1 :
名無し名人:
負けてたんだから潔く投了しろよ
ほんとなさけないわ
ニコニコってのは一般人も見るんだぞ
将棋ってこんなつまらないものなのかって思わせちゃったじゃん
これじゃ将棋は普及しないわな。
棋士はお前だけじゃないんだよ第3回は羽生とか渡辺とかでるんだからお前は負けといて仇を討ってもらうでいいじゃん
ほんと自分のことしか塚田は考えてないわ 引き分けで泣いてどうすんだよ
勝負の内容で勝って泣けよな ほんとしょうもないわ・・・
2 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:33:25.44 ID:BijmWy15
コンピューターは人間の弱点を突いただけ
3 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:33:37.68 ID:EvvqMHDi
以上、精神病棟から中年無職の叫びでした
4 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:35:17.49 ID:1kLDRLya
5 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:36:14.53 ID:vs3i8aNi
武士道精神がなってない
塚田って朝鮮人なんじゃね
6 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:40:30.43 ID:gvgXCsnj
「弱点がある」
って、弱いって自分で認めちゃったんだねww
つまり、コンピュータは弱い
7 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:42:22.10 ID:cgZYUvQu
コンピュータのGスポットを刺激したな
8 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:42:30.32 ID:CztQ3k/p
情報科学の進化においてはコンピューターの穴の指摘は大歓迎。
9 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:42:45.00 ID:vs3i8aNi
コールも弱点を突いただけ
正真正銘な棋力で勝って欲しいってのが普通の人間の考え方です
プロ厨は大事なことを忘れてる 勝てばいいっていう将棋じゃ世間に広まらない
10 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:43:06.22 ID:RLRX5/9W
つーか将棋って弱点攻めるゲームだしな
弱点攻めたくなけりゃ将棋するなって話しだわ
11 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:44:01.46 ID:LhJkSBNi
弱点突かない勝負って手抜きって言うんだよ
12 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:44:34.17 ID:2hMacBwj
名人を超えてるのは今日でよく分かった
13 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:44:52.31 ID:CztQ3k/p
>>9 それ言ったら人間がコンピューターに負けても将棋のプロ集団の
価値は落ちないな。
人間らしい、人間的な棋譜に価値があるんだから。
もしかしたら今日みたいな対局こそが将棋における正解な可能性もあるんだけど。
14 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:45:57.18 ID:IQmqT+te
自分の価値観、ルールを押し付ける50代と予想してみる
こういう奴には何をいっても無駄だ
15 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:51:03.41 ID:vs3i8aNi
だから開発者である伊藤さんがコンピュータに負けても問題ないって言ってるでしょうが
負けてもいいんだよ 次勝てばいいじゃない
そのかわりちゃんとした棋力で勝負した棋譜を残してほしいだけ
16 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:52:05.46 ID:xAuGN3fq
真剣勝負だから相手の弱みにつけ込むのはいいことだろ
17 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:52:57.61 ID:RLRX5/9W
えーと今日の塚田もコールの棋譜もちゃんとしてますが何か?
18 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:52:57.66 ID:2hMacBwj
普通に戦ったら勝てんもんな
逃げ回って暴発待ち
引き分けて満足顔
でも、これが現状だってことなんだよな
人間の方が格下なのを塚田さんは認めちゃった
逃げ回って引き分けに持ち込んだらプロが感動して泣いてるんだもん
19 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:53:11.31 ID:zyZ7hedw
9段 の プロ が 逃げの一手で スタコラサッサ
20 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:53:33.49 ID:mIRxdMop
「ボクの苦手なところは突かないでよー。ボクの得意な分野で勝負してよー」
ってことですね
そうなればいいですね
どう言えば良いか分かりませんが、頑張ってください
21 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:53:47.31 ID:g2p+Iz0s
しょせんコンピュータw
22 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:54:38.04 ID:G6kjo3u2
>>1 そういう問題じゃねえよカス。
お前は相手が四間飛車で指してきて負けたら、
「俺四間飛車に弱いんだよねー」
とか言い訳するの?
23 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:55:10.48 ID:OEWqH7y7
たしかに終盤のバグで引き分けに出来ただけ
実力では明らかにコンピューターのほうが上 \(^O^)/
24 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:55:20.32 ID:vs3i8aNi
弱点のこと言ってるけど三浦も同じことして引き分けに持ち込んでもいいの?許されるんですか?プロ厨さんよw
25 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:56:15.61 ID:CztQ3k/p
>>18 コンピューターだって人間だったら投げる所を粘ってミスを待つだけだろ。
26 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:56:18.28 ID:LTwcl8Sh
確かに引き分けにはなっている。
だが畢竟、それだけだ。
27 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:56:50.01 ID:RLRX5/9W
正攻法ガァー
真っ向勝負ガァー
正々堂々トォー
将棋のルール内なら何しても正攻法だし真っ向勝負だし正々堂々だよねw
28 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:57:39.52 ID:htsW71SY
29 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:58:14.20 ID:CztQ3k/p
最終的には人工知能を作るのが目的なんだから、
入玉もコンピューターが何とかしなきゃダメだよ。
人間同士ですらレアな出来事だから参考になる情報が少なくて捗らないけど。
30 :
名無し名人:2013/04/13(土) 20:59:35.43 ID:CztQ3k/p
>>24 次も引き分けだと
トータルでは負け越すから同じ手段を使っても良いが勝ってほしいよ。
31 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:00:17.02 ID:MUt6W8dF
32 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:01:50.26 ID:gxKl/jPO
昔の将棋ソフトはこっちがきっちり囲ってると
攻めの糸口が見つけられず飛車がウロウロしてただけだったけど
今回のはそれに似たものを感じたな
33 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:02:16.93 ID:bVTu5qxN
ソフト厨は自分で思考できない障害者だな
34 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:04:20.92 ID:vs3i8aNi
負け越してもいいじゃん、次は羽生とか渡辺がいるんだし
正攻法で勝てないなら素直にプロ側がコンピュータには勝てませんと言えばいいだけ
クズみたいなプライドで棋譜を汚し引き分けに持ち込んで勝利宣言
これが大人のすることかと言いたいだけです
35 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:04:59.29 ID:k0h+XbRm
>>23 バグじゃないよ
対応するルーチンが無い
つまり次やるときにはそこをうまくいなす思考が課題として出てきたってことだよ
単純に最善手だけから数十手先の形成をみての着手ときて
今度はその時の模様を判断しなくてはならないって事だね
この手を指すからにはこういう模様に進めるってのをコンピューターが理解しなくてはならない
初戦の端歩の位取りとかね
36 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:07:42.80 ID:RLRX5/9W
正攻法って何かねw 相矢倉で入玉は正攻法じゃないのかねw
入玉される前に頭抑えれば良かったんじゃないすかね?
