阻止
ポタリング用というか、多摩川沿いの道をテレテレ走るための20インチくらい、サスなし、
時として土面砂利になるからの太めタイヤ、フラットバー、折りたたみではないダイヤモンド、
後ろディレーラー付きを買おうかと思うけど、1万円台で売ってるのはどんなもんですかね?
170くらい。
あるいは、購入相談スレはどの分類になるのかな? MTBではないのは分かるけど。
浮上
5 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/28(土) 00:18:05.02 ID:KNlGNkFq
あがってねぇし
すみません、パート181で質問したのですが
塗装されてるロゴの消し方、サンドペーパーなら
何番くらいを使ったらいいかわかりますか?
7 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/28(土) 00:33:44.48 ID:VfYeJJf3
こんばんは。
初心者なんで教えてください。
15万くらいで買えるヨーロピアンロードバイクで赤か白のカラーで
お勧めのものを教えてください。
お願いします。
>>6 ロゴだけ削るのは難しい気もするけど、まずは600番くらいでいいんじゃないかな。
>>9>>11 ありがとうございます。
では600番で磨いてみて仕上げにコンパウンドで、って
やってみます。
しかしながら11さんの画像みましたがなんでこんなことに
なってるんでしょうね?ロゴ部分を凸にしてあるんでしょうか
13 :
13:2011/05/28(土) 01:06:00.73 ID:???
自己解決しました
>>12 600番からコンパウンドに移るのは大変じゃね?
間に1000番1500番くらいを挟んだほうが楽だと思うよ。
16 :
12:2011/05/28(土) 01:21:58.95 ID:???
なるほど、では600番→1000番→コンパウンドでやってみます。
日曜日雨みたいだから自転車いじる日にしようと思ってまして。
ご教授ありがとうございました!
放射能雨で水研ぎか!
18 :
12:2011/05/28(土) 01:28:12.10 ID:???
いえ、ガレージの中で作業です。
ちなみに水道もあるので水道水を使いますが。
通勤用のシティサイクルを購入しようと思い、候補を2台まで絞ったところです。
スペックはほぼ同じで、チェーンのカバーが金属製か樹脂製かの違いです。
樹脂製はチェーンの状態を確認しやすいことと、軽いことが利点ですが、
自転車が倒れた時に割れたり、日焼けによる劣化で割れたりしないかと心配です。
それを考えると金属製のほうが丈夫で良いのでしょうか?
素人の私が思いつくのはこのくらいのことですが、
チェーンのカバーの素材の違いによるメリット&デメリットを教えて下さい。
よろしくお願いします。
>>20 わかりました。移動します。
誘導ありがとうございました。
変な誘導する奴いるなぁ
23 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/28(土) 09:46:19.00 ID:0e/p6+LR
チェーンの錆取りに最適なのを教えてください。
新しいチェーン買った方がいいと思うの…
自転車買おうと思って、色々見てたんですけど、
タイヤの部分に、27x1 - 1/2ってあって、
太くて頑丈ってあったのですが、
27x1-1/2ってママチャリとかと比べて結構太いのですか?
主婦にとっては、太くて頑丈なのは気持ちイイ!よ
あと長持ちするやつな
空気圧が低くてフニャフニャよりも空気目いっぱい入れてカチンカチンの方が好き
>>23 まぁ俺も新しいチェーン買ったほうがいい、に同意する。んな高いもんでもない。
それを置いて、あえて錆びとりするなら、CRC5-56をチェーンに吹いて10分くらい走行→CRC5-56でチェーンを洗浄
これを数回繰り返してから、チェーンを真鍮ブラシで擦ってもう一度洗浄。
別に洗浄部分は灯油でもパーツクリーナーでもいい。いずれにせよ、余分なところに掛からないように
周囲をちゃんとガードしてください。
終わったら適切な油挿してね(CRC5-56はすぐ効かなくなるので、チェーンの潤滑油・防錆としては不適)。
>>26-28 すみません、そういうことではなくて、
一般のシティサイクルと比べて、
太いのかな?と思いまして…。
乗り心地とかって意味でしたら、
変な勘違いをした自分が悪いのですけれども。
>>30 ありがとうございます。
3mmの差というのは、自転車について詳しくない自分には
さほど差がないような気もするのですが、
性能に差が出てくるのでしょうか?
頑丈と書いてあったので、それが決めてになった部分もあるのですけれども。
ステンレスリムとスポーク、マイティロードタイヤ、スーパーチューブ、太めのファットタイヤと、
何年も維持できる頑丈な足回り!的な宣伝だったので…。
>>31 一般的なシティ車は1-3/8だね。
これはインチ単位だから25.4をかけるとミリ単位になり比較しやすいね。
1-3/8インチは約34.9ミリ、1-1/2インチは38.1ミリになるね。
これはあくまでも表記上での比較なので、
タイヤ銘柄によって実測値にバラつきあるので注意を。
>>32 シビアな競技車なら3mmは大きな差と言えるだろうけど、
シティ車においてはどうかなぁ。理屈ではエアボリューム増えるわけだから乗り心地や耐リム打ちパンクの面では有効かもね。
欠点は幅広になるとタイヤ重量が増えるだろうから加減速の面で不利になるね。
でもタイム競うような自転車じゃないから関係無いか。
頑丈云々については、質の良いステンレスリムで組んであるなら実用上全く問題無いはずだよ。
>>33 >>34 ありがとうございます。
空気が沢山入れば、乗り心地もよくなるのですね。
でも、太い太いと書かれていたのですが、誇大広告だったのかな…。
元々、重さについては、ある程度、仕方ないと思って、
壊れなければ立ちこぎでもなんでもしてこげば良いと単純に考えてます。
アルミリムだと軽くなるみたいですがやわらかいので、
頑丈さを求めるならばステンレスとのことでしたので、
実用性に問題なく、頑強であるのならば、良かったです。
引っ越してきたばかりで自転車を買おうと思うんだけど、
本体と一緒にペダルやサドル頼んで、つけた状態で買うって
できる?
店によるが普通は出来る
>>36 大体、買ってその場でのって帰ることもできるから大丈夫よ
いい自転車買えるといいね
>>36 大体、買ってその場でのって帰ることもできるから大丈夫よ
いい自転車屋にめぐり合えるといいね
>>36 大体、買ってその場でのって帰ることもできるから大丈夫よ
いいペダルやサドルにめぐり合えるといいね
>>36 大体、買ってその場でのって帰ることもできるから大丈夫よ
いいペダルやサドルにめぐり合えるといいね
しつけえ
43 :
3:2011/05/28(土) 19:17:25.32 ID:???
(´・ω・`) 全然無視・・・・・ 軽快車スレに行ってみるかな・・・
>>43 無視というか、答えられる人が居ないだけだよ。
俺も心当たりが無いのでスルーさせて貰った。
もうちょい予算アップ出来れば色々ありそうだけど。
誰か馬鹿親切スレ立ててくれ
同じ質問スレ仲間なんだから仲良くしろよw
49 :
3:2011/05/28(土) 20:28:14.69 ID:???
>>44 今どきの自転車事情がサッパリ分からないので、せめてこのくらいは出すべきとか、
その辺をザックリと知りたかったんだけど、その手の車種だと、軽快車スレのほうが合ってるのかな?
初めて5〜8万の自転車買おうと思ってるんだが自転車用(サイクル用?)シューズって買うべきなのだろうか・・・?
ちょうど1万円のくらいのを最近買ってしまって悩んでるのでどなたか教えてください
>>50 ビンディングペダル使うなら当然専用品が必要だけど、
フラットなら手持ちの靴で乗りやすいのがあるならそれでいいよ。
>>49 20インチって事なのであれば、小径のスレッドが良いと思うよ。
>>51 フラットなら乗りやすいのでいいのか!トンクス
>>53 まだ見てるかわからないけど、チェーンオイルでかかと部分が汚れやすいので注意
しつこかったらすいません。
前スレのチューブコブラ男です。
調べても調べてもよくわからなくて…教えてください。
ホイールリムのシールを調べてみたら
alex id-19
double 6061H-T6 622×16
って書いてありました。
622の後ろの数字はリム幅って考えて良いんですよね?
デフォが28c→23cは可能ですかね〜…?
>>55 チェーンの手入れ次第かな。
チェーンガード付けると汚れ低減されるよ。
>>55 NBの革スニーカーでかかとの内側なんだけど、ちょっと布でこすったぐらいではまったく落ちない。
使ってるオイルがFinishlineのクロスカントリーウェットって結構強いやつだから余計落ちないのかも。
ドライとかワックス系オイルなら汚れにくいかも
>>56 ホントは内幅を実測したほうがいいんだけど、仮に実測値が表記通り16ミリだったら23c大丈夫だよ。
そのリムに対応できるタイヤ幅の下限は内幅の1.4倍以上って覚えておくといいね。
>>57-58 手入れ次第みたいか・・・
それならチェーンガード付けたいなぁ・・・
あとグローブも買う予定なんだけど指切り(指が露出してるやつ?)と指も覆ってるのってどっちがいいんだろうか
>>60 コケた時の事を考えるとフルがいいと思うよ。
62 :
56:2011/05/28(土) 22:37:33.23 ID:???
>>59 ありがとうございます。
今回の出来事は
正しいパンク修理方法とホイール規格の見方など勉強になりました。
今までの出費は勉強代と考えれば安いもんかな〜。
そう考えでもしなきゃやってらんない!
>>61 た、たしかに!
でもグローブ指の先も覆ってるの付けると指先に空きがよくできちゃうんですよねぇ・・・
ティッシュでも詰めよう
>>64 試着しまくってピッタリのを見つけてくれい!
縫製上どうしてもダブつきやすいんだよね。
>>65 ティッシュw
その発想はなかったw
>>66-67 やっぱり試着しまくるしかないですか・・・
今度行って気にいったの全部試着してみますw
700Cの完組みホイールでエンド幅135mmのボスフリーハブのリアホイールってあんまないんですかね
?
全然見つからないんですが
>>52 え(汗 そういうスレもある。といっても、購入相談スレではないみたいだけど、購入相談ならどの分類なのかな?
>>69 ボスフリーがそもそもとっくに主力商品落ちしてるから
8sコンポに交換してフリーハブのホイール使うのが総合的に考えると一番得
>>70 タイヤが小さいわけだから小径でいいんじゃね?
75 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/29(日) 00:37:05.27 ID:aLwDeB8T
パナソニックのMountain catとかいうのを10年くらい前に親戚にもらって、
ずっと乗ってました。たぶん、20年くらい前のです。
さすがに、壊れてしまって、買い替えたいのですが、
これと同じような自転車を買うといくらくらいですか?
あと、どこのメーカーとかお店でススメはありますか?
利用は自転車で買い物と多摩川を走って、たまに、ヘルメットが必要な高速自転車に
無理にマジ漕ぎして付いて行くっていう運動をしていますw
買い物するのでカゴが付けられるのが良いです。あと、二子に住んでいるので、
瀬田の交差点までの坂道を登りきれるようなギアの付いているのが良いです。
>>73 どうも正にこれですね(この車輪ではないんですけど)
ジャイアントのCS3200って今から3年位前のホイールなんですが同じの中々見つからなかったんで
確かにコンポ替えた方がよさそうですね ありがとうございました
>>75 瀬田交差点のところにぴったりのショップがあるじゃない
>>74 そういうジャンル分けという認識、ということかな?
折り畳み&小径 というのがあるけど、「折り畳みかつ小径」かと思ってた。
そっち行ってみるね。
79 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/29(日) 00:52:16.33 ID:aLwDeB8T
>>77 あの、お店がお勧めなんですか?
何か、上級者向けで素人お断りって感じでビビってました。
ただ、たまに、長距離乗る程度で、ほとんど、お買い物って感じですけど、
大丈夫ですか?
あと、多摩川渡って、多摩川沿い走って川崎のラーゾーナまで行くことがあるんですが、
多摩川で舗装されてない道がところどころあったり、競馬の練習場の凄いダートコースみたいなとこで、
タイヤとられたりするんですけど、普通の自転車よりタイヤが今のmountain catみたいなぶ太いのの方が良いんですかね?
ヘルメット被ってユニホーム着た高速自転車の方は途中で道路に出ちゃうみたいなんですけど、
道路は怖くて走りたくないので…。
>>79 リオは親切だったよ。昔、あの近くでトラブった時に世話になった。
あとはあの界隈だとワイズロードとジャイアントストアも出来たよね。
その用途ならタイヤ太め・サスペンション無しのクロスバイクにカゴ付けて貰えば良いと思うよ。
ラゾーナ行く時は一号で多摩川から離れ、先で左折したほうが走りやすいかも。
ラゾーナの面影屋へ良く行く。
自転車用に限らず、自分の手にぴったり合った手袋に出会う可能性は、最良の伴侶と出会う確率より低い言われている。
ある程度合う手袋に自分でなにか工夫するのが一番いいと思う。
スーツとかに合わせるような革の手袋は自然に伸びて手になじむらしいけどね
84 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/29(日) 01:46:46.85 ID:FYmje3pX
>>80 色々、ありがとうございます。
ワイズロードっていうのがググったら、高島屋に入ってるみたいなので、
そこに行ってみようと思います。自転車が壊れているので、瀬田の上まで徒歩で
上がるのは面倒ですし、公共の交通機関を使うのも何なので。
ジャイアントというのは橋の下のお店ですよね?
ジャイアントってうメーカーのディーラーみたいな感じで他のメーカーは置いてないですよね?
クロスバイクっていうタイプが良いんですか?今のmountain catっていうのはマウンテンバイクになるんでしょうか?
殺し屋みたいの?
>>84 ジャイアントのあそこはジャイアントのみの取り扱いだね。
マウンテンキャットはMTBだよ。
クロスバイクってカテゴリーには色んなタイプがあるけど、
MTBを舗装路向きにアレンジした物と考えていいかな。
87 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/29(日) 01:55:24.08 ID:FYmje3pX
>>86 なるほど。
サスペンションは無い方が良いんですか?
一度、思いっきりこけて直したら、前輪だけサスペンション付になってしまったんですけど、
普通の道(よっぽどの悪路でない限り)は無い方が走りやすいんでしょうか?
>>87 衝撃吸収という点では有効なのだけど、要らん時にもヘコヘコ動くでしょ、あれが無駄なんだよね。
それと重量が増える事や手入れに手間かかったり。
サスペンションだけで一桁万円後半くらいする物なら余計な動きを抑える機能が付いてる物もあるけどね。
好みってのも大いに関係してくるから最終的には自分で判断するしかないけど、
俺個人的意見では街乗りにはサスペンション不要、まったり走るなら太いタイヤを、かな。
Y'sとジャイショップ、試乗車は置いてないかな?もしあれば乗ってみるといいかも。
90 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/29(日) 02:59:45.21 ID:J4B+OmDg
あさひサイクルが近くにありますが、購入のさい、
駐車場なんかでためし乗りさせてもらえるんでしょうか
意外にも、買ってから、思ったよりも遅いとか気がつくと損だなと
前の客がやっぱりだめだな、と思った試乗済みバイクをお前が買わされたらどう思う?
新車、っていいながら既にタイヤが汚れてたりしたら気にならない?
あさひじゃムリじゃないかな
専門店なら試乗車とか用意してたりするよ確認とってみては?
>>90 あさひなら試乗させてくれるよ
実際プレスポなら駐車場内で試乗したことある
でも高価な自転車の場合なら試乗出来るかどうかは
分からないが
自分も試乗させてもらったな
跨がっても良いか聞いたら、駐車場まで出してくれてサドルも調整してくれた
ただまあ、売り物だしあんまりガッツリ乗るのはマナー違反だけど
ちなみに乗ったのはSUB40(約6万円)
>>56 前輪がいけてるならいけそうなんだけど
タイヤの内側に異物挟んでたりでっぱりやキズがあたりしないかもう一度チェックを
そしてタイヤ側面にちゃんと23-622と表記があるか(前輪と同じものか)もチェック
前スレからの流れ見ると
「通販」もしくはショップで「相談せずに」購入したんだよね?
自転車は規格がバラバラで特にタイヤとシートポストは規格が多い
独学の素人判断では危険お金が勿体無いどころか命が危険
ごめん、なんか規制で細切れにしたけど96も
>>56宛て
>>56 タイヤを外してリムの内側の幅を計って見る
オクタゴンて店頭に並んでいるの見たこと無いけど奥に置いてあるの?
>>100 俺が行ってる店は言えば出てくるよ。
沢山入ってるボトルから出してくるね。
質問させてください。shimanoのDEOREのページを見ているのですが、MTB用とトレッキング/クロスバイク用の2つに別れています。いくつか見た限りただの色違いのように思えましたが、何か違いがあるのでしょうか?
>>103 明日シマノに電話してみたほうがいいんじゃない?
>>103 クランクを比べてみろよ。MTB用は強度を確保するように出来てる。
106 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/29(日) 18:02:37.14 ID:oJlcOASG
>>88,87
分かりました。サスペンション無のクロスバイクにしようと思います。
値段はいくらくらいですかね?お勧めのメーカーってありますか?
>>103 【トレッキング】
スムーズ
ライドライト
強靭
【マウンテン】
高性能
強靭
ニューデザイン
雑誌でアイウェア付けるべきと見たのですが、普通の度入りメガネかけてる人は要りませんか?
UVカット付いてればいいんじゃない
フレームサイズって適正サイズより大きめ小さめがいいとかあるんですか?
自転車屋の親父は少し小さめを勧めて、
知り合いの玄人は大きめを勧めるのですが
強い前傾姿勢を得るために小さめを選ぶなんてのも無くはないけど、適正がいいよ
>>111 普通はぴったりサイズを選ぶ
ぴったりのサイズが無い場合は小さ目を選ぶ
やっぱり、当たり前に適正サイズにするべきですね。
ありがとうございます。
115 :
56:2011/05/29(日) 19:10:55.44 ID:???
