【GAME】女性の53%が“ゲームやるつもりない”CESA報告

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1パクス・ロマーナφ ★
コンピュータエンターテーインメント協会(CESA)は2月17日,2つの調査報告書を発刊した。
1つは女性を対象にし,ゲームをはじめとした各種ライフスタイルを調査した「2003CESAレディ
ース調査報告書」,もう1つはインターネットユーザーにおける各種調査「CESAネットユーザー
調査報告書・第五集」だ。

「2003CESAレディース調査報告書」は,首都圏などに在住する6歳以上の女性を対象とした
もので,“現在も継続的にゲームに接している”と回答した,現ゲーム参加者が15.6%となって
いる。

その一方で,“以前はやっていたが今後はやるつもりがない”や,“今までも今後もやってみよう
とは思わない”と回答した層が53.4%もいることが分かり,女性のゲーム非受容層が多いことが
改めて証明されたことに。“目が悪くなる”“面白さが理解できない”などの理由が,女性ユーザー
がゲームを敬遠させることになっているようだ。この層に対するゲーム業界の対応が今後のカギか?

(以下略)

詳細は引用元
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0302/17/news04.html

依頼
219さん

わたしもゲーム持ってませんです。
嫌いじゃないけれども。
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:10 ID:UL7phQIn
ほ!
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:10 ID:n+dM8F20
でもドラゴンボールゼットは面白いらしいぞ
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:12 ID:EM5kgW36
まあ、女性がアンリアルやハーフライフやっていたら怖いけどな。
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:14 ID:7urCx6XT
これなんで男女差が顕著なんだろう?
6名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:15 ID:/gR306eR
グラス最強
7名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:16 ID:QjiAcU0+
女が乳バレーやってたら
8名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:19 ID:vztMpysE
うちのおかんにテトリスとかぷよぷよとか渡すとなにも仕事しなくなりますが
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:21 ID:Fp1FlWey
知人のばあちゃんが10年以上ドクターマリオずっとやってる。
しかも赤いファミコンで。
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:22 ID:HL5yTMqA
4
11名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:27 ID:WMFeUjj3
>>8
>>9
ネタくせえ(w
12名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:29 ID:6w63vOlO
>>11
俺のばーちゃんなんてオペレーション・フラッシュポイントやってるしなぁ・・
13名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:32 ID:7Pq3gITr
>>8
決して「ゲーム」自体が嫌いなわけじゃないよね
うちのおかんもパソコンなんてほとんどできないけど、
フリーセルやソリティアなら喜んハマってるし

今のゲームは内容が複雑すぎるのと、女性が納得する
価格じゃない。後者の方が大きいかも。たかが遊びに金を
払う感覚があまりない。「きれいになる」とか形に残る何かが
ないと。
14名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:32 ID:5qMcMZnd
>>12
本当か?本当ならすごいな・・・



ところで>>1
>わたしもゲーム持ってませんです。
>嫌いじゃないけれども。

とあるけど女性なのか?
158:03/02/17 18:33 ID:vztMpysE
>>11
最近は「私はハマると抜け出せなくなるのわかってるから」とか言って自分からやらないようにしてるみたい
16名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:34 ID:7mxoe3Jp
>>11
もう十年くらい前になるのかな?
朝起きたら母がぷよぷよをやっていてな
普通に20連鎖組んでるのを見てちょっと怖くなった
17名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:35 ID:k2T0Whyv
確かに今のゲームはつまらないものが多い

昔が良かったとか懐古するつもりはないけどさ
なんていうか・・・・

特定の層をねらってるゲームが増えすぎ

確かにその「層」が一番金を落とすから商売としては当然なんだろうけど
一般から見ればますます手を出しにくくなってるよなぁ
18名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:36 ID:WMFeUjj3
>>12
>>15
>>16
お前ら・・・
19名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:40 ID:babaVO8v
うちの嫁は俺が独身時代に持ってたソニックとぷよぷよに嵌り
未だにメガドラをリビングにセットしております。
んで当然ソニックアドベンチャーの為にGCを買い、メガコレクションを買い・・・・
子供を学校に送り出した後やっておるらしい。
子供(男2人)に聞いたらママのセーブデータは触っちゃいけない、とか
約束事がある模様。
20名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:43 ID:5qMcMZnd
>>17
一番いい例はFFじゃない?
]でキャラ受けしたから続編作りましたって感じで

客に媚び過ぎなんだよな
21名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:47 ID:FDEMO0CU
>>19
主婦はゲームやる人多いのかな
UOにも主婦は結構いる
22名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:48 ID:jihxbzBJ
俗に言う麻薬ゲーにはまりっぱなしってのはありそうだな。
RPGの新作チェックして買うとか、中古屋行って物色とかはなさそうだな。
23名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:48 ID:FIcu7XMj
>>21
UOに主婦?(w
マジか・・・
24名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:50 ID:bHfRJsIh
どうぶつの森なんかは女性向きだと思うんだがなあ。
25名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:51 ID:6bWgwVX8
26名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:52 ID:5qMcMZnd
>>23
米じゃリタイアした老人がやってたりしたらしい
(昔の話だから今はよく分からんが)
27出戻り二士:03/02/17 18:52 ID:LsEI7ZJ2
いや、主婦こそUOでの王者たりえる資格が有るのかも。
28名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:53 ID:cvstAX4P
>>23 ネタに決まってるじゃん。
ゲームのリサーチするぐらいなら
それより男性でTVドラマを観ない層をリサーチして欲しい。
俺もドラマは観ない人間の一人だから同類がどれだけいるか楽しみだ。
29名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:57 ID:OLhvG59Z
まぁ、ゲームが趣味の女は
同人女とか言って隔離するわけだが

イイ男もイイ女も
ゲームが趣味じゃ寄って来ないってことだな
30名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 18:59 ID:FDEMO0CU
>>23
俺が入ってたギルドは合計20名近くのメンバーがいたけど
そのうち主婦が3人いたよ、うち2人が旦那付き
オフ会で確認済みね
以前入った戦争ギルドのGMが主婦だったこともある
31 :03/02/17 19:00 ID:CpMPSBaf
大学の女友達4人と一緒にROやってるが・・・。
32名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:01 ID:bGw4itFW
女性は本質的に
空想世界で遊ぶ、という行為が男性ほど得意ではないし
それに魅力、快楽を感じない傾向が強い。
たとえばエロビデオ。男性・女性とも性欲はあるはずなのに
なぜここまで男性向偏重なのか?
所詮エロビデオはそうした映像を見て想像し
局部をコスる夢想の行為に過ぎないからだ。
そうした夢想をしない女性が楽しみとしていることは
女性は自らを着飾ることや実際に体験して遊ぶことだ。
書店の雑誌の棚を見ればわかる。
女性向けファッション雑誌の多さ。そしてそれらが山積み
となっている。男性向けファッション誌も多いが
女性誌のソレと比べるとそうでもない。
また、女性同士の話の中心といえばファッション・化粧品・
食い物屋・旅行・恋と相場が決まっている
いずれも体感することだ。
過去ゲームで大ヒットを飛ばしたダンスダンスレボリューション
シリーズや、現在の太鼓の達人などのヒットはまさにこのように
体で感じ(エロい意味じゃなくな)楽しさがダイレクトにわかる
ことで女性層を引き込めたことにも要因があろう。
女性は現実的だというのはホントのことだろう。男はいつでも
夢をみるバカなのだ。だが、人類がここまで進歩してきたのは
男が夢を見続けてきたから。決して、より美しくなりたい!
という女性普遍の想いが現在の人類を作り得たのではない(w
33名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:01 ID:gQ9UOniB
、やる気力ない。
34 :03/02/17 19:04 ID:CpMPSBaf
>>33
IDがUO。UOやれとの啓示・・・?
35出戻り二士:03/02/17 19:04 ID:LsEI7ZJ2
>>28
UOは暇な時間が有れば有るほど有利だし、一度やったらそのまま続ける率は
主婦の方が高いかもしれん。

