410 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>408 >摩擦の無い世界で無回転で進む=摩擦のある世界で自然回転で進む
慣性モーメントや回転半径って知ってる?
知ってればこんな馬鹿なことは書けない。
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 12:10:25 ID:M9ztunJY
芯押しとは?☆
@ ゴ´ ((((○●
↑
キューで突き出した玉:ある瞬間 T に速度 a で前進中的球に激突。
完全回転押し撞点の玉
A ∞ (((((○●
↑
機械でくるくるスピンをかけて、テーブルの上に置いたあと回転する力で自走中の玉
:ある瞬間 T に速度 a で前進中に的球に激突。もちろん完全回転の玉
Tとかaはあまり考えなくていいよ。それはぶつかったときの速度から見た
条件が同じって事の説明だけだからね
Aが芯押しの玉だね
★芯を撞いたら押せないとか見当はずれなことを言うお馬鹿さんがいるけど
ビリヤードをやったことない勘違いな人が言うことだから生暖かくスルーしましょう
本来そういう意味の技術じゃないです★
★芯押しというのは玉質の事なのでどこを突いても良いのです
A見たいな動きをする玉が突き出せたらね★
★当然Aの玉のほうが弾きません★
●こういう玉を違う条件で見たことある人はよく現実に玉を撞いている人です●
どういうとき?それは、
★強烈な押し球が的球に当たった後、さらに別な玉に当たった時★
押し球でクラスタを割りにいって、手玉がクラスタにのめり込んで
出てこなくなったことありませんか?弾かないで潜り込んじゃいますよね。
そう、そのような玉の動きを的球に対して行おうとするのが芯押しです。
★どうすれば出来る?★
機械で送り出した玉を考えてください。この玉の初速は0です。
そして、回転の力で自走を始めます。
このように、前進しようとする力以上に回転しようとする力を玉に与えることが大切です。
そのやり方は、初速を下げるか、回転を初速以上に伝えるかです。
★初速を下げるのはマッセのようにラシャと挟み込んで前進する速度自体を殺すイメージです★
★回転を初速以上に伝える方法は、逆にキュー先を上に逃がして初速を上げてしまうベクトルを
逃がしてやるイメージです★
●なになに?レールがあるからキュー先は上に逃げない?
★おっとっと、こういう人は現実に玉を撞いてください★
ゲームではキュー先とキュー尻は一直線のベクトルでしか考えられていませんが
現実の玉突きではキュー尻とキュー先は両方が円運動します
★え?スヌーカーではキュー尻とキュー先が一直線しか考えられない?★
スヌーカーの技術というのは、あまり役に立ちません、というか殆ど役に立ちません。
玉突きというのは、玉が大きくなるほど技術介入余地が拡大します。
スヌーカーみたいに小さな玉だと、殆ど技術的介入の余地はなく、精度だけに特化されます
スヌーカーならあの撞き方で足りるでしょうけど、それだけの技術ではUSビリヤードの
ピン出しなんてまず不可能です。実際、スヌーカーがそこそこ出来る人でもジャパンやると
単なる鴨です。
まあ、百聞は一見にしかず、案ずるより産むが安し
やったらわかります
>>411 長々書いてるけど、それ上撞くただの普通の押し乙
それからね、手玉にタップが当たった後にキューを上に逃がしても全くの無意味なの
まさか、タップに手玉が接触した瞬間にこじり上げる?わはは無理無理w
そんなことより、早くgrip&jack upの説明してくれよ
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 12:59:20 ID:M9ztunJY
>>412 それは書いた人に聞くと良いでしょう
以後、芯押しの意味がわかって居ない人なので生暖かくスルーでよろしく
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 14:29:20 ID:pxXa3b4d
>>411 上撞いて押すって、当たり前でしょ
ある程度の腕なら割れる、割れない押しなんか当たり前に使い分けるしさ
珍しくもなんとも無い
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 14:38:27 ID:3iNfQTcT
>>411 球の動きを決定する要素は3つだけ
速度・回転・進む方向
まずこれは理解できますね?
これを理解したところでそれぞれを検証してみます
速度:当然どっちも同じと仮定します(弱い球が強い球より割れないのは当たり前)
回転:
>>411でどっちも同じ完全回転と仮定されています
進む方向:これも当然どっちも同じと仮定します
これでわかりましたか?@とAは同じ球です
よって異なる動きをするどころか、全く同じ動きをします
>★当然Aの玉のほうが弾きません★
大きな勘違いです
おそらく的球にヒットしたときの速度を勘違いしてるんじゃないでしょうか
すでに説明したとおり、速度の異なる球の割れ方を比較しても無意味です
>このように、前進しようとする力以上に回転しようとする力を玉に与えることが大切です
この文章を見れば明らかですが、完全回転という言葉の意味が理解できていないようですね
そんな現象はテーブルの上では発生しません
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 15:15:07 ID:HCMWVhig
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 15:19:12 ID:k4XTU4bP
>>411 オカルトここに極まれりだな
二番はまじで噴いた
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 16:01:31 ID:ORkO5H+/
>>416 アホの相手はしない方がいいぞ
408は猛烈なアホを披露しているな!思わずふいたw
ただ、慣性モーメントという単語を知っているので
わざと頭悪い事言ってる可能性ありだな
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 16:10:20 ID:MiV9pcNZ
人殺し軍団
富山県T波市 N砺市方面
スポーツカー黒 違法マフラー 車体低
眼鏡DQN顔20代後半から30代前半男
富山県T波市 N砺市方面
ワゴン黒 違法マフラー
肥満 20代後半から30代前半男
富山県N波市 I町
ステーションワゴン黒 違法マフラー
DQN男
富山県N砺市 旧I波町方面
スポーツカー黒 違法マフラー
眼鏡小太り20代後半から30代前半男
とりあえずぴょんぴょん言ってる奴はROMってろ
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 17:54:20 ID:+ZQ/EUtF
何このスレ・・・
ネタで喧嘩してるんだよね?
科学が発展したこの時代、芯押しとか信じてる人いるわけないってwwwwwwwwwwwwww
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 18:53:31 ID:vn30OJfq
>>416 参照先によると
摩擦の無い条件で手球を無回転で進ます事が出来る、計算により求められた憧点 =a
摩擦のある条件で手球を最も自然な回転で進ます事が出来る憧点 =7/5*a
a=7/5*a?