持将棋になる前に勝ち切れば良かったんじゃないすかね?
37 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:08:09.76 ID:bLo98bMU
38 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:09:14.17 ID:2hMacBwj
今日の塚田さんの戦い方にがっかりしてる人はプロに対して期待が大きすぎたんだろうね
現状ソフトの方が格上でソフトの前だとプロは可愛い子猫ちゃん
そう考えるとなりふり構わず地べた這いずりまわって戦った塚田さんに感動できるよ
俺はちょっとがっかりしたけど、どこかにプロが特別なものであって欲しかった気持ちがあったのかもしれないね
真っ向勝負じゃ人間は勝てない せこい将棋で引き分け狙いがやっとの実力差なんだよ
39 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:12:30.85 ID:vs3i8aNi
>>38 ほんとそれですわ 電王戦がせこい引き分け狙いで終わって欲しくない
もし三浦まで同じことしたら将棋人口とか絶対増えないと思う
40 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:13:39.76 ID:rDtN3wnF
持将棋の時の対応はソフトにプログラムされてないんだからソフト側は不利、というか全く別ゲームをやらされることになる
これはもう勝負ではない
41 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:13:54.97 ID:DvpzAwDf
自分で自分にレスしていこ
42 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:15:11.86 ID:B1woaizb
まあ相入玉した後のソフトが無駄なところにと金作って遊んでた数十手を
盤上の駒を逃がすのに使ってたら勝ち目は無かったしなw
43 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:18:49.18 ID:CztQ3k/p
>>40 そういう所まで詰めなきゃダメだろ。
2敗した時はコンピューターは何台もパソコンを繋いでるからズルいとか
言ってたのと同じだ。
入玉だってゲームの内の一部なんだし
ピッチングマシーンは打撃が出来ないから
野球の試合が出来ないと言ってるのと同じだ
44 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:20:16.24 ID:QyQBAuQQ
弱点ついて勝ったんなら塚田を擁護するが
弱点ついてせこく引き分けに持ちこんだとか擁護する気にもならんわ
いっそ真っ向勝負で負けたほうがよほど清々しい
45 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:21:42.06 ID:vs3i8aNi
最初から期待されてなかった塚田なんだから負けても叩かれなかったろうに
逆に三浦にプレッシャー与えるかっこうになってしまったわな
46 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:23:23.12 ID:skrOBQgo
まぁまぁ5試合中1試合くらいこういうのがあってもいいと思うよ
次もやられたら流石に客もまいるだろうけどw
47 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:24:09.34 ID:Lx5rF66z
>>1 弱点 = 弱い点
つまり弱いんだろ
対策しとけよボケ
48 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:24:36.56 ID:l8l80T8/
49 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:25:02.38 ID:RLRX5/9W
まぁそもそも去年のCOMの大会でGPSがプエラ相手に今日と同様入玉して必敗の勝負を
ひっくり返して勝ってる訳だけどそれについては叩かれないのなw
50 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:25:42.67 ID:zzXPuLl7
弱点というより欠陥
欠陥がある段階で名人超えてるとか言うのがおかしい
51 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:25:44.40 ID:CCLPi5qw
プロなら弱点つくのは当然だろう
52 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:25:55.73 ID:QanLtWKD
53 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:26:22.71 ID:MAwjVeH9
格闘技で相手の怪我してるところを集中して狙っていくみたいな
54 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:26:42.25 ID:Lx5rF66z
圧倒的に入玉に弱いやつと順位戦で戦うときどうするか
当然入玉するだろ
それだけのこと
55 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:26:48.26 ID:6x59ptEg
ほんとカスばっかだな
56 :
あいださん:2013/04/13(土) 21:27:33.01 ID:ykMscrxE
三浦はもっと悲惨な結果になるぜ名人戦3位なのに
57 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:27:37.49 ID:CztQ3k/p
入玉なんて狙って出来る物じゃないし、今回はラッキーだったとも言える。
入玉は捨てて真っ向勝負を徹底するプログラムでも良いんじゃない?
その代わり入玉されたら負け確定でも文句を言わないこと。
58 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:27:58.31 ID:4DHs/Fe4
>>51 今回は元々差があったから引き分けが精一杯だったが、長手数やれれば逆転もあったかもしれん程弱くなった
僅差で入玉模様の将棋になればまず勝てるわな
59 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:28:08.89 ID:VMMbtAYo
60 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:28:23.27 ID:Lx5rF66z
対COM戦は毎回入玉狙いの糞将棋でいいんだよ
対策しないのが悪い。それは弱いということ。
そして、その対策は今のところボナンザの保木さんくらいしか出来ないだろう
61 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:28:24.28 ID:fPvtGemr
体力差を考えたら引き分けは実質的には勝ちだよ
62 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:28:27.95 ID:QyQBAuQQ
>>51 弱点つくなら勝てよと言いたい
勝ってもいないのになぜドヤ顔で当然だろなどと言えるのか
63 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:28:56.15 ID:hj8xc/iC
.
と金製造工場 塚田
.
64 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:29:23.35 ID:ibUK13Xn
いや、別にプロ推しだろうが、ソフト厨だろうが、
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
65 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:29:25.05 ID:4DHs/Fe4
>>57 いや、結構狙えるよ
最初からそれ一本で行く人がいないだけ
ある意味「将棋」と違うゲームになるしw
66 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:29:57.82 ID:Lx5rF66z
>>62 あのまま続けてたら勝ってたかもよ。あと7点取ればCOM23点で負け
256手では終わらないだろうけどな
67 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:30:00.08 ID:QanLtWKD
>>49 へーそうなんだ。
プエラ進歩して無いってことだな。
68 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:30:10.16 ID:jNfvJSzM
>>63 と金製造工場だったのはPuellaのほうですけど
69 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:30:31.35 ID:CztQ3k/p
>>62 これがエキシビジョンじゃなくて
決着がつくまで続ける公式戦だったら塚田の勝ちも、ありえたよ。
第3回で引き分けが無くなりやすくするように
ルールを調整する事だな。
70 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:31:02.62 ID:vs3i8aNi
>>49 え、それって単なる時間切れだったんじゃ そういう記憶あるけど
71 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:31:03.02 ID:QanLtWKD
72 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:31:19.98 ID:igx7t1RA
これからは対COM戦は入玉狙いの相矢倉が定跡となるだろう。
振り飛車や穴熊は不利
73 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:31:31.92 ID:4ez/IxlS
そもそも持将棋&入玉が欠陥ルールだ
74 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:32:09.62 ID:ibUK13Xn
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
ドヤ顔するのお前じゃないだろ、別にお前がやったわけじゃないんだから
75 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:32:24.29 ID:4DHs/Fe4
>>72 それだと相矢倉にしなけりゃいいから比較的楽に対策可能
76 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:32:32.03 ID:4ez/IxlS
四の五の言わずに
玉が三段目に入ったら勝ちとかにすればいいんだよ
77 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:33:10.48 ID:07rxgyim
>>35 >対応するルーチンが無い
それをバグって言うんだよ
78 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:33:18.75 ID:1C0wC5rh
79 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:33:40.33 ID:jNfvJSzM
そもそも持将棋って将棋の歴史上いつから始まったんだろ
もうちょっと相入玉のまともな解決策あっただろうに
80 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:34:01.97 ID:4DHs/Fe4
>>73 でもどれだけ指しても詰まない状態になるんだから、それを補完するルールがないとどうにもならん
将棋が欠陥ゲームって言ってるようなもんだ
81 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:34:18.82 ID:skrOBQgo
新しいルーチン組まないといけないな。
問題はどういう局面になれば入玉模様だと判断するかだな
82 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:34:43.78 ID:CztQ3k/p
>>72 COMが対抗系を選んだらアウトだが、
あ!、コンピューターに有利な事を書いてしまった!
