【ゲーム】スレタテするまでもない、ゲーム情報&リンク集スレッド
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:20 ID:xVVzME3h
―――――――――――――――――――――――――――――
注意!以下は非公式な情報(デマ)とのこと。↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
@初期型の10000、15000台のPS2では止まることが確認されている。
Aただ、今回の件はレンズクリーナーが効果的である。
―――――――――――――――――――――――――――――
――という公式コメントが出ていますので、皆さん真に受けないように!
http://gameonline.jp/news/2003/08/08008.html ウイイレ7の場合、ソフトを焼く前のディスクの製造工程での不良品が
そのままラインに流れて、出荷されてたというのが何本か見つかったと。
これについては早い段階で認めてた。しかしそれとは別に、デマも流れた。
@初期型の10000、15000台のPS2では止まることが確認されている。
Aただ、今回の件はレンズクリーナーが効果的である。
http://gameonline.jp/news/2003/08/08008.html
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:22 ID:xVVzME3h
絶対に許せないのが、「初期のプレイステーションでは誤動作を起こす」事と、
バグが発見されたにも関わらず、そのまま販売し続けたという2点である。
MODチップ対策の新プロテクトが初期のプレイステーションだと
何故かプロテクトがかかってしまう。
当然メーカー(スクウェア)は知らん顔。
あたかも『遊びたかったら新しいプレステ買ってくれ』といわんがばかりのやり方である。
ソニーと結託して商売上手いよなと皮肉の一つも言いたくなる。
コピープロテクトについては多少同情の余地はあるが、バクに対しての対応は悪すぎる。
「FF8」のバクについては新聞等で色々報道されてましたし、皆さんもご存じでしょう。
その後何らかの手だてをスクウェアがしたという話は耳にしていません。
2次・3次出荷分で改善されたという話を耳にされましたか? 2次・3次出荷分は
改訂版であるのは当然なはずです。そして『リコール』という形で出荷してしまった
1次出荷分とユーザーの所有しているバク版を改訂版と交換するという事を行わないのは
ユーザーをなめきっているしか言いようがない。
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:26 ID:xVVzME3h
PSBBは効率のいい集金システム(販売店切り捨て)にしか見えないし、
HDがトラブっているのを見ると(しかも知っておきながらFFのためにあえて出荷)
マーケットリーダーがこんなことしていいのか、と思ってしまいます。
ゲームは内容よりも話題性みたいなノリだし。
市場が減少しているにもかかわらず、消費者不在の思考が
あるのではないのでしょうか。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:27 ID:xVVzME3h
99年、何気なく「プレイステーションマガジン」を読んでいた。
編集長が自分のコーナーで「あるゲーム」について書いたところ、
スクウェアが難癖をつけて「聖剣伝説」の取材を拒否したという話が載っていた。
その、「あるゲーム」というのが、「レーシングラグーン」であった。
編集長の書いた内容は「レースとRPGの融合というが、レースゲーム部分と
RPG部分がはっきり分かれていて、既存のシナリオつきのレースゲームと
大差ないではないか」という内容。…だったと思う。
聖剣の取材拒否は本当にひどい話だ。ぜんぜん関係ないタイトルだからだ。
(開発部は近いようだが)。取材拒否するのならレーシングラグーンのほうを
やればよいではないか。
とにかくこの件は聖剣にもラグーンにもマイナスになったのは間違いない。
ちなみにスクウェア広報は今でも問題あると思う。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:29 ID:cTuFONUF
しばらく経って、かの「超クソゲー2」にもラグーンが載っていた。
とにかく操作性が悪い。レースゲームなんてやった事もなかった私だが、それでも
このゲームのひどさはよくわかった。曲がらん、または曲がりすぎる、ぶつかってすぐ止まる。
操作性だけではない。ロードが遅い。イベントを見たらエンディングというので、街の施設
を回るが、敵と遭遇しても勝ち目はないし時間がかかるのでひたすら逃げ回った。
いや、笑ったのはそこだけではない。奇怪なポリゴンモデルの登場人物が奇妙なモーションで
カクカク動きつつ、「てめえのレジェンドもここでTheEnd」とかインチキ英語まじりで会話してくれる。
そして話の流れを無視するかのような突き放してクール?な主人公。「伝説が蘇る夜か…くだらねえ」
そしてこれがRPGとも レースとも呼べなかったからHighSpeedDrivingRPGと
名づけたのではないか…。(あからさまに「頭文字D」なのだが)
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:30 ID:eFotzdVs
>DRIVING EMOTION TYPE-S (SQUARE)
発売日初日に購入したのですが、いざやってみると全然真っ直ぐに走らないし、
画面はとっても見にくいし、良いところが無かったように思います。
(GT2と比べるとはるかに面白くない。)60k程度で普通の車はふらついたりしません。
プレイヤーが何を求めているのか、もうちょっと調査した方が良いのではないでしょうか?