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 21:42:02 ID:M9ztunJY
>>415 残念でした
ある時点で見かけ上完全回転、同じ速度の玉でもまったく違います
それは、回転で玉がオーバースピンする状態はきわめて特殊な状況の短い時間しか
ラシャ上の上で成立しないからです
これは玉に十分な重さがあるからです
このため、同じ速度の玉は完全回転してる、同じ力を持った玉に見えます。
実際は玉自体が持っている回転する力には大きな違いがあります
しかも、回転する力は玉の中心から遠心方向に働く力なので中心から
外方向に力のベクトルが真反対の力と相殺しあって、ラシャの上を運動していると
見た目はわかりにくいのです
機械でくるくると縦方向に回転を与えた玉をラシャにゆっくり置くと、玉はオーバースピン
したあと、あっという間に完全回転になりますが暫くは加速します
実際にビリヤードをやってみれば解ることです
理屈だけじゃ何も解決しませんよ
さすがにオーバースピン厨は釣りだよな?
これだけ情報があふれてるのにオーバースピン信じてる馬鹿がいるとは。
426 :
gnome:2008/08/28(木) 21:54:49 ID:jGx4TQfP
オレ、引きならオーバスピンできますよ。
でも押しは出来ないす。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 21:58:18 ID:HCMWVhig
>>423 【摩擦の無い条件で手球を無回転で進ます事が出来る、計算により求められた憧点 =a】
どこに書いてあるんだよ!
思い込みで読むんじゃねえ!
本当に本気なのかよ…考えられねえよ!
でも、この参照先作った奴、きちんと理解できてねえな。
よく読んでから貼れば良かった。
もうちょい筋が通っているのを探してみるか。
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 22:31:25 ID:vn30OJfq
では 【摩擦の無い条件で手球を無回転で進ます事が出来る、計算により求められた憧点 】 はどこ
>>424 私にはあなたの文章の意味がよくわからないのですが
要するにオーバースピンさせた状態で的球にヒットさせるというふうに理解したらいいんですかね…?
あなた自身が言ってるとおりオーバースピンは一瞬の出来事ですよ?
文章だけでは納得できないみたいなんで具体例を出しますと
マッセによる引き球を思い出してください
手球だけをテーブルに置いて引きマッセを撞きます
すると手球はいったん前に飛び出したあと、オーバースピンして手前に戻ってきますね
ここで理解してほしいのはマッセほどの極端な撞き方をして
やっと実用に堪えるようなオーバースピンが発生するということです
ちょろっとキューをコジったくらいでオーバースピンしたままに
手球が的球に届くと思いますか?
>理屈だけじゃ何も解決しませんよ
理屈じゃなくて科学的に説明してるんですけどね…
迷信じゃ何も解決しませんよ
少し整理したいので質問に2つ答えてほしいのですが
1.完全回転(=自然回転)の意味は理解してますか?
2.球の動きを決める要素は速度・回転量・進む方向の3つだけだということは理解してますか?
430 :
gnome:2008/08/28(木) 22:55:29 ID:jGx4TQfP
玉から引くことは出来る。
玉からは押せるのか?
のか?
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 23:11:43 ID:TxmDOOzT
センターショット。
真ん中を強く撞きゃあ止まる。
弱く撞きゃあ前に進む。
それでいいじゃねーかよ
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 23:13:51 ID:M9ztunJY
>>429 回転の力がもつエネルギーについて、理解が浅いようですね
オーバースピンは先にも書いたように、めったなことでは示現しません。
それは玉に十分な質量があるためです。だからこそ勘違いする人が多いんです。
完全回転してる同じ速度の玉が持っているエネルギーは必ずしも等しくないのに
等しいと感じてしまうのです。
>2.球の動きを決める要素は速度・回転量・進む方向の3つだけだということは理解してますか?
残念ながら、あなた自身がこの意味を理解できていないのです。だから文章を理解する
根本的な材料があなたには欠落しているのです。
「完全回転している同じ速度の玉は見た目だけで回転量の大小を判断できない」こう言いなおしても
解りませんか?
そもそも、マッセで戻ってきた玉も、ゆっくり上を撞いた玉もキューを離れた特殊な一瞬
(キューを離れた直後など以外)ほぼ全ての玉完全回転で移動しています。
あなたは、この二つの玉が同じに見えるのでしょうか?むしろ、見比べたことがありますか?
弾く弾かないの認識もちょっと浅はかなようですし、ビリヤードをあまりやられたことがない
よう見に見受けられます。
押し球の場合、玉に十分な質量があるのと、ラシャとの摩擦のため、殆どの玉が完全回転しますが、
つまり完全回転なんていう状態は、殆どの状況がその状態に収束するので何の目安にもなりません。
>ちょろっとキューをコジったくらいでオーバースピンしたままに手球が的球に届くと思いますか?
まず、お近くのビリヤードのお店で実際のビリヤードに触れてみてはいかがでしょう?
>>432 >完全回転してる同じ速度の玉が持っているエネルギーは必ずしも等しくないのに
等しいと感じてしまうのです。
これは酷い
物理を完全に無視
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 23:27:38 ID:HCMWVhig
>>423 だから!下から10分の7だ!
からかってんのか!
摩擦の無い条件で手球を無回転で進ます事が出来る憧点
=摩擦のある条件で手球を最も自然な回転で進ます事が出来る憧点
摩擦のある条件で手球を最も自然な回転で進ます事が出来る憧点
=摩擦の無い条件で手球を無回転で進ます事が出来る憧点
これが理解できないのか?
こんなの計算するまでなく感覚的に理解できる思うがな
まあ、物理はセンスが大事だからお前は無理すんな!
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 23:35:01 ID:M9ztunJY
>>433 あなたの理屈が、
「完全回転してる同じ速度の玉は全て等しいエネルギーを持っている」
というなら、残念ながらあなたの理屈こそが物理を無視しています
あなたが高校生の頃勉強したことなどは、計算を容易にするために多くの場合
摩擦などを無視します
現実には、摩擦を無視した場合なんて存在しませんし、摩擦が無ければ物体が
形を保つことさえ出来ません
また、こんな簡単な説明をわざわざするのも馬鹿らしいですが
あなたの理屈だと、マッセの玉が完全回転に収束した後もなお加速する事は
物理で説明できなくなります
436 :
gnome:2008/08/28(木) 23:39:37 ID:jGx4TQfP
>>432 なんて言うかさあ
フィーリングが違うんだよね。
フィーリングだよフィーリング
>>435 >マッセの玉が完全回転に収束した後もなお加速する事は
物理で説明できなくなります
完全回転で加速する?
