ナゲッツ箱2にも収録され、海外でも1stが発売(500枚限定でブートらしいが)、
国内での再評価の気運も高まりつつある、、、でしょ?
遅れてきたファンとしてはオリジナル・アルバム再発が待たれるところです。
カップスのスレも出来たので、モップスもネ、
という事で皆さん語ってください。
2 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 18:44
おっと、モップススレか。
モップスはGS時代より後期のニューロック期が良いね。
「雷舞」は好きだな。ヒロミツは最高のボーカリストだね。
3 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 19:10
最近、どうしてんの?ヒロミツさん。
4 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 20:29
>3
マネージャーが何かやってましたねぇ...。
ところで、
こないだウォークマン聴きながら歩いてて、「夕暮れALONE」の時、
黒い車から棺が運び込まれるのを見てしまった。なんか感慨深かった。
♪赤と青が〜
「アローン」英語盤は歌詞忘れた(藁
7 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/09(月) 20:37
月光仮面が最高!
>6
「アローン」英語版、聴きてぇー。
今ヤフオクで「御意見無用/雷舞」出てるけど4000円だぁ。
前に2万で全CD出てたとき落しときゃなぁ、、、。
9 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/09(月) 21:27
「たどりついたらいつも雨降り」の
アレンジがディランのメンフィスブルースに
似ていることに最近気づいた
10 :
9:2001/07/09(月) 21:29
しまった!
たくろう版のアレンジの話だった。
失礼しました
11 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/09(月) 23:00
鈴木ヒロミツは日本最高のボーカリストだと思う。
あの野太いセクシーな声には痺れる。中日ファンですが。
いやだ、いやだよ!
ジュテームベラ…、アイラヴュ−…、らぶゆー!!
13 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/09(月) 23:13
星勝のクリアな声もまたイイっすよね。
モップス最強!
14 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/10(火) 04:04
現在鈴木ひろみつは和田アキコより偉いの?
>>14 質問の趣旨が今一分からないけど、
アッコのほうが偉いと思うよ。
16 :
名無しさん:2001/07/10(火) 20:27
17 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/10(火) 22:26
>15
ホリプロじゃー和田アキコより先輩でデビュー時にゃあかなり世話とかも
したらしいけど?
一番先輩格だが、アッコにも陽水にも追い越されたよ<モップス
でも陽水は、偶然、息子を連れて歩いていたヒロミツに会ったとき、
その息子さんに、
「君のお父さんは僕が若い頃売れなくて困っているときに助けてくれたんだよ」
という感謝の意のようなことを話したらしい。
19 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/12(木) 23:17
>>18 現在でも星勝は陽水の重要なブレーンなんですよね、詳しく知らないんですけど。
あと「みんなGSが好きだった」で読んだんですが、
オックスのメンバーがモップスとケンカしたと言ってますね。
で当時オックスの用心棒が和田アキ子だったというのが何か因縁ですね。
20 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/12(木) 23:41
>>13 「ジェニジェニ」とか歌ってたヒロミツはマジ上手いって思ったけど
日本語の歌詞の歌を聞くとすごく下手くそに聞こえる人。
21 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/13(金) 00:24
月光仮面でしょう、やっぱり。
22 :
たくお:2001/07/13(金) 10:21
「朝まで待てない」、俺のカラオケ熱唱ソング。
>>22 メーカーは別だが、GSヴァージョンとニューロックヴァージョン、
どちらも入ってるね!
24 :
非秋田県人:2001/07/13(金) 21:02
>19
喧嘩以前に、何故、全く違う路線なのに似たような名前を付けたのか大いに疑問。
俺的には未だに間違えやすい、モップスとオックス!
