1 :
ルイズルイス加部:
60年代横浜の生んだヒーロー、ゴールデンカップスについて
語って下さい。
2 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/29(金) 04:53
どんな音か教えて下さい
3 :
ミリンダ1010D本:2001/06/29(金) 05:38
I LOVE I LOVE FOREVER MORE♪
布袋の声はデイブ平尾に似てゐる。
4 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/29(金) 06:06
海外からも評価高いんだよね
5 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/29(金) 07:19
68年の時点では日本最強。
6 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/29(金) 10:54
デイブ平尾の声は坂本 九によく似てた。
解散前には柳ジョージがギターで加入。
ドラムにアイ高野も入った。
7 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/29(金) 11:36
よれよれのアイム・ソー・グラッドのカヴァー素敵
8 :
人生一路:2001/06/29(金) 12:17
DO YOU KNOW I LOVE YOUって当時の日本人の作品と思えない。
>>2 テイチクの『サイケデリック・パラダイス』収録の「ジス・バッド・ガール」と
東芝の『ミレニアム・ベスト2000+1』収録の「ヘイ・ジョー」「モジョ・ワーキン」を
聴けば、初期カップスのガレージ・サウンドは理解できるよ。
10 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/29(金) 19:07
なんかビートルズよりもホーリーズとかゾンビーズに影響されてんじゃないの?
>>10 ゾンビーズはカヴァーもしてるから解るけど、
その根拠は?
12 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/29(金) 20:52
ルイズルイス加部さんは最高にカッコ良かった。
>>12 過去形で言わないで欲しい。
今も現役バリバリでカコイイじゃん!<マー坊
ブッチ萌え(はぁと
15 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/29(金) 23:42
安生、高山、ヤマケン
16 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/30(土) 00:10
We're Golden Cupsてやってたけど。
高山 実はストーンズの大ファン。
17 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/30(土) 00:47
ルイズルイス加部はかっこえー。
あれほどカコイイ人が他にどれだけいるというのだ。
18 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/30(土) 00:50
ちらし寿司事件(藁
19 :
ホワイトアルバムさん:2001/06/30(土) 02:05
高山とマッキーって似て無くない?
20 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/02(月) 00:35
ちらし寿司事件ってなんだったんですか?
昔から言われてますよね?
21 :
森:2001/07/02(月) 01:15
22 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/02(月) 01:24
24 :
ホワイトアルバム:2001/07/02(月) 08:02
>>20 要約すると、
千葉の巡業先の昼食にちらし寿司が出されたが、
マー坊が、この世で一番嫌いな食べ物がそれだったことと、
天気がいいのに、なんで仕事なんかしなきゃいけないんだ!
ってことで午後一のフェリーでバックれた事件。
26 :
人生一路:2001/07/02(月) 18:06
あらっ、その話は京都で中華料理を出されたまー坊があまりのまずさに
、「やっぱ中華は横浜だな」とか言って帰っちゃった事件と似てる。
マー坊、当時、付き合ってた外人の彼女と一緒にいたかったらしくて、
仕事をサボったり帰っちゃったりしてたらしいyo。
28 :
あいこ:2001/07/02(月) 21:51
マモルマヌーが歌うアンチェインドメロディー最高
ルックスでは、マモル⇒一般受けで、マー坊⇒業界受け
30 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/02(月) 23:10
加部さんってカップスでTVに出た
時に気にいらないデイレクターを
ナイフで刺そうとしたんだってね
31 :
人生一路:2001/07/03(火) 08:10
>30げっ格好いい!
銀色のグラスでのバリバリのベースプレイもディレクターを脅したのだろうか。
>>30 それって渋谷陽一がラジオで話してたらしいけど、
なんかウソくさそうな感じが…。
ちなみに「ちらし寿司事件」は、当時、
ヤング・ミュージックという雑誌でマネージャーが
話していたので信憑性はあると思うが。
>>30 マネージャーが温泉街のような場所での仕事をブッキングしてきて、
「なんでこんなイモな仕事を受けたんだ」ってメンバーが激怒して、
マネージャーにアイスピックを投げつけたことがある、
とミッキー吉野がテレビに出た際に言っていたyo!
クールな恋!
