yahooネット対戦ビリヤード【ヤフビリ】を語る-12

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1名無しさん@お腹いっぱい。
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2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 01:08:53 ID:A5tgjUjl
固定ハンドルでお願いします。

固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。




3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 01:14:42 ID:A5tgjUjl
KYです
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/25(土) 01:34:54 ID:zBwqq0VN
■■■■■■ 新スレ ■■■■■■
(あくまで提案ベースだけど)

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GA&action=m&board=552020642&tid=yahooa4na5ma5ca5hbpc0oa5sa5ja5da1bca5ia4r8la4k12&sid=552020642&mid=1&type=date&first=1

■■■■■■■■■■■■■■■■
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 00:31:15 ID:o83bboqN
乱立w
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 02:10:23 ID:fNUWNH3s
>>2

> 固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。

ということはこのスレ自体、徹底放置ってことか?
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 09:49:24 ID:7rw7lo41
徹底放置でいいんじゃないの?

というか全部削除だな
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 09:49:45 ID:7rw7lo41
あげとくか
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 14:20:29 ID:ISjNvlcX
J1にランスが顔出すってカキコ残してたけどきてねーし。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 23:35:51 ID:qLb9wV8B
>>8
おまえスレ11でsageない奴を中傷してたくせにageるのか
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 13:14:20 ID:z46Fe+up
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1214160163/88
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1208897246/346
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1219989297/58

江部香プロ中傷事件の犯人として特定され
GRというビリヤード屋から出入り禁止処分を受け
C級ビリヤード引退に追い込まれヤフオクでゲリベンキュー売っぱらった
保摸田くんが幻覚見ながら大暴れしてますw

※ゲリベンキュー
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r49714238
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 00:49:47 ID:682FiHx2
ここはなに?
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 21:01:42 ID:CsWYWmIq
なんで新スレ立てたと言って【グンゼ板用】なんて書いたんだろうか?
卑怯な人でんな。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 21:46:44 ID:rsr+XkIY
状況つかめてなくてすまないが
感じ悪いバカがいたってこと?

俺は玉語ってりゃ幸せだし
馴れ合いでおkだしw

アクセス規制で思うようにレスできんのだけがつらい。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 21:47:32 ID:rsr+XkIY
おかげでゲームラブ?とかはいけないんだわ。

i-mode対応じゃないと困る。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 21:54:58 ID:CsWYWmIq
>>15
ゲームラブでスレ立てたやつがそのスレの責任をgunzに押し付けようとしてるんだ。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 21:55:03 ID:rsr+XkIY
負け犬っぽくてと言ってるのは何か勝負みたいのがあったってこと?

へんに何でも闘争心もつやつって疲れるぽ
こんでいい、こんでいい
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 21:57:22 ID:CsWYWmIq
>>17
そいつなりのくだらないこだわりがあるんだろう。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 21:58:59 ID:rsr+XkIY
彼らはgunzの名が売れることに嫉妬をしていそうだ。
そのくせ批判が怖くて匿名でなきゃ活動できない。

20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:00:18 ID:CsWYWmIq
>>19
まさにそうだと思うよ。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:03:23 ID:CsWYWmIq
gunzはどのスレに現れるかな。

小文字は既に13にいるようだが
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:04:48 ID:rsr+XkIY
スレ13に現れるとおもわれ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:06:41 ID:CsWYWmIq
ここを期待してるんだが。
無理かな?
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:09:47 ID:rsr+XkIY
話し変わるが、
最大引きって、ポケットによって真後ろにスピンする角度違うよね?
あれは法則あんの?
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:18:29 ID:CsWYWmIq
>>24
決まった角度にずれてる?たぶん的玉に当たる角度の見えないずれだと思うが。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:29:46 ID:rsr+XkIY
どうなんだろうか。
右上においてある玉を右クリックして矢印キーで1つずらして、
引きめいいっぱいで撞くと右寄りか左寄りかに玉がバックスピンする気がするんだが。
他ポケットも必ずどちらかにずれてるんじゃないかと思ったんだ
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:39:40 ID:CsWYWmIq
>>26
方向キーって結構ずれが大きいからなー。どうだろう
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 22:54:20 ID:rsr+XkIY
方向キーだから?