25 :
9:2001/07/13(金) 21:43
>>16さん
”春だったね”のほうが確かにアレンジ似てますね
たくろう自体がディランそっくりだし
26 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/13(金) 23:06
>>24 結成もレコードデビューもモップスの方が先ですが、
オックスとしたらモップスと語感が似てるから云々など眼中になく
恐らく(もちろん私の憶測ですが)WHOの曲「THE OX」から
とったんじゃないんですかねぇ。
、、、とか書きながらオックスのCDのライナー読んでたら、
67年12月1日ナンバ一番でのステージデビュー時にナンバ一番のマネージャー
によってオックスと命名されたと書いてあります。
27 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/15(日) 18:11
最近聴き始めて全体把握出来てないんでアレですが、
けっこう星勝がリードボーカルとってる曲ありますよね。
(個人的には星の方が好みですが)それで思うのが
ライブで星が唄う曲んとき、ヒロミツは何してたんでしょうか。
コーラス&タンバリンって感じなんですかね。
>>27 その通り。
映画『女番長野良猫ロック』で和田アキコが
モップスをバックに「ボーイ・ミーツ・ガールを歌ったとき、
タンバリン叩いてます。
29 :
27:2001/07/16(月) 20:03
>28
あ、やはりそうですか(w
その、和田アキ子&モップスの映画音源はポリスターの
コンピに入れられなかったんですよね、メンバーから
許可がとれずに。
ところで「ボーイ・ミーツ・ガール」も入ってる和田アキ子の
『ダイナマイトソウル』を最近聴いてビックリ。
すごいロックしてて、あんのぉ頃はー♪の「古い日記」でさえ
普通の歌謡曲には聞こえなかった。
30 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/18(水) 00:28
age
31 :
I am just a mops:2001/07/18(水) 01:55
星勝のギターはすげーな。
マジで。
32 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/18(水) 02:08
■ ■■ ■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■■ ■■ ■ ■■■■ ■■■■■■
■ ■■■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■■■■
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■■■■■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■
33 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/18(水) 12:03
>>29 映画のテイクは、サイケ時代を引きずった演奏に英語詞(!)です。
レコード・ヴァージョンのそれとは比べ物にならないぐらいスゴイです。
あと、別の映画ですが、
「アイアム・ジャスト・ア・モップス」のニュー・ロック・ヴァージョンも
すごい。リード・ヴォーカルが、なんと三幸太郎(!)で星勝とハモってます。
星勝、キレててすごいです。(ヒロミツはベースにスイッチ)
35 :
29:2001/07/18(水) 19:08
>34
うゥーッ、凄そうっすねぇ!
スカパーじゃ修斗やPRIDE等格闘技しか見て無いんですが、
日本映画のchも契約しよかなぁ。
36 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/20(金) 07:45
名曲「雨」の作曲者、菅節和ってどういう人なんですか?
メンバーの変名?
37 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/20(金) 16:50
雨〜モップス '72 (1972.05.05)
モップスと16人の仲間 (1972.07.05)
この異常なリリース間隔の狭さは、どういう事なんでしょうか。
38 :
夕暮れ(ALONE):2001/07/22(日) 11:46
私、ギター凄いヘタ(殆ど弾けない(笑))なんですが
夕暮れ(ALONE)のコードを探ってみました。
複雑なコードは一切知らない訳でして、
おそらくかなり間違ってると思います、、、。
識者の方、ぜひ添削をお願いいたします。
(うぅ...指が痛いッ)
G C Bm C
赤と青が 紫色に
Dm E Am G# G G♭
静 かにまわる コマの色
Bm Bm7 E G
まわって しまえば
C G
いつかは きっと止まる
G# C# Gm G#
ああ 人生も ただ
C# E
止まるのを 待つだけか
Am D
ウウウーウウ
(エンディング)
G D Bm G
ウーウウウ
D# D
アーアー
39 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/22(日) 13:23
>>37 雨〜モップス '72 (1972.05.05)
ベストアルバムだったような。
40 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/22(日) 13:52
雨のCDって廃盤??
