教えてください!

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1ak
僕、ビリヤードは好きなんだけど…今一ルールとか…よくわからなくて…
色々教えてください!!

基本的なことでも何でもOKです!!。><。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 10:46:10 ID:JsOjE0UT
>>1
氏ね
3名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 10:46:33 ID:g21TNkAA
くだらねえと呟いて冷めたつらして歩く
4名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 11:06:12 ID:dPSzgN37
本でも読め。今すぐ球屋へ行け
5名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 11:21:43 ID:g21TNkAA
そういえばモリスっていつツルツルにしたの?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 12:59:46 ID:FVFj53Mx
>>1
ルールも知らないならするな。
まずは14-1とローテのルールを憶えろ。
それからだ。
7INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/07/27(木) 13:13:26 ID:9buRq7Qs
>>1
ビリヤードが好きなら、それでOKだよ^^

いろんな人と、とにかく撞いてみよう!!

ルールは、店でいろいろ聞いたらいいと思うよ。

8名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 15:38:02 ID:SiwBedvF

>ルールは、店でいろいろ聞いたらいいと思うよ。

>>7が良いこと言った!
よく頑張って「店の人に聴け!」と言えたね。
今までだったら独自解釈のルール解説がはじまったろうに。

今、俺は>>7の成長に大変感動した。
9INSPA ◇qOypNJWyDY ::2006/07/27(木) 15:45:49 ID:mIYpemF2
>>1
ナインボールで故意ファールは即失格になるんで気をつけてね
10名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 17:54:38 ID:MgtUmfaG
>>1
ルールは勝手につくって遊べばいいんだよ
玉つくことにかわりなし。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 22:01:35 ID:kDEmU1NY
>>9
どこにそんなルールがあるの?

ルールスレあるから、確かめて。
12ak:2006/07/28(金) 15:11:50 ID:PoL9F2ka
皆さん、有難う御座います!
頑張ってみます!!><
13INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/08/02(水) 19:57:07 ID:PgsPf/VX
>>8
Thank you!!

>>9
そんなことは言ってないけど、まあいいか。(@@)
よく覚えてるね。感心しましたとさ。
14ak:2006/08/04(金) 18:25:40 ID:6q8f/zSa
頑張ります!!
15INSPA ◆qOypNJWyDY :2006/08/05(土) 19:52:56 ID:syWesM+P
>>14
(^_-)
16ak:2006/08/06(日) 18:36:17 ID:XxW71iRM
僕、小学生だから…あまりビリヤードをしに行く機会があまりないので…大変なんです…
でも、皆様が云って下さった様に、頑張ります!!
17名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 19:31:27 ID:DvfOFf3k
頑張るんだな
18名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 19:32:04 ID:eOGsCS8X
19名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/03(火) 19:11:26 ID:T45+tqGO
はい!頑張ります!有難う御座います!
20飲酸っぱい ◆qOypNJWyDY :2006/10/23(月) 02:34:24 ID:kah1K4iu
がんばるのだあ
21 ◆TaAd0WOxtM :2007/04/29(日) 12:39:53 ID:LVAIZIGd
そうだ!
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 23:12:59 ID:5uAahkuG
的玉1番として、2番と同時に手玉が当たりそうなときはどうするの?
今まで知らないふりして、同時に当ててた・・・
23名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 00:36:00 ID:rGi7/Qv/
第三者に審判をたのむんだが、わかんないときはノーファールに
してるよ、ついた本人にわかんなきゃ、はたからみたもわかめ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 00:44:47 ID:VQR+aEz2
教えてください