>>97 ちゃんと調べて評判の良い店で買ったよ。
ただ、それが裏目に出てベテランの人達だらけで浮いちまう…整備待ちの高級ロードがズラリ。点検だけでも次の日までかかる。
顔馴染みになろうと何回か持ち込んだけど忙しいのにそんなもんも直せないのかよ…これだから素人は…と感じる。
タイヤ交換くらいで高い工賃払うくらいならと28から23cに交換してるブログとか調べて自分もやってみただけよ。
ただ、失敗して学べたから良かったと思ってるよ。プロに任せたら、ただお金を払って勉強する機会もなかっただろうし簡単な修理もプロに任せるしかできなくなっちゃうし…
ただ、自分は人の手を借りなきゃダメだったけど、本当に教えてくれてありがとうです。
>>111 その自転車屋も知り合いも知ったかぶった大嘘つき
適正サイズが一番いい
体に対して小さめはホイールベースも短く走行が不安定になる(大きい人が乗る場合ね)
体に対して大きめはヘッドチューブも長くハンドル落差を作れなくなる、フレーム重量も重くなる
>>115 誰でも最初は素人だよ
みんな何かしら勉強して自力交換できるようになる
>タイヤ交換くらいで高い工賃払うくらいなら
500円程で勉強できるんだから1度は見とく方がいい
それに「622-16のリムにこのタイヤ履けますか?」くらいは聞かなきゃ
体に対して大きめは「やまめ乗り」に最適 (^^♪
フレームサイズってカテゴリーにもよるよな
ランドナーやスポルティーフはサイズ大き目でサドルを余り上げず
前傾が強くなりすぎない様に考えてるし、
ロードレーサーは剛性も含めて小さめでサドルを上げ気味で
前傾姿勢が強くなる様に選ぶし、その方が見た目が精悍に見える。
103です。確かに細かい所違うみたいですね。すいませんでした、もう少し詳しく見てみます。
思い出した、大きめのフレームがいいと勧めた玄人の知人は、
そのやまめ乗りというのの信奉者です。
乗り方を教えてもらったけど、正直良くわかんなかった。。。
プーリーをスプロケに近づけようと
Bテンションボルトをまわしてみたが
何の変化もない
このボルト機能が壊れることはあるのですか?
>>124 普通は壊れない
RD調整は一度手で縮めると変かが目に見えるが、チェーン張りっぱなしだとよくわからん人多い。
チェーンの厚さ以上は近づかないしね。
>>124 壊れないがテンションかけたまま回すとネジ舐めるね
Bテンションアジャストボルト系で壊すとすれば
ディレイラー着脱時にエンド金具ナメる事位だろうな。あんなシンプルな機構で壊れるとか無いわ。
どう調整しても
シフトダウン時のチェーンをスプロケの歯がすぐ拾ってくれないので
チェーン自体を交換します。
2000キロそこそこで磨耗するのかな
しない
する
俺が下手でアウターXローのようなクロスかけをよく
やるからそれでだめになったか
雨でも乗ってるとチェーンの伸びは早いけど、2000キロってことは無いか。
調整しても変な時って、ワイヤーがほつれてたりしないか?
>>124 バネが折れたり外れたりすれば機能しなくなるよ
店へもってこうにも
引越しして持込ができんのだよな
近場で探すしかないか
他店の自転車はいやがれるだろうなぁ
135 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/30(月) 00:13:01.89 ID:FdLZDt2C
別に嫌がられはしないよ
ボラれるとは思うけど
>>133 それって分解しないとわからないよね
BテンションのねじしめてもRDの本体は
何も動かない
>>136 スプリングの不具合は分解せずとも、RD外して取り付けボルトに六角レンチを突っ込み固定、
Bテンションボルトが付いてるプレートを回してみれば判るよ。
引っ掛かりが無く反発力を感じられれば問題無しだね。
あと、RD直近のアウターケーブルの突っ張りのせいでBテンションボルト回しても変化を感じられなくなっちゃう事もあるね。
>>137 RDを取り外したときに
バチンとバネの力でBテンションボルトがついているプレートが戻れば問題なし?
そういえばRDを車体に取り付けるときに
Bテンションボルトの締め込み具合を気にしないで取り付けたけど
半分くらいネジを締めこんだ状態で
取り付けるのが正解?
仮止めの後RDを持ち上げて、エンドと妙な緩衝が無いことを確認するのがスジでは?
>>138 正解なんてものはない
Bテンションネジがエンドにかぶった状態でRD締めこまなけりゃどーでもいい
ネジ外してRD取り付けてもいいし
シングルギアと固定ギアを車体にホイールを付けた状態で外から見分ける事はできますか?
惜しい
>>128 ワイヤー張り直しor交換
RD最初から調整やり直し
最近ミストラルが人気みたいですが
フレームのヒビとかだいじょうぶでしょうか
>>141 スプロケの見た目で判るよ。
フリーはフリー部分の幅がある、固定はロックリングが付いてる、とかね。
毎日3〜10km程度の走行で半年で5本のGパンに穴があきました
レーパン着用以外で対処法あれば教えて下さい
街乗りクロスです
体重を減らしなさい
乗るのをやめなさい
ケブラーアップリケを貼る
150 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/30(月) 13:40:26.51 ID:dhuq/uzA
標準のブレーキのリードパイプの中にプラスチックのパイプ?とバネが入ってたんですが
これいるんですか?
前のギヤーだけ換えることできますか?
チェーンリングの意味がわかる頃には解決です。
154 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/30(月) 14:48:12.47 ID:LjJq4wEy
>>1のサイト見れないんだけど互換性について詳しく教えてください
>>150 プラのパイプは必要だね。
バネは急激な入力をマイルドにする為に入ってるんだけど、
不要と感じるならバネ無しのリードパイプに換えたらいいよ。
>>154 何の互換性?
対象となる物のメーカー・型番を具体的に挙げてね。
157 :
ツール・ド・名無しさん:2011/05/30(月) 14:58:45.10 ID:LjJq4wEy
>>156トレックの1.2を買おうと思ってるんですがそのままじゃ草レースとかでれないんですか?
>>157 そのレースの車両規定次第だけど、
ロードバイクで出れるレースなら全く問題無いよ。
セッティングは別だから大会規定の確認を忘れずに
フロント3枚でインナーにした時のワイヤーの張り具合ってどの位でしょうか?
丁度いい具合です
それくらいです
>>161 移動しない程度でシマノサイトに書いてある程度の張力
>>161 考え方が逆
ワイヤーの張り具合で調整するんじゃなくて
変速を調整した結果ワイヤーの張りがベストになる
つかトリプルの調整はミドルでやるのが基本では?
インナーボルト締めてると勝手に張ってくる。
緩めるor手つかずだと弛むことも。
俺のはインナーだとベンベンくらいかな。
固定式のローラー台って実際に走ってるときと比べてどんな感じですか?
>>168 風や振動が来ないのと、ブレーキ操作に気を遣わなくていいから別物だよ。
ペダリングについてじっくり考えながら回す時なんかにイイね。
転ける心配もないし、ガラス片も落ちてない
安心なため目の前も見えてないことも
つか何か見始めると暇
171 :
161:2011/05/30(月) 21:09:24.18 ID:???
色々アドバイスありがとうございます。
一ヶ月程まえに自転車屋でクロスを買ったんですが、乗って見るとミドルが全段ガイドプレートに接触する状態だったので自分で調整してみて変速自体は問題ないんですが、インナーの時のワイヤーの張りが結構緩めなのでちょっと心配になって質問してみました。
>>168 自転車をいかに退屈な乗り物にするかコンテストの優勝作品がローラー台
もしくはロシアで使われていた拷問器具
それくらい退屈で地獄
>>168 固定ローラーはただ足を動かしているだけ、実走と比べるまでもなく
走行感や景色がかわらないからテンションの維持が課題になる
普通に足を動かしているだけではペダリングの向上はあまり無い
>>169も書いているようにペダリングを奇麗に回そうって常に意識していないと
スポーツジムにあるようなただのエアロバイクと変わらない
この点3本ローラーだと何も考えずに乗っても強制的に奇麗なペダリングを強要されるので
勝手にペダリングスキルがあがるんだけどね
>>171 ミドルとアウターにきちんとシフト出来るなら問題無いよ。
インナー選択時はワイヤーの張りは殆ど関係ない(スタンバってる状態)ので、
ミドルやアウター選択時に較べて少し緩く感じるのは普通だよ。
折り畳めない小径車って何の意味があるんだろうな?
普通サイズの自転車よか多少場所を取らないって
くらいしかメリットないじゃん?
>>175 それが唯一で最大のメリットでは?
それをメリットと捉えるかどうかは人それぞれだろうけど。
177 :
161:2011/05/30(月) 21:34:02.48 ID:???
>>174 じゃあ問題無さそうですね、ありがとうございます。
昨日その自転車屋で一ヶ月点検をして、その時にプレート接触の事を伝えたんですが、点検が終わった時にはミドルが全段接触する状態に戻されていたんですが、そんな自転車屋には行かずに自分でメンテナンスできる様にしておいた方がいいんでしょうか?
ミニベロ持ってる友達は見た目が好きって言ってたな。
何処がいいのか俺にはイマイチ理解出来ないけど、
本人がそう言うならまぁいいか、と思った。
可折小径=重い、脆い
不折小径=かわいい、おされ
>>177 ミドルで全段接触する事なんて有るんだ?
なんかそっちのほうが難しいような。
FDからワイヤー外して、シフターにあるワイヤーのアジャスターを締め込み、FD固定のボルト緩め、
説明書の手順に従い調整作業してみるといいかも。
プーリーはトップ側だとなんでスプロケの外側にあわせるんだ?
真ん中くらいの特定のギアだけガリガリいうのって
なんなの?
スプロケがおかしいの?
185 :
161:2011/05/30(月) 22:40:22.18 ID:???
>>180 今、調整してみました。接触というかチェーンが完全に押されてリア1速だとプレートがチェーンラインにめり込んでいる状態でした。
FDの位置調整、F1:R1にしてワイヤーを外し、インナー可動域ボルトで調整。
アジャストボルトを抜ける寸前まで緩め、ワイヤーをゆるく張り、F3:R8にしてアウター可動域ボルトで調整。
F2:R1にしてアジャストボルトで調整。
という手順でやってみて上手くいったようです。ありがとうございました。
>>185 ワイヤーアジャストボルトは目一杯締め込んでから調整したほうが良くない?
ワイヤー伸びてきた時はアジャストボルト緩めてやればいいわけだから、
その緩めしろを確保しとかないと。
ま、次回の微調整の時にやり直せばいいだけだから、とりあえずそのままでもいいとは思うけどね。
ワイヤーを固定する溝も調整に影響するんだな
溝にあわせてワイヤーをとめないとうまくいかないのか
>>183 インデックスってトップから1段シフトダウンして2枚目〜3枚目で
調整すれば他もあうのではないの?
ローラー台を使ってまで自転車漕ぐ人は何を目指してるの?
やっぱり、レースで優勝とか目指して、自転車は乗り物っていうより競技用具なの?
クロスバイクやMTBでローラー台回してる人はやっぱり居ないよね?
>>189 クロスでローラー回してるよ。別に何も目指してないが。
雨の日とか外で走れない日の運動不足解消のため。
フィットネスだよ。
俺もフィットネス目的で欲しいわ
>>189 別に何もめざす必要ないんじゃね
ダイエットでもいいし、雨や乗る時間が作りにくいタイミングでも体力維持にローラー使える
速く走れればそれだけ遠くにいけるってのが自転車の特徴なんだし
体力があれば乗り方にも余裕ができるからツーリングでもちょい乗りでもらくになる
それがレースである必要はない
こきたいんだよ
自動二輪上がりなせいか走るのに理由が要らない
それがローラーでもなんか楽しくなる
むしろヒルクラの最中なんかが暇
ついついゆっくり上がれば楽なのにと考えがち
ハンドルバーが暇つぶし計器で埋まっていく
雨の日用にローラー台欲しいんだが三本ローラーと固定式どっちがいいかな
マンションなので静音性重視で購入したいんだけど
>>195 乗ってて面白いのは3本だな、乗ってる間ずっと緊張感が保たれるから時間経過も早く感じる
静かさはどちらもかわらないよ
よく3本の方がうるさいと言われがちだが負荷付きのものなんかだと
チェーンとかの自転車の駆動音の方が大きいくらいでテレビも普通に聴ける
マットを敷いておけば下も気にすることはないし(深夜はやめとけよ)
技術も身に付けたいのなら3本一択
ダンシング練習とかもやるとあきらかに実走した時上りのダンシングがらくになる
三本で室内交通事故を起こしたのは俺だけじゃないはず
>>188 スプロケとプーリーの位置関係が完璧ならどっか1段合わせれば全部合うけど
実際はフレームの精度からしてそんな高いもんじゃないからね
どっかに合わせればどっかが狂う
ある程度は妥協が必要
軽い痔を患ってる人はクロスとかMTB乗らない方がいいのかな?
それともサドルに被せるクッション付ければ大丈夫かな・・・?
>>188 ワイヤーの通し方やBテンション調整はバッチリ?
仏式なんだけど空気が上手くはいらない!ちゃんとノズル全開にしてプラグさしてロックして入れるんだけど全くはいらない!ロックせずに手で押さえながらだとはいるのに
誰かたすけて!
普通リードパイプ買ったらパイプの中にバネ入ってるもんなの?
>>201 ロック?回してから一度頭をプッシュして空気抜けるの確認してからプラグ挿入
プラグは結構深い目が吉
>>202 普通は入ってないよ。
バネ入りのは何等かの表記があるはず。
>>204 一応手順通りにやってるんですが全くはいらないorz
全部空気抜けてるせいかもしれないけど、入れると半分までレバー下がりあとは詰まったようになって下がらずなにも入らない
とりあえず
>ロックせずに手で押さえながらだとはいる
で入れてみたら?
似た経験がある
たぶん口金にバルブが奥まで入ってないんじゃない?
ホイールに付けた状態だと下がる場合があるのでナットを奥まで締めて
口金にバルブを奥まで入れる んで固定して空気入れ これで入るはず
何度かやってりゃはいるよ
>>207>>208 ありがとうございます。今近くにある自転車屋に行って空気入れてもらいました。そして家に帰ってもう一度トライしたところ簡単に入りました。お世話様でした
クロスにDHバーを付けようと思うのですが例えばリムブレーキとディスクブレーキを併用して
フラットバーにVブレーキ用レバー、DHバーにディスクブレーキ用レバーと言うのは可能ですか?
軽さや速さには特に拘りはありません
ヒラメに換装
>>210 そういう外れたことをするのが前提なら不可能な事などない。
>>212 ありがとうございます。安全第一でがんばります。
ディスクブレーキは機械式?ならBR-R505やBB7ROADがいいかもね。
DHバー用のブレーキレバーはサイドプル対応のレバー比だろうし。
ところでDHバーにブレーキ付けて何する気何だろう?
カンガルーが飛び出してきた時に避けるためじゃね?
>>216 カンガルーが飛び出してくるような所に住んでるの?
群馬じゃね?
チェーンやスプロケの掃除って頻繁にしてますか?
してるよ
雨が降れば全部流れる。なんて思ってはいけないよ。
チェーンはするけどスプロケはしないなぁ
雨はジャリジャリが付くから嫌。
汚れが固着する前に小まめに掃除した方が結局は楽なんだよね
チェーンオイルも粘性が高くて長く持つけど汚れを呼ぶ奴より
粘性低くて頻繁に注油しないといけないけど汚れが付きにくい物の方がトータルだと手間少ない
105、金曜夜に塗って土日月は雨なのでチェーン乾かした。
チェーンさわってもオイルが手につかない
今日走ってきたけど、俺の感覚ではウェットタイプと同様な感じ。
しゃりしゃり言う音も無し。300〜400`で重ね塗りするらしい。
>>198 じゃあ自転車屋でも調整無理かな
多分もってっても変速の音は消えないんだろうな
>>228 実際全ての段で最大公約数が出るように、全段で調子を見て落とし所を決めたりする。
俺の場合はトップから2段目で決めるけど、走ってると調子の悪い段とかが出てくるので、
その都度ワイヤーの張りを調整していい所を探ってる。
シフトアップ時にチェーンががつんと落ちる原因は何かな
スプロケの歯が磨耗してるのか
ブレーキパッドの調整について質問です。左右を合わせたつもりなのですが、左右のブレーキパッドを調整する穴(?)の隙間の差が結構違うのですがこんなものでしょうか?
>>231 ブレーキの種類くらい書いたら?
Vならかなり斜めに付いてるかもな
キャリパーブレーキです!
ブレーキが傾いでるんじゃない?
俺のはほぼ一緒の高さに付いてるけど。
カーボンフレーム車の整備する時は普通トルクレンチを使うもんなんですか?
気になる人は使うしそうでない人は使わない
ショップ店員がカーボン車組む時って 事前にどんな講習受けるの?
特別ないよ
>>236 >>238 マジレスしておくが
カーボンとかいまどきそこまで気を使うような材質じゃないってのは知っている人は知っている
241 :
↑:2011/06/01(水) 06:18:36.04 ID:???
こいつは知らないみたいw
オマエモナー
ペダルを踏む足の位置が悪いのかな 左足の親指が内出血起こしてた・・・
>>217 宮城県で野生化したカンガルーの目撃報告が複数ある。
が、地震・津波の後どうなったか誰も知らない
248 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/01(水) 10:42:00.43 ID:u/TIuRGh
日本にもカンガルーいたのか コブラが他の蛇を食べるのと同じくらい意外だな
>>246 ペダルの宣伝が、踏み面拡大で安定して踏める
シューズの宣伝が、しっかりホールドするのでリラックスして踏める
の時代だからね。
一箇所で力みながら踏み続けると必ず痛めるよ。
250 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/01(水) 16:44:04.70 ID:nnW7H9qP
↓こんな事言ってる人がいるんですけど・・・自転車って80〜100万もするんですか?
