32 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :
こんばんは
生まれながらの天下人ハイジといいます。
33 :
名無し名人:03/12/05 16:46 ID:EOcJa55q
こんばんわー
34 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 16:49 ID:GFdcBK9P
1さんありがとうございます。
1さんのためにもぼくの天下を長く続けるね。
35 :
名無し名人:03/12/05 16:57 ID:ZH1LJ5mE
がんがれー
36 :
名無し名人:03/12/05 17:42 ID:YflZJyob
37 :
名無し名人:03/12/05 21:09 ID:VGJWIVRx
ハイジのAAキボン
38 :
名無し名人:03/12/05 21:13 ID:A1f4NG/E
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒・ ¨,、,,ト.-イ/,、 l 早起きは三文の得というが、
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 今のお金にすると60円くらいだ。
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| 寝てたほうがマシだな。
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入
39 :
名無し名人:03/12/05 21:14 ID:VGJWIVRx
,
/ヽ、 ,, -ー――- 、
(.::::::ー'' ......::::::::::::::::::::::.` 、
< ..........:::::.::::::::::::::::::::::::::::::....i
| ゝ..::::::/ ヽ.::::::::, 、:::::::::::::::::i < 明日ももちろんスーパーシートでーーす
.| |,ヽ_( ) ノ―ヽ ::::::::::::::::i
|| 、 、 \:::::::::::i
| ⌒ ノ ⌒ |::::::::::ヽ
| ヽ |/ヽ:::::::ゝ、
.| ● -―- ● ノ:::ノ-ー ┐_
_ _ ヽ ヽ- ノ ヽノ' |
/ ヽ、 , ' ノiiiiiiil |
| liii` ー '' 'iiiiiiiiil | __
__| liiiiiiiii\、 _,,ノiiiiiiiiiiiil し
40 :
名無し名人:03/12/05 21:19 ID:A1f4NG/E
/⌒ヽ / ̄ヽ
_|__ヽ,-/ |
,,-'"....:::::::::::::::::::::::ヽ、 |
/..........:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ_ノ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽヽ.
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ヽ
|::::::::::|ヽ(\( \__ヽ_ヽ、::::::::::::::::::i ヽ.
ヽ::::::::i -‐- -‐‐- ヽ::::::::::::::::i /
\::i`'⌒ `⌒ |::::::::::::::::i
i::::::i ノ |::::::::::::::::::i
|:::::::i ヽ__ /::::::::::::::::::::i
|:::: ::ヽ 丶 ノ /::::::::::::::::::::::::i
|:::: :::::\ ` , /::::::::::::::::::::::::::::i
|::: :::::::::``. - ´ |::::::::::::::::::::::::::::::i
i::::: :::::::::::::::ト、_,,/´ ヽ::::::::/‐、:::::/
/lヽ::::: :::::::::::|/ヽ / ̄ /ヽ
/ | ヽヽ:::::::::| \/ / ヽ
/ ヽ ` T `>lコ< ̄| ,/ ヽ
/ ヽ |/|| || \| ,/ ヽ
\___| |_| |__/
| | | |
41 :
名無し名人:03/12/05 21:21 ID:A1f4NG/E
IDがNG・・・・
42 :
名無し名人:03/12/05 21:27 ID:YflZJyob
ぴよくんかとおもた
鬱だ。。。
43 :
かわばた:03/12/05 21:37 ID:vMYCs2+N
お金くれ
44 :
名無し名人:03/12/05 21:39 ID:YflZJyob
はたらきなよ
45 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 21:57 ID:GFdcBK9P
こんばんはーーーーーー
生まれながらの天下人ハイジといいまーーーーす。
46 :
名無し名人:03/12/05 22:04 ID:e7baUywP
こんばんは
47 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:05 ID:GFdcBK9P
48 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:07 ID:GFdcBK9P
めぐスレでこの曲が弾けるのが自慢とか言ってた人がいたよ。
49 :
名無し名人:03/12/05 22:08 ID:e7baUywP
ハイジはやっぱり女の子なの?