というスレタイが気に入らねえな
漠然としすぎ
25INSPA ◆qOypAGi6uU :2007/05/12(土) 15:51:28 ID:TB4y5eEd
qOypU6u3z2 : #qz/B\?f=
qOypAGi6uU : #.H*bg9|r
qOypKUMF1s : #%-A..|シG
qOypeAUusw : #-サf」$//3
qOypUNAiGs : #Oli|R|\シ
qOypt7Xo6A : #サEXX5,3f
qOypRmw.Ec : #?l7r7q8X
qOypBIEpIY : #?[]LXJst
qOypGcDOz2 : #MO]{^tシ「
qOypfZgNp6 : #YDLKG/0`
qOypcHhhzo : #7/piヲKシx
qOypxzS6bE : #Wm9/gkBB
qOypxD9ODU : #pM(zrc7i
qOypVsZpbg : #n4,3$7FP
qOypn2kX0U : #aah_|^3~
qOypmVAJ4I : #?(0}eeVU
qOypS0UPXM : #Z_f~oGW?
qOypCKI.4M : #)0Uy^\wサ
qOypZgv/HA : #r]crJht{
qOypLcZ5wQ : #~MTr6J_b
qOypksfKlM : #$`RA26C\
qOypEpFl8Y : #xPRsb78x
qOypi9WXCU : #「h9TslOl
qOypsOAO6A : #jsw.!_5]
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 18:49:41 ID:sQ3tXBt3
ふーんどういう法則なんだろう
27名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 06:52:28 ID:Uo2b5qcA
柔らかい感じのキューと、堅い感じのキューの、利点を
それぞれ聞きたいのですが?よろしくお願いします。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 07:01:30 ID:JnrdYHu5
利点などない
合うか合わないか
ただそれだけ
29名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 07:12:44 ID:Uo2b5qcA
そうなの?
柔らかいキューの方がキレるイメージがあるけど・・・
30名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 08:54:02 ID:JnrdYHu5
あなたがそう思うならそうなのでは
俺は軟らかいキューはタイミングがボケるから切れない

そういうことだよ
31名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 09:11:11 ID:72W6iVGV
堅いシャフトでも柔らかいシャフトでも、撞く人の技量次第でキューギレは変わるのでは?
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 09:28:58 ID:RiJkOEeQ
間違いないwww
33名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 11:20:24 ID:Q0qSepTk
上下の撞点はどちらも変わらない。左右はやはり柔らかい方がスピン量が多い。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 12:48:23 ID:1kYlgJF0
上下の撞点もやはり柔らかい方がスピン量が多い。

35INSPA ◆qOypAGi6uU :2007/05/13(日) 12:56:17 ID:wyDuUgPb
31撞く人の技量と言うより、撞く人のストロークタイミングとキューの相性で変わるだけなんじゃない?

33じゃ硬いシャフトのブレイクキューで芯を捕らえられなかった時に凄い横回転がかかるのはなんで?

36名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 16:29:42 ID:Uo2b5qcA
>>27です。INSPAさんは、堅いキューの方がキレるの?
物理的に、柔らかいキューの方がしなりの分、回転がかかりやすい気がするが・・・
37>>31です:2007/05/13(日) 21:46:45 ID:72W6iVGV
>>35
堅いシャフトと柔らかいシャフトと同じストロークで撞いては同様に切れないのでは?
シャフトに撞く人が合わせる必要性が有るから『撞く人の技量次第』と思うだけ…何か問題でも?
38連投失礼:2007/05/13(日) 22:22:45 ID:72W6iVGV
もっと簡単に説明しますね…同じキューでプロとC級の人とドローショットをした場合を想像して下さい。そうすれば技量次第の意味が分かり易いと思いますよ。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 22:54:02 ID:Uo2b5qcA
>>38さん。レスありがとさんです。
自分は、同じ人が撞いて、堅いキューと柔らかいキューでの違いが知りたいのですが・・・
40名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 23:31:48 ID:72W6iVGV
>>39
柔らかいシャフトのキューはキレる事はキレるけど、シャフトがしなる分パワーが逃げている気がします。で、堅いシャフトのキューに変えた結果、同じ撞き方でも多少はキレがUPしました。けど、キレる分、手玉のコントロールが難しくなりました。ちなみに、キューのメーカーとタップの種類は同じにしています。
長文失礼
41再び連投失礼:2007/05/14(月) 00:01:38 ID:+RVFQwIf
俺の場合は、柔→堅だから上の様に感じました。逆だったらパワー不足を感じるかは不明です。今は堅いシャフトにも多少は馴れてきたけど、前と同じ様にはコントロール出来なくて悩みながら撞いてます。何の参考にもならないかな…(^_^;)
42INSPA ◆qOypAGi6uU :2007/05/14(月) 02:17:07 ID:wwBg6NWh
>>36
基本的に俺の好みは柔らかいシャフトです。
ただ、柔らかいシャフトで出来ないひねりを固いシャフトで出来るのも事実です。
無論、固いシャフトで出来ないひねりを柔らかいシャフトで出来るのも事実です。
結局は相性とストローク、敢えて言うなら「好み」だと考えてます。
>>物理的に、柔らかいキューの方がしなりの分、回転がかかりやすい気がするが・・・
感覚的な部分に至る事は先入観よりも実際に体験してみるのが一番かと思います。