>>73 それも将棋の内だし、どんなに風にルールを直そうが
COMが自力で対応できなくてはならない
83 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:34:46.24 ID:23ANbDWc
戦いってのは、そもそも弱点を付くものだと思うのだが。
陸上競技のように最善手の記録に挑戦するのがコンピュータ。
格闘技のように、相手を負かすのが人間。
将棋は戦いだから、余裕で勝つと思えば、手抜きも挑発もある。
84 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:35:01.71 ID:RLRX5/9W
対応できないルールは欠陥とまで言い始めるアホが居るわ
85 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:35:17.93 ID:msBCtI05
>>1 なんで弱点直さないの?
なんで弱点があるの?
前から言われてるのにいつ直すの?
86 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:36:03.41 ID:4ez/IxlS
カーブが苦手だから直球で勝負しないと卑怯っていうのと同じだからな。
全打席敬遠ですらめちゃくちゃ叩かれたからな
日本人って感じ。
87 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:36:35.11 ID:4rOvtqtr
コールと違って今日のは弱点とかじゃないだろ
入玉も含めて将棋なんだから
88 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:36:44.91 ID:4DHs/Fe4
>>81 今回もそういうルーチンは組み込んでたんでしょ?
でも通常のルーチンを完全に捨てるわけにはいかない
(それやると多分もっと穴になるから)
ってことでと金製造工場化したわけでね
89 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:36:46.97 ID:23ANbDWc
戦いだから、実力差があると、虐殺とか嬲るといった戦いさえある。
90 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:37:05.37 ID:CztQ3k/p
>>76 玉を詰ますルールで無い以上は
今みたいなクレームがつくだろうけどね。
>>77 バグが潰せないなら、これ以上の物に応用は利かないよ。
SFチックな自分の意思を持ったロボットとか。
91 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:37:12.39 ID:4ez/IxlS
>>84 > 対応できないルールは欠陥とまで言い始めるアホが居るわ
おれはルール上なら何をやってもいいとおもってるんだが。
改善策は
>>76ね
92 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:37:54.43 ID:X/tEyPuz
弱点を放置する方が悪い
93 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:38:39.81 ID:4DHs/Fe4
94 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:38:58.83 ID:emSTNUHG
95 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:39:11.25 ID:23ANbDWc
最善手を見つけることは、戦いの一部の要素でしかない。
96 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:39:17.66 ID:CztQ3k/p
>>79 点数制とか、いかにも現代に出てきたっぽくないか?
太古の昔なら決着がつくまで指し直しとかしてただろうから
特にルールを矯正する必要も無かったのではないか
97 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:40:08.84 ID:4ez/IxlS
宣言っていうのは何とかすべきだろ
玉がつまない状態ってのも曖昧だし
98 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:40:14.28 ID:CztQ3k/p
99 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:40:33.55 ID:ascVvJ0k
ソフトだって人間は疲れをいうものがあるのにそれがソフトはないわけで
その時点ですでに不公平だから
100 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:40:35.22 ID:7s3ycDPl
>>93 トライルールで良いよ。王が相手の王の居た位置に到達して、次の手でとられなかったら勝ちという
ルールだと詰め将棋にも対応できる。
101 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:42:00.31 ID:CztQ3k/p
>>81 単純に玉が三段目に入った時とプログラムしても良いが、
四段目とか、それより前の段階で入玉が視野に入った時の
構想力みたいな物がコンピューターには難しいかな?