どうでもいいけどTVドラマほとんどと言っていいほどみない。
トレンディードラマっていうのかな、そういったのは特に。
36名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:05 ID:2nkHddJu
アニメ見てたらゲームやる気が失せた
37名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:08 ID:GccgLLbH
操作の難しいゲームはイヤです。
特に、マウスとキーボードの両方を使うのはダメ!!
38出戻り二士:03/02/17 19:12 ID:LsEI7ZJ2
>>37
ブランディッシュ1がお薦め
39 :03/02/17 19:13 ID:CpMPSBaf
男必死だな。
40名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:15 ID:T1UdP9ZF
正直、ゲームなんて時間の無駄だし出会いもないし不健康だしダサイし
餓鬼の遊びだからね
41名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:16 ID:QjiAcU0+
>>32
>夢をみるバカなのだ

ここはどうかなー
バカじゃ夢見られないぞ
42名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:20 ID:rPJyeI56
実家の母と妹もゲームは買わないけど、私がやらなくなったゲームを持って帰るとハマったりする。

でも、ハマるのはパズル系だけだな。
RPGには見向きもしない。
43名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:24 ID:2fQ14RPI
テストステロンの関係ぢゃねえの?
44名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 19:29 ID:k2T0Whyv
うちのおかんはパソコン与えてからずっとソリティアやってる

まあ、とにかく喜んでくれたようで何よりだ・・・・
45名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 20:10 ID:N+LCGkpd
俺も足でマウス操作するタイプのゲームはやりたいとも思わない
46名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 20:10 ID:FsBUu2PG
>>44 warata
47名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 20:11 ID:q1G6jxOH
男はティムポで考える = エロゲー

女は子宮で考える = ...なんかヒリ出すゲームかなぁ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 20:17 ID:jyjzhdT6
RPGは迷子になるので女はやらない。
地図の把握は不得手、楽しくない。
49名無しさん@お腹いっぱい:03/02/17 20:25 ID:IlmvhJUr
>>40
同感。餓鬼の遊びにはまるかは自分次第ってところだな。
といいつつ漏れははまっているが。

そもそも女子がゲームなんかやらんだろ。
そんなことするなら別の事するって。今の世の中。
オタク系とかそれ限定だな。ゲーム派は。
50名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 20:27 ID:FSvxCsp7
>48
当方女性ですが、それはあると思う。
探求の楽しみがわからないのかもしれない。

3Dゲームが苦手なのもそのせいかも。
でも、今はRPGですら3Dのゲームばっかりだし(;´Д‘)
SFC位の2Dグラフィックが丁度いいかも。
51KELLY ◆kelly5xEGs :03/02/17 20:30 ID:ynbeIaVc
分厚いマニュアルとやらされてる感じのRPGが多いから最近ゲームやってない。
52名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 20:43 ID:BLbySqEA
>48 オンナですどFFは好きなんだけどな〜 RPGにならない?
53名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 20:52 ID:owjHcRpe
>>52
それは君がD人女だからさ。
54名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 22:25 ID:pDgdqktH
散々概出だろうが
女は男と比べゲームの情報に触れる機会が少ないからだろうと思う。
面白いゲームは数あれどそういうゲームがあることを知らない、てやつか
ちなみに嫁さんの母親はファミコンのドラクエI・IIをクリアしたそうだ。
55名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 22:28 ID:EEpy1bWm
Web 游遊
一口でいえば、「女性のためのデジタルエンターテインメント情報紙」です。

 テレビゲームは、男性だけの遊びではありません。最近になって、女性も楽しめるゲームソフトは増えてきましたが、女性のニーズを十分に反映したソフトはまだまだ少ないのが現状です。
 そして何よりも「ファミリー」や「女性」向けにそういったテレビゲームなどの情報のニーズが急速に高まっているにも関わらず、ほとんど情報発信がされていないということです。
 そこで弊社は、そういったニーズに少しでも答えるために「女性のためのデジタルエンターテインメント情報」を中心に「心の癒し」「ストレス解消」「気分転換」「友達づくり」など、広い意味での「遊び」をテーマとしてバラエティーに富んだ娯楽ニュースを提供します。

http://plaza13.mbn.or.jp/~kounichikan/
56名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 22:30 ID:ES1H9Vcx
時間の無駄でしかないもんな
57名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 22:34 ID:woI4dIr3
うちの姉ちゃん、三国無双2にバリバリはまってたぞ。
あまりゲームしない人なのに……。
58猫煎餅φ ★:03/02/17 22:35 ID:???
妹はダビスタとかでちょこっと遊んでたな。いとこもアクション系はよくやってた
実益が無いものに興味無いってな感じじゃないかな。
59 :03/02/17 22:46 ID:ZjT7UIDX
 2、3年前、アメリカでUOだかEQだかにはまりすぎた主婦が子供を栄養失調状態にな
るまで放置して幼児虐待で逮捕されるって事件あったよな〜。

 今まで一番女うけしたゲームってパラッパだと思うんだけどどう?
 ロドニーにまたゲーム(キャラ)作ってほしいな。
60名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 22:55 ID:FsBUu2PG
結局これからは現実に見返りのあるゲーム以外は
廃れるだろうな

UOをやる主婦がいるってのは やっぱGP→¥ができるからだろ
ゲームやってリアルの金が稼げるゲームはそう多くない
61天災業腹くん ◆YEMAGICec6 :03/02/17 23:01 ID:L+2nZdd8
光栄の三国志インターネットに主婦がいたぞ。
ハードルが高い割には女性率も高かったぞ(過去形だけど)

パソコンコーナーやゲームコーナーに今まで考えられないような綺麗な女性が多くなった気がする。
おいらのようなもてないクンは、そういうコーナーに女性がいるとドキッとするものさ。

若い層を中心にそういう層はだんだん多くなっているような気がする。
62名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:01 ID:BikNjP9D
アンジェリークをもっと普及させてゲーム脳を(ry
63:03/02/17 23:02 ID:aWcTSCyI
自分も以前はかなり熱中していたけど今はほとんどやらない。
大学受験が分かれ目だった気がする。
そのあと浪人時代にネットやり始めてからそっちにハマったし。
64びちまる子 ◆PvMxfaataM :03/02/17 23:04 ID:eXomZiLC
女性の53%もの人が、まだゲーム市場として残されているのか。
ある意味狙い目じゃねーか。
65名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:04 ID:FsBUu2PG
>>61 ああそうだね 最近間違いなく増えてる(女性が)

    ただあれだよ 結局最後は男は見た目と性格 どっちも見込みのない奴
    は同じ もてるわけないよ

    どっちかあればダイジョブだけどね(相手にもよるけど)       
66名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:04 ID:KbDBxlyj
>>63
コスプレを「コスる」とか抜かして
「撮影会」とかホザいて痛いHPにメイド姿を晒す方ですか?
67名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:07 ID:BikNjP9D
>>64
そうだ。光栄の後に続く企業はどこだ?
68おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/17 23:10 ID:fdmVJpLy
>>32
エロビなんて想像力の欠けた男か物好きな女しか見ないだ炉
69名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:13 ID:75MqbncY
これさ、男性の調査結果もないと意味がないんじゃ?
男だって半分くらいはゲームやらんでしょ?
70おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/17 23:14 ID:fdmVJpLy
しかし、1割でもやるって香具師がいるならいいんじゃないかなあ、、
この5割は多分相撲が流行れば相撲を見るし、
ワッフルが流行ればワッフル食いたがるし、
ゲームが流行ればゲームやりたがる人が大半なのでは。