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:31 ID:eFotzdVs
>DRIVING EMOTION TYPE-S (SQUARE)
操作感がかなり変。ステアリングがかなりシビアなのでゆっくり走っても
限界挙動のような感じ。また、コーナリング中はハンドルをまっすぐにしているつもりでも
曲がっていくのが変。(これってドリフト中なのか?)画面の動きとコントローラーの振動、
音で "自分は運転しているんだ" という感覚があるはずなのにかなり薄い。
ある時レースをしていると車同士が重なってしまい(合体してしまう感じ)
そのまま離れなくなるという現象が起きました。(他でそう言う話は聞かない
ので極めて稀な事だとは思うのですが・・・)スクウェア(エスケープだった
かも)のホームページでその旨を調査、改善して頂くようメールを送ったのですが、
その後一向に音沙汰が無く今に至っています。ただのクレーマーとでも思っていたん
でしょうかねぇ?ゲームにも不満でしたが、その対応にはがっかりでした。
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:34 ID:wyP5N/LB
「バウンサー」PS2(スクウェア)
SFCのファイナルファイトより遥かに劣る。
ファイナルファイトおもしろい、バンザイ。
雑誌の広告にあった「普通の格闘じゃあアドレナリンは出ない」みたいな言葉で騙された。
コンボもキャンセルもなくスピード感もないこれではアドレナリンも糞もない。
680円で買っても損をしたと思える内容。一度ゲームをクリアするのすら辛ひ‥‥。
デザイン面ではキャラクターのダサさ‥ というか、
ヤバイデザインには開いた口がふさがりません。
また、キャラクターと背景で配色にメリハリを持たせているようですが、
アンチエイリアスがかかっていない為にギザギザした輪郭が見るものに悪い印象を与えます。
FF7の焼き直し?
それと映画の有名なシーンを真似がしたくて無理矢理水増ししたような個所が多い。
視点や敵キャラクターの近くに行くと強制的に走れなくなる仕様のために困る事が多い。
スクウェアの「ムービーとムービーの間をミニゲームで繋ぐ」タイプのゲームは、
ユーザーが世代交代するまでは控えた方が良いでしょう。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:35 ID:tzwado7A
「普通の格闘ゲームではアドレナリンは出ない。」(バウンサー)
久しぶりにダメゲーと感じるものをやった。
さすが、ドリームファクトリーと言った感じでしょうか(笑)
まず、操作性にちょっと疑問。感圧式のボタンで強く押すと大攻撃、
軽く押すと小攻撃・・・やっていてムカツク大しか出ません。
ボタン押してからのレスポンスがちょっと悪いです。
これではアクションゲームとしての部分が楽しさ半減です。
しかも、やたらと読み込み時間が長い。ひょっとすると、
ゲーム時間とロード時間が同じな時もあります。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:37 ID:4ZauSX1H
他のアクションゲーム、例えば三国無双などをプレイした後であれば
明らかな差がわかるはず。良いとは思えません。
友人が貸してくれたのでプレイしたが、借りなきゃ良かったと思ってしまった。
もともと、こういう単調なアクションゲームは好きでないので、避けてたけど、
やってしまったので書かせてもらいます。
綺麗だけど、なんの面白みもないビジュアル。
キャラについては、「いかにもカッコよく見せている」と
いった雰囲気がにじみ出ていて好きではありません。
まぁ、美しいとは思いますが、3人の主人公の男性が
3人とも胸元を露出しすぎなデザイン、というところが少し気になりました。
女性キャラは、服装はきわどいのに、あまり色気というか
魅力を感じれませんでした。
おおいに使い古された、ありがちな設定。
ドキドキもワクワクもありませんでした。
ストーリーもはっきり言って子供だましな作り。
時々織り込まれる「過去の会話」がスキップできないのが更に
テンポを悪くしていると思います。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:43 ID:CDE7Hacu
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:48 ID:Gh4zMYlk
一騎当千なゲームの中では一番しょぼかったね。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 13:59 ID:PU3mSNgY
質問3