102 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:42:19.49 ID:4ez/IxlS
一度覚えさせたら忘れないんだからそりゃ勝てないわな
年取って忘れっぽくなると思うわ。集中力切れるし。
103 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:42:33.67 ID:skrOBQgo
将棋自体の欠点はどちらも詰まない状況が存在すること
だからこそ仕方なくルールを設けてるんだよ
104 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:44:05.33 ID:CztQ3k/p
>>88 申し訳程度のルーチンだろうけどね、
そこを強化するコストパフォーマンスって悪そう。
105 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:45:34.60 ID:4DHs/Fe4
>>101 その程度のルーチンだったら俺でも簡単に逆手にとれるわ
ってかもともとプロの棋譜を機械学習してつよくなったわけで
変なルーチンを開発者(将棋は大して強くない)が加えると弱体化する可能性が高い
106 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:45:55.81 ID:vs3i8aNi
開発者もまさかプロがまともに勝てないからって最初から入玉狙いなどというみっともないことを
こんな大人数が見てるとこでするとは思ってなかったんだろうな
107 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:46:38.23 ID:OlGOKGbO
108 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:47:19.36 ID:4DHs/Fe4
>>106 プロ同士でも入玉将棋は普通にあるし…
まあ人相手だとここまで大差がついても投げないって事はないだろうが
109 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:47:54.84 ID:7s3ycDPl
110 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:50:32.96 ID:skrOBQgo
入玉の開発はしばらくイタチごっこになると思うな
人間は裏をかけるからね
111 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:51:30.99 ID:CCLPi5qw
最近はプロ間でも入玉狙い多いように思うし
そろそろトライルール採用でいいんじゃないかと思う
112 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:55:16.52 ID:vs3i8aNi
米長は最初だから
開発者もまさか2回目あると思ってなかったんだろ
弱点があるからってそれを突いてばっかいたら電王戦が成立しなくなることを危惧するわ
弱点を突くことを良しとするひとはいいけど、将棋を見てる人の大半はそうじゃなくなんだよこれってレスが多かった
そういう人は羽生や渡辺が同じことしたらドン引きしないのかなぁ
113 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:55:23.82 ID:CztQ3k/p
>>97 宣言はコンピューター向けの厳密なルール。
双方の合意とか立会人の裁定の方が曖昧
114 :
名無し名人:2013/04/13(土) 21:58:30.36 ID:CztQ3k/p
>>110 純粋に入玉を強化するか、それとも
最初から入玉を許さない対抗系を選択するか。
115 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:00:03.50 ID:msBCtI05
変化球は卑怯とかどこの清原だよ
116 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:00:34.64 ID:4DHs/Fe4
>>112 そりゃ、弱点があればそこ突くだろ
人相手に同じ事しても勝てるわけじゃないからやらないだけで
仮に相手が入玉に異常に弱いとしってりゃ、人相手でもやる
そしてその人はプロにはなれない
117 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:03:24.68 ID:1aWKd+aR
つまり「藤井相手に糞粘りする棋士は死ね」ってことだなw
まあ今回の件は、
COMが入玉リスクを考えずに攻め、しかも入玉時の信用がアマ以下
って事が原因だろう。つまりCOMの自業自得。
118 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:05:19.34 ID:vs3i8aNi
>>116 これは奨励会じゃないんだよ
エンターテイメントなんですよ そこを理解して
119 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:09:21.90 ID:4DHs/Fe4
>>118 直球で真っ向勝負(笑)してホームラン連発って姿を見たいって事ね
そういうショーにしたいなら最初からそういう設定でプロにお願いすればいい
金さえ積めば受けてくれるかもよ
PVからしてそれっぽかったが、リアルでプロレスの世界だなw
120 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:11:08.69 ID:+TvLbRXo
ありえない強さの怪物マシンに対して、最盛期をすぎた棋士が挑むというのに、
卑怯も何もないと思うんだが。羽生や渡辺がやったらドン引きだが。
121 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:13:41.12 ID:QyQBAuQQ
122 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:15:55.70 ID:CztQ3k/p
人間の入玉を防いでボゴるようにプログラム組めば良いだけの事。
123 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:17:02.24 ID:LRDphcnR
ガチ勝負に欠陥ソフトなんか出してくんなよ
伊藤はクズ
124 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:19:40.35 ID:XE32WOTO
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ 本当はソフトのほうが強いのに、弱点をつかれたから勝てなかったんだお!
/ (__人__) \ 諦めずに持将棋を狙うなんてプロ棋士は本当に卑怯だお!!
| ヽ |!!il|!|!l| / | 敗勢になったらソフトの弱点が出る前に投了すべきだお!!!
\ |ェェェェ| ./l!| ! さっさと諦めて投了してたらソフトが勝ってたのに、興醒めだお!!!!
/ `ー' .\ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ l、E ノ <
レY^V^ヽl
125 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:20:09.09 ID:AP81bejc
>>122 詰めの将棋から入玉の将棋の切り替えを判断させるのが難しいって言ってたろ
下手に実装したら今度はそこからカタストロフィが生まれるんやで
126 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:21:17.84 ID:a8RTs2FU
>>120 言い方はとても悪いと思うが感動したって言ってる人の大多数は
オワコン棋士が団体戦の為にプライド捨てた姿に感動を覚えてるだけだからね
そりゃ羽生や渡辺が同じ事したらドン引きでしょ
127 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:24:12.45 ID:7s3ycDPl
今日の対戦は、入玉時には圧倒的な点数の差があり、何らかのコンピュータ側のミスにより
無意味にコマ損を繰り返してた。
だから、今回の対応はそれほど難しくないのでは?単にコマの損得を重視するように切り替えれば
良いだけだから。
128 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:24:25.20 ID:6+WpcxHl
129 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:25:04.98 ID:4DHs/Fe4
>>126 でも、それでオワコン棋士ですら勝ててしまうなら
トッププロが出る必要ないんだよねw
130 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:25:54.68 ID:7s3ycDPl
>>126 弱点があるならやるのでは?
今回の入玉からの将棋は、チェスのエンデングに似ていた。羽生はチェスもやるから
こういった将棋の考え方は得意なんじゃないのかな?
「将棋じゃない」なんて考えていないと思う。
131 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:28:06.10 ID:lUy/kRd0
弱点を突くのは正しい
みっともなくとも勝負にこだわるのも正しい
しかし勝てなかったうえに、5戦トータルで勝てないことも確定したので結果としてはひどいもん
しかも、「コンピュータ>>>>>>プロ」を決定的に万人に印象付けちゃった
実質大敗北だよこれ
132 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:28:39.38 ID:hssTJeR4
3局目は人間側の弱点を突かれたんだからおあいこだろ
133 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:28:51.60 ID:5x/xsP3/
相入玉してお互いにと金作りまくって400手まで指したのは良い思い出
134 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:28:54.94 ID:kkYg8lZX
延々と金作らせて24テン数えてる姿はガッカリした
それは事実
135 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:32:57.86 ID:4DHs/Fe4
>>131 少なくとも、負けた2人は入玉目指した将棋ではなかったからね
純粋に玉を詰ます形で勝とうとして失敗した
途中優勢になってしまったことも災いしたかもしれないが
「面白い将棋ならソフト、つまらない将棋なら人が勝つ」という
まさに米長の予想した通りになった
逆に言うと、本気で勝負だけにこだわれば今のままであれば人が勝つ
136 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:34:18.62 ID:z9yN5Z2Q
棋譜としては最悪だけど見せ物としてこれほど面白いのはない
プロ同士では見れない棋譜だし
現役棋士をここまで追い込める奴はアマチュアではいない
非常に価値ある一戦
137 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:35:57.25 ID:CztQ3k/p
斬り合いとか人間らしい将棋に価値があるなら
人間が負けても将棋のプロ集団の価値は落ちないだろう。
人間とコンピューターが双方共に最善を尽くせば
今日みたいになるだけ。
138 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:36:03.01 ID:TizjRz0X
>>131 あれをプロ棋士の姿として見せてしまったのが痛い。
ああ、だから「負けても大丈夫」だったのかなぁ。
139 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:38:57.59 ID:QyQBAuQQ
>>137 今日の対局を最善というのならもうプロ対ソフトはやらなくていい
140 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:40:56.32 ID:+Awag5hv
猪木とモハメドアリの戦い
141 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:41:13.13 ID:XE32WOTO
>>138 いやコメント見ても
感動したと評価してるのがほとんどだが?