バックスピンさせたいけどスクラッチがこわいってときあるじゃん

これが右ポケットと左ポケットのときと違う気がするんだ。

右にガイドライン横線のヒゲがでてたとしても
左ポケットだと思ったより左にずれないか?
(いまテーブルだしてないので右か左だったのか自信はないけど)
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 23:04:50 ID:CsWYWmIq
割りとイケイケでやっちゃってるんで、その辺あまり気にしてなかった。
一人で練習するときに確認してみるよ。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 23:16:41 ID:rsr+XkIY
右上方向でよくあるガイドラインと軌道のズレと関係してんのかもしれんとは思ってるんだけど・・・

まあ今度やってみてくれーーーっ
31ch2_gunz:2008/12/28(日) 01:19:07 ID:oLPUa8DX
俺、やってみたけどよくわかんなかったよ。
やり方が違ったのかな。


(このスレが終わるまでこっちに参加させてもらうね)
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 06:56:11 ID:OuX+SNIW
じゃ、左右の矢印キーで動かさず
的玉右クリックでガイドラインをあわせるだけにして、
ひねりは引き(特に最大にしなくていいと思うけど)。

配置は
ブレイクラインの【下】クッション側に手玉、左ポケット【上】に的玉。
それで撞くと手玉はブレイクラインよりも左に戻る。

ブレイクラインの【上】クッション側に手玉、左ポケット【下】に的玉。
それで撞くと手玉はブレイクラインよりも左に戻る。

こういう感じで各ポケットをみていくと
変な感じするんだ。

左上ポケットは手玉戻り位置が左にずれ
左下ポケットは手玉戻り位置が右にずれ・・

実はヤフビリテーブルはかたむいてんじゃないのか?と思うことがあるw (右が高いから右から左に流れていくような)

33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 08:52:19 ID:GVe4u01Z
固定ハンドルでお願いします。

固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 10:49:43 ID:qf6DqBO+
ヤジルシが手玉が戻る位置

 ●――――――――――――●――――――
 |@                         
 |                        
 |                         
 |                         
 |                        
 |                       
 |                         
 |                         
 |                         
 |      ↓○手玉                
 ●――――――――――――●――――――


 ●――――――――――――●――――――
 |      ↑○手玉             
 |                        
 |                         
 |                         
 |                        
 |                       
 |                         
 |                         
 |                         
 |@                  
 ●――――――――――――●――――――
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 06:25:33 ID:tWkxv+LW
固定ハンドルねえ
どでもいい
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 11:30:04 ID:kxPsJVpC
きっと君はこない〜♪
37小文字:2008/12/29(月) 13:02:15 ID:I7aJwJNK
キタヨ
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 13:55:31 ID:wKFfsIAS
>>34
解りやすい図だ。
やってみたけど位置の微妙な変化で戻ってくるところも変わるんでなんとも言えないな。
ただ、真っ直ぐ戻らないのは確かだと思う。
39ch2_gunz:2008/12/29(月) 17:26:13 ID:pReia6e/
決まった方向に戻るならその特性は活かせるね。
40小文字:2008/12/29(月) 18:10:54 ID:eFaQDrRr
そーなんだよねー。

真後ろにポケットがあったとしても必ずズレるってわかれば
おもいっきり引きいれられるんじゃないのかなあ。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 18:13:13 ID:eFaQDrRr
どっちにズレるかはっきりしてるかはまだ明確ではないんだっけ?
42小文字:2008/12/29(月) 18:14:12 ID:eFaQDrRr
(↑を訂正)
どっちにズレるかはまだ明確ではないんだっけ?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 22:20:17 ID:wKFfsIAS
MAX引きの場合、撞点が手玉の真下より微妙に左にずれることにも注目したい。