ここ数年の業績の悪化、株価の低迷によって今回の合併比率が算定されたのに、
経営を誤った役員が慰労金を受け取るのには反対である。低迷の間、株主は
無配だったのになぜ経営陣は慰労金を受け取るのか。
実際は役員の慰労金に質問が集中していました。特に赤字に転落した時に
社長を勤めた鈴木氏に責任を取って辞退すべきなどの意見もありました。
慰労金の総額は1億1,300万で、それを現役員5人で配分するものですが、
業績悪化の責任を取って辞職した坂口氏の慰労金が2億円だったのと比べれば、
総会が紛糾するほどの議案だとは思いませんでした。しかし、個人株主がその
権利を行使し、経営陣に意見を述べることは、株主による経営管理にとって
大事なことであり、経営陣側も何らかの形で答えを出すべきだと思いました。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 14:01 ID:34FGaJLK
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 14:04 ID:+h4VU9Dx
当時ドラクエと言えばジャンプで毎週宣伝を繰り返していたわりには、
当時ファミマガ初登場で売上げランキング2位、次週にはすぐに10位にランクダウンと、
アクション全盛時の当時ではしょうがないのだが、ゲーム界ではごく地味な
位置付けのゲームだった。
当時あんなにジャンプが大々的に広告を打ったのは、ファミコン神拳のコーナーの
担当者が堀井雄二とエニックス社員だったからに他ならないずるっこな事情もあったのだが
結局それがあったからこそ、ドラクエはその後RPG界のスタンダードとして今日まで高い評価を得、
ゲームを全国的にこの日本という国で認知させた役割を果たしえたのかもしれない。
今だからこそ笑って話せ、一部のマニアには承知の事実だが、ドラクエ1のマップは、
竜王の城の宝箱の位置に至るまで、夢幻の心臓のパクりである。当時パソコン業界では
パクりは日常茶飯事なので偉そうに目くじら建ててパクるなとか言ったりはしなかったが。
http://www.1point.jp/~tantra_machine/gomi/g53.html
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 14:05 ID:tPufC2XI
夢幻の心臓U→ドラクエT(すべて)
天外T→ドラクエV(日本地図→世界地図)
クリムゾンU→ドラクエW(5章で勇者が仲間を集めてまわる。潜水艦。)
時の継承者→ドラクエX・ロマサガ2(結婚選択世代交代)
女神転生→ドラクエX・ポケモン(仲魔・合成)
夢幻の心臓V→FFV・W・X・サガ・聖剣(種族・クラスチェンジ・仲間自由・2つの世界が結合)
天地創造(クィンテット)→ドラクエZ(大陸復活)
×「ドラゴンクエスト2-悪霊の神々-」 戦い
○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラゴンクエスト4 -導かれし者達-」 海図を広げて
○ドビュッシー 「夢」
×「ドラゴンクエスト3 -そして伝説へ-」 おおぞらを飛ぶ
○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラゴンクエスト4 -導かれし者達-」 塔の曲
○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラゴンクエスト(1,2,3)」広野を行く(アレフガルドのテーマ)
○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラゴンクエストII -悪霊の神々-」王宮
○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 14:26 ID:K0EJWHN5
ドラクエ7は、まず序盤の最初のスライムに合うまでが異様に長いです。
特に、王子の後を追いかける部分は何処にいけばいいのか
わからず・・かなりイライラします。
(村人全員の話を聞かないと村から出られない、話が進まない。)
あと、石版などを集めて大陸を蘇らせるのですが、
しばらくプレイを放置しておくと、どことどこを復活
させて、今から何処へいけば良いのかがさっぱりわからなく
なるという点ですね。それと街などもあまり変わり映えしません。
代わり映えする所もあるんですが、全体的に見るとどれも
よくある話で、しかもそのほとんどが、呪われた村を救うという
一定パターンのくり返し。。もうすこし凝ったイベントがあれば・・。
それと踊り子が踊るシーンのムービーですが、顔が笑いっぱなしで
気持ち悪かったです。急に人形劇が始まったみたいな。。
