ボヘミアン将棋

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1名無し名人
みんなでルールを作っていこう
2名無し名人:2005/07/24(日) 01:06:06 ID:y9RCN2K6
礼に始まり礼に終わる
3名無し名人:2005/07/24(日) 01:11:58 ID:E+x3PwQS
ハスキーボイス
4名無し名人:2005/07/26(火) 11:21:07 ID:++CJyLwU
スルプン チェヘド アンソガ
タンベルル ピウミョン アンデムニダ
5名無し名人:2005/07/29(金) 15:55:55 ID:rl6DBQde
※ どちらにも属さない【橋】【山】2駒ずつと骰子2個を用いるチェス。


骰子はいわば神(天)。
単なる頭脳だけでは済まない、偶然という自然をも相手にした戦争。
・天候状況により制約される移動。
・土砂崩れや橋の崩落による事故。
・それらを乗り越え、否、利用して敵を伐つ。

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横16マス、縦17マス

中央の区画の無い部分が「谷」で、【橋】の移動範囲。その両岸が【山】の移動範囲。

【山】駒は2マス分を占有する。
6名無し名人:2005/07/29(金) 16:49:19 ID:F6uJ5oAm
※※ 駒は移動方向が、一部は移動数の限界も決まっていて、移動数は骰子の出目による。

骰子の目[1][1]から[5][5]までは、@1つの駒を出目の合計数、又はA2つの駒をそれぞれの出目数移動できる。

※ 移動するマス数は、出目数に満たなくてもよい。


一方に[6]が出た場合は次の操作をする。

[6][1] 一方の【橋】を1マス移動。

[6][2] 一方の【橋】を2マス、又は両方を1マスずつ移動。
※ 【橋】は重ねないこと。隣接は可。

[6][3] 一方の【山】を1マス分移動。

[6][4] 一方の【山】を2マス分、又は両方を1マス分ずつ移動。

[6][5] 上に駒の乗っている【橋】を1つ、駒ごと取り除く。
※ 駒の乗った【橋】が無い場合、そのまま相手の手番へパス。

[6][6] 駒の有無に関わらず1つの【橋】を取り除く。
7名無し名人:2005/07/29(金) 17:00:29 ID:F6uJ5oAm
★ 【橋】が無くても自陣⇔敵陣の移動ができる駒は、「谷」の分のマス目はカウントしない。
(「谷」の上では止まらない)

★ 【橋】が無ければ自陣⇔敵陣の移動ができない駒は、必ず【橋】を通り、又、【橋】の上で止まることもある。



【橋】と【山】の初期配置

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│▲▲▲│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│
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│α ̄_ ̄_ ̄_ ̄目 ̄_ ̄_ ̄_ ̄_ ̄_ ̄_ ̄目 ̄_ ̄_ ̄_ ̄β│
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│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│_│▲▲▲│
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▲▲▲:【山】駒
 目 :【橋】駒
α、β:【橋】を4駒使用する場合の位置
8こんなんなりますた:2005/07/29(金) 17:06:26 ID:F6uJ5oAm
次の方、各駒の移動方向をどーぞ!
9名無し名人:2005/07/29(金) 17:13:45 ID:XkDr5Hsl
盤上の拳銃で相手の頭を撃ち抜いた方が勝ち。
勝った方は、ママに報告すること。
10名無し名人:2005/08/03(水) 01:31:42 ID:SlQaIBTR
さくらたんヽ(´ー`)ノ
11蛋 錯羅:2005/08/04(木) 13:36:22 ID:xn80uDgr
覆宮災那(ふっきゅう・さいな)
(Fu-Gong Zai-na フーコン・ツァイナー)
(Fuk-Gung Zoi-na フックン・ツォイナ)
(俗称:Fucking China....)


主に支那南方から大陸東南亜にかけて行われているチェスゲーム。
中央と東西南北の5つの軍に分かれて、中央は夷狄軍(四方の敵軍)を討ち領土を拡張する。
夷狄軍は、ある時は互いに協力し、又ある時は裏切りながら、盤の中央にある禁城を占領するゲーム。

 誕生は諸説あり定かではないが、元々このあたりの地域で細々と行われていた4人制チェスを基に阿片戦争終結時に誕生したとの説が有力。


地域により多少の違いはあるものの、以下に紹介する香港版にルールはほぼ同じ。

13x13マスの盤と、中華軍(以下「中軍」)25駒、夷狄軍各16駒ずつで行われる。
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12サクラ・タン:2005/08/04(木) 14:03:38 ID:xn80uDgr
覆宮災那(ふぁっきん・ちゃいな)