>>38
では例えばガチガチに固いシャフトで5年間撞いたプロにいきなり
「タイミングを計る練習をせずにペヨンペヨンに柔らかいシャフトで同じドローショットを撞け!」
と言っても可能だと思われますか?あなたの言う技量とは何を指してるのでしょう?
…まぁ世界で活躍しているトッププロの技量ならば可能かもしれませんがね。
取り敢えず>>27の質問の趣旨をよく読みとってみては。

>>40
コントロールが難しくなったのは「キレの向上」の影響ではなく、「パワーの向上」の影響ではないのでしょうか?
俺も柔→堅とした時にコントロールに悩みました。
コントロールを克服できた時に再度、柔らかいシャフトに戻った時には更に細やかなコントロールが身に付いた気がしましたが、
その時には結局パワー不足で悩みました。
結局は自分のイメージと感覚「好み」をどちらに置くかという選択になる気がします。


まぁ俺が言ってるのは「頭でっかちB級の戯言」ですので、A級の方が補足&訂正していただけるとありがたいです。
43おはよ〜:2007/05/14(月) 08:25:21 ID:+RVFQwIf
>>42
プロを例えにしたのは分かり易いと思ったから。技量=手玉に回転を乗せる・撞点MAXの位置・力加減がキューギレに限って大切だと思う。質問の主旨については本人からツッコミ済。堅→柔は試してないからノーコメントで。以上
44 :2007/05/14(月) 20:59:30 ID:mcN159P+
>>42
問題ないと思うよ。
シャフトは好みってところは同感だよ
45名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 21:56:37 ID:XaEDwfz2
>>27です。みなさんレスありがとさんです。正直、ほとんどのレスに納得しましたっ
ありがとさんですっ
46名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/22(火) 14:58:50 ID:UgpWSdF1
シャフトのしなりが戻る力を最大限に利用できた時が一番切れると周りの者が言うとります。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 19:50:56 ID:2PDH/w2x
どうすればシャフトのしなりが戻る力を最大限に利用できるのかも
周りの人に聞いてください。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 18:12:37 ID:BZooAsjc
周りの者が言うには、撞き方?は、「キュウ先が逃げるのを手玉の芯に押さえ込むイメージで撞けば良い」と言うとります。
49sage:2007/05/25(金) 00:45:24 ID:Gd+tWW0l
しなりが戻る力はしならせる力によって変わるのでは?

柔らかいシャフトならばしならせやすいが、しなりが戻る力も弱い様な…
固いシャフトならばしならせにくいが戻る力も強い様な…


違う?
50名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/25(金) 06:23:24 ID:wxMH5JhB
同じ力でしならせれば、しなりが戻る力も同じです
51名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/25(金) 12:59:12 ID:FNAn8uAr
ヒステリシスがあるから違う。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/25(金) 13:03:43 ID:vbrXpDEQ
53名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/22(金) 14:46:14 ID:27r1DXho
物理的に柔らかいキューの方が切れるだろ
良く考えてみよう
54名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 17:32:23 ID:DR7qazHh
>>53