911 名前: ラジオネーム名無しさん [sage] 投稿日: 2011/06/01(水) 16:07:19.45 ID:hGhwIj8p
自転車ってのは重要なパーツとそうじゃないパーツがある
重要なパーツをある程度以上のレベルで揃えたら80〜100万くらいになると言ってる
これが一定のラインである
このラインは相対的なものではなく絶対的なライン
お前は実態を知らない素人だから外から眺めた相対的な物差ししか想像できないから
そんなアホみたいなこと言ってるんだよw
値段をあげようとすればいくらでも上げられる
高級ダイヤモンドでも埋め込めばそれだけで価格はいくらでも上げられるからなw
でもそんなもの必要ねーよ
お前みたいな無知な馬鹿がシッタカで言っても
相手にすらならずに簡単に論破されるだけだカスw
何という中身のない長文だ
>>250 前後のやりとりが不明だからアレだけど、その金額については“ある程度以上”で揃えたらそうなるね。
それが必要かどうかは使い方次第なんだろうけど。
サドルポーチで南京錠のちっちゃいやつみたいのを付けれるのってありますでしょうか?
>>250 80万〜100万もする自転車もあるにはある でも、それは趣味的なもので
普通に使うのにそのクラスな人は少ないと思う
そのレス付けた人は荒らしたいだけじゃないかな
サーヴェロのr5caはフレームセットで134万越え
一般人が入手可能なロードではこれが最高?
コンポやホイール奢れば高価にするのはできるでしょ
実際あんまりお高い奴だと盗難や事故が怖くておちおち楽しめないんじゃないかと思うんだが
>>260 さすがにそれはちょっと感覚が違うよ
盗難とか事故なんて考えて買ったり乗ったりする奴はいないよw
事故なんて安かろうが高かろうが起きる時はおきる
盗難は本人が気をつけていれば普通はおきないからねぇ
駐輪場とか街中に放置している馬鹿が盗られる
>>261 駐輪場とかはやる奴少ないと思うけど、俺が言いたいのは
コンビニやトイレ等の一瞬の隙にみたいな奴のこと
清志郎兄貴もちょっとした一瞬で盗られたんじゃなかったっけか
鍵掛け忘れたりとかもそうだし
まぁ俺が貧乏性なだけかもしれんが
263 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/01(水) 20:02:26.11 ID:SJKAblyp
身長168
股下74
CAAD8のサイズ51を薦められてロード初購入
ステムを一番下に下げた状態でハンドルとサドルの高さがほぼ同じ状態なのですがこれってフレームが大きくないですか?
ハンドルが遠く感じたりはありません
30分の通勤と休日の軽い運動目的でクロスバイクを購入しようと思っているのですが
初心者で5〜10万の間で買える車種でお勧めなものってないでしょうか?
俺はコンビニ入るにも前輪外すタイプの輪行袋に入れる
給料〜カ月分を放置するなんて勇気俺にはない
>>259 何に使うんだこれ 少なくともレースで使おうとは思わん・・・
耐久性云々より単純に破損が怖いから
>>263 確かにデカいかも
オレのでシートとハンドルを水平にしようと思えば
ステムを10センチはあげないとダメかも
けどオレはポジション前傾が好みだからなぁ
何買おうか情報集めして悩んでる今が一番楽しいです
>>264 GIANT一択じゃないかな。10万以下でそこそこいい。
古いロードバイクのブレーキメンテを予定しています
参考サイトに「アウターの両端にはエンドキャップを付ける。」とありますが
通販のワイヤーセットには片方分しかないのもあり悩んでいます
(ちなみに実物はキャップがまったく無いようです
バラ売りのキャップも買って、両端につけるべきでしょうか?
>>270 レバーとブレーキ本体の銘柄に依存するね。
アウターキャップを使わずにセットするレバー・ブレーキ本体もあるので。
なので自分の部品はどのタイプか調べ(アウター受ける部分の内径により)、それで判断すればいいね。
272 :
270:2011/06/01(水) 21:39:07.08 ID:???
>>271 ありがとうございます
使用しないでいい物もあるんですね
SHIMANO 105って文字がブレーキにかすかに読めます
「20年以上前の安物」を譲り受けたんです
アウターだけ/アウターキャップ使用それぞれで突っ込んでみて、収まりが良いほうで行けばいいよ。
105ならアウターキャップ未使用仕様のはず
クロスバイクで、ダンシングの時にトルクをかけて踏むとリアギアが一段上がったり下がったりすることがあるんですが、RDの調整不足かワイヤーが緩んでるんでしょうか?
5000kmくらい乗ってます。
チェーンは最近交換済みで、スプロケはそのままです。
>>275 服や踵かなんかでシフトワイヤー擦ってない?
あとリプレーサブルエンドなら、エンドをフレームに固定してるボルトの緩みを点検してみるとか。
>>275 多分、シフトワイヤーに何かが当たってることはないと思うので、ボルト全部締めなおして見ます。
ありがとうございました。
>>275 チェーン変えた時にどれ位伸びてた?
場合によってはスプロケ逝ってるかも。
伸びたチェーンを使い続けると、その伸びにあわせてスプロケが削れる。
その状態でチェーンを変えるとちょっとトルク掛けただけで歯が飛ぶようになる。
279 :
277:2011/06/01(水) 22:00:32.80 ID:???
>>266 >>267 少し大きかったみたいですね
ただ今のところ問題なく走れているのでこれで練習を積んでいきたいと思います
ありがとう!
>>278 きっちり測ってはいないんですけど、2〜3mmくらい伸びていた気がします。
スプロケ交換も考えたほうがいいですね。
ありがとうございました。
282 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/01(水) 22:10:46.11 ID:EMolQRX/
451ホイールのミニベロロードが欲しいんですが、451の幅って何ミリが一般的?
シフトワイヤーを張り直すのは
1、シフトレバーについてる調節ネジをしめてテンションを下げる
2、ワイヤー固定ネジを緩める
3,手でワイヤーを引っ張りつつネジをまた締める
4,シフトレバーについてる調節ネジを緩めてテンションを上げる
でよろしいでしょうか?
286 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/01(水) 22:25:29.78 ID:EMolQRX/
288 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/01(水) 22:28:57.67 ID:ra3qa35B
>>268 自転車は構造がシンプルだから差別化が難しいからね。いろいろ調べた方がいい。
よくあるのは…↓↓↓
「剛性があるのにしなやか。この乗り味はこのメーカーならでは」→どこのメーカーのインプレでも書いてる。ありきたりな特徴のないフレーム。
「強度・耐久性に優れ、車重〇〇kgを実現」→重さは数字で表せるが、強度・耐久性・剛性は数値化が難しく「高い」と言い張った者勝ち。
>剛性があるのにしなやか。
まあこの表現で剛性が高かった例はないな
>>287 ハンドルが大きい奴のほうが楽に作業出来るね。
携帯用を買うならあくまでも携帯用として考えといたほうがいいかも。
292 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/01(水) 22:58:35.14 ID:KK+o7YyK
ロードバイクのチューブを交換しようとしたのですが
タイヤを元みたいに嵌めようとしても
最後のところが固くてとてもはめられません。
握力や腕力は人並みにあるのですが
やり方がおかしいのでしょうか?
>>293 たまたまほんのほんの少し大きめのホイールと
たまたまほんのほんの少し小さめのタイヤ
この組み合わせの時、はめるのすんごく硬いってのはある
タイヤレバー使って慎重に入れればいいよ
>>294 >>295 ありがとうございます。
今日はもう苦闘して疲れ果ててしまったので
明日もう一度やってみます。
>>296 もし素手でやってるなら、滑り止め付きの軍手使うと握力の無駄が少なくなるよ。
>>293 図に書かないと意味が通じにくいと思うけど、どこかでチューブが噛んでる分で嵩上げされてるとか、
チューブの収め方の関係で、ビードが広がって、リムの中央の凹みに落ち込んでない分が違うとか。
質問
自転車屋さんの人に、
パンクなんて大体リム打ちだから、空気さえしっかり入れといてくれたらそうそうならない。
安い自転車だとタイヤの質はよくないから、ガラス片を踏んでもパンクすることもあるけど、
ちゃんとしたタイヤは、それくらいじゃパンクしないから。
釘とか踏んだらそりゃなるけど、そんなの車のタイヤでもなるからね。
って言われました。空気さえ入れといたらそうそうパンクしないってマジですか?
そんな物は明治時代からの常識です!
パンクの時穴にガムテープ貼れば凌げる気がする
>>300 >>301 ありがとうございます。そうだったのか…。
チェーンの外れにくい内装ギアで、さびにくいチョット高めの自転車を買って
あとは空気入れだけちゃんとしておけば、あんまり自転車に詳しくない人間にとっては
一番手間がかからない感じですかね?
>>303 普段使いにはそれが一番よ。
俺はもっとサボってやろうと思ってベルトドライブの奴にしたよ。
>>302 流石にガムテは無理だと思うよ。
簡単に済ますなら糊付きパッチがいいね。
布ガムとかなら良いんじゃね?
今度試してみようかな
>>303 手間はかからないが定期メンテは要る。ご注意。
毎日乗ってるとタイヤ&チューブはどんどんすり減る。
年単位で考えるとパンクが先か交換が先かという話になる。
うちのママチャリのタイヤ、フロント二本、リア三本目だけど、すべてボウズになるまでパンク知らずだったわ。
なんか知らんけど運がいい?
>>306 布ガムテはいかんだろ
隙間から空気抜けるよ(貼りっぱの布ガムテが劣化する原因が空気だし)
ゴム系接着剤使ったビニールテープを複数方向に重ね貼りすれば
家に帰るまでくらいは充分持ちそうだが
>>309 なるほどねー
色々試してみるのも面白そうだな
>>299 今はそうだね。
梱包が木箱で、開くときに抜いた釘を放置する奴が多かった頃は、釘によるパンクが滅茶苦茶多かった。
真夏にチューブラーで連続3回パンクしたときに、炎天下でチクチク縫ってたらボーッとして死にそうになった。
完全に熱中症寸前。
>>302 そんな無駄手間かけるくらいなら、素直にちゃんとパッチを貼るほうが早い。
今はめったにパンクしないから、ノリが干からびたり、パッチが腐ったりしないように、時々買い替える必要あり。
チューブ入りのノリは1回開けると割とすぐ駄目になるから、極小チューブのを基本的に使い捨てみたいに使うのが確実。
知ってる範囲で最小のがTIPTOPの2.8gってので、吉祥寺の風魔で単品で売ってた。
>>304 >>307 >>312 ありがとうございました
やっぱり定期点検は必要なのですね
ベルトの方が手間を省けたのですか?
錆びにくいチェーンって書いてあったので、
それでいいと思っていたのですが。
失敗したかなあ…。
初心者マークなんてのはちょっと勉強すればすぐ外れる
メンテ不足で身体に重大な障害を負った例もある
できる限り手抜かず空気管理、油管理、消耗部品チェック
317 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/02(木) 09:03:55.24 ID:w8Ycmvmf
古いフレームの安全性ってどうしたら確認できますか?
非破壊検査の専門業者に検査してもらう
投げ落としました、次はどうしましょう?
塗装を全部剥がしクラックがないか確認してください
クラックがなければ大丈夫
クラックがあってもまぁたぶん大丈夫です
>>320 (1)2階から投げ落とす
(2)破損がないか確認する
(3)破損があったら安全性に問題がある→(5)へ
(4)破損がなかったら念のために(1)に戻る
(5)廃棄して終了
>>317 とりあえずそのフレームで組んでみて
嫌いなやつに貸してあげればいい。
リアディレイラーがアセラですけど
調整ネジHとLの他に
もう一つネジがあるんだけど回すと
ディレイラーらスプロケに近づいてる気がする
何の為の調整?
Bテンション。そのまんま高さの調整。
でかいスプロケ入れようとした時はどうすりゃいい?
なるほどでかい様なんですね
じゃー通常用はどの位置にすれば?
いじっくってしまい元の場所がわからなくなりましたw
>>315 チェーンでも長持ちする油を使えばそうそう錆びないよ。
クロスバイクのヘッドパーツを分解してグリスアップをしようと思ったんですけど
いざ開けてみるとボールリテーナーが錆でボロボロになってました
他のカップ等は何も問題ありませんでした
店に持っていったら工賃含め6000円と言われ
なんとか自分でボールリテーナーだけ交換したいんですけど
可能でしょうか?
すいません!
メンテナンスは独立スレがありました
そちらで聞いてみます
ディスプレイスタンドを買ったのですがクイックレリースの部分が引っかかってしまい上手く使えません。
溝の部分を自分で切る以外対処法はありますか?
>>332 ???
使い方が間違ってるんじゃないの?そもそもディスプレイスタンドはクイックをレバーを挟んで使う物なんだが。
クロスバイクの保管場所の質問なんですが、一軒家で駐車場があってそこにおけるのですが
屋根が無い状態なんで雨露がしのげません。
シートを被せて駐車場に保管か車の後部座席たたんでそこに乗せるかの2択なんですが
どちらがよいと思いますか?
家の中で保管かな
>>332 クイックはメーカーによって大きさが違う
ほとんどのディスプレイスタンドは基本シマノのクイックを想定して作ってるので
別メーカーのクイックだと上手くハマらないことがある
たぶんクイックの逆側もきちんと奥まではまってないんじゃないかな
面倒だけどスタンド使うときはクイックをシマノのに代えるとか
クイックついでにクイックな質問
シマノの入門用MTB用ホイールについてたクイックを
シマノの入門用ロードホイールR500に使えます?
使えない。エンド幅がMTBとR500では違う
MTBからロードに転用なら可能だと思うよ
軸がかなり飛び出るけど・・・
クイックレスありがとうございました
審議中
質問です
軒先の完全に雨の当たらない所に、
自転車をおいてるのですが、
その場合、シートをかぶせるのと
かぶせないのではどちらがよいですか?
検索して調べても、かぶせると湿気で逆に錆びるなんていう意見もあり、
とても悩んでおります
絶対に被せたほうがサビや劣化を防げる
3Tってどう読むのですか?
>>342 環境によるだろ
湿気が多く夜露や結露などの問題と、完走した気候で砂埃が心配な環境とで
全く逆のアドバイスになる。結局自分の家の事は自分が一番よく知ってる。
ひとつ間違いなく言えるアドバイスは、一軒屋に住んでる身分なら室内保管
しとけって事。出来ないなら自転車に対する愛情がその程度なのだろうから
錆びても別に気にするな。
シート内に除湿剤置けば?
カバーに煙突付けてファン入れて強制換気しろ!
>>330 ボール&リテーナだけ買ってくれば可能だよ。
リテーナを使わない場合はボールを隙間無く並べて一個取り除き(一個ぶんの隙間をあける)ね。
その店の見積りは結構お高いけど、カップごと要交換と判断されたのかな?
自転車通勤を考えているのですが、車道を走るのが
怖くて5万円ほど。giant r3)を購入するのを躊躇しています。
松戸市の五香駅から都内の浅草橋まで約22km
県道281号と国道6号を使いたいと思っています。
車で何度も通っているのですが、
高速で走るチャリを見たことがありません。
大きい道なので、もし車道を走っている方がいたら
感想?を教えて頂けると助かります。
>>350 うーん、6号はまあ普通に走れると思うけどなあ。
(浅草 銀座間を時々走ってます)
県道281というのは知らない。
つか、歩道走行で22キロとなると2時間くらいかかるんじゃね?
信号に引っかかるでしょ、歩道だから飛ばせないでしょ。だからさ。
とりあえず買ってみて休日にいろいろ走ってみたら?
で、車道走行になれてくると危険な場所とかわかるようになってくるから。
通勤ルートだってちょっと遠回りになっても安全な道が見つかるかもしれないし。
>>350 手賀沼に行ったときに6号走ったかな。
別に普通の幹線道路で特に怖くもない。
車道を走るのって慣れだから。恐怖心も慣れによって克服出来る。
そして車道が走れるようになると、歩道やサイクリングロードが如何に危険か解るようになる。
>>350 松戸から江戸川を渡って水元のほうに出て
環七少し走って綾瀬ー堀切ー隅田川沿いにきて白ひげ橋もつっきって
浅草にでて浅草松屋前を通っていけば?
>>342 自転車で錆びやすい部分は、リムやスポークやチェーン。
ホムセンのチャリの低品質アルミやスチールホイール・スポークはすぐに錆びたり劣化したりするが、
リムやスポークにステンレスを使った自転車は結露程度では錆びない。
海の近くで潮風に晒されたりしてない限りはね。
フレームなどは経年劣化で塗装の質が落ちたり、塗装が禿げたりしない限りはほぼ錆びないといってもいい。
だから、雨ざらしでなければ、カバーしようがしまいがどっちでもいいんだけど、問題はチェーン。
雨ざらしだと油が流れ落ち、すぐに錆びてだめになる。なのでチェーンの保護や砂埃で汚れない為に
カバーはしたほうがよい。
355 :
351:2011/06/02(木) 22:06:02.32 ID:???
皆様、親切に回等に感謝
全レスしたいのですが
本文を短くしても
長すぎてエラー
と言われるので
こんなレスしか出来ません。
本当にありがとうございました!
なんかロータスのTTバイクを最近よく見かけるんだがそんなに作られてるの?
