【掲示板ビジネス】NTTデータ、アニメのアイデアを集めて事業化する会社を設立
1 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:
NTTデータは15日、インターネットを活用してアニメ事業を育成する新会社を16日付
で設立すると発表した。ネットを通じて企業や個人が持つアニメのアイデアの人気を
調査、将来性に応じメディア事業者と共同で事業化投資をする。
新会社「NTTデータ・コンテンツプランニング」(東京・港)は資本金3億5千万円で、
NTTデータが全額を出資する。(中略)
アニメの登場人物やあらすじ、題名などを愛好家が集まる掲示板などに掲示、
意見を求める。(中略)
事業化ではリクルートの出版子会社、メディアファクトリー(東京・中央)、映画配給
ベンチャーのクロックワークス(同・渋谷)などと連携、年間十本程度の制作を
めざす。
(日経産業新聞、4月16日付)
掲 示 板 ビ ジ ネ ス が 花 盛 り に な っ て ま い り ま し た
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 16:17 ID:ir1Rs92p
2
3 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 16:17 ID:???
4 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 16:18 ID:???
5 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 16:20 ID:???
ニュースリリースより
>コンテンツプロデュース事業
> コンテンツ評価指標に基づいて作品選定を行い、出版、配給やメディア業界などの
>事業者と共同製作(出資、企画、制作、権利処理および販売など)を行います。
> ブロードバンドおよびコミュニティ形成に適し、市場の堅調なアニメ分野に当初は
>注力し、年間10本程度の作品製作を予定しています。IMAGICAエンタテインメント社、
>メディアファクトリー社、クロックワークス社などの実績あるパートナーと共に、良質な
>コンテンツをプロデュースして行きます。
このあたりを中心に見ていきます。
6 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 16:21 ID:???
7 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 16:22 ID:???
つーか・・・・オタ向けアニメになったまうやん。
後に残らんやん
>8
ハゲ堂
10 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 16:30 ID:???
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 16:32 ID:V34reSe6
2chに限らず今の日本人って、新しい試みがあると、とりあえず完全否定するよな……。
ド田舎の保守的・閉鎖的な社会を連想してしまう……。
>>11 同意
こういう試みは衆愚化リスクもあるってことを、当事者は頭に入れておいて
欲しいと思う。
13 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 16:41 ID:???
>>10 スクラップド・プリンセス
(WOWOWのノンスクランブルアニメ、原作は榊一郎のジュニア小説)
魔法遊戯
(あずまきよひこがキャラデザの作品、のちに独立U局で放送された)
プリンセス・チュチュ
(独立U局の15分尺アニメ、クラシックバレエをモチーフにしたもので
謎を呼ぶ展開に人気がある)
あずまんが大王
(あずまきよひこのマンガをもとにした短編アニメ、テレビ東京系で放送)
たしかにアニヲタの方々向けの一面も。
2ちゃんねるでは、昨年あずまんが大王のスレが多数出来ました。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 16:56 ID:e/hOkOST
俺はこういう、鳶が油揚げさらうような商売は好きじゃないな。
アニメ業界もネタ出尽くしたのかね。
というかひろゆきはどう反応するのかな。
それと一番怖いのは、「>>○○は工作員」みたいなやり取りが
増えるんだろうなという事。活発な意見のやり取りができなくなる。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 17:05 ID:V34reSe6
「よしなに」 さん、乙〜。
16 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 17:05 ID:???
>>7 ポケモンカードの版元としても大変有名。
アニメも多数。
ラーゼフォン
(実際に動くロボットのデザインに加わったことでも有名になった出渕監督による
劇場版アニメが今週公開。これも分類上はロボットアニメということになっている)
ワンダバスタイル
(独立U局で放送、妄想科学を題材にしている)
円盤皇女ワるきゅーレ
(独立U局で放送、銭湯に住みついた宇宙人の皇女をヒロインにした萌え系アニメ、
原作は人気漫画家集団「介錯」)
超重神グラヴィオン
(フジテレビ等で放送、1クールのみであったが本格的ロボットアニメとして評価、
続編放送が決定)
公式ホームページのメニューに貼られているラインナップだけをみると
2ちゃんねるのアニメ板で人気のあるタイトルが並んでいます。
オタ向けと言って、見ずに馬鹿にするのはどうかと思う
とクレしんみて反省したよ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 17:21 ID:gROfBnn5
>>1 > アニメの登場人物やあらすじ、題名などを愛好家が集まる掲示板などに掲示、
> 意見を求める。(中略)
最近のアニメは、制作者と視聴者のギャップが著しいので、視聴者の意見を反映させるシステム作りが必要ではないかと
思っていたけど、本当に実現してしまうとは。
ハーレムアニメは止めろと言えば良いのかな
20 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 17:33 ID:???