東芝は再発まで時間かかるからなあ。。。
41 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/22(日) 14:01
>40
流通在庫のみだそうで実質的には廃盤と言えるでしょうね。
42 :
37:2001/07/22(日) 14:42
>>39 10曲中
夕暮れ、笑いながら眠りたい、御意見無用、月光仮面の4曲が
『御意見無用』(1971.05.05)で既出
月光仮面が別バージョンで残りは日本語バージョン。
迷子列車が『ロックン・ロール '70』(1970.06.05)
のPARTICIPATIONの日本語バージョン。
という事で純粋な初出曲は5曲という事なんで、
ベスト風の作りにはなってますね。
で2ヶ月後に発売の
『モップスと16人の仲間』の12曲中、
モップスのオリジナルというと2曲だけなんですよね。
まぁ、それにしても2ヶ月の間隔でアルバムを出すちゅー事が
なんかヘンなんですよね。
>>42に補足。
『雨〜モップス '72』に収録の「月光仮面」は
間のヒロミツと星勝のセリフのやり取り部分が大幅カットの再録ヴァージョン(歌・演奏とも)。
「御意見無用」は、現在、ベスト盤などに収録されることが多い、日本語ヴァージョン。
「迷子列車」「夕暮れ」「笑いながら眠りたい」も、
「御意見無用」と同じく歌のみ再録の日本語ヴァージョン。
「月光仮面」以外の曲は、基本的には歌のみ再録で、
バッキング・トラックは英語ヴァージョンと同じ。
> まぁ、それにしても2ヶ月の間隔でアルバムを出すちゅー事が
> なんかヘンなんですよね。
元々、グループは『モップスと16人の仲間』を鋭意製作中だったが、
「月光仮面」の中ヒットにあやかって、もう一儲けしようと画策した
東芝の提案によって、急ごしらえで『雨〜モップス '72』を
出したんじゃないかと、思えるんですが、どうでしょうか?
44 :
37:2001/07/23(月) 20:54
>>43 フォローどうもです。
43さんの説も有りセンでしょうネ!
この真相、当時のミュージックマガジンとかには載ってるのかな。
この先、オリジナルアルバム一挙再発、
レココレとかロック画報で特集が組まれ、、、って事があれば
恐らく判りそうですね。
しかし何にせよ『雨〜モップス '72』があって良かった。
「夕暮れ」は日本語の方が断然イイと思うんで。
45 :
43:2001/07/25(水) 01:16
>>37さん
どうもです。んで想い出したのが、
ライオンズの「ハイウェイ小唄」と同様に、
歴史から消し去られた、モップスの「森の石松」…。
もうCD化はされないんだろうか?
ガロやアリス、チューリップは『シングル・コレクション』って、
全シングル音源を収録したCD出てんのにね。
>>44 今、アリス、チューリップ、甲斐BANDとか、
リマスタリングされた音源でオリジナル・アルバム復刻してるでしょ。
その関連で、カップス、モップス他、再発されないかな、と思ってますよ。
でもワイルド・ワンズなんか、BOXの企画が最初に持ち込まれたのに
いとも簡単に断った東芝だから、やっぱ難しいのかな…。
ナベプロGSは、渡辺/新星堂のパレード・レーベルでの復刻に
期待できるから、まだマシなんだけどね。
>>36 関係ないかもしれないけどトリオ(SHOWBOAT)のLPで
かんせつかず、って人(バンド?)のCDが復刻されてるね。
それと関係があるのかな?ないのかな?