8月にPヴァインから出る復刻LPは買いでしょうか?
36 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/04(水) 23:58
90年代になってから捕まった2人の話
新聞に元○ダイゴとかかれた○ッキー
元○ンククラウドと書かれずに元○ールデンカップスと書かれた○ーチャン
どちらも70年以降もロック史上重要な人物なのに。
新聞なんてそんなもんよ。
39 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/06(金) 20:56
>>38 きわめて妥当だと思うよ。
ピンククラウドって云ったって一般的な知名度は低いよ。
無意味な伏せ字はやめようや。
40 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/06(金) 22:58
ぞくぞくかぞく
41 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/07(土) 07:00
♪ジザベール、ジザベール、ジザベール!
あなたはいない〜
42 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/07(土) 21:44
解散後、音楽業界で一流と言われるようになったのはミッキー吉野だけ。
テクニックを持っていても、音楽的に必要がなければ、素朴に演奏する
クラプトンみたいなセンスがカップスの連中になかったのが残念。
43 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/07(土) 21:54
ミッキー吉野は、元GSで音楽的に一番成功した人じゃない?
44 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/07(土) 22:01
その昔、『長い髪の少女』のカラオケビデオでは
ディヴ平尾が、赤坂の自分の店『ゴールデンカップ』で
歌っている場面を使っていたなぁ。
45 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/07(土) 23:37
age
46 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/07(土) 23:41
元GSで音楽的に一番成功したのはヴォーカリスト沢田研二を
別にすれば大野克夫、井上堯之。
ミッキーは最近では井上堯之と一緒によく仕事してるよ。
しっかりしたプレイが基本にあってもプレイヤー指向じゃなくて
音楽指向な人が残った。
47 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 02:02
加部マーチャンを横浜名誉市民にしよう!
48 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 02:08
なんでルイズルイスなんて名前なんだろ。
バタ臭さが魅力でもあり安っぽさでもあったグループだな。
解散後ミュージシャンとして名を上げたのはバタ臭さが、あまり
無かったミッキー吉野ってことだ。
49 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 02:48
50 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 07:57
加瀬さんは作曲家として成功したよね。
プレイヤーとしては魅力ないけど。
GS最大の成功者は田辺エイジェンシー社長の田辺昭知。
51 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 12:51
加部さんは、フランス系アメリカ人と日本人のハーフですが、父親の名前が
ルイズルイスだったそうです。
加部さん自身は、一度も父親に会ったことはないそうです。
加部さんの実家は、本牧「ゴールデンカップ」から徒歩2分、生っ粋の本牧っ子
です。
52 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 13:43
田邉昭知のカミさんは小林麻美だったなぁ……
53 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 13:56
昔、田辺昭知宅のお中元にハイビジョンテレビを配達したことがある。
破れた靴下はいた奥さんに家具の移動を指示されたなぁ。
しっかりものの奥さんでした。
54 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 14:10
「GS オリジナルストック 2」っていうベスト盤LPしか
持ってなかったんですが、今日「ミレニアム+1」を購入。
ヘイ・ジョーはヤバ過ぎ!なんかもーラリッてますよね(笑)。
で、現在カップスのオリジナルが手に入らない事だし
ピンククラウドでも買ってみようかと思うんですが、
ピンククラウドに限らずメンバーが参加したので
おすすめのアルバム何かあったら教えて下さい。
55 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/08(日) 16:49
GSって演奏がヘナチョコというイメージがあったけど
ゴールデンカップス聞いてぶっとんだ。
上手い速い。
ミッキーと深町純は、いーかげんヤクから手を切ってください。
更生したのかなあと、忘れた頃にパクられるし…。
58 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/09(月) 19:22
>>54 ルイズルイス加部と陳信輝が在日米人ドラマーと結成したバンド、
スピード・グルー&シンキの2ndとか、如何がでしょうか。
>>58 (イントロ)
J「ハハ、アウト・オブ・ストロング」
陳「イェー」
J「ワン、トゥー、スリー、フォー!!」
A面1曲目からC面のラストまでは爆発ですな。
でも最近、レコ屋で見かけないから、
生産中止=廃盤じゃないのか!?(ワラ
60 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/10(火) 02:30
当時のカリスマギタリスト陳信輝も成毛滋も、消えたなぁ。
テクニック指向じゃなくトータルサウンド提唱、生涯一ギタリスト
と呼ばれたいと言っていた井上堯之が残ったのは興味深い。
陳も成毛も体が弱ってて、
今、本格的に演るのはむずかしいらしい。
堯之も病み上がりに近い状態だしね。
肉体の衰えには勝てないよね、みんな。悲しいけど。
62 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/10(火) 13:45
石間は元気だぞ
でも頭髪が(藁
べーしゅぎてぃゃー、るいじゅるいしゅかべ。 キャー!!!