ゲームやってる女は同人女かもしれんが、
同人やってる女はゲーム必ずやるかっていうとそうでもないわけで、
むしろゲームに触れあう機会が多いだろうオタ界隈の人間で
やらないでいる香具師の心理などを聞いてみるのが
いいのではないのだろうか。女むけのゲームを作りたいのならば、、
71ビ ◆qDxP.SGUqA :03/02/17 23:18 ID:UaXzoWwY
電グルプロデュース「グルーヴ地獄X」最強説。
72名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:19 ID:BikNjP9D
>>70
そんなもっと狭いパイではなく幼児〜児童向けから慣らしていく
市場が重要なんだよ。
73おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/17 23:20 ID:fdmVJpLy
かわいくて面白かったゲームってパラッパ以降あったかなあ、、
どこいつはめちゃ面白かったかというとそうでもなかったなあ、、
かわいいけどオタ臭いファンシーさがあったしなあ、、(´∀`)
74おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/17 23:22 ID:fdmVJpLy
>>72
漏れは小さい頃から慣れてるけど今じゃ家でゲームやらんよ。
暇ないし。
女の「子供」にうけても「女性」にうけなきゃ
結局のところ離れていくのではないかね。
というか、いまの20代はそこそこ慣れてるのにゲームやらないわけだが。

75名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:27 ID:BikNjP9D
>>74
携帯ゲーム機器が売れている背景やiモードでゲームが出来る事は
大きなヒントになる訳だが。
76おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/17 23:28 ID:fdmVJpLy
だが。といわれても(´∀`)…
77名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:28 ID:LYKAdLwG
女はアホだからケータイでもいじってろボケが
78名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:31 ID:FsBUu2PG
>>77には彼女がいない 彼女いない歴もかなり長い

このレスに対して「残念だが俺には彼女がいる」もしくは

「すでに結婚していますが何か?」と答えようとする
79名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:36 ID:BikNjP9D
ソニーのケータイで「どこでもいっしょの」トロで遊べた様な・・・
>>76
2次創作と言う名の模倣しか出来ないヲタに企画力なんて無いか(w

任天堂は「ゲームガール」と言う名のプロジェクトでソフトハウスと
この未開の市場を模索するべきだ。
80名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:38 ID:zn1u2PBo
つーか本当に目が悪くなるのか?
テレビだろ?つまり
81名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:41 ID:jS42qRez
そう見ると、ずいぶん2chって男性向けだよな。
←まあ、こっちのフレーム上から順に見てみろよ。
82おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/17 23:45 ID:fdmVJpLy
ゲームガール













ださっ!!!!!
83名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:53 ID:BikNjP9D
>>82
ネーミングなんて分かり易くインパクトがあれば何でも良い。

ウォークマンやゲームボーイも最初は「ハァ?」だったのに
慣れればこんなもんさ。
84名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:53 ID:yGm7SDmU


>79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/02/17 23:36 ID:BikNjP9D

>任天堂は「ゲームガール」と言う名のプロジェクトでソフトハウスと
>この未開の市場を模索するべきだ。
85おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/17 23:55 ID:fdmVJpLy
てか、レディに売らなあかんのとちゃうんか。(´∀`)
86名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/17 23:55 ID:x1pFFtKK
>31
晒しage
87ビ ◆qDxP.SGUqA :03/02/17 23:56 ID:UaXzoWwY
別に「egg」とかに「今年はゲームがくる!!」って載れば食らいつくんじゃねーの?香具師らは。
88おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/17 23:56 ID:fdmVJpLy
まあ、どうぶつの森をもっと宣伝するだけで
任天堂はその未開の市場とやらで稼げるような気がしますが。
しかし、そこまでお金回らんのだよな、、(;´Д`)
89240:03/02/18 00:03 ID:R8EJ6fHt
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90名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:04 ID:89FRPZfz
>>87
「egg」でもセシルマクビーでもコラボレば有る程度・・・
問題はバンドルゲームをどうするか。

>>88
携帯ゲームへその「どうぶつの森」とやらの有料コンテンツ回す事を
任天堂は考えても良いわな。
91名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:07 ID:89FRPZfz

携帯ゲーム

携帯電話のゲーム(iアプリ)
92おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/18 00:08 ID:M3rVCy5E
どうぶつの森はネトゲにしろとか言う声もあるけど、
あれはローカルで動かすから面白いものだとも思うよ。
ほ○日に詳しい記事があったから読んだけど、
やっぱ女の子が作らないと女の子ウケはしないよなとオモタ。

そして任天堂っていまのところ家庭用こそゲームって考えじゃないのかね?
93天災業腹くん ◆YEMAGICec6 :03/02/18 00:11 ID:0qB+2H6Q
職場の女どもがゲームの話しているのを傍で聞いているけど、
別に「女性向け」というくくりは必要ないんじゃないかと思っている。
(ちなみにそいつらは同人オタ女じゃないし)
手続きの多いゲームや操作性の難しいゲームなどは嫌われるだろうけど、
聞いていても別にキャラがかわいいとかこだわりはなさそうだし。

要はおもろいゲーム作れば男女は関係ないということで(テトリスとか例は多い)
94名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:14 ID:7WopXnWf
>>12
ありえねぇ!絶対ありえねぇええ!!
95名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:14 ID:89FRPZfz
ニュー速+でも同じスレ立っていたなぁ・・・

>>92
ケータイ電話用ゲームでもスタンドアローン物は沢山あるから
それで良いじゃないの。<ローカル
むしろネトゲにしたらパケ死。
96名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:15 ID:89FRPZfz
俺のケータイもテトリスだなぁ。
97おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/18 00:17 ID:M3rVCy5E
まあ、漏れはそのケイタイ用ゲームとやらができる端末じゃないので
わかんないんですけれども( ´_ゝ`)
98名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:20 ID:S0zjFXND
ゲームに限らず何かに熱中してサルのように遊ぶのは
結局野郎だけなんだよな。
99名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:20 ID:S0zjFXND
あ、でも「携帯電話」「たまごっち」は除くか
100名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:23 ID:7WopXnWf
カウンターストライクなんかは解説サイトでやってたアンケートで(確か)99%が男だったな。
あたりまえだけど。

101名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:26 ID:89FRPZfz
着メロダウンロードなどのビジネスモデルが成功しているし
QVGA画面(メール文字が沢山表示可能と言えば宜しいかw)が
普及すればゲーム市場も視野に入るだろう。

あれだけメールやっていてもゲームは目が悪くなるからしないというのも
おかしな話だがね。
102名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:29 ID:3JG8t9fY
まぁ、女にはゲームしてほしくないし、参加してほしくも無いな。
無知を武器にいいよってこられると、迷惑。
自分で勉強して参加してほしい。
103名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:31 ID:89FRPZfz
>>102
キチガイネトゲ中毒者はカエレ!!
104名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:31 ID:I9bnfpQi
ポケモン以来万人受けのするゲームは出ていないわけだが・・・。
105天災業腹くん ◆YEMAGICec6 :03/02/18 00:32 ID:0qB+2H6Q
でもジグゾーバズル本の購読者に女性が多いように
やはりゲームに対する女性の潜在層って結構あると思うんだ。
結局ハードウェアの敷居が高いことがこの層の取り込みを阻害しているのではないかな。
ただ単にかわいさとかをハードに取り入れるのではなく
女性に持ちやすいコントローラの大きさにするとか
女性の視点にたったハードの開発をすべきじゃないかな。
106名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:35 ID:89FRPZfz
>>105
なるほど。
ケータイ電話は小さいし良いヒントになりそうだ。
今度のゲームボーイも小さいけどね。
107名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:36 ID:7WopXnWf
女にはゲームして欲しくないとは思わないな、それである程度共通点ができてそれなりに
いいんじゃないかな?、ずっとゲームってのはちょっとアレだけど。。



そういえばHotWiredかどっかでゲームの人口は半分が女性だ、ってニュースがあったな。
ちゃんとリサーチしたのかわかんないけど。
108名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:37 ID:PE+kQaQf
まあ鉄騎は女はやらんだろ…
ヘイローとかもな
109名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:39 ID:dfyXeDJI
こんにちは、女です。
スーファミ以来ゲームを離れた理由は…
ロード時間が長いんだ!
画面切り替え時間が長いんだ!
ビジュアルシーンが飛ばせないんだー!!
110おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/18 00:42 ID:M3rVCy5E
ジグソーパズル本なんてあったのか?!(;´Д`)
主婦層じゃないの??