…すまん、オカルトにはついて行けんわ
ID:M9ztunJYは押し球が的球に当たる前にオーバースピンしてる映像をもってこい。
球屋でやればわかるなら、自分で撮ってきなさい。
話はそれから。
おまえの妄想は球をやる以前の問題。
>>437 彼の手球のなかにはチョロQ入ってるんだよ。
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:00:14 ID:ZS2PbrpS
>>437 あなたの言うオカルトというのは、あなた自身の理解が及ばないという意味ですね
例え誰もが理解できたとしても、あなたにとってはオカルトなのでしょう
あなたの無知は棚上げできる便利な言葉ですね
>>438 あなたは長文読解能力がないようです
私はオーバースピンがラシャの上で極めて示現しにくいとか居てますが
どこに書いてあるかは、あなたの長文読解練習も含めて、自分で探してください
単語に噛み付くなんて、みっともないですよ
442 :
gnome:2008/08/29(金) 00:01:42 ID:snjkE5En
今月のこのスレの流れ(予定)
1,物理博士による研究の成果発表
2,んなもんシャフトの特性から答え出ねえのかよ的な発表も出るには出るが、誰にも相手にされず中断
3,物理による研究発表なら、まず異論に耳貸してからにしろ(講演:ドナルドキーン他)
来月のこのスレの流れ
1,ドットボールの使用率調査
2,ノーマルシャフトの使用率調査
443 :
gnome:2008/08/29(金) 00:06:10 ID:jGx4TQfP
(本日のまとめ)先玉にあたってから手玉が加速したりスピンが増えるのは別に珍しい話ではなく、普通のできごとだよ。
>>432 >完全回転してる同じ速度の玉が持っているエネルギーは必ずしも等しくないのに
>完全回転している同じ速度の玉は見た目だけで回転量の大小を判断できない
ありがとうございました
やっと、なぜあなたがこんなオカルト理論を堂々と吐き散らしてるかがこれでわかりました
回転・速度・方向に加えて第4の未知のエネルギーを感じ取っていらっしゃるのですね
道理でいくら科学的に説明してもかみ合わないわけです
もう私は諦めました
>>444 >第4の未知のエネルギー
これがチョロQ。
クレイジーボールみたいな特殊な手球使ってるんだよ。
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:15:48 ID:ZS2PbrpS
>>444 勉強して出直してください
想像だけでは現実の現象は理解できませんよ
>>445 チョロQですか?変換が難しいですね。
これ子供のおもちゃですよね。
そんなもので遊んでるより、実際にビリヤードをやったやった方が良いと思いますよ
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:23:20 ID:ZS2PbrpS
このスレでは自分の無知をオカルトと変換する人が多いですね
そう言えば
下から7/10の撞点で完全回転ってのを今日試してきた
結果
目分量ではあるが7/10以上の撞点で撞いた球は
7/10で撞こうと、8/10で撞こうと、9/10で撞こうと
ほとんど同じところで止まった
実験方法
センタースポットに的球・フットスポットに手球をセット
フルヒットからちょびっとだけずらして手球を撞く
力加減は的球が奥の短クッションから帰ってきて手前の短クッションに止まるくらい
*的球が手前の短クッションから離れすぎたらノーカウントで、もういっかい
449 :
gnome:2008/08/29(金) 00:24:34 ID:snjkE5En
もっと楽しもうよ(^-^)
物理って楽しいと思うし、イメージも楽しい
なんでもありだから
ちなみに…
自分の知ってる世界より知らない世界のほうが100倍楽しいと思うよ。
>>446 どういう方法で、第4の未知のエネルギーを感じ取っていらっしゃるのですか?
シックスセンスですか?
ハイスピードカメラでさえ判別できないオーバースピンをどう感じとってるのですか?
>>448 クッションタッチの球は正確なストロークで無機質に撞くと同じ動きするんだよ。
それはどうしてかというと(ry
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:33:50 ID:lQ0Fg0jM
>>446 それを実現するためには
やはり
ぐりっぷ&じゃっくあっぷ
が必要ですか?
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 00:40:32 ID:ZS2PbrpS
>>450 進行方向と回転する方向が順方向のとき、殆どの玉は完全回転状態になります
この状態は何の基準にもなりません
ビリヤードの玉は十分な質量を持つので、慣性モーメントも働きます
見た目だけでは、玉の持つ慣性モーメントの量は判断できません
第4の未知のエネルギーを仮定するというアプローチは、科学の発展過程でよく
使われた手法ですが、現代科学はそんな前時代的アプローチをするほど原始
的ではありません
あなたや、一部の人が原始的なだけですので、そんな古いアプローチの仕方を
するより普通に勉強してください。本に書いてあります。
ちなみに、引き球はラシャとの摩擦を超えて、逆方向に回転したまま前進しますが
これは、摩擦の限界点を超えているからです
逆に押し球の場合は、玉自体の持つ慣性モーメントの大小にかかわらず、殆どが
完全回転します
わかりますか?少々の力では、摩擦の限界を超えないから完全回転になるが、
完全回転中の玉が持つ慣性モーメント範囲は広いということです
オカルトじゃなくて残念でしたね
あなたはオカルトという言葉に逃げるご自分の習性を改善された方が、もうちょっと
利口に慣れるかもしれませんよ
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 01:01:37 ID:ZS2PbrpS
おかしな人は排除できたようなのでまとめます
芯押しとは?☆
@ ゴ´ ((((○●
↑
キューで突き出した玉:ある瞬間 T に速度 a で前進中的球に激突。
完全回転押し撞点の玉
A ∞ (((((○●
↑
機械でくるくるスピンをかけて、テーブルの上に置いたあと回転する力で自走中の玉
:ある瞬間 T に速度 a で前進中に的球に激突。もちろん完全回転の玉
Tとかaはあまり考えなくていいよ。それはぶつかったときの速度から見た
条件が同じって事の説明だけだからね
Aが芯押しの玉だね
★芯を撞いたら押せないとか見当はずれなことを言うお馬鹿さんがいるけど
ビリヤードをやったことない勘違いな人が言うことだから生暖かくスルーしましょう
本来そういう意味の技術じゃないです★
★芯押しというのは玉質の事なのでどこを突いても良いのです
A見たいな動きをする玉が突き出せたらね★
★当然Aの玉のほうが弾きません★
●こういう玉を違う条件で見たことある人はよく現実に玉を撞いている人です●
どういうとき?それは、
★強烈な押し球が的球に当たった後、さらに別な玉に当たった時★
押し球でクラスタを割りにいって、手玉がクラスタにのめり込んで
出てこなくなったことありませんか?弾かないで潜り込んじゃいますよね。
そう、そのような玉の動きを的球に対して行おうとするのが芯押しです。
★どうすれば出来る?★
機械で送り出した玉を考えてください。この玉の初速は0です。
そして、回転の力で自走を始めます。
このように、前進しようとする力以上に回転しようとする力を玉に与えることが大切です。
そのやり方は、初速を下げるか、回転を初速以上に伝えるかです。
★初速を下げるのはマッセのようにラシャと挟み込んで前進する速度自体を殺すイメージです★
★回転を初速以上に伝える方法は、逆にキュー先を上に逃がして初速を上げてしまうベクトルを
逃がしてやるイメージです★
●なになに?レールがあるからキュー先は上に逃げない?