>>350 水戸街道は車道は危険だな。大型車運転してた頃、車線幅ぎりぎりで
自転車でも走ってた日には轢き殺してしまうかもと思ったもんです。
>>357 松戸ー柏区間はそんな感じだね。
微妙に狭いから怖い。その割りに大型が多いし飛ばしているし。
かといって、歩道も狭くなってたりして走り辛いところがある。
自分は柏に行く時は6号ではなく江戸川沿いに登っていって
流山あたりから柏に入るようにしているよ。
松戸ー都内区間はまあまあなんじゃない??
でも幹線道路の車道走行が怖かったら
やはり松戸から金町ー水元ー大谷田ー綾瀬ー堀切ー墨田川河岸ー浅草
がいいかも。
でも時間がかかるかな?
幹線道路一直線!のほうが時間はかからないだろうと思う。
開き直って江戸川沿いに下って京葉道路でGO!
>>348 教えていただいてありがとうございます!
お店に持って行ったところ特殊なインテグラルヘッドだから
メーカーから保守用のパーツを取り寄せてからの修理と言われました
内約はヘッドパーツが3800円、工賃2200円でした
ベアリングだけの取り寄せは無理だといわれました
車種はルイガノのRSR3という車種です
ボールリテーナーだけをネットで検索したらタイオガや
タンゲのボールリテーナーが見つかりましたが自分のものと形状は同じですが
サイズが合うかどうか不明で困ってます・・・
>>360 玉が見えてる奴で、リテーナーの寸法が怪しいなら、同じサイズの玉を多めに買ってきてリテーナー無しで組むのもアリかもね。
上でも出てるけどピッチリ並べて1個抜きで。
玉が見えていない、所謂カートリッジタイプであれば、カートリッジの寸法を測ってみれば判るね。
363 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/02(木) 23:35:38.18 ID:lyeREPts
雨の日に自転車カバーをかけるのとかけないのとでは寿命に大きな差がでますか?
普通に部屋に置けよ
話はそれからだ
>>363 どっちでもいいよ
屋外放置な時点でおもいっきり傷むから
>>362 玉だけなら自転車屋やベアリング屋で買えるよ。(サイズはたぶん5/32だけど実測して確認して)
リンク先のリテーナー付きの奴、もし合わなかったら玉だけ取り出して使ってもいいね。
リテーナーが無くなるぶん、多くの玉が必要になるから一台分だと足りなくなるので注意。
>>363 手入れキッチリ出来るなら大差無いけど、そうでないならカバーかけたほうがいいよ。
雨上がりは極力カバー外して蒸れを防いでおくといいよ。
>>360 部品代3800円って事はヘッドセット丸ごと交換する見積りだね。
って事はカップやコーンにも損傷あるんじゃない?
リテーナーだけ入らないから丸ごと、って判断かもしれないけど。
その場合は自分でバラ玉買って直したほうが安く済むね。
玉をばら蒔かないように気をつけてね。(車体ひっくり返して下側からグリスの粘性で玉を保持しつつフォーク挿入)
>>366 >>368 アドバイスありがとうございます!
リンク先のやつを試しに購入して合わなかったら
リテーナーなしで玉詰めで対処してみます
ちなみに修理の見積もりは元の状態に一度戻して持って行ったんで
ヘッドをばらして見たわけではなくて、ぱっと見て特殊なヘッドでボールリテーナーだけの
取り寄せはできないからヘッドパーツ丸ごとの取り寄せになるとのことでした。
今使ってるシフターがグリップシフトで7速なんですが幅を取るので
トリガーシフトに替えたいんですが これの7速のモノってあるんでしょうか?
AceraのRディレイラーを買ったのですが、プーリーの回転が重いように感じます。
簡単に回るのですが、どのくらいの重さが正常なのかわかりません。
まだ取り付けてもないし、今の自転車のを外してもいません。
プーリーは指で回転させるとタイヤみたいにしばらく回り続けなくても大丈夫でしょうか?
大丈夫。大体プーリーって回すとすぐ止まるものだよ。
構造的にベアリングとか入ってないし、そもそも小さいからホイールのようには慣性が働かない。
>>373 わりと重いよ。
暫く回り続ける事は無いね。
>>374,375
ありがとうございます。
安心しました。
そのまま取り付けます。
みなさん鍵はどの様なものをお使いでしょうか?簡単に切られない物だとリュック等に入れるか自転車に付けるしかないと思うんですが、走ってると手ぶらの方が多いので…
>>374 AceraのRDはスラストベアリングだと思う・・・
>>380 このスレだめだw全然質問に答えないし自分の世界に入っちゃってるww
鍵のアンケとかどうでもいい
鍵コレだな
385 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/03(金) 11:18:05.23 ID:5ANUxlQC
>>377 俺はtateのマイクロフォールディング サイクルロックというのをサドルバッグに入れてる。コンパクトになるのはいいが重い。とても重い。
初OHを終えて今から組み上げるんですが、かなりの初心者質問です。
グリスってネジ穴の全てにも塗るものですか?
回転系だけでなく、単純なネジ穴、例えばRDの取り付けとかブレーキの取り付けとか
よろしくお願いします。
塗るよ
うん。回転系に限らずネジには塗る物。
そうなんですね、勉強になります!
最近走ることよりいじることが楽しくて仕方がないですw
ではでは作業にもどります、ありがとー
車の整備だとほとんど塗らないけどチャリだとほとんど塗るのは何故?
固着の恐怖に怯えてるから
車に利用されているナットボルト類はサイズが大きいからかけられるトルクもおおきくできるからね。
自転車だとかけられてもなめてしまったり折れてしまったりする可能性がたかいのですよ。
なのでかじったり、固着しないようにグリスを塗っておきます。
大体において雨ざらしにする方も多いので。
じゃあステンネジ使ってカーボン相手だったらグリス塗る必要は無い、ってこと?
トルク管理はきちんとできている前提で。
カーボンフレームだってアルミの基材にボルト類はねじ込んでるでしょうに。
>>393 相手が直接カーボンの場合は逆にグリスはぬっちゃいけないよ
>>395 カーボンエンドとかもしかして既にあるの?
ちょいと不勉強だったかな。
樹脂で形を作ってるウェットカーボンなフレームだと、
グリスなどが樹脂を冒すた塗るなって事になってるよね。
>>396 カーボンフレームってそもそもエポキシ樹脂製のプラスチックフレームメインで補強にカーボン繊維織り込んでるものじゃないの?
フロントフォークなんかはカーボンのエンドは10年前からもうあるよ
それ以前のはエンドだけアルミだったりする
リアは知らないがフルカーボンならあっても不思議ではないかも
たしかにフロントフォークはカーボンエンドだったね、わすれてた。
リアと違ってマウントしないからカーボンでもだいじょうぶなんだろうね。
てかカーボンフレームでドロヨケつけるようなダボ穴開いてるのとかあったかいな?
ホイール替えてスプロケつける際にグリスつけ忘れたorz
カセットでしょ?あそこならたぶん大丈夫だよ。
必要以上にしめつけてなければねw
>>390 車のネジは雌ネジ→鉄 雄ネジ→鉄 が殆ど
自転車のネジは 鉄やアルミやチタン等が混在してる事が多い
異種金属が接する事で
電解腐食=ガルバニックコロージョン
が起きやすい。
電解腐食すると強固に固着してしまう事も少なくない
それらを防止するために「スレッドコンパウンド」や「コッパーグリス」などの
専用ケミカルも存在する
車の場合、水の掛かる下回りはアンダーコート吹くし
>>349 今更だが、イタリアメーカーだしトレッティじゃね?
フォークの下玉押しを圧入するときってコラムの根元にグリス塗るの?
あと、ベアリング回り以外に、コラム全体にグリス伸ばす意味は何ですか?
>>404 金属コラムの場合はグリス塗ってるよ。
コラムにグリス塗るのはリテーナーやリングやスペーサーやステムの固着防止や防水(鉄コラムなら防錆も)が目的だね。
サドルポストも同じ理由でグリス塗るよね
カーボンだとグリスじゃなくて専用品のよくわからんクリーム使わないとダメだけど
そこはもっぱらシートポストって名前でよばれてるよ。
フレーム側のほうはシートチューブといわれています。
>>405 >>407 なーるほど金属コラムだとグリスなんすね。
カーボンフォークなら細かいパーツには塗るけどコラムには塗らない方がいいの?
あとカーボンポストは規定トルク内でずり下がらなければ特に何も塗らなくていい?
>>409 ステムやスペーサーの接触面にはファイバーグリップ塗ってるよ。(下玉押しはそのまま)
カーボンコラム×アルミスペーサーが固着した事があって(汗や雨水が原因らしい)、
ショップの薦めで使ってみてる。現在約半年だけど今のところ異常無しだね。
カーボンも電食起きるよ。
カーボン素材むき出しな部分に金属ねじとか、シートポストも要注意。
カーボンが電食起こすと外そうとトルクをかけたらくじけるのはカーボンパーツ。
俺のカーボンフレームはシートポストと触れる部分がアルミで補強されているので
カーボンのシートポストにフィニッシュラインのカーボングリップを塗ってる。
主に滑り止め目的のケミカルだけど電食対策にもなる。
カーボングリップでグリスみたいに防水にもなるのかな
>>403 そこまで言うなら
トレ(ッ)テだろ
ティじゃなくてテ
カーボンも電食あるんですか、知らなかった。トルクかけると砕けるって恐ろしいですねw
ってかレス遅くてすみません。ケータイ電池切れてましたm(__)m
めるめるみたいに予備電池用意しとけよ!
>>390 固着防止もあるけど、ねじ山の摩擦を減らしてトルクに対する締め付け力を安定して強力に出すと言う効果もある。
塗らないと、ちょっとした表面の出来の違いで摩擦が変わったり引っ掛かりを起こしたりして、必要な締め付け力が得られない場合がある。
ちなみに自分は産業機械関係の仕事やってるけど、会社で使ってるネジは油で濡れた状態で使用されている。
でも、これは主に防錆のためだろうな。
トルク管理はごく一部の重要なところしかやらずに、大半の部品は手感で締めてるようだ。
鋳鉄と鋼の塊みたいな機械だから問題にならんのだろうね。
自転車の構造は華奢だし、割り締めの加減締めだらけだからトルク管理は気を使いたいところ。
横からすみません。
コンポを別のフレームに移植したんですけどなぜかチェーンの長さが足りないんです。
bbから後輪軸までの距離はほぼ同じ、クランクやスプロケの歯数ももちろん変わらないわけで…
よくあること?
ってかチェーン付ける際にアウタートップでプーリー垂直ってのを初めて知ったので
前のフレームの時にもアウタートップでプリ垂直だったのかは確認してないんすけど…。
緊張して縮こまってるのかな?チェーン君は。
やさしく話しかけてあげてみて。
>>417 前のフレームの時に適正より短い長さで使ってただけだと思うよ。
なんだかなー もやもやが解消しないので寝ますw
>>417 アウタートップでプーリー垂直ってのは、クロスレシオなロード系でチェーンに余裕を持たせられるばあいで、
MTB系ならアウターローで、RD通さずに張れるギリギリから+2リンクだよ。
ロード系でもこの+2リンクがあれば、一応RDが壊れずに全段変速できる。
自転車のパンクを100均のキット使って直して、
現状問題もないのだけれども、
やっぱり、一度補修したタイヤというのは、
補修してないタイヤに比べて空気の持ちとか
悪くなるものなのですか?
修理が完璧なら悪くならないよ
>>424 個人的な趣味で言わせてもらうとスポーツもコンフォートもまずはフレームの形が気に入らないな。
ずいぶん重いし、スレッドステムだし、ハンドルポストの時計がキモいし
ライトもあからさまにショボいからどうせ別のライトが必要だろう。
>>424 何を求めてるの?
ママチャリとしては高いし、クロスバイクとしても中途半端という印象。
俺なら絶対に買わないタイプだねぇ。
普通にクロスバイクとかスリックMTBの方が走ると思う。
>>424 これの最上位モデルってホイールがR500なんだよねぇ。
他は至って平凡なスペックだけど。
快速通勤仕様の自転車としてはアリかと。プレスティーノは、重装備過ぎてちょっと…という人向けかな。
クロスバイクとしての機能を重視するなら、同価格帯の他のモデルをおすすめします。
パンク修理のゴムのりは想像以上にべったり塗る事
なんでパンクした箇所がまたパンクするのかと試行錯誤したら
のりの量が足らなかったみたい
2センチくらい裂けたパンクでもパッチ二枚重ねで一年持ってる
シマノのアルタス8速ですが
チェーンは7-8速用ならどんなやつでもいいのでしょうか?
シマノならHG・IGの区別があるよ。
ギア板に依存かな。
test
先日タイヤが固くてとてもはめられないと書いた者です。
教えてもらったようにやったのですが
どうしてもはまらなかったので
もう一度最初からやり直してみようとしたところ
チューブのサイズがオーバーサイズでした。
ショップで一通り揃えてもらうだけで
そういうことを確認しなかった自分が悪いのですが
初心者相手に予備のチューブを揃えるときに
そんないいかげんな揃え方するのかと
いささか失望した次第です。
ちなみにサイズを合わせたら普通にはまりました。
そう言うときはショップの名前と担当者できればうpや電話番号もして
ここで苦情を言えば営業妨害で逮捕されるよ
タイヤにガムが付いて砂利がかなり絡まっているんですが
これはどうやって取ればいいんでしょうか?
普通に取るとどうやってもガムが残ってしまうんで何か方法があれば教えてください
コールドスプレーで凍らせて爪楊枝などで取る
油で溶かす
チョコレートとガムを一緒に食べるとガムが消える
クレ55-6は?
シマノ DEORE M590使ってますが
コレに装着できるお勧めカートリッジありますか?
>>439 カートリッジって事はブレーキ?
クールストップおすすめ。
晴天ならスタンダード、雨天ならサーモンかデュアルかな。
>>440 >>441 そうですVブレーキです
クールストップ人気ですねちょっと見てきます
ありがとう御座いました
>>430 シマノ製以外のチェーンには8速用10速用としか書いてないのですが
どれを選べばよいのでしょうか
最近通勤用にクロスバイクを買ったのですが、30前後の通勤でお尻が痛くなってしまいます
。お尻の痛みを軽減する何かよい方法ないでしょうか?
レーパン履いているんだよね?
油でガムを溶かすって知恵袋にもあったけど
残った油を拭ききれなかったら滑りそうで怖いな
パーツクリーナーとかだとタイヤも溶かすのかね
>>448 ラスペネぶっかけてガム溶かした事あるけど、その後中性洗剤で洗えば問題無かったよ。
ゴムの質によっては劣化するかもしれないけど、ちゃんと落とせば滑る事は無いと思うよ。
っていうかガムつけっぱなしでもええやん 人間だもの みつを
走ってるうちになくなるでしょ
砂浜爆走すれば落ちるよ
ガムをもう一度かんでみてはどうか?
しょうがない、マジレスするわ
消しゴムでこすってみ。
あさひで買って三週間のSUB40なんだけど
アパートの二階の部屋に上げようと持ち上げて階段上ったら後輪が抜けた
時速20キロ位で一回こけた(二週間前)位しか心当たりが無いんだけど
こんなに簡単に抜ける物なの?
後輪が抜けたってなんスかねぇ?
単に
>>455が頭悪いだけに見えるんだけど。
>>455 なんかの拍子にクイックレバーが解放されたんかね。
走行中じゃなくて良かったね。
ちょいキツめにレバー倒しておくといいよ。
何かに引っ掛けないよう、レバー先端をリア三角内に入れるのが良いかな。
>>457 クイックじゃなくて六角なんだわ
走行中の振動で緩んだんだとは思うんだけど…
クイックだと振動で緩んだりはしないんだっけ?
そうなら交換って出来るもんなのかな?
>>458 組み付け初期は緩みが出やすい物だけど、三週間でホイールが抜けるほど緩むのは珍しいね。。
元々締め付けが緩かったりして。
転倒の影響もあるかもしれないから、買った店で一通り点検して貰うといいかも。
>>458 SUB40ってクイックじゃないの?
スペック表見たらリアハブはFH-RM 30とあるから、それ自体はクイックが通るハブ。
フレームに事情があったら分からん。
>>459 取り敢えず明日店に行って点検して貰うわ
フレームとか問題なければいいけど…
>>460 クイックじゃないんだわ
まあ入門用だしホイール交換までは考慮してないのかな
まぁいたずらの可能性が高いな
どこかに放置してしばらく離れたら
戻った時はブレーキやタイヤの圧、クイックはざっとチェックはするものだよ
最近のロードは某国の安全基準のせいでエンドにフックが付いててクイック外れてても
そうそうタイヤ外れない面倒くせえ仕様になってるはずだけどな
真っ先にやすりでけずりとる
クイックじゃない自転車はまともなスポーツバイクとは認められないな
リアも出っ張りあるの?
あるよ
ホイール外しにくいったらねえよ
俺が緩めておいたわけだが。
>>463 SUB40は付いてないな
ただの逆U字型のスリットだわ
>>471 ジャーナリストとか言う輩は批判することでしか自分の存在に意味を持たせられない連中なんだよな。
常に誰かを悪者にしてものを言うので、自分は常に正しいと思い込んでいる。
そのくせ身内、同業の批判はしなかったり。
始末に終えない。
しかもエディが絡んでると、もうネタとしか思えない。
東京の西側で、パーツや用品の在庫が豊富な店って、たとえばどこにあるかな?
何というか、バイクのばあいのNAPS風。
>>471 道交法守らん奴は自動車だろうとロードだろうと乗るなって話 最近そういう奴が道端で花になってた
あと公道走るなって言うなら、それは許可している国か売っているメーカーか店に言ってくれ
タバコと同じ論理
自転車弄り始めてからは自転車屋より工具求めにホームセンターに行く事が多くなった
あるあるかな
>>474 NAPSレベルは無い。
SHIMANOのフィッティング店とかY'sロード等に行くしかない。
斜めは死人がでるって、マジで。
>>478 なるほど。
後者は、もよりでも微妙に遠いけど、行ってみますね。
前者は、手近のを捜すときにどういうキーワードで検索するとヒットする店???