しかし、子供でも持てるから持ちづらいコントローラってのはあんまないだ炉。
むしろ複雑なのが敬遠されるわけで。

>>106はホントにゲームやる香具師なのかなあ…?
111おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/18 00:43 ID:M3rVCy5E
>>109
ビジュアルシーンなんてある奴は大抵糞ですしね(´∀`)
112名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:44 ID:V1mfnO7C
>>82
イギリスでは実際に「ゲームボーイ」だけなのは女性差別だから
「ゲームガール」を作れ、と言われたらしー。
113名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:46 ID:GZ1mDpxV
ゲームガール
ゲームキッズ
ゲームヤング
ゲームレディ
ゲームジェントゥルメン
114名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:51 ID:+MFMCSy3
【任天堂】GBAに隠しコマンド早くも発覚!【USB】

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1032099641/l50

BOOT BIOSが内臓されているらしい
115名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:51 ID:YAWQjUIS
ニュー速+のスレと違って流れ遅いな。
116名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:51 ID:89FRPZfz
>>110
ジグソーパズル本も知らないのか。これだから引き籠もりは(ry

ゲームは時々やる。
飽きっぽいからRPGやネットゲはやらん。
117名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 00:58 ID:XzPQzOfH
>>105
>でもジグゾーバズル本の購読者に女性が多いように

それって、クロスワードパズル本のことじゃないの?
118名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:00 ID:FX3cHiid
女子供はゲームをやんな。
119名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:04 ID:89FRPZfz
>>118
キチガイヲタはカエレ!!
120名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:16 ID:GbqJErm9
>>115
>ニュー速+のスレと違って流れ遅いな。

おいおい、これでもこの板では速い部類だぞ?
一日数レスがあたりまえがbiz+の標準速度だ。
121名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:19 ID:Lb6wWz+X
キムタコの趣味がゲームって言った途端


















キムタコの人気が無くなるほど女はゲームがキライ
122名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:22 ID:fuD2Chqj
今考えたらファミコンは面白かったと思うな

弟が好きで色々ソフト買ったり借りたりするたびに後ろで見てたっけ
ドラクエとかは面白さがわかんなかったけどマリオカートとかなら一緒に楽しめたし…

そうそう、正式タイトル忘れたけど学園を舞台にした「ナントカ探偵団」ってのがメチャクチャ面白くて怖かった
学校に血染めの少女の幽霊が出る!って話でそれが現実の殺人事件とリンクしてて・・・ってなんかそんな話
クライマックスあたりで2人で叫びながら遊んでた覚えがあるな〜

誰かタイトル名わかる人いません?
小説とかで出てたらまた読みたくなった
123名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:23 ID:89FRPZfz
>>120
そうだったのか・・・
>>121
ソースどこ?
124名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:23 ID:W9zo3PMJ
さてこのスレには女にもてない ぶ男しかいないことが
ばれたところで みんな仲良くしようぜ

俺は童貞歴52年だ
125名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:34 ID:ChGbk6yw
>>122
ファミコン探偵団  後ろに立つ少女  任天堂作   
か?


クライマックスに先生が豹変して殺されかけたときに後ろから白骨化した少女の遺体が・・・
ならそうだが


小説は出てなかった上、ディスクシステムの作品だから今やるのは難しいかなぁ
126名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:40 ID:GbqJErm9
>>125
後ろに立つ少女はSFCでリメイクして出されたぞ?
ヤフオクか中古屋でニンテンドウパワー手に入れて、
任天堂に送れば手に入る。
あゆみちゃん可愛い。

http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/btcj/index.html
127名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:41 ID:ChGbk6yw
>>126
リメイクされてたのか・・・
あと正式名称は「ファミコン少年探偵団2」だったね
スマソ
128名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:45 ID:GbqJErm9
スマブラDXの3Dあゆみちゃんを回して萌え萌えですた。
3出ないかな。
129名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:47 ID:ChGbk6yw
×正式名称は「ファミコン少年探偵団2」だったね
○正式名称は「ファミコン探偵倶楽部2」・・・
重ね重ねスマソ


回線切って日比野センセに刺されてきまつ・・・・
130名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 01:50 ID:GbqJErm9
ファミコン探偵倶楽部のような普通のアドベンチャーが今は少ないね。
クロス探偵物語シリーズぐらいか? 神宮寺はちょっと違うし。
あと、なんとなく逆転裁判が雰囲気似ているかも……。
131名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 02:56 ID:khxvgxS8
>>28
とりあえず挙手
132名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 03:54 ID:qzIr+CTa
男と女の脳の性差か
133名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 04:08 ID:gDXx6FwG
ウチの姉貴はバイオハザードみたいな系統ならやるな。
かなり下手糞でギャアギャア騒ぎつつ簡単にゾンビとかに噛まれたりするわけだが
漏れはアドバイスもせずに後ろから(・∀・)ニヤニヤしてるのさ
134名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 04:18 ID:Ovua90Ry
同人ゲーム化するからイヤソ
135名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 04:31 ID:j1bkKcAE
>>9
えっと・・・漏れの知り合いぢゃないよね?
うちのばーちゃんがまさしくそう。
ほかにも初代ボンバーマン、スーパーのつかないマリオブラザーズ等
をエンドレスクリアしてる。
トランスフォーマー コンボイの謎をクリアできる数少ない人間のひとりだし。
なんで老眼であの「弾」が見えるんだよっ!
136名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 04:45 ID:rOInGUzH
友人のばあさんは「バベルの塔」の
パスワード表作ってたらしい。
裏面がクリアできないとか言ってたらしい。
137名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 04:48 ID:N+8hcUOU
女性はキャラでゲームをやるかやらないか決めるって記事もあったなぁ
138( ´D`):03/02/18 04:53 ID:490aaN0N
( ´D`)ノ< キャラゲーは内容がつまらんのが多いれす。
139名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 05:05 ID:GbqJErm9
バンダイのことですか?
140 :03/02/18 05:41 ID:C4v/CVOA
攻撃・開拓・冒険型は
本質的に女には向かないよ。
141名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 06:00 ID:GbqJErm9
蹴散らし型のアクションは案外喜んでやるっぽい。
142名無しさん@3倍満:03/02/18 06:05 ID:LrCcrGdv


これだけ社会的にも認知されているのに、テレビゲーム=男の子の遊び、という意識は変わらないようだ・・・。
143名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 06:34 ID:SxhOjy9U
テスト
144名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 06:36 ID:8vmvds1f
テスト
145びちまる子 ◆PvMxfaataM :03/02/18 09:28 ID:j25oXHSH
彼氏がいなくて実家住まいで男兄弟(特に兄)がいる女って
よくゲームやってる気がする。経験則だけど。

Motherみたいな可愛い系のRPGで、現実に近い世界を冒険して
何かをクリアできると、リアル社会でも特価で買い物ができる権利が
ついてくるオンラインゲームとか、売れんかなあ。
146世直し一揆:03/02/18 09:30 ID:LMCWiSJS
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●妙にプライドが高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、
世間体命)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ) 
●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
147名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 09:50 ID:X7toRAZf
当方女なんだけど、
周りの友達極端にプレイする人間としない人間に分かれるよ。