>>6 クロックワークスのホームページは映画の関係が多くて個別にタイトルを
拾います。
フルメタルパニック!
(ご存知、賀東招二原作のジュニア小説のアニメ化。主人公がアフガンの元少年兵と
いう設定で、かつ、放送開始予定の直前に9・11が起きて、放送が3ヶ月延期された)
千年女優
(劇場版アニメ監督として実績のある今敏監督の新作劇場版アニメ)
魔法戦士リウイ
(WOWOWノンスクランブルで放送された、水野良原作のジュニア小説のアニメ化。
棄てプリとかオーフェンとかとファン層が少し重なる)
キディグレイド
(アニメキャラデザで著名な後藤圭二初監督のSFアクションアニメ。登場キャラも
萌え系。フジテレビ系で2クール放送された。ビデオカセットはクロックワークスが発売)
基本的に映画配給会社さんです。
>>19 うまい表現だな。実際に金を落としてくれる人たちがそういうのを求めてる以上、選択の余地が
ないのかもしれんし、そういう方面だと、有効かもしれんけどね。
まんが日本昔ばなしとか、一休さんとかの作品はもう出てこないのかねぇ・・・
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 17:47 ID:ko8H7T5U
パクられるの覚悟で書くよ〜。
今ハリウッドでは、日本(や韓国)の映画をリメイクするのが流行ってるでしょ。
その反対で、ハリウッドの売れた映画を日本がアニメとしてリメイクすれば
面白いと思うんだけどな〜。
バック!トゥザフューチャーやインディージョーンズシリーズ。
一切エロ無しで子供が安心して見られるアニメ。
実写版を知っている今の大人には・・・かも知れないが、
若い世代には新鮮に映ると思うよ。原作がアメリカだと受けもいいだろうし。
どないだ?
>>21 いや、ラストエグザイルって知ってるかな
これイメージでいうとFF+ラピュタって感じなんだけど、オタのあいだでも評判は良い。
製作会社がGONZOってところで、あまり評判良くないから、まだ様子見の段階だけどね。
で、そういうのを会社が作ってくれたらオタは見るよ。
みるけど作らないのは制作費がかかるからだと思う。
だから別にオタクが望んでるからっていう理由がすべてじゃない
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 17:52 ID:kTYODRZf
>>14
なぜここで、ひろゆきの反応の話をするのかね
25 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/16 18:19 ID:???
>>24 これを取り上げたのは、「掲示板ビジネス」だからなのですけれども。
掲示板をご提供いただく方々にも思惑はあるということです。
ラストエグザイル(
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/)
は、まだテレビ東京でしか放送されていません。
第1回、第2回を見た印象では、今後も、中世風の飛行戦艦どうしの
撃ちあいのCGがとくに印象的ですが、くりかえし同じ感じのものが
放送されてしまうならば、飽きられてしまうかもしれません。
当方ももうすぐ東京を離れますので、このアニメはDVDでフォローするしか
ないのですが、、、
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 19:17 ID:baYhUmlr
フルメタは面白かった。
是非続編を期待したいね。
今日、データの株価結構上がっていたけど
これが原因だったのかな?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 19:32 ID:Rw/p7aj5
アニメーターの元締めになろうってわけか。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 20:29 ID:u7VxTBkB
>>22 映画の場合、リメイク権販売って結構活発だわな
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 23:52 ID:53U5MRhy
企画物で商売できるほど甘くないよ、頭の硬い連中が思いつきそうな発想だな
