【ゲーム】スレタテするまでもない、ゲーム情報&リンク集スレッド
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
質問3
ここ数年の業績の悪化、株価の低迷によって今回の合併比率が算定されたのに、
経営を誤った役員が慰労金を受け取るのには反対である。低迷の間、株主は
無配だったのになぜ経営陣は慰労金を受け取るのか。
実際は役員の慰労金に質問が集中していました。特に赤字に転落した時に
社長を勤めた鈴木氏に責任を取って辞退すべきなどの意見もありました。
慰労金の総額は1億1,300万で、それを現役員5人で配分するものですが、
業績悪化の責任を取って辞職した坂口氏の慰労金が2億円だったのと比べれば、
総会が紛糾するほどの議案だとは思いませんでした。しかし、個人株主がその
権利を行使し、経営陣に意見を述べることは、株主による経営管理にとって
大事なことであり、経営陣側も何らかの形で答えを出すべきだと思いました。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:05 ID:+fn1mCK6
@デジキューブ(過剰出荷)スタート「メーカーに在庫返品できます」
A「これは返品できません」→中古屋で処分→FF以外は要りません。
B他のタイトルが売れない。→不採算のタイトル消滅
CFFのブランド力(故)を活かして発言→事業部制を導入し再編(処分)。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:05 ID:+fn1mCK6
え〜これらのソフトやハードは全てコンビニでも取り扱っているソフトになります(^^;;;
なぜコンビニがでてくるのかというとこれらのソフトやハードは開封こそされていますが、
そこまででして全て新品でした(^^;; 本体も購入日付は入っていましたが店印は押されて
いませんでした(苦笑)店印がないと かなり怪しいです(笑)
おそらくこれらはデジキューブ系の取り扱いだと思いますので、*******さんかと 思われます(^^;
なかなか売れなくて換金化に売りに来たのでしょう。(買取は全部で7万以上になりました(^^;;)
デジキューブ系だと返品も可能なはずなのですが(それがうりのシステムです)以前*******に勤めた
ことがある人に聞いた話では、確かに返品は可能だが商品チェックがものすごく厳しいそうで
まず返品には応じてくれないそうです(苦笑)少しでも包装が破けてると返品不可とかになるそうです。
で、返品も出来ず商品も売れないとなるとそれらを私たちのような中古買取店に売りに来るのです(^^
私たちもその辺の見極めはプロですから(^^;持ってこられた商品を見ただけで判ります(笑)コンビニの
方も色々大変なんですね(^^;; まあ、これが毎回だったりだとしたら流石にお断りも考えますけど年に
1〜2回ぐらいですからその辺は大目に見ています。 新作ソフトですし(笑
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:06 ID:+fn1mCK6
もともとでジキューブは、自分達の言う事を聞いてくれない既存の小売店に
対するあてつけとして、一部メーカーが大量の資金を投じて作ったものであり、
一般の小売店に認められ無い「在庫メーカー返品」がコンビニには認められる。
さらに、貴重なコンビニのスペースや流通路を使ってまで行われるこの
システムは、一般の小売店でソフトを販売するよりもはるかに利益が少なく
なるのは当然の話であり・・・・・・・・・・・・・・。
単に、小売店に対する嫌がらせを、自社の利益を削りつつ行っていただけの話。
そして、それもおしまい。
小売店を屈服させるつもりが、自分達が潰れてしまった。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:06 ID:R/5RKf9K
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:07 ID:Sdpm5xm/
しかし、色々と話は聞いていますが、ゲーム専門店にもコンビニにも
有り難がられていない(一人からしか 話を聞いていないのに断言するのも
ナンですが)仕事は辛そうですね。まあ、コンビニ本部には有り難がられて
いるのでしょうが…。しかし、コンビニのウリの一つである、POSシステムを
活かして、”欠品無しでいつ でも買える”というのが実現できていないのが
イタ過ぎますね。上限はあるのでしょうが、返品可能という夢の ような
システムなのにねぇ…。それより、デジキューブからの返品をOKしている
メーカーさん、筋が通っていないので、デジキューブからの返品を認めない
ことにするか、デジキューブを含めた直接取引している 全店からの返品を
認めて欲しいです。というか、中小メーカーさんにとっては、上限アリの返品
システムの方がメリットが有ると思うのですが、どんなもんでしょう?ちなみに
ウチは、今以上にゼロ発注増やします。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:07 ID:sQpyg1r2
ttp://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/04/11-3.html 神奈川県警麻生署は10日、インターネットの出会い系サイトで知り合った女子中学生に
買春行為を行ったとして、東京都世田谷区上野毛3、ゲームソフト製作会社「スマイルソフト」
(本社・東京都渋谷区)代表取締役社長、飯田就平容疑者(36)を児童買春禁止法違反容疑で逮捕した。
調べでは、飯田容疑者は昨年12月12日と今年1月15日の2回にわたり、川崎市内に住む当時中学3年生
の女子(15)に現金約5万円や携帯電話などを与え、都内のホテルでみだらな行為をした疑い。
容疑を認めているという。
スマイルソフトのHP
p://www.smilesoft.co.jp/company/index.html)Zs
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:08 ID:IjTQwOG2
ゲーム雑誌の「公称発行部数」って?