違和感ありすぎでした。私がざっと思い出した限りではそんな所ですね。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 15:14 ID:WuurFMaT
>FF10
会話も長いし、聞いてるのに耐えられなくなるのでボタン連打で
会話を飛ばした人も多いはず。
やり終えた後、『で、主人公は一体なんだったの?』って思った人は
たくさんいると思う。演出がお昼のドラマレベル。
(笑いの演技等、観てて恥ずかしくなるものが多い。)
「攻略本を買え」と言わんばかりのゲーム。確かに、クリアすることはできます。
攻略本なしでも。「やりこみ」の定義とは、何なのでしょうか。
世界中にばら撒かれた数少ない情報。それの集大成が最強武器防具、または
アビリティーに繋がる。それがRPGのあるべき姿ではないでしょうか。
何の脈略もなく、例えば主人公の最強武器改造の場合、チョコボレースで0秒を出す、
ですが、いかなるところにもそのような情報は出てきません。赤字企業としては
仕方ないのでしょうが、あまりにも露骨な商法で、あきれ返る次第です。
この価格なら、はるかに優良な名作が3本は購入できるのではないでしょうか。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 15:21 ID:WuurFMaT
懐古主義でも企業を批判するわけでもない。
世界中のいろんな企業や商品が一斉に時間の奪い合いを始めている中で、
ゲームを昔ほどしてくれなくなったとゲームを作る人間自身が言っているのに、
目前の競争ばかりに目を奪われて大切な物を見失ってやいませんか?とね。
PS2でゲームをしていて強く感じるのが作業感。
GT3しかり諸々のヒット作しかり・・・『@@するためには@@をしなさい』
『60個集めて@@に行きなさい』 単なる時間稼ぎにしか過ぎないクリア条件の為に
ひたすら単純作業をボタン連打しながらこなしていく。
少なくとも私は作業をするためにゲームするんじゃなく
楽しいゲームをプレイするためにゲームしたいのです。
制作者の押し売りなんてもう要らない。
なぜネットゲームがこれだけの隆盛を誇っているのか、
PSOがヒットしたからうちも・・なーんて考えじゃあ甘いッ!
8800円あるならPCでバルダーズゲートというRPGを買って
お釣りでハリーポッターでも見て文庫本でも買って帰ってきたほうが
よっぽどファンタジー世界の住人になれます。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 15:26 ID:WuurFMaT
とにかく、プレイヤーの心地よさより、作り手の「自分たちはいかにすごいか」っていうのに重きを
置きすぎなのが見え見えで萎えます。映画でもゲームでも一流の作品っていうのは作り手の顔が
透けて見えては絶対にいけませんよね。なのに8とか、10をやっていると、おそらくこういうアニメが
好きで、こういう女が好きで、性格は暗いけどプライド高くて、人の目を見ずに話すんだろうなぁこの人。。。
みたいな風に、作り手+グラフィッカーの性格まで想像できてしまうんですよ。
何が悲しくて8800円も出して 人の妄想につきあわねばならないのか・・・まで感じます。
キャラクター。あんな死体みたいな、生気のない(決してハードの問題ではありません。
元絵の問題です)ヒロインがなぜうけるのかなぁ。
普通の感受性を持った人ならかなり「気持ち悪い」世界です。服装も、コスプレを意識しすぎ。
普通のセンス良い服きせて。お願いだから。
ゲームはそもそも、こういう風にストレスを感じさせたり、一部のクリエーターの
独りよがりな世界ではなく、想像力をかきたてては プレイヤーを誘っていくメディアであるべき。
ムービーと通常時のティーダ(主人公)が違いすぎ。通常時が圧倒的に変な顔。(ほほがでっぱってる(笑))
かなり無理があるんでは?ネタ切れを感じずにはいられないです。
どう考えても変な部分も、物語の中で登場人物がさも当然のように話してるので
うやむやになってるけど、やはり違和感は感じた。
ボス戦の直前のイベントなんかは、そのボスで全滅すると
何度もみるはめになり、また時間の浪費です。
レベル上げに至っては最良のレベル上げをつきつめると、
まったくといっていいほど面白くないです。ぶっちゃけた話、
連射機があれば何もしなくてもレベルが上がります。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 15:27 ID:SFjnQaNq
プレイ中に初めて寝ちゃった。
ゲームってのはやっぱりボタン押して、それが画面に反映されるから面白いんだと思う。
こんなにコントローラー放してるゲームもないもんだ。ってゆうかムービーうざいよ。
バトルも敵の攻撃の順番までわかるもんだから、緊張感まったくなし。
「主人公が実は…だった」というのはいいかげんやめませんか?
