コナミ格闘倶楽部シリーズ新作「天下一将棋会」

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902名無し名人:2009/09/05(土) 00:21:01 ID:LHuImhY3
自分もダイス川崎に行ってきた。
誰もいない……。ぽつねんと立つアンケの人。気の毒だ。全国を選んだのにCPUモード送りに。とほほ。

タッチ性能、料金設定ともにやる気を殺ぐ感じ。
勝利してコンティニューしても何かもらえるわけでもなし。300円で負けるまでできるならプレイヤーには都合がいいけど……、ってかんじですか。
総じて残念。
903名無し名人:2009/09/05(土) 00:56:45 ID:LHuImhY3
ラブプラスと連動したらかつる!
904名無し名人:2009/09/05(土) 01:24:49 ID:jDr/vrUX
負けてもコンティニュー、勝ってもコンティニュー?何か違いがないとな
905名無し名人:2009/09/05(土) 03:13:16 ID:nOBijTqK
運の要素が強い四人将棋を採用すれば面白そう。
それと、はさみ将棋、まわり将棋
タッチパネルを利用して将棋崩しも出来る。
多彩なモードを取り入れれば、
将棋は麻雀と違って運の要素がないからダメだという意見にも対抗できる。
906名無し名人:2009/09/05(土) 03:24:35 ID:z4xLTU2E
はさみ将棋とまわり将棋はマジでいらんから
あれはなかなか大人が真面目にやると糞ゲーだぞ
特にまわり将棋は戦略も糞もないから
お金捨てるという意味ではまだパチンコのほうが…
907名無し名人:2009/09/05(土) 04:34:50 ID:EPD/Mw5r
908名無し名人:2009/09/05(土) 06:18:26 ID:X9EXL/An
コンテ設定はインカムの問題だと思います。
勝ちでクレなしだとヘタすると10ゲーム以上タダゲーされるかもしれませんし。
私はクイズゲーをちょこちょこプレイしてるので気になりません。
クイズゲーも優勝でクレなしコンテだったらインカムがどうなってたことか。
909名無し名人:2009/09/05(土) 06:59:56 ID:rQEgAL44
セガの麻雀みたいに持ち時間は回復せず、次の試合にってわけにはいかないか〜
910名無し名人:2009/09/05(土) 09:32:14 ID:fjOJr605
5分切れ負けで、クレ投入無しならそのままの残りタイムで続行
でいいと思うのだが
911名無し名人:2009/09/05(土) 09:36:21 ID:TPItntKo
>>900
まあ言ってることはすごくわかるけど
麻雀格闘倶楽部は終局後一定の点数でタダだけど
大抵トップのみ=1/4人がタダの計算だから
1/2でタダになると結構インカム違うと思う
912名無し名人:2009/09/05(土) 14:15:35 ID:9zhvYFQ0
料金設定が高いのはロケテストだからじゃないかな?
通常稼働したら1プレー100円だろ。だったらそんなに高くないかな。

対局中にコイン入れるのはうっとおしい。
913名無し名人:2009/09/05(土) 14:16:38 ID:tXChNZyi
でも、その料金設定でプレイ自体遠慮する人が多かったら
元も子もない悪寒

ロケテで終わるんじゃないか?
914名無し名人:2009/09/05(土) 14:17:35 ID:IqzNV8M+
ロケテだから料金高くするというのは無い
料金含めて反応を見るものだから
915名無し名人:2009/09/05(土) 14:19:48 ID:tXChNZyi
そういうので安くなるようなのはゲーセン側が独自の判断で下げる場合だもんな
916名無し名人:2009/09/05(土) 21:51:00 ID:+h4rJ/9K
CPU戦の値段を見てきたので報告。

早打ちは、200円スタートで持ち時間5分。
CPUに勝つと持ち時間が+60秒。
コンテニュー料金は、持ち時間が3分以上なら100円、持ち時間が3分未満なら200円。
もう一つの方は、料金が前面的に+100になるけど持ち時間は10分。

帰りに後ろからプレイ見てたら、CPUが長考のまま試合放置してエラーなのか、MS-DOSプロンプト画面っぽいのがみえた。
どうも、王しか居ない状態でCPUと戯れてると駄目っぽいような感じ。
その後に電源落としてた見たいだけど、どーしたんだろう。
917名無し名人:2009/09/06(日) 08:01:40 ID:XxpDJv7q
>>913
コンマイ発売予定には掲載されたのでお蔵入りではなくなったようです。

>>916
たしかこいつはWindows EmbededなのでもろDOSでしょうなー。ボナンザが落ちるのか……。
918名無し名人:2009/09/06(日) 09:48:22 ID:mFAyOR5R
ウチのしょぼいPCでもボナンザと全駒して
王だけと戯れても落ちないぞw
919名無し名人:2009/09/06(日) 15:14:41 ID:Zeadvtvf
そりゃボナンザそのものじゃなくて、多少改造されてるに
決まってるだろ
920名無し名人:2009/09/07(月) 20:43:12 ID:FeNhhk2d
改悪ですねわかります
921名無し名人:2009/09/07(月) 22:34:37 ID:/xHSUfTP
やっと複数店舗開催ロケきたな。
これで対戦も盛り上がるのか?
922名無し名人:2009/09/07(月) 23:05:24 ID:yDTZO+2J
>>921
都内きた?
923名無し名人:2009/09/08(火) 11:09:58 ID:dnuh60eE
http://www.konami.jp/am/locationtest/shogi/

ようやくオープンロケテスト。
924名無し名人:2009/09/08(火) 12:44:05 ID:pvmTyaVV
>>923
ページが見つかりません --Not Found--

(´・ω・`)
925名無し名人:2009/09/08(火) 12:49:56 ID:pxiPqKij
もう消えたのか 不都合があったのかな
9/9〜9/15で横浜西口ラウンドワンは確認した
あと秋葉原もあったような・・・
926名無し名人:2009/09/08(火) 13:11:46 ID:2nP+NTlr
ラウンコ横浜西口と秋葉原のレジャラン(1号か2号かは不明)は見た
927名無し名人:2009/09/08(火) 17:49:18 ID:W7VKyG0r
なあ、道場行って勝者と敗者の席料って変わるか?

勝っても負けても同一料金にして欲しいな。

その分割安設定でお願いします。
928名無し名人:2009/09/08(火) 20:37:36 ID:cVStCA8w
 >>927
ゲーセンでその理屈が通るかどうか
929名無し名人:2009/09/08(火) 22:10:51 ID:DqlHTaKx
am-netを見たらロケテ延期告知を出してる店があるみたい
930名無し名人:2009/09/08(火) 23:17:16 ID:wvB+gDdG
>>927
ゲーセンでその理屈は無理
てか、そういう対戦ゲームで勝った方を優遇しないんじゃ絶対流行らないよ
931名無し名人:2009/09/09(水) 00:05:14 ID:LnHCWoRl
確かに勝った側のメリットないとそれこそ
家のインターネットで指してろって話だしな
仮に勝っても負けても結果がかわらないなら
途中で形勢が明らかに傾くと劣勢側はやる気なくして
gdgdになるのが目に見えてる
932名無し名人:2009/09/09(水) 14:42:36 ID:vk2NrgBL
インカムの面から仕方ないんだろうけど1プレイの値段も
持ち時間自体もちょっと厳しいなあ
こういう設定じゃないとゲーセン側は導入してくれないんだろうが
逆にこの設定では遊ぶ人自体が少なくなりそうだ
933名無し名人:2009/09/09(水) 16:06:49 ID:YIOxbvVR
>>905>>906
軍人将棋があれば面白いかも。
軍人将棋は審判が必要なので、麻雀同様、現実よりネット対戦向き。
934名無し名人:2009/09/09(水) 17:09:59 ID:TZbezq1e
改めて告知でたね。
11-13日までの3日間。
http://www.konami.jp/am/locationtest/shogi/
935名無し名人:2009/09/11(金) 01:14:52 ID:TCGTvhER
池袋と秋葉でやるのか、都区内からのアクセスいいし都合あえばすぐ行けそうだな
とりあえずロケテだし、色々試してみるべきだろうな
もし俺も行けたら勝ち負け度外視で色々やってみてできる限り報告するわ
一度熊った王が飛び出してくる、どこかの漫画のような天然ボケ見かけたら
たぶん俺だからマッチしたらよろ、ボッコボコにしてやってくれw

さてこの3日間でこのスレは埋まりそうだけど、埋まった後はどうするよ?
稼働するのはほぼ確定みたいだしアケ板に改めてスレ立てる?
あとは誰が立てるかとテンプレに何載せるかは決めとくとスムーズになるかも
936名無し名人:2009/09/11(金) 02:17:00 ID:iP/naN5S
3日で埋まらないと思われ
937名無し名人:2009/09/11(金) 10:59:57 ID:+jAgdoiw
埋まるんじゃないかな?
938名無し名人:2009/09/12(土) 00:14:30 ID:m0oz9ZEJ
ロケテ行って来た人からの評価・感想が書き込まれてると思って見に来たが1つもない・・・
939名無し名人:2009/09/12(土) 00:29:39 ID:IMfzI/RY
池袋のサントロペだったら帰りに見てきたよ

麻雀のコーナーの一番端2台がこれの台になっていたけど
誰もやってなかった


…俺もやらなかった

1PLAY 200円 コンテニュー100円設定だったけど
1PLAY 100円の麻雀台よりずっとインカム悪いんだろうなぁ
940名無し名人:2009/09/12(土) 00:43:43 ID:zw0wAV3y
コンティニュー安くしても
後ろで客が待ってたら交代しなきゃならんから意味無いよな、と思った
941名無し名人:2009/09/12(土) 01:56:52 ID:LHQUjcRA
誰も報告がなきゃそりゃ伸びんわな

そもそもロケテストなのにケチのつけどころが値段設定だけってのもどうかと思うんだがw
200/100が世間で主流のゲームが500/300になったり50/50が200/200になったりは当たり前だろ
仮にも最新作(キリッなんだし

でも稼働したらすぐ200円3クレジットとか100円2クレジットあたりに落ちつくんだろうな(´・ω・)コンテテライミフ
942名無し名人:2009/09/12(土) 02:07:39 ID:QIhLLPx9
>>941
そりゃ値段設定に疑問があるから
誰もやらないから報告ができないんだろ、と
943名無し名人:2009/09/12(土) 07:03:22 ID:uNgnewqT
んじゃ簡単に。24で14級クラスだがw
・棋力判定、10秒で1手詰め〜3手詰めの次の一手3択問題をやらされるが10秒ってのはやっぱりつらい
・将棋とタッチパネルの相性は抜群だと思った。
・片美濃クラスから囲いの演出が…美濃系は演出うざくなりそうだw
・ライフ買い取りでも持ち時間5分、一手10秒考慮時間30秒*3は俺には短すぎる…
・王手ごとに演出はいるのでこれも追手状態だとうざい。
・CPUの強さがおおざっぱに5ランク、更にその中で5ランクっぽい作り。3-1ランク以上がまともになるっぽい?
 ボナ2-1(5級クラス)だと正直酷い手だらけで(ただ取りの位置に角、飛車打ち等)
・の割には経験値がでかいのであっというまに初段到達しそう。
・マッチできる人が来るとCPU戦は打ち切り。(全国モードの場合)
・持ち時間の残りでコンティニューのクレジット数評価。一分未満3,3分未満2,3分以上1.
 勝ってもクレジットが必要な仕様。
・相手が一手も指さずに投了しても1クレ必要。流石に近くにいたコナミの人にどうにかならんかと言ってきた。
 とはいえ、相手がゲストだったこと、2台しかないお店なのに同店対決っぽい気がしたのでむしろバグがあるのはそっちかもしれない。
 久しぶりにスーパーリアル麻雀で天和食らったときの気分になった…
・終了時にハング。
 製品化はまだまだ出来そうにないくらい不安定だと思うw

いじょ。
個人的には出先で気が向いたらやる。出先で友達とゲラゲラ笑いながらやるってノリになるんじゃないかと。
クレジット数増やして持ち時間15分、一手1分ぐらいに出来るモードがあってもいいんじゃないかとおもた。
(麻雀の半荘戦モードみたいに。)
944名無し名人:2009/09/12(土) 08:46:09 ID:IMfzI/RY
>>941
値段に文句があるからやらなかった、ってわけじゃないよー

俺がヘタレだから、誰かやってないか様子見たかっただけっつうw
945名無し名人:2009/09/12(土) 09:21:49 ID:pMiXTyRV
ラブプラスと連動すれば勝つる!
946名無し名人:2009/09/12(土) 12:26:22 ID:Umv2skTd
エフェクトはOFFに出来るようにしてもらいたいね。何度か書いてるけど
947名無し名人:2009/09/12(土) 12:43:56 ID:Umv2skTd
硬派系と決まっているからな・・・他のメーカーが対抗してくれるようになれば
948名無し名人:2009/09/12(土) 13:05:50 ID:xgbE/alG
演出はMFCの鳴きONOFFぐらい簡単にできるとおにいさんうれしいなー
949名無し名人:2009/09/12(土) 14:21:14 ID:/4VwnAeu
エフェクトオフ設定つけちゃうと設定の違う人同士との対戦でラグが出来て
不公平になっちゃうんじゃない?
950名無し名人:2009/09/12(土) 15:15:30 ID:lByVz+78
>>943

麻雀格闘倶楽部で言う黄龍神(ランキング1位)を目指す為に
時間合わせて同卓して、勝たせたい相手に一手も指さずに投了を繰り返す不正が増えそうだ

麻雀格闘倶楽部でも差し込みする輩はいるが、100%勝たせられるわけではないけど
2人将棋なら同卓さえ出来れば100%勝たすことが出来るからな

センターモニターのランキングで1000局指して、勝率10割とか出てきそうで怖い
951名無し名人:2009/09/12(土) 15:27:38 ID:zHqpY9LI
麻雀格闘みたいにプロ棋士の参戦とかあるのかな
952名無し名人:2009/09/12(土) 16:42:51 ID:Umv2skTd
プロCPUならあるんじゃない?
953名無し名人:2009/09/12(土) 18:30:13 ID:ljzBtX/6
賛否両論ですね、と音ゲー板住人が通ります
954名無し名人:2009/09/12(土) 19:16:06 ID:ljzBtX/6
連投失礼します。
次スレですが、まだロケテ段階でアケ板でもスレが立っていないので個人的にはこのままこの板でマターリ進行するのがいいと思います。
まだ正式稼動決定していない状況でアケ板に移住すると板住人同士の叩き合いになるかもしれませんし、私のように将棋は駒の動かし方くらいしか知らないという人間が大多数です。
KONMAIからの正式稼動が発表されてからでもアケ板への誘導は遅くないと思いますがいかがでしょうか?

この板を見てから、ちょっと将棋勉強してみようかな・・・と思ったのはチラ裏です。
955名無し名人:2009/09/12(土) 19:19:05 ID:8iB8Diap
>>950
さすがに強い奴は強い奴としか当たらない仕様なんじゃないの?
956名無し名人:2009/09/12(土) 19:23:57 ID:wn+PQlAl
ロケテ見てきた
王手の連続演出はどうにかならないかな
連続で王手かかるときは最初だけ演出かけるようにすればいい気がする
後ろで見てる方が疲れる

>>954
正式稼働してもこっちはこっち、向こうは向こうでやればいんじゃね
何もそんなとこまで咎めに来るのはいまい
957名無し名人:2009/09/12(土) 19:32:09 ID:xgbE/alG
MFCの公式行ったら紹介されてた件
ttp://www.konami.jp/am/mfc/mfc7/news/images/img_shogi_off.gif

>>954
俺のやってるゲームでは将棋ファンも結構いたな、とアケ板住人が通ります
そもそももう埋まりそうでマターリもくそもないっていう

>>951>>952

         ババーン

  _人人人人人人人人人人人人人_
  > 藤井プロ九段「左美濃」!! <
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
958名無し名人:2009/09/12(土) 21:01:14 ID:twKWof5S
          ババーン

  _人人人人人人人人人人人人人_
  > 橋本崇載 七段 「金髪パンチ」 <
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


今は違うけどさ
959名無し名人:2009/09/12(土) 21:08:39 ID:mDT9/gyP
おまいら将棋なんかやるのかよw
960名無し名人:2009/09/12(土) 21:25:18 ID:VbQLfKI+
将棋やらないやつがなんでこの板に? 阿呆?
961名無し名人:2009/09/12(土) 21:32:34 ID:mDT9/gyP
ジョークに余裕が無い
これが将棋板のマジレスか か か
962名無し名人:2009/09/12(土) 21:37:26 ID:10PYD/Y5
ライフ制でも相当金使うね。
道場の方が安いかも
963名無し名人:2009/09/12(土) 21:38:38 ID:j74l2EjM
ゲーセンも煙草の煙に巻かれるし確かに道場と変わらんかも
964名無し名人:2009/09/12(土) 21:40:41 ID:foQQhIun
これが将棋板のマジレスか か か(笑)
965名無し名人:2009/09/12(土) 22:26:03 ID:10PYD/Y5
あと、ライフ制でやってて買い取り制に持久戦にされると相性が悪いね。

ライフ制側は嫌がらせ投了できるし、どっちもどっちかもしれんが
966名無し名人:2009/09/12(土) 22:42:09 ID:xgbE/alG
KONMAIは今ギタドラのロケテもやってんのな…
967名無し名人:2009/09/13(日) 01:08:15 ID:Vh8cyfc0
>>962
ライフ制でも大体1クレ1局だからなー
まあ道場と違って1局だけというのもアリだし全国の人と勝負できるけど

ただ3局ほどPLAYしたら2局同じ人と当たった
ロケテだから仕方無いとはいえ・・・
968名無し名人:2009/09/13(日) 01:24:34 ID:8amD1ryP
麻雀格闘倶楽部でも連コインしたら
同じ人と対戦する事があるしあんまりロケテ関係ないと思う
969名無し名人:2009/09/13(日) 01:40:21 ID:V4hM6h/r
>>930
どうでもいい遅レスだが、こうした事からもゲーセンは別物という事で
倶楽部24があるから要らないとか言うのはナンセンスだな。
970名無し名人:2009/09/13(日) 02:29:00 ID:+gtB57RI
>>951
         ババーン

  _人人人人人人人人人人_
  > ひふみん参戦!!! <
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
971爆音で名前が聞こえません :2009/09/13(日) 08:00:51 ID:Kf5ma39G
現在までに判明していることの簡単なまとめ

● e-AMUSEMENTPASS対応
● 麻雀格闘倶楽部(以下MFC)シリーズの流れを汲んでいる
  10級からスタート、段位昇格時には4つの属性に分けられる
  段位以降は宝玉(MFCで言うところのオーブ)の増減で段位判定が行われる
● 初回プレイ時には「棋力判定」問題が5問出題される
  その結果で初回プレイ時の級位が5級になったり7級になったりと、飛び級出来るケースもある
● CPUの思考エンジンはBonanzaを使用。レベルは現時点では4段階存在。
  CPU戦で弱いレベルを選択すればとことん弱いが、強いレベルを選択すればフルボッコされることもある
● 初心者優遇措置として、対戦相手の駒落ちがハンデとして用意されている。
  対戦者のレベルに応じて6枚・4枚・2枚落ちが用意されている。
● MFCシリーズのエフェクトのように、【囲い】戦法、王手、詰みなどさまざまなケースで
  固有の画面エフェクトが表示される
● MFCシリーズのように持ち時間のライフ制・買い取りが選択できる
● ライフ制では持ち時間を消費するごとにライフがじわじわ削られていく
  残りが少なくなるとコンティニュー可能なダイアログが表示され、完全になくなると
  コンティニュー画面が表示。そこでコンティニューしなかった場合は時間切れ負けとなる
● 最初の持ち時間は5分、これを消化すると1手10秒で指さなくてはならない
  ただし10秒指しの時点では、長考時間として3回まで30秒思考時間が延長できる
● 250手で引き分け
● コンティニュー料金は詰み時点での残り時間による。3分以上1クレ、2分以上2クレ、1分以下1クレ…と言った感じ
● 正式稼動時期は未定、予測では来年春のAOUショーで公開と言う説もある

こんな感じで次スレ用に作ってみましたが、どうでしょ?
972名無し名人:2009/09/13(日) 11:22:19 ID:f8mZKBOL
>>971

>● CPUの思考エンジンはBonanzaを使用。レベルは現時点では4段階存在。

>>943だと下のようになってるんだが、それぞれどういう解釈なんだ?
>・CPUの強さがおおざっぱに5ランク、更にその中で5ランクっぽい作り。3-1ランク以上がまともになるっぽい?
> ボナ2-1(5級クラス)だと正直酷い手だらけで(ただ取りの位置に角、飛車打ち等)
973943:2009/09/13(日) 11:57:52 ID:pWN2jSit
取りあえず俺がやったとき(ロケテ初日、横浜)は
まず最初に5段階の選択肢が出てきてそれぞれの段階の説明がかいてあった。
(駒の動かし方がわかる程度、基本的なことが出来る程度、みたいな感じの)
その下から2番目(駒の動かし方がわかる程度だったかな?)を選択したら1〜5級の選択肢が出てきた。
その他の選択肢は選んでいないのでもしかしたらもっと少ないかもしれん。
3-1ランク以上がまともになるというのは
最初の選択肢での説明文がしっかり考えるようになる的な文言が書いてあったため。

取りあえず俺の解釈としてはこんな感じ。
974爆音で名前が聞こえません :2009/09/13(日) 13:21:20 ID:Kf5ma39G
>>973
と言うことは、5×5レベルで最大25段階のCPUが存在するって事も考えられそうですね
上位クラスのCPUだと名人とか竜王クラスの称号持ちと戦うことになるのかな…
この辺は訂正します、すいませんでした

あと個人的に思ったこと。
ロケテの感想を見てる限り、MFCの新筐体(23インチワイドモニターのバージョン)を今回使用してるんですよ
画面中央に将棋盤が、画面左上と右下に持ち駒が、そして画面左下にライブ表示バーがそれぞれ表示されてると言う妄想なんですが…
ロケテに行かれた方、この妄想当たってますか?
もうひとつ妄想。旧筐体(17インチ 4:3サイズのモニタ)からのコンバージョンって不可能なんじゃないのかな・・・
画面構成を妄想する限り、旧筐体だと手駒とライフゲージを表示させる部分が明らかに足らないんですよ
と言うことは、MFC新筐体のコンバージョンキットと筐体セット販売の2択が有力視できるんですが・・・どうなんでしょうかね?
975名無し名人:2009/09/13(日) 14:01:33 ID:/MkdPIkE
…ロケテの現場でパンフレット配布されてないのか?
976名無し名人:2009/09/13(日) 18:03:23 ID:sES6vjKZ
大阪のロケテに行ってきた。
一応24で2600ぐらいなんだけど、全国対戦で当たる人でこのクラスの人は一人もいなかった。
かなり連勝してたけど、ライフの減りが結構激しくて100円どんどん消えて行くね。
結果的に道場の席料と同じぐらい金使ったよ。
まあ、もうやる事はないわw
977名無し名人:2009/09/13(日) 18:40:06 ID:79WmkU0p
>>976
で、なにか気になる仕様は?w
978名無し名人:2009/09/13(日) 18:57:31 ID:yGcxk6H0
webカメラで前から、
社員に後ろから監視されてのプレイだから
その手の趣味の人にはたまらんかもしれん
979爆音で名前が聞こえません :2009/09/13(日) 20:18:13 ID:Kf5ma39G
ちきしょー!次スレ立てようと思ったらホスト規制かかってた・・・
どなたか次スレ立てお願いします。

あと、1に記述しようとしてた内容そのままコピペ。

〜〜〜 ここから 〜〜〜
「格闘倶楽部シリーズ」始動!オンライン対戦将棋ゲーム 「天下一将棋会」
http://www.konami.jp/am/locationtest/shogi/

前スレはこちら
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1247200900/

ロケテスト段階での簡単なまとめは>>2あたりに記述。
また、アケ板等から流れてきた将棋初心者クラスのユーザーも少なからずいますので
そんな時は生温かく見守ってあげてください

注意:スレを立てた時点ではロケテスト段階のため、製品版と異なる点が発生することがあります
980爆音で名前が聞こえません :2009/09/13(日) 20:36:14 ID:Kf5ma39G
連投失礼、ちょっと改変した>>2の文。

〜〜〜 ここから 〜〜〜
>>1でリンクしたロケテスト専用ページが表示されない場合は
麻雀格闘倶楽部7の「お知らせ」ページからも情報が見られます
http://www.konami.jp/am/mfc/mfc7/

● 筐体は麻雀格闘倶楽部(以下MFCと記述)2007年版ニューキャビネット筐体
  (23インチワイドモニターのタイプ)が使用されている
  操作はタッチパネル方式でMFCシリーズ大きなと変更はない
● e-AMUSEMENT PASS対応
● クラス分けはMFCシリーズの流れを汲んでいる
  10級からスタート、段位昇格時には4つの属性に分けられるが詳細な属性判定方法は不明
  段位以降は宝玉(MFCで言うところのオーブ)の増減で段位昇格・降格が行われる
● 初回プレイ時には「棋力判定」として、詰め将棋問題が3択で5問出題される
  その結果で初回プレイ時の級位が5級になったり7級になったりと、飛び級出来るケースもある
● CPUの思考エンジンはBonanzaを使用
  CPUレベルは現時点では5×5段階で25クラスあると推測される
  CPU戦で弱いレベルを選択すればとことん弱いが、強いレベルを選択すればフルボッコされることもある
● 初心者・低階級者優遇措置として、対戦相手の駒落ちがハンデとして用意されている。
  対戦者のレベルに応じて6枚・4枚・2枚落ちがあるが、逆に低階級者との対戦の場合は
  自分が駒落ちさせられた状態からの開始となる
● MFCシリーズのエフェクトのように、【囲い】戦法、王手、詰みなどさまざまなケースで
  固有の画面エフェクトが表示される
981爆音で名前が聞こえません :2009/09/13(日) 20:39:14 ID:Kf5ma39G

● MFCのように持ち時間のライフ制・買い取りが選択できる
● ライフ制では持ち時間を消費するごとにライフがじわじわ削られていく
  残りが少なくなるとコンティニュー可能なダイアログが表示され、完全になくなると
  コンティニュー画面が表示。そこでコンティニューしなかった場合は時間切れ負けとなる
● 最初の持ち時間は5分、これを消化すると1手10秒で指さなくてはならない
  ただし10秒指しの時点では長考時間として3回まで20秒延長、合計30秒の思考時間が使用できる
● 250手で強制的に引き分け
● コンティニュー料金は詰み時点での残り時間による。3分以上1クレ、2分以上2クレ、1分以下3クレ…と言った感じ
● 正式稼動時期は未定、予測では来年春のAOUショーで公開の可能性がある

ここまでが9/11〜13に行われたロケテストで判明した主な内容です。
〜〜〜 ここまで 〜〜〜

ちょっと加筆修正しました。長いとか言われたから分けちゃったじゃねーかよ・・・
982名無し名人:2009/09/13(日) 20:58:58 ID:V4hM6h/r
20秒単位の考慮時間、という訳でもないか。3回をまとめて使える訳ではないの?
983名無し名人:2009/09/13(日) 22:11:47 ID:79WmkU0p
アケ板にたてないのか?アーケードゲームだろこれ、同時進行?
某クイズゲームみたいに、アケ板に本スレ、各スポーツにひっそり関連スレ、みたいなもんか
984名無し名人:2009/09/13(日) 22:12:59 ID:11Y3loC4
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

久しぶりに使ったわこのAA
985名無し名人:2009/09/13(日) 22:20:22 ID:/MkdPIkE
悪い、失礼を承知で言うけど
そのテンプレ長いし読みにくいと思う、誰かもっと上手くまとめられないか?
986名無し名人:2009/09/13(日) 22:31:51 ID:aXxDCE5Y
箇条書きにしてるのをまとめるってw
987名無し名人:2009/09/13(日) 22:34:27 ID:11Y3loC4
まあそこまで懇切丁寧にテンプレを整備する必要もないと思うんだよな
詳細は触ってみろお前らって感じで
988名無し名人:2009/09/14(月) 03:00:54 ID:JI+D+2Ek
>>974
秋葉原でのロケテは、旧筐体(4:3の小さいやつ)使用でした。
公式トップ画像にもありますし、旧筐体用のは発売すると思います。
…まぁ、まだロケテ版なので仕様変更される可能性はありますが。

そういえば、ロケテ版って前回・前々回のロケテ版からデータの引継ぎできないのね。
e-AMUSUMENTサイトだと、データ上は残ってるのに。
名前決めと詰め将棋をやるのメンドクサイ…
989名無し名人:2009/09/14(月) 03:15:26 ID:y4gdL6EQ
要望としては利用者がほとんどいないだろうけどそれでも店内対戦モードは入れといてほしいなぁ
それ以外だとMFC同様、同店舗マッチの禁止と、携帯サイトかe-Amuサイトでの棋譜鑑賞あたりかな

あとロケテのリポート見つけたから貼ってみる、テンプレもここのリンク貼って済む気が
読んでて思ったが色々報告によって仕様が食い違ってる件
まさかゲーセンによって持ち時間やコンテの設定が微妙に違ってたのか…?
ttp://www.ariesu.com/#20090904

ついでにもうこんなんでもいいんじゃね、って感じでテキトーにテンプレ案書き殴ってみた
-----------------↓スレタイ案---------------------------
【コナミ】格闘倶楽部シリーズ天下一将棋会 2手目【Bonanza】 (←字数未確認、ボナの名前は入れといた方が
-------------------↓テンプレ--------------------------------------
「格闘倶楽部シリーズ」始動!全国オンライン対戦将棋ゲーム「天下一将棋会」

9月に行われたロケテスト告知ページ(※このロケテストは終了済)
ttp://www.konami.jp/am/locationtest/shogi/
ttp://www.konami.jp/am/mfc/mfc7/news/images/img_shogi_off.gif

9月のロケテストレポート
ttp://www.ariesu.com/#20090904
ttp://www.ariesu.com/locationtest/tenkaichi.htm
※スレが立った時点ではまだロケテスト段階のため、製品版と異なる仕様が発生することがあります

本スレはアーケード板(http://jfk.2ch.net/arc/)にあります (←要らぬなら 削ってしまえ ホt(ry

前スレ
コナミ格闘倶楽部シリーズ新作「天下一将棋会」
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1247200900/
--------------------ここまで-------------------------------
990名無し名人:2009/09/14(月) 07:23:59 ID:Lqrk4Pzd
感想なんてどうでもいいんだよ
もっと仕様にそった情報をくれ
991名無し名人:2009/09/14(月) 07:57:52 ID:fHzXGQhp
ロケテ行ってきたが、対人で負けてないからいまいち負けたときの仕様がわからん。

対戦者が居なくなったらCPU戦になるが、CPUと対戦している状態でも貴重なライフを持っていかれるのは糞仕様だと思った
992名無し名人:2009/09/14(月) 08:13:35 ID:PxHKKEV0
>>935
スレ埋まらなかったじゃんw













大丈夫なのか?
993名無し名人:2009/09/14(月) 08:54:27 ID:fHzXGQhp
だって、ロケテ人いなかったし……
994名無し名人:2009/09/14(月) 11:00:31 ID:UucHPcvm
とりあえず今から出かけるのでスレだけ立ててくるからテンプレは考えてくれ
995名無し名人:2009/09/14(月) 11:02:46 ID:UucHPcvm
996名無し名人:2009/09/14(月) 11:59:24 ID:0+FzNSme
アケ板にも立ててこようか?
997名無し名人:2009/09/14(月) 13:42:12 ID:xRXPjPQm
997
998名無し名人:2009/09/14(月) 13:43:41 ID:xRXPjPQm
998
999名無し名人:2009/09/14(月) 13:44:28 ID:E/yoTQHs
>>996
ショーでの発表後やロケテ告知とかの後でいい
ロケテ前ならまだしも今立ててもなんの話題も無いし
1000名無し名人:2009/09/14(月) 13:44:58 ID:xRXPjPQm
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