まあ日本のアニメが低迷して、資金が足りない状態だから良い金蔓だろがな
これが現状の安易なオタク狙いの駄作量産を加速させることにならないといいけど・・・・。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 02:16 ID:pNwZSXix
アイディアを同人誌からパクるとか、同人小説からパクるとか、
ロゲからパクる奴が必ず出てくるだろうな。
NTTデータごときのアンテナの高さでは出所がわからず、
発表後に指摘されて大慌てする姿が目に浮かぶ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 05:12 ID:3Ehj5bAm
自称愛好家に指図された内容でプロが作品を作る、という訳か。
プライドもへったくれもない。
オレがライバル会社なら、適当にいい加減な事書き込んでひっかき回して、
ちんたらやり取りしてる内に、おいしそうなとこだけかっさらって、企画一つ
でっち上げるね。
最近の作品の失敗は、主にスケジュールの問題からくる企画、シリーズ構成、
演出といった部分の作品の練りこみの薄さだが、この作業をプロが放棄して
素人に委ねようとは、こりゃまた業界も安く踏まれたもんだ。
マーケすべき部分と、行う対象を激しく間違ってる気がするがなあ。
なぜ社外にアイデア求めるかなぁー
自社の無能さをさらしてるようなもんだ。
34 :
似非コン:03/04/17 07:46 ID:WvGD7I2n
>>11 新しい試みというより、如何にも門外漢らしい試み。
まずプロフェッショナルとしての作品評価→出資という、当たり前のビジネスの仕組み
が存在しないのに、その評価を素人に委ねようなんて、とんでもない間違い。
ハリウッドなら、まず作品としての骨格がきちんと出来ているか、商品として魅力的で
在るか否かの選別をアナリストが行い、その評価を元に投資家やプロダクションが
作品として製作をスタートさせるか否か決定する。
日本のアニメ界に関しては、適正に評価出来るプロは今のところ存在しない。
というか、そういう役割は存在しない。
つまり系統的な評価テクニックは存在しない、という事。
テクニックが無いのに、マーケテットリサーチは出来ない。
それなのに、想像力豊かに映像となった時のイメージを飛躍させる事など不可能な、
およそ好き嫌いでしか判断出来ない消費者に感想を求めようと考えれば、情報を全て
更け出さない限り、適正なジャッジを下して貰う事は出来ないだろう。
せいぜいこれは〜〜のパクリでつか?等と揚げ足とりされるのがオチ。
企画には著作権を主張出来ないのに、それを形となる前に流失させるという事も理解
に苦しむ。個人や弱小企業の企画なんて大会社にはゴミ同然?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 07:49 ID:JdtCkmGj
【掲示板ビジネス】NTTデータ、アニメのアイデアをどこからか集めて事業化する会社を設立
36 :
似非コン:03/04/17 08:08 ID:WvGD7I2n
もう一つ問題点を指摘するなら、これはスポンサーや広告代理店に変わる、新しい
胴元が生まれる、という事でしかなく、これで業界は何も変わらない。
制作会社が直接金融、つまり個人や法人の投資によって資金を獲得し、およそ権利
母体らしい正当な収益を上げられるようになり、マーケティング機能に対しては報酬
や配当の形で配分する、という形にでもなれば話は違う。
しかし、末端に行き渡る金も権利関係も従来と余り変わらぬスキームなら、企画が
幾ら良くとも、制作体制の問題で作品が破綻、という状態は変わらない。時間的余裕
も人材育成による体制強化も望めない。
つまりこれは、あくまでも「NTTデータ」のコンテンツ獲得を目的としたニュービジネスで
あって、業界の救世主でも、新しいビジネススキームをもたらすものでも何でもない。
アニメ業界にプラスとなる何かを期待して語るのではなく、コンテンツビジネスのあり方
や評価手法等を軸に論ずるのが、このニュースへの正しい接し方。
37 :
出戻り二士:03/04/17 08:13 ID:6MF9Ukrv
事前にネタばらしをしてしまうという事ですか?
38 :
似非コン:03/04/17 08:26 ID:WvGD7I2n
>>37 そうでなければ評価出来ないでしょ?