47 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/29(日) 20:51
今日中古でLP『モップス/1969〜1973』(未CD化のベスト盤)を買いました。
「歌いたい魂」
「今日の終わりに(エンドテーマ)」
は未CD化曲ですよね?。なかなかの佳曲。
で、ちょっとビックリしたのが
「御意見無用(いいじゃないか)」なんですが、
『雨〜モップス '72』では『御意見無用(いいじゃないか)』と
同じオケでボーカルだけ日本語にしたものでしたが、
ここでは全くの別バージョンですね。
>>47 『モップス/1969〜1973』収録の「御意見無用」は
エンディングがフェイド・アウトしない歌・演奏ともに
再録のヴァージョンだね。これも未CD化。
その後、発売された2枚組ベストに収録されたのも、
このヴァージョンだよ。
「歌いたい魂」は、なんでCD化されないのか不思議なぐらいの佳曲。
ギター、ベース、ドラム、ピアノのシンプルな編成に
ホーンが効果的に絡む、感動的な曲だね。星勝の熱唱に涙。
初めて聴いたときは、ストーンズの「無常の世界」を思わせたよ。
49 :
47:2001/07/30(月) 23:22
>>49 日本ロック紀GS編には記載がありますが、
赤い箱入りの『モップスと16人の仲間』『モップス/1969〜1973』
『ロックン・ロール’70』『御意見無用』の4枚のLPからの
ベスト選曲の2枚組です。東芝アーティストの一連のベスト・シリーズ。
カラー・ポートレート付き(『御意見無用』時のフォト・セッションより)。
あと、このCD、帯なしでも、そんな値段で買える確率低いから、
即効買いでしょう。特にサンプル盤は、専門店だと特に高いよ。
51 :
49:2001/07/31(火) 22:36
>50
箱入りですかぁ、2枚組みベスト。
「日本ロック紀GS編」とともに、欲し過ぎ!。
『御意見無用(いいじゃないか)&雷舞 - 極東ロックコレクション -』
ここ見て買った人は報告するよーにネ。
私、そこで『雨』と『16人』は買ったのですが『御意見無用』は買えなかったんです。
何故なら、
ヤフオクでそれ落した直後だったから、4000円で(苦死酔)。
早く忘れよ。
>>51 音蔵シリーズの再発CDなら、首都圏では帯付が
西新宿価格で¥4800(抜)っとこが相場でしょうか。
(『16人』は下がって¥3600(抜)ぐらい)
極東ロックのシリーズも帯付が¥3800(抜)ぐらいかな。
ユニオンは、物にもよるけど帯付¥1800〜2500(抜)ぐらい。
極東ロックは帯付なら¥3800(抜)ぐらい。
帯なしは、−¥500〜800ってとこかな。
49さんは、日本ロックGS編をお持ちじゃないんですね。
あの本もそこそこ売れたのか再刷(第二版)まではされたんですが、
97年ぐらいには版元品切れで、書店店頭在庫以外は入手不可能になってました。
そこそこ売れてたわりには古本屋でも見かけませんね。
俺も古本屋で見かけたときには“保護”するようにしてます。
でも、ここ4年で2回しか売られてるのを見たことがないけど(藁
53 :
49:2001/08/02(木) 22:48
>>52さん
中古価格の相場、大変参考になります!。有難う御座いますぅ。
しかし遅れてきたMOPSファン(といっても若くないんですが(笑))
としては今の状況つらいモンがあります。
高い銭出してアルバム揃えたきった頃に再発盤が出そうな気するんで。
♪だ〜か〜ら だから〜
今のうちに『MOPS BOX』出して欲しいな、東芝さんには。
>>54 既出も多いので知ってると思うけど、
未CD化のLPで『陽水生誕』っていうアルバムがあるけど、
それに『EXIT』に収録されなかった、モップスさよならコンサートの音源から
「傘がない」「アイ・ソウ・ハー・スタンディング・ゼア」「シー・ラヴズ・ユー」の
陽水がゲスト出演したときの3曲が収録されてるよ。必聴!
特に「傘がない」はカコヨスギ!!!!!!!!!!!!!!
>>55 陽水は今のトコ食わず嫌いって感じなんですが(スマソ)
これは見つけたら買います。
しかし陽水のようなビッグでも未CD化のアルバムあるんですねぇ。
ところで「夕暮れ」の陽水バージョンってのはあるのでしょうか?