65 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/10(火) 23:35
“伝説のギタリスト”と呼ばれる三根信宏はどうしてるんだろう。
66 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/11(水) 02:04
伝説っても、寺内 タケシ風もどきのダサいギターじゃない。
いや、御大のギターよりはカントリーくささもないし。
北欧系のギターサウンドだよ。
68 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/11(水) 21:03
シャープファイブのLPなら昔、家にあった。
ダサいと思ったけど、違うの?
今、改めて聴き直すと良いかもね。
GS時代はテケテケエレキ、クリアーなサウンドからガレージなファズまで
多様な音色でギターを弾いていましたね<三根
>68
今度機会があれば「春がいっぱい」を聴いてみてくれ
Shadowsよりもいいかもしれない。
71 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/12(木) 21:51
72 :
54(亀レスでスマソ):2001/07/12(木) 22:18
>>58 レスどーもです。売ってればそれ買います。
ところで先日ピンククラウドを聴いてみようと思い
何がイイのか判らず、桃源郷ってのを買いました。
ギンギンなロックを想像してたら
結構フュージョン風でチョット肩透かし。
でもスティーリーダンぽい曲は気に入りました。
73 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/13(金) 00:20
>>72 ピンクラはアルバムごとにかなり曲調や雰囲気が違うので
色々と聞いてみるといいと思われ。
74 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/14(土) 22:12
あげ
75 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/14(土) 22:18
あくまにだまされたー。Hey!
76 :
ミッキー吉野は:2001/07/15(日) 15:36
> 46
最近はよくジョー山中と仕事してます。
あと、10月公開予定の牧瀬理穂主演映画「Turn」の音楽を担当します。
さらに今月公演の奈良橋陽子演出の演劇の舞台音楽も手がけています。
ソースは
ttp://godiego.co.jp/
77 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/20(金) 00:10
age
78 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/20(金) 09:22
「ヘイ・ジョー」のボーカルは誰なんですか?
79 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/20(金) 13:09
80 :
78:2001/07/21(土) 00:23
81 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/25(水) 22:29
あげ
82 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/29(日) 04:48
日本で最初にファズ使ったのはエディ
というのは本当?
アマチュア時代らしいけど
>>82 今、現在のGS関連の文献では、そうなっている。
エディは、65年ごろ、アメリカで購入。
ヤング・ミュージックのインタビューで語ってるよ。
その後、ムッシュが66年のアメリカ旅行で購入したファズを
使い方が分からず、そのままにしてたのを、三原綱木が
「ムッシュ、それ、ちょっと貸してよ」
って持っていった直後にエーストーンからコピーモデルが出た(藁
その後、日本中にファズが波及していった。
84 :
82:2001/07/30(月) 16:48
>83
どうもデス。
85 :
ホワイトアルバムさん:2001/07/31(火) 01:09
エディが歌う「マネー」カッコ良し。アルバム第2集を聞くべし。
非常に金属的な声をしている。
>>85 第2集のカヴァー曲なら「マネー」もいいけど、
やっぱ「ミッドナイト・アワー」でしょう。
ブッチ&デイヴのツイン・ヴォーカルにエディのファズ、ミッキーのピアノ、
歌唱・演奏とも文句なしの1曲!
“Yes,I am now.oh!”
87 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/05(日) 05:34
・・・しかし、個人的には『フィフス・ディメンション』が
かなり好きです。GSファンにはキツいかも知れんが、かなりロックしてるよ。
88 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/06(月) 01:41
マー坊の使っていたロケットベース、カッコイイ。
(伊)のエコーとかいうメーカーのだったっけ?