俺は柔らかいキューでは切れのある押し球が撞けないんだ。
遠い引き球が上手く撞けないんだ。
俺が体験している事象が間違っている事を物理的に証明してくれ。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 03:45:35 ID:zBorGgJW
53ではないが、一つ言えるのは
遠い引き球はキレではない(キレの種類が違うと言うべきか)
56名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 23:48:38 ID:32JZWOm3
>>54が普通に柔らかいシャフト撞いたときの感想だろうな
ラシャが重いとこじゃキュー1本分のロングでシャフト分もどってくるかこないか
それ以上頑張ろうとするとシャフトが暴れる
本当に柔らかいシャフトはある程度のキュースピードで手玉に負ける
57名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 02:24:54 ID:UVCFGSXy
メウチとか軟らかいキューだと独特のしなりがあるので、ロングのカットとかカーブの出方は読みやすい。ただし、暴れたら手におえない。玉負けるに近い状態が一番ノリがでるから、キュー切れというかメウチ切れだな
58名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 05:27:55 ID:UCjVRqCv
おれは柔らかいショーン使いだがロングの引きが苦手だ
その場面はブレイク用のアダム+314を使う
こんなヘタレヤローに柔らかいキューでロングを引くコツを誰か教えてくれ
59名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 05:34:15 ID:Tampwu2R
キュースピード遅いだけでは?
キュー出しすぎ
60名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 13:23:34 ID:UCjVRqCv
やっぱり遅いのかなぁ
立てキューならいいんだけど
重いとさらにダメ
61名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 15:50:15 ID:YUMvhXxo
なにこのスレタイ
62名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 22:48:13 ID:Cu8XTAbx
>>58
キュースピードのことはよく分からないけど、
一度、原点に戻ってみたら?

言うまでもないと思うけど、引き玉ってのは手玉を的玉に当てて、
そこから手玉が戻ってくるショットだから、手玉が的玉に当たるまでに
引きの回転が死んでいたら意味がない。
長い距離を引きたいのであれば、手玉が的玉に当たった時点で
それだけ手玉に引きの力が残っていなければならない。

キュースピードを早くするのもそうかもしれない。
某スト様みたいに、「引きはパワーだ!」を実践するのも
いいかもしれない。

あとは、よく言われる、的玉を直接撞くつもりで手玉を撞け、のイメージで
練習するのが効果的だと思う。このイメージは押し引きひねりでこそ
真価を発揮するものだと俺は思う。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/17(月) 18:38:08 ID:qHkiQPor
ありがとう
ここはいい人多いなぁ 感謝!
みんなのアドバイス忘れないで練習しまつ
64名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 21:03:55 ID:P/jG5i4+
一部勘違いされている人がいるようです
キューを出した方が引けますよ
キューを出すと引けないと思っている人はストロークに問題があります
問題は手玉に当たった後、キューを加速させるストロークになっているかどうかです
いくらキューを出しても、加速していないストロークではキューを出す意味がありません
手玉の裏にもう一個玉があると思って、その玉を撞き抜くようなイメージです
ですから、当然キューを立てるより、ブリッジを寝かせてキューを水平に近くしたほうが引けます

確かにギリギリ下の撞点を長く真っ直ぐ撞き抜くことは、初心者の人には難しいと思います
少しでも左右にブレるとミスに直結しますしね
狙った撞点を安定して撞けるようになることがきちんと引けるようになる第一歩ですよ
65名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 20:14:27 ID:+WMPHNg6
タッチを長くすれば引ける
66名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:33:14 ID:uF1OWz8s
引き玉なんて、一番キュースピードがあるタイミングで突けばいいじゃんか。
その、タイミングが大事。
なぜ、キレ玉を突くときは、レストをしっかり組まないといけないのかな?
67名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:35:24 ID:uF1OWz8s
>>58
押しは上手いだろ
68名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:59:46 ID:SvPvhXl9
へたくそだけど押し玉の練習をしてますが、短クッションまでもってくるのが
すんごく難しい。後4ポイント欲しい・・・・・
69名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 23:28:08 ID:uF1OWz8s
>>68
前に体重かかりすぎじゃね?
足の位置を少し前にすると、押しやすくなるかも。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 07:07:51 ID:T0FP7dMY
ティムポしゃぶりなら教えてやるぞ!っとチュパカブラの量ちゃんが言ってるぞ!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1238527419/
71名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 22:33:43 ID:qbcqFM7o
>>69
ありがとう 明日やってみます。ちなみに私のスタンスは
左足半歩前。突き始めはゆっくりめですかね。ジョイント付近まで
出すぞって気持ちでやってますが、肩には力はいってますね。おまけに
最後脇が空いてて、キューから肘がずれてる。あちゃ・・・・・
72名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 20:57:10 ID:nE5WMYqQ
>>71
綺麗なフォロー出来るといいね。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 01:57:07 ID:lUQwGm1C
一応言っておくけど、引きに限らずキレにキュー出しは関係ないよ。
フォロースルーしたほうが引ける(キレる)気がするってだけ。
実際、キュー(タップ)が手玉をとらえてる時間なんて、数字にしたら
0コンマ何秒の世界だから…。
それよりやっぱりインパクトが大事。

