている。
Xboxはマイクロソフトの家庭娯楽部門の一部で、同部門は第2四半期
には4億8300万ドル(約570億円)、会計年度では27億ドル(約3190億円)
の売上があった。ゲーム事業では、ゲーム機で赤字を出しても、ソフトの販売
で儲けるというのが一般的で、1台ゲーム機を販売すると平均5本のゲームソフト
が売れると見越している。アナリストによると、同社もゲーム機1台の生産コスト
を400ドルから200ドルに下げたものの、まだゲーム機を1台売るごとに赤字が
出ている状態だ。しかし、最悪の予測よりはゲームソフトの販売が好調だとしており、
マイクロソフトの家庭娯楽部門担当者は、「Xboxは戦略的に重要であり、
長期的な投資として考えている」と語る。
ゲーム市場では、3月末までに5100万台のプレイステーション2を
販売したソニーが圧倒的強さを誇っており、家庭用ゲーム機では勢いを失った
任天堂も、携帯用ゲーム機「ゲーム・ボーイ」で引き続き強さを保っている。
http://www.asahi.com/english/svn/K2003072200324.html ◆スレッド作成依頼スレ★04◆
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1055424828/741 より
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 16:25 ID:JzVUva9u
2
いらないでしょ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 17:11 ID:0juV6vU2
日本ではダメだけど、X-BOXは北米では結構売れてるんだね。
北米での売り上げが落ちるときついんじゃないか、特に任天堂。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 17:27 ID:v4nYNI1g
そんなゲーム機もあったな。忘れてたよ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 17:31 ID:cdUwLy86
ハードがすごけりゃいいってもんじゃない。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 17:32 ID:E09dURNp
940万台って結構売れてるな。
17億ドル(約2000億円)にのぼり、来年には30億ドル
(約3540億円)に膨れ上がる
↑ワロ
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 17:40 ID:EsAuHDM9
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 17:40 ID:vpKIdvoQ
, -ニ´ ̄  ̄\
( (:::; ;;;;;j ::::::;\
〉 テ=ー''──┬<
( ,/ ;:=-、_.,、_,;=|゙゙ツ
;(| ! 'て・ツ'iヾ・j' !/
| ! リ ",;' :、゙ | < 気を張れ!
ヘ\ r' ゙ー_'ヽノ^ヽ.
\\、;'^三'^/ ヽ.
| ー' ‐' ノノ! ト、
i | /  ̄^ヽ、 | !
| / 二ニヽ ) (ヽ(ヽ.
北米で620万台、ヨーロッパで220万台
PS2は何万台売れたの?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 17:59 ID:d22rTexe
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 18:01 ID:t+/DCwd8
なんでビジネスnewsはXboxの話題が好きなのい?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 18:07 ID:RqY5PfGa
>>11 今年の3月末で
5,120万台(世界で)
今でも、本家アメリカでもX箱の三倍近く売れて続けている。
この比率は、去年から変わらない。
PS2の差は本家でも全然縮まらないどころか、広がるばかりの
状況に変化なし。
15 :
14:03/07/22 18:09 ID:RqY5PfGa
16 :
11:03/07/22 18:23 ID:HLw6dTLx
>>15 センクス。X箱なんてまだ恐るるに足らんね。
変化しなきゃ、X箱ではソニーに勝てないぞ。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 18:35 ID:2iLGY9VK
圧倒的シェアに油断してると危ないな。
実際日本製ゲームソフトのシェアって激減してるらしいけど
18 :
14:03/07/22 18:40 ID:RqY5PfGa
というか、今年になってアメリカのゲーム熱が急速に冷めているのも
見落としてはならないよ。
>>15参照。
このまま、シェアが固定してしまう可能性が大。ソニーにとっても
目出度くはないことだが……
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 18:42 ID:bbVzls6H
凶
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 18:50 ID:3JIr6iko
もう勝ち目の無い日本から手を引いた方がいいんじゃないか
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 00:30 ID:6OL5TldI
アジア100万台の内 韓国が90万代?
ふっ
開発のしやすさが長い目で見れば利益につながる。
それに日本国内のメーカーの頭の固い重役が気付くかどうかだ。
さっさとXBOXへ移動するべし。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 02:41 ID:RuMeUjyH
今日、初めてXBOXを見たよ
感想はデカイ!
