碁界評論

このエントリーをはてなブックマークに追加
9保存用コピペ
--------------------------------------------------------------------
コピぺ1 投稿者:加銀銅平  投稿日: 3月31日(日)19時45分50秒

[1679] 加銅の囲碁講座
日時: 2002/03/31 0:56:28
名前: 加銅鉄平

「囲碁なんて簡単さ!」そのとおりです。みなさんもそのように言えるように
このページに目を通してみましょう。すぐに囲碁が打てるようになります♪
(きっと)

ん?碁を打っていると、なにが得かだって?最初から質問か。それは最終的に
は自分で見つけるしかないけれど、

一般的には

記憶力がよくなって勉強などに役立つ
ボケの防止になる
碁を通して友達が増える
集中力がついて、さまざまなことに役立つ
右脳の「感性」の部分が発達する
など、あげたらきりがないくらいにいいことがたくさんです。
唯一の欠点といえば、あまりにおもしろすぎて、時間をとられることかな?あ
とは、とにかく取っ掛りがつかみにくい!でもそれはここを読めば心配なくな
るはず。
(1/7)
10保存用コピペ:02/05/09 17:45 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
ん?もうひとつ質問があるって?将棋とかと全然かわらないって?そんなこと
ない。例えば、チェスや将棋はコンピューターなんかのほうが人間より強くな
ってきているけど、囲碁はそんなことは、ない!これについては、また後で話
すけど、とにかくこのすばらしいゲームにとりくんでみよう!!
●○●

囲碁というのは、2人で交互に石を碁盤に置いて(打って)どれだけ多く陣地
を取れるかを争うゲームです。
簡単に話にしてみると・・・
あるところに広大な草原をある一族が発見したとさ。その一族の長は「わしら
はここに天の国をみつけたぞー」と叫びました。
しかし他にもちがう一族もそのときに発見していたとさ。
2つの民族は自分の土地だという目印をつけていました。
やがて、両方の民族は広大な草原を発見したのは自分たちたけではないことに
気づきました。
そして、そのうちに所有権争いが始まりました。
「ここはうちらが目印をつけたのになんで入ってきた〜」
「なにを言っている、ここはうちらがその前にしるしをつけたぞ!!」
と、毎日争っていました。人質にされる者、相手の陣地を侵略する者。しかし、
結局話しあいをして土地の所有をきめました。
「じゃ一人の捕虜とひとつの土地と交換ね」「しょうがないなー。そのかわり
・・・」などと、まぁ話し合いがまとまったときにどっちのほうが多く土地を
とっているかが、囲碁の勝敗にあたるわけです。
★☆★
(2/7)
11保存用コピペ:02/05/09 17:46 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
ルールを5つに分けると

1.交互に黒石と白石を打つこと
2.陣地の多いほうが勝ち
3.囲めば取れる
4.打ってはいけないところがある
5.コウという特殊なルールがある

ということだけです。
(3/7)
12保存用コピペ:02/05/09 17:48 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
1つ目のルールは簡単。とにかく2回連続では打てません(^^;
2つ目は、碁の最終目的です。後から説明を加えます。
3つ目のルールも簡単♪

*この碁盤は9個列の数があるので、9路盤と呼ばれています。19路盤とい
う大きいものもありますが、初心者にはこれが一番いいでしょう。
┏┯┯┯┯┯┯┯┓
┠┼┼┼┼┼┼┼┨このような黒石が碁盤にあるとしましょう
┠┼┼┼┼┼┼┼┨この石のまわりの「×」があるところを呼吸点
┠┼┼┼×┼┼┼┨と呼ぶことにしましょう。なぜかというと、こ
┠┼┼×●×┼┼┨の「×」があるところを2図のように囲まれる
┠┼┼┼×┼┼┼┨と、とられてしますからです。(呼吸するとこ
┠┼┼┼┼┼┼┼┨をふさがれたら生きていけないですよね)
┠┼┼┼┼┼┼┼┨*呼吸点は、上、下、左、右の4つです
┗┷┷┷┷┷┷┷┛
(4/7)
13保存用コピペ:02/05/09 17:49 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
2図
┏┯┯┯┯○●○┓ ┏┯┯┯┯┯┯┯┓ ┏┯┯┯┯┯┯┯┓
┠┼┼┼┼┼○┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼○○┼┼┨
┠┼┼┼○┼┼┼┨ ┠┼┼┼○┼┼┼┨ ┠┼┼○●●○┼┨
┠┼┼○●○┼┼┨ ┠┼┼○●○┼┼┨ ┠┼○●●○┼┼┨
┠┼┼┼○┼┼┼┨ ┠┼┼○●○┼┼┨ ┠┼┼○○┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼○┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼○ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷○● ┗┷┷┷┷┷┷┷┛ ┗┷┷┷┷┷┷┷┛

     ↓↓  ↓↓

┏┯┯┯┯○┯○┓ ┏┯┯┯┯┯┯┯┓ ┏┯┯┯┯┯┯┯┓
┠┼┼┼┼┼○┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼○○┼┼┨
┠┼┼┼○┼┼┼┨ ┠┼┼┼○┼┼┼┨ ┠┼┼○┼┼○┼┨
┠┼┼○┼○┼┼┨ ┠┼┼○┼○┼┼┨ ┠┼○┼┼○┼┼┨
┠┼┼┼○┼┼┼┨ ┠┼┼○┼○┼┼┨ ┠┼┼○○┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼○┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼○ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷○┛ ┗┷┷┷┷┷┷┷┛ ┗┷┷┷┷┷┷┷┛
(5/7)
14保存用コピペ:02/05/09 17:50 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
つまり、どんな石でも呼吸点をすべてふさげばとれるということです。
これで、3つ目も覚えましたね(^^
▲△▲
次は、打ってはいけないところがあるということです。(禁手)