特にスヌーカーのトッププロ達を見ていれば、
引きやキレにフォロースルーが、いかに必要ないか一目瞭然。

74名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 04:10:13 ID:PexNVLzy
コピペ発言乙です
75名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 07:49:11 ID:wFjD76BI
フェラのフォロースルーの美しさは俺が一番だとインキンの量ちゃんが言ってるぞ!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1238527419/
76名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 12:16:11 ID:tcgzp4Va
>>72
たいしてかわんない。ああああ・・・・・・・
73>>インパクトは押し玉ではどうしてるんですか?
ドロウはテイクバックを大きめにしてセンターショットで
短クッションに持ってこれるようになりました。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 12:26:45 ID:PexNVLzy
おそらく、上を撞けてないだけだよ
横から見てもらえ
もしくはケータイカメラを利用しろ
78名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 12:39:39 ID:wlS2k7Xa
がんばって上達しろよ!色々なやんで教わって、くじけて、スランプなり、楽しくなり上手くなるもんだ。教わる時はいやがられる位うまい奴にきけ!
79名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 16:55:32 ID:lUQwGm1C
>>76
押しの時と引きでインパクトを変えてる意識はない。

ちなみに、押しのときレスト変えて撞いてみ。
3Cの人がよくやるレスト。
嫌でも上が撞けるよ。俺は、押しの時にはけっこう使う。
ちょっとレストの形を言葉で言うのは難しいんだけど…
中・薬・小指を曲げて、グーの形みたくするレストね。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 20:45:41 ID:tcgzp4Va
>>77
上は突けてると思います。上の短クッションの的玉に近い方に
当たっているから。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 20:50:45 ID:tcgzp4Va
>>79
ひきはかなり速さを加えるようにしてます。
押しはどうなんでしょう?
あんまりできないんでブレイクのように
やってみたけど・・・・つまり体重をかけて
みたけどそんなに変わらなかった。
 どんなレストかわかりません。スタンダードを

高くしたのを使ってます。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 20:58:57 ID:JskE5t9/
>>80
>上の短クッションの的玉に近い方に

配置がまったくわからない。
ほかの人にも言われてるけど、おそらく上撞けてないよ。
とにかく見てもらえって。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 20:59:07 ID:wFjD76BI
上を突くより俺の尻を突け!っとインキンの量ちゃんが言ってるぞ!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1238527419/
84名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/12(日) 23:50:24 ID:tcgzp4Va
>>82
的球左サイド穴前近く 手玉それより2ポイント下左上ポケット狙い少し
みぎ振りです。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 23:11:28 ID:2hBDnu8H
>>76
上を突くってゆーより、押すの、ゆっくりでいいから、ねちっこい玉ついたら、簡単に押せるよ
86名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 02:10:18 ID:+6mcanbv
俺の尻の穴は下つきだど珍個しゃぶりの量ちゃんが言ってるぞ!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1238527419/
87名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 02:45:38 ID:Jk1EtRiD
9辺りの帯玉で撞きたい撞点に数字の位置を合わせて、
撞いてみてちゃんと狙った位置にチョークがつくか見てみ
撞けてるようなら、15〜20cmくらい離した玉で二度撞きをわざとできるように撞く練習は?
15cmで二度撞きできないようだとフォロースルーが短いかもね
フォローを長く出せれば力まなくても自然と押せるようになるはず
むしろ下手に力むと玉をはじく感じになりがちで押しかかりにくいと思う
88名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/14(火) 22:25:50 ID:fQ8GeO3V
>>87
すみませんが二度撞きの要領を教えてください。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/15(水) 04:01:57 ID:iKnyS2M3
確かになれてくるとインパクトだけを意識し、フォロースルーをとめたりしても十分押せるね
だけど、そのインパクトを意識できないうちは押しはフォロースルーを大事にしてつくほうがいいと思う
そのうち押すコツがわかるってくる=インパクトの瞬間が分かるようになるだろうし
押しの練習を始めてすぐは、キューはなるべく水平、フォロースルーを長くとる、グリップはあまり握りこまない、スイングスピードはそこまでいらない
できないってのは撞点だけあわせて後は力任せについてない?
腕からキュー先までのスイング全体で球のアクションをひきだす感じ
5,6割くらいの力加減でリラックスしてテンポを重視してスイングする
スイングは普段より長めにしっかりとキューを押し出すようにフォロースルーをとる
すると力はいれてないのに、頑張って力んでたときよりもぐいぐい押せる
90名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/16(木) 00:10:20 ID:t+zvmKTL
皆々様   あありがとうございます。
これを読み、又もう一度いってきました。