50 :
名無し名人:03/12/05 22:09 ID:kUHrn8+8
51 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:12 ID:GFdcBK9P
ハイジの将棋講座-メンタル編-
52 :
名無し名人:03/12/05 22:13 ID:YflZJyob
映画がおもろい
53 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:14 ID:GFdcBK9P
将棋は技術が大切だけど技術には限界があるんだよね。
その先は実はメンタルなんだよ。
54 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:16 ID:GFdcBK9P
技術といえばピアノを例えに出さなくてはならないね。
ピアノでよく言われている言葉
音楽は技術じゃない。
心だ。
しかーーーーーし、
その心を表現するには技術がいる。
55 :
名無し名人:03/12/05 22:22 ID:mKgwHrVL
ハイジってコンなのか。
56 :
名無し名人:03/12/05 22:22 ID:VGJWIVRx
I WiSHのピアノ弾いてた香具師、ごっついブサイクですたねーー
57 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:30 ID:GFdcBK9P
技術には限界があるけどメンタルには限界がないんだよね。
ピアノでいえば音階の練習をするわけだけど下から上までいってもどってくる
まで何秒かかるのかをストップウォッチを使って練習するんだよね。
メトロノームで184だ196だとかの次元じゃないんだよ。
それこそ0.1秒を競うんだよ。
でも限界がある。
58 :
名無し名人:03/12/05 22:32 ID:kUHrn8+8
俺、あたまアメリカだから
59 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:34 ID:GFdcBK9P
0.1秒短縮されたからといって何が違うのかということなるんだけど、
技術にこだわる人はそれが大切だとおもってるんだよ。
きみ何秒かかるの?
それで自分のほうが0.1秒早ければ勝ったと思うわけ。
まじでこういう人多いんだよね。
それが進むとこんどは曲になるんだよね。
黒鍵何秒で弾ける?
となるわけ。
つづく
60 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:37 ID:GFdcBK9P
将棋で定跡や詰め将棋がこれにあるんだよね。
詰め将棋何手詰みまでできる?
この詰め将棋何分で解けた?
この定跡どの変化まで覚える?
その先はどこまで研究たの?
って感じかな。
61 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:38 ID:GFdcBK9P
これにあたるんだよね。
62 :
名無し名人:03/12/05 22:39 ID:kUHrn8+8
ハイジは将棋もプロ級だもんねーーーーーー。
すごーーーーーーい。
63 :
名無し名人:03/12/05 22:41 ID:VGJWIVRx
ピアノって難しいよね。 ギターは簡単だけど。
64 :
名無し名人:03/12/05 22:41 ID:OYzaw/P3
>>57 ピアノはある意味体育会系のノリがあるんだよね。
メカニックの勉強ばかりするひとは、
筋トレマニアに通じるものがある。
トレーニングナルシス。
65 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:43 ID:GFdcBK9P
まあ偉そうにいってるけどぼくも秒にはこだわったけどね。
でもぼくはあるときからメンタルの大切さに気づいた。
でもいつまでも気づかない人もいる。
その違いが音楽の違いになっていくんだけどね。
ある時期は技術にこだわらない人はピアノも将棋も
上手くはならないのは事実だけど技術のある人はたくさんいるし
技術には限界があるわけだからそれだけだとどうしてもその上には
いけなんだよね。
66 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:45 ID:GFdcBK9P
>>64 ある意味じゃなくて体育会系そのものだよ。
スポーツ選手の筋トレとなんのかわりもないよ。
冷や汗ながしながら練習してるわけだからね。
とくにオクターブの練習はね。
67 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:49 ID:GFdcBK9P
将棋も脳を鍛えてると思うよ。
ここの人がよくタイトル戦スレで最終盤でのプロの手をなんだかんだ
いってる人がいるけどその人たちは脳の疲労ということをまったく
考えてないんだよね。
つまりーーーーー