http://www.microgroup.co.jp/ktc/sample/samp_gm05_03.htm この公称発行部数ですが、その部数が実売に近いという場合は、
まずなくて(たまーにあったりするけど)、2倍〜10倍というとんでもない
サバを読んだ部数をどの雑誌も"公称"しています。今回クロスレビューの
ために公称発行部数を調べてもらいましたが、けっこうブッ飛びましたね。
これがすべて事実だったら、どのゲームも当分は安泰というものです。
なんだか、これが本当だったらどんなに嬉しいだろう、これだけ景気がよければ
筆者にも少しは仕事くるだろうなぁと、涙出そうになりましたよ。
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:08 ID:Zbuw2PR4
ゲーム屋バイト日記 【ワンダースワンカラー】 2000/10/25(水)
ワンダースワンカラー+FFのセットは自動納品ではなく完全予約商品に
なるとのこと。そりゃ確かに自動納品で一律に扱うには一般性欠けるかなあ。
一応、予約特典が付いたりはするのですが、本体入れる携帯用
ポーチだしそれほど気合いを入れるつもりはなさそうな様子。このところのデジキ
ューブのスクウェア商品の扱いを見るだに、今回はちょっと意外な気がしてしまっ
たのだけど。実際、コンビニで1万円の買い物ってのはまだ抵抗感あるだろうし。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:09 ID:Zbuw2PR4
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)はこのほど、
デジキューブの第三者割当増資を引き受け、
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:10 ID:aonev2XT
Bデジキューブ
コンビニでの予約販売が好調に見えるが実際は本部に大量の在庫が残り
メーカーに対して返品交渉をしているとか、していないとか?最近ではデジ
キューブから撤退をするメーカーも出てきている。
セブンイレブンの場合、ゲームはデジキューブから仕入れます。
ある程度はデジキューブが過去の実績に基づいて納品し、それで足りないと
店側が判断したら自己責任で発注します。もし売れなかったら、返品できる本数は
決まっているので、自己責任で発注した分は売れるまでその店の在庫になります。
ゲームは再販商品ではありませんが、コンビニでは契約でデジキューブの商品は
定価で売らなければならないらしいのです。
某有名メーカーの、某有名シリーズRPGのスタッフが手がけたブランニューの
RPGがありまして、本部もデジキューブも売れる売れるって思いこんで、店側に
「自己責任でも在庫確保しておけ(発注いれておけ)」とプッシュしてきました。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:10 ID:PalxQlWf
しかし結局そのブランニューRPGはほとんど売れ残り、在庫になってしまいました。
ちなみにブランニューRPG、ゲームとしての評判は極悪でした。買うほうの気持ちを
考えずに過去の成功事例にとらわれたいい例です。かくして、コンビニのバックルームには
売れる予定のないCD-ROMがデッドストックとして数十本単位で積まれたのでした。
そして、これには後日談がありまして。 半年以上も在庫として抱えておりましたが、
本来返品できないはずのそのゲームを特別に返品が可能になりました。店側は一件
落着ですが、きっとデジキューブか、本部の人か、あるいは私の知らない人が泣いてた
んじゃないかと思います。セブンイレブンのバーゲニングパワーを見せつけられた一件でもありました。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:11 ID:PalxQlWf
01/08/25
映画は170億円以上かけ、これから費用化する。2期で償却するとすれば
75億円づつ費用となってくる。
米国ではわずか3000万ドル程度の興行収入だ。この内スクウェアの手元に入る
割合は25%程度。PS2版FFも公称200万本程度だ。FFブランドの切り売りも
限界が近づいている。スクウェアには構造的な問題がある。本格的に首切りを
して人件費を抑制しない限り、業績回復は見込めないだろう。