しない子に共通して言えることは
ガイシュツだけど、立体や地図を見ることが苦手みたい。
すぐナビさせられる・・・・。
考えられないといって、拒絶をすぐにする。
結構、保守的な発想が多いかな。

あと、割と自分は男っぽいんだよと強がる。

絶対ネットなんかしないとか言っていたくせに(本当に多い)、
2chで同人板があるから急速にいろいろ覚えた。
好きなことに対してはすぐ覚えるくせに。ゲフソゲフソ

逆に、同人板だけは馴染めない・・・・。
148名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:01 ID:cC90Xlxa
驚くようなことかなあ?
私(22)の世代だと、子供時代にゲームやってたのは男ばっかりだったし。

それに、年30、ましてや40以上だったらゲームやらない男も多いんじゃないの?
149東京kitty ◆1a/tTHvN9I :03/02/18 10:02 ID:n+FmhsFf
女性自体が先端マーケットに対する決定力を失ったという
報告書にすぎないな(@wぷ
150名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:03 ID:cC90Xlxa
↑ ちなみに私はスーファミしか買ったことない。大学に入ってPC買ってからはたまにフリーゲームやるくらい。
151babyblue:03/02/18 10:05 ID:4/trUKTC
今でもワイドショーとかニュースなんかで
「伝統的な遊びに触れる」みたいなコーナーで
子供ににインタビューするときに「ゲームとどっちが面白い?」って聞くよね
ああいうのを見るとどうにもゲームに反発する層がまだまだいるって感じだな
別にゲームもそれほど意識するようなもんじゃなくて
単なる娯楽だと思えばいいのに。それ以上でもそれ以下でもないと思うよ。
152名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:05 ID:cC90Xlxa
それと、>>28のような報告のほうがよほど価値があるだろうな。ゲームとは関係ないけど。
153東京kitty ◆1a/tTHvN9I :03/02/18 10:07 ID:n+FmhsFf
単に女性が仮想現実に対する適格性が無いということだな(@w荒
154名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:07 ID:4/trUKTC
やっぱ人生を丸々ゲームやアニメにつぎ込んでるマニアの存在が
ゲームを一般女性から「嫌なもの」って見られる要因になってるのかね
155名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:09 ID:dXHRBxHh
まあ47%やるわけで、ある意味、驚異的数字とは言えるわな。
ものの言い方で、受け手の受け止め方は変わるよね。
53%は・・・、なんてずいぶん恣意的な言い方だ。
156babyblue:03/02/18 10:09 ID:4/trUKTC
ゲームでも種類によると思うな。
携帯についてるテトリスぐらいなら女性でもやるでしょ。
ああいうのはさほどの抵抗感は無いと思うんだよね。
逆に言えばテトリスみたいな簡易なゲームにはマニア臭が薄い
157名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:12 ID:IvUh0PXT
おんなはね、ラブゲームが好きなんだよ
バーチャじゃ気持ちよくなんないもん
158名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:13 ID:jIlw9Cqa
キモヲタの姿が偏見を作っているというのはあるかもね。
イイ男ばっかやるものだったらまた違った反応が……。
159名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:14 ID:ZzbgO+kG
旦那をUOに獲られた人たちで構成される『UO未亡人』なるグループが
UO内に存在すると聞いたことがあるんですがマジですか?
160名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:14 ID:cC90Xlxa
ヲタの偏見なんて関係ないって。
男の子供がずっとメインターゲットだっただけ。
161babyblue:03/02/18 10:17 ID:4/trUKTC
>UO内に存在

ミイラ取りがミイラ(;;´Д`)
162名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:21 ID:6kMtKThb
>>159

エバQではあるらしいけど…。
163名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:23 ID:jIlw9Cqa
>>160
違うって、アンケートだとこれからもやるつもりはない、って出てるでしょ。
長年で蓄積されたなんらかの偏見はあるよ。
164名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:30 ID:0F8gaJWW
女性はあんま現実逃避しないしな
165名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 10:38 ID:t07ok65I
ゲームしない男の俺もゲームする奴に偏見持ってるよ。
将棋とか囲碁とかマージャンはリアルでもネットでも好きだけどね。

それ以外はまったく良さがわかならい。バーチャルに
知恵と時間と金を使ってどーすんの?って感じ。
166名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:05 ID:zEQjV8Cp
>>164
ほんとか?そうは思えないが・・・。

ところで、ここにゲームヲタはいないのか?
↓年代について、俺は詳しく無いんだ。訂正入れてくれ。

ビデオゲーム80〜90年代:ファミコンは男の子の遊びだった。(女の人で楽しんだ人は兄弟が男の場合)
ビデオゲーム90〜95年代:3大メーカー出現。RPG(冒険もの地図多用・経験地稼ぎ)が話題となる。(女の子苦手)
ビデオゲーム95〜00年代:SONY系(一人プレイ向け)と任天堂系(多人数向け)に2分。

俺は近年のSONY系と任天堂系の方向性の違いが1つの要因だと思う。
SONY系は部屋に篭って一人で「やりこむ」ゲームが多い。大人向けなのかな。(単純なタイトルも多いけど、話題作がね)
任天堂系は昔のファミコン時代を意識してか「皆で楽しむ」ゲームが多い。子供向けかな。
SONY系はヲタクイメージの浸透でやらない。任天堂系も子供要素でやらない。
SONY系はそこを突いて?「みんなでゴルフ」ってタイトル出してたものなぁ・・・。

若年層向けの[化粧品][ファッション]市場が拡大傾向。
この世代での携帯データ通信量も増大していることから、現実的なオシャレやコミュニケーションの方が面白く感じるんだろうね。
欲しいものはあっても、財布に入っている額は変わんないからこれらより強い面白さが出ないとダメだ。

参考になった >>32 >>35 >>64 >>70 >>101 >>137 >>145 >>147 >>148

※お隣りカンコックでは、バーチャル上で服を買って着せ替えさせるのがべらぼうに流行ってるらいしね。
167名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:09 ID:jIlw9Cqa
>>166
つか、俺の大学時代にいた周りの女の子が
大抵持っていたのはPSじゃなくてSFCだったぞ。
ぷよぷよが好きなのが結構いた。
PSを持っている子は極端に少なかったと思う。
168名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:12 ID:zEQjV8Cp
>>167
うちの妹はゲームボーイだったなぁ。落ちゲー?をやってたよ。
SFCってスーファミだよね?
皆で楽しめるソフトが多くて俺は好きだった。

で、そこをついてソフトメーカは「みんなで・・・」系の拡販狙ったと思うのだが。
169名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:15 ID:jIlw9Cqa
あんま分析することに意味はないよ。
今も昔も女の子はTVゲームをすることに積極的ではない。
少しだけ比率が増えてきているけど、まあその程度。
170名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:20 ID:jIlw9Cqa
あー、あとやりこみ系はSEGAだよ。
PSはアタリショックと同じ。
ジャンルもクソゲーも超大量でなにがなんだか。
171名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:20 ID:cC90Xlxa
>>163
違う違う、ずっと児童・少年向けに商品展開し、発達してきたのがゲーム市場なんだから、
それに興味を持たない女性が多く、これからもやるつもりはないって人が多くても
それはヲタへの偏見とかそんなの関係ない、ごく当たり前の反応ってこと。
172名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:27 ID:jIlw9Cqa
>>171
だから偏見は入っているんだってば、割合が多いか少ないかの違いぐらいで。

「趣味はゲームです。」
って堂々という香具師に対して婦女子が抱くイメージは「暗い奴」だと思うよ。
学校や会社の自己紹介で言ってみる?
173名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:28 ID:3HKhryOR
まあ、かわいい系動物キャラげーでも作れば、
おなごに売れるが。
174名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:38 ID:zEQjV8Cp
>>171
要素はこんな感じかな@偏見A経験したが面白くないB面白いが他に投資すべき分野がある