逝ってしまったスレよりコピペ。
> それはアンドレカンドレのときのライヴではなくて、
> 既に井上陽水としてブレイクした後の
> ’74年のモップスの解散コンサートにゲスト出演したときのライヴで、
> モップスのラスト・アルバム『EXIT』で使用されなかった
> アウト・テイクから収録されたものです。だからバッキングは当然モップス(!)だし、
> サポートで元ズー・ニー・ヴーの桐谷浩志(!!)がキーボードで参加してます。
> 2曲ともほぼ完コピで、「アイ・ソー・ハー…」は陽水と星勝でハモってて、
> ジョンとエルトン・ジョンのライヴ・ヴァージョンを彷彿とさせてくれます。
> 「シー・ラヴズ・ユー」は陽水一人で歌ってます。
> 俺的には「アイ・ソー・ハー…」のほうが好きだな。
> 更に凄いのは「傘がない」のライヴ・ヴァージョンも収録されていて、
> それぞれ1番を陽水が、2番をヒロミツがリード・ヴォーカルを
> 取り合ってサビの部分をデュエットしています。
> これがまた、めちゃくちゃカッコいいのなんのって!とにかく必聴!!
> (特にヒロミツは、あまりのカッコよさに息が止まる。いやマジで!)
> 権利関係かなんかで収録できなかったのでしょうが、
> モップスさよならコンサートの音源で、
> 今現在視聴可能な曲の中では、一番のベスト・テイクです!
> (だって『EXIT』は音悪いし、曲もコマ切れ状態だからな〜(藁
> もちろん上記の3曲は完奏してます)
> この3曲が収録されていたLP『陽水生誕』は、
> 発売初日で回収されたために現在廃盤で未CD化ですが、
> 初日だけでも5万枚を売り上げたので、それほど入手困難ではありません。
> 中古屋を探せば見つかりますので、ぜひゲットして聴いてください!
> 中古価格でも¥2000〜5000(平均¥3000)ぐらいです。
> (それ以上はボッタクリなので帯&ポスター付きで新品同様のもの以外は
> 買わないほうがいいよ)
>>56 >>57に補足すると、ビートルズ・カヴァーの2曲のとき、
ヒロミツはタンバリン叩いてます(「シー・ラヴズ・ユー」で聴こえる)。
このLPはホリプロ傘下のカレイドスコープというレーベルから発売された。
(当時の陽水は、フォーライフ移籍直後)
A面は、アンドレカンドレ時代の全3枚のシングル6曲を収録。
B面には、ライヴ3曲の他、陽水のデモを収録。
特に「傘がない」は、ヒロミツのヴォーカリストとしての力量が十二分に
発揮されているだけに、権利関係で再発されていないのは非常に残念。
「夕暮れ」は、モップスへの提供曲なので、
陽水ヴァージョンは存在しませんが、『陽水生誕』には
「窓をあけろ」のデモ・ヴァージョンが収録されています。
59 :
56:2001/08/08(水) 05:37
終戦記念日age。
61 :
:2001/08/15(水) 09:51
名曲「雨」だけやたらヒスノイズが大きいのは何故なんだろ?
途中からバックに入る自然描写SEと混同してる訳ではなくて。
ヒスノイズって、そんなに目立つの?
どの部分?
63 :
61:2001/08/17(金) 23:34
冒頭のティンパニーのとこです。
CDだから目立つのかもしれないですが。
64 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/18(土) 00:34
モップスのべスト買いました
アニマルズのカバー「朝日のあたる家」
すずきひろみつのボーカルはかっこいいけど
間奏の尺八には度肝を抜かれました
65 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/18(土) 00:49
>>64 でもあの尺八はハマッテますよね。
ところで、
寺内タケシも『世界はテリーを待っている』において
その曲で尺八を起用してまして、
モップスは寺内のバージョンを参考にしたんでしょうかねぇ。
日本にもロックが生まれた!age
68 :
:01/08/30 20:56 ID:15mno106
なんで再発しないんだろう、東芝ぁ!