68 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 22:54 ID:GFdcBK9P
二日にわかっていろいろ考えていて二日目も朝から脳をふるに使って
夜まできてるわけだよ。
ここのそれなりの棋力の人がその日のんきにすごしていてその終盤だけ
をみて俺ならあんな手は指さないなんて言ってるけどその人が朝から
そのプロみたいに脳を使ってたらその局面までいかないで完敗してた
可能性があるんだよ。
つまりーー
69 :
名無し名人:03/12/05 23:00 ID:OYzaw/P3
ゴールに向かうマラソンランナーみたいなもんか。
『将棋世界12月』に載ってる竜王戦第1局の写真、
羽生の顔スタミナ切れ寸前って感じでヤバい。
70 :
∫μрёγ ◆quMEGU/rpw :03/12/05 23:00 ID:VGJWIVRx
ふむふむ。
71 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:02 ID:GFdcBK9P
ピアノでいうと、アマチュアでも難しい曲を部分的に弾ける人は結構
いるけどとおして弾ける人はあまりいないんだよ。
そこがプロとアマの決定的な違いなんだよね。
オクターブのすごい音量でバンバン弾いたあとに細かいパッセージが
くると大抵弾けない。
そのパッセージだけなら弾けるけどオクターブのすごい音量を弾いた
あと腕が痙攣する状態くらいに筋力が疲労しているときにその
パッセージは弾けないんだよ。
つまりーーー
72 :
∫μрёγ ◆quMEGU/rpw :03/12/05 23:03 ID:VGJWIVRx
丸山棋王は「将棋とは筋トレだ」という格言を残したにゃ。。
73 :
名無し名人:03/12/05 23:06 ID:kUHrn8+8
_| ̄|○
74 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:07 ID:GFdcBK9P
フィギュアスケートでも三回転とか四回転ジャンプを後半に
持ってくるのがすごいらしいんだけど、それはよくわかる。
最初の疲労してないときならその技ができても後半疲労してるときに
難易度の技をもってくるのはよほどの練習量がないとできないはず
だからね。
将棋も羽生を相手に終盤までどちらが勝つかわからない局面まで
もっていった相手は相当脳が疲労してるわけだよね。
その状態で終盤を迎えるわけだからそれを無視してあのプロは終盤
弱いとかいうのは論外なんだよね。
プロで終盤の弱い人なんているわけないじゃん。
75 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:17 ID:GFdcBK9P
羽生相手にどんな落とし穴があるかあれこれ考えてなんとかそれをくぐり
抜けて終盤まで持っていた脳の疲労はすごいと思うよ。
その疲労した脳でもそれなりの手を指せるプロはやはりすごいとしかいえない。
わかる人はわかるんだよね。
ピアノでも前半あれだけ飛ばして後半の細かいパッセージを弾ききったら
もうすごいとしかいえないよ。
それと同じ感覚でぼくはタイトル戦の終盤をみてたからね。
76 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:19 ID:GFdcBK9P
なんの世界でもプロはすごいよ。
三流プロなんていわれいる人でもアマチュアとは次元がちがうはずだよ。
プロはプロだからね。
77 :
名無し名人:03/12/05 23:21 ID:kUHrn8+8
(´・∀・`)ヘー
78 :
名無し名人:03/12/05 23:22 ID:mKgwHrVL
いや、その「すごい」なかでの比較ってあるだろうに。
それじゃなんでもかんでもプロってだけですごいってことになってしまう。
これじゃ批評にならんよ。
79 :
名無し名人:03/12/05 23:24 ID:mKgwHrVL
プロ野球選手でも例えば長打力のある、ない、ってあるわけだ。
それを一般人だからって、「プロはみんな長打力がある」
って言わなきゃならない論理って、堅苦しい。
80 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:25 ID:GFdcBK9P
>>78 わかってないね。
プロってだけですごいんだよ。
それが言いたいんだよ。
改めて、
プロってだけですごいんでーーーーーーす。
81 :
名無し名人:03/12/05 23:26 ID:kUHrn8+8
( ・∀・)つ●んこ
82 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:29 ID:GFdcBK9P
>>79 まあそういうことを言ってるきみは何ひとつプロを目指そうと
したこともなければプロ級の技術も何ひとつ持ってない人だと
いうことはわかるよ。
あたってるだろ?
