【GAME】女性の53%が“ゲームやるつもりない”CESA報告

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223名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 22:11 ID:JAb0cl1y
“現在も継続的にゲームに接している”と回答した,現ゲーム参加者が15.6%
この数値を上げたいのだろ
224名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 23:06 ID:o8zi+zl/
2002年ゲームソフト売上げランキング

1位 任天堂 1019万7905本 (24)
2位 コナミ 687万6551本 (120)
3位 バンダイ 463万6958本 (64)
4位 カプコン 374万2827本 (44)
5位 セガ 288万7359本 (57)
6位 SCE 270万0881本 (37)
7位 ナムコ 233万5482本 (31)
8位 エニックス 224万1967本 (12)
9位 コーエー 213万3871本 (47)
10位 スクウェア 212万4770本 (29)
225名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:44 ID:D+zZxFiq
俺の妹、大学はいってPC買ったらゲームに目覚めたらしい。
ギガ連射の連射ゲームにスゲー勢いでハマってます。
この前プレイを見せてもらったら見事に神と化していた。
あんな速度でカレー受け取るクター見たことない・・・。

でもソリティア以上に複雑なゲームはダメみたい。
だめっつーかシューティングとかアクションは
「ただのめんどくさい作業」にしか感じられないそうだ。
やっぱりキャラと単純さで勝負なのかもね。
226名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:45 ID:gCfRnPv8
嫌がってるのに無理に薦めることないじゃん
227名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:48 ID:M8shStG6
“面白さが理解できない”
同意
徹夜でゲームして朝ダルそうにしてる奴見ると余計に理解できんよ
228名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:49 ID:Ejdf5WWQ
TVゲームなんて中学生までしかやってなかったな。
229名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:56 ID:r40pHi2S
ネト麻雀なら女の超ヘビーゲーマーいるけどな
230名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 01:04 ID:qkhSovsU
>>224
■はFFがある年とない年じゃやっぱり売り上げに差があるね
231ソニー:03/02/19 03:23 ID:oOrXQjao
今のゲームは内容が複雑すぎるのと、女性が納得する
価格じゃない。後者の方が大きいかも。たかが遊びに金を
払う感覚があまりない。「きれいになる」とか形に残る何かが
ないと。
232名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 04:17 ID:6cqe7TCn
女は無駄なことに金出さないとか、バーチャルに興味持たないとか
言ってる香具師がいるがそりゃ大間違いだろう。だったらなんで
携帯とかブランド物とか金のかかる無駄なものに熱中するんだよ。(w
あと宝石とか貴金属とか。ある意味恋愛とかも。
233^:03/02/19 04:17 ID:HqPaixsr
俺のまわりのオンナは落ちもの&パズル、よくやってるよ。
それも256表示の旧ーいゲーム。
234名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 04:27 ID:xhq06BNJ
ゲーセンでテトリスやる女は上手い奴が多い
235名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 04:48 ID:AvUS5Qr0
>>232
実益本位とも言えるかもしれんぞ。
ゲームに金費やしても自慢にならんし、男も引っ掛からない。
236名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 04:49 ID:AvUS5Qr0
ちなみに、漏れも四六時中面白いゲームを模索
している連中の思考は、まったく理解できない。
ゲームは好きなんだが、ちょっとおかしい感じを受ける。
237名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 05:29 ID:SchORG21
女性は昔からコミュニティにいかに所属できるかが問題であったわけで、
そのツールとして、ここでいうゲーム、は使えないものなのよ。
「一人でも自分が楽しければいいや」
って思う人間ならゲーム好きの女性になる”可能性”はある。
なので大概は、暇つぶしの役割程度の存在として捉える女性が多いのだと思う。
十分条件的に考えると、数少ない女性ゲーマーの性格ってのも少しはわかると思う。

238名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 07:35 ID:7Pcr8hb9
ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。

外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』

俺 『Fack you』
外人 『oh』

外人 『miss spell』

外人 『Fuck you』

俺 『Fuck you』

外人 『good!』

 その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった
239名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 07:56 ID:qC2YLkr9
うちに女が来た時にゲームやっても
楽しくもないのに楽しもうとしてる感じがして切ない。
だから僕は楽しんでもらえることをする。
240名無しさん@3倍満:03/02/19 07:58 ID:g+d+T2Hj
>>238

うむ、それでこそ「漢」である・・・!
241名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 08:14 ID:HR4KZNnW
>238
美しいなw
242名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 08:27 ID:PKV+cpPh
ゲームもジャンルに依るんじゃないか?
パズル→好きじゃなさそう
シューティング→難しい
RPG→だるい
シュミレーション→かったるい

…………あれだ、攻略する欲求がないんだな。
243名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 08:36 ID:c+71d7Mf
>>238
ネトゲでフランス人とは日本人 粋があうかもしれん
何で英語で喋らなきゃいけねーんだよ!ってお互い叫んで仲良くなったことがある。

こいつでフランス人のハートを射止めてください。
244びちまる子 ◆PvMxfaataM :03/02/19 09:47 ID:YrZOJacL
ゲームが文化だとして、悲しい時にやれば元気が出るとか
「ゲームの存在は私の青春そのものです」とか言わすくらいの作品って出てこないかな?

