>>928 まあ色々な解釈が取れるでしょう。
エピーのことを皮肉ったって言う説も、
確か本人が言ったわけではないですから。
エリナーリグビーはシングルだからいまいちね・・・
ハッキリ言って、66〜67年のポール作は聴けない
932 :
ホワイトアルバムさん:03/07/24 18:34 ID:yJXFifMW
↑
こいつ、掛け値なしの馬鹿だね!!
CDに傷が入っちゃって聴けないだけかもよ?
あるいは難聴
>>931 こいつはビートルズ・ファンを自称する資格なし。
単なる荒らし。
936 :
_:03/07/25 13:52 ID:???
>>920 >930の言うように、いろんな説があるけど名曲中の名曲に変わりなし。
>>809で少し触れたといたけど、飽くまで推測でしょうしね。
938 :
ホワイトアルバムさん:03/07/25 15:16 ID:Ehl2oy5/
Good Day Sunshine
この曲だけは肌が合わん。ばかみたい。
「グッデイグッバイ」という曲はグッデイ・サンシャインとそっくりだ。
Yellow Submarineが真剣に好きな漏れは以上でつか?
最後の「We all live in the yellow submarine」大合唱には鳥肌が立つ。
942 :
ホワイトアルバムさん:03/07/28 11:16 ID:Z9DhpYSX
12才くらいのときは好きな曲だった。
>>941 俺も嫌いじゃないがリボルバーのあの位置は好かん。
>>941>>943 どっちにも同感。
単体で聴くといいけど、
「リボルバー」で聴くと、いつも飛ばしちゃうんだなあ。
トゥモローネバーノウズが一番
ヒアゼアは飽きた(メロが綺麗なのにボーカルが弱すぎ)
>>945 演奏自体も弱い
Long x 3と並ぶビーの最弱曲
>>944 なぜならあの曲は程度が低いから。
それはいい意味でだけど。このアルバムでは逆効果だよね。
ヒアゼアはもとから好きじゃないなあ。
トゥモローネバーノウズは最近迫力を感じなくなった・・・
948 :
ホワイトアルバムさん:03/07/29 01:22 ID:PcrCQiV1
タックスマンのジミヘンコードは、ジミヘンより先ですか?
リボルバーとジミヘンの1stの製作時期はほぼ同じ。かぶってる。
で、発売されたのはわずかながらビートルズのが早い。
950 :
948:03/07/29 01:32 ID:PcrCQiV1
>949
ありがとうございます。ロックであの手法(リフ一発)はタックスマンが
最初だよなー、と思ってましたので聞いてしまいました。
951 :
_:03/07/29 01:36 ID:???
952 :
ホワイトアルバムさん:03/07/29 02:58 ID:VyGvHO2w
いつも寝不足気味なので
音がちょっと苦手
リミックス盤も出して欲すい
1-2-3-4,1-2-3 D9+,D9+〜
ジミヘンコードは「愛の言葉」のコード進行の中に登場してるでしょう。
コードを鳴らしてはないけどね。
最高傑作に持ち上げられてる大きな要因はシー・セッドや鳥のサイケなギター・サウンドだね。
だんだん尖った部分ばかりが評価されるようになってきてるし、シー・セッドやサボイやヤー・ブルが代表曲になる日も近い・・・といいなあ。
代表曲にはならないと思われ。
957 :
ジョージ派ですんで:03/07/30 00:47 ID:87sVe33N
Taxman=◎最高
Eleanor Rigby=○ケレンミたっぷり
I'm Only Sleeping=◎けだるいボーカル良い
Love You To=◎あまり人気ないみたいだけど私は大好き。歌詞も。
Here There And Everywhere=◎
Yellow Submarine=○ほのぼのサイケ
She Said She Said=◎甘ったるい声が好き
Good Day Sunshine=○
And You Bird Can Sing=○
For No One=○
Dr.Robert=◎
I Want To Tell You=◎
Got To Get You Into My Life=○
Tommorow Never Knows=◎
958 :
ホワイトアルバムさん:03/07/30 00:53 ID:f/d7HV6k
Yellow Submarineを抜いてRainを入れておけば
まさに「完璧」なアルバムになった!
っていう意見はどう思いますか?
>>958 おれは反対だ。リンゴがいてこそのビートルズだし。
まあ完成度の点から考えればあきらかにRAIN入れた方がいいだろうけど。
でもあそこにあれが入ってるからこそビートルズのアルバムなんだと思う。
Love You ToとPaperback Writerも交換してほしい
昔から言われてるけど、RevolverのYellow Submarineと
Beach BoysのPet Soundsの中のSloop Jhon Bは立場が似てる。
まあSloop Jhon Bの方はまだ浮いてないけど。
おれはLove You ToよりI Want To Tell Youのがいまいちだ。
964 :
ホワイトアルバムさん:03/07/30 01:26 ID:87sVe33N
Love You Toは必要です。
965 :
ホワイトアルバムさん:03/07/30 07:47 ID:jIWbN3rR
レインが入るとシーセッドの系統のサウンドのコマが1枚増えて、最高傑作の座は更に磐石。
白盤と並べて悩む必要なくなる。
Rain加えたRevolverよりDay tripperとWe Can Work It Out加えたRubber Soulのほうが好み
>>966 Day tripperは途轍もない名曲だと思う。
しかし、同曲の主たる作者はジョンのはずだが、何で出だしのところを
ポールが歌ってるんだろう?
スレ違いスマソ。
>>968 高音が出なかったから代わりに歌ってもらった
>>969 ふうん、そうだったのか。
殆んどの場合、各々自作曲(或いはA DAY IN THE LIFE、WE CAN
WORK IT OUT、CAN’T BY ME LOVEといった、断片を持ち寄って合
体させた曲は自作の部分)は自分で歌っているのに、DAY TRIPPER
が例外なのは何でかなーとずーっと思ってた。
いや、有り難う。
971 :
ホワイトアルバムさん:03/07/30 20:19 ID:n4KUfUk/
ビートルズの歴史にリボルバーがなかったらビートルズの評価すこし違っただろう
972 :
970:03/07/30 20:19 ID:???
>>970 自己レス訂正
CAN’T BY ME LOVEは違った。
A HARD DAYS NIGHTと勘違いした。
スマソ。
ポールの曲が多くなった作品。
ジョンはこの頃はドラッグ漬けでいい作品をあまり書いてないね。
サイケアレンジは所詮ポールとジョージのものだし。
いや、HARD DAYS NIGHTはジョンの単独作だよ。
これもサビの高音がジョンに出せないからポールが歌ってるだけ。
>>969 不思議だね。自分の出ないようなキーの自作曲w。
つーか、この曲はポールの書いている部分が大きいんだろ。
>>976 ソースはどこ?
手持ちの解説や本は全部ジョンの単独作と書いてあるよ。
>>975=976はいろんなスレに出没してるポールヲタだから相手するだけ野暮。
こないだはヤーブルースのサビはオーダーリンに似てるからポール作と言ってた。