世の中に反抗してるのはどっちかね。風向きを読み間違えてるようだが。
買ってばらしてみろよ
理由が分かるから
そんな奴いねーよwww
ドM!?
2個必要だから!
今日の昼飯はレバニラ炒めにしよう。
>>480 マジレスするとロード関連なら なるしまフレンド立川店
ご自宅から近ければ行くといいのはオーベスト(個人ショップだが割と細かいものも揃ってる)
あと、東京ではないが東京西部からは行き易いのが バイシクルウェアショップザマ
ここはウェア類だけのお店です HPが充実してるのである程度あたりをつけてから行くといい
自転車関連の物って結構お店によって得意不得意があったりするんで
Y'sなんかでもお店によって品揃えが違ったりする
狙ってるものがはっきりしてるんであれば 関連のスレで聞いてみるのも手
通勤用にクロスバイクを買う予定なんですが、通勤するだけでも
パットが入っているインナーパンツを購入して履くべきなんでしょうか?
距離は?乗り始めはケツ痛くなると思うが慣れれば2、30キロぐらいなら大丈夫だと思う
>>491 はきたいと思ったらはけ
はかなくていいと思ったらはかなくていい
えー?
だから痛かったら履けっつってんだよ
ノーパニスト容認かと思ったw
いきなりピッタリなサドルだったら要らないよ
ありがとうございます。 購入して何回か乗ってから考えてみます。
499 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/05(日) 12:51:56.99 ID:kAoDH+N8
通勤用にクロスバイクを買うのって
何かの宿命なの?
只の衝動買い
501 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/05(日) 13:02:36.80 ID:kAoDH+N8
え?
じゃあ、その選択が間違いである可能性もあるわけ?
正解の可能性もある
>>501 ロードが欲しくなってしまい無駄になった。
通勤使用で20kmぐらいまでだったら高めのママチャリ買った方がいいよね。
ママチャリで20kmって罰ゲームじゃん
電アシが楽でいいよ。
>>504 荷物載せたい、ズボン汚れるの嫌、雨でも乗りたい、ほぼ平地
とかなら充分ママチャリでいいよね
ロードって変速が2×10で20段とかMTBで3×8で24段とかでしょ?
なんで前1枚にして1×20とかにしないの?
教えてえらい人
>>508 リアに20段も詰め込む事が出来ない。
8段より9段より10段はチェーンも薄くなっている。その分チェーンなどの耐久性も落ちる。
「8速もいらない
「9速もいらない
「10速もいらない
「11速もいらない ←今ここだな
故障したと言う自転車のハブばらしたら玉受けが割れてて玉が一つも無かったらしい
そんな状態で走れるのか?
今日も前走ってたママチャリ見てたらmm所かcmで振れてんじゃないかってほど振れまくってた
よく乗れるなあれで・・・少し手入れしたら別もんになるんじゃね
>>513 ハブじゃないけど、自転車屋行った時に凄いの来てるから見てみなよって言われたのが、
BBの玉とリテーナーが粉砕、ワンの穴で軸を支えて走り込み、ワンの穴が楕円形に削れ軸に溝が掘られてるのを見た事あるよ。
なのでめちゃくちゃ重くなるだろうけどハブの玉無しで走るのも不可能ではないと思うよ。
うちは神奈川、自転車や歩行者はもちろん、クルマの信号無視をやたら見かけるわ。
愛知・・・
死者数じゃなくて事故率や死亡率で見た方が良いと思うけどな。
それでも、愛知やら大阪が上がってくるのを見ると、要はインフラだとかそういうものじゃなくて乗り方だと思わざるを得ない。
519 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/05(日) 19:46:36.07 ID:PHNVHISN
フレームの小さな錆をタッチペンで処理する場合、
錆落としは紙やすりで落とすだけでいいですか?
>>519 どんな部分?
サビ転換剤を使うのもいいかも。
>>518 愛知大阪はそもそも人口も車の台数も多いから、その率で言うと大したこと無いんだけどな。
東京はその率で言うと最も事故が少なかったり。
あさひのうんこチューブの害が解説してあるWEBページってどこですか?
523 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/05(日) 20:10:11.68 ID:Ry2jOBWp
>>515 張り子警察24時。
凄腕フリーパスデカに完全密着取材。
524 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/05(日) 20:20:29.05 ID:vAH8WmXi
一年ほど通勤で乗っているロードのワイヤーが切れてしまい、シフトが全く動かなくなってしまった。
近所のYに持っていったけど、切れたワイヤーの先の部分?が入りこんでしまってとれないから、
シフトレバーを丸ごと交換するしかないと言われたけど、そういうことってよくあること?
>>524 俺は無いな。
とりあえず俺だったら自転車屋の言うことは鵜呑みにせず、自力で何とかしてみようと努力はする。
>>524 あれ取り出すの面倒だから交換を薦めるケースはあるかも。安いシフターならそれもアリだろうけど・・・
ダメ元で自分でシフター分解してみるか、(失敗したら交換する覚悟で)
例えばシマノならメーカー送りでオーバーホールしてくれるので、電話して相談してみるとか。
>>524 無くは無い。
俺は安い2200とか2300だから変速時にワイヤーにストレスが掛かって、定期的に切れてる。
一回切れたワイヤーの先の部分(タイコ)が完全に切れて取れないかも?と言われた。
で、STI分解されて取れたけど、それ以降調子悪くなって結局STIぶっ壊れたわ。
最近は変速の調子が悪くなったらワイヤーが切れかけてるから交換するようにしてる。
大体数ヶ月くらいに1回切れる感じ。タイコが中に残ると取るのはちょっと面倒くさい事になる。
取れなくは無いと思うが、店でそういうなら自分でタイコを取る努力はすべきだと思うよ。
>>524 そういうのは割に合わないからやりたくないんだよ。
普通に工賃計算したらよほどの高級品でない限り部品価格をオーバーするよ。
レバーのメーカー・型番は?展開図とかを参考に自分でトライだ!
529 :
527:2011/06/05(日) 20:40:11.86 ID:???
タイコを取るときもSTIの分解はやらない方がいいと思う。
STI分解したら素人ではまず直せないよ。
だから、ワイヤーを全部開放した状態でブレーキレバーを引いて、
脇から何か細くて硬いもので突付いてタイコを取るのがベスト。
>>521 東京は自動車保有台数が他県に比べて異様に少ないってのがあるな
その割りに、なぜか去年は死者数ワースト1位ってのがちょっと怖い
少ない台数で1位ってよほど運転が荒いのかマナーが悪いのか・・・
マラソン練習って、自転車乗ることに対してメリットってありますか?
自転車競技の上位者(ロードレース系)の人は、マラソンなどに対しても持久力はあるんでしょうか?
どこが切れたのか知らんけどSTI分解出来るとこなら分解するんじゃね
反対側から長い針金とかで押せば取れるんじゃね?
534 :
524:2011/06/05(日) 20:59:10.02 ID:vAH8WmXi
シマノ105なんだけど、メンテは今までパンクの修理程度しかやってなく、
ワイヤー交換をネットで調べてみたけど、複雑で難しそうだなという印象。
上記のような状態でも、自力でなんとかできるのかな?
とりあえず、ワイヤーを買っていじってみればよい?
>>531 持久力において共通するし、メリットはあるけど、使う筋肉は全然違う。
どんなに自転車で強くても、マラソンした事なければ短距離で筋肉痛になる。
あと、心拍のコントロールにおいてマラソンより自転車の方がはるかにコントローラブル。
はぁはぁぜぇぜぇでずっと苦しいと思うよ。
自転車はやはり心拍のコントロールしやすいし、マイルドで筋肉痛にはならないし。
>>531 自転車「メイン」の場合は無い。
ランニングは単位時間当たりの体の消費が激しいから
自転車メインの場合でのクロストレーニングには向かない。
ランニングする時間があるなら自転車でトレーニングしてた方がいい。
一般的にクロストレーニングをするなら、
メイン種目よりも負荷の低いものor鍛えられる部位が違うものにした方がいいので
他の種目を選んだほうがいい。
>>531 自転車のプロでマラソンも趣味でやる人いるがやはり早いよ
>>530 それは台数じゃなくて保有比率だと思う。
人口が圧倒的に多いから、台数自体は凄く多い。従って事故件数や死亡者も数としては多くなるのは不思議じゃない。
日本の一割が東京だからね。
自転車は脚止めても進むけど、ランはそうはいかないからな
心肺能力の向上になるだろうけど使う筋肉が違うし負荷も違う
自転車のトレーニングは自転車じゃないとダメだと思う
542 :
524:2011/06/05(日) 21:55:12.24 ID:vAH8WmXi
アドバイスありがとう。ちょっと頑張ってみるよ。
かなりのスポーツマンって感じでスネの筋肉も締まって日に焼けてて、ウェアもバッチリなのに
腰や頭がペダリングに合せて左右に揺れてて、ラインがずーっと蛇行してる残念な人時々見るね。
>>478 何店かは伏せるけど、ちょっと寄ってみた。なるほど。
>>490 うっ、知らなかった・・・
546 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/05(日) 22:03:10.89 ID:kAoDH+N8
がずーっと見てるのも異常だよね。
ttp://yj.pn/zYUgwL このルートでママチャリ仙台→宇都宮間往復の旅を考えております
期間は予定では4日で往復、最長でも一週間以内です
前回は仙台→福島間往復をマウンテンバイクで7時間でした
タイヤが小さく、ペダルが重かったため、三段変速のママチャリに変更しました
気付いた点問題点がありましたらお願いします
>>547 マウンテンとママチャリのスペック教えれ
普通ママチャリの方がきついけどなw
3速って時点でアレだし
MTBがスリックならロードより楽なくらいなんだが・・・
震災前の状況しか知らないけれど、、、
・4号は単調でつまらない
・トラックが多いから嫌な気分になる
猪苗代-会津−鬼怒川-宇都宮の方が道は険しいけれど楽しいと思う。
551 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/05(日) 23:12:27.13 ID:kAoDH+N8
>MTBがスリックならロードより楽なくらいなんだが・・
それは無いw
俺のMTBスリックにしたいけど今のタイヤもったいないなぁ
>>545 Y'sでも、例えばツーリング用の鞄を手に入れたいとか相談すると
うちには置いてないですが何々店にはあります とか教えてくれたりする
(買うことが決まっていれば取り寄せも頼める)整備を任せるには問題あるって話も聞くけど
役に立つシーンはある
なるしまフレンドは(本店も含めれば一層)ロード関連品には強いけど、ツーリング系の
鞄だのキャリアだの泥よけだのはあんまり置いてない
そんなこんなでまずは1度行ってみて使い分ければいいと思う
都内で最大規模のお店はどこなんですか?
>>551 カーボンホイールとチューブラーを強引に着けるとか。
「楽」にも色々あるからね
ラブ注入w
>>555 どっちもどっちな感じだな
ギアの選択肢が多いほうがいいと思うからMTB
アルベルトとかまともなママチャリならそっち勧めたかもな
>>554 だから探すものによってお店使い分けてねって言ってるじゃん
ごめんもう眠いからまた明日
>>524 安物だと工賃の方が高くつくから
新品交換の方を勧められたんだろうな
下位グレードの完成車じゃね?
>>554 都内は基本的に目的別に中りをつけて
チャリで何店舗か買い回る
>>554 なるしま神宮、Y's新宿、上野
品揃えではこのへんさえ押さえとけば良くね
>524
シフトレバーならネジ回してパカッと開く、インナーケーブルが詰まるなんてのは面白すぎるから写真に取ってみせてくれw
真面目にレスすると他の店で見てもらったほうがいい、シフトレバー毎交換ってのはちょっと珍しい。
アウターワイヤーごと交換するにしてもそんな難しい作業じゃないんだけどな?
>>560 惰性で進んでいる時や下り坂などで
ママチャリの方が断然軽快に進むのでママチャリにしようと思っていました
ありがとうございます
リュック+MTBとママチャリならママチャリの方が楽な気がする。
>>565 全てのシフターが蓋あける構造ってわけじゃないぞ?
>>566 見た感じ両方とも前傾姿勢で疲れそうだね
パンク対策は大丈夫?
>>565 タイコ根元で切れた経験ある?レバーのタイプによっては面倒臭いぞ〜
写真に撮れるような状態ではないね。(撮れるくらいなら困らない)
>568
そりゃそうだが、そうじゃないシフターって多いの?
572 :
474:2011/06/06(月) 00:41:04.02 ID:???
>>567 最大標高500Mをどう捉えるかなんですよね・・
>>569 ママチャリの方が前傾姿勢にならないのも魅力の一つですね
パンク対策は正直全くしておりません
宇都宮で自転車屋に寄ってメンテナンスはする予定なのですが
>570
安心しろ俺のシフターはターニーだ!!1
分解整備超楽だぜw
タイコの根本が切れたならケーブルで押すなり、櫛で引っ掛けるなりで行けるべ。
>>571 ロード向け手元変速レバー全般がそうだね。
>>571 最近のは分解してないどころか、まだ入手してもいないけど、単なる分解も容易ではないのも
「珍しい」といえるほどではない、という話じゃない?
昔の、単なる戻り抵抗をかけてるだけのレバーとは全然違ってるみたいだし。
>>514 昔油について知識無かった頃CRCをあらゆるところに差して
BB逝かせたことある。
MTBでカップ&コーンのBBだったんだが
そのうちガタが出てきたんで自転車屋行って締め直してもらい、更に又ガタが…
その頃坂の多い街に住んでてペダリングもガチ踏みで激坂登ったりしてたから
BBの負担もでかかったんだろう、最終的にBBバラした時には玉が全部無くなってた。
>>571 STIの心臓部は複雑怪奇の機械時計みたいな代物。
素人に分解修理なんて出来ない。分解できても組み立てられん。
シマノも展開図なんか出してないしね。
>>578 それ、普段行き来してるのと方向違いだけど、有力候補の一つ。
STIは分解するとまぁショップの人間でも壊しちゃって直せないケースが多々あるからなぁ
修理できる人もいるだろうけど店員でも個人でも動かなくなったSTIの修理をこころみて
さらに壊す率はかなり高いよ。まぁだめもとでやってみるって世界だから文句は言えない
シマノ送りじゃ駄目なん?
584 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/06(月) 01:51:21.87 ID:M6DNRb1O
シマノのブラックパーツって
キズがついて削れると下地は銀色?
シマノのシフターSL-M410を取り付けたのですが、
アジャスターを回しても回しても何も変化してない様に見えます
普通アジャスターを回すと、中の黒いところ?が数mm程度
出たり入ったりしますよね?
>>585 出たり入ったりしてないの?
いったんアジャスター外して、ネジ山がイカレてないか確認してみ。
SRAMのグリップシフターも分解すると直らないな
>>585 アジャスタは一定以上回すとネジが抜けた状態になって
幾ら回しても調整能力が無い状態になるぞ。
微調整で収まらない程度ずれてるならワイヤー固定部をずらすしかない。
だいたい俺が見聞きした範囲だと内部でワイヤー切れが原因のはなんだかんだ結局シフター交換になってる
あと変速カチカチ動かしてもひっかかりが無くて動かなくなったり渋くなったり
なんてのももう交換になってる
ま、9割がた交換になるものと思って自己責任で分解してみるといい、多分100%壊すことになる
トリモチ作戦に成功した俺はラッキーだ
>あと変速カチカチ動かしてもひっかかりが無くて動かなくなったり渋くなったり
あるある。交換。
>>587 あれって外れるもんなんですか?
>>589 調整方向が分からなくてかなりまわしちゃったからコレかも
復旧可能ですか?
>>593 文字通りネジなんだから締める方向つまり時計回しに回してりゃ
そのうち嵌るだろ。
シフター取り付けたっていうけれど、ワイヤー最初に張ると伸びが出るから
アジャスターはめいいっぱい締めてからワイヤー張らないと調整できんようになるぞ。
前3速に入れるとギアがカラカラ鳴って2速に落ちてしまいます。
(シフトは3速のまま)
3回に1回くらいはきちんと3速に入ります。
Giant EscapeR3SE2008年モデルです。
どこが悪いのでしょうか?
空気入れやパンク修理しかやったことない素人ですが自分で修理調整可能でしょうか?
>>596 3速から2速に「落ちる」と書いてる事から3速は多分アウターの事だろうな。
用語もちゃんと覚えたほうがいい。人に伝えるときに困る。小さいギアがインナー、真ん中がセンター、外側の大きいのがアウター。
で、症状としては単なる変速不調。で、ストロークは弄って無いだろう事から
ワイヤーが伸びてアウターまでディレイラーが引けて居ないという症状。
シフターに付いてるアジャスターボルトでワイヤーを少し引いてやれば直る。
http://s.wiggle.co.uk/images/sram%203%200%20comp%20shifter.jpg 要はこれの出っ張ってるところを回してやるんだけどな。
ディレイラーの調整については素人でも出来るし、自分の思った通りのフィーリングを得るためには
自分でやらないとならない部分だと俺は思う。ネットにも沢山調整方法が出てる。
今のレスの状態を見てると難しいと思うだろうが、自分でやるべき。
STIはもはや精密機械だよ
特にヅラなんてあんなもん素人にいじれるわけない
通販で買った自転車のネジの緩みを確認する箇所はありますか?