ピッチャーだって高校球児のときは四番打者だったという人が結構いる
しね。
83 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:30 ID:GFdcBK9P
まあ、なにもプロ級の技術をもってない人の相手はこのくらいにして
講座をはじめまーーーーーす。
84 :
名無し名人:03/12/05 23:32 ID:kUHrn8+8
(・∀・)イイ!!
85 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:32 ID:GFdcBK9P
技術には限界があるのでメンタルの必要性がでてくるわけなんだよ。
86 :
名無し名人:03/12/05 23:35 ID:A1f4NG/E
ハイジは何かのプロを目指しているわけ?
87 :
名無し名人:03/12/05 23:36 ID:mKgwHrVL
おいおい、この程度のカキコでわかってないなんて
決め付けなきゃ整合がとれない、わかってないのはお前だよ。
ホントのプロならわかるだろうが、
プロだって技術のない一般人の批評にさらされ、
しかもくやしくてもそれを受けとめざるを得ないときだってあるんだよ。
プロとしての技術の研鑚と、
それを批評したりコーチしたりする才能や立場は別なんだよ。
ちなみに、俺も職種はいわんが、プロなんだってば。マジで。
お前、パンピーの戯言すら許せない程度のアマちゃんだろ。
駆け出しの頃はそういうパターンが多いんだよ。
88 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:37 ID:GFdcBK9P
ピアノの二十世紀の巨匠にホロヴッツという人がいるのだけど
その人のフォルテは雷が落ちたような凄まじさとかいわれているんだよ。
でもーーーーー
もしHzの測定をしたらほかのプロとかプロ級のアマチュアと数値は
大して変わらないと思うんだよね。
つまりーーーー
自分の音をより大きく聞かせる技術があるんだよ。
つまりーーーーー
メンタル的な技術があるんだよ。
つまりーーーーー
89 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/05 23:40 ID:GFdcBK9P
ホロヴッツのメンタル的テクニックは
その雷が落ちたようなフォルテの前は異常なくらいのピアニシモなん
だよ。
かなり小さい音にして聴衆の耳をそば立たせて
そしていきなり
思いもよらないフォルテを出すんだよ。
小さい声で内緒話をしてみんなが耳をそば立てて聴こうとした途端に
いきなりわーーーーっ声をあげたらびっくりするのと同じなんだよ。
効果絶大だよね。
ただーーーーー
90 :
名無し名人:03/12/05 23:40 ID:A1f4NG/E
はよかけや。ハイジ
91 :
名無し名人:03/12/05 23:41 ID:hUWKhCuh
92 :
名無し名人:03/12/05 23:42 ID:A1f4NG/E
ピアノの話はいいよ。ここは囲碁将棋板だぞ。
93 :
名無し名人:03/12/05 23:42 ID:kUHrn8+8
日本昔話
94 :
名無し名人:03/12/05 23:43 ID:mKgwHrVL
高校野球の話にするかえてるし・・・・。
プロの話だろ。
プロでも屁タレは蹴落とされるんだよ、当然。
精神的にアマに浸ってるから、そういう論理になるんだよ。
95 :
名無し名人:03/12/05 23:45 ID:mKgwHrVL
「プロを目指してる」ってだけで選民扱いしてほしい
アマチュアはアホだぞ。
96 :
名無し名人:03/12/05 23:46 ID:A1f4NG/E
ハイジの言葉からはプロに対する妬みにしか感じないけど?
97 :
名無し名人:03/12/06 00:01 ID:xu393gX0
ボディーーチェーーーーーーーーーーーンジ
98 :
∫μрёγ ◆quMEGU/rpw :03/12/06 00:07 ID:zWzrY70m
パッセージ [passage]
音楽で、独立した楽想をなさず、
楽曲の中で旋律音の間を経過的につなぐ急速な音の一群。
経過句。経過楽句。
めぐもがんばるにゃ。
99 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:15 ID:4Id4hQwi
>>96 きみ国語の点悪かったでしょう?