02/5/02
スクウェアはソフト制作部門に事業部制を導入した。従来は開発部で一作ごとに
チームを招集・解散してきたが、開発部を七つの事業部に再編する。
制作担当の執行役員がそれぞれ事業部を率い、継続性を持たせて効率化するとともに、
結果責任も明確にする。 事業部制導入で前作の制作ノウハウを継承し、コストを削減
するほか、関連する作品や商品を機動的に展開し収益拡大につなげる。
日経産業新聞
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:12 ID:PalxQlWf
同社では,上半期に「ファイナルファンタジーX」,さらに2タイトルの
計3タイトルを発売したが,ソフト販売に関しては全般的に低調に推移。
加えて支配力の低下に伴い,デジキューブを連結対象から除外したため,
売上高は減少することになった。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:13 ID:9AyTMXub
[ゲーム専門店についての考察]
・ゲームの新品のみでは、現時点では経営的にやっていけない。
・在庫不良を値段を下げて売ることは、メーカーの意向(定価販売)によりできない。
・仕入先の種類が、一元化しやすく、リスクヘッジがしにくい。
[コンビニについての考察]
・サポート面でどうしても劣る
・ゲーマーは買わない。
・粗利が低いわりに、広告スペース、空間スペースを多くとられる。
・在庫になる確率が非常に高い。
コンビニはゲームで儲かっているとは思いません。
コンビニの主な売上は、食料品で
粗利が高くて、もうけているのは飲料水等だからです。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:27 ID:xh6qS3WP
最近アマゾンドットコムの救え煮製品のレビューが怖い。
今まで書き込まれていた膨大な量の酷評が跡形もなく
かき消され、かわりに社員が書き込んだとしか思えない
いいかげんなフォローが書き込まれています。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:31 ID:uFltLieK
当然10となれば、さらにPSの次世代機、PS2ならあれぐらいのムービー(人形)
になるのは当然でしょう。女のセリフは徹底的に寒い。臭くないセリフが
一つもない。主人公もヒロインも、昔からあるアニメやゲームの定番キャラ。
単なるコミュニケーションの甘さが、寒いセリフに繋がっているとは思うが。
人間に無知なストーリーだと思う。CGも高い評価がありますが、別段ゲームマニア
でない私からすれば、表情が硬い。2時間やって売りました。最低のゲームだと思う。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:32 ID:EWrGzrSD
ゲームを「している」というより「させられている」感じがしました。
戦闘もだらだらとして、システム的にも快適とは言い難く、遊びという一点だけ見れば
\の方が優れているでは?
「8」と同様、画像の良さに反比例してストーリーの底の浅さ、深みのなさが気にかかる。
システム面でも、頻繁に挟まれるイベント部分(やたら長い)をスキップできないので、
強いボスキャラの前のイベントを何度も見なければならなかったりしてうんざり。
某カルトアニメに酷似した父親との葛藤やカタルシスを、どうしても2生理的に受け入れられない、
という人もまた多い筈。あとシステム面の(やった方ならわかると思いますが)の、難易度は低い
くせにやたらと時間をかけて何回もやり直しを強制させられる場所にもうんざり。プレイする側の
「心地よさ」よりも、作り手の「いかに自分たちはすごいか」を優先してしまっている、と受け取られ
ても仕方のない作りになってしまっているのが残念。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:32 ID:tbgM7QVb
ストーリー、イベント共全て蛇足的、戦闘もテンポこそいいが単調。
あと読み込み遅すぎ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:33 ID:+KtsE7Hx
ゲーム作者の独りよがりな感があって全然楽しめませんでした。
ヒーローとヒロインの強引な筋書きによるカップリングがおかしい?