全部確認したほうがいいよ
>>600 そんな言い方だとディレイラーの調整ネジも全部締めてしまうぞww
通販自転車ならディレイラーの再調整もしといた方がいいよ
ぶっちゃけタイヤとチューブも外して付け直した方が良い
まともにリムテープ貼れてなかったりチューブに折り目付いてたりひどい事ある
>>597 ありがとうございます。
これを機に色々勉強していきます。
カワザキ?
神崎かおりだろ
皆さん教えてください。
スギノのママチャリ用BBにシマノの105クランク(シングル)つきますか?
お忙しいのにすみません。
カンザキで買ったミストラルが何故かリアディレイラーのワイヤーが数本切れてる
>608
ママチャリの仕様を書いてくれないとわからんよ
富士通のPCのメモリーを増やせますか?と聞いてるようなもん。
多分スクエアテーパーの事なんだろうな
規格は二つあるけど
105側の型番も書いてね
リアディレイラーのブラケットテンションアジャストボルトを一度触ってしまったんですが
これを弄るとどんな影響が出るんでしょうか?
自転車を買って、今日こいできたのですが、
ママチャリでゆっくりと平坦な道を往復5km移動して
ゼーハー息切れするのってヤバイですか?
因みに体格は186cm78kgです
うん、やばい。
>>614 やっぱりやばいですか。
免許とってからここ10年くらい、短距離でもずっと車、
仕事も座ってするものが多いので、一切運動しなかったんですよね…。
ウォーキング始めて、5km往復だけで立てなくなるくらい疲労するので、
しゃれにならないので近場の買い物くらい自転車にしようと買ったのですが。
>>615 さらにゆっくりペースで、変速付いてるなら軽いの選択して走り、慣れていくしかないと思うよ。
短距離だからと甘く見がちだけど、補給もしっかりね。これからの季節は特にね。
>>612 緩くなるとガイドプーリーとスプロケの距離が近付き、チェーンがゴロゴロなるね。
ゴロゴロならない最低限の距離がベストなので、いったん緩めてゴロゴロさせ、
ゴロゴロしない位置まで締め込んでおけばいいよ。
歯数構成によっては完全に緩めてもゴロゴロしない事もあるので、
その場合は神経質になる必要ないね。
>>608 大昔の105しか付かないよ。
現行の2ピースやその前のオクタリンクは不可。
>>615 ママチャリよりも軽快なクロスバイクでも買っとき。なるべく高くて軽い奴な。
ウォーキングは脚に負担が大きいからチャリでのんびり走って体力つけなよ。
>>616 変速は内装三段で2段でこいでます。1段だと回数こがないといけないので余計疲れちゃったので。
ちょっと距離を離れたコンビニを折り返し地点にして、
そこで補給と買い物して帰ってくるなんていうのもいいかもしれないですね
>>619 最初はジャイアント?とかいうメーカーのクロスバイクも考えていたのですが、
買い物っていう目的があったほうが続くかなと思って、高めのママチャリを買っちゃいました。
ウォーキングは脚に負担がかかるのですか…ならママチャリで
毎日何か買い出しにでる形で動くって選択もまんざらハズレじゃなかったのですかね?
>>620 買い出しにも使ってるならママチャリでいいんじゃないかな。
疲れには漕ぐ回数より、漕ぐ力が影響してくると思うよ。
変速は一番軽いの選択して、足の裏に圧を軽く感じる程度の緩い踏み方でのんびり走ってみなよ。
それだと速度は出ないけど、身体が慣れるまでは仕方ないんだし。
>>621 それは良いことを聴きました
力加減ですか……
確かにゼーハーこぎながら帰ってきたときは、
時々たって体重を利用したりしてたので、
無駄な力がはいっていたのかもしれないです。
体力がある時にしてた軽く踏む形のほうが楽だったような気も。
明日にでも色々な漕ぎ方試してみます。
少しでも毎日乗ってれば多少は体力つくでしょうし。
>>622 あとサドルの高さ調整もキッチリね。
ペダルとサドルが一番遠くなった時に膝がごくわずかに曲がる程度の高さで。
サドルが低いと余計なパワー使う事になるから疲れるよ。
坂とかあると、グイグイ漕ぐのも必要だけど、基本的にはユルユルがいいね。
無茶して膝痛めたりしたら困るし。
>>623 サドルは高めの位置ですね。了解しました。
両足がきっちり地につくようにしてました。
なるべく膝がよく曲がるようにした方が、
思い切り力が強く伝わると思ってましたから。
なるべく曲がらない位でいいんですね。
626 :
196:2011/06/06(月) 18:38:11.97 ID:???
初心者でschwinn le tour classic が気になっています。同価格帯の自転車とくらべて出来不出来はどうでしょうか
該当とおもわしきスレではあしらわれました
よろしくお願いします
>>626 >技術も身に付けたいのなら3本一択
>ダンシング練習とかもやるとあきらかに実走した時上りのダンシングがらくになる
・・・・で、このスレでも軽くあしらわれます。
628 :
626:2011/06/06(月) 18:52:31.01 ID:???
ごめんなさい
196は間違いです。
カーボンフレームのオーダーをできる所はないんでしょうか?
チタンやクロモリはパナソニック等がしてますがカーボンは聞いたこと無いのであれば教えてください
>>629 吊るしより性能がわるくてもいいならあるよ。
カーボンや金属ラグにウェットカーボンの筒をボンド付けでな。
>>629 CAT cheetahとか?
とんでもない値段だけどw
>>629 MURACAとかは?
相当時間かかるみたいだけど・・・フルオーダーのカーボンイタリアンバイクだったはず。
お手軽なとこだとInterMaxがスケルトンオーダー可能。
すみません、質問です。現在20歳の男です
【予算】〜5万円
【使用目的】週に一回、基本的に街乗り。2,3ヶ月に一回ツーリング
【走行距離】基本的に4,50kmほど
【走行場所】都内車道、舗装道路が主になります
【好み】色などは特にありません。パーツに関しては全くの素人なのでなんとも・・・
【メンテナンス】全くの素人なので出来ませんが、今後覚えようと思います
【天候】雨の日には乗りません
【その他】今まではママチャリに乗っていました、本当に初心者以下の素人です
体を動かすことに加え、散策や写真撮影が趣味のため
自転車で少し遠くまで行って風景や町並みを撮影をしたいと思い購入を考えました
自転車に関しては右も左も分からないため購入相談をしようにも
どの車種のスレで相談すればいいのか分からず、こちらに投稿させていただきました
上記の条件で、どの車種を選べばいいのでしょうか
身長は166cm、股下76、指先〜肩85、肩幅50です
筋力は・・・自転車を乗る際に役に立つか分かりませんが・・・
中高とラグビー部で全国大会に出場していますので、平均的にはあると思います
長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします
>>588 デフォがSRAMのグリップシフターだけど直らないの?
シフトワイヤー交換する時普通に分解してるけど・・・
>>635 予算、用途だとクロスだろうけど購入スレへ
メンテとかいっても日常で必要なのは注油と空気入れぐらいだし、
パンク修理(チューブ交換)ができれば後は店任せ
>>637 ありがとうございます!クロスバイク購入相談スレで相談してきます!
なんか活きの良い若者だな。羨ましいわ
>>629 cyfacがカーボンの種類から
ペイントまでオーダーできるよ。
日本でも可能かはわからない。
リヤの変速が2回カチカチで一段変速できます
3回カチカチ1回戻せば2段変速できます
リアディレイラーをいくら調整してもだめでした
何処が悪いのでしょうか?
モノはアセラです。7年使用しています。プーリーの軸が削れてガタガタになってました
>>641 まずは真後ろから自転車を見て
スプロケットとリアディレイラーがきちんと地面と垂直になってるか確認
スプロケットと二つのプーリーがビシッとまっすぐになってないようだといくら調整しても無駄
>>643 プーリーがガタガタで斜めっす!!
どのネジをいじったらいいのですか?
ガタガタで斜めっすか・・・
リアディレイラー自体かハンガーが歪んでるかあるいは両方ともダメなのか
いずれにせよ調整ねじなんて物はないです
自転車屋に駆け込みましょう
>>645 ありがとう御座います・・・
もうそろそろ買い換えようと思ってたので良い機会です
3kのRDを取り付けておしまい
チェーンもワイヤーも3年使ってるし
スプロケットの山もとんがってるし
サスもヘタっていつ外れるか怖いし
タイヤの山もあと3分くらいしかないので
買い換えます
もう新しい自転車買えwww
若いのう…愛着はお金じゃ買えないのじゃよ
クランク交換したいんだけど どの規格が付くのかどの工具で外せばいいのか分からない
分かりやすく解説してるページないかね
あとペダルも交換したほうがいいかなもうかなりぼろぼろ
そんな事聞く前にテンプレくらい読めよ
ここに書き込む前に少しはググれ
お前の車種がわからないのにアドバイスなんてできるか
>>653 つ 自転車屋
一回外すだけに工具買うって絶対に元取れません。
クランクははずせると整備楽だぞ
実際安く上げるなら1万前後で自転車から全てのパーツを外せるだけの工具は揃うね。
俺は大事な所はシマノをできるだけ選んで1万ちょっとだったと思う。
工賃を毎回払うことを考えると安いものだと思った。
662 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/07(火) 21:35:54.01 ID:CwblybFT
一万円では無理かなあ
最初は自転車屋さんでっていうのもあり
間近で見て工程とか注意点等あれこれ聞いてみたらいいよ
Wii2はどんなんかなー
.hack見たいな仮想現実世界に行けたりするゲームか!?
>>663 とりあえずはCRCで売ってるX-Toolsの安い工具セットと、まともなワイヤーカッターかなぁ
667 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/08(水) 11:06:50.76 ID:3JucIILM
>>653 パークツールのやつはアダプターで、テーパースクエア・オクタリンク両対応になってるからお薦めだぞ。
シマノの奴はアダプター無しでスクエア、オクタリンク対応のものがある
うちの駐輪所にブリジストンのダブルレバーでフラットバーのスポーツ自転車があるんだけど
なんてモデルか分かる?
大体の人はエスパーじゃないから写真がないと厳しいと思うよ
レイダックとかかな
レイダックはいまだによくみるな。
いい自転車買ったときって、
パクられるのとか不安にならないの?
>>673 なるべく盗まれやすい状況にならないように心がけてるけど多少の不安はあるね。
今もガレージの扉割られたら持って行かれる可能性あるし。
ただあまり気にしても仕方ない面もあるから、出来る範囲の対策をして、それでも盗まれたらそれまで、って感じ。
なるよ。だから鍵も含めて盗難対策に気を使うし、
そもそも長時間駐輪しない、自転車から離れない。
>>674 >>675 やっぱり不安なんですねえ。路駐とか、共同駐輪場とかもってのほかって感じなんですかね?
というか、長時間離れないっていうとショッピングとかには使えないんじゃないんですか?
一目でいい自転車だなと分かる自転車は室内保管が基本だよ
路駐とか共同駐輪場とか盗ってくれと言ってるようなもん
ショッピングにはママチャリっていうショッピングに最適な自転車で行けばいい
>>676 路駐みたいな事はまずしない。食事する場所もバイクが見える構造の店だとか限定で、
なければコンビニで補給して終わりなんて事もある。家では当然室内保管。
ショッピングなんて行かない。買い物はスポーツバイクだがメインマシンより安くて盗られても痛みが少ないバイクで行く。
俺と同じwww
ついでに言うなら盗難保険入っとけば多少不安は薄れる
まあコンポ取られたら終わりなんだが
>>677 >>678 >>679 すごいですね。なんていうかその自転車で走ること自体が目的なんですね。
移動が目的じゃないというか。趣味の領域なんですね。
なんか分かった気がします。
なんでバイクじゃだめなのとか、なんで車じゃとかいう、効率とか非効率なんて見当違いなんですね。
その自転車で走ることが目的なんですから。確かに自分もそれだけ好きな自転車できたら、
こまめにメンテしたりパーツ変えたりとかしますもん。納得しました
ダブルレバー自体今じゃかなり珍しいんじゃね?
>>679 盗難保険は、買ったときしか入れないパターンだろ。
しかも1-2年限定の。
高速から急ブレーキをかけて前輪ロックすれば当然前転しますが
では後輪だけをロック 前後輪ロックした場合どうなるんでしょうか?
怖いので実験はできませんので教えてください
前輪ロック=前転とは限らない。
低μ路などではよくあるが、縦の回転運動にならずにそのまま滑るモードもある。
コントロール不能なのでいずれ転倒するけど。
後輪ロックは高速コーナリング中とかでもなければほとんど走りに影響なし。
ブレーキング中に後輪荷重が抜けてロックするのなんか日常茶飯事だし。
そういう場合ロック前後で差異が無いので姿勢も崩れないしなんとも思わん。
前後輪ロックで直ドリ状態
荷台のある自転車なら荷台に座って前輪フルブレーキかけたらどうなるかわかるよ。
688 :
sage:2011/06/08(水) 15:01:21.84 ID:Y3EPubOI
test
リアのシフトアップ時にトップまでワイヤーが戻りきらないのですが、
(その状態でフレームに沿っているワイヤーを「弓のように引いて戻す」動作をするとトップまで戻ります)
一般論として
・ワイヤーを戻すのは変速機のスプリングの力のみと考えてよいですか?
また、その場合、スプリングのみ交換することは可能ですか?(スプリングのみの入手は可能ですか?)
・アウターワイヤーの内側に注油してもいいものでしょうか?
また、その場合、チェーン等に使用するもので構いませんか?
690 :
689:2011/06/08(水) 16:30:47.26 ID:???
シフターはSRAMグリップシフト、ディレイラーはSHIMANO
と書いてあったと記憶してますが、それぞれ型番等は確認しておりません
10年前ぐらいにホムセンで買ったMTBもどきです
>>684 単にすべる
体重の仕方で自転車の向きを横にしてドリフトごっこしたり慣れるといろいろ出来る
つか前輪ロックしても体重後ろに掛けてれば前転どころか後輪浮きもしないよ
>>690 スプリング交換は昔と違い一般的ではない。
アウタの中に注油する場合は樹脂を冒さないものなら良い。
粘土が高いものだと不具合を起こす場合がある。
>>689 すぐに清掃注油して
シリコンスプレーとかワコーズメンテルブとかで(お手持ちのチェーン用油でも多分いける
念のため外側にプラや樹脂には使うなって注意書きがないかチェック)
アウターが動くようなら外してずらして汚れを取ってから注油
リムやブレーキパッドに飛び散らさないように注意
多分それで治る
>689
テンション足りないだけでは?
>>694 そうかも つか
シフトワイヤー取り替えたほうが速いかもという気もする
汚れでパンタグラフの動きが悪くなってるんじゃね?
あるいは単に振り幅調整が悪いか。
リアメカ壊れてんだろw
クロスとヘルメット買って街乗りしたいんだけど
すね毛は剃るべき?ロードレーサーは剃ってるみたいだし、
ヘルメットかぶるぐらい気合入ってるとし、男でも剃って平気?
ところでなんで剃るの?見た目?
>>699 七分丈パンツはいて走る予定だからです
すね毛ボーボーだとむさくるしいですよね?
剃るのは水泳選手だけかも・・・
空気抵抗低減
すね毛の整流効果なめんなよ
どの位スピードアップしますか?
あなたの心に聞いてください!
705 :
689:2011/06/08(水) 19:44:35.57 ID:???
>>692-697 皆様、アドバイスありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、メンテもせずに雨ざらしでほったらかしだったものを
この震災・停電を期に引っ張り出したものでして、あちこちにサビ・痛みが見受けられます
この休みにでも可動部分をできる範囲で分解清掃してみます
某自転車漫画では落車して怪我したときの処理が楽だとか書いてあった
でもその理由なら腕の毛も剃るべきだよなw
毛が無い=怪我無い
おまじないか
>>706 某ツールドフランスで良い成績を残すようなプロ選手はみんな剃ってるから俺も剃ってるってインタビューで言ってたが
生えはじめ見られるの恥ずかしいからケイデンスあがっちゃう///ビクッビクッ
自転車に乗ってる人の足の筋肉を見るとふくらはぎが隆起しています。
私の場合、膝のすぐ上あたりの筋肉しか使っていなく、ふくらはぎや
太股の大分部はあまり疲れません。
これはサドルが低すぎのせいなのでしょうか?
○か×で答えよ
×
715 :
DT:2011/06/08(水) 20:53:32.31 ID:uS7Z7A1s
自転車を探しています。
2005年モデル NORCO TACTIK サイズ‐S(Mでも) 色‐オレンジ
です。
ネットやらで、色々調べたのですが、あまり情報がありません。
何か、情報があれば御教えください。
よろしくお願いします。
経験上の話だがリカンベントやクランクフォワードはひざ上の筋肉ばかり使われるような気がする
リカンベント半日借りたら歩けなくなった事あるw
慣れない物を調子乗って乗り回すもんじゃねーなー。
レースといってもへんに気負う必要はないんだよな
市民マラソン大会だと思えばいいんだよな
>>711 > 自転車に乗ってる人の足の筋肉を見るとふくらはぎが隆起しています。
短足でふくらはぎゴリゴリ筋肉は日本人の遺伝的特徴。
足長のふくらはぎすんなり人間もいるにはいるが数%でごく少数。
膝下のスネの骨が何故か醜くひん曲がってるのも大和民族の特徴だね
>>719 リカ筋育てなきゃ
いきなり半日は無茶だよ
10万円前後のクロスバイクなら家の外に駐輪してても盗まれませんかね?
家の中は子供がいるから駄目と妻が許してくれません。
外が駄目なら車の中ぐらいしか他に選択肢がありません
車があるならまだマシだね
>>724 こういうもので高いところに置いておけば子供は届かない。
しかし、あなたの奥さんは子供を口実に理由をつけただけで、
単に自転車を家の中に入れる事に抵抗があるという方が濃厚だと思う。
バイクタワーで家の中に入れると言っても難色を示す事請け合い。
728 :
727:2011/06/08(水) 22:35:44.56 ID:???