69 :
ホワイトアルバムさん:01/09/02 02:23 ID:VYdtcAlo
映画「野良猫ロック 暴走集団’71」では、ええじゃないかをトラックの上で
ライブするモップスが見れます。これ見てモップスにシビレちゃいました。
アルバムは「サイケデリックバンドインジャパン」と「16人の仲間たち」しか
持ってないですが、ここを参考にして探します。
しかし、ヒロミツの英語のMC(サイケデリック〜での)はなんか味わい深い
ものがありますね・・・。
70 :
49 :01/09/02 17:26 ID:ftJnlhvM
>>69 とりあえず
>>49を参照してもらって、、、。
『御意見無用(いいじゃないか)&雷舞 - 極東ロックコレクション -』
昨日のぞいたらまだ売れてなかったです。
BAOBABのtel(06−6251−6212)
大阪から遠方にお住まいなら↑に通販可能か問い合わせてみてはいかがでしょうか。
71 :
ホワイトアルバムさん:01/09/03 21:13 ID:XDrREME2
あげ
『雷舞』の「抱きしめたい」のカバーは秀逸ですね。これ聴くと
編曲ってのが作曲にかなり近い作業だという事を思い知らされます。
「何処へ」この曲は、モップスらしくないかもしれないけど、私個人的に大好きな曲です。でもあの曲ってシカゴを意識したのかな?
月曜日が自殺したとき、火曜日もいなくなった。
誰かが愛を持っていく
誰かが愛をふみにじる
弱い小鳥はおそろしく
めくらになって夢を見る
何にも見えないその中で
真っ赤なバラが咲き誇る
(米)Please kill me
幸せがほしい
Please kill me
幸せがほしい
誰かが君を連れて行く
誰かが君を傷付ける
弱い小鳥は悲しくて
めくらになって君を見る
何にも見えないその中で
きれいな君を抱いている
(米)×2
please
幸せがほしい
私は推薦する!
77 :
ホワイトアルバムさん:01/09/30 08:39
>>76 福田センセーと言えば
最近お見受けしないですがお元気でしょうか。
TVジョッキーとか思い出すなぁ。
あと、70年代半ばくらいにセンセーも審査員で出てたと思うんだけど
アマチュアバンドが勝ち抜き合戦する番組ありましたよね?
大阪では日曜の昼にやってたんだけども。
あれの事を何故かふとよく思い出す。
78 :
ブラックバード:01/09/30 11:04
先生はほんとは超大物なんでしょ。
79 :
ホワイトアルバムさん:01/09/30 16:06
廃盤も含めたモップスのディスコグラフィを見れるサイトってありますか?
49のサイトには、もうアクセスできませんでした。
そして、「月光仮面」のフルヴァージョンを収めたCDってあるんですか?
モップス再結成は無理としても、
せめて星勝がモップスの曲ライブでやるのを生で見たいなぁ。
82 :
ホワイトアルバムさん:01/10/17 04:06
幸せがほしいじゃなくて、幸せのうち、が正解。
83 :
「みんなGSがすきだった」より:01/10/17 22:16
マルベル堂プロマイド売上ランキング
1968年(昭和43年)4月度
「グループサウンズ」部門
ザ・モップス 13位!
同9月度
ザ・モップス 圏外!
84 :
ホワイトアルバムさん:01/11/03 15:18
ロック画報の次号はニューロック特集だそうです。
モップスの大々的にフューチャーして欲しいもんです。
>>84 でも肝心のニューロックの夜明けシリーズのCDがほとんど廃盤ではなぁ…。
何か業界全体で廃盤CD、オリジナルのアナログ盤の高騰を画策しようと
している輩共の厭らしい臭いを感じる。
フランキー堺主演の「壊し屋甚六(ジンロック)」という映画の中で、
「ペラよ急げ」を演奏しているのはモップス自身?
>>85 こないだのベスト盤は各アルバム再発の布石かとチョット期待してた
んですがねぇ。
88 :
ホワイトアルバムさん:01/11/23 20:54
家の近くに、白いジャケのベストアルバムのLPが売ってるんですが、いくらまで
なら買いですか?
89 :
ホワイトアルバムさん:01/11/24 06:46
>>88 『モップス/1969〜1973』でしょうか?