船江でさえ負けたのに引き分けに持ち込んだ粘りはすごいに尽きる
最初から期待してなくてぼろくそ叩いていたくせに
何言ってるんだよw
142 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:43:05.05 ID:QyQBAuQQ
>>141 期待してなくてぼろくそ叩いてたのは
今日予想外に引き分けに持ち込んで感動したとか言ってるやつだろ
143 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:43:05.03 ID:vs3i8aNi
プロなんだから羽生マジックみたいな手を出してくれよな
4局あったけど1つもそういう手がない
逆にツツカナの55香みたいにプロが驚く手をさしてる
こんなんでプロって言えるのっていう感じだよな
負けてもいいから一般大衆はそういうエンタメ性を求めてる
144 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:45:03.68 ID:4DHs/Fe4
>>143 3局目の手のひら返しはソフト的には「マジック」喰らったようなものでしょ
145 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:45:51.56 ID:s4A9CBjz
146 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:45:57.75 ID:TizjRz0X
>>141 感動したってのは無様な姿見てその泥水すする意地にだけであって
プロの指すって将棋っていいなぁと思ったんじゃないからなぁ。
147 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:46:00.11 ID:XE32WOTO
>>142 いやソフト厨のおまえだw
負け確定みたいなこと言ってただろw
そして多くのコメントが塚田を評価していた事実がある。
148 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:46:48.58 ID:6+WpcxHl
>>143 コンピュータは、基本間違えないからマジックは出ない
人間が考えたソフトの欠陥が出る
149 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:47:19.57 ID:XE32WOTO
>>146 どんな姿だろうが感動させたのならば
興業的に成功だからね
それを塚田で出来たのだからいい結果だろ
150 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:47:25.36 ID:LRDphcnR
一般人がニコ生なんか見てないよ
見るのは結果だけ
151 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:49:06.76 ID:TizjRz0X
>>148 人間は基本「王を詰ませましょう」って教えてるわけだからなw
今回教えることが増えたわけだ。
152 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:52:12.19 ID:vs3i8aNi
153 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:52:44.25 ID:QyQBAuQQ
>>147 塚田に期待してた人間は今日の棋譜を見て
落胆以外に言葉がありませんが。
154 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:53:10.45 ID:TizjRz0X
>>149 そうそう。だからウケが取れたのも今回の興業一発だけじゃ、てこと。
今後のプロ棋士同士の棋戦も見てねって連盟的にはまずくない?って。
プロの指す将棋の魅力になるの?あれ。
155 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:54:11.80 ID:maL8D10o
>>152 それをマジックっていうならもうCOM戦だけみてろっていうw
156 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:55:12.40 ID:4DHs/Fe4
>>152 だから、ソフトの評価関数超えるって手なら
佐藤も船江も普通に指してただろうが…
でないとソフト自身が人有利と判断する局面になるわけない
157 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:57:35.94 ID:maL8D10o
>>154 十分になるだろ
将棋のロジックだけを見てるんじゃないからな
人間ドラマも合わせてみてるんだよ
158 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:59:06.50 ID:b4TOI587
>>112 いや、例えば相手に絶対勝てる方法があるなら
なんでもやるだろう。特に羽生や渡辺くらいの棋士ならば
159 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:59:24.53 ID:9+ciss4I
一方が入玉したら1手10秒にすべき。
160 :
名無し名人:2013/04/13(土) 22:59:53.90 ID:4DHs/Fe4
>>154 対ソフトなんて異種格闘技戦みたいなもの
それはボクシングでも柔道でもレスリングでもない
対ソフトとして通常の将棋とは違うもの指したとしても
プロの指す将棋の魅力は変わらん
どちらかというと、プロの引き出しの多さが評価される
161 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:04:07.95 ID:9+ciss4I
31飛車では53銀引きで全然互角だったのを
わずらわしくなって31飛車というのはある意味人間的な大局観でいいとおもうが、
その後が酷い。もう完全にヤケクソ入ってた。
162 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:04:54.99 ID:lUy/kRd0
今日の引き分けと引き換えに失ったものは大きいよ
感動しちゃったバカにはまだ見えないだろうけどね
163 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:08:23.81 ID:QyQBAuQQ
>>161 入玉ルート作り始めたときはおいおいと思ったが
それでもそれが勝つ作戦ならと期待していたが
駒もボロボロとられて入玉確保した時は冷めたな
164 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:08:29.11 ID:Lx5rF66z
毎回入玉で人間の全勝だよ
165 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:11:56.67 ID:9+ciss4I
>>163 多少張りつめたものがないとゲームとして意味が薄いのに。
すげーぬるかった。検討陣からもこれは将棋とは別次元のゲームとか言われてたしな。
166 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:14:57.05 ID:2PBYum99
コンピュータ(相手)の弱点を突くのは勝負という観点からしたら重要だな
ただその弱点も近い内に克服されるだろう
167 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:22:18.78 ID:9+ciss4I
木村一基は最初キレかかったが頑張って最後は根性でまとめたな。
つーかタバコはだめだろ。だって放射能より悪いと御用学者が言っていた。
168 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:26:56.24 ID:rCLPQ76v
難しい詰め将棋を瞬殺するCOMにとって
入玉プログラムってそんなに難しいのかね。
169 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:29:29.17 ID:bLo98bMU
>>1 弱点ついて勝ちにいくって普通じゃない?何言ってんの?
170 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:29:30.39 ID:QyQBAuQQ
>>168 開発者にとって入玉のロジックは優先順位の高いものではないということ
ソフト同士の対局だと普通に指し直しだし
171 :
名無し名人:2013/04/13(土) 23:41:15.12 ID:rCLPQ76v
今回の入玉プログラムは、失笑レベルだし、
とにかく羽生と戦うレベルではないな。
172 :
名無し名人:2013/04/14(日) 00:01:36.26 ID:tmVI688h
ソフトの研究が始まったばかりならともかく、いつまでも穴を残しておく方が悪い。
173 :
名無し名人:2013/04/14(日) 00:04:13.87 ID:Y/vFQTg0
入玉対策を、どれぐらい重要視するかだな。
電王戦に出るにはソフト同士で勝ち上がらなきゃならないし、
プロの入玉の棋譜も少ないから対応が後手後手になって
契約ラストの第5回電王戦までには間に合わなさそう。
174 :
名無し名人:2013/04/14(日) 01:34:15.99 ID:YniraXqy
逆説的に表現するなら、ついにここまで来たかってことだろうな
ソフトが穴だらけだった時期には、入玉の点数計算なんてほとんど
勝敗を分ける要素に成り得なかったんだから
175 :
名無し名人:2013/04/14(日) 01:58:19.61 ID:jSjPMVAU
176 :
名無し名人:2013/04/14(日) 08:13:07.10 ID:yAKtmw1J
>>168 > 難しい詰め将棋を瞬殺するCOMにとって
> 入玉プログラムってそんなに難しいのかね。
コンピュータ同士の対局でまず出現しないので、
入玉対策プログラムしてもあまり意味が無かったってのもあるだろうけど、
簡単ならとっくに実装されているだろ。
簡単だと思うなら、お前が実装・実証し、論文を書けよ
177 :
名無し名人:2013/04/14(日) 08:15:41.39 ID:yAKtmw1J
>>173 > 電王戦に出るにはソフト同士で勝ち上がらなきゃならないし、
一昨年(?)の稲庭将棋が活躍したみたいに、
最初から入玉を目指すプログラムが出てくると面白いんだけどな
それが出来るくらいなら入玉対策も簡単か・・・
178 :
名無し名人:2013/04/14(日) 08:25:50.51 ID:rKPhAbw5
>>162 そうか?