★おっとっと、こういう人は現実に玉を撞いてください★
ゲームではキュー先とキュー尻は一直線のベクトルでしか考えられていませんが
現実の玉突きではキュー尻とキュー先は両方が円運動します
★え?スヌーカーではキュー尻とキュー先が一直線しか考えられない?★
スヌーカーの技術というのは、あまり役に立ちません、というか殆ど役に立ちません。
玉突きというのは、玉が大きくなるほど技術介入余地が拡大します。
スヌーカーみたいに小さな玉だと、殆ど技術的介入の余地はなく、精度だけに特化されます
スヌーカーならあの撞き方で足りるでしょうけど、それだけの技術ではUSビリヤードの
ピン出しなんてまず不可能です。実際、スヌーカーがそこそこ出来る人でもジャパンやると
単なる鴨です。
まあ、百聞は一見にしかず、案ずるより産むが安し
やったらわかります
>>454 物理学とは過去何千年もの間積み重ねられてきた、人類の英知によって不変の真理を求める学問なのです
あなたには現代科学という言葉を使う資格はありません
あなたの論理が現代科学の常識を覆す可能性は残念ながらゼロです
というか、全くお話にもなりません
確信犯の嘘つきか真性か知りませんが、どうか消えて下さい
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 01:23:52 ID:ZS2PbrpS
>>455 もう少し利口になってから出直してください
知らないことは勉強すれば良いのですが、あなたはそれさえ出来ません
まず、何よりあなたは、自分を知ってください
そのままではずっとチンパンジー以下ですよ
チンパンジーでさえもう少し勉強すると思いますよ
こんなに簡単に説明してるのに、チンパンジー以下で良いんですか?
完全回転の錯覚にとらわれて現実さえ見えなくなったあなたは
本当に気の毒な人ですね
そしてあなたは、理解できないことをオカルトで片付けてしまう子供です
まさにチンパンジー以下の精神構造ですので進歩も期待できません
せめて、お知り合いに中学、高校生がいたら、熱心に勉強を教わってください
今あなたには気の毒としか申し上げようがありません
もう少し釣られてみようかな?
馬鹿な人にもわかるように説明してください。
>ハイスピードカメラでさえ判別できないオーバースピンをどう感じとってるのですか?
あなたは答えていません。
>>454が今までのオカルト理論のまとめというのはわかりました。
>>456 もうわかりました
確信犯ですね
あなたの言葉を信用する人がいないことを切に願います
私は就寝しますが、どうせこれからもくだらない嘘っぱちのコタク並べるんでしょうね
心の底から軽蔑します
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 01:37:26 ID:ZS2PbrpS
>>458 私はあなたを心から哀れに思います
あなたの両親があなたに勉強する習慣さえ教えていたら
あなたはチンパンジー以下で放っておかれなかったかも知れません
気の毒ですがここには必要のない人間ですね
どうぞ遠慮なく、永遠に寝ていてくださって結構です
いつか人間として目覚める日が来ればいいですね
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 01:41:37 ID:ZS2PbrpS
>>457 あなたは、人に聞く前に自分で勉強できない可愛そうな人ですね
ハイスピードカメラでは慣性モーメントは測れません
あなたは、まずそれを理解するべきでしょう
あなたにとっては、興奮と感動のハイスピードカメラも、時と場合によっては
全く無意味です
物には使い道というものがあるので、まずそれを理解しましょう
さて、摩擦というものは非常に捕らえにくい要素です
何故ここで摩擦の話が出るか解りますか?
次の書き込みにまとめます
★回転を初速以上に伝える方法は、逆にキュー先を上に逃がして初速を上げてしまうベクトルを
逃がしてやるイメージです★
現実問題として、これができないのはやはり技術不足だからですか?
grip&jack upを身につけないと駄目ですかね?
>>460 おかしな話ですねー。
現実の現象として捉えられないのに、オーバースピンがあると認識できるのは。
それこそ頭のなかでの理屈というか妄想ですよね?
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 01:54:48 ID:lQ0Fg0jM
ID:ZS2PbrpSさんから、どんな迷言飛び出すかわくわくしてきた!!
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:02:20 ID:ZS2PbrpS
世の中の物体は、原子などの特殊な場合を除いて、摩擦と関係を持ちながら
運動しています
玉が回転して進むとき、玉には慣性のモーメントが働き、ラシャと玉には撞摩擦が働きます
が、玉とラシャの関係では、最大静止摩擦力が非常に大きいという関係にあります
最大静止摩擦慮湖を超えた力がかかるとき、玉とラシャの間に働く摩擦力は小さくなります
これは引き球が出来る理由でもあります。もし、最大静止摩擦力が大きすぎる場合
引き球は静止した後玉の持つ慣性モーメントで逆方向に戻ってしまいます
さて押しの場合ですが、玉は球形であり回転するという状態なので、摩擦の働きにより
完全回転という状態で玉の運動と回転のエネルギーはラシャに対して収束します
しかしこの場合でも全ての状態が同じではないということをまず理解してください
まず慣性モーメントが玉の前進する速度より大きな場合、ラシャと玉には玉が回転モーメント
で進もうとする向きに大きな摩擦が働くことになります。反対に無回転の玉を突き出したとき
は摩擦によって玉の運動するエネルギーは玉の回転する慣性モーメントと変わり、これも
完全回転で収束します。しかしこの二つの状態は、回転モーメント→運動とラシャの摩擦
であっても、回転モーメント←運動とラシャの摩擦と力が伝わる場合であっても、どちらも
完全回転により前進する玉としか見えません
完全回転なんて何の基準にもならないということが理解できますか?
同じ完全回転による玉の前進でも、慣性モーメントにより玉が前進する場合と、初速により
玉が前進するうち前進する力が回転モーメントになって玉に伝わる場合では全く意味が
違います
非常に単純なことですが、なんでこんな簡単なことが解らないのでしょう?
ハイスピードカメラをどこから覗き込んでも答えなんて出ませんよ
あなたは方法も、アプローチも全く的外れなことをやっているのです
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:06:37 ID:ZS2PbrpS
>>462 ちょっと見逃すところでした
あなたは長い文章が苦手なんでしょうか?
オーバースピンなんて限られた状況でしか発生しないと何度も書いてありますが
目、大丈夫ですか?
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:12:19 ID:ZS2PbrpS
>>461 的球が近い、プッシュをコールするような配置で押し球をやりたいとき
あなたはどうやって撞きますか?
普通に玉は撞けますか?