89 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/06(月) 02:45
>>88 そうそう、EKOです。柳ジョージも持っていたね・・・
90 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/06(月) 03:10
ベースマガジン96年5月号を古本屋で買った。表紙が加部正義。
特集記事を読むと、マターリと引きこもり生活を送ってるように思えた。
趣味は顕微鏡を見ること。自分の精子を見たとかいってた。
91 :
90:2001/08/06(月) 04:07
あ、それと、ドラゴンボール好きだって。
92 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/07(火) 01:54
カップスって、使っていた楽器も進んでいたと思う。
当時、銀座のアンクルという店にお世話になっていたらしいけど…
93 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/08(水) 01:22
agemasu
age
age
デイブ平尾の家は山下町のクリーニング屋だとさ。
今あるかはわからんが。
広い家だったんで、2階でメンバーと新曲の音あわせをよくやってた
らしいよ。
97 :
ホワイトアルバムさん:2001/08/14(火) 09:27
>>87 激しく同意!
あ、「フィフス・ジェネレーション」です。
なんとなくアルバム全体に漂う物悲しい空気が良い。
>>97 ジョージ柳がリード・ヴォーカルの「ウーマンズ・ゴーン」が(・∀・)カコイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>87 あのアルバム、当時何枚売れたんだろうね?
今聞くとかなりイイんだけどな。ちょっとポップな『24時間』もいいね!
100 :
ホワイトアルバムさん :2001/08/18(土) 18:45
あげとこ
>>99 前半アコースティック後半ノイジーな展開の「フィール・ジス・ウェイ」もイカスyo!
ミディアム・テンポの「ウェブ」もなかなかマターリ。
age
103 :
ホワイトアルバムさん:01/08/27 23:32 ID:QBVTvUUw
ぎ〜ん〜い〜ろ〜の〜グ〜ラ〜ス〜に〜age
104 :
名無しさんが伝えよう:01/09/05 01:10 ID:kUsJ9mSw
ジザベ〜〜〜〜ル!
ちゅるる、ちゅるる、ちゅ〜る〜
マモル・マヌーの近況は?情報きぼんぬ。
107 :
ホワイトアルバムさん:01/09/14 06:19
>>106 先日、夕刊フジのインタビューを受けていた<マモル・マヌー
108 :
ホワイトアルバムさん:01/09/14 14:34
109 :
ホワイトアルバムさん:01/09/15 00:16
「フィフス・ジェネレーション」の「V.D」の曲のクレジットで、
ボーカルがミッキー吉野になってるけど、間違いですよね?
あの声はアイ高野としか思えないよ。
ミッキーの声はあんなのじゃない。
あいらびゅあいらびゅほえばも〜
111 :
to207:01/09/23 09:11
何に?
112 :
磯野ファズ夫:01/09/25 23:05
唸る爆殺ファズベース!
唸れ殺人ファズベース!
スピーカーの左チャンネルはベースの音だけだア!
ぞくぞく家族で活動中だよお。
>>109 「V.D.」のリード・ヴォーカルはモッチンです。
アルバムのクレジットは誤植です。
114 :
ホワイトアルバムさん:01/09/28 23:26
>>113 やっぱりそうだったのですね。
ありがとうございます。
115 :
ホワイトアルバムさん:01/10/17 01:08
AGEる。
これオリジナルアナログからミスプリントで、これ見て、ミッキー吉野の歌が〜
って書いたバカな評論家がいた
オリジナル・アルバムは再発されないんだろうか?
それなら、せめて『リメンバー・ヨコハマ』みたいな感じのベスト盤、
出して欲しいよね。
118 :
ホワイトアルバムさん:01/11/07 00:17
まだ、デイブさん、六本木でゴールデンカップスって、店やってるのだろうか?
15年前行ったきりだな。酔っ払って、「手のひらを太陽に」を「でいぶひらおを太陽にー♪」
って、歌ってむっとされたことあったけ。
あの時は、ダウンタウンブギウギバンドのギタリストがギター弾いていたっけ。
今でも、カラオケでときどきGS歌ってます。
>>118 まだやってますよ。HPもあります。
たまにマモルやエディも遊びにくるそうです。
118の人って、こわいもん知らずだね〜