最終話で大いにファンを失望させたアニメだってある訳だし。
それに最低パイロットフィルムを見せて貰わないと、品質を測る事は出来ないよね。
結局、表に出せるのはキャラ表や舞台設定、コンセプト、シノプシス位のものだろう。
そういうものでしかないなら、アニメとしての質は分からないし、何もここでマーケティ
ングして貰う必要も無い。
人手を借りなければ出来ないもの、専門外のプロフェッショナルサービスを付加して
くれるものでなければ、ここに企画を預ける価値は無い。
個人で勝手にサイトを立ち上げて公表すればいい。
そこで評判を取れれば、製作開始後に提供されるであろうサービス群は、勝手に後か
らついて来る。
どう考えても、NTTデータにしか旨みが無いビジネスだと思うが、本音を言わせて貰え
ば、良い意味で予想を裏切って欲しいとも思う。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 09:25 ID:MzhI+oK0
サンデー、ジャンプ、マガジンに応募して、購読者が評価する。これ最高
ココ カッコワル
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 09:47 ID:1yLbbyTj
糞アニメがまた増えて、刺激された真性オタが出現。
NTTの赤字が増えることは確実なわけで・・。
【掲示板ビジネス】NTTデータ、NTT改革のアイデアをどこからか拾って(ry
41 :
バイク犬:03/04/17 10:22 ID:OBMTxSFS
もぅ、アニメ市場は飽和気味とちゃうん?
さらに年間10本も、投入する目標でいいんか?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 10:45 ID:3OzDHKq0
正直、アニメの本数はTV・ビデオ・映画とも現在の半分で十分のような…
粗製濫造って状況になって久しいし、
これ以上本数が多くなると見ている人が飽きてこないのかなぁ…
企画・シナリオ等のコアな部分をダータで募集すんのかとオモタ。
誰か
>>13、
>>16の2ch的紹介プリーズ。
>>17 あれ家族向けっしょ。あと萌えを隠れ蓑や免罪符にして
企画通す場合があるから全く油断ならない(w。
>>1 >年間十本程度の制作をめざす。
ウレシイね。またヤシガニが見れるぞ・・・。
アニメ版アタリショックだよな、今の状況は
>>44 さぁどうだろう。アニメはドラマと違って世界市場へ
も開けているから売り方しだいでは、テレビドラマの
数倍もコンテンツだけで儲けられそうな気がするけど。
企画に物申すよりもアニメ製作サイドへ売る上げが
還元されていないということを主張したい。販売元や
海外コピー屋が搾取しすぎ。
46 :
似非コン:03/04/17 12:45 ID:WvGD7I2n
怒りに任せていろいろ書いたが、ソースの日経産業と違って、NTTデータのニュースリリース
だと、コンテンツビジネスとなってるじゃないかよ。
アニメなんてちょっとしか書いてないぞ。
>株式会社NTTデータ(代表取締役社長:青木利晴 本社:東京都江東区)は、ウェブサイトコ
>ミュニティ(以下、コミュニティサイト)を活用したコンテンツ・マーケティングを行う「株式会社
>NTTデータ・コンテンツプランニング」を4月16日に設立します。
>新会社は、コミュニティサイトを通じてユーザ反応を取得し、コンテンツ価値評価の独自指標
>に組み入れます。その評価結果に基づき、製作出資による権利取得、コンテンツ編成やイン
>フォマーシャルコンテンツの企画制作など、コンテンツビジネスを展開します。
>同時に、NTTデータの既存事業と連携し、コンテンツを活用した新しいサービスやシステム
>提案を行います。また新会社は、コンテンツのマーケティングと権利ビジネスを展開し、コン
>テンツ流通を促進させることでNTTグループ各社のブロードバンド事業にも貢献して行きます。
中略
>【新会社の主な事業内容】
>1.コミュニティサイト運用事業
中略
>2.マーケティング事業
中略
>3.コンテンツプロデュース事業
中略
>ブロードバンドおよびコミュニティ形成に適し、市場の堅調なアニメ分野に当初は注力し、年間
>10本程度の作品製作を予定しています。
以下略
コンテンツってのは映画から音楽からゲームまで全部入る。アニメ製作はワンオブゼムだ。
怒って損したわ。
>45
> アニメ製作サイドへ売る上げが
> 還元されていないということを主張したい。販売元や
> 海外コピー屋が搾取しすぎ。
アニメファンでもよく間違えるんだけど、アニメ業界で搾取されているのは制作(実際に作る方)で、
搾取しているのが製作(作らせる方。ビデオソフト会社、テレビ局、出版社など)。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 13:24 ID:ZtD4focM
得意のマーケティングか。
マーケティングって単語、すきだよなー、奴ら。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 13:32 ID:RGvN356n
どうせ既存の一般ニーズとはかけ離れたヲタアニメを排出してる世界の
有名所を呼んで選別させるんだろうから現状は変わらないとおもわれ。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 14:00 ID:PXE6JY0X
アニメバブルっていつ崩壊してもおかしくない状況だと思うけど、
実際どうなんでしょうか
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 14:34 ID:efirWfy7
契約内容に気をつけないと、
著作権や、場合によっては意匠や特許など、NTTデータに取られて終るかも?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 14:35 ID:kt/V9Ufm
アニメ板の住人に祭られて糞アニメが出来る悪寒
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 15:40 ID:W4Dz0tAF
>48
でもアニメ業界ってマーケティングをあまり重視してこなかったような。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 15:54 ID:zuBtx8d8
>>54 アニメってマーケティングに固執して成功した作品が少ないかも…
ギャンブルみたいなもので「作ってみたらハマった」みたいなものが長続きしてきたと思う。
(ゴールデンタイムの作品の一部には例外もあると思うが…)
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 15:57 ID:2zSLxb+A
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 15:58 ID:OSWM6W3H
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < それか玩具屋の餌だろ この野郎!