今回は馬鹿にもわかる話はしないからね。
きみみたいなおばかはぼくのレスは飛ばしたほうがいいよ。
100
101 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:19 ID:4Id4hQwi
ぼくがピアノの話をしているのは将棋のメンタル面の講座の中での
話でーーーーーす。
つまり将棋に関係ある話なんだよ。
102 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:24 ID:4Id4hQwi
速さについてもそうなんだよ。
ホロヴッツは自分の演奏を速く聴かせるテクニックを持っているんだよ。
エチュードなんてホロヴッツより時間的には速く弾いてるピアニストは
いくらでもいるのにホロヴッツのほうが速く聞こえるんだよ。
どうやってるかはさっきの音量の話とはちがってそれこそ専門的な話に
なるのでここではいわないけどね。
あるテクニックを使ってるんだよね。
103 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:25 ID:4Id4hQwi
以上の話をふまえて、
将棋のメンタル面についてお話させていただきまーーーーす。
104 :
名無し名人:03/12/06 00:26 ID:zWzrY70m
,
/ヽ、 ,, -ー――- 、
(.::::::ー'' ......::::::::::::::::::::::.` 、
< ..........:::::.::::::::::::::::::::::::::::::....i
| ゝ..::::::/ ヽ.::::::::, 、:::::::::::::::::i
.| |,ヽ_( ) ノ―ヽ ::::::::::::::::i
|| 、 、 \:::::::::::i
| ⌒ ノ ⌒ |::::::::::ヽ < おばかは逝ってよしだよーーー
| ヽ |/ヽ:::::::ゝ、
.| ● -―- ● ノ:::ノ-ー ┐_
_ _ ヽ ヽ- ノ ヽノ' |
/ ヽ、 , ' ノiiiiiiil |
| liii` ー '' 'iiiiiiiiil | __
__| liiiiiiiii\、 _,,ノiiiiiiiiiiiil し
ここまで読んだぞ。
前の将棋世界の巻頭エッセイみたい。
この調子でがんばれーー。
106 :
名無し名人:03/12/06 00:27 ID:xu393gX0
O時になる瞬間が生きている中で一番に楽しい
トップ1だ
107 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:28 ID:4Id4hQwi
108 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:31 ID:4Id4hQwi
将棋も自分の指し手を効果的にみせるテクニックが必要になってくると
思うわけ。
109 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:32 ID:4Id4hQwi
純粋に将棋としての正解の手と勝負としての正解の手は違うということ
はあり得るはずなんだよね。
110 :
名無し名人:03/12/06 00:35 ID:zWzrY70m
>>107 ピアノが上手い人って、見たことも無い曲が書かれた楽譜をいきなり出されて、
「じゃあ、この曲を弾いてください」っていわれて弾けるものなんですか?
その楽譜はそんなに難しい曲じゃないってゆう仮定で、、どうなんでしょうか?
>>109 あり得るっていうか今までに何回もあるじゃん。
112 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:38 ID:4Id4hQwi
将棋としての正解を求めようとしたら勝負弱くなるはずだし
勝負にこだわる指し手ばっかりなら棋譜としてはいまひとつになる。
一口にプロといってもいろいろタイプがいるだろうし、このバランスが
最高なのが羽生なんだと思う。
今はこのバランスがいままでとどこか違うので今の状態なのかもしれ
ないんだよ。
勝負にこだわりすぎてるのか、将棋を極めようとしすぎているのか
どちらかはわからないけどね。
「あり得るはずなんだよね」
いったいこいつは何を証明しようとしてるんだ???