むしろもう失うものが少ない塚田だから出来た戦法だと思うんだが
179 :
名無し名人:2013/04/14(日) 08:38:08.54 ID:BX6fDJrD
序盤にあんな桂捨てから端攻めして上部が薄くて入玉されやすいのは明らかなのに
それに対するケアがおざなり過ぎ
入玉が弱点のくせにわざわざそれを晒すとかアホだろ
180 :
名無し名人:2013/04/14(日) 09:30:35.81 ID:nsLaGblu
将棋ファンが指導対局を望む場合はサトシンや船江から習いたいだろうね
諦めたらそこで終了とかいう言葉があるが、それよりも負けを認める潔さそして前に進む達磨のような七転び八起きを後世に残したい
181 :
名無し名人:2013/04/14(日) 09:51:42.90 ID:FqUXf4t7
>>180 指導対局だと、ベテランは勝たせてくれるけど、若手は最後強引に勝ちに来たりする
好みにもよるが、普通はベテランに指導してもらう方がいいよ
182 :
名無し名人:2013/04/14(日) 09:52:37.92 ID:iY2Dna8U
それのどこが悪いんだ?
183 :
名無し名人:2013/04/14(日) 16:48:54.56 ID:fmPgU1gO
敗者に鞭打つのは止めろ
184 :
名無し名人:2013/04/14(日) 16:50:21.34 ID:sMc78mhS
別に塚田はソフト対策の手を指してないよね!?
プゲラが自滅したわけだが
185 :
名無し名人:2013/04/14(日) 16:57:15.37 ID:VxMUkosj
人間は入玉のことも考えながら指してる
ソフトは考えなくても良いって事にはならんよ
棒玉でググれよ面白いぞ
186 :
名無し名人:2013/04/14(日) 16:57:54.34 ID:4AjqCgZc
塚田先生は誰が見ても戦前予想は厳しかっただろ
そもそもここ勝てるなら電王戦プロ5-0じゃん
187 :
名無し名人:2013/04/14(日) 17:03:05.96 ID:NDkXtH1U
弱点を突くことの何が悪い
将棋のルールとして認められているんだ
とドヤ顔でのたまう奴が角不成にぶち切れる不思議
188 :
名無し名人:2013/04/14(日) 17:04:03.85 ID:4AjqCgZc
ソフトは角どころか成ると王手になる手も成らずだぞ
189 :
名無し名人:2013/04/14(日) 17:33:18.49 ID:Y/vFQTg0
人間が入玉を狙ったからって必ず入玉するとは限らないし、
入玉を捨てても詰む将棋でキッチリ叩いてけばトータルで勝ち越しだから
それで良いんじゃね。
190 :
名無し名人:2013/04/14(日) 17:36:05.61 ID:4AjqCgZc
いまは勝ち越しでいいかもしれないけど
数年後には全勝レベルのものが目標なんだから
どんなにスペックが上がっても対策できないバグ残ってんのは不味いんじゃねーの?
191 :
名無し名人:2013/04/14(日) 17:42:40.69 ID:7SxR+9As
塚田さんそれを狙って指したのかな?
だとしたらやっぱり谷川さんの元対抗馬だわ
192 :
名無し名人:2013/04/14(日) 17:43:55.80 ID:wIzEeDt1
>>190 チェスでさえ全勝を目標にしているわけではないのに、、、、、
193 :
名無し名人:2013/04/14(日) 17:44:12.92 ID:CLWP1uKt
不成はソフトvsソフトでは時間を使わせるという戦術の一環だけど
人間vs人間だと駒を裏返す一手間が面倒と言ってるようなもんだからな〜
不成にイライラするのはソフトの事情を知らないからだろうけど
対人の場合には勝つための手段とならない部分は修正しろというのも分からんではない
194 :
名無し名人:2013/04/14(日) 18:05:08.24 ID:r22jYRuO
でも、入玉後のと金量産とかは完全に欠陥だなと思った
人相手に作ってないのなら作ってから参戦すべきだし課題である事は確か
195 :
名無し名人:2013/04/14(日) 18:16:45.69 ID:Y/vFQTg0
>>194 コンピューターの評価で成り駒の量産は駒割りで優位と判断するんだろうな。
敵の玉の前進の度合いとか、玉の進路の確保具合を
評価に入れると良いが、それのせいで詰ます戦いの方に悪影響が出る可能性もある。
つまりは大局観で人間に勝てない。
196 :
名無し名人:2013/04/14(日) 19:37:27.03 ID:LSDDeZDg
コンピューター将棋が入玉に弱いとは散々言われてるけど
今回のPuellaαのと金製造機じみた挙動は予想外だった
数手先にと金を作って駒得にすることの評価が高くて
玉形を良くしたり数十手先に詰ませにいったりする手が指さなくなるんだろうか
197 :
名無し名人:2013/04/14(日) 20:10:44.16 ID:UBcIHDuv
人それぞれだとは思うが色んな人の意見があるってのを受け入れられない奴の心の狭さが一番見苦しい
198 :
名無し名人:2013/04/14(日) 20:18:14.89 ID:ApiOldMB
>>194 PCはこんなに無様な手は指さないから経験値の蓄積が甘かったんだろうな。
これからこんな無益な部分を対策させられるなんて技術者はまさに「げんなり」だろうなw
199 :
名無し名人:2013/04/14(日) 20:24:28.88 ID:miZUbNi7
>>196 ボナでも
同じような
アホな手をよく指す
あの時点の評価では
玉が安全で、大駒を取られる心配がないから
と金を作るのが評価関数が高いのだろうな
200 :
名無し名人:2013/04/14(日) 20:46:55.83 ID:5V3lD6c5
サトシンと船江も弱点突かれただけだしな
201 :
名無し名人:2013/04/14(日) 20:48:11.22 ID:miZUbNi7
情けないのは
COMのアルゴの方だ
相居飛車の場合は
常に、詰むか詰まざるか入玉か
の際どい局面になる
その重要なファクターを
無視してアルゴを組み立ててる時点で