各軍の駒は黄(中)・青(東)・赤(南)・白(西)・黒(北)に塗り分けられており、中華軍の王は(皇)帝と表記。

5軍(色)│キング
────┼────
中華(黄):(皇)帝
東夷(青):(竜)王
南蛮(赤):(雀)王
西戎(白):(虎)王
北狄(黒):(武)王

括弧内は二字表記の場合。

中軍は、(皇)帝・車x3・象x3・馬x2・方(兵)x8・角(兵)x8
夷狄軍はそれぞれ、王・車x3・象x2・馬x2・方(兵)x4・角(兵)x4

※初期配置※
@夷狄軍の駒配置・四方エリア(東国、南国、西国、北国)
手前一段目、右端より1〜9マス目に大駒(車・象・馬)を任意に配置。
但し、右端より4〜6マス目(宮)のいずれかに王を置く。
手前二段目、右端より1〜9マスの間に小駒(方兵・角兵)を配置。
※一、二段目とも、空きマスが一つずつ発生する。

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╂┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨/小駒
╂┼┼┼╋┿┿╋┼┼┨/大駒
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_____↑宮↑王
13蛋・錯羅:2005/08/04(木) 14:21:08 ID:xn80uDgr
A中華軍の初期配置・中央エリア(中国)
夷狄軍の全配置を確認した後、それを考慮し配置していく。
中央マス(禁城)に皇帝を置き、その周囲8マスに大駒を任意に配置。
更にその周囲16マスに小駒を任意に配置する。


★競技★
東>中>南>中>西>中>北>中≫東…の順に駒を動かしていく。
この時、中華軍のみ駒を動かさずにパスすることも可能。

☆夷狄国の占領☆
敵国内にその国の大駒が無く、且つ敵小駒数を超える自駒(大駒小駒不問)があり、宮内を大駒3駒が埋めた時、その国の軍は滅亡。
生き残った駒もその位置で裏返される。

☆中国の占領☆
中国内に中軍の大駒がなく、且つ中軍小駒数を超える自駒があり、禁城に王が入った時に中軍の滅亡となり、ゲームの終了となる。
14Sak-La Tan:2005/08/04(木) 14:59:44 ID:xn80uDgr
※いずれも、王が取られた時だけではなく、王が無事であっても宮又は禁城が占領された場合でも負けとなる。

★捕虜(盾)★
このゲームの特徴として、敵駒を取り除くだけではなく、敵駒を捕獲し防御の為の捨て駒として利用できる。


※敵駒の捕獲
捕獲する駒の位置に自駒を進め、そのまま敵駒の上に自駒を重ねる。
重ねられた駒はその時点で能力を失う。

上に乗った駒はその間、他の敵駒を取り除いたりそれ以上捕獲することはできない。
敵側はその駒を取り除いたり捕獲できる。
その際、既に捕獲してある駒は取り除かれる。

捕獲した駒は、重ねたまま任意の位置に移動しそこに置いていく。
※すでに能力を失っていることを表すため、裏返して置く。

捕獲・滅亡を問わず裏返っている駒は、その後も同様に移動させることができる。
15蛋 錯羅:2005/08/04(木) 15:32:14 ID:xn80uDgr
★駒の動き★

◆皇帝、王  ◆ 車

●●●│
●王●←─車─→
●●●│

King     Rook

◆ 象    ◆ 馬
\/★★
\/★★
象馬
/\★★
/\★★
Bishop    Knight

方兵(夷狄軍)角兵

●○○
●方●角
●○○


方兵(中華軍)角兵
●○○
●○○
●●方●●角
●○○
●○○
16名無し名人:2005/08/11(木) 03:21:34 ID:zUdaTuJt
さくらたんヽ(´ー`)ノ
17名無し名人:2005/08/16(火) 15:36:30 ID:ErsBwdyt
さくらたんヽ(´ー`)ノ
18名無し名人:2005/08/23(火) 01:02:15 ID:eOPXkfOj
age
19名無し名人:2005/08/29(月) 22:41:10 ID:PYWZPEcx
bb
20名無し名人:2005/09/05(月) 14:09:19 ID:VhCVS7gk
age
21トラップ・マン
トランプ一組みあれば学校でもできる!
【 トランプ・チェス 】

用意するもの
●学習机(盤)
  学校で使用してるもの
●トランプ(駒)
  上掲の机に6x6枚並べることが可能なサイズで、
  赤(ハート、ダイヤ)と黒(スペード、クラブ)からそれぞれ、K・Q・J・J・A・A・任意の数札を6枚づつ。
●マーク用のシール又はテープ(マスの位置表示)



机上を3x3分割する位置★にテープなどで印をつけ、それを目安に更に四分割する位置をマス目とする。

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