センターショットという練習方法がありますから、ネットで検索してやってみてください
センターショット以前の人に芯押しは無理だと思いますから
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:13:34 ID:UqrFmgOv
湯川学「実におもしろい」
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:15:45 ID:ZS2PbrpS
こんな簡単なことを知らずに食い下がってくる人が
こんなにたくさんいるなんて、残念な世の中ですね
日本人の学力が恐ろしく低下しているんでしょうか?
恐怖さえ感じます
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:17:20 ID:ZS2PbrpS
>>457 早く理解してください
まだですか?
これくらいのことになんでそんな字時間がかかるんですか?
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:20:50 ID:ZS2PbrpS
じゃあ、理解したけど恥ずかしくて出てこれないという認識でまとめてしまいますよ
芯押しとは?☆
@ ゴ´ ((((○●
↑
キューで突き出した玉:ある瞬間 T に速度 a で前進中的球に激突。
完全回転押し撞点の玉
A ∞ (((((○●
↑
機械でくるくるスピンをかけて、テーブルの上に置いたあと回転する力で自走中の玉
:ある瞬間 T に速度 a で前進中に的球に激突。もちろん完全回転の玉
Tとかaはあまり考えなくていいよ。それはぶつかったときの速度から見た
条件が同じって事の説明だけだからね
Aが芯押しの玉だね
★芯を撞いたら押せないとか見当はずれなことを言うお馬鹿さんがいるけど
ビリヤードをやったことない勘違いな人が言うことだから生暖かくスルーしましょう
本来そういう意味の技術じゃないです★
★芯押しというのは玉質の事なのでどこを突いても良いのです
A見たいな動きをする玉が突き出せたらね★
★当然Aの玉のほうが弾きません★
●こういう玉を違う条件で見たことある人はよく現実に玉を撞いている人です●
どういうとき?それは、
★強烈な押し球が的球に当たった後、さらに別な玉に当たった時★
押し球でクラスタを割りにいって、手玉がクラスタにのめり込んで
出てこなくなったことありませんか?弾かないで潜り込んじゃいますよね。
そう、そのような玉の動きを的球に対して行おうとするのが芯押しです。
★どうすれば出来る?★
機械で送り出した玉を考えてください。この玉の初速は0です。
そして、回転の力で自走を始めます。
このように、前進しようとする力以上に回転しようとする力を玉に与えることが大切です。
そのやり方は、初速を下げるか、回転を初速以上に伝えるかです。
★初速を下げるのはマッセのようにラシャと挟み込んで前進する速度自体を殺すイメージです★
★回転を初速以上に伝える方法は、逆にキュー先を上に逃がして初速を上げてしまうベクトルを
逃がしてやるイメージです★
●なになに?レールがあるからキュー先は上に逃げない?
★おっとっと、こういう人は現実に玉を撞いてください★
ゲームではキュー先とキュー尻は一直線のベクトルでしか考えられていませんが
現実の玉突きではキュー尻とキュー先は両方が円運動します
★え?スヌーカーではキュー尻とキュー先が一直線しか考えられない?★
スヌーカーの技術というのは、あまり役に立ちません、というか殆ど役に立ちません。
玉突きというのは、玉が大きくなるほど技術介入余地が拡大します。
スヌーカーみたいに小さな玉だと、殆ど技術的介入の余地はなく、精度だけに特化されます
スヌーカーならあの撞き方で足りるでしょうけど、それだけの技術ではUSビリヤードの
ピン出しなんてまず不可能です。実際、スヌーカーがそこそこ出来る人でもジャパンやると
単なる鴨です。
まあ、百聞は一見にしかず、案ずるより産むが安し
やったらわかります
もういいよ。
物理的に理解出来れば、上手くなれるのか?
ID:ZS2PbrpSはよっぽど凄い球を撞くんだろうな。
まだ俺のレス待ってるのかな?
どんな妄言でてくるか静観してたんだけど。
つまりあなたのいう「芯押し」という技術は
プッシュコールでキュー先を逃がす技術があればできるということですね?
それだけで瞬間的なオーバースピンを産みだせると。
それってなんて一発芸ですか?
>>471 よくないよ。
彼の妄信を解脱させてあげないとまた蛆虫みたいに湧いてくるから。
彼の長文にイラっとくるんですよ。
まぁどうでもいいことなんで、全部は読まないですけどね。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:34:21 ID:ZS2PbrpS
>>471 芯押しというのは、それほど難しくない撞き方で単なる名前なのですが
ビリヤードをやったことがない人は、それがどうも解ってないようなので
そんなに凄い玉をつけなくても、芯押しは出来ます
>>472 オーバースピンがやりたいなら別な方法を考えてください
どうやらあなたのモニターか、目か、めがねか、頭か、それら全てかが狂っているようです
芯押しというのは慣性モーメントが前進しようとする運動のエネルギー大きい場合
に起こる弾け難い玉質のことです
一発芸の稽古なら、なるべく他のお客さんの迷惑にならないように練習してください
それ以前にまず、センターショットをネットで検索してやって見てください
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:37:06 ID:ZS2PbrpS
>>473 理解できたんでしょうか?
それとも理解できるだけの知能がないのでしょうか?
それとも理解できないふりをしないと恥ずかしくていてもたってもいられないのでしょうか?
どれなんですか?
こんな簡単なことさえ理解できないなんてなにか理由があるんですか?
単にあなたが頭が悪い人というだけなら、本当にごめんなさい
そこまで頭が悪い人が、現実にいるなんて思っても見なかったので
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:38:51 ID:ZS2PbrpS
一番信じられないのは、ここにいる3人もの人間が
こんな簡単なことを理解するだけの能力がないということです。
頭大丈夫ですか?
>>477 3人って俺も入ってる?
ID:PA/eh6Hdね。
>>474 一応、読んであげて。
ウィキからコピペした学生のレポートを読んであげるような気分で。
生温い目で見守ってあげるのが吉。
>芯押しというのは慣性モーメントが前進しようとする運動のエネルギー大きい場合
>に起こる弾け難い玉質のことです
そもそも、この定義のズレが誤解を生んでるのかもしれない。
運動エネルギーへ、第4のエネルギーを注入してるのが彼の興味深い点。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:52:27 ID:ZS2PbrpS
>>479 どうやら、内容では太刀打ちできないから
内容を避けて書き込みをしているようですね
どうぞ、
それであなたの、お粗末なプライドが保たれるのなら
あなた自身が、自分をチンパンジー以下の存在でもいいというのなら
馴れ合うことで、やりようのない情けなさを誤魔化せるなら
どうぞその、他人から見たらフケの様なものでも、あなたが大切にしてる
そのプライドを守ってください
馴れ合うことで救われるんですよね
論点を避けて、冗談ぽく笑って見せたらあなたが救われるんですよね
それしかあなたの安っぽいプライドを救う方法はないんですよね
がんばって、それを守るのも良いんじゃないですか?