>>725 >>727 ありがとうございます。 727さんが言ってるみたいに、たとえ家に入れるときに
綺麗にしたとしても、外を走ったタイヤが家の中に入るのがゆるせないと言われました。
夏場の炎天下の車の中に保管はちょっと勇気がいりますが、盗まれたら盗まれたで
妻に文句言われそうなので、車の中に保管しておくことにします。
ベランダあるならベランダでカバーかけとくのもいいかも。
>>729 専用物置の設置が最強
まぁどう解決するにせよ邪魔だ何だってうるさいだろうな。
アレな女だったりすると自分が気に入らないことには何もかもキチガイみたく喚いて否定するし
自分の部屋に一台ならいいと言われてる俺はしあわせな方だったのか
本人は普通に思ってても、実はとても恵まれた環境だったりする事は多々ありますね。
つーかお前ら普通に結婚してんのかよ、独り身は俺だけかよ。
俺も独身貴族だぜ!
給料全部、俺の物〜!
仏式バルブはフレンチバルブと呼びますが
では英式バルブ米式バルブは普通自転車店などでは何と呼びますか?
仏式プレスタ
英式ウッズ
米式シュレーダ
英式→普通のアレ
米式→メリケンバルブ
740 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/09(木) 05:24:21.21 ID:6TJ6dxGM
ママチャリの後輪バンドブレーキをサーボに交換をしたいのですが、ナットを回すためのスパナの大きさって17番で大丈夫ですか?
>>740 ブレーキ本体の固定ナットは17だったよ。
その外側は15ね。
>>737 英式 えーしき Woods Dunlop
米式 べーしき Schreader Schrader CarType
仏式 ぶっしき French Presta
>>727 子供がいる家でそういうのを使うのは危険だよ。
ポールに体当たりかまして棒の突っ張り緩んだら倒れる。
>>729 嫁のクツ外にほおり出してやれ
んで食材も
んでんで「地べた踏んだ物が家の中に入るのがゆるせない」って吐き捨てろ
なんだよ負けってw
盗まれたあげく嫁に怒られる方って事が想定できる時点でよっぽど負けだろw
ってか嫁の理屈を飲んだ時点で負け
無菌状態で育てたブタは弱いぞ
今年から心拍計使いはじめました。先ほど背中をみたところ、心拍計のところだけ日焼けしてなくて、ビキニの跡みたいになってました。ウェア着てても背中日焼けしてるんですね。背中にも日焼け止め塗らないとだめでしょうか?風呂とかプールとか行くとき気になるよね。
嫁って生き物の正体が解らない
日本式の玄関や土間と言った文化を無視しても通るわけないでしょうが。
嫁の理屈を飲みたくないなら筋の通った理屈出せよ>748
8速のKMC Z-72っていうチェーン使ってます
シマノ製ではIGかHGどっちを買えばいいのでしょうか?
うちの嫁は邪魔だよこれと言いながらも
我慢して置かせてくれるよ
理屈より情か物か金で解決しちゃえよ
>>729 お前の万個より綺麗だよ!
っていっぺんでいいから言ってみてください
競輪の選手と、ロードのスプリンターって、スプリント勝負したらどっちが速いのかな?
もちろんピストじゃなくて普通のロードバイクに乗ると仮定して。
手放し運転ができませんorz
手を離すと数秒後には右に左にふらふらと曲がってしまいます
自転車の問題でしょうか
それともどこか鍛えればできるようになるんでしょうか?
Z-72売ってるとコ教えてください
>>930 さっさとおろして「生活費に使いました」っていおう
>>757 200km走った後のゴールスプリントとかなら間違いなくロードのスプリンター。
500m走とかならどっこいどっこいじゃない?よくわからん。
競輪の選手も普通に普段は150kmとか200kmの山岳ロードトレーニングしているのにねぇ
よく競輪選手は短距離だけって勘違いしている人が多い
ジャパンカップのクリテリウムで競輪選手えらい苦戦してたじゃん
200km走るっつても中強度で長時間の練習はしてないんじゃないの?
まぁどっちが上とかじゃなくて向いてる方向が違うっていう話で
フラットバーでパナソニック製のカーボンバイクってエスプレッソしかないの?
今日暗峠でフラフラしながらこいでた奴いたよ
>>762 むしろ競輪選手でも普通に走れるんだなって感じだったぞw
うちの近くの山で競輪選手がよく練習してるが、
たいていは、1kmくらいの軽い登りを全力。下りはゆっくりの繰り返しだな。
たまに、むちゃくちゃきつそうなギア比固定で、斜度3.5%〜12%の坂を息切れしながら登ってる。
以前、銀輪だったか何かの番組で
競輪学校に入校(もう合格した後の話しかな?)する他のスポーツか何かから転向した人が
毎日山岳を250km走っているシーンがあった
毎日だと、、、ごくり、、、、、
競輪選手の練習量は半端無いし、もがきの練習とかも凄まじい
>>758 フラットペダル使ってない?
ビンディングペダルにすると安定感がかなり違うよ
街中でやらないでね
でも、競輪選手ってDQNじゃん
競輪場で車券買ってるやつはDQNだけど選手はまとも
選手見てたら体育会系DQNだけどなぁ
チンピラみたいな格好してる奴ばっか
>>769 ありがとうございます
フラペでは難しいんですか・・・
練習場所は町内のグラウンドがあるんで人少ない時間帯でも行ってみます
>>774 フラペでも出来るよ
手放しするだけならサドル下げたママチャリのがやりやすいんで、そういうので
練習してみてもいいかもね
>>774 フラペでもママチャリでも全然関係無いよ。
手放し運転するには、左右に曲がらないのではなく
意図的に左右に曲がらせることのできる能力が必要。
そうでないと方向修正できないから。
自転車降りて、サドルを手で掴んで自転車を直立させて、
その状態でサドルだけ横に急に動かすとハンドルは
サドルの動きに置いていかれるので逆方向に振れた状態になる。
これを走行中に腰でやるんだよ。
>>774 自転車を押すときに、ハンドル持たずにサドルだけ持って
押して歩いてみ。これで思い通りに自転車を動かせないなら
どんな装備をしても乗車状態で手放し運転することは出来ないよ。
芯の出てない自転車でも、腰を入れれば手放しできるけど
ヘッドが渋いんじゃね?
車種くらい聞いたら?車種でも手放しのしやすさは全然違う
手放し運転は危険です。やめましょう。
>>758 フレームが曲がってたり、取り付けが狂ってたりする → 点検調節が必要。タイヤが偏摩耗していても「結果」のはず。
姿勢がおかしい → ストレッチングで偏りを直す。右目と左目の視力が違ってたりするとありがち。
785 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/09(木) 22:03:58.55 ID:UwFFu3Vt
>>758 両手を腰にあて、両目をつぶる。
左右どちらでも立ちやすい側の足で片足立ちに。
上げた足は軸足に巻きつけたり、触れないようにすれば、高さや位置は自由。
軸足が少しでもずれたり、上げた足が床に着いた時点で終了。
最大の時間を、120秒として、何秒立っていられるかを計測する。
5(大変良い)…110秒以上
4(まあまあ良い)…38 - 109秒
3(標準)…13 - 37秒
2(やや低い)…5 - 12秒
1(非常に低い)…4秒以下
ママチャリよりロードの方がジオメトリなのか精度の違いなのかわからないけど手放しは楽にできる
ママチャリは何台か乗り換えたけど、それぞれ重心を違う場所にかけないと直進しなかった
よっぽどフレームが糞じゃない限りフラペでも手放しできないなんてことはない
できないなら本人のスキルの問題、練習あるのみ
ロードは直進安定性を考えたジオメトリーになっている
だから小回りが苦手
ママチャリは逆に小回り重視
だからフラフラしやすい
若い頃はママチャリ手放し運転で1kmぐらい余裕、カーブなんかも体重移動だけで曲がったり出来たんだが、今じゃ1秒ですらハンドルから手を放すのは無理。
出来る出来ない以前に、怖さが先に出てきてしまう。
>>787 そうなの?
ママチャリのほうがトレイル長いのかと思ってたわ。
俺近所の子に手放しの鬼いちゃんって呼ばれてるぜ
>>789 ヘッドチューブの角度とかがポイントじゃないの
792 :
724:2011/06/09(木) 22:42:28.17 ID:???
昨日はありがとうございました。 今現在屋根の付いていない駐車場の車の
中に保管なので732さんが教えてくれた、物置の設置を相談してみたら
自分の小遣いから出すならいいよと言われたので週末に自転車が1台入る
ぐらいの物置を見に行って見ます。
>>791 ヘッド角もママチャリのほうが寝てると思うけどどうなんだろ?
もしかして手放し運転練習してる人多い?
ゴールした時に両手突き上げるのやってみたいとか
>>792 3枚扉で開口部が2/3あって、棚を固定する柱が左右オフセットしてるやつがいいよ
ヨドのエスモとか
手放しの練習なんてほとんどの人間が小学生の頃に終わらせてると思うが
将来、家人と喧嘩して物置に避難する
>>792が見えます。
寝袋買っとけ。
いつの間にか普通の物置として、邪魔なものとか勝手にしまわれてしまい、自転車がしまえなくなるような気がする。
手放しもウィリーもジャックナイフも後輪ロックでズザザーも焼き芋屋さんごっこも小学校卒業までにマスターしとけ!
だな。
低学年で一輪車に乗ってれば自然な流れ
一輪車って、何故か女の子ばかりが乗ってるよね。
目つぶり走りと、雨上がりに傘突っ込まれて前転も加えれば完璧だ。
腕クロスで電柱に激突も
スタンディングも出来ないとか
もう致命的な運動オンチだしw
両手放しできん。怖い。
両手放し
手は腰に
顔はドヤ顔
腕を振るといいぞ
オーイエスオーイエス
クロスはマウンテンコンポが普通ですが
ロード用コンポにする場合
ディレイラー換えるとシフター、スプロケット同時に変えないとダメ?
あと、ロード用の利点は軽いことだけでしょうか?
>>812 ロード向けのディレイラーはMTB向けのとは対応する歯数が違うからね。
現在の歯数構成によってはギア板も合わせて交換する必要があるよ。
>>811 ママチャリのほうがヘッド立ってると言いたいの?
クロスでは手放しできるけど、ロードだとできない
これは単にロードに慣れてないってことなんだろうか
>>813 やっぱりそうですね
帰るくらいならロード買った方がいいかもしれませんね
>>816 ハンドル幅狭くなると挙動がピーキーになるので
手放しはやりにくくなる。
とくにどれだけ低速で走れるかってのが違ってくるね。
手放しでもハンドル幅って関係してくるの?
>>816 それも上で言われてるジオメトリの違いっしょ。
やじろべぇの原理
ケーブルアジャストボルトが左右とも右にも左にも回らないのです…
変速機はデリケートなので、大袈裟な事はしたくないのですがFDのガイドがチェーンと擦れて、前3速、後6〜8速位の時に
ツー、カカカ、ツー、ツー、カカカって感じで異音を発するのでなんとかしたいのですが…一度ワイヤーを外してチェックしないとダメですよね?
車種はjamis codaです、
>>822 アウターへシフト後、クランク回さずにシフターをインナー選択すると、
ワイヤーがダルダルになりアウター受けから容易に外せるので、
その状態でアジャスター外してみてもいいかもね。
一番確実なのはインナー抜いちゃって確認する事だけど。
固くて回らないのは固着してるのかな。ラスペネ等を吹くといいかも。
手放し運転の利点って何?
レースの時にみたく降りれない時に便利とか?
走りながらラーメンでも食べるんかな?
>>818 厳密に無いとは言わないが、その考えはおかしいだろwwww
>>824 手放し運転後に、ピョーンと飛び降りる。自転車は勝手に走り続け敵への最終攻撃となろう
必殺!(貴兄の自転車メーカー名)アタック!!
と叫びながらやるのが通
829 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/10(金) 14:20:22.02 ID:6cKmjZSc
>>824 鼻かんだり汗ふいたり地図見たりすんだろ?普通
手放し運転は慣れるとほとんど何もしなくて座ってるだけの状態にできるからな。
視点が高く視界が広くて景色もいいし。
ママチャリで手放しはあんまり変わらんと思うけど、ロードとか前傾しないと
ハンドルに手が届かない車種だと全然違う。
問題があるのは対外的には周囲に危険を感じさせてしまうこと、
対内的にはブレーキが無いことと空気抵抗がでかいことだな。
25km/h位の速度でマッタリ走るならずっと手放しで走ってもいいくらいには思ってる。
833 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/10(金) 16:33:20.51 ID:LmVPmUc5
>>827 穴に落ちそうなとき、ヨッシーを踏み台にして自分だけは助かろうとするマリオのような発想…
>>831 鼻かむ汗ふくは片手でよくね?
地図は両手放して見てたらマナー無視しすぎじゃね?
携帯ですら超ヒンシュクなのに
近場の買い物でもずっと車に乗ってたんだけど、
ママチャリ買って乗り始めたら、非常に使い勝手が良い。
車よりも小回り効くし、細い路地にも入れるから、近場だと車よりも早いし。
車に慣れてた自分は自転車とかちょっと馬鹿にしてたけど、
乗ってみたら良さを再発見した感じ。
あまりに自転車が良かったものだから、クロスバイクとかに手を出しそうで困るわ。
ママチャリからクロスに移行したら、すげーってなる?
>>836 全く別の乗り物。
一度乗れば自転車乗りが何で自転車に乗るか解ると思うよ。
買ってみる?
839 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/10(金) 18:07:26.01 ID:w9+VxPIP
>>836 オレも震災後、同じ心境になったよ。クルマの運転は以外に
神経使っているのが分かった。
先にクロス買ってあんまり面白いのでMTBも買った。
きっかけは何であれ自転車の良さに気付けたってのは良い事だと思うよ
MTBのサスペンションって平地でスピード出したい時には邪魔になったりするの?
物理に疎いんで上手く説明できんが、何か踏み込む力を吸収しそうな気がしてさ…
>>841 ペダルを踏み込んだ時にサスペンションが沈み込むという事は踏力がサスペンションに取られているという事。
サスペンションが無ければ推進力に変わる力がサスを押し下げる力に使われる事になる。
ハードテイルとかだと力が逃げてるとはそれほど気にはならないけど、単純に街ではサス不要だし、重くなるだけ。
それだけでもかなりのロスになる。
>>842 サンクス。
ボタン一つでサスを固定できる装置があればいいのに。
>>843 あるよ。
ロックアウト機構ってのがそうだね。
ロックではなくダンパーをコントロールする事で余計なストロークを減らすアンチボビング機構ってのもあるよ。
でもお高いんでしょう?
つか、そういう機能付けたらそのぶん重くなっちゃうんじゃないの?
>>846 増えた重さよりもその機能があるメリットのほうが重いんでしょ。
それは全てのユーザーに当てはまる事ではないけど。
重さで質問なんだけど、今のロードやMTBって最軽量の奴は何キロあるんだろ?
後、自転車カタログとかで重量NAって書いてあって
重量の数値が書いてない自転車があるんだが、NAって何の略なんだ?
つか自転車選びの核である重量を教えないなんてずるくないか?
クロスバイクの前輪取り外しを試みたのですがVブレーキのパッドの部分が当たって、
Vブレーキを摘んでもきつくてワイヤが外せないのですがどうすれば上手くワイヤを本体から外すことができるのでしょうか?
クロスバイクが前輪後輪とも空気いれた数日後には完全に空気が抜けてしまうので
チューブ外してバケツに水を張ってみたけど漏れが見当たらないです
この場合何が原因で空気が抜けてるんでしょうか
>>850 ラテックスチューブだからじゃない
ブチルチューブなら空気持つよ
>>850 水調べでは判別不可能なほど小さな穴があいているか、
停めてる間に誰かが悪戯してたり。
バルブも水につけた?
>>850 前後輪とも、ならいたずらの可能性が高いかな。
>>848 そんなに気にするほどの事かなぁ・・・
確かに軽いに越した事はないけど、それなりの価格のを買えば車重の違いなんて微々たるものだよ。
でもまぁ、カーボン、アルミ、クロモリと、素材によって回答も変わってくるけど。
>>849 レバーからワイヤーが出てる部分が回せるようになってるでしょ、
それを時計回りに締め込んでやると余裕が出来るはずだよ。
既に目一杯締め込んであるなら、(新車だと初期伸び見越して目一杯締め込んである)
ワイヤー固定位置を変更し、ホイール脱着時の緩めしろを確保すべくアジャスターを少し緩めた状態でセッティング出すといいね。
>>848 2.7kgのロードというのがあったはず
>>848 NA N/A
not applicable
not available
該当なし・データなし
>>848 Not Applicableかな。
ショップや代理店によっては問い合わせれば参考重量教えてくれるよ。
>>848 軽くすることは可能だけど、レースなら最低重量というものがあるから使えない。
>>855 ちょっと難しいですが色々見てみます
ありがとうございます
>>837 >>838 >>839 ありがとう。クロスだと別の乗り物か…。
車と違ってストレスかからないので、
いいよね。買っちゃおうかな。
でも、その場合、価格コムの上位にある、
2万くらいのやつじゃなくて、5万位のやつじゃないと
差は実感できなかったりするの?