114 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:42 ID:4Id4hQwi
>>110 それは初見という技術だよね。
グリーグがあの有名なイ短調のピアノコンチェルトをリストに見せに
いったらリストはそれをいきなり完璧に弾いたんだってさ。
それに初見のすごい人は楽譜を逆さにしても弾けちゃう人もいるしね。
これも訓練だけどやっぱり最後は才能だよ。
すごいテクニックを持っていながら初見の苦手な人もかなりいるしね。
115 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:45 ID:4Id4hQwi
将棋は技術では勝てない。
メンタルを使える人が勝てる。
しかしメンタルをより効果的にするには技術が必要。
116 :
名無し名人:03/12/06 00:45 ID:zWzrY70m
>>114 ふむふむ。なるほど。 レスどうもれす。。
117 :
名無し名人:03/12/06 00:47 ID:ozekK/hd
お前らまた無駄な時間を過ごしてるな
竜王戦羽生が森内にで4連敗したのは
そのバランスが崩れたということなのだな。
119 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:48 ID:4Id4hQwi
同じ技術の人なら、メンタルを使ってる人のほうが強い。
プロは技術は大差はないのでメンタルを使ってる棋士が強いんだよ。
120 :
名無し名人:03/12/06 00:48 ID:zWzrY70m
,
/ヽ、 ,, -ー――- 、
(.::::::ー'' ......::::::::::::::::::::::.` 、
< ..........:::::.::::::::::::::::::::::::::::::....i
| ゝ..::::::/ ヽ.::::::::, 、:::::::::::::::::i
.| |,ヽ_( ) ノ―ヽ ::::::::::::::::i
|| 、 、 \:::::::::::i
| ⌒ ノ ⌒ |::::::::::ヽ < 有意義な時間でーーす
| ヽ |/ヽ:::::::ゝ、
.| ● -―- ● ノ:::ノ-ー ┐_
_ _ ヽ ヽ- ノ ヽノ' |
/ ヽ、 , ' ノiiiiiiil |
| liii` ー '' 'iiiiiiiiil | __
__| liiiiiiiii\、 _,,ノiiiiiiiiiiiil し
>>119 武者野と羽生では明らかに将棋の技術がちゃうやろ
メンタル使わないプロっているのか?
佐藤とかのことか?
123 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:51 ID:4Id4hQwi
>>118 そうだよ。
いきなり羽生の技術がなくなるとか森内の技術があがるとかはあの次元
じゃないからね。
森内がメンタルを勉強してそのバランスをつかんだ可能性もあるけど
羽生と森内の今期の将棋をみれば
羽生側が将棋と勝負のこだわりのバランスが以前と何か違ってきて
いる可能性が高い。
124 :
名無し名人:03/12/06 00:53 ID:xu393gX0
もうねよう
125 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:53 ID:4Id4hQwi
>>121 思っているほど大差はないと思うよ。
プロはプロだからね。
>>122 高度なメンタルをいってるわけ。
でも将棋にこだわる人は相手の心理を読むより指し手を読むことの
ほうが多いと思うよ。
126 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:55 ID:4Id4hQwi
簡単にいえば拝一刀みたいになれるかどうかだよ。
127 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 00:58 ID:4Id4hQwi
1さんがいいことをいった。
将棋板の太陽だってさーーーー。
これからは
将棋板の太陽ハイジになりました。
天下人になって天下を照らす太陽ということだね。
128 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 01:01 ID:4Id4hQwi
そうかんがえると
フサギ子は月だったということだ。
ほかのコテハンも星くらいだったわけだ。
夜なら月も他の星よりはるかに輝いていたけど太陽がでてくると
たとえ月でも消えちゃうもんね。
太陽のぼくが出てきて月や星のコテハンは消えたということか。
そしてぼくがでてないスレやでない時間、つまり夜は月や星が目立ち
はじめるということだ。
納得ーーーーーーーー。
129 :
ハイジ ◆h/7ovi6.HE :03/12/06 01:02 ID:4Id4hQwi
改めまして
将棋板の太陽ハイジといいまーーーーーーーーーす。
今回はかなり読みごたえがあって面白かった
将棋におけるメンタル面を強くする方法を
書いていったほうがいいとおもいます。