それがあなたの人生なんですよ
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:00:10 ID:ZS2PbrpS
どうしたんですか?
馴れ合ってくださいよ
それであなたの可哀相な心が癒されるんでしょ?
もういいんですか?
大丈夫ですか?
やっても出来ない人や、勉強してもついて行けない人は良く笑ったり
悪ぶったりして誤魔化しますよね
そうしないと、居たたまれないんでしょ?
卑屈になっちゃったんですよね
だから、もっと自分を癒すためにそういう姑息なことをやっても良いですよ
存分にやって、ご自分を慰めてあげてくださいよ
大丈夫ですか?悲しくないですか?
がんばってください
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:05:54 ID:ZS2PbrpS
なんかさ、釣りと煽りのツボを履き違えてるんだよな。
お前も頑張れよ。
by ジミー大西。
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:08:24 ID:ZS2PbrpS
そうです、そうです
その調子です
もう内容が理解できない人でも
まともに反論できない人でも、責めたりしませんから
元気を出してください O(^o^)O ファイト
>>485 できれば長文で返していただきたい。
もっと妄言聞きたい。
馬鹿にもわかるように説明するのがあなたの責務。
そういえば昔、CSスレでも似たような人いたなー。
CSの弊害を永遠とコピペしてた人。
彼の場合はBぐらいの腕はありそうだけど、今回の人は球をかじりかけた人っぽい。
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:17:28 ID:ZS2PbrpS
>>489 慣性モーメントというのは玉が持つ回転の力です
わかりますか?
運動のエネルギーは玉が進もうとする力です
わかりますか?
完全回転の玉は、玉の外周とラシャがスリップせずに進む状態です
わかりますか?
押し球というのは 慣性モーメント > 運動のエネルギー でも
運動のエネルギー > 慣性モーメント でも
ラシャと玉の摩擦における関係が最大静止摩擦内に収まりやすいので
見かけ上、どちらもただの完全回転に見えます
わかりますか?
ところが慣性モーメントが運動のエネルギーよりも大きければ大きいほど
的球に当たったときに弾け難い玉になるんですよ!
わかりますか?
芯押しというのは、なるべく運動のエネルギーより慣性モーメントを大きくしようという
玉質のことを言うんですよ
わかりますか?
だから、上を撞こうが下を撞こうが、そんなことは問題ではないのですよ
わかりましたか?
無理しないで良いですよ 0(^o^)0 ファイト!
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:19:25 ID:ZS2PbrpS
>>490 ゲームのことはわかりませんからね
ゲームならあなたに負けますよ
でも、実際のビリヤードも面白いですよ
今度ぜひやってみてくださいね
ファイト!
俺、もう寝るわ。
機械でクルクル君には付き合ってられない。
俺は、機械と同じように実践出来ないし。
クルクル君は出来るんだろうね。
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:23:14 ID:ZS2PbrpS
>>493 君のような人には例え話するときさえ気をつけなければならないと
今日始めてわかりましたよ
あなたが理解できるレベルを無視して難しい話ばかりして、ごめんね
大丈夫、世の中にはあなたのレベルでも出来ることはきっとあるから
がんばれ ファイト!
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:35:56 ID:ZS2PbrpS
いやごめんね
普通の理解力がある人を対象に書いてたからね
これからは、理解力が著しく欠落した人をある程度想定してかかないとね
じゃなきゃ、可哀相だもんね
ID:QWi6Gm8Mにも悪い事したよね
いまさら
「今頃わかりました。自分が無知でした」
なんて、恥ずかしくて書けないよね
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:36:38 ID:lQ0Fg0jM
他人をけなすことでしか自尊心を保つことができないやつが、この板には多過ぎる
スヌを馬鹿にしつつも同じ方法論で煽ってる
煽ってると思ってるのは本人ばかりで相手にしてもらえないようだが
少なくとも言えるのは自分を窘めてくれる人がいない孤独な人間なのは間違いない
新しい形の構ってちゃんなのだろう
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:39:51 ID:lQ0Fg0jM
物理スレにいる344と比べれば雲泥の差だよな
内容も人としての出来不出来も
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:41:24 ID:lQ0Fg0jM
ところでさ
昨日の
ぐりっぷ&じゃっくあっぷ
まだ聞いてないな
どうやんの?
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:42:50 ID:lQ0Fg0jM
訂正、物理スレの344を例えに出したら彼に失礼
並列したら彼も傷つくわな
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:42:52 ID:ZS2PbrpS
>>497 あなたもおなじ種類の人だね
傷ついてしまったのかな?
でもスヌーカーの理屈USプールビリヤードに持ち込むのは悪いけどバカだと思うよ
遠回りもはなはだしいからね
ま、世の中にはそんな変な人も、変に集中しているみたいだけどね
煽ってるつもりは全然ないよ
むしろ、小さなプライドを傷つけてしまって悪かったなって思ってるんだ
だけど、ビリヤードを実際やったことない人が空想で書き込んでるから
これはよくないだろうな、って思ったんだよ
まあがんばってよ
ゆっくりでもいいからさ
誰も期待してないから、マイペースでがんばると良いと思うよ ファイト
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:45:01 ID:ZS2PbrpS
>>498-500 そうか、内容は解らなかったか。残念だけど、それがあなたの今の身の丈だからね
むりしないでいいよ
その調子でがんばって、プライドをまもっていけば良い うん
ファイト
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:45:09 ID:lQ0Fg0jM
そもそも、数式がでてこないのはなんで?
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:46:58 ID:lQ0Fg0jM
数式とさらに技術的な方法論が欠けてるのはどうして?
素で疑問
まったく書いてないよね?
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:50:09 ID:lQ0Fg0jM
出来るだけ早く答えて!!
構ってる時間ないから
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:56:52 ID:ZS2PbrpS
>>503 数式が必要なスレだと思っていなかったからですね
ここは物理スレではないでしょう?
当然最初は物理の話なんてするつもりはなかったけど
「物理を無視してる」との弁が多かったからそういう物理コンプレックスの
人にもわかりやすくしてみただけです
個人的には、そんなこと考えるより実践が大切、
実践さえ出来ないことを突付き回すのは愚行と考えているのです
実利あってこその理屈です
それと数式はめんどくさいけど、そのメンドクサイ数式を書いて誰が読むのでしょう?
今の段階でさえ、理解できずに全く見当違いな所しかレス出来ない人ばかりなのに?
それと方法論という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか?
実験してないですよね?わからないです。
単に「方法論」という言葉を間違って使ってるだけですか?