今のってるママチャリが3万くらいのだから、
楽しむためのやつならそれ以上の価格ってイメージなんだけど。
>>861 最低でも5万くらいがいいね。
予算あるなら10万クラスで。
>>846 MTBのレース、特にJシリーズとかのXCレース見に行ってみるといいよ
長い上り坂ではみんなサスをロックして上っていく
>>861 35000円のプレスポでも楽しめるけどね
最近見た光景、MTBが車道走ってたけどサスのせいでケツがバインバインとめっちゃ跳ねててワロタ
>>861 やっぱちゃんとしたスポーツ自転車は5万円からだと思うわ。
それは悪路走行禁止のMTBのような何かだろう
完成車とフレーム単体で売っている車種の場合、フレームを買って
完成車と同じ構成で組んでもらったら、どっちが高いんでしょうか。
>>861 値段も目安になるけど、コンポを目安にするのもいいね。
>>868 バラ組みのほうが高くなるだろうね。
部品代と工賃の違いで。
871 :
868:2011/06/10(金) 22:01:15.24 ID:???
高くなるんですね。
パーツ単位でめっちゃこだわるわけでもないので、
完成車を買おうと思います。ありがとうございました。
内装3段変速機がうまく切り替わらなくなりました。
2段目、3段目に入れても、ロックされずに手を離すと勝手に1段に戻ってしまいます。
これって修理できますか? それとも交換ですか?
部品交換して修理できるよ
部品交換しないで自分で直したいんだろ。察しろよ。
手を離さないようにすればOK
10円玉で固定
脚力がつけば変速機なんて必要ない。
ミニベロで片道20kmの通勤って、自転車的に酷使する形になっちゃうかな?
通勤がメインなんだけど、休日は車に乗っけて良さげなところでサイクリングとかしたいもんで、ミニベロが欲しいんだ。
やっぱ20km通勤は無謀?
ちなみに片道20km
>>879 俺なら全然余裕だけどお前がどうだかは知らん
>>881 サンクス
GIOS のアンティーコってやつ考えているんだが、そんくらいのグレードなら安心かな?
ぶっちゃけ自転車の性能はまったく関係ないな。
乗り手の体力、通勤経路、通勤時の積載重量、雨天でも通勤するのか。
いろいろ条件がある。
まず質問の仕方を考えるべき。
>>879 コンパクトカーでもリアシートが倒せれば、ミニベロじゃなくても前輪外せば車に積めると思うよ。
軽はどうだか知らないけど。
>>879 一般ピーポーである初心者が気軽に通勤を始める距離としては、
平地ばかりだとしても片道20kmは少々敷居が高い。
最初は片道2時間くらいかかるつもりで行かないと駄目だぞ。
そして距離が伸びればパンク等のトラブルのリスクは高まる。
ミニベロ云々の前に、自転車通勤そのものについて良く考えてみたまえ。
そんなんで勤まるなんてのんきな仕事でいいね。
片道20kmはキツイな
汗だくになるだろうし
片道20kmがキツイってお前らゴミだったんだな
疋田その他も片道20kmは丁度いいって距離なのにw
一般的なママチャリの重さってどれくらいですか?
平地・舗道で信号・歩行者・車も少ないなら片道50キロでもいいくらい
しまなみ海道走ってみたいな・・・
夏は暑くてきついよ。
>>896 説明書の手順通りに取り付け調整してる?
>>897 はい。説明書の通り、のつもりなんですが。。スペーサーを右側2枚、左側1枚にして、アウターギアの数ミリ上の高さにしてます。チェーンガイド?はアウターの上で並行にもしてます。
見た感じだと右側2枚ってのが、そもそもダメっぽいのですが、まだクランク外してやりなおしていないじょうたいです。
>>898 クランクが48-36-26で、スプロケは11-28Tになります。
追記ですが、説明書には、バンドタイプのハンガー幅68mmの場合は、右2、左1のスペーサーを入れるようにかいてあります。
ハンガー幅はもともと入ってたBBに書いてありました。ググりまくったところ、一件だけ左側3枚にしてうまくいった方がいましたが、
何が正しいのか分からず困ってる状態です。。
>>899 ブロック抜いて試してるんだよね?
シェル幅は68mmだよね?ならスペーサー量には問題無さそうだね。
右側2枚ってのは5mmだよね?
って事はチェーンラインは正しい値になってるだろうから、
アウタートップでの接触はケーブル調整ボルトを緩めたらいいんじゃない?
ちなみにミドルへの変速は問題無し?
インナーで下(ガイドの左右プレートを繋ぐ部分?)に当たるのはチェーンステイアングルの問題だったりして。
インナーローで真横からの画像が欲しいかも。
>>902 ボルト調整はHを思いっきり右に回してます。現在手でアウターに入れている状態なので、プロセットアラインメントブロックとやらをはずしてギアを変えてみます。
単に振り幅の調整かSISの調整が甘いだけのような気もするけど、エンド幅130って所が気になるね。
スペーサーを一枚(2.5mmの)左側に移してみたらどうだろ、クランクのセンター狂ってしまうけれども。
>>903 あれ、右に回したらガイドは内側へ移動しなかったっけ?
ガイドがもっと外側へ行ってくれれば接触しなくなるんだよね?
>>906 アライメントブロックはさ、FDの取り付け位置を調整する時に、アウター側へ保持する役目だからね。
エンドのネジはダボ穴に入ってるネジかな?
使ってないなら抜いちゃったほうがいいよ。
>>906 え、ブロック付けたままあーだこーだやってたの?説明書読めてないじゃん・・・
説明書だと位置調整したらワイヤー固定する前にインナー位置を調整する段取りになってるよね、そこからやってみ。
説明書の手順には意味があるので手順厳守で作業すれば必ず上手く行くよ。
>>907 あっ、そういうものなんですね。抜いちゃいます。ってか、抜かざるをえないって感じですかね。。
>>908 了解しました。シマノの説明書はなんというかあっさりしていて初心者には難しくて。メンテ本3冊とネットとシマノを見比べながらやっていたのですが、なかなか思い通りにいかないものですね。。皆さんのおかげで前進できそうです。ありがとうございますm(_ _)m
>>879 ですが
みんな意見ありがとうございます。
高校時代は普通のママチャリで18kmくらいを通学していたんで、20kmくらいなら大丈夫かな、と思ったんですけど、
やっぱミニベロとなると大変ですか。。。
通勤経路はなるべく車通りのない(路面の状況はコンクリートで)ところを走るつもりです。
毎日自転車通勤じゃなくて週2,3程度で考えます。
通勤だけでなく散策用の趣味としてミニベロを買ってみようと思います。
意見ありがとうございました!
俺も高校のとき片道20キロほどをルックMTBで通勤してたが、正直しんどい
仕事に支障を来しそうだし、何より帰りが憂鬱になるのであまりお勧めできん
5年ほど前に購入したdeore LXのVブレーキを交換しようと思うのですが、
どうもLXはクロスバイク用にモデルチェンジし、古いブレーキのシューは取り扱い終了みたいです。
1、旧LXに流用できる商品はあるのか?
2、いっその事あたらしいVブレーキにした方がよいのか?
よろしくお願いします。
>>914 1.Vブレーキ用のシューならほぼ全ての銘柄が使用可能だよ。
2.ピボットにガタが出てたり、バネがヘタってたりしてるようなら換えたほうがいいね。
便乗質問
Vブレーキのシューで削りカスが出ない、もしくはカスがごく少量なシューを教えてください
スピードは出さないので急ブレーキをかける事は滅多にないのですが
速度調整でダラダラと半ブレーキを多用します
>>916 現在付いてるシューはカートリッジタイプ?
それならゴムだけ交換すればOKだよ。
シマノ純正や、シマノ互換の社外品が色々出てるね。
>>861 38900円のGIOSミストラルがいいよGIOSブルーきれいだお
>>872 シフターのロックのつめが埃で動きにくくなっています
クレ556をスプレーしてガチガチやってください
>>917 クールストップ推奨
スイスストップは半ブレ多用するとテカりやすい
シマノのシューはあらゆる点で問題外のゴミ
>>917 カスが出ないシューは存在しないと思うよ。
俺はクールストップのスタンダード使ってるけど、カスはわりと少なめだと思うよ。
雨天でも走るならデュアルのほうがいいかな。
取り説は分かりにくいのが多すぎ
こっちは分かってないから取り説読んでんのに
熟知してる人間がとり説作っても分かるわけないだろw
>>924 最低限の知識がある事を前提にしてるんだろうね。
家電とかとはちょっと違うよね。
サービスマニュアルなんてそんなもんさ。
>>918 いまいちよく分からないのですが、LXのブレーキを購入したままです。
で、ゴムが減ってきたのでのシューだけ交換したいのです。
教えて君で申し訳ないのですが、これ買っとけ!というものがあればアドレスかなんかお願いします…
取説はシマノが特に酷い20年前から何も改善されてない
海外メーカーの方がバカにも解るように丁寧に書いてある
929 :
917:2011/06/11(土) 09:45:42.12 ID:???
価格面からとりあえずクールストップ試してみます
ありがとうございました
>>917 削りカスが少ないシュー
↓
シューが硬い
↓
リム削りまくり
↓
リムあぼんでバースト
シマノのシューが一番硬いです。
シマノのシューは
硬くて、リム削りまくりで、金属片刺さりまくりで
コントロール性悪くて、効きが悪くて、雨で黒汁出まくりなのに
削りカスもいっぱい出るという奇跡のシュー
>>932はシマノのシュー使ったこと無いんだろう。
硬いわけじゃない。
俺の想像では発熱がでかい。
特に連続ブレーキ時に発生しやすいので、発熱による熱応力がリムを破壊すると見ている。
リムクラッシャーSHIMANO 新連載!!
Vブレーキスレのテンプレ
>※定番お奨めシューはKOOL-STOPとSWISSSTOP。XTRシューはゴミです。
>XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。
>XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。
>XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。XTRシューはゴミです。
>大事なことなので10回書きました。声に出して3回読みましょう。
>>930、931、933
何度もありがとうございます。
ピンで止めるタイプなので買ってきます。
スイストップかクールストップがお勧めだけど
値段的にBBBのトライストップは性能は?
クールとかより少し落ちるけど悪くはない
シマノの2000倍は良い
0×2000=0
なんだゴミか
>>936 ブレーキングのエネルギーはどのシューを使っても
熱として発散するしかない。全エネルギーが熱となる点で発熱は同じ。
違いは放熱の良し悪しと、温度上昇時の硬さ。
シマノは高温で硬くなるんじゃないかと。
>>944 いや、全エネルギーが熱になるわけじゃない。
リムを削るエネルギーと、シューを削るエネルギーは別。
だから、リムを削らず、カスも出ないブレーキなら、発熱は最も大きい。
熱とかさすがにどーでもいい話w
>947←これが"ゆとり"か
本来のゆとり教育って詰め込みを減らして、ゆとりを持って考えてみましょう、という事だったんだが
"熱"はブレーキの原理に関わる要素なんだが「どーでもいい話」と来たよw
シュー変えればいいだけの話だろ。
熱を減らす方法が無いんだから正直熱の事なんてどーでもいいわ。
>>948←むしろこういう机上の空論しか言えない奴がゆとりw
日本の場合ブレーキに影響するような発熱は無いんだよw
ブレーキかけまくって下ってる奴はただの下手糞w
日本以外ではあるような書き方だなww
つまり下りが下手な人はシューの発熱について考えなきゃだめかもって事だろ
単なる煽り、じゃなくて深刻な問題だよコレ、悪夢のような知的レベルだな
ブレーキを掛ける→熱が発生する、という事についてググッみると良いよ
その後でいろいろ正当化するために"反論みたいなもの"をすれば?
オマエの言い方が気に入らない、とかそういう類のw
バカはすぐに熱くなるな
「ただの下手糞ww」で片づけるのはダメだろ、初心者スレなんだし。
だれ
うま
なんで雨でも止まれるドラムブレーキにしないんだよ!
ディスクにすりゃええがな
>>950 日本の場合影響するような発熱は無いんだよと言いたい訳か
そうだったらどんなによかったことか福島
>>953 根本的に君が気付いていないのが
ブレーキは時々かけるんだよ
一瞬ね
発熱→冷却→発熱→冷却
この繰り返し
君みたいに自転車乗らないとこんな単純なこともわからないから困るよ
頭を冷却しようね
ディスクってお高いんでしょ?メンテも大変なんでしょ?
ディスクパッドも寿命はどうなの?
どちらか付けるとしたらフロントかしら?
>>960 オマイは頭の悪さのせいか全然関係の無い話を持ち出してきてお脳の方大丈夫?w
日本で発熱せず他国で発熱する合理的な説明がなければ馬鹿の戯言
机上の空論くんは色んなスレに来ては
走ればすぐばれるような嘘ばかり並べるよなぁ
しかもすごく必死に
なんなんだろう、全部同じ奴かなw
>>962 最近のは安いよ。
メンテはリムブレーキより手間かからないよ。
パッドの持ちは圧倒的にディスクのほうが長いね。
どちらか片方ならフロントだね。
日本限定リムは設計が楽でいいね
>>962 機械式のメンテはVブレーキより圧倒的に楽。
ブレーキ自体はそんなに高くもない。
ただ、ほとんどの場合はホイールをハブ交換して組み直すか、
ホイールまるごと変更になるからその点では金がかかると言える。
ブレーキはフロントだけで世界が変わる。
でも雨の日走らないならその有り難みは薄い。
普通の人は雨の日に走らないからなぁ
正直、XCレースでもしない人にはディスクはまったくいらないんだけどね
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ こいつら語ってんなー
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
>>970 雨天通勤に使ってるけどフロントディスクの性能は圧倒的だった。
Vブレーキのように雨で減りがマッハになることもないのも嬉しい
雨の日にブレーキ効きすぎたら危なくない?限度はあるだろうけどさ
あとデブはディスクブレーキだとスポークの負担が半端ナイ気がするんだけど思い違い?
効かないのは論外だし、効きすぎという事はまずない。
てかブレーキ効き過ぎってのはコントロール出来無いガッツンブレーキって事だよね。
ディスクは雨でも比較的コントロールできるのが良いわけで、
へなちょこVブレーキ+残念シューのように効かないからと握ってたら突如ロックとかまず無いから。
あと、デブはなんにしても自転車全体への負担が半端無いぞ。
>>973 晴天みたくレバー握ったらそりゃ危ないよ。でも普通は加減するじゃん?
その上で制動力に余裕があるのは精神的にも助かるね。
スポークやリムの負担については、よほどの粗悪品を使ったりしなければ自転車乗れる体型の人まで(150kgくらい?)なら大丈夫だよ。
そっかぁ
濡れたディスクは「カッ!」って引っかかる様に停まるイメージだったわ
昔乗ってた2stバイクのがそうだったから
まぁ重量で「ニュルルルッ・・カッ!」って感じだったけど
あとデブ問題はリムブレーキとディスクの差ね
リムブレーキだと地面→タイヤ(リム)→ブレーキだけど
ディスクだと地面→タイヤ(リム)→スポーク→ハブ→ブレーキだから
デブ+ディスクだとスポークが「キッ!ぐにょ〜ん・・・びょん!」って戻るイメージ
977 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/11(土) 19:54:27.85 ID:3SfAZST5
こいつ、馬鹿なんじゃねーか?
>>976 体重あってリムブレーキだとリムサイドの磨耗も早いし、どっちもどっちじゃね?
表現わからな
元バイカーだから多分脳がやられているんだろう
>>976 ディスクで、濡れてると効き具合が変なふうになるのは、パッドが良くなかったせいでしょ。
酷いのがあったんだよね。最初は滑って、水が切れると引っかかるみたいに効くの。
>>979 ブレーキが「キッ!」
慣性+重さでスポーク撓り前へ「ぐにょ〜ん」
スポークの弾力で戻り「びょん!」
>>936 シマノのシューはV用サイドプル用一通り使った
他に使ったのはTIOGA、BBB、SWISSSTOP、KOOLSTOP
>>983 それだったら、シューが硬いわけじゃないことは気が付かなかった?
それに、シマノでも型式によってかなり性格の違うシューがあることは何も感じなかった?
M70R2がリムに与えるダメージは、「削る」というよりは「剥離させる」だよ。
シューくらい安いんだから圧縮荷重かけてみりゃいいじゃん
986 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/11(土) 23:57:00.31 ID:D/02x5Iq
ANCHOR FA900 フラットバーロードのコンポ−ネントについて質問なのですが・・・
ホイール+ハブ 10速ラピッドシフター スプロケット チェーン F・Rディレイラー クランク
ここまでは105にする事ができるのでしょうか・・・・?
>>986 ホイール交換以外意味無いから止めた方が良いよ
やはり互換性無いですか・・・
また自分で色々調べてみます。ありがとうございました。
>>986 105の完組ホイールは無いので105ハブで手組として、他は交換可能だね、
ブレーキ(カンチ)に"105相当"という物があったような気がするな
ところで「機能の向上」という観点からみると費やす金額や労力に比べて
得るものが少ないような気がする改造だと思うがね
ブレーキはXTでも入れておけばいいよ。
992 :
ツール・ド・名無しさん:2011/06/12(日) 00:32:54.58 ID:pdFv9NZ9
意味ないって機能的な事でしたか。
完全に趣味の領域というか好みの問題ですね。
ロードは一台持ってるのですが、通勤用にフラットバーの物を買って、これもイジってみようかなと。
ブレーキはデオーレ上位でも入れておこうと思います。
ロードに慣れてるなら通勤用も安いロードでいいと思うけどなー
感覚的な意味でダブルスタンダードはめんどいよ
もしくは快適さを求めてママチャリをいじるかだな
どうせ元のパーツは取っ払うんだしフラットバーやクロスだと金の無駄が多い
994 :
990:2011/06/12(日) 01:03:18.47 ID:???
>>992 剛性とか重量とかの機能を求めて、じゃないなら悪くないんじゃないの
質素且つプチ豪華で
1000だったら働く
働く気ねーだろw
まぁ働かなくても生きて行けてるならいいけど。
次って立ってる?
梅用
↓うっせえ!てめえに言われる筋合いはないよ!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。