44小文字:2008/12/30(火) 00:14:39 ID:NmpmJa8O
んーどうなんだろ?
撞点が左右にズレようがヤフビリではバックスピンに影響ないとおも。
45小文字:2008/12/30(火) 00:17:55 ID:NmpmJa8O
というのはー、前にこんな実験をしました。

長クッション方向に玉3つおいて真ん中は手玉。
きれーにまっすぐ3つの玉を並べておく。

まっすぐ並べる方法は右クリック多用。
どの玉を右クリックしてもガイドラインが水平になるように3玉を配置。

|    @--------------------------○----------------A    |

この状態で実験開始。
手玉撞点を4時方向や8時方向にして撞く。


手玉はまっすぐすすみ、まっすぐ戻ってくる。いったりきたり。(3玉なのがミソ。2玉だと壁にあたって続かない)
さながら振り子のような動き。

こんなことから、撞点が左右にずれていようが影響はないってみてます。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 00:19:50 ID:NmpmJa8O
ただ、水平垂直のときは影響ないけど
ポケットの位置や手玉の進行方向が右上がりか左上がりかで変わるように思えるし
バックスピンの場合は見越しのようなものが必要なのかなぁ?
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 00:51:14 ID:x2/SIRGR
でも撞点真っ直ぐにすると戻ってくるとこがずれるんだよねー。
48ch2_gunz:2008/12/30(火) 01:29:10 ID:IYPi6vNf
手玉→的球でガイドラインが完全な一直線のときは引きはきかないよ。
つまり縦横どちらでも直線上にあればひねってようが手玉は止まってしまう。
たぶん小文字の言ってる内容も手玉の引きじゃなくて的球がクッションに当たって
その反動で手玉が跳ね返されてるから振り子状態になるんだと思う。

49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 06:45:40 ID:jSVqJmOT
おはよう!

>>46
>でも撞点真っ直ぐにすると戻ってくるとこがずれるんだよねー。
どうやってまっすぐにするかわからんけど・・・
手玉のテーブル上の位置と方向によって違うと俺は推測してるんだけど同じ位置でやってる?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 06:51:27 ID:jSVqJmOT
>>47
確かに引きまっすぐだと引きがかからず ぴたっと止まるバグあるけど

そこに書いてある実験の目的は
撞点を左右にふったとしてもバックスピン方向に
影響がでないってことを検証するための方法なだけ。
(すり抜けバグ以外は永遠同じ方向でいったりきたりするっしょ)

要は【左右に撞点つけてもバックスピン方向に影響ない】(ただし水平 垂直方向に進行方向があるときに限る)
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 07:02:40 ID:jSVqJmOT
何の話だっけ?

gunzのいう
>手玉→的球でガイドラインが完全な一直線のときは引きはきかない

右クリックでまっすぐにはならないってこと?
そう考えてしまうと水平方向3玉の実験で
すりぬけない限り100%一直線になることの理由がつかなくなる。
5251訂正:2008/12/30(火) 08:39:05 ID:3rAeZcUX
ごめん。今テーブル出してみたw そうだね。引きいれてもバックしないね。昔やった記憶を元に話してたんだけど勘違いでした。
失礼しました。

53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 14:07:36 ID:52vtJnWT
撞点より目に見えないわずかなフリが影響しているのだと思うのだが。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 15:30:49 ID:x2/SIRGR
>>49
もちろん同じ位置で繰り返しやってみた。
撞点は中心から真下に持っていくとMAX引きにならなかったよ。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 18:03:07 ID:alJN0mPF
よくわからんけど 撞点自体が左に寄ってることはわかった。
うpろだ探すから
まってくれ
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/30(火) 18:12:38 ID:alJN0mPF
>>43の状態はドットレベルで納得w 目いいなw
http://lovestube.com/up/src/up3844.jpg
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/31(水) 10:04:54 ID:GZXWR00Z
貼りなおし。
http://uproda.2ch-library.com/src/lib085979.jpg