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ |
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 20:08 ID:qHw8blLu
朝日新聞にモロおたくって書いててビビッタ
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 20:27 ID:yPYN14aS
>>17 同意。というか、クレヨンしんちゃんはマジおもしろい。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 20:31 ID:P4bX+BNz
アニメじゃない!
マリア様が見てる
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 10:05 ID:ofEEYzh3
なんか、人にアイデア出させて、楽しようとしてんじゃないかと。
63 :
似非コン:03/04/18 10:18 ID:oxzWc3n0
解説はこちら。
> 名前:メロン名無しさん 投稿日:03/04/18 08:48 ID:???
> >295
> >DB化してカモるのと、『愛好家が集まる掲示板などに掲示、意見を求める』云々で、
> >そのカキコしたヲタどもをエバンジェリスト化して
> そういう機能もあると思えるけど、真の狙いとしてはプロダクト作りに擬似ダイレクト
> マーケティング的手法を導入する、って事だと思うよ。
>
>>296 > 偶然の産物で生まれる作品は大ヒットだけど、そこそこのヒットを生む手法っていう
> のは開発から広告まで存在する。
> ちょっと弱かったのはPRで、PRの部分も担うのがこれ、と考えれば分かり易いと
> 思う。
> まあ、広告屋と敵対するもんじゃなくて、新種の広告屋として、既存のアニメ製作に
> 関わる諸先輩方のお仲間に加わるってとこだろ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 10:20 ID:KP+B+vBg
おい!なんでみんな否定してるんだよ!
モナーがアニメになるチャンスじゃないか!
俺は見ないけどね(w
>64
モナーはすでにアニメ化されてます。
ナースウィッチ小麦ちゃんまじかるて、だったかな。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 12:34 ID:5gGkX2wE
1200人の妹が出てきて、兄貴が前立腺ガンで死ぬと言う、
画期的なアニメを思いついた。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 12:46 ID:xI6TtOTo
創造力がないから消費者やってんだろーが。クズからアイデア集めてもクズの山。
アホな商売に金使うなよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 13:16 ID:5gGkX2wE
>>68 そうだな。
まあ、創造力も、一定のレベルを超えないと、ゴミしか生み出せ得ない
わけだが。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 13:22 ID:mnhug+Ca
>>68 同意
素人のアニメ批評を集めて、その批評に全て対応した
作品を作ったとしても多分だめなんだよ。
このスレたてたの、関係者だな
72 :
よしなに。 ◆u5kYyosINA @よしなに。φ ★:03/04/18 21:41 ID:???
>>65 ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて はSoul Takerの外伝のような位置付けで
当初2巻で終わる予定だったらしい。
ところがモナーとかを出したために?人気が出て、続編が5月以降出ることに
なっている。2月22日にコアマガジンより発売された『2ちゃんねるぷらす』誌にも
小麦ちゃんの特集記事が掲載された。
小麦ちゃんというより、声優の桃井はるこの人気で支えているような気もする。
http://www.mugimugi.com/magikarte/ >>71 人形板でよく使われるタイプのレスですね?