まあ、ドラクエ、FFなんかは近いところまで行っているとは思うけど。
他になんかある? 僕の青春は鉄拳でした、とか。
245名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 11:17 ID:ZxtETqq/
やらなければ?
246名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 11:29 ID:KK6+ENx9
話しについていけないが、ついていきたくないとも思うのはなぜだ。
247名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 12:12 ID:u+F9XeKS
>>232
恋愛そのものが実益。

自慢、アピールになるものをやるってことだ。
UFOキャッチャーもうまいならやるし、DDRもうまくて見物人がいるならやるさ。
248名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 12:14 ID:u+F9XeKS
>>246
ぼうやだ(ry
249名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 12:21 ID:u+F9XeKS
>>244
>悲しい時にやれば元気が出る

ぐらいなら、爽快感のあるゲームが良いと思うぞ。

クレイジータクシー、真三国無双、(俺なら)カルドセプト、テトリス
まあ、短時間で常勝の悦に浸れるやつかな。

DQやFFなんて、元気を出す話にたどり着くまでどれくらいかかるんだよ。
なら逆転裁判が良いかな。
250名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 13:29 ID:W3YgstTy
ゲームやスポーツは、現代人の日常と違った様々な感覚を擬似体験できて
面白いと思うのだが。
現代の女性は動物として退化していっているんじゃないか?
251名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 13:50 ID:SchORG21
所詮疑似体験であって、「リアルではない」っていう意識がそうさせないんじゃないかと。
252名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 14:46 ID:u+F9XeKS
疑似体験では実益にならないから。
ゲームで姑をやりこんでも、現実は違うから。
253名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 14:47 ID:bUJMTOTZ
>>251
の割に少女漫画はジャンルになるほど売れている。

大人になると何か失うのかね?
254名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 14:52 ID:SchORG21
>>253
一人遊びや、おままごと、みたいなのは幼少期までくらいでさ、
少女漫画の類も「少女」程度の年齢まではそれなりにあるんじゃないかな。
でも高校とかにもなって、少女漫画を「共通の話題」として使っている人は少ないと思うよ。
255名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:46 ID:h01aMcIT
>>254
少女漫画、みたいなのは少女までくらいでさ、
TVドラマの類も「大人」程度の年齢まではそれなりにあるんじゃないかな。
でも中年とかにもなって、TVドラマを「共通の話題」として使っている人は少ないと思うよ。

本質は、少女漫画で盛り上がる少女と何ら変わらない。

FFの場合、1.3.5.といったシステム重視のものは男性に好まれ、
2.4.6.といったストーリー重視のものは女性に好まれたそうだ。

最近は秀逸なストーリーの出物が少ないだけなんじゃないか?
256名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:52 ID:nS6D4tUV
>>243
お前はそれを何語でフランス人と会話したんだ?
まさか日本語やフランス語じゃないだろ?
257名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:53 ID:c+71d7Mf
リアリティか・・・。女性向マンガで乳首を初めて描いたマンガ作家
は億ション建てたらしいな。業界ではタブーだったらしい。

何か一線を越えるものが無いんだろうな。
ネットがキモチワルイものから、やってみたいものに変化したのは、
ユーガットメール?の上映じゃないか?
メグライアン主演で大型タイトルだったから共通の話題になったはず。
258名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:55 ID:c+71d7Mf
>>256
もちろん英語 笑
259名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:56 ID:SchORG21
TVドラマでもなんでもいいんだけどさ、共通の話題のツールがあって、
それがシフトしてるってだけでさ。漫画でもドラマでもなんでもいいんだよ。
そこで描かれてるものが今の自分に近いならまだ話題性があるってもんじゃないのかな。
中年だったらなんだろう、健康?とかさ。
少なくとも男性みたく中年で、少年の主人公の漫画にのめり込むようなことはないように思うんだけど、どうかな?
260名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:57 ID:SchORG21
誤爆;;
261芸無男:03/02/19 17:35 ID:DdATExhB
夢幻戦士ゲイムマンをイケメンにすれば…
262名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 19:23 ID:F48SqPLq
>53.4%もいることが分かり,女性のゲーム非受容層が多いことが改めて証明されたことに。

って、46.6%はゲームやるって言う事実にびっくりだ。
この記者はどうしてこの数字で「女=ゲーム嫌い」と捉えるのか不思議だ。

半分近くの女はこれからもゲームやる、って事だろ?
おまえら文章に騙されるなよ。
263名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 20:32 ID:SchORG21
>>262
>”現在も継続的にゲームに接している”と回答した,現ゲーム参加者が15.6%となって
いる。

こういうところから、事実誤認が始まるわけだな。
46.6%は、無回答やそのほかの意見をも含んでるとおもうが。
264名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 00:19 ID:vqGTnHid
どきどきイケメン同棲体験

とか良いと思うぞ。エロ抜きでドキドキさせてみろ。
265名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 04:21 ID:QZhUCgoJ
意味不明(w
266pia:03/02/20 14:18 ID:ikO3Je1d
簡単、楽しい、短い、安いゲームを作らないと、女性だけでなく
マニア以外からは、見向きもされなくなるんじぁないの。
267名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 14:23 ID:nO5HmrKn
面白い基準は、やっぱ、セガガガガだよな?
268名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 14:36 ID:QXang2En
このスレ超面白いからおまえら書いてください

http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1044705344/l50

269 :03/02/20 18:30 ID:UMVlEPuU
ゲームは求道だ
270名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 19:04 ID:V7/bTRC9
271名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 02:15 ID:Ecm3mR+N
ゲームでなくても、なにか興味を引くソフトだったらいーんじゃね?
272名無しさん@お腹いっぱい。
>「2003CESAレディース調査報告書」

名前がカコワル過ぎ


>首都圏などに在住する6歳以上の女性

何故6歳?何故?