BONANZAのソースを見て分かったことを書くスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1fku:2010/12/29(水) 06:48:59 ID:xNVpboXS
最強ボナンザを目指して、みんなソースコードをよんでかきこみしてね。
わかるところだけでもいいし。アセンブル、逆アセンブルのこととかなんでもいいよ。

私は見て確認しますですはい。
2名無し名人:2010/12/29(水) 06:53:24 ID:ywP6p786
完全把握には1ヶ月以上かかりそうだったので諦めた
3fku:2010/12/29(水) 06:57:20 ID:xNVpboXS
完全把握しなくても、定跡部分だけでも読めれば楽しいよ。
4名無し名人:2010/12/29(水) 08:09:49 ID:+60IM9t1
携帯だからソースを書いてくれれば、翻訳するよ。
5名無し名人:2010/12/29(水) 08:31:34 ID:ec/u81DP
ソースはわからん
ただ強くするって観点ならBFE.jarで定跡編集すると勝率高くなった
具体的には四間穴熊へ組むことと角切り対策
6fku:2010/12/30(木) 12:47:51 ID:ABeNxG68
なるほどね、ふむふむ。
http://mucho.girly.jp/cgi/shogiup/upload.html
の0012を読んでいるのだが、C言語が、やっぱり難しい。

定跡編集だけで強くなるのだね。では、定跡集を発表してほしいが、宮本定跡とか昔あったね。
7名無し名人:2010/12/31(金) 09:42:15 ID:HppOd6Yj
>>6
それBonanzaじゃないよ。分かってるとは思うが。
8fku:2011/01/10(月) 18:00:28 ID:nqtkbro1
http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20080129#p2

小宮日記は参考になる。ボナンザメソッドって何なんだろうか、評価関数?
9名無し名人:2011/01/10(月) 18:20:27 ID:zLsPFAXx
>>8
Bonanzaの公式サイト
http://www.geocities.co.jp/bonanza_shogi/

にある
GPW 2006 発表資料
ぐらい目を通そうぜ。
10fku
目を通しました。難しいですね。