【任天堂】3Dメモリ技術のスタートアップ企業Matrixに出資

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1夜記者φ ★
米Matrix Semiconductorは、任天堂から1,500万ドルの出資を得たと発表した。
Matrixは、追記型の不揮発性メモリ「3D-Matrix Memory」を開発している。
同メモリは、メモリ・セルを積層する3次元構造の採用によって、メモリ・セルの面積を大幅に削減し、
製造コストをフラッシュメモリのおよそ10分の1に減らせるという。
ただし、CD-Rディスクのように1回だけしか書き込めない。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/25/50.html
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 18:38 ID:kM/L5iB3
おまんこ女学院
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 18:57 ID:vdX5cGyI
3
げと
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 19:04 ID:P4DaZ1pD
組み込みマシンの性能UPの予感
パソコンの立場はどんどんなくなっていく・・・
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 19:18 ID:i7DUGCN5
でも任天堂はコレをナニに使うのね?
GBAのカートリッジに使うの?
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 21:59 ID:eRHsAcC8
コンビニとゲーム屋に書き込みマシンとメディアを置いて、
低価格でGBAの少し古くなったゲームの購入ができるようにする。
とか考えてんのかな。

中古業界への圧迫、GBA市場の活性化なんかができるかも。
7名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 22:23 ID:RUmsDpfC
>>6
昔あったディスクシステム書き換えサービスみたいだな
しかしそれなら普通はフラッシュメモリとかにするだろう
多分カートリッジのROMとして使うんだろう、コストも安いらしいし
8トリニティ:03/02/25 23:02 ID:4qQuvYg/
任天堂は我々の本当の姿を暴こうとしている
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 23:11 ID:IpvwqSQw
ワンタイムなら普及しないと
コストが10分の1でもダメだろ
ていうかメモリじゃなくてROMだな
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 23:40 ID:MI01ENWE
GBAには将来のネットゲー用に1台づつ固有IDが振られているから
その情報をカートリッジに書き入れて中古流通を監視するための
準備かも。
11俺は美形だけどね:03/02/25 23:47 ID:U5NScerH
>>9
だからメモリーじゃん
リードオンリーメモリーなんだから。

いま128mcitが限界だけど、これが1280mbit、つまり150MByteまで同じ値段でできるようになるってことか
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 23:56 ID:IVp5UgfU
在庫をなくすんだろ。
店頭でダウンロード販売。
13名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 01:14 ID:pc5xYORH
>>10
とあるページで見たんだが
ソニーは、10の言っている固有IDはもちろん
他にもいろいろと個人情報に関する特許を出願しているようだ

PS3では個人情報抜かれまくりだろうな
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 13:15 ID:ZPml0ZBZ
オプトウェアにも出資してください任天堂さん
15名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 13:16 ID:EOoOYAV0
AGE
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 13:20 ID:TZCLkvP4
Matroxかとおもった
17名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 14:04 ID:aax1C0uJ
>>9
ゲームの場合、ワンタイムでコスト10分の一の方がメリットになると思う。
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 15:24 ID:6YmGG8sr
3次元メモリは携帯型ゲーム機から,任天堂がMatrix社製メモリを採用へ
http://ne.nikkeibp.co.jp/DSP/2003/02/1000017319.html

 任天堂の狙いは大きく2つある。1つは,ゲーム・カートリッジのコスト削減である。
任天堂は現行の携帯型ゲーム機「ゲームボーイ アドバンス」においては,ゲーム・
ソフトウエアをカートリッジ内のマスクROMに格納している。「今後ゲーム・ソフトウ
エアの規模が肥大化する方向が見えている。既存のマスクROMに比べて大容量
化しやすいMatrix 3-D Memoryを使えば,ゲーム・カートリッジのコストを削減でき
る」(任天堂)。
 もう1つは,ゲーム・カートリッジの納期短縮である。マスクROMはウエハー処理工
程で回路を焼き付けるため,製造に一定の期間がかかってしまう。これに対し,Matr
ix 3-D Memoryは追記型であるため,あらかじめ準備した製造済みのメモリにプログ
ラムを書き込めばゲーム・カートリッジを即座に出荷できる。
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 15:56 ID:mH1JoPQB
パッケージ販売の時に今までのマスクROMからこれに変えようってことでしょ。
安メモリでも(・∀・)イイ!!の売ってる店情報ハケーソ(・∀・)

http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=3011&KEY=1030724122
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 20:41 ID:JFXvnxje
>>10
たかだか8000円くらいのおもちゃで?
22名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/05 17:51 ID:ftDE0xGQ
10はPS3のことで頭ん中が一杯の人でしょ
IntelがCPUの固有IDで問題になってそういうのをうやむやにしているのに
PS3ではそれらに関する特許も含め個人情報の管理する気満々だから
23潰れかかった本屋さんφ ★:03/03/07 17:24 ID:???
テスト
24山崎渉:03/03/13 16:02 ID:yr75B3Yw
(^^)
25 :03/03/13 16:08 ID:wpRpOVKN
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26名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 18:29 ID:gTCtnDx1
Matrixって3dに弱い負け組みじゃないのか?
27名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 18:51 ID:W56V9v6C
それはMatroxのことをいいたかったのか?
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 18:52 ID:NAToREk+
>26
それは『Matrox』ですわよ、オトボケちゃん♪
29名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 22:00 ID:XrDHIwWD
>>4
FF11でその兆候が現れだしたよな。
メーカー製PCだと標準装備のグラボがしょぼくてイライラが募り、高スペックのグラボ単体需要が高まった。

そのうちRADEON○○○○搭載!ゲームにも強いPC!
とかがウリになったりしてな。
30名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 22:03 ID:XrDHIwWD
>>6
その手の商法はディスクシステム・SFC書き換えの”事実上失敗”で懲りてるはずなのだが・・・・

コンビニにソフト自販機のような・・・てのもブラザー(当時)がTAKERUで失敗したという前歴あり。
31名無しさん@お腹いっぱい。
ディスクシステムは全然失敗じゃないし。