□□□□□■■□□□□□□←撞点ドット(2つ)

□□□□■■■■■□□□□←玉の内側の緑の戦の接線のドット(5つ)
58名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 00:42:51 ID:RO13XRdR
今年のビリ運はどんなもんだろう?
59 【吉】 【1132円】 :2009/01/01(木) 00:50:39 ID:RO13XRdR
お願いします!
60名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/01(木) 11:03:45 ID:FQCSeTFN
大吉を二千円で販売中です。
61 【大吉】 【978円】 :2009/01/01(木) 12:47:20 ID:q/kKB1+c
!omikuji!dama と 名前欄に入れておみくじするなり。
62小文字:2009/01/01(木) 12:47:56 ID:q/kKB1+c
大吉なのに安いのがくやしい
63 【ぴょん吉】 【933円】 :2009/01/01(木) 16:12:30 ID:U/KiS524
もまいら あけましておめでとうございます!
64!omikuji!dama:2009/01/02(金) 01:11:58 ID:hhOEYzJo
明けましておめでとうございます

         【ch2_gunz】
65ch2_gunz:2009/01/02(金) 01:13:25 ID:hhOEYzJo
出ないじゃんか・・・
66名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/02(金) 04:14:01 ID:2GfnLzye
おそいよ 元旦だけなんだ

あけましておめ
67名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/02(金) 04:30:47 ID:t/Knt0pW
小さな野望。

時間をかけずに強くなりたいw
68名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/02(金) 04:31:16 ID:t/Knt0pW
時間をかけない練習方法しりたい
69名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/02(金) 16:02:12 ID:o7rlUAfZ
>>67
そういうのは野望とは言わないよ。


70名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 02:17:58 ID:cIVY1YxC
怠けっつーんだw
71名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 16:56:45 ID:0Bt8sqWX
この金融危機にネトゲを毎日やってる暇ないでしょ。
世界恐慌なのに幸せなもまえらって何?
72名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 20:03:49 ID:lXe9L0m7
引きに関しては、ずれがあるって結論?
73名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 20:58:52 ID:KQuPRiLX
的玉を右クリックしてもど真ん中になるようでなってない
が個人的結論。
水平垂直はど真ん中になるかもしれんが。斜めはならないことが多い。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 17:29:25 ID:dfASUhxW
>>73
ドットの関係かヤフーの設定かでずれてることはわかってる。
今は引きについての話。


75名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 20:14:21 ID:NFrTo00H
だからドットの話でいいんでは?
ドットのズレる方向に影響をうけるってこと。
毎回右ななめ上の角度が左側にずれるなら やや左にバックスピン。
76名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 20:18:44 ID:NFrTo00H
次の問題、
右短クッションにテーブル半分以上の距離から薄くつくとき
ずれるよね?
あれはバグというよりゲーム作った人が俺らに「見越し」をさせようとしているように感じることがある。

見越しは果たして可能なのか?
77名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 10:09:56 ID:mqvJlp8x
撞点位置でズレないと聞いたことがある。
引きが入るような撞点位置だとズレ発生だったような記憶が…
違ったらスマソ
78名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 10:47:56 ID:caU7pO9a
撞点は影響うけないとおもう。

右クリックしたときの【フリ】の話。
79ch2_gunz:2009/01/06(火) 12:25:10 ID:yx3UVIK5
>>45の小文字の状態を玉2個でやってみて、
引きを入れてもその2個は一直線上にある。
引きでずれが生じてるのではないってことだね。(押しも同様です)

斜め方向の右クリックは位置関係によって戻ってくる場所がずれる。
下側のポケットを狙った場合引くと元の手玉位置の右側(画面上は左)
上側のポケットを狙った場合は逆の左側(画面上左)に戻る傾向にありそう。
そのずれを見越して方向キーで1つずらしたら反対側へずれて戻ってくる。