┏┯┯┯┯┯┯┯┓このような時に、「×」の地点へ、打つことはでき
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ません。打ったとたんに相手に囲まれているので、
┠┼┼┼┼┼┼┼┨とられてしまいます。わざわざ、捕われにいく人は
┠┼┼○○○┼┼┨いませんよね(^^
┠┼┼○×○┼┼┨
┠┼┼┼○○┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷┷┛

┏┯┯┯┯┯┯┯┓ただし、例外もあってこのように「×」の地点に打
┠┼┼┼┼┼┼┼┨つと、白をとれる場合は別で、そこには打ってよい
┠┼●●●●●┼┨ことになっています。
┠┼●○○○●┼┨つまり、打ったとたんにとられる場所には打っては
┠┼●○×○●┼┨いけないが、相手をとれる場合は別である。という
┠┼●○○○●┼┨ことです。
┠┼┼●●●┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷┷┛
(6/7)
15保存用コピペ:02/05/09 17:52 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
「しかしこれでは最終的にすべての石が全滅してしまうのではないか?」
という疑問をもつ方は鋭い。
┏┯┯┯┯┯┯┯┓このように、打ってはいけないところっがふたつあ
┠┼●●●●●┼┨る白石があるとしましょう。この場合は「×」の地
┠┼●○○○●┼┨点をふたつふさがないと、とれないでしょう。
┠┼●○×○●┼┨しかし、ふさごうとおもっても、ひとつふさいだと
┠┼●○○○●┼┨たんにとられてしまいます。ですから同時には
┠┼●○×○●┼┨「×」の地点におけない。
┠┼●○○○●┼┨つまりこれらの白石はとられない。ということにな
┠┼●●●●●┼┨ります。
┗┷┷┷┷┷┷┷┛
◆◇◆
(7/7)
16保存用コピペ:02/05/09 17:54 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
最後のルールは「コウ」という特別なルールがあるわということだけど、これ
は将棋の千日手みたいなものでふたりとも同じことを繰り返していると永遠に
勝負がつかないから、作られたルールです。
見たほうが、早いでしょう。このような形です。

┏┯┯┯┯┯┯┯┓ ┏┯┯┯┯┯┯┯┓
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼○●┼┼┨ ┠┼┼┼○●┼┼┨
┠┼┼○●┼●┼┨ ┠┼┼○┼○●┼┨
┠┼┼┼○●┼┼┨ ┠┼┼┼○●┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨ ┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷┷┛ ┗┷┷┷┷┷┷┷┛
と、このような繰り返しをしてばっかりなので、他のところへ(両方が)打っ
たあとに真中の石をとってもいいことになっています。相手が他のところへ、
打ったときに「ツグ」こともできます。「ツグ」というのは3図のようなこと
です。
(8/数字合わねー)
17保存用コピペ:02/05/09 17:55 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
3図
┏┯┯┯┯┯┯┯┓
┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼○●┼┼┨
┠┼┼○●●●┼┨
┠┼┼┼○●┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷┷┛

■□■

とりあえずこの碁盤で遊んでみてください。
(9/数字合わねー)
18保存用コピペ:02/05/09 17:56 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
最後に説明をしなきゃいけないのが「地」の問題。

4図
┏┯┯┯●○┯┯┓例えばこのような形ができたとしましょう。
┠┼┼┼●○┼┼┨このまま、打って得をするようなところがないと、
┠┼┼┼●○┼┼┨両方が判断した場合はこのまま終わりになります。
┠┼┼┼●○┼┼┨これを「終局」と言います。
┠┼┼┼●○┼┼┨※「×」のところは打っても得にならないことから
┠┼┼┼●○┼┼┨  「ダメ」と呼ばれています。
┠┼┼┼●○┼┼┨
┠┼┼●×○┼┼┨
┗┷┷●×○┷┷┛

黒黒黒黒●○白白白  「地」とは自分が囲った線の交点の数です。
黒黒黒黒●○白白白  この場合は黒の地が34
黒黒黒黒●○白白白  白の地が27で、黒が7勝っているので
黒黒黒黒●○白白白  黒の7目勝ちといいます。
黒黒黒黒●○白白白
黒黒黒黒●○白白白
黒黒黒黒●○白白白
黒黒黒●┼○白白白
黒黒黒●┷○白白白
(10/数字合わねー)
19保存用コピペ:02/05/09 17:57 ID:1mzMAJB.
--------------------------------------------------------------------
5図
┏○●┯●○┯┯┓  しかし、4図のあと、白が終局を認めず、
○○●┼●○┼┼┨  なぐりこんできて、5図のように生きたと 
┠○●┼●○┼┼┨  しょう。
○○●┼●○┼┼┨  今度は白の地が29、黒の地が19と大幅に
●●●┼●○┼┼┨  少なくなって今度は白の勝ちになります。
┠┼┼┼●○┼┼┨
┠┼┼┼●○┼┼┨
┠┼┼●┼○┼┼┨
┗┷┷●┷○┷┷┛
(11/数字合わねー)