「ヒロインが同じ顔」というのはいいかげんやめませんか?
「敵さんが実はいい人だった…」というのはいいかげんやめませんか?
「恋愛要素」もいいかげんやめてくれませんか?
「ムービーが飛ばせない」というのもいいかげんやめませんか?
全体的に「どうだ、俺たちの作ったのはこんなに
すごいんだぞ!見ろ!」といった感じです。
ストーリーも…。
『究極召喚を使ったら召喚師に何かあるんだろうな』あと思ったらそのとおり、
『でも結局、そうならなくなるんだろうなあ』と思ったらそのとおり、
『どうせ恋愛(?)するんだろうなあ』と思ったらそのとおり、
CMでも使われていた「キスシーン」を見て思ったのは、
「何でやねん!』それくらい話の流れが不自然です。
『いつの間に…?』そう思いました。
10の曲は・・印象に残ったのがない。
あの8でさえ主題歌をはじめ何曲かあるのに、
今回は「素敵だね」も残っていない。
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 15:30 ID:/bvn923g
等身大のリアル調なキャラに、しょぼい物語、狙いすぎの
演出ばかりで手抜きのゲームシステム。かみ合うわけがありません。
この手の王道(?)作品の多くの消費者はあまりゲームをやらない
(もしくは、ごく限られた範囲のゲームしかやらない)方達です。
この方たちのゲームの買う基準は「ウワサになってる」「宣伝が面白かった」
「エフエフだから」といった感じです。
当然そういう風に先天的に面白いと思わせるのは何かしら「話題」が必要なわけで。
それで金と時間さえあればできてしまうのが綺麗な画像。つまりこの作品です。
つまり話題だけで中身は空っぽってコトです。
戦闘もほとんどジャンケンで、この敵にはコイツと決まってるのが萎える。-*
武器も大して特徴がないから、強くなった感じがしにくい。
ムービーが飛ばせないのがイライラしてきます。
その上、召喚獣のムービーはスキップしても長く、戦闘中はイライラしっ放し。
最初から目的がはっきりしすぎていて、物語に進展が感じられなかった。
途中までは、ゲームを進めたのですが、途中で飽きて、結局クリアする前にやめました。
ミニゲームで最強の武器を取らなきゃならないというのが、嫌でした。
エンディングのオチもだいたい読めましたし、全体的にマイナスです。
このゲームを買って、スクウェアに対する気持が変わりました。
しばらくスクウェアのゲームを買うのはやめようと思いました。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 15:33 ID:DqEplBrT
「ムービー用モデルの細かさ」 = 「絵の評価」=「名作」というのが謎ですね。
移動中とかすごく見にくいし、粗いです。
キャラもはすっぱな感じがします。みんな同じ顔(表情)だし。
作るの大変なんだろうけど、これなら2Dでみんな違う表情持ってる方が好感持てます。
顔がイマイチ・・・。テクスチャー貼った感がどうにも慣れませんでした;
ユウナとか、唇、怖い・・・。ティーダの髪の毛も。
あと、町の人々。人種や服のデザインなどで「余計なもの」が。
パーティキャラ達がそうなのか、スピラの人間がそうなのかわからないけど、
その両者の世界観が違いすぎる。”浮いている”ことと”キャラが立って
目立っている”は違う。もっと町の人間の服の模様を少なくして、
明度を落とすとかした方がいいと思った。
FF10−2も服の世界観とかのっぺり顔とか変わってなかった・・・ので、
PS2はこれが限界なのかな・・・
フィールドとか洞窟の中とか、やっぱり嫌ですね。
特有の、見えにくさは、改善されていないと思います。
走ってる姿とかかっこわるいし。笑
ムービーも、邪魔な事が多々ありました。みんなひょろひょろ〜棒みたいだよ〜。
ゲーム性としてはテンポ悪くて、ちょっといらいらしました。移動が面倒臭い。
なんなのこのスレ
誰か解説よろ
なんか必死な奴がいるな(藁
>308-331
とにかく、書き手の「自分たちはいかにすごいか」っていうのに重きを
置きすぎなのが見え見えで萎えます。
ま、とりあえずFF12には期待しておけってこった。
[ 2チャンネルがコナミに買収されている証拠 ]
http://game2.2ch.net/gamerpg2.txt 以下略
同一と思われる迷惑投稿による規制が、今回で三回目です。
ipad*kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp は永久に規制が妥当と判断します
つーかコナミ社員は 神戸のコナミのビルから荒らしてんだなw
>308-331 コナミ社員のコピペです
[ 2チャンネルがコナミに買収されている証拠 ]
http://game2.2ch.net/gamerpg2.txt 以下略
