>>237 丁寧に教えてくれてありがとう。
やってみる。
>>237 自分もこれ見てやってみる気になりました
ライト本体は良いんだけど光軸合わせのセッティングがシビアなのと
ハイロー切替ボタンが重くて押すだけで固定箇所が動くし
マウントが強固じゃないと良さがまるつぶれなライトだ
241 :
224:2014/10/24(金) 13:09:38.79 ID:7qjaDpTB
>>239 >>240 書き忘れたというか、切り替えボタンのことが出たので思い出したというか。
マウントを下向き(吊り下げ)に固定すれば、ハンドルバーとツライチ程度までライト位置を下げたりも出来るよ。
その場合、切り替えボタンの押しやすさと配光をトレードする事にもなるので、自分に最適な固定方法を模索して
みて下さいな。
>>241 確かに低い位置に付けるとボタン押しやすいですね
参考になりました!
惚れて買いためたのにイマイチ使いづらくてお蔵入りしてたんですが
この機会に真面目に取付けやってみたら満足いく形で復活しました
やだコワイ
>>375 >
>>371 >配光型ライトは、足から下側しか照らさないからね。
>ハイスピード時にいきなり歩行者とか障害物が現れても、確認しづらい。
>
>特に、坂を下って登る時にある谷間とか、急坂から平地に戻る時とかでは、
>このタイプのライトの配光では、障害物の下の方すら照らすことが出来ないから、
>かなりの危険になる。
248 :
ツール・ド・名無しさん:2014/11/26(水) 00:57:20.66 ID:8oikayu7
家電量販店でAX-002MGぽいライトを見た。
けど、
もし良いものなら市販自転車のヘッドライトにはじめから備え付けのスタイルにするのが良いんじゃないの。
そうすれば手軽に誰でも使える価格になって世の中の為になるだろうし。
いらんもつけんなや値段下げろって言われる
251 :
ツール・ド・名無しさん:2014/11/27(木) 09:22:33.58 ID:UAOupOp4
>>249 もっと高機能の製品が安く取り付けられてる。
低機能で低性能のが更に更に安く取り付けられているのが実態じゃね
DOSUN SF-375に期待
>>253 サイクリングエクスプレスはグレーは既に販売してるな。
375lmは猫目の540より明るいのかが気になる。
サイクリングエクスプレスは4672円って本当か?
その他のshoppでは590ルーメンと書いてるが、街中では明るすぎないか。
>>256 明るさそのものは問題じゃないでしょ、対向車(者)に対する
攻撃性は配光による要素が大きい。
>>256 本当もなにもそう表示されてるからそうでしょ。
送料無料ラインに何か買い足すのがシャクだし、
ここの製品は初期不良多いから多少高くて発売遅くともアフターしっかりした国内販売店から買った方がよさげ。
ルーメン値がそのまま商品名が通例だから375lmが正しいでしょ。
それにこのガタイで590lmはバッテリー的に無理でしょうね。
>>256 D600使っているが町中で最高照度でも
ライト本体の水平取付確度が正しければ
対向は眩しくないよ。
ひゃくえんショップでも結構明るいランプがあるらしいからロービーム作ればいいのにw
自転車用のライトじゃ明るさに限界があるから、車用のHIDを付けて解決したよ。
もう明るすぎて大満足。
自転車用のライトとは、明るさの次元が違う。
小さい交差点なんかでは、交差する道路を走ってる車が止まってくれるよ。
多分、バイクかなんかと勘違いしてるんだと思う。
おかげで安全に走れるので、暗い夜道でも安心。
>>261 HID詳しくないから知りたいんだけどどんなバッテリーになるの
初めはカーラジコン用のバッテリー(ニッケル水素)を使ってたけど、あまり持たないから
最近は、電動リール用(魚釣り用)の大容量リチウムイオン電池を使ってるよ。
HIDの種類にもよるけど、9.6Vから、32Vの範囲で作動するので、適当な電池を用意して電圧を合わせれば大丈夫だった。
>>263 ありがとう
なるほどいろいろ使えるんですね
自分でも調べてみます
>>261 何時間ぐらい使えるんだそれ。16時間ぐらい持つなら欲しい
昨夕 東小金井の駐車場でLED-BY101を積んだドロハンを見た。どんな照射具合か見たかったけど主が現れず。残念こいた。
でも100Lmらしいから俺のハブダイナモに繋いだCree XPE-Q2 コリライト ミラー付きとあまり変わるまい。
∧_∧ 彡 ⌒ ミ
(´・ω・) あっ (´・ω・)
O┬O ) ( O┬O
◎┴し'-◎ ≡ ≡ ◎-ヽJ┴◎
269 :
ツール・ド・名無しさん:2015/01/31(土) 17:44:02.31 ID:qRD+Onej
ヤフオクでエボルタ激安で大量購入可能だから、俺は充電式買わない。圧倒的長持ち&コスパ高い。
配光型は欲しいけど良いリフレクターがないのが残念だ。
そりゃLEDで変わるから汎用品つうものはむつかしい
昔の豆電球識は暗くてもそれなりの満足感があった。
今はムダに明るくて困っている。おーい日亜さん何とかして呉れい。
フィリップスLBLがあるじゃないか
>>273 フィリップスは自転車ライトからは撤退したんじゃなかったけ?
ドイツのB&Mが気になるな。
>フィリップスは自転車ライトからは撤退
まじ?
マジだよ
しかしオスラムとロキシムが繋がった
日亜 ぐぁんばれ っつーか
三洋とか石丸とかミヤタとか潰されたからな〜。ん、まだ生きてたか?
>>263 電源確保で足踏みしていたけどなるほどねぇ
こちらも調べてHIDライトの選定してみます横からですまんがありがとう
>>211 素子の大きさわかる?一片5mmならXM-L2に換えてみたい
放熱足りるか?
283 :
ツール・ド・名無しさん:2015/02/16(月) 20:33:36.76 ID:FpiwSe7g
足りるだろ、出力が増えるわけではない。
リフレクターだけ流用で素子と回路とヒートシンクは新規。
とかやってたら結局プリウスのプロジェクター流用が最強に落ち着いてしまうんだよな
単なる「四角い配光」なら ありふれたフォーカスライトで十分じゃーないか。
>>279 わざわざご丁寧にありがとう。
電動リール用のバッテリーなら、なんとかドリンクホルダーに収まるよ。
いろいろと問題はあると思うけど、頑張ってね!
>>284 プロジェクターは無駄が多すぎる
車みたいにエネルギーあまってないし
>>287 LED用に設計されたプロジェクターなら効率いいよ
LEDが上向きについててリフレクターで前方に飛ばすようになってる
レンズもプラスチックで軽い
もうちょっと小型化できるんじゃないかとは思うけど