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 03:58:32 ID:lQ0Fg0jM
>>501 とりあえず俺の発言が痛いところを突いたのは理解できた
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 04:01:31 ID:ZS2PbrpS
>>507 どう痛がれば良いのかわかりませんけど、救いになれたなら幸いです
がんばって ファイト
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 04:03:52 ID:ZS2PbrpS
はっきりいって、玉突きに数式なんて無意味です
そこに何らかの限界点があるとか、質量が持つ力
距離やエネルギーに関する理解はあって良いのですが
それらを実践するのは全て人間の体です
体で加減を覚えるしかないのです
数字を入力してロボットがやってくれるなら、数式大いに結構ですがね
そんなロボットが出来てから数式代入することにします
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 04:25:34 ID:ZS2PbrpS
結局、簡単なことさえ理解できない人が解った気になってレスするから
こういうスレは荒れるんでしょうね
まあ、一部の特殊な歪んだ人たちに好まれやすいスレではあると思いますけど
芯押しなんて単なる名前ですからね
いまさら「上撞いてる!?」とか言うのは玉屋で撞いたことない人のせりふでしょうが
あまりに滑稽な話ですね
初心者ほど教えたがりというのも、こういうスレを見ると納得ですね
結構核心ついてるようなレスもあるのに初心者には理解できず、自分本位な解釈で
でたらめを押し通したりしてます
>>395なんかは結構核心を突いていて面白いんですが、理解してもらえないんでしょうね
それと、自分の状況が悪くなると、別なIDと馴れ合ってクダクダにすることで
プライドが傷つくのを必死に回避する人、多いですね。
複数のIDを使いまわしてるんでしょうか?
そんなことしてても玉突き上手になれないのにね
正しいことを書いていても、そんなヤリ口を使われたらバカバカしくなりますよね
正しいことを書いてきた人には、お疲れ様といいたいですよ
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 04:33:08 ID:lQ0Fg0jM
結局、こいつも自演認定豚かよ
そこの浅いやつだな
がっかりだ
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 04:35:04 ID:lQ0Fg0jM
395のネタで釣れなかったから、新手の角度で掻き回したいだけ
いや
新手というよりも散々論破されたオーバースピンネタか
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 04:37:29 ID:lQ0Fg0jM
しかしだ
ぐりっぷ&じゃっくおふ
これは気になる技だな
そのへんの技術論が解明されないかぎり
まだまだ続くだろう
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 04:41:26 ID:lQ0Fg0jM
なんかさ俺みたいなノイズには構わなければ多少は説得力あったんだけど
レスしちゃうところが構ってちゃんなんだよな
説得力というかポリシーを感じられた
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 07:59:51 ID:ZS2PbrpS
どうやら終わったようですね
まあ
>>395は私とは関係なく、AAポイのが目立ったので引用しただけですがね
昨日出てきて私に食って掛かってきたのは、誰独りとして、
最後まで人間らしい行動は取れない残念な人ばかりでしたね
こういう人間ばかりだから、ディベートなんてここでは無理でしょう
自分ではディベートしてるつもりなのが痛々しいですが
最後に連続書き込みできて、さぞお大事なプライドが保たれたのでは
ないでしょうか?
しかし、昨日現れたような、人間らしい行動が出来ないチンパンジーが育ってしまうのは
親の責任ですね
そうとう未熟な親に育てられたのか、もしくは親もチンパンジー以下か
どちらにしても、2ちゃんねるではこういうチンパンジーに限って大きな顔してるのが
良く解りました
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 08:13:52 ID:K3jqCa+H
>>491(ID:ZS2PbrpS)
慣性モーメントを間違えて理解してるようです。
>慣性モーメントというのは玉が持つ回転の力です
違います。
>慣性モーメントが運動のエネルギーよりも大きければ
慣性モーメントと運動のエネルギーの大きさは比較できません。
慣性モーメントの単位を見れば違うことが理解できるでしょう。
>>516 これ、僕も丁度書こうと思ってたアゲ
せめて回転エネルギーと運動エネルギーを比較してたら良かったのにね。
それにしても、完全回転してて運動エネルギーが決まったら、回転体の
エネルギーもそれに応じて常に一定の値になるのにね。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 09:24:12 ID:4Q2c8LTi
いまだに「芯押し(撞点がド真ん中)」信者のキチガイが生息してるとは...。
こんなオカルトがあるうちは一生、アメリカ・フィリピン・台湾・ヨーロッパに勝てないだろうな。
特に、数値にしてまでその存在をアピールしてる似非学者には笑った。(^O^)
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 09:26:25 ID:MD1jBOsi
数式は打つのが面倒だからな。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 10:41:38 ID:ZS2PbrpS
>>516 間違えてるわけではありません
ラシャとの摩擦で運動のエネルギーになるもとの、回転モーメントそのものを
そのまま比較してるだけで、その方がわかりやすいだろうという配慮です
>>517 > それにしても、完全回転してて運動エネルギーが決まったら、回転体の
> エネルギーもそれに応じて常に一定の値になるのにね。
なりません
ラシャの摩擦を介して、運動のエネルギーと慣性モーメントの間で力が行き来するからです
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 10:59:08 ID:mL7bHkHV
やはり慣性モーメントを間違えて理解してるようです。
慣性モーメントは摩擦があろうとなかろうと
回転していても回転していなくても常に一定です。
運動のエネルギーとの間で力が行き来きできません。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 11:00:44 ID:ZS2PbrpS
そ れ と
この減少の場合、数字や数式というのは本当に無意味なんですよね
なぜなら、摩擦という自然界でも非常に捕らえにくいダイナミズムを
相手にするからです
数値もまず、これといっって確かなものを出すことは無理でしょう
摩擦係数や、最大静止摩擦などがコレとはっきり明示できないです
結局数値の大小だけで現象を捕らえるしかアプローチのしようがないです
言えるとしても、玉とラシャの摩擦、玉の質量は順回転で前進する場合、
直ぐに完全回転になるほどの大きさであって、この範囲が非常に大きい関係にある
ということくらいです
玉の慣性モーメントはラシャの摩擦で運動のエネルギーへ形を変えますが、
この効率も条件によって非常に幅が広いものになります
逆に、すべるように突き出された玉の運動のエネルギーが、ラシャの摩擦を介して
やがて玉を回転させるに至る時どれくらいの距離が必要になるかも非常に幅があって
明示は出来ません
全てはその中間にラシャと玉との摩擦が介するからです
数値を全く無意味とは言いませんし、物理の公式をベタベタ貼るのも何かしらの
利点はあるかもしれませんが、そんなことをするより現象を現象として捉え、
その現象を再現できるように、現実の玉を撞いたほうがずっと賢い選択だと思います
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 11:03:53 ID:ZS2PbrpS
>>521 あなたの撞き出した押し球は永遠に進み続けますか?