カスのようなプログラムといわないとならん
中途半端なロジックを書いた
カスPGが悪い
将棋は
入玉を常に考慮に入れないと成り立たないのだ
202 :
名無し名人:2013/04/14(日) 20:55:02.29 ID:08K4rRSx
と金をえんえんと作る続ける作業に入ったところは爆笑だったよね。
203 :
名無し名人:2013/04/14(日) 21:02:24.11 ID:miZUbNi7
まぁ
COMのアルゴが甘すぎるんだよ
もう少し
局面評価の精度を高めることは
できんのか
あんなボンクラでは
いくらクラスタ数を増やしても同じ結果だ
204 :
名無し名人:2013/04/15(月) 00:50:06.84 ID:Edarl7XQ
振り飛車にすれば相手が居飛車でも振り飛車でも入玉は防ぎやすい。
トッププロ相手に振り飛車は不利みたいだが、
そこは真っ向勝負(笑)のチカラでネジ伏せる。
205 :
名無し名人:2013/04/15(月) 10:38:41.65 ID:eDFnP7kP
サトシンも入玉のチャンスがあった局面で入玉を目指すべきだったかもしれない
コンピュータの入玉対策があんなにお粗末なら
206 :
名無し名人:2013/04/16(火) 00:39:25.72 ID:sMUr+tLl
>>205 その精神力がサトシンにあったかっていうとどうだろうな
入玉に持ち込んでもし負けたら本当に非難は半端無い上に引退確実となったらサトシンの歳なら指せないと思う
207 :
名無し名人:2013/04/16(火) 01:02:11.26 ID:ScnE6TfX
羽生と渡辺を出してくれよ。全将棋ファンが望んでいるだろうに。
署名と募金活動しようぜ
208 :
名無し名人:2013/04/16(火) 01:16:38.52 ID:tmNJm0KN
序中盤の評価関数の甘さから押し切りました⇒コンピュータの弱点を突いただけ
30手読めるソフトに32手目に罠を仕掛けました⇒コンピュータの弱点を突いただけ
209 :
名無し名人:2013/04/16(火) 08:05:36.65 ID:ahlWtn91
>>57 相手が駒損承知の無理筋攻撃掛ければ
下手に受けるより逃げた方が良い場合は多々ある
入玉されるってことは攻めが下手な証拠でもある
210 :
名無し名人:2013/04/16(火) 10:23:37.31 ID:TvzRlR08
211 :
名無し名人:2013/04/16(火) 10:32:57.34 ID:PljdwfKj
俺も望まないなあ 2人とも対局過多気味なので休んで欲しい
212 :
名無し名人:2013/04/16(火) 15:14:26.99 ID:MSRyX+1V
渡辺はもういいだろ
竜王で負けられない戦いを既に1度経験してる
一人で将棋界を背負ってたよ。塚田みたいな雑魚とは比べものにならない重圧だったよな
それを正攻法で見事はねのけて勝ったんだし次は羽生が味わうべきです
213 :
名無し名人:2013/04/16(火) 15:17:44.73 ID:y/bDhcvi
コールみたいに相手の弱点を突いて勝ちに行くのは賞賛できる
塚田は弱点を突いて勝負を避けただけだからな
お前は何しにソフトと戦いに来たのって感じ
214 :
名無し名人:2013/04/16(火) 16:02:10.14 ID:LO3rUvtw
>>213 逆も言えるよ。
入玉模様になるとアマ以下の形勢判断しかできないソフト
おまえは何しにプロ棋士と戦いに来たのって感じ
215 :
名無し名人:2013/04/16(火) 16:07:45.15 ID:bRTG6Eqf
>>214 それを言いたいためにあえてあの形勢差から引き分けにしてたら塚田さんは相当な役者…
216 :
名無し名人:2013/04/16(火) 16:17:09.58 ID:B94w7R9r
塚田は棋士の砦を守った
217 :
名無し名人:2013/04/16(火) 16:24:30.13 ID:LhOE6vGh
そもそもなんでコンピュータ相手だと256手のルールがあるの?
コンピュータ側が「入玉になっても256手くらいまでなら点数で勝てる」
って計算があったってことじゃないの?
>>206 誰がどう見ても(相手が尼有段者以上なら)24点取れそうにない入玉なら別だが
点数で24点ありそうなら、入玉否定はおかしい
あの形だと、多分、入玉しようとした途中で詰むだろうけど
219 :
名無し名人:2013/04/16(火) 16:29:21.48 ID:13kxze5r
>>217 勝又がしゃしゃり出て余計なこと言ったから
稲庭戦法防止策なんだよね
220 :
名無し名人:2013/04/17(水) 00:57:03.13 ID:k6gX1mfh
>>212 渡辺が指した時代と今じゃソフトの棋力が違いすぎるだろw
221 :
名無し名人:2013/04/17(水) 15:24:53.69 ID:aZR1XniH
>>219 > 勝又がしゃしゃり出て余計なこと言ったから
> 稲庭戦法防止策なんだよね
256手ルールは負又がしゃしゃり出る前からあったんじゃないか?
222 :
名無し名人:2013/04/17(水) 22:41:40.86 ID:cjWjUxxh
>>219 稲庭戦法って、世界コンピュータ将棋選手権が25分切れ負けルールだから成立したのであって、今回のは関係ないですよね?
223 :
名無し名人:2013/04/18(木) 18:12:45.47 ID:SadHL2Si
やはり磦田か
224 :
名無し名人:2013/04/22(月) 18:37:39.49 ID:0NQHvVEF
225 :
名無し名人:2013/04/22(月) 18:43:31.46 ID:DLrCZE8h
塚田自身は弱点だらけだったけどな
226 :
名無し名人:2013/04/23(火) 16:07:25.81 ID:8LCReoKt
あのまま続けてたら確実に勝ってた
実際の将棋ではありえないルールで引き分けになっただけ
227 :
名無し名人:2013/04/23(火) 19:10:40.26 ID:qL2uffIS
ルールに従って引き分けで何が悪いの?