同一と思われる迷惑投稿による規制が、今回で三回目です。
ipad*kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp は永久に規制が妥当と判断します
つーかコナミ社員は 神戸のコナミのビルから荒らしてんだなw
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:36 ID:I9S+JF+0
エニックスとスクウェアが合併へ 株価に不可解な動きも
株価が発表前から急騰、東証が調査へ
今回の合併では、株価に不可解な動きも出ている。
スクウェアの株価は12日から合併発表前日の25日まで、
10営業日連続で上昇。12日の終値1241円が、25日には
1884円と52%急騰していた。
株式市場では、インサイダー取引があったのではとの見方が出ているが、
和田社長は会見で「これまで下がり過ぎていた反動と、最近の業績を
好感したことがあったのだと思う。情報管理は徹底している」と強く否定。
エニックスも20日から25日まで4営業日連続で上昇している。
東証は26日、両社の株価について調査を始めた。
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200211/26/
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:36 ID:I9S+JF+0
2001.1.24
セガも気になるがスクウェアも気になる...
FF10延期・赤字転落・無配発表2営業日前あたりに
スクウェア株の信用売残が191000から317000に増えたことが
インサイダーくさくて気になる(笑)
[2002年01月10日]
■スクウェア株暴騰。 昨日怪しい動き(+128円)があったのですが、
今日めちゃくちゃ暴騰してます。前場引けで+292円(+17%)の1950円。
出来高は32万株。いったい何が。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:36 ID:I9S+JF+0
【破たん7社リスク記載せず 開示義務無視、株主訴訟も】
4月以降に破たんした国内上場企業14社のうち、今年3月期決算から
義務付けられた「経営リスク情報」を決算書などに記載しないまま“突然死”した企業が
半数の7社に上ることが28日、共同通信社の調べで分かった。
財務状況の悪化などリスク情報を開示しなかった破たん企業の多くは、
3月決算以降に経営環境が急激に変化したわけではなく、株価下落や
取引の減少などを回避するために開示義務を無視した疑いがある。
一部の株主が経営陣などを訴える動きもあり、不利な経営情報を隠す企業の姿勢や
決算書の妥当性を審査する監査法人の甘さが問われそうだ。
リスク非開示のまま破たんしたのは、足利銀行の持ち株会社あしぎんフィナン
シャルグループ(足利銀行の一時国有化に伴い開示)、デジキューブ、
森本組、マツヤデンキなど。(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031228-00000078-kyodo-bus_all
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:37 ID:I9S+JF+0
「ゲームラボの噂たち」 12月発売号 (PLAY ON NINE III)
http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post_29.html ■先日倒産したデジキューブは計画倒産だったとのタレコミが元社員から。
スクウェアがエニックスと合併するにあたり、エニックス側が合併までに
処理方法を決めておくように要請していたらしい。しかも倒産時期は今年の
3月の時点で決まっていたというから驚き。しかし、それらの情報は、
グループ企業や一部の非常に仲のいい取引先にしか知らせていなかった為、
攻略本などの編集を担当していた編プロの中には倒産に追い込まれたところもあるという。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:37 ID:eJdbgdoK
通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。
最近では、「週刊東洋経済」の危ない会社ランキングで3位に指名
されるなど、その資金繰りの悪さが指摘されていました。
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2003/w0329.html ちなみに、そのときの1位はプリマハム、2位は太平製作所でしたが、
こちらの2社は株価100円割れした旧来企業です。