途中でついていけなくなりました。安っぽいラブストーリーにやる気がうせました。
このシナリオを書いた人は自分のシナリオに酔ってる感じがした。
結論 RPGにおいて重要な物語の流れや色々なシステムを適当にして
グラフィックやムービーなどの金さえあればどうにかなる部分で勝負してる気がした。
FF史上最大の駄作と言っても過言ではないだろう。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:34 ID:Jq8V0PrQ
>FF8
「愛がテーマ!」なのに、そのメインであるあの二人の恋愛が・・・。
何十時間というプレイの中で、恋愛に至るプロセスの部分(シーン)が
全くない。のに最後はアイノリの原理で強引にくっつく二人。寒杉た。
比較的一般層に売れたのもフェイウォンとハリウッドのお陰かと。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:35 ID:OMD8Ak4X
致命的なバグがありました。 あたしの場合、あらかじめ情報があったため、このバグは避けられましたが。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:35 ID:5Cj75BDT
金はかかってそうだが新鮮味に欠けるというのが■のゲーム。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:36 ID:l1ReBpuK
7ヶ月遊んだ感想ですが、本当にプレーヤーを楽しませようとする気があるのでしょうか?
・パーティーを組むのに数時間は当たり前。
私の場合ドラゴン退治のためのパーティーなんて組めた試しがありません。
・戦闘はパーティーが強制。ソロでやると、ちょうどで大苦戦→敗走→死
同じ強さであっさり敗走→死 楽な強さですら大苦戦→何とか勝利 んな状態なんで
HP/MP回復に異常な時間がかかってしまい、テンポが悪い、経験値がモンスターとの
レベル比較で算出されるので、人間関係がギスギスする要因を作ってる。
・アイテムドロップが極端に悪く(レアじゃないのに)モンスターを倒しても
ギルが入るわけじゃなく、空ばっか(なんてゆうか、ほとんど)
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:37 ID:odg3P/hU
・ステータスのプラス補正よりもレベル差補正のほうが最優先されて攻撃を
外すことなんて日常茶飯事(私はLV7のときに楽な相手表示の羊に8回連続で
攻撃をはずしてやられました)
・バージョンアップの内容はいつもいつも大幅な下方修正ばかり。
有益なアップよりも告示の下方修正&非告示の下方修正で
常にプレーヤーを苦しめることばっか。
いろいろ不満点があるんだが・・・もう疲れました。
PS2のBBユニット組みの方。ご愁傷さまです。苦痛を楽しんでください。
それが嫌なら他のMMOを薦めます。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:41 ID:5MFK9dxa
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:42 ID:Sx8iMuxR
あんまり長くやるもんじゃないな。
ロープレの早解きとかで48時間ぶっとおしで
プレイしつづけるのとかさ。生活リズム狂うよ。
んだから、たまに出してきて一時間かそこらやって、
無茶苦茶難しい所まで来て、そこで何回か死んで
今日はこれくらいでいいや、で終わると。
FFとかさ、ぜんぜん楽しくないでしょ。経過がさ。
延ばしすぎなんだよ。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 05:24 ID:73ol6M0O
大手のビッグタイトルは点が甘いです。メーカーにとって定番タイトル・
大作タイトルは、開発費もかかっていますし、貴重な収益源ですので。
それを酷評しょうものなら、取材拒否、広告料減など雑誌社にとって
色々と都合の悪いことが・・。それに、ゲーム雑誌というのはファン
あっての商売ですので、なるべくファンを増やしたい。それだから比較的
ボリュームのあるゲーム、丁寧に作られているゲームは徹底的に褒めちぎり。
売れてもらわないと困るわけです。
例えば過去に、レー■ングラ■ーンというゲームをですね ソニーマガジンズの
某誌編集長がご自分のコーナーで酷評したことがあったらしいのですが、
その報復として■広報は当時発売真近だった聖剣伝説の取材を拒否。
まあすぐに和解はしたらしいですが・・。