分析は必要。いつ市場がブレイクするか分からない。
携帯電話の歴史は意外と長いがブレイクしたのはPHSが市場に参入
キャリアが代理店を大量に募集をしてからの話。
175名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:42 ID:zEQjV8Cp
>>173
おなごを甘く見ると痛いよ。
キャラ系の導入はグッズ類で多数投入されているが
成否の差が激しい加熱市場

それと既存の女の子ゲーム市場はぷよぷよを見ていても思うが、
ヲタク系へとスライドしてしまってるのが問題じゃないかな。

既存女の子市場=アニメヲタク<−−−非アニメヲタクが敬遠

電脳街=アニメヲタ
なので、男でもアニメヲタとパソヲタが同一だと間違えられないように
好んでVAIOを買っていた人たちがいたのではないかと。
176名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:43 ID:jIlw9Cqa
>>174
漏れが言った分析ってのは、今更変遷を大まかに調べても仕方ないってこと。
ゲーム会社なら皆分かっている事だし。
やっぱり、今現在のニーズを詳細に調べるべきだぁね。
もっとも、ここまで好みが多様化している時代だと、それも難しいのかもしれん。
やっぱり低迷している音楽業界や漫画業界と同じで。
177名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 11:52 ID:zEQjV8Cp
>やっぱり低迷している音楽業界や漫画業界と同じで。

携帯代に消えてる(TOT
178名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 12:25 ID:cC90Xlxa
>>172
へ? ゲーム好きの人がどう見られるかって話か?

私が言ってるのは、
ゲームに対する偏見もくそも、ずうっと男向けメインに展開されてきたのがゲーム市場で、
今は少しづつ女性も取り込めるように移行してるだけなんだから、
偏見によってゲームをやらない女性がいる、と考えるのは順序が逆でナンセンスってこと。
ゲーム=男の子供向け商品 なのは、偏見じゃなくてずっと事実だったんだから。

あとどーでもいいんだが、
趣味がゲームです、なんて私が小学生の頃でもめったに言うやついなかったぞ。
趣味がテレビ鑑賞です、って言うやつが少ないのと同じ原理で。
(逆にそんなこと言った場合は相当筋金入りだと判断されるでしょう)
179名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 12:57 ID:KhYzda2I
規制やら「やってはいけない」ことが多い日本の小学生は他に楽しみ
がないためゲームにはまる。しかし高校を卒業して校則がなくなると
普通は実社会での楽しみを模索する。それができないやつが20過ぎても
げーむとかやるわけ。要するにゲームやってるやつは精神年齢が低いんだよ
180名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 12:59 ID:KhYzda2I
おたくがつくったテレビ画面の中だけのおはなしに時間を費やしても
得るものがないからね。経験としてはやる価値はあるけど膨大な時間を
費やす価値がないよ。ゲームは
181名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:04 ID:zEQjV8Cp
俺はビデオ(テレビ)ゲームのインタフェース・マニュアル類
等を参考にしてるからなぁ。得はしてるな。(他業種です)

戦略系や、ネットワークゲーム等は人の掌握力や組織の発展・疲労等
が勉強できてなかなか役に立つぞ。

どんなものでも、自分にどう活かすことができるかだと思う。
182名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:10 ID:5JG4e3QN
>180
本読んだり映画見たりするのと同じじゃない?
183名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:26 ID:XKuZEyMa
単に女がやる分を男が買っているだけのような。

バイオなんて見ているだけで楽しいし、二人用のも今後出るだろう。
周りの女性は動物の森をやっているかな。でもこれも男が買ってるよ。

逆に、女向け(一般向け)に作ったかわいいキャラ、例えばナムコ渾身の
クロノアなんてちっとも売れないw
184名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:34 ID:XKuZEyMa
女が好む映画は主人公が成長しないものが多い。
女って「老い」を連想させるものを生理的に嫌うと思う。

だから、仮に女用ゲームを作るなら、
主人公を成長させなければならないRPGじゃだめで、
バイオのようなADVタイプが良いと思う。

また、ゲーム開発者がこだわる「ゲーム性」ってやつは驚くほど
いらないに違いない。
(ウレ線のライターをつけるかどうかが勝負って感じじゃないか?)
185名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:35 ID:mNEAOmbP
>>184
エロゲーにありがちなADV?
186名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:40 ID:XKuZEyMa
>>185
残念ながら。

それだと、システムで差別化ができないから行き詰ると思うけどね。
サクラ大戦を見ればわかるけど、シリーズものにして進化が可能なのは、
ゲーム性豊富な戦闘シーンだからね。
FFはADV部分の演出を進化させているけど、既に行き詰っているし。

まとめると、女性向けなんて考えるなってことだと思うがw
187名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 13:45 ID:KhYzda2I
>182
ゲームの場合はリセットボタンがあって何度でもやり直しが聞くってのと
中毒性って部分があるから惰性でやってるがきは多いと思う。惰性で
何度も同じ本や映画をみないでしょ
188147:03/02/18 13:53 ID:X7toRAZf
そうだ、ADVはいいかも。

ちょっと違うけど、
推理小説はやった時は、
操作単純なサウンドノベル系受けてたな。

ADVは筋道一本、映画のようなもんじゃね?
189名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:03 ID:pA7rcyLz
うちのかあちゃんはテトリスとかひたすらやれる人だ・・・・
190147:03/02/18 14:03 ID:X7toRAZf
あ、でも結局ゲーム内の操作はやらされてたな・・・鬱
191名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:06 ID:XKuZEyMa
>>189
お前のか〜ちゃんの趣味教えれ。
絶対倹約だと思う。

馬鹿で消費欲旺盛な女もゲームをしない。
頭のいい倹約タイプの女もゲームをしない。
192名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:15 ID:ltIHPpTk
>>28
どこで見たか忘れたけど、30代〜40代の男性はドラマどころかTVをほとんど見ないから
TV番組制作のマーケティング対象から完全に外されているという話は読んだことがある。
193名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:17 ID:UidkstNb
>>189
どうでもいいが、うちの母親は今もじぴったんにハマっている。
194名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:21 ID:XKuZEyMa
やってるじゃなくって、おかんが買ったゲームを教えれ!
じゃなきゃ、娘のTシャツ来ているだけじゃないか。
195名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:21 ID:IaB8nx7h
ゲーマーの主婦なんて主婦層の1%にもみたないだろ
196名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:27 ID:XKuZEyMa
一人で映画見に行く女も1%にもみたないに違いない。

女性って、異性同性にかかわらず、
自分をアピールできないものに極端に興味がないに違いない。


というわけで、アピールが可能なネトゲーが革命の始まりだ罠
197名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 14:36 ID:89FRPZfz
ゲーマーを作ろうとしたら失敗する。
とても単純でどの女性誌も取り上げそうな企画物が良い。
ケータイアプリで薄く広くDLしてくそうなゲームや
ダンスダンスレボリューションの様なフィットネス体感ゲーム
じゃないのかな。
198名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 16:27 ID:fMNMxUiz
 マニア切捨てによるイメージアップだとか、一般客重視なんてのは、ずっと前から言われてて、
やってみたけど失敗に終わっているんじゃないかな。
 女性向けなどといって、未開拓な市場があるようなイメージを与えて、
投資家や銀行からの出資や、優秀な人材を求めているのかもしれないが、
ゲーム業界の現実は、考えうるカードは全部使い果たしてそれでこの程度という段階だと思う。
199名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 16:33 ID:CUzwCwvL
スティックをバイブにすれば女性客で溢れるよ
200名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 16:39 ID:OE1eTW0f
まぁゲームは暇つぶしだからな
201名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 17:12 ID:zEQjV8Cp
2ch初:仮想ゲーム開発企画、おもしれーじゃねーか。