株価が高く、新興企業でもあるデジキューブのランクインは、ある
意味非常に目立っていました。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:38 ID:eJdbgdoK
また、合いも変わらずインサイダーのような動きもあったようです。
投資家を無視した破産など、一層信頼を失う結果になるのではないかと思います。
デジキューブと言えば、スクウェアと任天堂が喧嘩する1つの要因にもなった会社ですが、
遂に破産ですか、、、。かなり前から危ない危ないとは言われていましたが
死ぬときはあっさりですね。
http://www.gc-inside.com/news/122/12258.html 【デジキューブ】5%ルール報告 2003年3月3日受付
◇カルチュア・コンビニエンス・クラブ 3千株 13.93%(報告前22.73%)株券の処分
じわじわと持ち株処分開始↓
【8/6】スクウェア、デジキューブを売る
スクウェアはデジキューブ株1500株を8月1日に売却した。
この売却により、スクウェアの持ち株比率は47.05%から38.38%となった。
スクウェアは今回の売却により、デジキューブとの取引条件・内容などへの影響はないと発表している。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:39 ID:eJdbgdoK
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:39 ID:eJdbgdoK
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:39 ID:eJdbgdoK
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 21:40 ID:eJdbgdoK
質問3
ここ数年の業績の悪化、株価の低迷によって今回の合併比率が算定されたのに、
経営を誤った役員が慰労金を受け取るのには反対である。低迷の間、株主は
無配だったのになぜ経営陣は慰労金を受け取るのか。
実際は役員の慰労金に質問が集中していました。特に赤字に転落した時に
社長を勤めた鈴木氏に責任を取って辞退すべきなどの意見もありました。
慰労金の総額は1億1,300万で、それを現役員5人で配分するものですが、
業績悪化の責任を取って辞職した坂口氏の慰労金が2億円だったのと比べれば、
総会が紛糾するほどの議案だとは思いませんでした。しかし、個人株主がその
権利を行使し、経営陣に意見を述べることは、株主による経営管理にとって
大事なことであり、経営陣側も何らかの形で答えを出すべきだと思いました。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 22:03 ID:xfJElgEC
「ロープレ」であるハズの「バウンサー」や「ゼノサーガ」
あの短さは何でしょう。体験版かと思いましたよ。
ふざけたフィギュアつけて12800円ですよ。
FF11なんてソフト本体が入ってない箱を7800円ですよ。
サーバダウンはいまだに週2〜3回のペースで発生してるし
メンテナンスで週末の間は使えない。これでさらに毎月の使用料までとってる。
]-2だって99%使いまわしの続編なのに体験版なみのボリューム。
でまたそれのインターナショナル版まで発売するんですよ。正気ですか?
コナミ社員コピペしつこい
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 22:31 ID:zs8/zEDn
なんでコナミがでてくるんだ?
そういやデジキューブとは仲わるかったっけな。笑
そんなことだから自己破綻なんかするんだよ。
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 22:37 ID:+b7D3FiK
他宗派の悪口をいって地位を維持しょうという考え方も日蓮宗そのものだ。
コナミは面白いゲームをちゃんと作り続けているが、救え煮ナムコバンダイ
粗悪なまがい物ばっかりじゃないか。デモばかりでぜんぜん試遊できない。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 22:42 ID:+b7D3FiK
349と352も何か書け。関係のないことは書くな。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 22:52 ID:+b7D3FiK
]の敵の数(モデル)は
20種類くらい居たか居なかったかくらい。
それが、]2では、また同じものを使いまわし。
ほとんど使いまわし。色違いのバハムートがボスですぜ?
もうウンザリ。これ褒めてた椰子は確実に救え煮広報部。