二度撞きの意味もわかりました。

帯玉使って上

をついているのもわかりました。でもできません。
少し練習をしてみます。



91名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/20(月) 11:18:46 ID:++qgcX0h
押しのときのインパクトが大事って・・・・・・
その時どうする訳?
当方苦労してます。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 11:54:04 ID:YWDkr31f
自分で調べろ! 腐ったスレだ
いや、この板自体が腐っている
93名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 18:44:04 ID:QKKazva5
初期の314シャフトを、ブレイクに使ってます。
昨日友人から、コツに難があるからあまりハードB
しない方がいいといわれました。

破損した方いらっしゃいましたら、詳しく教えていただき
たいのですが。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 19:33:02 ID:tnaG2h4s
>>93
花開きます。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 20:03:29 ID:QKKazva5
>>94
ご回答、ありがとうございます。
限界に、挑戦してみます。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 10:16:02 ID:WcWzXCTs
上級者にお尋ねします
キューの性能をタップ、シャフト、バットで割合を作ると
どのようになりますか?

例 タップ3 シャフト5 バット2

97名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/09(金) 12:50:30 ID:tkK0Nw4q
>>96

非常に私的な比率に成るかと思います。
ソレを念頭に

バット⇒7
(ココを触ることはまずしないので)
シャフト⇒2
(好みのハイテクやテーパーを自分でさわるので)
タップ⇒1
(私は青くて硬めの物なら何でも良いので)
98名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 03:46:15 ID:tbKZc/GM
>>96
そもそも、その三種類でくくるのが間違い
重要なファクター抜けてるよ
99名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 04:26:53 ID:siiJPOV8
そやね重さやバランスはもっと重要かと
100名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 06:49:06 ID:as2wRy35
バット4
シャフト8
タップ8
101名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 07:41:47 ID:tL9x8eSh
最近、バットは正直なんでもいい気がしてる。
シャフトの力を活かせる重さやバランスであれば。
後はグリップを気分転換に変えたりするだけ。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 08:32:31 ID:I66JHDgL
キューなんて何でもいいじゃん
103名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 08:38:13 ID:WwtX7gFj
あほばっかりかW
104名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 14:29:24 ID:tbKZc/GM
おまえの質問が一番アホ
105名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 14:34:39 ID:WwtX7gFj
質問なんかしてねーよ
106名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 15:47:05 ID:tbKZc/GM
はいはい
107名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 19:29:14 ID:6aQbbhne
>>100
頭悪すぎ。
それじゃあ足して10超えてるだろ。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 20:29:47 ID:bCsASwsw
>>107
俺は>>100の考えがよくわかるよ。
シャフトやタップは、物によって0〜80%の幅があるってことだろ。
どんなにバットとシャフトが良くてもタップが駄目だったら使えないからね。
例えバットが駄目でもシャフトとタップが良ければまずまず撞けるキューだし。
そもそも合わせて100%という考えがどうかしてる。
俺ならバット3シャフト10タップ10かな。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 22:40:16 ID:6aQbbhne
>>108
いや、おまえも趣旨わかってないだろ。
比率なんだから10超えたらダメだろw
10を振り分けな。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/10(土) 23:44:47 ID:bCsASwsw
>>109
比率は意味無しってわからないかな。
ド初心者じゃなければ理解できると思うんだけどね。
例えば割合だとシャフト3タップ5バット2だとするか。
このキューに評価1の中華クソシャフト付けても、そこそこのキューになるんだって。
シャフトがクソならあとは何が良くても実際はクソキューになるぞ。
タップも同じだ。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 00:06:06 ID:ZSrX5h8T
>>110
知らないね。
質問者が設定したんだから、そっちにつっこめよ。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 00:19:21 ID:h5XI37pO
逃亡wワラタ
113名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 00:19:33 ID:6iBFGohV
>>111
なら>>108でそう突っ込んでくれよ。。。
114名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 00:57:04 ID:ZSrX5h8T
>>113
比率って書かれてあるのに、10段階評価にしたのおまえじゃん。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:04:21 ID:6iBFGohV
>>114
比率じゃ表わせないよって言ってるのに、無理矢理比率にしろって言った文脈読めない人は誰かな。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:17:33 ID:b+R7sVXv
>>115
とりあえず、貴方の考えで10に振り分けて書いてみてください。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:23:09 ID:6iBFGohV
118名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 01:46:32 ID:ZSrX5h8T
>>117
算数からやりなおしましょう。
119116:2009/10/11(日) 01:54:10 ID:b+R7sVXv
ごめん。
>>115じゃなくて、>>114だった。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 05:06:19 ID:2vnxcYDh
比率で表せって設問もマヌケだし、主観で比率抜きで書いてるやつもマヌケ