本件について、まだ詳しく論じている方がいないようなので紹介させていただきますけれども
http://antihjc.s10.xrea.com/ ってサイトがありまして、おそらくその事件を教訓に、こういうビジネスをお考えになった
のではないかと想像しているのですけれども。
2ちゃんねるのアニメサロン板あたりからアイデアを取ると著作権処理が厄介になる、
というあたりからでは?
掲示板ビジネス関係のスレをほかに立てましたときとは別の議論が出ているようだったので
ご紹介させていただきました。
73 :
似非コン:03/04/18 22:43 ID:oxzWc3n0
>>72 >本件について、まだ詳しく論じている方
きみ自身がぜんぜん分かってない。
まず、一般に企画をプレゼンテーションを行ったり、意見を乞うたりして、その結果として
資金調達の一助としたり、或いは資金そのものを調達しようという考えは、プロデューサー
当たりなら、例えおじいちゃんクラスの年齢の人であっても普通に考えていた。
類似として調達すべきコストの低いインディーズアーティストの原盤制作においては、こ
れを実践しているところもある。
これの機能の一部又は応用として、インターネットでマーケティングを行っていこうという
考えが出るのはちっとも不思議な事ではなく、ごく当たり前の事だ。
そしてきみが挙げた例は、掲示板の書き込みそのものが一般に商品となって出回っている
例であるが、消費者に具体的に書き込みを行って貰い、それをクライアントに提供する等と
いう形態だとは、ニュースリリースのどこにも謳っていない。
メーリングリストか何かでコミュニティーサイトのアンケート記入ページにでも誘導して、そこ
で具体的な設問に対するアンケートを取るのかもしれない。
そして、社内のみの商品開発への利用とも取れる内容だ。
何としても掲示板ビジネスという括りに持っていきたい、そこに話が行かないのがおかしいと
考えているようだが、きみの見方がおかしい。
社内だけで利用せず、マーケティング機能のみ外部のクライアントに提供する事も可能だが、
それを積極的に利用するクライアントが存在する、等と甘い考えはもっていないだろう。
スレ立てはご苦労だが、間違った方向に誘導しちゃいかんよ。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 22:54 ID:yKITjiE2
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 23:29 ID:ORHsh/Ne
>>73 「NTTデータ・コンテンツプランニング」の収入源は何なの?
結局は、横取りして遊んで暮らすのが最大の目的?しかもえらそーにして。
営利企業として、綺麗事ほざいて済ますのは止めろよ!
もしかして「NTTデータ」のお荷物を外に放り出したのかな?
76 :
似非コン:03/04/18 23:35 ID:oxzWc3n0
>>75 ま、従来の広告代理店の役割の所の、主にネット関係に特化した形でここが
入る、という感じだねえ。
そして昨今の広告代理店は製作もやってる訳で。
>製作出資による権利取得、コンテンツ編成やインフォマーシャルコンテンツの
>企画制作など、コンテンツビジネスを展開します。
中略
>NTTデータの既存事業と連携し、〜コンテンツのマーケティングと権利ビジネス
>を展開し、コンテンツ流通を促進させることでNTTグループ各社のブロードバンド
>事業にも貢献して行きます。
http://www.nttdata.co.jp/release/2003/041500.html
77 :
似非コン:03/04/18 23:36 ID:oxzWc3n0
あとグループシナジーとして、コンテンツの囲い込み、という役割もあるね。
78 :
czar:03/04/18 23:42 ID:afvSl7CO
えっと、自前でコンテンツを配布し、その反応を調べる。
外野が勝手に盛り上がったら、それもデータ収集の対称にする。
こんなことじゃないの。
まあ参考にするってのは悪くないかと思うが、
2chの意見を真に受けてたら大コケするよw
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 00:06 ID:m1nf3hBQ
>>79 NTT社内は2chアク禁。
外から意見投げ込むのはいくらでもできるけどな。
これも天下り先の確保ですね
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 00:52 ID:Rcw10XKV
84 :
44:03/04/19 00:55 ID:dH3jzpE9
広告投げ込みも、いくらでもできるのですね
NTTデータなんだから仕方ないよ
おまえら許してやれよw
許すもなにも
NTTデータがアニメ事業って担当の趣味なのですか?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 05:16 ID:1lQqm20W
17人で資本金3.5億円、1人2千万円で「NTTデータ」の冠名の使用料が1千万円ってとこですか。
厄介払いか、天下り先か、成功しても(w
89 :
偉大なる窓際将軍様 ◆tr.t4dJfuU :03/04/19 09:16 ID:pXTfiMpt
(@'ω'@)ノ「経営の多角化」と言えば聞こえはいいが。
異業種に手を出して失敗し、本業まで潰した会社がどれだけ多かったか。
バブル崩壊から何も教訓を得ていないのか?