ヤフーが故意にフリをつけてるというより
斜めの場合、完璧な一直線にするのが難しいんじゃないかと思った。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 14:54:14 ID:ZRK01oZE
>ヤフーが故意にフリをつけてるというより
>斜めの場合、完璧な一直線にするのが難しいんじゃないかと思った。

同意。
玉の中心ドットとの関係でフリを計算するんだろうし、
ガイドラインが斜めに指してきた場合は、的玉-手玉間と的玉-ガイド玉間との勾配がドットっていう個数(整数)じゃ割り切れないところもあり2つに違いがでてきて、それがフリになるんだろうと思う(いままで考えたことなかったけどw)


問題はこのクセを利用できるかどうかだなあ・・期待うす・・
81小文字:2009/01/10(土) 19:36:07 ID:OWqgmxO5
最近みつけた印象に残ってる言葉。

↓↓↓↓↓↓

セーフティには3種類あります。
攻める為の、守る為の、逃げる為、の3つ。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 23:42:55 ID:3Bzc7+qG
>>81
それを誰が言ったのかは知らないが、
セフティは自分で解決できないトラブル(撞ききれる自信が無い)
局面において行われる行為なので【攻める為の】は無い。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 00:57:03 ID:hU6ldsTk
>>82
それはまだ君が、攻めのセフを使いこなせていないだけ
84名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 01:16:03 ID:ogXMI7Yq
>>83 同感。
まだこういう人いたんだなとちょっとがっかりした。。。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 01:27:54 ID:9WOn3XcX
撞き切れないからセフ?
全然違うよ。ゲーム展開を有利にもっていく為の戦術だ。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 01:29:32 ID:TLcBTUIM
いや、>>82が正解。セフ=避難であって決して攻めではない。

全部取りきれるならセフは必要ない。

87名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 01:42:44 ID:mrjIVEzC
>>85
戦術としてのセフティを否定しているのではないんだがね。
君の言うように有利な展開に持っていく為のものだが、それは守りなんだよ。
結果的には相手に手玉渡しちゃうんだからね。攻めと守りで成り立つゲームなんで


88名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 03:20:02 ID:hOJT72W1
相手のミスを誘発させる目的のセフもあるのを忘れてはいないよね?

言葉の定義の話をするんだったら、この話題不毛だよ。

89名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 03:41:36 ID:yK9i5bF+
崩してもらっちゃおう作戦のセフとかね↑
ぶっちゃけ定義上はセフ=安全策なんだから「守り」で間違いはないんだけども

「攻めのセフ」

という言葉をきいてピーンときた人もけっこういると思うよ。
雰囲気で感じ取れればいいところだしょ。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 07:29:00 ID:TLcBTUIM
>>88
> 相手のミスを誘発させる目的のセフもある


他の目的がある?相手がミスしなければ負けてしまう。セフ合戦とはそういうもの。
その精度でガードが堅くも緩くもなる。定義云々の話じゃない。
91小文字:2009/01/11(日) 09:02:35 ID:Hb3En2Um
おはよう。
何でそんなに否定的なの?・。・;

まあおっしゃるとおり、目的は1つだ!っていうのもわかるけど
その目的を掘り下げて考えている人もいらっしゃるってことで俺は捕らえてるよ。

セフ仕掛けられたときのほうがわかりやすいのかもなあ。
どうしようもなくなったからやるってのもあるし、
入れられる玉もあるけど2つ先くらいがつながらないことを考慮してのセフもあるし、
あんたの技術ならとりきれたでしょっていう配置でくるワナのようなセフとかもあるしね。

今回もってきた言葉はリアルからの引用だけど
切り口として目的別に捉えてるところが新鮮に感じたんだよな〜。
だめだ!目的は1つしかないっていう考え方に固執しなくちゃいけない理由は俺にはないかな〜・・・。