安くして、シェア伸ばして、あとはMSお決まりの(略
ダンピングとか、独禁とか…
さて、問題です。
この赤字を埋めるお金はどこからでているでしょうw
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 02:58 ID:NbHpj0B1
数字なんて簡単に捏造できる。ネタ作りに必死だな凶
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 05:08 ID:nPPjelxh
MSは5年でも10年でも赤字を垂れ流し続けられるんだから最後は勝つ。
ヘナチョコな兵器でもスタミナに物言わせて消耗戦に持ち込んで最後は物量で勝つ
世界大戦もそうだった、アメ公の国民性ってやつ。
XBOXのあのでかさは許せん
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 08:42 ID:3iSJ4sag
でかかろうとなんであれ乳バレーが出来ればかまわない
ソニーは今回のメモリーの件もそうだけど、規格採用では常に読みを外しているからね。
今は数捌けてるからコストを抑えられるけど、シェアが近づけば、
コスト高になりやすいソニー製品は一気に競争力を失う可能性あり。
凶箱はガリガリ機能が致命的。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 11:41 ID:mvwc8hYT
Xboxの30億ドルの累積赤字なんて、MSにとっては蚊に刺されたくらいの損失。
正直、狭い我が家には邪魔以外なにものでもない。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 14:43 ID:EB66Nbkr
>35
売れ
37 :
初心物:03/07/23 14:44 ID:h5SwPkdJ
業者様用・低価格・高性能BT商品のご案内
TB・GROUP34年の実績と品質をぜひ1度お試しください。
★安心の2年間または40,000Km保証
★自動車整備商工組合指定商品(全国12県)
★全国トラック協会指定商品
★暑さ・寒さに断然強いカルシウムバッテリー
☆SUPER.TB自動車用バッテリー
http://tm-support.com/sub1.htm
Xboxで手軽に自宅鯖たてられるようにしたら買うヤシも出てくるんじゃないか?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 14:48 ID:yJlvXV77
いまだ!!40ゲットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 15:20 ID:xONPYEZO
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 15:26 ID:oRXEbqoJ
たのむから洋ゲーをばんばん移植してくれ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/26 20:59 ID:QLTuvrWD
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/12 15:35 ID:ZF83QT+5
ドリームキャストの方がおもしろいよ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/12 15:39 ID:7pJlQijE
SARS!!!!
47 :
:03/08/13 13:05 ID:BwBOC/L+
ってゆうかこの頃日本ではゲームって人気のピークを過ぎた気がするんだが?
ファミ通とか読んでるわけでもないし販売本数とか調べたわけでもないから人気なくなってきたのかなって感じただけだが。
ゲーム関係のCMとかも明らかに減ってない?
俺は急速にゲームに興味なくなってきてる。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 13:13 ID:SwJyBNnz
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 13:27 ID:8gNfzk9X
俺は数年前に比べるとゲームにも映画にもマンガにも音楽にも芸能界にも
どんどん興味が無くなってるけどな。
それが俺のせいなのかその興味の対象のせいなのかがわからない。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 14:43 ID:RuH8KP8r
3年ぐらい前が自分のゲームのピークでした。
雑誌も毎週必ず買うほどのゲーム好きになったものの、最近は全くゲームに興味が
なくなった。
何か一気に冷めた
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 14:44 ID:XnPdMIZ4
大本営発表じゃねーの?
ハードを出しまくるからうかつに手を出せない状況をつくるのに
一役買ったXBOX。
日本ではゲーム業界は複雑になってしまって衰退の一途をたどるというのに
空気読めてねぇ〜MSは金ばっかりかけてほかのゲームメーカをつぶして
自社のダメマシンを広める。
こうしてゲーム業界のまくがおろされる。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 16:28 ID:3SKd5A4d
ヴァッカだよなー ソニーを買収できないからってさ ビルゲイツ必死すぎ藁
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 16:31 ID:3SKd5A4d
甘い甘い甘い。
>>28 MS商品がずっと売れつづけるかはわからんぞ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 16:31 ID:ZTBi6TZL
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 16:36 ID:UDavnbOq
今でもゲームは遊んでるけど、業界マンセーとか
ゲームへの可能性とか、そういうのに期待する感じはなくなってしまった。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 16:41 ID:PY3MEjaz
ネットゲーやり始めてから、エロとか他の要素がないと
一人用ゲームやる気がなくなってきたな
エロバレー目的でXBOX買ったが、あれはマジで熱中できた
オマケで付いてきた三本のソフトは開封さえしてない
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 16:47 ID:d9UVyGyE
PCとゲーム機て客の奪い合いだからMSにとってはマイナスじゃないの?
PSOは面白かった
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/13 16:51 ID:8gNfzk9X
ゲイツにとってはPSの独占状態でゲーム機の進化が停滞してしまうことは面白くない。
SCEと任天堂の尻を叩くために性能だけは高いXBOXを出して、
自分が遊ぶであろうPS3やその次世代機を面白くしようとしている。
そのための億ドル単位の赤字なら厭わないってことだ。
世界一の金持ちは違うね
64 :
:03/08/13 17:01 ID:VM1+f8AD
とにかく鉄騎大戦だけでればあとはどうでもいい。
65 :
山崎 渉:
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン