chess

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ヒルマ
誰かチェスについて話しましょ〜
2名無し名人:2005/11/21(月) 11:25:51 ID:EEULURXk
2げと
3名無し名人:2005/11/25(金) 20:24:54 ID:6qQ+f41w
さくらたんヽ(´ー`)ノ
4名無し名人:2005/11/26(土) 22:28:45 ID:i2cQS9LO
こちらへどうぞ

【チェス】雑談・雑学・質問総合スレッド その8
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1131654412/
5名無し名人:2005/12/02(金) 01:47:27 ID:jhI+FJ+z
さくらたんヽ(´ー`)ノ
6名無し名人:2005/12/02(金) 22:10:57 ID:K3/UTsdf
【チェスなんてウンコウンコ】
★☆チェセロやれ!!★☆
【オセロなんてクソクソ】


敵駒に挟まれると強制的にプロモート。
※ポーンも同様。敵陣奥段に達すると成るわけではない。

Queen⇔Empress
Bishop⇔PRester
KNight⇔Dragoon
Rook⇔Cannon
Pawn⇔Harlequin

駒の動き>>10
基本ルール>>13
注意点、その他の規定>>16
補足>>19
7名無し名人:2005/12/02(金) 22:27:17 ID:K3/UTsdf
【エンプレス】
\++│++/
+\☆│☆/+
+☆\│/☆+
───E───
+☆/│\☆+
+/☆│☆\+
/++│++\
クイーン+ナイト

【プレスター】
\+++++/
+\+☆+/+
++\○/++
+☆○PR○☆+
++/○\++
+/+☆+\+
/+++++\
ビショップ+縦横に二歩+縦横二マス目に飛越える

【ドラグーン】
\+++++/
+\☆+☆/+
+☆\+/☆+
+++D+++
+☆/+\☆+
+/☆+☆\+
/+++++\
ナイト+ビショップ
8名無し名人:2005/12/02(金) 22:42:41 ID:K3/UTsdf
【キャノン】
ルークの動きに加え、敵駒を取る場合に限り移動方向の駒または、駒を一つ飛越えた先の駒を取れる。
移動のみでの飛越えは不可。

++++++++
+C4.@5.A6.B
++++++++
上掲の図では、
空間4へ移動するか、@駒またはA駒のどちらかを取れる。
@駒とA駒の両方を取る、B駒を取る、または空間5.6.への移動は不可。
9名無し名人:2005/12/02(金) 22:52:22 ID:K3/UTsdf
【ハーレクイン】
+++++
++H++
+○○○+
+++++
後方へ下がる



ポーン(P)⇔ハーレクイン(H)

Pが最奥段に達する前に敵駒に挟まれるとHに成るが、最奥段に達したらQまたはKNに成る。
最奥段にある時に挟まれるとHに成る。
最奥段から移動後に成りが挟まれるとPに戻る。
その後はまた同じ。



キングは未定(藁
10名無し名人:2005/12/02(金) 23:37:46 ID:LwqxyMtk
>>7-9は元の役+αなので不可
元の役を制限した上に+αと変更する
11ビルマ ◆9yrlwV01fU :2005/12/02(金) 23:53:07 ID:LwqxyMtk
■Tyrant⇔King■
タイラントは、ナイトの二手分。

■Empress⇔Queen■
エンプレスは、縦横二マス目に飛越えるかナイトの動き。
☆☆☆☆☆
☆+++☆
☆+E+☆
☆+++☆
☆☆☆☆☆隣接八マスは移動・攻撃できない

■Prester⇔Bishop■
ルーク+ナイト。

■Dragoon⇔Knight■
斜めに走り(ビショップ)、縦横二マス目に飛越える。

■Cannon⇔Rook■
移動・攻撃とも、縦横に必ず駒を一つ飛び越える。

■Harlequin⇔Pawn■
後ろまたは斜後ろに一歩。(>9に同じ)
12名無し名人:2005/12/04(日) 14:10:48 ID:Yu4K+xRt
挟みはリバーシと同じ。
役に関係なくすべての駒で八方に効く。



vP___vR_
_^N__│_
__^P_│_
___^P↓_
____★_

黒のルークが★へ移動すると、白のポーン2ヶとナイトがハーレクインとドラグーンとになる。
13名無し名人:2005/12/11(日) 00:40:44 ID:JMEbOiIF
age
14名無し名人:2005/12/16(金) 00:29:30 ID:327cLtgm
さくらたんヽ(´ー`)ノ
トラックバック:http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1132415947/
15名無し名人
それで、ここは変則チェススレッドなのか?