まあでも楽しく玉を語れないなら別の切り口で考えていこうか。
どこかからネタひろっときます。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 09:42:04 ID:IvYQ2kBU
攻撃的なセフティの例として、
3ファールを狙う事がありますよね。

相手が2ファールした時に、
入れる的球があっても、
敢えて、難しいセフティを狙うとかですね。
93名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 10:17:10 ID:TLcBTUIM
>>92
それは逃げ
94名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 10:26:03 ID:TLcBTUIM
>>91
> どうしようもなくなったからやるってのもあるし、
> 入れられる玉もあるけど2つ先くらいがつながらないことを考慮してのセフもあるし、
> あんたの技術ならとりきれたでしょっていう配置でくるワナのようなセフとかもあるしね。


全部同じ。相手のミス待ち=守り



95名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 12:28:20 ID:tfPQQe3m
「逃げ」であるというのはその人固有の思いなのでどうしようもないけど
セフするときの弱気な気持ちが現れているように思えるかなぁ。
メンタルタフネスを意識してゲームするならそういう弱気さは捨てていきたいところ。


「例え、相手に手番を与えても、その実イニシアチィブは常に自分が握ってる」展開が理想(球作さんの言葉を引用)だよね^^
96名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/11(日) 13:05:44 ID:TLcBTUIM
>>95
逃げ=弱気であってる。
守り=弱気ではないな。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/12(月) 13:32:59 ID:HLxSHWR7
ブレイクから狙う3ファールは攻撃的に思うね。
98ch2_gunz:2009/01/13(火) 02:27:24 ID:ylh7QtDY
セフに関しては人それぞれの考えがあるから
誰の意見も間違いじゃない。それぞれの認識でいいと思います。
俺の場合はセフそのものは「守り」で
小文字の挙げた3つの「〜の為」でいうなら、
どんなセフでも全部「攻める為」だと思ってる。
「攻め」へ転じる「為」に使う術の一つなんじゃないかな。

3ファール狙いは勝っても嬉しくないからできるだけやらない。
自分も攻め切れない場合には考えるけど、
俺の感覚ではそれが「逃げ」だと思ってる。

「攻め」「守り」「逃げ」
どのセフがどれに当てはまるかの結論付けは難しいんじゃない?
結論付ける必要もないとも思うけどね。



ペチセフはしないでね!



99名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 12:20:16 ID:DCAHBAbT

いい感じでまとめてるね!

他人がどうセフを捉えてるかなんてのを意識したことはなかった、っていうか考え方は変遷しようともいつか同じになるんだと捉えてたよw
逃げだとか攻めだとか捉え方は違うものなんだね〜。
セフを思想的に語るのは危険だってわかったwww

ま、とにかく個々人のセフ思想はおいておいても
セフしようが常にイニシアチブを持つゲームを心がけたいってところで自分の中では落ちがついたです。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/13(火) 12:40:32 ID:DCAHBAbT
>ペチセフはしないでね!

何度も語ったかもしれないけど
9ボールのようなノークッションファールはプログラムに組み込めたはずなのにあえてやってないのは
このプログラムのビリヤードの監修をした人の考えだと思うし、
玉やテーブルの大きさや、ゲームとしての面白味を考慮した上のもの。

スタンダードがノークッションファール適用だからやらないという人がいて今はしょうがないところはあるけど、
あえてノークッションルールを外した制作者の意図を尊重すると、ペチペチってのは制作者からの挑戦状のようにも思えるんだ。

まあ、ペチペチ多用しているとワリやネキやイレが上手くならない気がするし、そう見られるのが嫌でやらないんだけども、
皆が皆うまくなって淘汰されてくるといつかペチペチありのYahooルール追求型アルチメット時代が戻ってくるのではないかと思っている。

頭を固くしてちゃいけないかなとペチありの場合のパターンも意識はしています。


淘汰される前にヤフビリなくなるかもしれないけどさww