そうであるならば、あなたの解釈で正しいです
>>522 521 さんも書いていますが、慣性モーメントは物体の回転しやすさを
しめす指標なので、エネルギーと比較できる単位ではありません。
どうも、回転による運動エネルギーと混同しているように感じます。
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 11:20:06 ID:mL7bHkHV
>>523 押し球が永遠に進み続けなくても
慣性モーメントは常に一定です。
>玉の慣性モーメントはラシャの摩擦で運動のエネルギーへ形を変えますが、
物理を多少はわかるようなので次の単位を調べてください。
慣性モーメントの単位
運動のエネルギーの単位
単位が違うことは明白です。
どうやって慣性モーメントを運動のエネルギーへ形を変えますか。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 11:23:39 ID:ZS2PbrpS
>>524 なるほど、この場合
回転による運動のエネルギーと書いた方が正しい
ということですね。理解しました。今後はそう表現します。
ところで、物理というステップを踏まず、ある程度の重さがある物体の回転のしやすさ
(止まりにくさという意味で)が結果として回転による運動のエネルギーから摩擦を介して
運動のエネルギーに変わるイメージをどう表現するべきだと思いますか?
重量が重ければ重いほど回転による運動のエネルギーも最大値が高くなることを
なんとなく伝える方法で非常に苦労しました
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 11:29:24 ID:ZS2PbrpS
>>525 理解しました
>慣性モーメントは常に一定です。
これが質量により大きくなることで、回転による運動のエネルギーも大きくなることを
説明しようとしたときの間違いです
どう表現するべきだったのでしょうか?
慣性モーメント自体は一定でも、それは重さが増すことで増大し、十分な重さがあれば
回転による運動のエネルギーの最大値も大きくなる
このとき、ビリヤードの玉には十分の質量が大きくなるため、上記の様な現象が起こる
と説明したかったのですが?
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 11:38:49 ID:ZS2PbrpS
>>527 > このとき、ビリヤードの玉には十分の質量が大きくなるため、上記の様な現象が起こる
↓
このとき、ビリヤードの玉には十分の質量があるため、上記の様な現象が起こる
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 11:46:00 ID:mL7bHkHV
質量が大きくなれば慣性モーメントも大きくなります。
慣性モーメントが大きくなれば回転による運動のエネルギーの最大値も大きくなります。
しかし増えたエネルギーは増えた質量に使われるので運動としては同じになります。
>慣性モーメント自体は一定でも、それは重さが増すことで増大し、十分な重さがあれば
>回転による運動のエネルギーの最大値も大きくなる
重さが増す?あなたの撞いた球は走る途中で重くなるんですか?
もしかして体重を乗せるとかいうやつじゃないですよね?
それとも気合を込めるというやつですか?
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 12:13:02 ID:ZS2PbrpS
>>529 その説明では不十分です
発泡スチロールのような質量が軽い玉で、違う挙動を示すことの説明に手間がかかりすぎます
説明が足りないと、発泡スチロールの玉でさえ、ビリヤードのいわゆる引き球が出来ることになります
それと、
ここは物理スレではないので、物理だけの視点なら物理スレでレスしてください
何度も書いていますが、物理からアプローチする玉突きは遠回り以外の何者でも
ありません
芯押しというのは、昔からあるビリヤードの撞き方の一つですし、ただの名前です
本来物理という視点で語る事の方が愚かなのです
芯という言葉に対する思い込みや、完全回転にたいする激しい思い込みで
無駄な議論が繰り返されているだけです
芯押しというのは、ただでさえ二つ、もしかしたらもっと多くの理解があると思います
一つはマッセのような激しく回転する玉と同じような理屈で弾きにくい玉
もう一つは中心付近を撞いて強い回転を玉に掛けようとする撞き方ですが、
後者の方には利点を感じないので良く解りません
しかし撞き方の一つとして、昔からあるもので、その使い道もあるものです
何度も書いていますが、何処をどう撞いても芯押しという名前の撞き方なのです
上を突いた押しであっても下を撞いた押しであっても、全く関係ないです
例えば「見越しが出る」というのは本来おかしい使い方ですが、言葉として定着しています
見越しというのは本来自分がやっていることで、出るものではありません
ビリヤードの用語なんてそんなものです
しかも、物理を持ち出したり、ハイスピードカメラを過信したりで、きちんとビリヤードをやって
いれば、全く必要ないことを持ち出してわざわざ小難しくしているだけです
以降、芯押しと著しくかけ離れた物理だけのレスなら物理スレで伺いますのでどうぞ
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 12:15:10 ID:ZS2PbrpS
>>530 揚げ足取りですね
軽い質量の玉ではなく、ビリヤードのたまには十分な質量がありという意図ですが?
>>531の上三行あたり参照してください
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 13:29:42 ID:lQ0Fg0jM
このキチと344を対決させたら面白そう
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 13:29:49 ID:Vzh80nC5
実におもしろい
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 13:34:31 ID:lQ0Fg0jM
結局、数式出てこないのは物理用語すらまともに理解できてないからか
基本中の基本を理解できてないらしい
ID:ZS2PbrpS さん
非常にわかりやすく伝えようとしていただきありがとうございます。
こういった風に正しい事を書き続けてくれる人が少ないのが2ちゃんねるの現状です。
しかし、日付が変わればIDが変わってしまい誰が書いたのか、信用できるのは誰なのかがわかりにくくなります。
そこでお願いですがトリップをつけてもらえないでしょうか?
正しい意見を書ける力を持った人というのは非常に少ないので。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 14:09:33 ID:lQ0Fg0jM
たしかにトリップつけたほうが排除しやすいな
それは良い案だ
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 14:15:54 ID:lQ0Fg0jM
この流れ
ルーティンワークにたいして自分の勝手な定義で述べてた人を思い出した
つかID:lQ0Fg0jMって粘着が必死なだけじゃない?
馬鹿丸出しだしw
なに?ルーティン「ワーク」とか「方法論」て?
いや
わかんないならいいよ
わからないほうが幸せ
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 19:13:07 ID:zqUxWwij
わからなくて良かったぁ
幸せ!!
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 19:14:11 ID:lQ0Fg0jM
あなたはわかったほうがいいよ
このルーチンさえ理解してないID:lQ0Fg0jM=ID:HgRAxvuHで昨日、口臭味の素って言われてたキティ
ルーチンの勝手な解釈で叩かれてたのが「今日の人」
それを叩いてたKYがプル坊
口臭味の素とセットで出て来て動画張りまくる初心者がスヌ厨