ちなみに俺は販売職です。異業種交流(w
202   :03/02/18 17:23 ID:TYulVatQ
>199
それで通信対戦できたら面白そうですね。
203名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 17:47 ID:5JG4e3QN
>198
方向性が良くない気がする。
高価格、長時間拘束の流れじゃ絶対女性は取りこめない。
その意味でSIMPLEシリーズは期待してるんだけどね。
204名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 17:53 ID:oFykLW7A
男性はどうなんだろうな
やるつもりがないとは言わないだろうけど
結局やらない奴はかなりの数かと思うけど
205名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 18:05 ID:XKuZEyMa
>>203
良く言うよ。
女性に売れてるFFはその典型だろうが。
206名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 18:09 ID:ie3nHXmI
ネットゲームは一部のマニアと自分はマニアだと思っている人しか
楽しめない物になる傾向があるし・・・
任天堂のアンチネットゲーム路線は正しいのかも。
207名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 18:11 ID:5JG4e3QN
>205
だからこそ駄目になったんじゃないかと。
ただの想像だけどね。
203書いたときFFが頭にあったのは弁解する余地もないけど。
208名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 18:21 ID:XKuZEyMa
>>207
女性はケチだ。安くないと売れない。
っていうなら、iアプリみたいな売り方が良いよ。

毎月100円、ここから100円。って感じ。
209名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 18:42 ID:qQmi4Wmw
オレが恐怖するのはIP電話の普及だ。
電話料金という縛りがなくなったら、彼女たちは自らミイラ化するまで
長電話を続けるであろう。間違いない。
210名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 18:44 ID:cC90Xlxa
>>209
そのうちメッセンジャータイプのインターフェースを持った電話も登場するだろうな。
211名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 18:48 ID:zhEdHVwn
212165:03/02/18 19:15 ID:R8EJ6fHt
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213名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 20:09 ID:Q6Bx1o5J
香港にはIP電話なんてあってもなくてもいい罠。
基本料金2000円ほどでかけほうだい。
せいぜい2時間の長電話。
214名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 20:25 ID:XKuZEyMa
>>209
なるほど。
携帯電話に取られるのは、金だけじゃなくて時間そのものか。

女ゲーマーはますます減るね。
215名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 20:56 ID:BjZvoCJ8
女性でゲーマーって、イメージ悪いからやりにくいんだよね。
格好悪いというか・・・
216名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 21:01 ID:hRry3eiL
世間が思ってるより電話は必要最小限しかしないもんだよ。
とにかく時間が勿体無いからゲームをやらないだけでは。
女性向けゲームの開拓なんて無駄だとオモ。
昔は徹夜でやってたけど
今は仕事関係の本とか息抜きの用の本を読んだり
覚えておかないといけないことを勉強したりでゲームする暇ないよ。
周りの子も結構勉強してる。
2ちゃんねるも平日はニュース系の板を20分閲覧って決めてやってるし。
いまいち余裕がなくて鬱になりそう…
217おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/18 21:18 ID:/NmMe0m+
>>179
ちょっとうなづいてしまったなあ。
よる遊びにいけないしね。飲めないし。

>>180
おまいRPGだけがテレビゲームかよ。(´ー`)y-~~

>>181
コントローラーは複雑だったりするけど、
画面表示とかは結構わかりやすいよね。
別に作る側は研究とかしてなかっただろうけど、長年自然とできあがってきた
パターンというものがあるというか、、

>>184
ゲーム性がいらないならDVDで十分だと思われ
218名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 21:22 ID:XKuZEyMa
>>217
>ゲーム性がいらないならDVDで十分だと思われ

む、確かに、確かに。
FFの行き詰まりはそこだもんな。
219おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/18 21:22 ID:/NmMe0m+
>>205
今FF買ってる子ってのは、小さい頃FFやってた子なんだよね。
今現在オタ趣味でない子でも、昔何らかの機会があってやってた香具師が
多いと思う。
漏れがFF興味ないのはDQしか買えなかった裕福でないウチの子だから
だな(´∀`)

だから、なんかナツカシーとかそういうのがあるのかと。
思い入れのないこれからの世代にも受けてるのかなあ?
220おでん  ◆z6ItYULrA6 :03/02/18 21:25 ID:/NmMe0m+
漏れは半端ものだが、ゲーム系の女コテハンというのは、
往々にして他の趣味も持っていたりとかっこいいのだがなあ、、
ま、そんな香具師が多くても困るが。
221名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 21:47 ID:BNThm5OZ
うちの妹はF-ZERO Xがめちゃくちゃ上手い。
222名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 21:49 ID:spkYW3p6
47%はこれからもゲームする可能性があるってことだろ

















高いじゃん
223名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 22:11 ID:JAb0cl1y
“現在も継続的にゲームに接している”と回答した,現ゲーム参加者が15.6%
この数値を上げたいのだろ
224名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 23:06 ID:o8zi+zl/
2002年ゲームソフト売上げランキング

1位 任天堂 1019万7905本 (24)
2位 コナミ 687万6551本 (120)
3位 バンダイ 463万6958本 (64)
4位 カプコン 374万2827本 (44)
5位 セガ 288万7359本 (57)
6位 SCE 270万0881本 (37)
7位 ナムコ 233万5482本 (31)
8位 エニックス 224万1967本 (12)
9位 コーエー 213万3871本 (47)
10位 スクウェア 212万4770本 (29)
225名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:44 ID:D+zZxFiq
俺の妹、大学はいってPC買ったらゲームに目覚めたらしい。
ギガ連射の連射ゲームにスゲー勢いでハマってます。
この前プレイを見せてもらったら見事に神と化していた。
あんな速度でカレー受け取るクター見たことない・・・。

でもソリティア以上に複雑なゲームはダメみたい。
だめっつーかシューティングとかアクションは
「ただのめんどくさい作業」にしか感じられないそうだ。
やっぱりキャラと単純さで勝負なのかもね。
226名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:45 ID:gCfRnPv8
嫌がってるのに無理に薦めることないじゃん
227名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:48 ID:M8shStG6
“面白さが理解できない”
同意
徹夜でゲームして朝ダルそうにしてる奴見ると余計に理解できんよ
228名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:49 ID:Ejdf5WWQ
TVゲームなんて中学生までしかやってなかったな。
229名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 00:56 ID:r40pHi2S
ネト麻雀なら女の超ヘビーゲーマーいるけどな
230名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 01:04 ID:qkhSovsU
>>224
■はFFがある年とない年じゃやっぱり売り上げに差があるね
231ソニー:03/02/19 03:23 ID:oOrXQjao
今のゲームは内容が複雑すぎるのと、女性が納得する
価格じゃない。後者の方が大きいかも。たかが遊びに金を
払う感覚があまりない。「きれいになる」とか形に残る何かが
ないと。
232名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 04:17 ID:6cqe7TCn
女は無駄なことに金出さないとか、バーチャルに興味持たないとか
言ってる香具師がいるがそりゃ大間違いだろう。だったらなんで
携帯とかブランド物とか金のかかる無駄なものに熱中するんだよ。(w
あと宝石とか貴金属とか。ある意味恋愛とかも。
233^:03/02/19 04:17 ID:HqPaixsr
俺のまわりのオンナは落ちもの&パズル、よくやってるよ。
それも256表示の旧ーいゲーム。
234名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 04:27 ID:xhq06BNJ
ゲーセンでテトリスやる女は上手い奴が多い
235名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 04:48 ID:AvUS5Qr0
>>232
実益本位とも言えるかもしれんぞ。
ゲームに金費やしても自慢にならんし、男も引っ掛からない。
236名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 04:49 ID:AvUS5Qr0
ちなみに、漏れも四六時中面白いゲームを模索
している連中の思考は、まったく理解できない。
ゲームは好きなんだが、ちょっとおかしい感じを受ける。
237名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 05:29 ID:SchORG21
女性は昔からコミュニティにいかに所属できるかが問題であったわけで、
そのツールとして、ここでいうゲーム、は使えないものなのよ。
「一人でも自分が楽しければいいや」
って思う人間ならゲーム好きの女性になる”可能性”はある。
なので大概は、暇つぶしの役割程度の存在として捉える女性が多いのだと思う。
十分条件的に考えると、数少ない女性ゲーマーの性格ってのも少しはわかると思う。