たしかに頭悪いかもな
121名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 08:25:51 ID:RpppyYDh
やっぱ、あほばっかW
122名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 11:02:38 ID:uf//3NLc
率でなんて無理
123名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 14:11:15 ID:Jb8GTmft
そもそもの設問がアホ
124gnome:2009/10/12(月) 22:35:06 ID:N9cd1S+2
設問に無理がありますね。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 23:47:11 ID:LaboCI4p
そういえば、上から目線で設問の通りに答えろとか言ってた人もいましたね。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 01:04:43 ID:sHMFjBWK
無駄なことに長々と付き合ってた阿呆ってこと
127名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 13:28:03 ID:dxa5Qapt
3:10:10=1.3:4.35:4.35
ショウガクセイレベル
128名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 13:45:42 ID:uOY/TE9D
129名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 13:46:32 ID:eZp4pDmG
3たい4たい5
130名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 16:21:17 ID:FAI5WCb7
>>124
計算間違ってますね
131名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 16:35:57 ID:eZp4pDmG
1たい1たい√2
132名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 17:01:18 ID:ZM9hwpKT
そもそも、キューの性能=バット、シャフト、タップの3つのファクターだけで表現しようというのが無理あるでしょう

硬い、柔らかい、重い、軽い、太い、細い…etc

使う人の撞き方にも左右されるし


主観になるのは必至

それを『これいいよ!!』といって他人に押し付けてもその人のプレースタイルに合うわけでもないし

第一、それを数値化しようということ自体ナンセンス

133名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 17:13:37 ID:nw658B5t
質問者はそんなに難しい事を聞きたいわけじゃ無いと思いますが、、、
134名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 17:29:34 ID:ZM9hwpKT
>>133
だとしたら、なおさら意味がないでしょう

割合や10段階評価で聞いても何をもって『1』とするかが明白にならないわけだからかなり不毛な質問ではないかと…


だったら『上級者の方はバット、シャフト、タップのどれに重点をおいてますか?』
のほうが明確だと思います

それについてウェイトやらタップの硬さやらハイテクやらの補足付きの返答をすればいいわけだし

違うかなぁ…(*_*;

135名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/13(火) 17:37:13 ID:FAI5WCb7
いや合ってるよ
136名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/23(日) 21:40:45 ID:Qaf2RdRW
>>134
誰が教えてくれなんて頼んだ?
俺はお前に諮問してるんだろうが
大体お前が人様に物を教える立場か
図に乗るのも大概にしろ
ネットの中だけで偉くなったと勘違いして
少しは外に出て目を醒ませ
137 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【23.5m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic :2013/01/13(日) 18:16:03.74 ID:IhoriGGx BE:81081942-PLT(12079)
ggrks
138名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/10(金) 18:02:15.07 ID:nDVvYw2N
和田豊辞めろ
139名無しさん@お腹いっぱい。
最近、エクステンションを使いはじめたんですが、
ドローが上手くできません。しっかり引こうとすると、キューミス。

何かコツはありますか?