228 :
名無し名人:2013/04/24(水) 16:03:19.28 ID:qTBeLoho
そもそも256手のルールが酷いんだよな
229 :
名無し名人:2013/05/06(月) 10:17:11.14 ID:FbMhuGEM
あげ
230 :
名無し名人:2013/05/06(月) 22:51:06.45 ID:pVFKqEGR
ルールにのっとり引き分けです。
それ以上でも以下でもない。
231 :
名無し名人:2013/05/06(月) 23:42:17.60 ID:R6fw/Mkq
まあ、せっかくの塚田の命懸けのバトンタッチを
昔から空気の読めないゴミウラがすべて台無しにしちまったがな(笑)
232 :
敗訴一声会さくら接骨院親歌代英二:2013/05/06(月) 23:43:22.13 ID:y45yt4t2
bnb
233 :
名無し名人:2013/05/06(月) 23:46:03.68 ID:03AOp8Fm
ソフトが弱点だらけの塚田の弱点をつけず、
塚田がほとんど弱点のないソフトの弱点を見事についただけ
結論として、塚田の嫁は女流棋士
234 :
名無し名人:2013/05/06(月) 23:46:29.23 ID:8V3phgAa
>>231 負けなきゃいけないところを勝ったのなら空気が読めないかもしれないが、
人間には勝てないソフトに力で負けたんだろうが
バカだなお前
235 :
名無し名人:2013/05/07(火) 00:35:40.65 ID:WvYD0YfJ
塚田によるソフトの弱点を突く戦術が見事に嵌まって引き分けに持ち込んだ
みたいに読めるレスが散在するが
実際には弱点突こうとして大失敗しその後勝つ見込みもなくだらだらと
指し続けてたらたまたま別の弱点が発現ていう流れだからね
236 :
名無し名人:2013/05/07(火) 07:46:42.87 ID:Orq5meWe
>>235 だから見事に弱点つけたじゃねぇか
問題ねぇだろ?
237 :
名無し名人:2013/05/07(火) 08:48:53.15 ID:iC/jj0zl
入玉もそう簡単ではない。
もうかなり対策されていて、入玉戦法すら無理かも。
238 :
名無し名人:2013/05/07(火) 11:11:11.31 ID:jbdChU4d
で、何で256手のルールがあるの?
何十台と繋げても256手までしかできないの?
強さ云々以前に「一般的な」ルールで対局してほしかったワ…
239 :
名無し名人:2013/05/13(月) 00:01:09.13 ID:mBWWFVUt
240 :
名無し名人:2013/05/15(水) 21:55:33.50 ID:f1Q1YiLR
>>239 あのままやってたら塚田勝ってたでそ
ソフト側が入玉に対応できないから作っただけのルールに思えるんだよねー
永久に勝負がつかないなんて「一般的な」ルールの将棋にはありえないし
241 :
名無し名人:2013/05/21(火) 23:17:12.30 ID:WVC9hVPj
まあ三浦の敗北があれほど印象深かったのは、
塚田のこの変な一局がすぐ前にあったからだよねえ。
やっぱ、コンピュータの方がプロより圧倒的に強いと。
242 :
名無し名人:2013/05/29(水) 22:16:59.35 ID:QnD5PYlQ
せやな
243 :
名無し名人:2013/06/05(水) 13:25:39.13 ID:vWeHkGm2
戦士塚田
244 :
名無し名人:2013/06/05(水) 17:38:13.49 ID:YZkW4XT5
やはり泰明か
245 :
名無し名人:2013/06/06(木) 13:37:24.40 ID:NRqtGiME
当たり前だ
246 :
名無し名人:2013/06/07(金) 06:20:17.32 ID:f6m3WQYZ
そして今後の棋戦ではルールの不備を突くソフト指しで七冠を狙うんですね
247 :
名無し名人:2013/06/10(月) 13:21:25.32 ID:cf4cibpT
COMの上を行く男
248 :
名無し名人:2013/06/12(水) 21:48:37.03 ID:IIqCIHOz
同意
249 :
名無し名人:2013/06/13(木) 20:43:33.74 ID:XdLVI1GK
棋界の紳士
250 :
名無し名人:2013/06/14(金) 16:44:07.55 ID:fHnz2pV/
うむ
251 :
名無し名人:2013/06/14(金) 17:50:16.99 ID:SrhPGJTh
弱点をついて逃げまわるだけって虚しくないのか。
252 :
名無し名人:2013/06/19(水) 19:46:11.76 ID:AnTaeEpt
253 :
名無し名人:2013/06/22(土) 13:08:18.29 ID:k9UysHRG
やはり塚田か
254 :
名無し名人:2013/06/22(土) 17:27:22.99 ID:FTr+v4jW
もしも命がかかった真剣勝負だったとしたら塚田は生き残っている。
255 :
名無し名人:2013/06/25(火) 14:40:42.79 ID:ah1LSCjC
有無
256 :
名無し名人:2013/06/28(金) 15:20:23.32 ID:xGPQsyFE
塚田先生尊敬してます
257 :
名無し名人:2013/06/28(金) 16:13:41.22 ID:AgciVjnh
弱点ついただけ
問題ないだろ?
258 :
名無し名人:2013/06/28(金) 23:34:13.78 ID:skreenoU
やはり塚田か
259 :
名無し名人:2013/06/29(土) 18:14:24.40 ID:rU9ICaRy
そうなっちゃうよね
260 :
名無し名人:2013/07/01(月) 20:33:11.60 ID:1a58vJ7X
棋界の紳士
261 :
名無し名人:2013/07/02(火) 14:18:17.39 ID:+t8esRvp
同意
262 :
名無し名人:2013/07/02(火) 17:39:23.87 ID:yy0HkDGd
有無
263 :
名無し名人:2013/07/05(金) 13:58:55.93 ID:BbvsJd6/
塚田先生感動してます
264 :
名無し名人:2013/07/05(金) 23:37:17.05 ID:VXLdrHrR
僕も
265 :
名無し名人:2013/07/07(日) 21:37:32.07 ID:nVvgTx/M
世界の塚田
266 :
名無し名人:2013/07/08(月) 14:31:37.25 ID:rW16xYAf
塚田先生信頼してます
267 :
名無し名人:2013/07/08(月) 20:58:11.89 ID:HdatDoZy
私も
268 :
名無し名人:2013/07/09(火) 23:46:54.09 ID:oEUeN6ys
流石は塚田先生
269 :
名無し名人:2013/07/10(水) 21:40:14.35 ID:QAl7IhVD
ウム
270 :
名無し名人:2013/07/11(木) 11:32:15.77 ID:mN4PTAJC
271 :
名無し名人:
やはり塚田か