238名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 07:35 ID:7Pcr8hb9
ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。

外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』

俺 『Fack you』
外人 『oh』

外人 『miss spell』

外人 『Fuck you』

俺 『Fuck you』

外人 『good!』

 その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった
239名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 07:56 ID:qC2YLkr9
うちに女が来た時にゲームやっても
楽しくもないのに楽しもうとしてる感じがして切ない。
だから僕は楽しんでもらえることをする。
240名無しさん@3倍満:03/02/19 07:58 ID:g+d+T2Hj
>>238

うむ、それでこそ「漢」である・・・!
241名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 08:14 ID:HR4KZNnW
>238
美しいなw
242名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 08:27 ID:PKV+cpPh
ゲームもジャンルに依るんじゃないか?
パズル→好きじゃなさそう
シューティング→難しい
RPG→だるい
シュミレーション→かったるい

…………あれだ、攻略する欲求がないんだな。
243名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 08:36 ID:c+71d7Mf
>>238
ネトゲでフランス人とは日本人 粋があうかもしれん
何で英語で喋らなきゃいけねーんだよ!ってお互い叫んで仲良くなったことがある。

こいつでフランス人のハートを射止めてください。
244びちまる子 ◆PvMxfaataM :03/02/19 09:47 ID:YrZOJacL
ゲームが文化だとして、悲しい時にやれば元気が出るとか
「ゲームの存在は私の青春そのものです」とか言わすくらいの作品って出てこないかな?

まあ、ドラクエ、FFなんかは近いところまで行っているとは思うけど。
他になんかある? 僕の青春は鉄拳でした、とか。
245名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 11:17 ID:ZxtETqq/
やらなければ?
246名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 11:29 ID:KK6+ENx9
話しについていけないが、ついていきたくないとも思うのはなぜだ。
247名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 12:12 ID:u+F9XeKS
>>232
恋愛そのものが実益。

自慢、アピールになるものをやるってことだ。
UFOキャッチャーもうまいならやるし、DDRもうまくて見物人がいるならやるさ。
248名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 12:14 ID:u+F9XeKS
>>246
ぼうやだ(ry
249名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 12:21 ID:u+F9XeKS
>>244
>悲しい時にやれば元気が出る

ぐらいなら、爽快感のあるゲームが良いと思うぞ。

クレイジータクシー、真三国無双、(俺なら)カルドセプト、テトリス
まあ、短時間で常勝の悦に浸れるやつかな。

DQやFFなんて、元気を出す話にたどり着くまでどれくらいかかるんだよ。
なら逆転裁判が良いかな。
250名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 13:29 ID:W3YgstTy
ゲームやスポーツは、現代人の日常と違った様々な感覚を擬似体験できて
面白いと思うのだが。
現代の女性は動物として退化していっているんじゃないか?
251名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 13:50 ID:SchORG21
所詮疑似体験であって、「リアルではない」っていう意識がそうさせないんじゃないかと。
252名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 14:46 ID:u+F9XeKS
疑似体験では実益にならないから。
ゲームで姑をやりこんでも、現実は違うから。
253名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 14:47 ID:bUJMTOTZ
>>251
の割に少女漫画はジャンルになるほど売れている。

大人になると何か失うのかね?
254名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 14:52 ID:SchORG21
>>253
一人遊びや、おままごと、みたいなのは幼少期までくらいでさ、
少女漫画の類も「少女」程度の年齢まではそれなりにあるんじゃないかな。
でも高校とかにもなって、少女漫画を「共通の話題」として使っている人は少ないと思うよ。
255名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:46 ID:h01aMcIT
>>254
少女漫画、みたいなのは少女までくらいでさ、
TVドラマの類も「大人」程度の年齢まではそれなりにあるんじゃないかな。
でも中年とかにもなって、TVドラマを「共通の話題」として使っている人は少ないと思うよ。

本質は、少女漫画で盛り上がる少女と何ら変わらない。

FFの場合、1.3.5.といったシステム重視のものは男性に好まれ、
2.4.6.といったストーリー重視のものは女性に好まれたそうだ。

最近は秀逸なストーリーの出物が少ないだけなんじゃないか?
256名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:52 ID:nS6D4tUV
>>243
お前はそれを何語でフランス人と会話したんだ?
まさか日本語やフランス語じゃないだろ?
257名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:53 ID:c+71d7Mf
リアリティか・・・。女性向マンガで乳首を初めて描いたマンガ作家
は億ション建てたらしいな。業界ではタブーだったらしい。

何か一線を越えるものが無いんだろうな。
ネットがキモチワルイものから、やってみたいものに変化したのは、
ユーガットメール?の上映じゃないか?
メグライアン主演で大型タイトルだったから共通の話題になったはず。
258名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:55 ID:c+71d7Mf
>>256
もちろん英語 笑
259名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:56 ID:SchORG21
TVドラマでもなんでもいいんだけどさ、共通の話題のツールがあって、
それがシフトしてるってだけでさ。漫画でもドラマでもなんでもいいんだよ。
そこで描かれてるものが今の自分に近いならまだ話題性があるってもんじゃないのかな。
中年だったらなんだろう、健康?とかさ。
少なくとも男性みたく中年で、少年の主人公の漫画にのめり込むようなことはないように思うんだけど、どうかな?
260名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 16:57 ID:SchORG21
誤爆;;
261芸無男:03/02/19 17:35 ID:DdATExhB
夢幻戦士ゲイムマンをイケメンにすれば…
262名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 19:23 ID:F48SqPLq
>53.4%もいることが分かり,女性のゲーム非受容層が多いことが改めて証明されたことに。

って、46.6%はゲームやるって言う事実にびっくりだ。
この記者はどうしてこの数字で「女=ゲーム嫌い」と捉えるのか不思議だ。

半分近くの女はこれからもゲームやる、って事だろ?
おまえら文章に騙されるなよ。
263名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/19 20:32 ID:SchORG21
>>262
>”現在も継続的にゲームに接している”と回答した,現ゲーム参加者が15.6%となって
いる。

こういうところから、事実誤認が始まるわけだな。
46.6%は、無回答やそのほかの意見をも含んでるとおもうが。
264名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 00:19 ID:vqGTnHid
どきどきイケメン同棲体験

とか良いと思うぞ。エロ抜きでドキドキさせてみろ。
265名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 04:21 ID:QZhUCgoJ
意味不明(w
266pia:03/02/20 14:18 ID:ikO3Je1d
簡単、楽しい、短い、安いゲームを作らないと、女性だけでなく
マニア以外からは、見向きもされなくなるんじぁないの。
267名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 14:23 ID:nO5HmrKn
面白い基準は、やっぱ、セガガガガだよな?
268名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 14:36 ID:QXang2En
このスレ超面白いからおまえら書いてください

http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1044705344/l50

269 :03/02/20 18:30 ID:UMVlEPuU
ゲームは求道だ
270名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 19:04 ID:V7/bTRC9
271名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/21 02:15 ID:Ecm3mR+N
ゲームでなくても、なにか興味を引くソフトだったらいーんじゃね?
272名無しさん@お腹いっぱい。
>「2003CESAレディース調査報告書」

名前がカコワル過ぎ


>首都圏などに在住する6歳以上の女性

何故6歳?何故?