そうか、潰れること前提で、リストラ社員を異動させる気か。
この会社、なかなかやるじゃん!
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 11:31 ID:Soh9MJmq
データって、今時こんなしょーもないビジネスモデルに3.5億円も資金出すのかよ。
金の使い道ねーのか?
この金使って、若手の脚本家、演出家、動画職人育てた方がいいって。
第二の新海でも見つけられたら、成功でしょうに。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 13:08 ID:au76tN1G
新海アニメなんてヲタしか見ないだろ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 13:25 ID:Sum332mr
昔、日テレがストーリーランドでやってたコンセプトをスケールアップした程度の
ビジネスプランだな。
93 :
似非コン:03/04/19 13:28 ID:zZdOuxAu
アニメに参入ってのは、最近の世間一般の勝手な盛上がりぶりからすると、少しも
不思議な事じゃない。むしろ、このチャンスを生かして自分達に有利なように、抜本的
に改革しようって感じにならない制作会社の方が悪い。
だから、グダグダぶりが、むしろ素人の自分達に有利だろうって映る。
そして素人から見たビジネスモデルとしては、これが限界だろう。
理屈が通用する業界でも、そういう人たちでも無いってのに。
>>90 慈善事業で会社は運営出来ないぞ。
そういうのはメセナっていうんだ。
社会貢献の一つな。
萌えヲタどもの意見なんか参考にしちゃったりするの?
96 :
はぎょろも ◆QUZn1XtA3g :03/04/19 15:54 ID:Yrx4wpPo
Y____Y
↑(゚ д ゚) これは無理があるよ。必死厨の意見しか集まらん。
そもそも、日本は多数意見に依存しすぎて、プロデューサの選択眼無さ杉
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 17:10 ID:Y+2DKPUu
アニメの企画段階で、大まかな情報(コンセプト、設定など)を視聴者に提示して、
視聴者からの意見を求めるということ自体は結構なことで、他のテレビ局、制作
会社でも導入してほしいと思いますよ。
確か、天地無用!の新作を制作する時に、制作会社のAICはアンケートを採って
いました。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 18:30 ID:o2Zh9OD6
こんな企業に魅力なんでまったく無いな、就いて行って騙されるのがオチ
100 :
山崎渉:03/04/20 03:12 ID:kM2kIFkh
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
101 :
似非コン:03/04/20 03:37 ID:kBxMD9lD
>>97 マーケットリサーチでアンケートを取るってのは難しい事なんだよ。
恣意的な設問になっても駄目だし、広がり過ぎる回答の返ってくるようなものでも駄目だし。
そういう意味で、人材や関連会社も持ってる筈のNTTデータが、掲示板なんておよそ話が
広がり過ぎる場で意見を請うなんて状況は考え難い。
やはりプロフィールを見てそれなりの幅を持たせて、限定的に設問を用意し回答をして
貰える場で調査を行う、というスタイルを取るんじゃないかと思う。
NTTデータの広告がウザイのでアク禁にしてください。というスレが批判要望に立つ予感
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 20:54 ID:WhPmurLO
NTTデータもガンダムオンラインやらアニメやら社会保険やら銀行のシステムまで幅広いねえw
グラヴィオンのどこがおもろいの?
屁が出た作品は久しぶりなんですけど
グランナイツの諸君!諸君てなにやねん、アホか死ね
106 :
山崎渉:03/05/21 22:45 ID:6K4j17qU
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 01:12 ID:DsNgTMx7
荒らされるだけだろうな
109 :
NaNarshi:03/05/28 01:27 ID:BeAXku4M
>>105 武器の使用は名前を叫びながらスイッチってのが
昔のロボットアニメへのオマージュっぽくて笑えたかな
あとは覚えてないや
110 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