ボクはそれ中古屋で見つけて買いましたけど、
幾らだったかなぁ?2000円しなかったと思うんですが。
90 :
ホワイトアルバムさん:01/11/26 04:49
>>89 そう、それです。そのくらいでも見つかるんですね。頑張って
探そうと思います。
ファーストに収録されなかった『フライングバード』…だっけ?…は海外のコンピで聴く事が出来ると聴きました。そのコンピのタイトルを知ってましたらよろしくお願いします_(._.)_
92 :
ホワイトアルバムさん:01/11/26 12:39
>>91 ブラインド・バードでしょ
「Love, Peace & Poetry Asian Psychedelic Music」に入ってる。
↓ココの左フレームのLove, Peace & Poetryの上から3個目の7曲目。
www.normal-records.com/QDKmedia.htm
>>92 レスありがとうです(@_@)/
早速探しの旅に出ます。
にしても『頭脳警察』が発売されるぐらいだから、ファーストもオリジナルで出せよな〜
>>86 亀レスだが、そうです。
年末、CSのチャンネルNECOで、
野良猫ロックの映画シリーズを放送します。
和田アキコ主演の『女番長野良猫ロック』にはモップスも出演!
ヘヴィー・サイケな「ボーイ・アンド・ガール」を演奏してるyo!
95 :
ホワイトアルバムさん:01/11/27 09:18
「野良猫ロック セックス・ハンター」にはゴールデンハーフが出てましたよね。
安岡力也もかっこよかったなぁ・・・。モップスとカンケイない話でスミマセン。
>>94 情報どうも。
NECO契約しよかなぁ、標準で録ろ。
97 :
ホワイトアルバムさん:01/11/29 23:31
ひろみつ??
青いリンゴーモップスコレクション
http://isweb3.infoseek.co.jp/art/aidisc/yosui/friend/mops.shtml#menu より以下無断転載
渋谷陽一がいつどこで言ったのかは知らない(再発LPの帯に書かれたコピー
だったような気がします)が、「鈴木ヒロミツが歌わなくなったのは犯罪だ」
という有名な言葉がある。渋谷陽一はモップスの歌う「たどりついたらいつも
雨ふり」を聴いて、遂に日本でもロックが生まれたと感動したのだそうだ
(ただし作家が吉田拓郎と分かって複雑な心境になったらしい)。鈴木ヒロミツの
ボーカルを聴いたことがあるならばそのセリフにもうなずける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで現在モップスの1st以外のオリジナルアルバムが廃盤なのも
犯罪だよね。
99 :
ホワイトアルバムさん:01/11/30 23:17
>>99 ジョージの死去に騒然としてた時にアゲたのが
もっと犯罪かもねー。知らんかったんで(マジ)。
とでも言っておく。
>>99 そもそも2ちゃんで、そんなこといったって説得力なし。
モップスに関係ない話題なので当然sage.
陽水「氷の世界」の紙ジャケ、「自己嫌悪」復活らしいぞ。
おい犬! ブラインド・バードも何とかせいや!!!
>>102 お、今頃わかった、犬ってビクターなんだ。
オレは、えみチャンが許せん。
再発してくれよぉ。
104 :
ホワイトアルバムさん:01/12/29 23:30
105 :
ホワイトアルバムさん:02/02/25 01:55
知らんでそんなん
>>1のあげたモップスの500枚限定1stLP
昨日、あの悪名高いVINYL2号店に売ってました。
>>106 他スレでの報告によると「ブラインド・バード」も入ってて
音も結構イイという話しです。真偽は定かではないですが。
108 :
ホワイトアルバムさん:02/03/07 06:51
俺スズキヒロミツの親戚。
>>108 ヒロミツ叔父サンに
モップス再結成してって言っといてください。
110 :
ホワイトアルバムさん:02/03/14 13:48
111 :
:
過去に紹介されていた箱入り2枚組みベストLP、
イージーシークで購入手続きしました。
3200円ってどんなもんでしょうかね。
ヤフオクならもっとするだろうな。